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2015年07月19日

回路のスイッチON・OFFパズルゲーム Logical Element

回路のスイッチを切り替えてエネルギーを出力するパズルゲーム。
四角いスイッチをクリックしてON・OFFを切り替え、すべてのOUTPUT(丸印)にエネルギーを送ってグリーンにするのが目標です。
Notゲート(三角+ドット)は入力と出力でエネルギー信号が逆に。
ダイオード(三角+縦棒)はエネルギーが順方向にしか進みません。
Andゲート(角+丸)は全ての入力が有効になるとエネルギーを出力。
Orゲート(丸+丸)は少なくとも1つの入力が有効になると出力します。
オリジナルの回路を作成できるSandboxモードもあり。
(情報:名無しさん)

Logical Element
このゲームはこちら
またはこちら


Author:
Dojo.com
【 開始方法 】
ロード終了後、Click to start⇒(広告が表示されたらClose)⇒Play⇒Campaign⇒チュートリアルから開始
(次回はレベルを選択して続きから)

【 操作 】
Campaignの操作
クリック : スイッチの切り替え

Sandboxの操作
クリック : タイルの設置、メニュー決定
[ Shift ]+クリック : タイルのコピー
[ ← ][ → ] : タイルの種類切り替え(選択中のタイルは左下に表示、×は消去ツール、一番左(空白)にするとスイッチ操作が可能)
[ H ] : ヘルプ表示・非表示
[ G ] : グリッド表示・非表示

個別記事コメント(107)パズル:パズル このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:00
よしやるぞ!
2. Posted by ななしさん@スタジアム   2015年07月19日 00:05
意味が分からないよ・・・
3. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:10
論理回路の勉強になる…かも
4. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:12
全クリ
簡単過ぎる
5. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:16
無心で全選択肢選ぶガチャガチャゲー
6. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:17
考えるよりも適当に押したほうが早い
7. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:19
後半になって漸く、仕組みが分かり始めたころにクリア。
8. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:22
何も考えず、スイッチの組み合わせを全部試したほうが早いってマジ?
9. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:26
全部試すとかバカじゃないの
ゴールから繋がってるのみて必要なとこONにするだけじゃん
10. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 00:33
学校でやった!学校でやった!もうやりたくない!やめて!真理値表!いやああああああああああああああああ
11. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 01:01
せめてクリック回数制限があった方が良かったな
12. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 01:02
if構文に強くなれそう
13. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 01:06
簡単だったなこれ。
出力を入力に帰還させるとか、正しい手順以外では詰むような回路が1個くらいあってもいいのに。
14. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 01:31
出力から逆にたどっていけば簡単だね
面白かった
15. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 01:38
全通り試すゲームでわろたww
16. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 02:08
電流ダダ流れFF回路かクロックドインバーター入れたいと思う職業病
発想としては面白いけど正しくない回路が多い
17. Posted by 不正会計   2015年07月19日 02:18
半導体回路設計してる身としてはぬる過ぎて話にならん
18. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 02:33
全体像を把握する前に
部分的に流れる流れないをいじるだけで
クリアできてしまって
釈然としない何かを感じる
19. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 02:36
サンドボックスでxor作って満足したので寝る
20. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 02:44
27、29、30みたいな
ゴチャゴチャ絡まってるステージは面白かった

他のステージは適当でもクリア出来ちゃうのが惜しい
21. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 02:47
いい脳トレだった
俺氏あみだくじが一番面倒臭かったと思う
22. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 02:56
30分も遊べずクリアしちゃった・・・
23. Posted by 名無し   2015年07月19日 03:32
電卓とかこれで作ったの懐かしい
24. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 06:19
俺の電工2種の資格が火を噴くぜ〜
25. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 06:30
適当にぽちぽちしてたら終わった
手数制限でもあれば違ったんだろうな
26. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 07:22
10面までやって意味が分からなくてやめた
27. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 07:44
楽しかった。簡単にクリア出来たので、もっと面を増やして欲しい
後、適当にやってもクリア出来る使用を何とかして欲しかったな
同じようなゲームあったらやりたい
28. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 10:23
普通に面白いと思ったが、これ問題作る奴の頭良すぎだろ、こんなの組む方がムツカシイわ
29. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 10:25
全部クリアしたけど、仕組みがわからない
30. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 10:36
ルールは全然違うけど回路系好きな人は
この2つおすすめ
下のはめっちゃむずい

アイテム配置で電力伝達パズル Electric Box
ttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65254910.html

錬金術装置作成パズル The Codex of Alchemical Engineering
ttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65265636.html
31. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 10:59
>>30
ナイスデース
32. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 11:13
・でたらめにON/OFF
・ちゃんと考えて理詰めで解く

クリアした人はどちらかにわかれそう。
自分は前者の方法でクリアしてしまった。
33. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 11:27
クリアするとSandBoxで自分で回路を作れるようだけど、
すげー作りづらい…
しかも試し方がわからない
34. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 11:29
すまん。SandBoxはレベル12で開放か
35. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 11:55
簡単でよかった
36. Posted by 名無しのジョジョ好き   2015年07月19日 12:38
これやってて、ORゲートって何のために使うんだっけ・・・・・・って気分になってきた。
37. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 12:48
考えてる途中でいきなりクリアは結構萎えたわ・・・
38. Posted by 名無しのジョジョ好き   2015年07月19日 13:02
この回路、あまり触れたことない人だとおもしろいかも
63e09269616366606066e36060609829c02e2b32a115c80200
39. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 13:09
線ごとに緑かそうじゃないかでメモっていけばサルでも解ける
40. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 13:21
回路かじったことのある人には、ちょっと簡単すぎるかも。
でもサンドボックス楽しくていい。

とりあえず簡単だけどRS-FF作ってみた。
636060606067671099d0c10006a213bae632b3b1b132343130313034b7b582a8a9025cb24c2213406c463636902c00

1bitを記憶させることが出来る。
一応説明しておくとスイッチの上がセットで下がリセット、ランプの上が出力で下が出力の否定。
41. Posted by 名無しのジョジョ好き   2015年07月19日 13:33
>>40
ANDとOR間違えてない?ちなみに、そこ直すとこうなる
63e092696167671099d0c100063305b86499d9d858199880908119cc000b32894c6805b219d9d840b200
42. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 13:36
>>41
それだと入力が共に0の時に記憶できない気が。
Wikipedia見てきたけどANDであってる筈。
43. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 13:46
わかりやっす
44. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 14:00
358cc10a80201404472b33ea1281d2a19f4da2a2c2437e700fa539cd2eec02743d894c62ac8c192c0f7523598b280bae1309f3115cebcfb0dfd7b6407c9156883a1d6b9e2bbf6fe56982ffb2f001
誰かこの変なのを改造してみてくれ
俺にはもう無理だorz
45. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 14:00
サンドボックスはカーソル一番左(つまりIDが-1)でON・OFF操作できるってことか
やっとわかった
46. Posted by 名無し   2015年07月19日 14:02
休出で図面描いてて息抜きに開いたらロジック回路w
47. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 14:06
>>44製作意図が分からないから改造しようがないけど、見た感じダイオードとNOT回路を混同してないか。無意味な部分がいくつかある。
48. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 14:22
>>44さんのをちょっと改造してみました。
1d8c6f0780301c849f955492c4d4ab3e6c5b6beb2f89a84fdbcf8ee33ce70ea0acd044692e3baf7ba06672b4182ec680fa160eec1bece3cfc5fa7d73069a1ba1ad84440793e6055af5ded53206e95497c54b18c43f
もっと複雑な回路作ろうかな・・・(^_^;)
49. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 14:51
sandboxって見られるだけで遊べないよ!
50. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 14:55
遊べる。
>>45をよく読むんだ
51. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 15:04
>>50
遊べた!ありがとう!
52. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 15:04
>>48のをさらに改造しました。
0dca410e82301040d1df89602b68244e6035876d4a4d372c265d69c25df5ad1f409a506c1c1f51f1f2bccd519cbde2882ce446fea690e0d3ca3ad856de75af9768a92b071ee24be4bf72bbf7b0c1c2e14a87b0d6dc7400bb1ae70f
息抜きに回路を作れば、時間つぶしになるなww
53. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 15:04
>>49
左キー押して左下の×を空白にするんだ
54. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 15:34
なんかもやっとするゲームやなー
・NOT回路がないと出力がみえない
・出力同士が結線されてる


なんか嫌だ
55. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 15:50
ディジタル回路の勉強にすらならんわ
簡単すぎ
こちとらロジックIC使ってCPU創ったんじゃ
56. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 16:16
チュートリアルで飽きたわ
小学生ならいいよ?
57. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 16:39
もうちょい難しいのが欲しいな
58. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 16:42
よくわかんないけどぽちぽちやってたらクリアしてしまった・・・
59. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 17:05
加算ができる回路作った
1ビット
1d882116c02014c3b2cf28bc6910131c760ecb8d29ab4952805a5253b510d01f6998b14e37e29be6ad4cf7ff4a36aeccbf0d

2ビット
358ccd0a80300c83d38e459d0741e60f131fd6ab377d62bb0e135af84a5200985260d37cbfb67b29a9521fb6909815aac8e43ec8b19011fa40c81221a385a0d76ae1683f76836a0bb32b36d91155b2bedead556fb5eb0f0d5da7dbf401
左右それぞれ、上のスイッチが2の位、下が1の位
出力は左4の位、真ん中2の位、右1の位
60. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 17:22
簡単すぎ・・・
61. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 17:23
>>32
俺は両方

少し理で後は適当
62. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 19:12
ISEのシミュレーション思い出して頭痛が
63. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 21:20
単に出来た回路のスイッチをオンオフするのとオンオフに決まった機能を持たせるのじゃ全く別次元だな
後者ならプロも納得のパズル(?)だったんだろうか
64. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 21:23
文系にはできなさそう
65. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 21:33
>>59
知識まっさらでそんな問題出されたら永遠に解けん
最初に設計理論とか考えた人は神か仏か
回路設計者になろうと思うきっかけは何なんだろう
66. Posted by 名無しさん   2015年07月19日 23:22
on offポチポチゲー簡単すぎだなって人は
無料じゃないが回路にも似たプログラム系ゲームの名作
spacechemオススメ。正解が1個じゃないし
解けた時の爽快感がハンパない
67. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 00:12
※65
※59だが
確かに1ビット加算器はどっかで見て知ってたけど、2ビットのほうはそれを応用して自分で作ったぞ
どっちかっていうと、回路を考えることより、ゲームの画面内にどう収めるか(回路が交差しちゃいけないし、画面は狭いし…)のほうが苦労した
最初に考えた人はすごいっていうのは同意
68. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 00:51
フリップフロップ回路。
On-Offの順番で変わる。

「手順」で答えが代わる回路もつくれる。
ちょっと複雑にするとたぶん誰にも解けなくなるような・・・

63606060e0646f6e03830e862691094092a10908191844d926b4cf053118d9d83860524c60a9a96d02ecb28d402dad400e0300
69. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 01:49
交叉回路

6360606010e465c004cc6c5c6c6c40cc011360024210293aa103cc17e1040b884ee864982a20cb00970391ad102d10396e364e84192039fc6630c1d58101231b3bd01dec6cac0ce40200
70. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 01:55
verilog的にNGが…

SR-FFとか入れてれば素人には少し難しくなったんじゃないかな
71. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 02:41
専門知識をそのまま持って来ても捻りが無く感じる
72. Posted by 名無しのジョジョ好き   2015年07月20日 05:40
JKフリップフロップのような何か

63e0926911e465c00022e8024ccc1ca802a2aca213da40a0032ad0c4200ca66545277475cd050b344e1202427676a1e94d6015cd700d4d60819676b08256b84013c2168800dc96b6b656b0001343635b1b5897505b2b5697a20300

JK両方ONにした時に時々暴走するので、なんとなくNOT組み込んでみたら多少安定した状態。
入力は上がJで下がK。出力は右側がQで左が¬Q
73. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 07:06
なんかうまくいかないと思ったら、ANDもORも入力の結線位置が両サイドのみしか受け付けないんだな。
↓みたいな結線ができない。
 │
─D─
74. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 07:56
電飾のようなもの。
6360606010e4614007cd93d84450045a04d826b421e18e2666a1b6496c08dcdac438202a1adbd0540000

ON/OFF連打で明滅発生、ON状態で継続、OFFで終了
75. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 09:07
>>67
確かにゲームの規格に落とし込むのもすごいと思ってた
ソフトとはまた違ったすごさがある
76. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 09:43
みんなすごいの考えるなぁ
77. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 11:12
超高速クロック回路

6360606010e46520064c11e8ea40139a8cae93919561d00100

こんなん誰でも思いつくけど
78. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 11:40
ゲームと全然関係ないけど、論理回路の授業で講師が
「NANDがあればなんでもできる」ということを
アントニオ猪木のものまねしながら説明してたのを思い出した。
79. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 15:21
自己保持回路
6360606060616660e66060906497156165600000
80. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 15:24
自己保持Offスイッチ付き

636060606061616098c2c0c02ccec020c92e2bc2cac00000
81. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 15:58
順次点灯回路

63606060e065630083e63620e880b26733347730b48078cc6ce29399c1a8b9ad63665b679324271310b50874cf98d4dddecac2cecac2dad8d3cac0200b4500
82. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 16:09
パルス回路

6360606060656168ee00d2939b8004bf289bac083b2b030300
83. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 16:21
>77
参考にしてこんな感じ

63606060e0651199d0d503831d0c0cc20c7321706e270343635f1714b602d5c264181800
84. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 17:18
一定時間ON

63606060e0646168ee6060900532192637313073f3f07030f08bb2b14b4ce26315616765000300
85. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 22:48
クリアよりSandBoxの使い方理解する方が難しかった
86. Posted by 名無しさん   2015年07月20日 23:53
作品展みたいになってて面白い
87. Posted by 名無しさん   2015年07月22日 04:42
ボタンを押した回数を3ビット(0〜7回)で表示

4dcc410e82301005d02f95a25d184a4034b1979da1ed001bc00424f1b0b22091778007003703160e9b2e4ce62ea0666181aa957e5d09b4465f5d9ed9433012fb26d7e9291bc247566fb90fbbe891d8b7d21ba38b6e16979ceb7df9b6e4d2ff62c915fd61298778587e

0(赤・赤・赤)、1(赤・赤・緑)、2(赤・緑・赤)、……
と増えていって8回目で0(赤・赤・赤)に戻る
88. Posted by 名無しさん   2015年07月22日 06:26
クロック同期

63606060e0e66068ee608081a6c930168b383f330f4f0f10743031b2b30bf581402bcb04310ea8025e064976590853948d15a64d046e140300
89. Posted by 名無しさん   2015年07月23日 00:18
>>87
俺も3bitのカウンタを作ろうと思ってたところだけど、こんなに大きな回路になるのか…
部分的に見れば自己保持回路の組み合わせだから、比較的単純な構造とも言えるけど。

4bit,5bitにしようと思ったら、回路の段数を増やすだけで構成できそうだね。
90. Posted by 名無しさん   2015年07月23日 10:18
IPAの片隅にでも置いておくといいんじゃないかな
91. Posted by 名無しさん   2015年07月26日 23:01
7bitシフトレジスタもどき(失敗作)
558fbb0a80300c45d3f4a1153a542a74e9df0a3e3675f65f4d14da98335c38c3e50600208604ff4bda0d959e0da6696db0983701198c978484f102fb76f8067700063c88c0f989823751384918d7552cef50b4e7b756e73d7b29d4b89c56fef200

遅延量が安定しなくって失敗
エッジ検出も組み込まないとダメだな。
92. Posted by 名無しさん   2015年07月27日 20:03
過疎って来てるけど
タイミングゲー
6360606010e465c004cd1d0c0ccc6cb260b6088898dcc4ccc1c2c60116600211fca2aca2326ce20801115610dd38890d0858a1c630f2b141215027330f1b12644596254a0507aa0bdbda2450441a27f1f18960fa0400
右下スイッチでスタート
左上をタイミングよく押すとランプ点滅
右上でランプリセット

>>74>>82を参考にした
93. Posted by 名無しさん   2015年07月27日 20:05
高難易度版
6360606010e465c004cd1d0c0ccc6cb260b6088898dcc4ccc1c2c60116600211fca2aca2326ce20801115610dd38890d0858a1c630f2b141215027330f1b12644596254a0507aa0bdbda2450441a27f1b18960fa0400
鬼レベル
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かなり難しい
94. Posted by 名無しさん   2015年08月07日 09:55
久しぶりに見たら作品できてた
いろんな可能性があるのね
95. Posted by あ   2015年08月08日 19:15
電飾とかすげえ
頭痛くなりそうだが回路って面白いな
96. Posted by あ   2015年08月08日 19:25
タイミングゲーすごい
97. Posted by 名無しさん   2015年08月16日 09:52
6360606010e465200634b781400742a07142c75c068626643553db053890044426b482c464e1028c6c6c6c20311a0211740100
RSフリップフロップの両方Hが禁止されてる理由の検証回路
ONにしてからOFFにする(同時にLにするのの再現)と点滅を始める 切り替えがすぎると素子が発熱して死ねる
98. Posted by 名無しさん   2015年08月17日 02:39
このゲームを適当にガチャガチャやってクリアするやつがいるって、マジ?
99. Posted by 名無しさん   2015年08月18日 11:41
>>98
全問がスイッチ切り替え手順に関係ないものばかりで、スイッチのON/OFF組み合わせを総当りで試していけばいつか必ず正解に辿り着いてしまう。
そういう意味で、適当にやってもクリアできるってことなんだよ。
100. Posted by 名無しさん   2015年09月02日 10:51
頭がいい気分の人向けに説明するなら、順序回路作れるのに、非効率なだけの組み合わせ回路の面しかない。
しかも途中の信号状態も見えてるから、問題を全部見なくてもボトルネックがわかるので回路を把握するよりソレらしい場所をガチャる方が早い。

ここのコメント欄のほうが工夫された問題が有るってのがなんていうかねー…
どうせ海外でも似たような評価だろうし、投稿面を組み込んだ続編が出るのに期待したい所。
あと、サンドボックスの操作ダルいのでここももうちょい工夫がほしいな。
101. Posted by 名無しさん   2015年09月13日 13:51
すぐできたー
そんなかかんなかった
102. Posted by 名無しさん   2015年09月13日 13:53
>30
electric box 2
これもおすすめ
103. Posted by 名無しさん   2015年10月22日 15:13
554c410ec02008ebc01535d9cd13c9feff4d3b4db6ac14022d0000575719153eb0e06428d85901db1accd415dea4b269f0f63aa586cccc5c6bf1bf399e4762f0dce2f71388456102
104. Posted by 名無しさん   2015年10月31日 15:33
解なし?
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105. Posted by 名無しさん   2015年11月02日 23:54
>104               入力
and回路やor回路は、        ↓
この3方向しか 反映されない入力→■>→出力
信号を受け付けない        ↑
よっえ実際に最終的には      入力
ランプ(信号流すと緑になるやつ)と
信号がどうやっても送られないor回路が
つながっていることになり、
どうやっても正解ができないことになります。
※実際にはたしかつながる
106. Posted by 名無しさん   2015年11月07日 16:50
面白いかも
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107. Posted by 名無しさん   2016年01月06日 18:06
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OFFで点滅する奴。自由変形が可能なことがメリット。

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