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2015年09月03日

遺跡発掘調査シミュレーション Excavate!

大学の考古学研究チームを指揮して古代墓地の発掘調査を行い、14日間で出来るだけ多くの物を掘り出すシミュレーションゲーム。
調査エリアのゼロマークのタイルには埋蔵物があるので、右側メンバーのDigコマンド⇒タイルクリックで地面を掘ります。
Exploreで掘った地点を調査し、何かを発見したらCatalogueでブラシをかけてカタログ化。(skip可)
各コマンドの実行には該当キャラのAPを消費し、消費APは装備アイテムやキャラのステータス値によって変わります。
APが無くなったら砂時計マークで1日の作業を終了し、カタログ化した品を大学に送ると調査資金が追加されます。
(情報:名無しさん)

Excavate
このゲームはこちら
またはこちら


Author:
scriptwelder
【 開始方法 】
ロード終了後、PLAY⇒New Game⇒メンバーが良ければOK⇒Yes⇒最初に装備するアイテムを購入してOK⇒Yes⇒チュートリアルから開始
※チームメンバーは設定時のNext personで変更可
(次回はContinueで続きから)

【キャラステータス】
STR : 最大AP、Dig・Cut作業に影響
PER : Inspect・Explore作業に影響
INT : Inspect・Catalogue作業に影響
CHA : 開始資金、メッセージ受信に影響

【コマンド】
Inspect the area : 埋蔵物がある地点までの距離を調べる
Dig the area : 地面を1段階掘る
Cut plants : 植物を除去する
Explore the area : 掘った地点を調査する
Catalogue : 出土品をカタログ化する
Guard : ガードメニュー(夜間の警備の割り当て)
Messages : メッセージメニュー(メールを見て受諾or拒否)

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

個別記事コメント(36)シミュレーション・RPG:経営・育成 このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 00:00
今日もやるで!
2. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 00:17
おもしろそう!
3. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 00:24
ゲームとして遊べなくは無い感じだが、
エラーメッセージがクソうぜぇ
数字出ると木があるんだか無いんだか
よくわかんねーんだよ

ブーとか警告音だけですませてくれよ
4. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 00:58
ダメだ英語力が足りない
5. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 01:23
久々に面白そうなサムネだな
6. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 01:30
同じとこ掘れるんかい
7. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 01:45
サムネが面白そうなだけでおもんなかった
8. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 02:11
ゴッドハンドを目指す的な
9. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 02:12
面白そうなんだけど、他のジャンルのゲームと違って直感的に楽しむものじゃないから英語力がないといまいち色々理解出来ないからキツい
10. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 02:34
Inspect(虫眼鏡)で発掘ポイントを割り出し
Dig(スコップ)でポイントを掘り
Explore(ハケ)で堀ったポイントに出土品がないか探す
Catalogue(計測)で出土品を調査すると大学に送って収入になる

Inspectで0-2とか曖昧な結果が出たら、同じところを再度Inspectすればより正確な値が出る
森が邪魔で発掘できなかったらCut(トラクターっぽいやつ)で伐採する
No ruins here yet...と出たらさらに深く掘る必要があるが、その場合もちゃんと各層ごとにExploreしないと査定が下がる

たまに依頼か何かメールが来るので受けたきゃ受ける。成功すればボーナス、能力値次第で失敗もある
二日目からは夜中の泥棒対策?に見張りを割り当てる必要がある。サボるとどうなるかは知らない
11. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 04:13
やり方は分かったけど面白くない・・・
12. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 04:54
No ruins here yet...はどのマスでも出るね。出土品も。
遺跡を掘り出すならしっかり事前調査するべし。
13. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 05:12
マインスーパーに穴掘り要素たしたような感触だな
単純に一通り触ったらすること無くて飽きた

パラメーターは
虫眼鏡要員
伐採・穴掘り要員
カタログと雑用要員でこだわった方がいいね
アイテムでコスト下がるまではAP足んなくてどうすんのこれ状態
警備に地味にAPもってかれるから初日の稼ぎが大事かも
14. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 09:53
警備は日によって必要量が上下するという
地味なめんどくささがあってやだ
15. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 10:25
達成感があるゴールがあるわけじゃないな
とりあえずゼロのポイントを5段階掘るだけのゲームって感じか
16. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 11:58
面白かった
みんなやろうぜ!()
17. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 13:33
警備の装備2つ購入で1APになる?かも
正しければ、警備の必要APまず減らすべきなのかなぁ
18. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 14:14
全部買うと1APで2時間キープ
19. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 16:01
ステ極振りしてるとアプグレのスキル+1は罠だな
ステ限界突破するのかと思ったら底のステに+1しやがった
20. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 17:41
STR5,PER5を3人
STR5,INT3,CHA3(INT2,CHA4)が1人

がいいかな
21. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 17:50
数字の分だけ遺跡があると思って高いのを発掘してた件
二日目の今気付いた
距離だったのか…
22. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 18:54
面白そうやんけ!やったろ!
23. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 20:51
実際に発掘してる人たちが作っているみたいで、巷にあふれる発掘ゲームと比べるとかなり考古学の発掘方法に近い。
発掘したことある人なら絶対面白い。
各層ごとに資料整理しないと評価が下がるみたいだから、遺構1層目剥ぎ取り終わったら、深堀りしないで1層ずつ全体的に掘っていった方が資料整理が効率がいいのかな。
24. Posted by 名無しさん   2015年09月03日 22:34
よくできたゲームだと思うが
考古学が好きな人以外にはおもしろさが見いだせないかも
25. Posted by 名無しさん   2015年09月04日 00:39
結構面白い
26. Posted by 名無しさん   2015年09月04日 05:20
何度かやってなんとか理解
要するにマインスイーパー的に0地点(遺跡)を見付けて、そこを掘る
遺跡は5階層になってて、全部調査しながら14日以内に全階層を掘り終わったらゲームクリア

何がどうってわけじゃないし、何度も繰り返すような広がりのあるゲームじゃないけど、面白いとは思うぞ
27. Posted by 名無しさん   2015年09月05日 01:52
もうちょい遺跡の数が多いか、立体として複雑な形だったりしたら化けたかもな
28. Posted by 名無しさん   2015年09月05日 21:37
面白いよ。英語分からんとか考古学知らんとか理由つけずにやってみなはれ。

>27
たしかに。マップの大小や期限が選べても良かったかも。
29. Posted by 名無しさん   2015年09月06日 00:41
コツがわかってくると面白い。
遺跡の配置は当然ランダムだが、形と数が決まっているのがちょっと残念。

アチーブメントはすべて達成済した。
トレーニング(スキル+1)をすべて購入が一番手間取ったが。
30. Posted by 名無しさん   2015年09月06日 10:39
英語読めない屑にはきついゲームだろうな
31. Posted by 名無しさん   2015年09月07日 15:50
(PER+INT)/2(端数切捨) + Equip = SKILL
SKILLが高いほど調査時の精度向上
SKILL = 1~3 = 3AP
4~6 = 2AP
7~8 = 3AP

STR+Equip=SKILL
SKILL = 1~2 = 5AP
3~4 = 4AP
5~6 = 3AP
7~8 = 2AP

STR+Equip=SKILL
SKILL = 1~2 = 6AP
3~4 = 5AP
5~6 = 4AP
7~8 = 3AP

PER+Equip=SKILL
SKILLが高いほど見つかる発掘物が増える
SKILL = 1~2 = 3AP
3~6 = 2AP
7~8 = 1AP

INT+Equip=SKILL
SKILLが高いほど一回の作業での鑑定量が増える、なおskipすると本来の鑑定量の半分しか鑑定してくれない
SKILL = 1 = 3AP 6個
2 = 3AP 16個
3 = 2AP 24個
4 = 2AP 40個
5 = 2AP 50個
6 = 2AP 72個

CHA+Equip=SKILL
メッセージはSKILLが★の数以上ないと受けられない
SKILL6で消費APが2から1に減る
SKILL7で報酬が25%増える
SKILL8のボーナスは未調査
32. Posted by 名無しさん   2015年09月09日 00:24
一番上の7~8 = 3APは合ってるのか?
増えてね?
33. Posted by 名無しさん   2015年09月12日 01:11
0ポイント以外にも
遺跡が出るとこあるけど
なんでだろ
34. Posted by 名無しさん   2015年09月12日 21:54
遺跡じゃなくて埋蔵品じゃない?
埋蔵品なら0以外でも出る、というか全部のマスに埋まってる
35. Posted by 名無しさん   2015年09月14日 20:02
Inspectなし
縛りの方が、リアル発掘っぽいかも
36. Posted by 名無しさん   2015年10月01日 15:28
わがんない面白さ1だな

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