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2015年07月10日

敵弾吸収防衛シューティング UFO: Blackstorm shield

敵弾のエネルギーを吸収して反撃し、エイリアンの侵略から地上の都市を防衛するシューティングゲーム。
自機を左右に操作して敵弾をキャッチするとエネルギー(緑ゲージ)に変換され、スペースキーでショットが可能です。
敵を倒すとコインを落とすので自機で回収して資金に。
敵弾や敵本体が地面に到達すると都市にダメージが加わります。
すべての敵を倒すと1日クリアとなり、施設のリサーチを行って新たな施設を建設したり、アップグレードが可能。
シールドや兵器などの施設の稼働にはエネルギー供給が必要です。
(情報:名無しさん)

UFO Blackstorm shield
このゲームはこちら
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Author:
Helpagames
【 開始方法 】
ロード終了後、PLAY⇒NEW GAME⇒CONTINUE⇒OKで開始
(次回はCONTINUE GAME⇒セーブスロット選択で再開)

【メニュー】
RESEARCH : 施設解禁、アップグレード解禁(リサーチポイント使用)
BUILDINGS : 施設の建設(資金使用)、撤去(Remove Building)
NEXT DAY : 次の日の戦闘開始
UPGRADE : 施設の個別アップグレード(資金使用)

【施設】
Time Machine : 初期施設。リサーチポイントを毎日4生産
           敗北時に全リソースを持ってタイムワープ
Shield : エネルギードームを発生させてダメージを減らす
Laboratory : リサーチポイントを毎日生産
Generator : エネルギーを生産し、近くの施設に供給
Flak Gun : チャージ完了で範囲ダメージ弾が使える
Machine Gun : チャージ完了で高速連射が使える
Damage Control : 都市を毎日修復する
Synthesizer : elerium毎日生産
Battery : エネルギーを貯蔵
Decoder : エイリアンのメッセージを解読


【 操作 】
[ ← ][ → ] : 左右移動
[ ↑ ] : 施設のエネルギーを吸い取る
[ ↓ ] : 施設にエネルギーを送る
[ Space ] : ショット

個別記事コメント(43)シューティング:防衛型 このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:00
よしやるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:00
たまには遊んでみる?
3. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:11
昔あったUFOが自機で真下にビーム出して街破壊するゲーム思い出した。。
4. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:15
なんだか忙しいね。
タレットとか設置して、俺つえーするゲームかと思ったけど、違うようだ。
無念。
5. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:17
すんげぇストレスマッハ
こういうゲームは頑張れば攻撃抑えられるように
難易度調整してくれよ

なんだあの雨あられな弾幕とただゴリ押すだけの
ゲームバランスは
6. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:22
6日目まで行った
もう、止めた
7. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:29
街の施設は積極的に攻撃してくれるとかじゃないのね・・・
8. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:57
やってられへん
9. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 00:58
なんだこのマゾゲー!?
10. Posted by PCパーツの名無しさん   2015年07月10日 01:15
発想はいい
でもマゾゲーすぎる
11. Posted by 名無しのエゾリューション   2015年07月10日 01:34
難しすぎワロタw
12. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 01:51
マゾゲー?
俺も仲間に入れてくれよ〜
13. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 02:27
インベーダーみたい
14. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 02:37
説明だけみると斑鳩?
やってみるか
15. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 02:59
難易度の上昇に強化が全然追いつかないし、最大まで上げた所で劇的に変わるわけじゃない。
大量に出てくるパターンが出てこない事をひたすら祈るゲーム。
16. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 03:08
4面でもう本気
ロマリアあたりでボストロールが出てくるみたい
17. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 08:22
13日目、とりあえず今現在はマシンガンゲー

でもこれ最初のうちにお金とリサーチ稼がないと後々詰みそうだな
いかに日数を延ばさないようにしながらリサーチとお金を稼ぐかってゲームになりそうな予感
18. Posted by 名無しの権兵衛   2015年07月10日 09:43
21日 jammer 作らないでいたら難易度変わらない気がする もちろん作らないとクリアできないと思うけど
19. Posted by 名無しの権兵衛   2015年07月10日 10:19
ボス倒しても終わらんwww
20. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 10:46
忙しすぎ
21. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 13:11
つまらない
22. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 13:29
爽快感無し
まぁまぁ面白いけど
23. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 14:16
結構すぐ終わった
守り方も攻め方も決まっているけど
ラスボスの所見殺しも含めて忙しいゲーム
24. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 19:14
すごく、つまらないです
25. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 19:50
それぞれのタワーの上空へピンポイントで静止している暇がない

敵を倒し過ぎると敵弾が降って来ないから何も出来ない

やられたら最初から

お疲れっす
26. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 20:22
ラスボス倒せねー
デッキ教えて
27. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 20:28
G:ジェネレーター
M:マシ
S:シールド
R:レールG
T:最初からあるもの(開始固定位置はランダム)
J:最後の

GMSGRGGMSGRGGRSGTSGJ
28. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 22:25
試したけどすぐ死んだ
レールGって何?
29. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 22:28
狙った施設の上で止まりづらいのがちょっとよくないけど、やりごたえがあってまあまあ面白かった
レールガンの出現条件がよくわからないのはまあいいとして、エレニウム生産が何に使うのかけっきょくわからずじまい
30. Posted by 名無しさん   2015年07月10日 23:02
エレニウムって金のことだと思う

ラスボスは隊列もだけどタイミングだな
ダメージで雑魚湧き砲台が解放されるとき
自軍のエネルギーがゼロにされるから
その辺考えて攻撃しないといけない
31. Posted by 名無しさん   2015年07月11日 07:23
最初:ボスをレールである程度削ったら
ボス弾着弾までに次のをチャージ

EMPで全体ゼロ

2:弾回収のENを次々に分配
このとき片方でいいのでレール1セット斉射
残った雑魚をマシで掃除
ボス弾待ってからもう片方も

EMPで全体ゼロ

3:2と大体一緒
たまり次第レール
ボスが殻の中にいても削る
32. Posted by 名無しさん   2015年07月11日 21:45
ボスが酷すぎて酷すぎてゲームになっとらんわ
33. Posted by 名無しさん   2015年07月12日 09:26
このゲームうまくすれば良ゲーになりそうなのに
もったいない
34. Posted by 名無しさん   2015年07月14日 15:10
慣れればちょうどいいゲームバランスだなこれ、巧くやれば死なずに全クリできそう

とりあえず10日ぐらいまでにシールド、ジェネレーター、マシンガンを四つずついい感じに配置して空いた場所にダメコンとラボ設置。具体的な施設設置は割愛するが、途中ダメコンを30%以上にしておかないとhpがつらくなるとだけ言っておく

デコーダーを設置して一日クリアするとレールガン設置が出来るようになるので、12日までにそれをクリアしておいたほうがいい(13日で自分は処理しきれなくてしんだため)

ジャンパー設置で最終ステージになるので設置する前にフル強化できるところまで貯める。自分がクリアしたときは・・・シールド4ジェネレーター6マシンガン2フラックガン2レールガン4初期施設とジャンパー1だった

ボスはhpがある程度減ったタイミングで二箇所から雑魚をわんさか射出してくるのでそこをレールガンで速攻でつぶさないとクリアはほぼ不可能だろう。ちなみに射出している間じゃないと破壊不可能

とまぁこんな感じでエンディングになるけどもう少し拡張性と規模が大きくなればやり込み系になれそうなのが残念なところ

規模が大きくなれば自動砲台とかそういうのアレコレ割と好きな作品なので続きが欲しいわ
35. Posted by 名無しさん   2015年07月17日 00:35
このゲームは俺のPCではプレイするにはあまりにも重すぎた・・・
36. Posted by 名無しさん   2015年07月30日 05:50
クリアできないとか言ってるやつはマシンガン三つ立ててみろ
他のロケットとレールガンは無視

マシンガンの最大の利点は弾数が多い割にエネルギーを使わないこと
ちゃんと運用すれば敵の弾のエネルギーは全部回復に回せるくらい余裕が出る
レベル3のジェネレーター左右におけばリロード後即使える
まあスペースとるから三つともそうするのは難しいけど

あと防御は
ジェネレータ シールド バッテリー ジェネレータ
って置いておくと、かなりシールドが持つようになる

どうしてもバッテリーに溜まってない最初はキツくなるけど、乗り切りさえすればあとは楽

ただマシンガンとの兼ね合いで、シールド全部にバッテリーをつけるスペースないから中央二つは自分で回復するとか工夫

シールド4つ、バッテリー2つ、マシンガン3つ
あとは適当にジェネレータ設置でラスボス無傷で突破

37. Posted by 名無しさん   2015年07月30日 15:01
追記
研究所が邪魔だっただけでバッテリーのスペースあった
G:ジェネレータ
B:バッテリー
M:マシンガン
S:シールド
N:タイムマシーンとジャマー

GBSG MMGS BGMG SBNN GSBG

これで16日目クリア
金余ったから14日目くらいでクリアできるかも

レールガンでラスボス攻略した人もいるみたいだけど、羽虫が沢山出てきた時の処理が楽だし火力もあるんでやっぱりマシンガンがおすすめ
38. Posted by 名無しさん   2015年08月03日 19:52
>>36、37
シールド全部にバッテリー付ければよかったのか
おかげでクリアできた、ありがとう
39. Posted by 名無しさん   2015年08月06日 10:46
やっぱ自機のアップグレードができねーとなぁ
40. Posted by 名無しさん   2015年08月09日 15:05
マシンガンゲーだなこれ。


G:ジェネレーター
M:マシンガン
S:シールド
T:研究所(最初からあるもの)
D:解読機



GSGGSGTDGSGGSGMGSGMG
41. Posted by 名無しさん   2015年08月09日 15:07
>>40
追記

HP少なくなってきたら施設全部売ってわざと死ぬと楽
42. Posted by 名無しさん   2015年08月09日 15:29
40.41だけど最後


GSGGSGTDGSGGSGMGSGMG




GSGGSGTDGSGGSGRGSGMG

にしてごり押しで勝てた

(R;超電磁砲)
43. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 18:39
悪くないんだけど

なんか疲れちゃった

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