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2015年04月14日

洞窟の生態系を作るサンドボックスゲーム Caverns

洞窟内の水や溶岩、砂地などの地形要素の配置を変え、色々な生き物を誕生・共存させていくサンドボックスゲーム。
画面下パレットの7種類の地形要素の中から好きな物を選び、洞窟内をクリックして設置します。
水滴からDrippy、砂地からSemme shi、黒土からTargz等、特定の要素からは時間が経つと自然に生物が発生。
生物同士が合体したり、特定の要素の上で生物が消滅するなど、一定の条件を満たすと新たな生物が誕生します。
(情報:名無しさん)

Caverns
このゲームはこちら


Author:
2bam
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始

【Menu】
Sounds : 効果音on/off
Music : BGM on/off
Friendly mode : 友好モード on/off

Life forms bio : 発見した生物の一覧
Share with friend : シェアする

Save cavern localy : 手動セーブ
Reset cavern : 初期化
Clear cavern : 全消去

【Achievements】
Find 6 different races and/or seeds : 6つの種族・種を発見
Find 14 different races and/or seeds : 14の種族・種を発見
Find all different races and seeds : 全ての種族・種を発見

Make 8 races coexist : 8種族の共存
Make 16 races coexist : 16種族の共存
Make all races coexist : 全種族の共存

See 4th generation creatures : 第4世代の生物を見る
See 6th generation creatures : 第6世代の生物を見る

【 操作 】
クリック : 要素の選択・設置・消去
ドラッグ : 連続で設置・消去
[ 1 ] : 消去ツール
[ 2 ]〜[ 8 ] : 要素の選択
[ X ][ C ] : 要素の切り替え
[ + ][ − ] : 音量調節
[ 0 ] : ミュート

個別記事コメント(47)シミュレーションゲーム・RPG:経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:00
よろしくニキー
2. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:06
わけがわからないよ
3. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:06
きたか!いくでー
4. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:23
面白そうじゃん
5. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:26
一番下に適当に地形置いて、上から生物を降らせるようにしたら5種類出てきた
とりあえずバックグラウンドで動作しないのがクソ
6. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:41
おもしろそう!
7. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:42
懐かしいの発掘してきたなぁw
8. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:46
面白そうだけどもう少し情報が出揃ってから遊ぶわ
9. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:52
いつのやねん!
10. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:57
前のPC使ってた頃にやった記憶がある
11. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 00:59
緑の木と砂の木は水で成長する
黒いのは逆に木を枯らす

ここまでやってお前らのコメみたけど、普通に攻略情報あるんだね
12. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 01:03
2009年のゲームらしい
wikiが既にあるみたいだから配合表見ながら配置考えてもいいんじゃないかな
13. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 01:06
何も見ずに小一時間やって
よくわかんない白いのができた
すぐに死んだ
14. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 01:43
水と火で紫
で何これ
15. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 02:45
鳥とかできたがこっからわかんねえな
16. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 03:05
一番上から一番下まで移動する時間内で
色々やれってことか
17. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 03:44
鳥の先どうなんだろうな
上に戻れるから色々あるんだろうが
18. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 04:52
砂の木の虫と火の跳ねるやつで白いのが出来て
それが火の上で死ぬと火の花から火マンが湧くけど
そこからが分からないな
19. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 05:30
何年前のゲーム

いやほんとこれ何年前だよ

懐かしすぎてちびった
20. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 08:05
続編か何かかと思ったわ
21. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 08:20
ひたすらめんどくさい
22. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 10:11
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org264575.png
これで待てば全種出来るけどポップ数制限があるから全種共存トロフィーは不可能

炭ブロ→黒虫
水ブロ→水虫
砂ブロ→丸虫

丸虫+水虫→木種
木種+草ブロ→緑木
木種+砂ブロ→砂木
緑木+水虫→トマト虫
砂木+水虫→砂虫

黒虫+溶岩ブロで死亡→火飛
火飛+水虫→紫虫
紫虫+毒ブロで死亡→緑虫
緑虫+トマト虫→蛾

火飛+砂虫→白虫
白虫+溶岩で死亡→黄花
黄花+火飛→炎虫
黄花+砂虫→炎虫

水虫+岩盤ブロで死亡→苔虫
苔虫+砂虫→コロコロ
コロコロ+黒虫→パックン種
パックン種+毒ブロ→パックンフラワー
パックンフラワー+トマト虫→青虫
パックンフラワー+火飛→糸虫
23. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 10:19
+22
相殺するパターンもある

黒虫+緑木
黒虫+砂木
黒虫+砂虫
緑虫+緑木
水虫+黄花
青虫+黒虫
青虫+砂虫
他にもいろいろあるはず

青虫、糸虫、炎虫、蛾を共存させてぶつけられた事が無い
この4体が最終形態だけど前提が多すぎて全部生存する前に数制限にひっかかる
24. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 11:28
22のすげー
25. Posted by 名無し   2015年04月14日 11:37
勇者のくせに生意気だ+シムアース
的な
26. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 12:57
なぜこれを今更・・・
27. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 13:59
昔やったなあ
これ面白いんだけど画面が狭いんだよね
28. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 14:02
28
29. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 14:03
28
30. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 14:04
30
31. Posted by 名無しの権兵衛   2015年04月14日 14:42
22で一通り出したところで満足して終了。
32. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 18:32
すっごく面白そう
すっごくつまんないけど
33. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 19:17
すごく懐かしいのが来たな
34. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 20:17
22からいろいろいじってみたら全アチーブ取れた
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265251.png
35. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 21:23
見た目勇なまにみえた
36. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 21:29
>>34
おつかれさん。
けど俺には出来なかった。
37. Posted by 名無しさん   2015年04月14日 23:48
ゆうなまを思い出すな
ヒカリゴケたん萌え
38. Posted by 名無しさん   2015年04月15日 00:16
>>34
右下300分って…
これに5時間も費やしたのか…
39. Posted by 名無しさん   2015年04月15日 02:09
>>34
19分の20ってどういうことなんだ
40. Posted by 名無しさん   2015年04月15日 02:36
>>22だけど
簡素化したらいけた
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265944.png
移動制御するシステムは1箇所にまとめて逆戻りしないように段差作ったりとか乱数調整してなんとか

左上が蛾、右上が黄色い花、右下がパックンフラワーの青虫と糸虫両方
蛾は1番ポップしやすいからもうちょい減らしたほうがいい、毒沼が最後狭いのが詰らないポイント

黄色い花は白虫で咲くけど全部生存するには白虫と黄色い花の共存が必要、だけど白虫になる火飛と砂虫が黄色い花の餌でもあるからクリックで調整して両者共存させた

パックンフラワーは右端のみで機能するようにした、2種類の木の種を1本道の砂ブロでまかない、砂虫と水虫でコロコロ作って左右にランダムで散るコロコロを無駄なく使う
41. Posted by 名無しさん   2015年04月15日 13:02
懐かしいなこれw
昔ハマった時に作ったマップだけど、参考にどうぞ。
このマップからリスタートすると、木の生やす位置に気をつければだいたい10分程度で全種共存コンプ出来る。
効率性を追求していったら工場のようになってしまった‥

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org266276.png.html

【コツ1】
他の生き物と鉢合わせすると方向転換する奴が多いので、生き物同士を合体させる場所はなるべく1、2マス程度の狭いくぼみにしてそこに集合させること。

【コツ2】
石ころや水滴は通さないで、木に実ったトマトや砂ガニだけを通れるように最初は段差などを作って木の生える位置を指定してやること。

木は水滴を与えてる間は枯れないので、木ができたら石ころは入ってこないように蓋をする。
ちなみに石ころは足が速いので1マスの穴には落ちないで上を通過する。

【コツ3】
火虫はぴょんぴょん跳ねるので、くぼみを作っておけばマックロクロスケと簡単に分離できる。マックロクロスケが一箇所に集まるようにして、おけばポップコーン製造機のようになる。

効率的なマップ考えたり、ちみちみ動く生き物を観察するのが楽しいんだよね。
42. Posted by 名無しさん   2015年04月16日 17:09
bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1429171655.jpg
やっとクリアーできた(´・ω・`)
43. Posted by 名無し   2015年04月17日 04:51
みんな凄いなー
しかし水が水滴が落ちる的な仕様なせいで水溜りみたいな使い方を全くされないのが少し寂しいねこれ
44. Posted by 名無しさん   2015年04月17日 12:57
壁壁壁 壁
壁   壁
壁壁 砂壁(砂は草でも可)

ってして、上から丸虫と水虫が落ちてくるようにすると、
非常に具合がいい。
木は縦2マスなので、上からの水虫の供給を
木が吸い取って、砂虫(トマト)を生産してくれるし、
丸虫は、Bダッシュ状態で、1マスの穴では落ちないので、
下の生態に影響を与えない。
(壁際の1マスでは落ちますが・・・)
45. Posted by 名無しさん   2015年04月17日 13:01
これ、マップデータの
エキスポート&インポートできれば面白いのに。
46. Posted by 庭野涼太郎   2015年05月05日 10:35
訳が分からないよ
47. Posted by ジジ   2015年05月16日 23:25
懐かしいなー。これ攻略方法ってあったんだ。
昨日自力であれこれしてたら洞窟は全色入り混じりモザイク画状態、13種発現できたけど共存は最高10種まで。
で、未発現種を見たさにNo.42さんの攻略画像そのままやったら青鬼パックンとピンク紐虫見られました。攻略画と同じく全種発現、共存16種いけました、ありがとう♪ 

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