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2015年03月03日

宇宙船航行ターン制シミュレーション Lonely Colony

亡命者を乗せたコロニーの艦長となり、遥か100万光年先に位置する惑星ネクサスを目指す、ターン制のシミュレーションゲーム。
宇宙船の航行方針と施設配置を指揮し、より早く少ないターンで目的地に到着させるのが目標です。
6×6のグリッド内をクリックして施設の建造や改修、撤去を行います。
グリッド下のログエリアにはヒントも表示されるので参考に。
1ターンでのアクション回数は限られており、全アクションを終えたらターン終了ボタンを押すと時間が経過して結果ログが表示されます。
(情報:名無しさん)

Lonely Colony
このゲームはこちら
説明ページ


Author:
Nussy Game
【 開始方法 】
ロード終了後、「ゲームを開始する」でスタート
(次回は「ゲームを再開する」で続きから)

【上部パラメータ】 (開始直後の値)
・ゴールまでの距離 (1,000,000 l.y.)
・次の惑星までの距離 (10,000 l.y.)
・推進力 (600)
・経過ターン数 (1 turn)
・現在ターンのアクション回数/最大回数 (1/1)
・総人口 (170)
・資材/最大値 (500/500)
・燃料/最大値(500/500)
・研究力 (0)

【施設の色】
・青 : 正常
・黄 : 電力不足
・赤 : 破損

【施設】  ( )内は消費電力
・温室 : 周辺グリッドに少量の食料を提供(25)
・研究室 : 研究力増加を促進(100)
・醸造所 : ここに供給される食料を幸福に変換(50)
・発電室 : 周辺グリッドに少量の電力を供給(0)
・エンジン : 燃料を消費して推進力アップ(100)
・降下ポッド : 惑星停泊時に資源を収集(50)
・倉庫 : 資材や燃料を備蓄できる(0)
・空調室 : 周辺グリッドに少量の酸素を提供(50)
・娯楽施設 : 周辺グリッドに少量の幸福を提供(30)
・工務室 : 1ターンにより多くの工事が行える(50)

【研究】
・バイオ農園 : 周辺グリッドに多量の食料と少量の酸素を提供
・変電室 : 周辺グリッドの電力減衰をなくす
・スラスター : 大量の燃料を消費して多くの推進力を得る
・採集ドローン : 惑星停泊時に多くの資源を収集
・空間圧縮器 : 倉庫の収納効率アップ
・パワードスーツ : 建造・改修のターン数を減らす
・遺伝培養室 : 人口増加速度アップ
・ワープ装置 : 電力によって膨大な推進力を得る
・修復ドローン : 改修速度を劇的に改善
・Voidエンジン : 電力のみで推進力を得る
・核融合炉 : 周辺グリッドに大量の電力を提供
・量子CPU : 研究力増加を大幅に促進
・礼拝堂 : 周辺グリッドの不満をなくす
・艦内スキャナ : 施設の寿命が延びる

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:00
2. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:01
3. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:01
ルンタッタルンタッタ
4. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:03
だいぶ前にやったけど上手くいかなかったなぁ
5. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:03
前にもやったことあるような
製作者NussyGameだったかな?
6. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:08
NussyGameだった・・・
7. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:19
めんどいなぁ・・・・
8. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:32
理解すると楽しそう。
9. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:36
コツが分かればサクサク行けるよ

スラスターは他のエンジンをブーストするだけで
これ自体には推進力は全くないから注意
10. Posted by 名無し   2015年03月03日 00:36
win8っぽい
11. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 00:39
この人のゲームってことはサクッと遊べる感じじゃなさそうだな……
12. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 01:00
けっこう前にやったな
クリアした時はエンジン3つとスラスター2個を基本にしてたんだったかなぁ
13. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 01:20
各パーツの効果を理解していれば初プレイ・・・では難しくても運次第では2回目でもクリアは可能
14. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 01:23
>>9
スラスターってそういうことか
15. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 02:23
outthereみたいなゲームだな
16. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 02:42
倉庫超えて持てるんだけど
17. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 03:54
越えて持ってる分は使ってる分と別に減ってく
たとえば1000が上限で1200もってて
エンジンとかの消費が100でも100より減る
18. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 05:14
どうやら上限を超えた分の1割が消滅するみたいだ
さっきの例だと1200から1100になったあと上限を超えてるのが100だから10消滅して1090残る
きっちりとした検証はしてないが
初期状態から倉庫をすぐに潰した場合そんな感じになった

あと研究しないと使えない施設のうちパワードスーツより上の2種類が
ゲームを最初から始めるごとにランダムで初期解放されるようで
醸造所と研究室は要研究になる可能性がある
19. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 06:12
発電室を何回修理しても壊れたまま変化しない事が頻繁に起こるんだけどバグ?
20. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 07:33
建設も改修も1ターンで終わるとは限らないぞ
発電室ならカーソルあわせて情報見れば2ターンかかるって書いてる
21. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 07:46
普通は改修中は施設の色が暗い青色になるんだけど、
改修を選択しても色は変わらず何ターン経っても赤いままで何度改修しても資材だけが吸われ続ける
そして発電室以外でも発生するようになった
やっぱバグかな
22. Posted by ニコニコ名無しさん   2015年03月03日 10:04
寿命が来ると修理が出来ないほど壊れっぱになると勝手に解釈
買い換えると直った気がする
23. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 10:48
100〜160年で毎ターン故障するから買い換えないといけないのかな?
乗員1300人から、修復買い替えで何もできずに詰むなあ。
娯楽イラネ研究いらね
24. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 11:08
初クリア212ターン
全力でやったら150ターンくらいで出来そう
25. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 12:24
25
26. Posted by 軍事速報の中佐   2015年03月03日 13:16
139クリア
VOIDエンジン積みまくればもっと早くなりそう
27. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 14:54
何も始まらねーと思ったら、クリア済みだった
28. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 15:59
ワープ装置早すぎて惑星ついてるのにボタン連打してた初期構成引くために何回も初めからしてたのに俺アホだわ
29. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 16:05
人口は研究のエサなだけでどうやって艦を動かしてるんだよって思ったらAIのオペレーターと艦長だけで良いのかよ
もう研究もAIがやったらいいんじゃないですかね
30. Posted by スカイ   2015年03月03日 16:45
4 これ、難しいやつだ。
31. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 18:09
人口重視でも研究結構進むのな。
Voidエンジンが数揃えれば結構な出力になるのはわかったけど、さてどうしたもんか。
32. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 18:17
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org195969.png

ずっと前にクリアした時の編成
33. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 18:31
ttp://i.imgur.com/ZdfYEKb.png

自分はこれでクリア
スラスターや倉庫は電力が少ないサイドに偏らせる
34. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 18:50
サムネ見てカレンダー余裕でした
35. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 18:58
作者としてゲームに色々詰め込みたいのは分かるが結果的に面倒すぎ
面白くないとは言わないがずいぶん人を選ぶな
36. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 19:29
スラスターさえあれば速攻クリアできる
最初からスラスターがあれば研究や人口無視でもおk
37. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 20:24
97ターンでクリア。
スラスターだけでいいね。
38. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 21:42
>>34
草生えた
39. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 22:15
最初から施設配置済みなのが気に入らん
40. Posted by 名無しさん   2015年03月03日 22:40
このターンXすごいよぉぉお
41. Posted by 名無しさん   2015年03月04日 00:02
研究いらないンゴ→居住施設いらないンゴ→人口0でゲームオーバーww
42. Posted by 名無しさん   2015年03月04日 00:27
初期スラスターありで52ターンだった
うーん、これはゆっくり人口増やしてシムシティした方がたのしいな
43. Posted by 名無しさん   2015年03月04日 09:35
52とか本当かよと思ったら真似したら50ターンだった
スラスターと採集ドローンが初期だと最高だな
故障だらけになる前にゴールだし
44. Posted by 名無しさん   2015年03月04日 11:09
初見200ターンでクリア

とりあえず思ったことは

ゴールを10倍に伸ばすか無限モードの追加
研究力で宇宙船のサイズ拡張
機械を壊れにくく
リペアユニットの追加
次いで
"周辺"の範囲を目指できるようにして
人口が多くなれば多くなるほど全体にブーストがかかるように

これだけやれば良ゲーと呼ばれるんじゃね?
面白くないゲームではなかったけど地味にめんどいわ。
45. Posted by 名無しさん   2015年03月04日 13:48
難しいけどなかなか面白いなぁと思いながらゲームの仕様や施設の性質を研究しながらやってたけど50ターン攻略とかどうやるんだ
200ターン台攻略で満足してたのに
46. Posted by 名無しさん   2015年03月04日 21:06
300ターンくらいかけてシムシティプレイしてみた
施設全部開発したけどvoidエンジンや量子CPUとか、建造も維持も資材かかりすぎていまいち
効果もまぁ、うんって感じで燃料があふれる
結局修理で乗り切ってスラスターでぶっ飛ばすだけかー これはこれで資材があふれるという
47. Posted by 軍事速報の中佐   2015年03月05日 08:21
ドローンで資材溢れ上等で大量回収
スラスターで超加速が一番効率いいのかね
48. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 09:04
一ターンってどのくらいの早さなんだろう
一年だったらワープ装置なしで光速を越えていることになる
49. Posted by 軍事速報の中佐   2015年03月05日 13:59
初手スラスター有りで60ターン
無しだと90ターンくらいが限界
50. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 16:24
>>48
エンジンやスラスターを一切つけなくても1ターンに100光年進むコロニーだからな

仮に推進器無しでは光速を超えないとして…
コロニーが光速の約99.9998%で飛ぶことができれば船内時間はおよそ1/500、ほぼ100光年を船内時間73日(1/5年)で移動できる
1ターンを船内1/5年とすれば50ターンクリアは船内10年、200ターンクリアは船内40年と到達が極めて現実的

しかし、それでも1ターンごとに船外時間は100年経っているわけで、少なく見積もっても5000年間追跡を続ける革命軍には恐れ入る
51. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 18:23
てきとうに1ターン1年として、初期状態から光の600倍の速度でてるんですけどw
少し強化すれば軽く光の1万倍w
この速度でスイングバイとか意味ないだろ
52. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 19:50
施設のないグリッド(すなわち居住区)に新たに施設を建設すると、そこにいた人がいなくなり、その分人口が減る。
そう、他のグリッドに移るのではなくコロニーから「いなくなる」のである。
では、このいなくなった人たちはいったいどこへ?まさか・・・
53. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 21:42
私は遠慮しておきます
54. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 22:31
1万トンはありそうな物体が光速の数百倍〜数万かよ
衝撃波で銀河吹っ飛ぶな
近所の惑星到着どころじゃない
ビッグバンが発生するレベル
55. Posted by 名無しさん   2015年03月05日 22:57
うんこヤバい
56. Posted by 名無しさん   2015年03月06日 23:07
バーバービービー壊れ過ぎだ。
ストレスたまる
57. Posted by 名無しさん   2015年03月07日 00:27
よし順調。50ターン切ったな、あと一歩。
おや故障か、まあこれくらい
・・・



人口0

発電死んで酸素止まって人口0w
ttp://i.imgur.com/ha1kfdu.png
58. Posted by 名無しさん   2015年03月10日 18:56
4 燃料枯渇でジリ貧が一番悲惨だな…
乗組員の阿鼻叫喚が聞こえてくるようだった

あとはエンドレスモードがあれば全研究楽しみつくせるな
良ゲー
59. Posted by 名無しさん   2015年03月12日 14:03
停泊中に乗組員の顔色を窺ってるようじゃ駄目
60. Posted by 名無しさん   2015年03月13日 22:53
面白いけど
61. Posted by 名無しさん   2015年03月15日 01:29
最初が肝心なわけね
62. Posted by 名無しさん   2015年03月16日 00:10
ちょっと物足りないようで、飽きる前に終わるようなボリューム
63. Posted by 名無しさん   2015年05月18日 23:27
4 変電室の使い方がいまいち分からんのぅ
64. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 14:16
初期に調子に乗ってどんどん施設増やして、惑星で採取するのに乗員が不満なので適当に切り上げたら、途中で資源が枯渇して立ち往生。後は徐々に人が減ってゆき…ついに幽霊船へ。ホラーSFになったw

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