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2015年11月23日

クルマ屋の放置系経営シミュレーション Idle Car Manager

車を生産・販売してお金を稼ぎ、新しい車を研究開発しながら会社を発展させていく放置系経営シミュレーションゲーム。(Unity)
開始は1890年、まずはStaffメニューでWorkerとSalesmanを雇います。
Productionメニューの+ボタンでWorkerを割り当てると車の生産開始。
MarketでSalesmanを割り当てて車を販売すると収入になります。
資金がある程度貯まったらBuildingsでDesign Hallを建設し、StaffでDesignerを雇用、Designメニューで設計者を割り当ててパーツのLvUPや新パーツ・新型車の設計図を作成できます。
(情報:名無しさん)

Idle Car Manager
このゲームはこちら
関連記事はこちら


Author:
Shugasu UG
【 開始方法 】
ロード終了後、Play⇒Play as Guestで開始
※一部課金要素あり

【メニュー】
Year : 年月
Money : 資金
Expenses : 1か月(20分)の経費
PP : プログレスポイントを使って加速(ポイントはオフライン時に増加)

Market : マーケット
 ・Salesmen to add / remove ・・・ 人数増減時の数
 ・Total Salesmen ・・・ 販売員の総数(カッコ内は未割当人数)
 ・Name ・・・ 車の名称、進捗ゲージ(マウスを乗せると販売時間表示)
 ・Units ・・・ 車両数
 ・Salesman ・・・ 販売員数
 ・+−ボタン ・・・ 割り当て人数の増減
 ・Sales Price ・・・ 販売価格の変更
 ・Ads ・・・ 広告
 ・Info ・・・ 車の情報

Staff : スタッフ
 ・Count to hire ・・・ 雇用時の人数
 ・Hire ・・・ 雇用
 ・Fire ・・・ 解雇
 ・Raise ・・・ 昇進
 ・Change experience ・・・ 雇用時の経験値変更
 ・Name ・・・ スタッフの種類
    Woker : 作業員
    Researcher : 研究員
    Designer : 設計者
    Salesman : 販売員
 ・Monthly Pay ・・・ 月給
 ・Experience ・・・ 雇用時の経験値
 ・Morale ・・・ 労働意欲
 ・Count ・・・ 現在人数
 ・Max ・・・ 最大人数

Racing : レーシング
 ・Create Racing Team ・・・ レーシングチームの作成(要Raceカー)
 ・Your Team ・・・ チーム名
 ・Car ・・・ レースカー
 ・Driver ・・・ ドライバー
 ・Sponsors ・・・ スポンサー
 ・Next Race ・・・ 次レースの情報と戦略
 ・Team Info ・・・ チーム情報
 ・Team Ranking Last Race ・・・ 前レースのチーム順位
 ・Team Ranking Total ・・・ チームの通算ランク
 ・Driver Ranking Last Race ・・・ 前レースのドライバー順位
 ・Driver Ranking Total ・・・ ドライバーの通算ランク

Research : 研究
 ・Researcher to add / remove ・・・ 人数増減時の数
 ・Total Researcher ・・・ 研究員の総数(カッコ内は未割当人数)
 ・Stop After finish ・・・ 完了後は停止(OFFだと自動で続行)
 ・Chassis ・・・ シャシー
 ・Tires ・・・ タイヤ
 ・Brakes ・・・ ブレーキ
 ・Engine ・・・ エンジン
 ・Electronics ・・・ 電気系
 ・Cooler ・・・ 冷却系
 ・Tank ・・・ タンク
 ・Body ・・・ ボディ
 ・Research ・・・ リサーチ項目
 ・Cost ・・・ 研究コスト
 ・Level ・・・ レベル
 ・Stop at ・・・ 停止レベル
 ・Resercher ・・・ 研究員数
 ・+−ボタン ・・・ 割り当て人数の増減

Building : 建物
 ・Main Office ・・・ メインオフィス(従業員の上限数UPなど)
 ・Production Hall ・・・ 部品や車両の生産施設(作業員上限数UP)
 ・Design Hall ・・・ 設計施設(設計者の上限数UP)
 ・Research Center ・・・ 研究センター(研究員の上限数UP)
 ・Warehouse ・・・ 部品倉庫
 ・Car Storage ・・・ 車両置き場
 ・Car Showcase ・・・ 車両展示場(販売速度UP)

Production : 生産
 ・Worker to add / remove ・・・ 人数増減時の数
 ・Total Worker ・・・ 作業員の総数(カッコ内は未割当人数)
 ・Name ・・・ 車の名称、進捗ゲージ(マウスを乗せると生産時間表示)
 ・Cost ・・・ 生産コスト
 ・Units ・・・ 車両数
 ・Worker ・・・ 作業員数
 ・+−ボタン ・・・ 割り当て人数の増減
 ・↓矢印ボタン ・・・ パーツ生産の表示
 ・Info ・・・ 車の情報

Design : 設計
 ・Designer to add / remove ・・・ 人数増減時の数
 ・Total Designer ・・・ 設計者の総数(カッコ内は未割当人数)
 ・Stop After finish ・・・ 完了後は停止(OFFだと自動で続行)
 ・Chassis ・・・ シャシー
 ・Tires ・・・ タイヤ
 ・Brakes ・・・ ブレーキ
 ・Engine ・・・ エンジン
 ・Electronics ・・・ 電気系
 ・Cooler ・・・ 冷却系
 ・Tank ・・・ タンク
 ・Body ・・・ ボディ
 ・Car ・・・ 車両
 ・Blueprints(Prototypes) ・・・ 設計図(プロトタイプ)
 ・Cost ・・・ 設計コスト
 ・Level ・・・ レベル
 ・Designer ・・・ 設計者数
 ・+−ボタン ・・・ 割り当て人数の増減
 ・Info ・・・ 情報
 ・Del ・・・ 削除
 ・Design new blueprint ・・・ 新しい設計図を書く
  (Create new car prototype ・・・ 新型プロトタイプを作る)

Statistics : 統計

Balance : 収支
 ・Get Loan ・・・ ローンを組む、返済する

Info : 情報
 ・Export ・・・ セーブデータをクリップボードにコピー
 ・Import ・・・ クリップボードのデータを読み込む
 ・Save Online ・・・ オンラインセーブ(要ログイン)
 ・Load Online ・・・ オンラインロード(要ログイン)
 ・Legal Notice ・・・ 法定通知
 ・TOU ・・・ 利用条件
 ・Time Machine ・・・ タイムマシン(追加Car soulを得て1890年に戻る)
 ・Reset Game ・・・ リセット

Settings : セッティング

AFK ・・・ 放置モード
 ・Show(Hide) Afky Car ・・・ 放置カーの表示(隠す)
 ・Exp ・・・ 経験値
 ・Level ・・・ レベル
 ・Speed ・・・ 速度
 ・Kilometer driven ・・・ 走行距離
 ・Bonus Points ・・・ ボーナスポイント
 ・Horse Power ・・・ 馬力(スピードUP)
 ・Efficiency ・・・ 効率(馬力によるスピードUP増加)
 ・Quality ・・・ 品質(走行距離による経験値増加)
 ・Appearance ・・・ 外観

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:02
で・・・最初は何すればいいんだ?
3. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:02
クリア!おもしろかった!
4. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:07
a-mendokusa-
5. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:09
俺には無理だな
6. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:09
これは良作な予感!
7. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:29
一部課金要素ありってことはどうせマゾ仕様なんだろ
8. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:35
なんちゃらGODの人のやつや
これはおもろいでー
9. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:38
軌道に乗ると楽しくなるのかな?
製造は、細かく割り振った方が効率いいのかな?
10. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:44
破産した
11. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 00:46
めっさ面白そうやないかい!
12. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:01
スタッフたりん、金も足りん。
何かと細か過ぎて、ギブアップ。
13. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:02
説明、長!
それだけに充実したゲームということなんだろうか
14. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:04
こういうゲームを待ってました!
経営手腕を発揮するぞ
15. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:04
メニューの単語訳しましたってだけで全然説明になってないだろ
16. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:05
複雑なゲームじゃないが説明するのは
面倒だからなぁ
まあ習うより慣れろだ
17. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:53
これ、序盤でデザインに人や金さくのは無駄じゃね?
18. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 01:56
覚える事が多すぎて始める気にならない
19. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:02
研究開発はおいといて、
ワーカーとセールスマンで
適当に商売まわして様子見るべ
20. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:09
これ部品も作らないといけないの?
21. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:09
モラルはどう影響するんだ?
22. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:10
車作るスピードよりほんの少し速く売れるように調整
その後しばらくメインタワー上げる
他全部無駄
ってことがわかったとこまで来た
23. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:20
ややこしすぎる。頭の体操どころじゃねぇw
24. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:25
新車を作ると飛ぶように売れるから
売れ行きが渋りだしたら似たような性能でも
新車開発した方がいいぜ
まるで現実の世界みたいだw
25. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:31
コメントからして楽しそうだなw
26. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 02:38
これIdoling to Rule the Godsの作者だよね。そっちは1年遊んでもまだ飽きてない。数値の絡み方はかなり期待できるんじゃないだろうか
27. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 03:22
これ系ーで今回はよさげコメントに騙されてきたから様子み
28. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 03:35
やばい面白すぎる
29. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 04:46
リサーチで研究するとどこが変化するのん?
30. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 05:07
>>29
新パーツを開発する時に初期値が高くなる
31. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 05:18
普通の放置系ゲームだと良い車を次々に選ぶだけだけど
これはその車のカスタマイズが異様に細かく出来るんだな、まだよく分からんけど面白そう
32. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 05:22
デザインのバランス難しい

まず、シャシーの最大重量とボディの容量内に納めないといけない

あと、何はともかくエンジン開発からと、やってみたけど、販売にこぎつけてからオーバーヒートで爆発事故
結局、最高速度がほとんど上がらないのに、燃費がすごく悪くなって、生産コストも上がってしまった


33. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 05:26
やっぱりややこしいじゃないですか、やだー
34. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 05:41
爆発エンジンでレーシングカーを作ったので、レースに参戦しますw
11月から2月の間に、エントリー出来るみたい
ドライバーと契約して、エントリーしました
 
35. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 06:04
ゲームの止め時が無くて困る
36. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 06:57
エンジン爆発の補償で、破産しかかった
事故があったら、すぐにリコール扱いで販売中止したほうがいいかも
37. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 07:24
自分用メモ

Looks:外観の良さ。販売スピードに影響
Quality: 製造品質。事故の起こりにくさに影響
Size: 大きさ。燃料効率や最大容量に影響
Weight: 重量。最大重量,加速,最高速度に影響
Production Cost: 製造費
Production Speed: 製造スピード

Capacity: 車体の最大容量&燃料タンクの容量
Efficienty: 出力効率。燃費が向上する
Heat Production: パーツの熱量。車の寿命に影響
Grip: 加速、最高速度に影響
Body Size: より大きな車体を選べる
Max Weight: 最大容量
Power: クーラーの性能
38. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 07:28
お、なんか面白そうね
なんとかgodもけっこうハマったからやってみよう
39. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 07:32
レーシングカーはしばらく作らずに、良品を手堅く売って資金稼ぎしないと回らないね
40. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 07:38
Research
 次に作るパーツの基本性能を上げる
Design
 作成済みのパーツ性能を上げたり、開発コストを下げたり
 sizeやweightなど根本的な部分には影響しない
 新しくパーツをDesignする際、各ポイントを±できる
Production
 作成した車を製造
 Designでレベルを上げても、既存の車には影響しない
Market
 製造した車を販売
41. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 07:40
発想は悪くないけど微妙
42. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 08:02
頭の悪い奴には向かないよこれ
43. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 08:20
Moraleが下がっていってるんだけど
これ昇給しろってこと?

44. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 08:35
ローンも組めるのか
45. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 08:46
あー、最初は作って売るんやな
ちょっとおもろいかも
46. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 08:52
新しいパーツ作る度に役に立つ研究に対する投資は最高やな!
47. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 09:35
カイゼン!カイゼン!
48. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 09:38
あとから面倒なことになりたくなかったらブレーキ性能と冷却性能が100%以下にならないようにしたほうがいいよってチュートリアルに書いてあるね
49. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 09:45
めんどくせえ
ほうちできない
50. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:01
車のデザインの情報がすごい見難い
51. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:12
周回ボーナスは何で増えるん?1年たったけど3Pしかもらえん
52. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:16
car soulsってどこで手に入るの?
53. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:21
48 爆発したり、ブレーキが効かなくなって木に衝突して、賠償させられます
それと、企業イメージが悪くなって販売が低迷します
それで、倒産しかけて借金を抱えてしまいました
54. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:29
>>53
この文面だけで面白い
55. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:54
レース用に開発したエンジンやパーツで、販売用の車を作ったら、コストのせいで販売価格をオーバーしてデザインをやり直すように注意された

レース用と低コストの大衆車は、切り分けて開発していくほうがいいのかもしれない
56. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 10:55
AFKモードがあるのはいいな
57. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 11:31
とりあえずスタッフ全員雇って車作ればおk
58. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 11:36
既視感・・・と思ったら神の奴と同じか
59. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 11:39
最初の車がなかなか売れていかない…
60. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 11:39
デザインで生産コスト下げても反映されてないんだが
61. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 11:59
>>60
俺もおかしいなあと思って再読み込みしたら
逆にコストが上がってた…謎だ
62. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:07
満を期して登場した新車種が爆発してんだけどどーづんのこれ、おかねもうないよ
63. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:18
タイムマシーン使えば?
破産した会社は終わりだろ
64. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:19
安全性にしっかり配慮した見た目もコスパも良い一般向け大衆車がようやく完成した
レースに明け暮れ、たびかさなる爆発の賠償で背負った莫大な借金を返済して
ここからV字回復するぞ
65. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:21
62 借金を背負うことができるよ 早めにリコールして生産と販売の停止をしたほうがいいと思う
66. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:25
デザインで上がってないって言ってる人は、
新車作ってないんじゃないの
デザイン上げても新車作らないと上げた分は
反映されないよ
プロダクションで↓キーみたいのおして
infoクリックすれば各パーツの性能わかるよ
67. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:25
ようやく理解できたと思って最初からやり直そうと
してるだけど、クッキー消してもリセットされない
どうやったら一からやり直せるの
68. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:29
普通にresetgameおせばいいんじゃね タイムマシーンでいいきもするが
69. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:30
info にResetある
70. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:31
リセットあったのか
ありがとう
71. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:34
適当にやってても、儲けられるけど
やり込もうとすると、凄く複雑だな。
wikiとかいるレベルだわ
72. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:36
にしても全然レースかてねーな 他の人は勝ててんの?
73. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:42
同じ車が売れなくなる現象あるせいで
あんま放置に向かんね
74. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:45
いつの間にかオートで売値設定できるようになったんだな
これは助かる
75. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 12:50
放置するならブラウザ閉じてPP溜めればいいよ
20分おきでの細かい調整できるし
76. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 13:01
72 車重を軽量化して、エンジンのパワーで回転数RPM(revolution per minute;回転毎分)の数値を上げれば、速度が上がるよ
あと、ブレーキの効きも大切だと思う
リタイアすると総合優勝は難しくなるから
77. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 13:15
なるほど重量さげるのほうが重要なんかエンジン強化してたわ 考えれば当たり前なんだが目からうろこやの
78. Posted by ja   2015年11月23日 13:29
なるほどわからん
79. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 13:34
リサーチで全部品+1にして組み立てたらあかんの?
80. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 13:52
ああそっか

これってリサーチ1つだけ特化させるよりも、
完全平均上げして、
デザインの時に平均上げしたポイントを
要らないの下げて欲しいの特化させれば
安上がりになるね
81. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 13:55
自転車操業っぷりが半端無いな
82. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 14:16
なんちゃらGODやってたらこれでボーナスもらえるんだな
83. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 14:42
しょーもないマイナーチェンジを施したもののを新車と称して
大々的に宣伝打って大量の営業に売らせる…
84. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 15:04
Idling to Rule the Godsのクリアデータが無いって言われるわ。

ボーナス貰えた人何が貰えたかおせーて下さい・
85. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 15:57
発想は良いんだが
何故かつまらない
86. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 16:08
爽快感が無いからよ
要素の多い方がリアリティが出るけど、ゲームとして面白いかどうかとは別
現実に近づければ近づけるほど、現実の仕事で良いじゃんってことになる
87. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 16:18
君の言う爽快感はゲームとしての面白さに必要不可欠なものではなく、ただの好みの1要素に過ぎない
つまりこのゲームは合わなかった、それだけ
ゲームとしてどうこうって分析を本気でしたいなら、主観の拡大解釈には気をつけないとね
88. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 16:44
ほぼ文字ゲー
89. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:01
破綻しないよう手間を掛けた細かい調整を要求されるバランスが表面に出るまで更に時間掛かるという部分が爽快感の無さに繋がってる
90. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:16
※83
社会の縮図過ぎるw
91. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:35
少し前まで余裕の黒字経営だったのに
爆発事故一回で自転車家業に戻るとか
まじリアルでつらい
92. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:40
2月にF1登録して新車作ったら、次の年まですること無いんだが
どうすんだよこの待ち時間
93. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:49
月日が経つにつれて人件費と広告費がじわじわ上がっていくのが面白い
94. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:49
>>83
同じことやっててワロタ
なーんもできない序盤に稼ぐにはそれしかないという
95. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 17:54
最初のうちは1年くらいでタイムマシーン繰り返したほうがいいのかな
96. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 18:06
初年度のF1は、最初から有るパーツだけで組んで、ハイスペドライバ−雇えば勝てるから、1位報酬のソウル4個貰っといたほうが良いな
赤字分は車の売値MAXにして稼ぐ感じで

それにしても暇すぎるし、タイミング逃すと利益減るし
すぐにイライラMAXでやめそう
97. Posted by 名無しさん   2015年11月23日 20:02
PC作業中は、Market→Adsで収入を増やせるから常時何か発動させておくといい
98. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 06:16
ぐぇードライバー選択ミスってリーグG2位で終わっちゃったよ
2位でも一応ソウル1個貰えるのね
99. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 10:17
誰か詳細のまとめはよ

100. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 11:49
放置できないのがちょっと
101. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 11:59
メインでやるには待ち時間が長いし
長時間放置にはあんまり向いてないこの微妙さ
ゲーム自体はかなり好みなんだけどね
102. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 13:09
オフってPP貯まった時だけやるゲームだろ
103. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 13:57
説明文が多すぎるし、商品のスペックも細かいな

とりあえず、ワーカーとセールスマンで
テキトーな車一種を販売するだけしといて
あとは徐々に覚えてくか
104. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 14:11
リサーチで研究しても、変化が全然感じられないな
+10.20したら感じられるのかもしれないけど。

序盤はそんな金無いし、その割にはリサーチビルドは安い設定だし、どうなんじゃろうー
105. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 15:30
レースに常勝するっていう目標たてないと、
適当に車売るだけのゲームになる

逆にレースに常勝するっていう目標を立てれば、
かなり面白いゲームだと思う
106. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 15:51
レースとかどうせ勝てないだろうとおもって
全然やってなかったわ
107. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 16:15
チャット見てるとFが難しいらしいんでとりあえずGだけ優勝して
次のシーズンからレース不参加でしばらく研究進めようと思ってたけど途中で降りられないみたい
やっすいドライバー雇って支出を出来るだけ抑えるしかないか
108. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 16:17
なんたらごっどのクリアデータでsoul120とBonus points~を1とMoney1.5million貰えたわ
109. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 16:21
なんたらGODで報酬貰えないんだけどクリアデータってのは何を指すの?vaalは倒してるんだけど
110. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 16:27
久しぶりにGOD見てみたら凄い変わってるのな
UIも変わっているし性別や外見が選べるようになってる
111. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 16:46
Designがよく分からなくて3月までにレーシングカー制作間に合わなくて萎えた
Designの最後のタブでそれぞれのパーツ選んで作成する工程が必要なんだな
112. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 16:55
>>102
確かにリチャージ時間とストック数考えたらPPガンガン使うべきだね
性格的にこういうの貯め込んじゃうから意識的に使わないと減らない
113. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 17:32
ポイントだけ押さえていくぞ。

一年目

・F1のGランクは余裕で1位ソウル4個もらえる。Fに昇格したらわざとリタイアさせまくってGに戻す。

・パーツ研究はブレーキが再優先。
クオリティは上げると重量が増えるから研究しない選択肢も有り。

・デザイン
基本方針は重量と容量と製作時間とコストのポイントを還元して、必要な項目につぎ込む。例外的に必要な項目が無いパーツは重量を削るべし。

必要な項目↓
シャーシ=無し。重量減らす。
タイヤ=グリップが優先。ヒートは1以下がベター。
ブレーキ=効率(efficiency)優先で、ヒートは1以下、パワーは維持。
エンジンは複雑だから後回し。
エレキ=効率のみ
クーラー=効率優先、パワー維持
タンク=容量(キャパ)のみ
ボディ=容量削って、重量減らす。

最初に作るエンジンはパワー215の効率20維持、ヒート15以下、容量ギリギリ、ポイント余りは重量減らす感じくらいがオススメ。

で、新車を新しく作ったパーツで組んでみて、インフォをチェックする。
一番大事なのはブレーキ効率で、2番はクーラー効率。
この二つが100%以下ならエンジンの回転数下げて作り直すか、ブレーキとエアコンの設計レベルを上げて100%になるようにする。

・販売
値段はMAX押しておけばおk。
売れ行きが鈍って来たら人増やすか、新車をデザインして切り替える。
切り替え時は、古い車の在庫制限を2にするのオススメ。

2年目以降
一年に1回F1用マシンを更新しつつ、ソウル目当てにひたすら新車を作り続ける。
単一車種の販売数はタイムマシン前に最後の車で稼げばおk。

こんな感じでまだ分からないこと有るか?
114. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 18:39
>>109

なんたらGODは、Planetの一番下を倒すかなんかで(記憶に無い)、その画面右下にI winボタンが出るから、そのボタン押してこっちのゲームのInfoの右下

ちなみに、スコア850,000ぐらいで、soul19とボーナス1とわずかな金でした。
115. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 18:51
>>114
なんたらずっとなんで貰えないか謎だったんだが
やっと貰えた74Soulだったわ
116. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 19:27
>>113
とっても参考になった

けどこのゲーム全然idleじゃねー気がするw
117. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 20:39
当然といえば当然だけど、見た目(Visual)の比重はBodyが一番高いんだな
エンジンのvisを20上げても最終的にvis+0だったが
ボディのvisを10上げると、vis+4された
118. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 20:55
なんか毎年レースの準備とかに追われて忙しいゲームだなえーおい
119. Posted by 名無しのプログラマー   2015年11月24日 21:54
やっと紹介されたか
120. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 22:31
軌道に乗ったら面白さが増すけどそれまでがけっこう長いね
121. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 23:00
わかってきたら面白く・・・と思ってたけど
他の放置ゲーよりひたすら面倒な作業を毎回繰り返すだけでなんか酷かった
122. Posted by 名無しさん   2015年11月24日 23:52
baalv31を倒してやるぜ!
123. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 06:25
なんかゲームっぽくねーな
もっと簡素にシュミレートしてほしいわ
124. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 07:02
個人的にはこのシステムで航空機メーカーのゲームがやりたい
複葉機から始まって冷戦のジェット機までとかすごい楽しそう
125. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 07:40
面白いんだけど
いちいちタブを切り替えたりしないと
情報が見れないのが辛い
車の部品構成も一度完成しちゃうと見れないし
126. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 07:53
GODも1年かけてオート化が進んでいったし
多分これもそうなるだろうw
127. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 09:32
>>125
部品だけ変える事も出来ないしな・・・
128. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 10:03
すべてがもどかしい
129. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 12:25
パーツ組んでみないと容量と重量制限に
引っ掛かってるか分かんらない。
それなのにパーツを研究開発しづらいという
なんでこんな複雑にしたんだろと

研究はパーツだけにして
デザインの時に容量と重量、各性能を決められるようにすればいいのに
パーツの細部まで研究させて、設計もさせるって
二度手間すぎる
130. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 12:37
研究すると各性能の上限下限が
広がって、デザインで振り分けられる
ボーナスポイントが貰える

そのぐらいでいいのになぁ
131. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 12:48
>>129
プロトタイプ組むように
最大重量と容量があるシャシとボディつくっといて
とりあえずそれで新パーツ組むときに必要な
数値探ると手間が省けるよ
132. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 13:32
よし飽きた
次はmidas-goldを翻訳して紹介してもらいたい
133. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 16:26
godなんたらのインポートはchromeじゃcar側のメニュ0に出ないらしい
134. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 16:34
そもそもchromeでunity動くの?
135. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 16:57
chrome版はwebGL
136. Posted by 名無しさん   2015年11月25日 19:01
俺もなんちゃらボーナスもらえたわ
富豪プレイ開始
137. Posted by 名無しさん   2015年11月26日 02:02
専門的すぎるのか思ったよりもコメントが伸びないね
さすがIdling to rule the Godsの作者だわ
138. Posted by 名無しさん   2015年11月26日 08:06
137レス目にしてようやくちゃんと名前を呼んでもらえたなんたらゴッドさん
139. Posted by 名無しさん   2015年11月26日 09:02
showcase5つ作ると販売速度が100%+になると思いきや、20%が5台なのかよ・・・
140. Posted by 名無しさん   2015年11月26日 10:06
事故起こしすぎてカンパニーイメージ-5000突破したわw
クオリティーまじ大事
141. Posted by 名無しさん   2015年11月26日 16:58
シリンダー増やしても馬力は稼げるけど燃費が半分になってデメリットの方が多くない?レース向けなのかな
142. Posted by 名無しさん   2015年11月26日 23:16
時間経過したら要求クオリティ上がってる事に
事故起こしてから気付くゲー
143. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 09:09
このゲームけっこう好きなんだけど日に日にプレイヤーが減っていってるのが寂しい
144. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 10:00
車を最高値で売れるようにセールスマンを揃えて揃ったらワーカーをちょこちょこ増やして研究デザインを進めて高い車を売りつけて要求クオリティが馬鹿みたいに高くなってきたらタイムマシンで戻るゲーム

もうちょい要求クオリティ上がるのが緩やかだったら良かったなぁ
145. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 10:02
常時起動して放置してもデメリットしか無いからな。
146. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 10:49
最高値に拘る理由ってある?
いつもオートよりちょい安い値段にしてるわ
147. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 13:00
こんくらいおおざっぱでいいぞってくらいだから拘る意味はない
すまん
148. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 13:59
アップデートきたぞ
前作と同じ様に開発の上限設定できる
デザインとクオリティが小数点まで。あと計算式も表示
149. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 19:08
ようやくプレイスタイル掴めてきた
複雑だと思ってたのは
なんとかタイクーンみたいな
ゲームと勘違いしてたから

コレ、放置ゲーなんだよな
適当にやってカーソウル溜まったら
タイムマシーンで初期化すりゃいいだけだ
ただタイムマシーン後にやることが異常に多すぎ

大体current qualityが自分の作る車より
3つ上回ったらタイムマシーンでいいかな
150. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 19:34
タイムマシーン無しでやってる
Fランクも優勝
今のところ、問題なし


151. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 19:42
>149
current quality というのは
どこに表示されてますか
152. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 19:59
>>151
車のinfoでquarityにマウスやると下に出る。
正確にはcurrently the quarity standardだった。

最初11、1891年1月で14、
不確かだけど4ヶ月で1上がってくかな。
絶対的に追いつかないので
1892年末頃には20だと爆発する。
爆発する前にタイムマシーンがいい。
153. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 21:44
>152
ありです
でも
私は今1894年の5月だけど
currently the quarity standardは15
車のクオリティは19.57
なんででしょうね・・・
何かこのスタンダードのあがる条件が
あるのかな


154. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:15
俺んとこ1894年11月でスタンダードが35だよ
自分の車は26とかそんなもん
155. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:19
>>153
マジ?
作った車のクオリティが影響するのかも、、
俺最初作る車が18〜20だもんな
1992年末には23とかだった。
それで20の車が爆発した。
確かstandardは25,6ぐらいになってたかな

車作り過ぎもダメなのかも、、、
1992年末には7台作ってる。
多い周回は13台の時もあった。
そういや13台の時は、
古い車種爆発しまくってたかも。

まだいろいろ試す必要がありそうだ。
作業員の経験100で作ってる。
コレもクオリティ関係するから、
standardの上昇を抑えつつ、
新車を作っていくには、
いろいろやる必要があるのかな。
156. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:21
台数は「代」の意味ね。
常時作るのは4台ぐらいよ。
157. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:31
153です

1894年現在で
マーケットに送り出した車は4代
レース用は2年目から作って、それも4代
研究のみで性能をあげてる

同じく社員はすべて経験100から採用

クオリティスタンダードは15で、まだ爆発したことない
158. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:43
statisticsのdifferent carsにマウス乗っければ詳細が分かるよ
設計して生産して売った車1種につき+1
カーレース用は増えない。設計しただけで生産販売してなければ増えない。
で合ってるはず
159. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:46
つまりガンガン新車作って売るよりも1つの車種で粘った方が
要求クオリティの上昇は抑えられるってわけか
160. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:48
というか経験100で雇ってる人多いのね
最初10とかから始めてじわじわ育つのを眺めて楽しんでたよ
161. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 22:53
長くプレイするなら一種で粘った方がいい
周回するなら新車連打で一気に稼いでレース優勝タイムマシン。
162. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 23:03
うわーマジか・・・
新車最高額販売で自転車操業しなきゃ、破産になりそうなこのデータは捨てるしかないのか。
1車種粘るつっても1000台も売れば、最高額の半分でも売れ行き悪いのにどうすれば;;
効率求めれば、一年周回に戻るしかないのかなー。同じことの繰り返しでだるいけど・・・
163. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 23:12
複数車種を50〜60秒に1台売るようにすると、
価格下落が起きにくい。
3,4車種を同時に売ったほうがいい。

だから長持ちさせるにはStandard+4以上の、
クオリティががいいってことだな。
164. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 23:13
153です
追加情報
クオリティスタンダードと関係ないけど

4代目は速度も見た目もアップして、満を持して市場に送り出したんだけど
経営危機に陥りそうになった

それで、3代目の生産を復活させてみたら
3代目の方が断然良く売れる
速度アップに拘って、6卩拡颪悪くなってた
2気筒にして半減とかじゃないよ
販売には見た目と燃費が影響が大きいかも

レース用は今のところ2気筒
Fランク総合優勝が目前


165. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 23:20
販売価格のMAXに数式が出てた。
Looksと燃費の項目もあったよ。
166. Posted by 名無しさん   2015年11月27日 23:44
あの数式ちょっとガチすぎて笑う
167. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 00:02
>162(153です)
常に最高額で売るのは、経営効率が悪いでしょう
なぜなら、在庫の調整ができないと思うから
在庫が0になって販売が停止したり
在庫が一杯になって生産が停止したり
すると、その影響が大きくなります

ここで出てくるのは
変動費と固定費の話です
変動費というのは部品代で、常に生産するごとにかかる費用です
固定費というのは毎月その生産数に関わらずかかる費用

このゲームではすべて正規社員だから社員の給料(バイトじゃないからね)、研究開発費、デザイン代、広告代、利息
は固定費になります

固定費は、売り上げが多い程、売り上げに占める割合は下がります

なので売り上げマックスになる価格設定は、売切れたり在庫が一杯にならないに調整をすることです
168. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 00:12
このゲームがすごいと思う事
経営危機に陥って、リストラしたいんだけどその経費を出せなくて無理
このままだと倒産するしかないってに追い込まれたとき
非正規雇用制度必要だわって、身につまされた
経営者視点でね
169. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 04:41
最高値で販売の初年度、
車だけの売上3.4m。
少ないのかのう。

ゲームだから最高値でもイイんじゃね。
作業量減るし。
170. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 04:45
なぁに、最高額で売ってて生産が止まりそうならワーカーをパーツに回せばいい
新車種と共通のパーツを作っておけば新車種リリース後の売れ行きいい時期に一気に作れる
171. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 04:46
>>167

ゲームの話をしてるはずなのにコンサルがいるぞ!
172. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 06:17
デザインする時に割り振り変えれるから、研究は別に伸ばしたい項目を重点的にやらんでもいいな
173. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 10:47
昨晩見てて思ったけど、なんか話題あると活性化するのね。嬉しいかったので

英語の説明大量&ごちゃごちゃしてて、とっつきにくいのもあるし
初心者支援と、話題提供での活性化と、偉い人に突っ込まれて効率化すること狙って
今やってる1年周回晒します。長文ごめん。

前提として、なんたらゴットで貰ったボーナスポイント+1と、カーソウルのアップがセールスとワーカー各150%ぐらいあるので、まったくの初期だと全部真似るのは無理かもです。

1月

まず、借金MAXまで、デザイナー建築
経験80以上に変更後、ワーカーとセールス20人雇う。製造と販売のタイムが同じくらいになるように調整後。借金積み増し
デザイナー建ったら速攻雇ってデザイン画面へ
エンジンをシリンダー2パワー320、これ作ってる間に
シャーシ、マックスウェイト310kg残りクオリティー。
タイヤ、ヒート0維持しつつグリップMAX。
ブレーキ、パワー80のヒート0サイズは動かさない残りはウェイト。
エレ、エフェ全振り
クーラーとタンクはサイズ全振り
ボディは110,000ccの残りウェイト
を設計、エンジン出来たら順次作っていく。
全部出来たら、レース用で設計。

作ってる間に各パーツのビジュアル特化型クオリティー特化型パワー特化型の設計
注意点は、ブレーキのパワーは45。タイヤとブレーキはヒート1下げ。ボディは98,000ccで
シャーシ、エンジン、ボディはビジュアル特化型のみでOK
パーツ名に、特化してる項目の頭文字でも入れとくと分かりやすいかも。

あと、やってる間も、随時、建築や雇用、販売額の調整はしておく。借金の積み増しも忘れずに!
カーソウルの影響大きいだろうから以降書かないけど随時やっていってく。
174. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 10:49
2月

レース用の車体が出来たら、レース登録。ドライバーは適当に、オール30でも勝てるのは確認済み。
ビジュアル特化型の設計を作っていく
新車作り始めたら、残り時間20分以下になるよう調整して、残りはクーラーのパワー型へ。ストップアフターフィニッシュをオフにするのを忘れずに

リサーチはエレのエフェに10突っ込んでおく。
リサーチの目標は、エレのエフェ3(10で2ヶ月)、エンジンのシリンダー5(10で2ヶ月)、エンジンのエフェ5(20で2ヶ月)、タンクのキャパ6か7なのでストップアットに入れておいても良いかも。
それが終わったら、一月飛ばす。

3月

新車の製造と販売に全振り。旧車はバーゲンセールで処分する。
最高額販売出来るようセールス多めで
デザインはクーラーのパワー型に全振り
一月飛ばす。

4月

エレのエフェのリサーチが3になるので
エンジンのシリンダーへ全振り
エレのエフェ特化型の設計とその他はビジュアル特化型で新車
20分に必要な人以外は、エレのエフェ特化型へ
一月飛ばす。

5月

新車に製造販売差し替え
エレのエフェ特化型へ全振り
一月飛ばす。

6月

リサーチ5になってるので、エンジンのエフェに移す。
デザインのストップアフターフィニッシュをオンに
エンジンのクオリティー特化型の設計と各パーツも一緒に作る。シャーシは最初に作ったレース用。ボディはビジュアル型でボーナスポイント込みだと30超える。無しでも31,2なので、1下がっても大丈夫だと思う。
新車設計組以外はエレのエフェ特化型。ストップアフターフィニッシュをオフにするの忘れずに!
一月飛ばす。
175. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 10:50
7月

新車の製造販売
設計済のもので適当に新車設計
エレのエフェ特化型に全振り
一月飛ばす。

8月


新車の製造販売
リサーチでエンジンのエフェ5になってれば、タンクのキャパに移す。
エフェ特化型エンジンの設計、エレのエフェ特化型のレベルが40くらいあれば、燃費9リットルになるはず。
あと、ブレーキはレース用か新規設計じゃないと効率落ちる。
ボーナスポイント無いときついかも。
新車設計の残りは保険で、エフェ特化型エンジンかエレのエフェ特化型。もしくは、クーラーのパワー型。
一月飛ばす。

9月

新車の製造販売
リサーチでタンクのキャパが6以上あれば、ボディのルックスへ
タンクのキャパ特化型の設計。燃費9以上なら航続距離が400超えるはず
ボディはレース用か新規設計じゃないと載らない。
ボーナスポイント無ければ、リサーチ7必要だと思う。もしくは、燃費をさらに効率化
一月飛ばす。

10月

新車の製造販売
ボディのルックス5以上なら、シャーシのルックスへ
ボディとエンジンのビジュアル特化型の新規設計。ボディのビジュアル特化型はレベル4が目標。
ってか、これぐらいで12月になってるので
176. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 10:53
12月

航続距離400型の販売で7車種なはずなので、新規にレース用にシリンダー3パワー320で設計、パワー特化型クーラー、ブレーキと組めば、6馬力と速度30kmのアチーブ。ボディとシャーシは新規設計。完成のタイミングで7車種のアチーブも貰える。
シャーシのルックス4ぐらいで、新規設計して、ビジュアル特化で組めば、ビジュアル35のアチーブ。これはブレーキ効率悪化してるから売ると壊れるw
12月末までに、借金を借りては返す、を繰り返せば、一年の収入や総収入のアチーブ。

1月

タイムマシーンへ。カーソウルが13とレース優勝の4で17での周回です。
お疲れ様でした。

ボーナスポイント無い場合は、エンジンのエフェ6以上まで上げたり、タンクのキャパ7以上とかで、ビジュアル35は狙わなくても良いと思う。
逆に余裕のある人は、リサーチの投入人員増やすかカーソウルで効率上げれば、クオリティー35はやれるのかも・・・
セールスやワーカー上がれば、1車種の販売台数や総販売台数も上がってくはず
177. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 11:00
あと現実時間の経過は、デザインの完了待ちが多いから、そこをカーソウルで上げたら、実時間効率アップかも?

何年も続けてやる場合

まず、月間新車はしない方が良さそう。
並行して売っても良いけどクオリティーギリギリなので、しばらく新車開発しないとか、シャーシやブレーキをクオリティー型にするとか一工夫いると思う。
レースは、12月に作った車に、ドライバーはオール88の上の二人ぐらいで楽勝。
リサーチはエンジンに特化すれば、3年目も優勝出来る。
3年目のリサーチは他のパーツ強化していって、終わったら設計レベル上げるして、ドライバーも良いのに変えれば4年目も優勝出来る。
英語理解不能だったけど、クオリティーもレースに重要みたいなので、クオリティーがガン下げだと4年目は厳しい。
クオリティー対策はエンジンのシリンダーは20まで上げても、1気筒に戻せるのでそれをクオリティーにしたり、リサーチちょっとしたりしてれば、35くらいまでは、レース向けと併用でなんとかなる。
178. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 11:14
楽しく読ませて貰ったけど新規がそれ読んでも面倒クセェってなるだけのようなw
まあそういうゲームなんだけどさ
179. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 11:46
>169
適正在庫の為に価格調整した場合
初年度
車の売上 4.64m
人件費 0.55m
材料費 0.79m
利益3.3m

最高価格だと売上だけで3.4mだったら
価格調整したほうがいいね

できるだけ在庫の増減がないように価格を決めて
一か月飛ばししながら、調整すれば
手間もかからないよ




180. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 12:17
最高値売り初年度
車 7.7m
人 0.4m
材 1.8m
広 0.1m
利 5.4m

調整しなくても売り上げ落ちてきたら広告打つだけで楽ちんだぞ
181. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 13:36
AFKモードって何でしょうか
わかる方お願いします
182. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 14:47
放置する時用の省エネモード
PPあるし長時間放置させるゲームデザインじゃないからあんまり使う機会がない…気がする
183. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 15:08
>>179
また周回してやったら
最高値初年度5.6m行った。
180は7.7mだって言うし
まだまだ最適化出来そうだ。

最高値でやってこ。
184. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 19:56
収益よりソウル稼げるカーレース最速ロードマップを考えたい
185. Posted by 名無しさん   2015年11月28日 22:00
レース軽視で究極の大衆車を作ろうといろいろ試してるけどまだまだ難しいな
186. Posted by 名無しさん   2015年11月29日 00:50
PPを適当に消化したい人用に

2年目1月リタイアでCarSoul+10(レース4 実績6)
実作業時間10分程度 使用PP12

最初にデザイン所作るまで待機する以外、飛ばしまくり
2台目も作らず、セールスマンとエンジニアを適宜上げて
広告&値段更新するだけ

CarSoulをエンジニアに使わないと、販売3000のアチーブは2年目1月の時点で取るのは厳しいと思う
187. Posted by 名無しさん   2015年11月29日 10:01
PPすぐ50になって溢れちゃうから助かるわ
188. Posted by 名無しさん   2015年11月29日 10:17
これはありがたい
189. Posted by 名無しさん   2015年11月29日 10:51
序盤メモ
・Alpha Tankだけは自分でデザインするよりProduction durationが約半分なのでリサーチが進むまではこれのレベルを上げておけば良いかも

・序盤は要求クオリティが低いので最初にデザインする大衆車はクオリティとウェイト下げて他に振り分けちゃってもたぶん大丈夫
190. Posted by 名無しさん   2015年11月29日 13:10
エレクトロニクス強化するだけで、燃費もスピードも格段に上がるよね
191. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 00:44
ようやく1900年越せそう。
一年に一台新車でも、ある程度カーソウルで成長してればなんとかなるね。
このままいけばスピード100kmも見えてきた。

ボディサイズの説明って、大衆車はサイズ大きいのを好むってことで良いのかな?
レース用は小さくしてウェイトに余裕を、って考えればあってるのかなぁ。

>>189
序盤ってかずっと、全部下げて何かに特化で良いんじゃない?

>>190
エレクトロニクスは効果でかいよね。レースと大衆車どっちにも有効だし。
でも、あれだけ効果大きいと某ドイツ社みたいに、試験の時だけスペック出るようにごまかしてそうな気がw
192. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 11:27
>>191
やりこんでるなあ
参考程度に販売用の車のスペック見せてもらえたら嬉しい
193. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 13:16
PP消化というかPPが溜まってから
しかゲームしないようにしてる

研究の項目をちょうど20分前後で研究が終了する人数を当ててPPを1消化
また研究項目に当ててというように、月を進めて
ある程度スペックが上がったらデザインして市場やレースに投入

PPが無くなったら、また明日って感じ
194. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 15:39
>>192

今のは、こんな感じ
ttp://i.imgur.com/1zEGXo2.png

アプロダ使うのが初めてなんで、ミスってたらごめん。
195. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 17:09
>>194
おお、わざわざありがとう
1894年の自分の車と比べるととても6年でそこまでいけるとは思えんな…w
196. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 21:42
タイムマシーン使わなくても
1900年越せました
タイムマシーン使わない縛りでやってるから
スペックは劣るけどね
197. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 23:13
>>196
タイムマシーン使ったら幾らカーソウル貰えるのか教えてちょ
198. Posted by 名無しさん   2015年11月30日 23:47
>>195
うまく見れたようで良かったです。
んーリサーチに、金使いすぎなのかも・・・
リサーチに使った金を、半分でも、建築に使ってればもっと安定経営だった気もするw
199. Posted by 名無しさん   2015年12月01日 15:46
最高値 最適値問題

3年目までのループなら、
最高値が最大売上最大利益。
4年以上なら序盤最高値、
3年目以降最適値になるな。

序盤の最適値が最高値になってただけだった。
200. Posted by 名無しさん   2015年12月01日 17:38
年1台ペースで新車投入していけば要求クオリティの上昇に対処するのは余裕だね
ただシャーシとボディの研究がネックになってる、研究費用高すぎィ
201. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 07:15
燃費・クオリティが高いと
値段の落ち方が緩やかな気がする。
当然ちゃ当然か
202. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 08:49
5分毎ぐらいにオートで価格設定してくれたらかなり助かるんだけどなあ
203. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 19:09
新車を作る場合、部品を設計すると思いますが、燃料タンクだけは初期装備がとても優秀なのしばらく造らないほうがいいですね

とにかく製造コストを落とそうとしても、8ドル程度までしか下がらない(ほかの性能はAlphaより下がるのに)ので・・・。(Alphaは5ドルくらい)

それに気がつかずコストだけを重視した新しい部品で、できるかで安い車を作ったけど、燃料タンクは初期装備に戻しましたし・・・。(この方が安くて高性能)

それから、コストだけを重視してると壊れますから注意
トイレから帰ったら爆発事故が起きてたりします。
204. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 20:26
191>スピード100kmも見えてきた
を見て、ハイスコアボード見てみたら
1位にAl Teague並みの人がいたぞ
642舛謄蹈吋奪箸世
205. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 20:36
2年目の新車
 ブレーキ、クーラーを徹底的に強化したもの
3年目の新車
 タイヤ、エンジン、電子を強化したもの
4年目の新車
 シャーシ、ボディ、タンクを強化したもの

2年目の新車のブレーキとクーラーは
3年目以降の車向けにデザインで強化

3年目の新車の部品は
4年目の新車に向けてデザインで強化

こんなローテで4年で全部品が
入れ替わるようにやってる。
アチーブ遅いが難点。
206. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 21:25
1900年越えしたけどなんかムズムズしてリセットしちゃった
改めて>>194見ると自分との性能の差に愕然とする
207. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 23:24
そうそう、欠陥車を作ったら、さっさと売って、カタログから消すの忘れないように!

でないともう造っても売ってもいない車でも、
「エンジンが爆発した!」とか
「ブレーキが利かず事故ったぞ!」とか
苦情が来るよ(賠償金+会社イメージダウン)

たぶんカタログから消せばOK
それと初期の車は苦情は来ないみたいだね
208. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 23:38
>>203
気になったので、マジで初期タンク優秀なのか実験してみた。
タンクはアルファタンクとの比較用に、キャパに特化(全部マイナスしてキャパに全部振る)したのを用意しました。
ボディとシャーシはボーナスポイントでマックス1上げたのを用意しました。
その他のパーツはアルファで設計しました。

結果、
製造はキャパ特化の方が、1,6%製造時間がかかりました。
販売は販売利益揃えた時、アルファタンクの方が、8,3%販売時間がかかりました。
この差は、エレクトロニクス強化すると大きくなりました。
アルファエレクトロニクスを21まで上げて、再設計すると、販売時間が1,5倍くらいの差に開きました。
否定的な結果になってごめんなさい。
正直、ここまで差があるとは思わなかった。
209. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 23:57
ぎゃーーーーーー
↑実験用にタイムマシーンで初年度に戻ったら、復帰出来なくなった・・・
Exportは、コピペで潰れて、実験やら書いてる間に、セーブは更新されたらしいw

>>207

そうそう、古いのは、消さないとダメなんだよね。
残しておいて、成長の記録ってか、あの頃はこうだったなーとか、時々振り返ってニヤニヤしたいのにw
まー全部消えましたがw
210. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 00:23
>>208 製造時間などは考えておりませんでした><;

とにかく安い車を作ると、いくらでできるのかを試したくて…


もちろん爆発しました☆
211. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 00:34
アルファタンクだめなのか、意外な結果だ
212. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 00:43
忘れないうちに、自分用攻略メモを
プレイスタイルによるだろうけど、誰かの参考になればと思ってココに
長くなるだけなので、特化型は頭文字一つで書きます。
(例)ヴィジュアル特化型→v型

販売用  vvveevcv
レース用 qgppepsw

リサーチで上げて後悔したもの

シャーシのマックスウェイト。エンジンのパワー。タンクのキャパ。ボディのクオリティー。ボディのクオリティーはマジでゴミ!

エンジンのシリンダーは上げても、1まで戻せる。ボーナスポイント稼ぎに便利。

ボディサイズは販売用も低い方が良かった。

販売用はシリンダー1

レースはランクダウン→前回優勝車でボロ負けの経験あり。

販売用のクオリティー足りない時は、ブレーキやクーラーをq型に

販売用クーラーやレース用タンクはオーバースペックになる。低ランク品残しておく。

シャーシとタイヤはマックスウェイトやキャパと無関係

ココ意味不明とか、ココ詳しくとか、コレなんで?とか、これどうだった?とか、もしあれば聞いてくれれば答えます。
213. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 01:27
「レース用の車」ボタンを押すだけで速度が上がってる気がする・・・
214. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 04:20
>212 リサーチで上げて後悔したもの
ってエンジンのパワー入れた理由なに?
レース用のイニシャルPってパワー?
215. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 08:40
スピード100km超えたら画面左のアバター変わったわw
216. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 08:43
>214
前に、実験で10上げたのと上げてないのを比べた時
エンジンのパワー上げると、製造時間やコストが上がり、重くなり、燃費も悪くなり、ってことは航続距離が下がり、で、儲けがマイナスだった記憶があって
それで、エンジンのパワー上げてなければ、今頃燃費と航続距離のアチーブ取れてたのかなーって思って後悔した記憶があるので入れました。
今やってみたら、販売価格微増の販売速度も多少上がったので、それ程マイナスって事も無いのかも・・・

レース用のpは、パワーで合ってます。
エンジンのパワーは、シリンダーとかからボーナスポイント稼げるので、上げなくてもなんとかなるかなと、思っています。
217. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 09:52
詳しく有難うー
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノスキ〜リ♪
218. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 11:45
パワー系はどのパーツも研究したらダメな気がする。
重量の増加が激しくなる。ヒートも上がるし。
タイヤとブレーキはデザインで
ヒート下げられるからクーラーのパワーもあまり
必要性ない。
シリンダー上げるのは同意、
5個もボーナス貰えるのは大きいし、
販売用とレース用で分けられる。
パワーはマジ罠。

ついでに1年目最高値で売るようにしたら
11m行った
219. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 11:53
ヴィジュアルは
シャーシとボディの比重が大きい。
ボディ 8
シャーシ 5
タイヤ 2
エンジン 1
ブレーキ 0.5
エレキ 0.5
クーラー 0.5
タンク 0.5
で18で割ってる。
だからタンクとか1上げるくらいなら
ボディ1上げたほうが良い。

クオリティはブレーキ、クーラー、
エレキみたい。式は書いてない。

そんな文言が下に書いてあったよ。
おそらく逆の関係になってると思う。
220. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 12:41
Aクラス優勝で賞金2.2mソウル16個
221. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 17:12
結構みんなやり込んでるのな
キャッチーさは無いけど好きな人には結構ぐっとくるゲームよねこれ
222. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 19:16
なんとかタイクーンとか
ある業界をシュミレートしてるゲームが
好きな人はハマると思う。
223. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 20:59
うんうん。こういうのめっちゃ好きだわ。
ゲーム的にはなってるけど、発電のヤツみたいにリアリティー崩壊してるわけでも無いし。
アレはアレで楽しく遊ばせて貰ったけどね。
224. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 00:34
自動価格設定について

車を作る速度を上げると、自動で設定される売値が安くなっちゃう。そのからくり

自動で設定するときの金額は、
自動で設定される金額≒車が1台作られるのにかかる時間で1台売り切れる値段
になる。

だから製造にかかる時間が短いほど安くなるし、
広告を打つと(売れる時間が短くなるので)高くなる


だからセールスマンまたはワーカーを置いてない車は自動ので値段設定ができない

そういう仕様みたい。
225. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 00:38
おっと、それから
値段を変更すると売り途中の車の進行状況が0になるよ

だから「安くしてゲージを進めてぎりぎりで高くする」なんて技はできないから気をつけてね

すごく高くして売れるのに時間がかかるとき、安くしたくなると思うけど、やっと売れそうなときは1台売れてから安くしようね
226. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 00:59
価格の下落は販売台数ではなく製造台数が反映されてるっぽいので
ワーカー少なめ営業多めでやった方が長く価値を維持できる感じ
薄利多売はおそらく悪手
227. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 02:40
まぁ、そうなりますね

営業を増やすと売れやすくなるので、その分値段を高くして(売り上げを遅くできる)釣り合いを取れる・・・

ただ販売価格の倍率には上限があるので(カーソウル画面で倍率を確認できる)それで売れる時間より生産が遅くなると困る…

倉庫は拡張できるけど一番良いバランスは生産速度=売却速度 だから…
(少し生産を早めて、在庫がたまったら広告で売却速度を稼ぐという手もあるが…)
その間に価値が落ちるかもしれないし
228. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 07:13
>ただ販売価格の倍率には上限があるので(カーソウル画面で倍率を確認できる)それで売れる時間より生産が遅くなると困る…

これは、こんな感じで解決してるよ。
(人数適当です)
新車デビュー月
旧車 製造 50人  販売250人
新車 製造250人  販売 50人

二ヶ月目
旧車 製造 50人  販売150人
新車 製造250人  販売150人

三ヶ月目
新車 製造300人  販売300人

229. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 07:39
自動設定の話、助かりました。
一月飛ばす時に、exportとimportで在庫オーバーしない適正値探ってるんだけど、これが楽になりそう。ありがとね。

セールスとワーカーの話、どれぐらいが適正なんだろうって思ったんだけど、どうにも証明になりそうな実験が思いつかない・・・

実験例として思いついたのは
ワーカー30セールス30
ワーカー25セールス35
ワーカー20セールス40
で、同じスペックの車を、3っつ設計しての実験だけど、販売価格の下落が曲線(反比例だっけ?)なので、期間や人数によって差が出るし・・・
ってか、これで差が出る=プレイスタイルや状況によって、最適な比率が変わるってことかな。
230. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 08:16
販売側
後述の生産側を決めてからやる。
マーケットの価格設定のところで
秒数見て生産+2,3秒になる販売人員が最適

生産側
全部同一パーツ2,3車種なら
パーツに人員振ると4,5人減らせられる。
(なぜトヨタが部品共通化するか分かる
このゲームでは同一パーツ4車種になると
パーツに割く人が増えすぎてダメ
パーツ同一車種は3車種までがいい。
2車種の場合
組み立て時間の合計÷2or2*4(タイヤ)
より小さくなるようパーツの人員決める。
231. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 08:40
≫230訂正

今気づいた
生産-2,3秒だった
生産よりちょっと早くする
232. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 08:50
追加補足

例えば
1台15秒で作れてたとすると
2台体制にしたら1台30秒で作れれば得
2台めのほうが価格高いはずだし、
販売員も少くて済むはずだから、

だから1台30秒で2台作れるように
部品にも人員配置すると
4,5人余るって寸法

それを基準に販売員を生産秒数-2秒で
決めるとそっちもちょっと余る。
余ったのは今後下落したら追加していく
233. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 10:57
朝から濃いなあw
俺はいつも4台の製造ラインでやってるからどの車にどの部品充ててるか分からなくなってパーツにまで工員割り当て出来てないわ
その辺も詰めればもっと効率上がるんだろうけどいかんせん面倒くさいというか複雑すぎる
234. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 10:58
いろいろやり方あるんだね。
パーツとかの管理めんどくさくて、228に書いたような新車への移行期間以外は1車種売りでやってるから、新鮮だったわw
235. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 08:04
カーソウル消費して販売価格の上限MAX上げたら販売時間も延びるんかな
236. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 08:29
≫235
時間は伸びないよ
お金だけ倍率分増える
237. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 09:11
>>236
まじか、ありがとう
238. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 10:08
Sクラス優勝3.8m、18ソウル
239. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 10:53
≫238
なんだ2個づつ増えるだけか
240. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 11:24
ちょw
タンクのキャパ3→20くらいまで上げたら、最高額販売の販売スピード半分になったwww
他のスペックにもよるんだろうけど、これは大きいなぁ。

>>238
環境やリサーチによるんだろうけど、AからSに上がるのに2日ぐらいかかるのね。
241. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 11:38
優勝出来る上限とランクダウン繰り返すとすれば、1年単位の収入が1個増える計算なんだね。
SSSで連続優勝出来るようになれば、また違うんだろうけど、どれだけのスペックが必要なんだか。
242. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 14:03
これもしかしてexp100だとモラル減らない?
243. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 15:13
モラル100%になる給料が毎年ちょっと上がるから、給料そのままだと、一年で、ちょっと減る。
244. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 22:25
SSSは勝つたびに難易度が上がるから連続優勝は無理
難易度が上がるごとにソウル+2ずつ上がっていき10位になれば難易度が1下がる
SSS4段階目は最高時速360劼亮屬余裕で最下位になる程度のヤバさ
245. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 23:11
前作のBaalみたいなもんか
246. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 23:31
やっぱ、そう甘くは無いか。
なんたらゴットみたいにレベル上がってくぽいよなって、241書きながら思ってたさw
247. Posted by 名無しさん   2015年12月07日 01:50
最新の製品1種類だけを売ってたら赤字に…

残しておいたラインナップも生産したら黒字にw
部品はほぼ共用だから(*workerはただ単に車に人数分けただけ)効率悪いはずなんだけどなぁ…w
248. Posted by 名無しさん   2015年12月07日 11:43
>>247
うん効率悪いよ
赤字になるような人が
効率いいと思ってることって
大抵効率悪いから
249. Posted by 名無しさん   2015年12月07日 19:38
結局赤字の原因は研究に人を配置したままだったからだったんですけどね・・・w
研究費が増えたのに収益が下回ってた
250. Posted by 名無しさん   2015年12月07日 19:54
基本一種類売りでやってきたけど、効率悪いと思ったことないな。

考えられるのは、残しておいたラインナップの方が販売台数少なくて、利益率良かった。とか、リサーチ関連での赤字とかだと思う。
251. Posted by 名無しさん   2015年12月11日 18:51
クオリティはクオリティ上げるしか上げる方法ないの?
ある程度まで上げるともう上げるのつらすぎるなぁ
252. Posted by 名無しさん   2015年12月11日 20:49
↑えっとね…
部品のクオリティ:リサーチ・デザインであげる・設計でほかの性能を落とす
車(完成品)のクオリティ:ブレーキやクーラーの性能が低いと部品が高めでも下がる

確かこんな感じだったと思うけど・・・
253. Posted by 名無しさん   2015年12月23日 15:14
10年に一度新車販売のペースで、2000年超えた。
車の性能はまだ時速100キロ出ないレベルだが。
254. Posted by 名無しさん   2015年12月30日 01:56
レーシングカーのドライバーは”豊田 山本”さんで決まり!
名前がステキ
255. Posted by 名無しさん   2015年12月31日 00:08
ChassisのQualityが全体のQualityに結構影響するんだね。
256. Posted by 名無しさん   2016年01月01日 22:01
ショート版のチュートリアルの訳

● 左のタブにある、"Staff"をクリックして、20人のworker(製造員)と20人のsaleman(販売員)を雇いましょう。
● "Production"に行き、"+"ボタンをクリックして20人のworkerを配置しましょう。
● "Market"に行き、"+"ボタンをクリックして20人のsalemanを配置しましょう。
  (販売価格を上げたり、広告を打ったりしてもよいでしょう。)
● 「追加」で"Balance"に行きお金を借りることで、加速することも出来きますが、「危険」を伴います。
● 所持金が4万ドル以上になりましたら、"Building"に行き、"Design Hall"を建てましょう。
● それが終わりましたら、"Staff"に行き10人のdesigner(デザイナー)を雇いましょう。
● "Design"に行き、既存のパーツのデザインを改良するか、新たにパーツをデザインしましょう。(新しいパーツはLvを1以上にすることで実際に使えるようになります。)
  その後、"Create new car prototype"から新しい車の試作品を作りましょう。(Prototype finishedになると、"Production"や"Market"で新しい車を売れるようになります。)
● 所持金が13万ドル以上になりましたら、"Main Office"と"Research Center"を建てましょう。
● そしたら、resercher(研究者)を雇いましょう。すると"Research"が開放されます。
  "Research"は"Design"とかなり似ていますが、パーツの様々な性能を改良することが出来ます。
  ここで上げたレベルは"Design"で新たにパーツをデザインする際の基礎性能を引き上げます。

前の車より品質が少しだけ高い車を作ることと、"Braking Efficency"と"Cooling Efficency"が100%未満の車を絶対に作らないことを強く推奨します。
"Braking Efficency"または"Cooling Efficency"が100%未満の車は後々厄介事を引き起こします。(賠償金や企業のイメージダウン)
257. Posted by 名無しさん   2016年01月18日 20:01
これ相当ユーザー少ないね
プレイ5日目ぐらいでランキング1ページ目入ってた
面白いと思うんだけどな
258. Posted by 名無しさん   2016年01月18日 20:02
すまん今週のランキングだった
259. Posted by 名無しさん   2016年03月02日 21:46
1日おきにページ開いてるんだがいつ見てもPPが貯まってない

取得するのに何か条件でも有るんだろうか。それとも何らかの不具合?
260. Posted by 名無しさん   2016年03月02日 21:47
おっと書き込んだ直後に自己解決
AFKモードの画面にポーズボタンが有った
261. Posted by 名無しさん   2016年03月04日 18:18
前言撤回
これはあくまでAFKモードでポーズしてる状態で得られるだけであって
ページ閉じてしまったら機能しなくなる
つまりPPは貰えなかった

何がいけないんだろう?
Chromeなのが悪いのだろうか
262. Posted by 259-261   2016年03月07日 11:53
連投で申し訳ない

やはりChrome固有の問題だった様だ。FireFoxの方だと取得できてる
オンラインセーブだったのが幸いだった

ていうか作者のコメントにもChromeダメよって書いてあったわ
263. Posted by 名無しさん   2016年03月16日 11:45
最近始めたばかりなんだけど、デザインとリサーチの違いがいまいちよく解らない

デザインは現在の性能を全体的に上げて
リサーチは次回新たにデザインする部品の性能の初期値が上がる

こんな認識で良いの?

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