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2015年12月02日

宇宙空間サバイバル探査ゲーム Last Horizon

移住可能な惑星を目指しロケットで地球を飛び立つアクションゲーム。
ロケットエンジンの噴射と回転操作で宇宙空間を航行します。
画面端の三角マークは近くにある惑星の方向、画面下のコンパスは最終目的地の方角を示しています。
惑星では燃料(Fuel)や酸素(Oxygen)、修理用の鉱石(Ore)が手に入るので、スピードと姿勢を制御しつつ慎重に位置を決めて着陸。
テラフォーミングに必要となる重要なリソースを持つ惑星や、エイリアンの惑星、その他注意が必要な天体もあります。
宇宙船が大破したり燃料や酸素がなくなるとゲームオーバー。
(情報:名無しさん)

Last Horizon
このゲームはこちら
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Author:
PIXELJAM
【 開始方法 】
ロード終了後、Enterキー数回で開始

【 操作 】
[ ← ][ → ] or [ S ][ F ] : 回転
[ ↑ ] or [ A ] or [ Z ] or [ E ] : 推進ロケット噴射
[ Space ] or [ Esc ] : ポーズ(インベントリ)
[ M ] : ミュート

個別記事 │ コメント(70) │ カテゴリ : ジャンプ・ラン・発射 このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:00
おやすみ
3. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:02
おもしろそう!
4. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:37
くそげーでした
5. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:40
1面はあっさり終わった
2面は無理ゲー
6. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:41
クリアーして、なぜかゲームが硬直した
再読み込みでフライトBがプレイできることを確認した
要素はAとあまり変わらないと思われる
7. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:50
2面は途中から惑星が一つさえ見つからず、満タンから燃料と酸素がなくなって終了した
これは無理ゲー
8. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:50
これ宇宙人に攻撃されたら逃げるしかないの?
9. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 00:55
雰囲気はいい
10. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 02:29
まずまず楽しめた。世界観も好き。ただ、もう少し惑星に対していろいろできたら面白そうなんだけどなぁ
11. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 03:24
イライラ棒に似てるね

タイミングや位置調整をリトライゲーでやる上死に覚えしないといけない




オシャレなイライラ棒が楽しいと思う?
12. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 11:29
マップでもないとコンプは難しそう
死に覚えで何度もやる気にはなれん
13. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 11:31
途中の惑星の位置が分からないのに旅立ってしまうって凄いよね
14. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 12:22
慣性は強すぎるくせに引力が弱すぎ
「安全に着陸」とか無理だろこれ
15. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 12:34
面白くない・・・雰囲気は好き
16. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 12:44
惑星の重力がもっと強い方が・・・と思ってたら重力のでかい惑星もあるのね。
17. Posted by 名無しさん@ダイエット中   2015年12月02日 13:14
重力の強い星は周りに衛生がリング状になってる事が多いっぽい
そういう星の方が資源は豊かな感じ
18. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 13:40
上手く着陸できると気持ちいい
19. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 15:04
星の近くで推進力を0にする

星にけつを向けて待機

引力で少しづつひっぱられるから強すぎないようにブーストで引力相殺

これで安全に着地は普通にできる
20. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 15:25
これ特別なゲージが出る星ってどういうこと?

収穫と健康のゲージがでるやつ

長くいると星が死ぬみたいだけどだからなんなの?
21. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 16:08
雰囲気があるなと思ったらPixelJamsだったか

ゲームの目的としてはテラフォーミング要素を集めて新天地を開拓する感じだから、特殊なゲージの星を巡ってゴールする感じ
星が死ぬのは気分的な問題とたぶんスコア関係
22. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 16:37
酸素の減りが早過ぎて俺には無理っす
23. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 16:52
重くてキー操作が効かなくなって死ぬ
25. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 17:31
ブラックホールに吸われた…
26. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 18:41
太陽みたいなの引力ヤバい
27. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 21:38
無理ゲーすぎ
アップグレードとかあって船改良しつつ遠くへいくゲームかと思ったらただの無理ゲーだった
28. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 21:50
なんか以前にもこの手の慣性&重力のロケットゲームで難しい難しいってコメントされてたような
…アクセル全開にしちゃだめで、そろりそろりといくんだぞ

無限に広がっているように見えてただのひろい有限マップなんで、ガイド通りにいけばいい
惑星の位置も固定っぽいか
29. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 21:53
簡単でさくっと終わってなかなか良ゲーだった

と思いながらコメ欄見に来たら無理ゲーの嵐
適当に噴かして燃料切れそうになったら近くの星に着陸するだけなのに何がそんなに難しいんだ…?
30. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 22:05
ロケットふかし続けて激突する感じの子が無理ゲって言ってるんじゃない?

どうやら星を殺しすぎると紫矢印の異星人たちが攻撃的になるっぽい
31. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 22:32
ガイド通りにまっすぐつっこむと途中に罠があるw
間にある☆に寄り道しながらソロソロ行くのが吉
32. Posted by 名無しさん   2015年12月02日 22:39
そろりそろりといって何が楽しいんだ!!
アクセル全開、急ブレーキ、急発進!!
それが男ってもんだろ!!
33. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 00:01
操作とかやりずらいと思ったけど
そーいえば重力って物理で一番弱い力だっけ
って思ったら納得できた

34. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 00:24
だからこれイライラ棒なんだよ
星伝って遠回りでソロソロ行くゲーム
ショートカットしようとすると罠発動で無理ゲー化
35. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 00:51
イライラ棒てお前何歳だよ
マチャミのけつ見て興奮してろ!!


罠なんてなんかあったっけ?
36. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 02:01
慣れれば楽しい。
太陽もブラックホールも雰囲気があって○

途中でクソゲ呼ばわりしたのは秘密。
37. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 04:40
罠は分からんけど、あのケツで興奮できないのは確かやな…
38. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 06:39
まず着地について
・宇宙船と星の地形の採寸が合ってない
・着地制御に数秒しか余裕が無い
・採寸の割りにぶつかるとペナルティが大きい

これは理不尽。
いくら宇宙船に耐久力がある程度あるからやり直せるとしてもこれじゃタイミングゲーで施行繰り返させられるだけで面白みが無い。


序盤は着陸しやすいように
・星が自転してないとか
・宇宙船が自動で地面に垂直に向く機能持ってたりとか
・着陸難易度が下がるパラシュートが何回か使えるとか
あってもよかった。



マップ探索にしても
・どこにいるのかほとんど把握できない
・目印になる要素も少なく進行方向によっては詰む
・安全をとって途中で引き返すと酸素と耐久力が下がり面倒くさい着地を繰り返させられる

これまた理不尽。
・宇宙船の先端からある程度の距離まで探索機を飛ばせる
・目印になる小惑星を増やす
・小距離まで自分の移動履歴となるようなものが分かる
見たいな要素を入れてもいいだろうに


その上でこの空間は探索機使えないとかこの星はパラシュート使えないとか自動制御装置壊れたとか入れていけばいいのに
39. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 08:51

もっと頭つかった方がいい
自転があるから着地地点変えやすくなって障害物避けられるんだよ
19のやりかたで星のすぐ上で何秒でもホバーリングしてられる

宇宙なんだから地図ない方が冒険してる感じするだろ
40. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 15:11
2面クリアしたけど、星普通にあったぞ
1面と全然難易度も変わらない感じ

3面はまたあとでやろう
41. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 18:29
逆噴射もないのかよwww
中身ごまかすために操作性落としてんのか
42. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 20:29
Temperate Forest:温暖な森
ほ乳類、被子植物、鳥、節足動物のいる生態系を持つ、緑に覆われた森。

Boreal Forest:寒帯の森
寒さに強い植物の森。どのシーズンでも緑に覆われている。

Savanna Ecosystem:サバンナ生態系
草食動物のために牧草地のような植物が育ち、強い肉食動物が彼らを食べる。

Scrubland Ecosystem:低木地生態系
ゴツゴツした低木、草木、地中植物がほ乳類、爬虫類、鳥類の餌として存在する。

Hydrothermal Life:熱水の生命
沸騰した液体があり、バクテリアや軟体生物、環境生物がいる。

Fungal Life:菌類の生命
大きなキノコ、胞子植物がいる!

Desert Ecosystem:砂漠環境
サボテン、クモ類動物類、爬虫類の住居が仕分けされる。

Ocean Ecosystem:海の環境
とても多様な環境に満ちている。様々な遊泳生物などがいる。


雰囲気を楽しむゲームかな

43. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 20:59
敵性の星にも着陸可能で補給修理可
しかも資源が豊富。
いざってときに役立つ。
44. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 21:57
3面は太陽がたくさんあるのかな?
あと太陽の近くだとぶつからなくても機体が損傷していくようだ。

敵性の星は、途中の星を殺さなければ攻撃してこない。
全回復できるぐらいの資源は余裕である。
45. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 22:41
あかん、めっちゃ重い。
雰囲気は好きだけど、快適にプレイできそうもないので断念する。
46. Posted by 名無しさん   2015年12月03日 22:49
なぜか異常なまでに重いから動かせない
47. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 08:06
まだプレイしてないんだけど
アップグレードとか有るゲーム?
有るなら神ゲーだと思う。無いならプレイしないw
48. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 13:36
ファイアフォックスにすると軽い。
49. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 14:08
ブラックホールなんて聞いてない!あぁぁぁぁぁ!!
50. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 16:20
19のやり方実践したけど
星の回りぐるぐる回ってるうちに
酸欠で死んだわ
51. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 16:28
うまく調整できる人は楽しめるんだろうけど、爆発か酸欠という極端な操作しかできないので投げた さよなら
52. Posted by     2015年12月04日 17:20
普通に面白かったけどどれもヌルゲーでABCの違いがよくわからなかった
燃料の減りと邪魔な小惑星の量で合ってる?
53. Posted by 名無しのプログラマー   2015年12月04日 21:23
1面は楽勝
2面は敵が攻撃しまくって小惑星も一杯で即死
54. Posted by 名無しさん   2015年12月04日 23:18
1面も難しくて無理だった・・・
55. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 19:23
アプグレで酸素増や耐久度増あればよかったのに
56. Posted by 名無しさん   2015年12月05日 22:44
宇宙……
それは最後のフロンティア
57. Posted by 名無しさん   2015年12月06日 12:36
リアルでやるともっと難しんだろうね
58. Posted by 名無しさん   2015年12月06日 12:58
コンピュータが補正してくれるからへーきへーき(適当)
59. Posted by 名無しさん   2015年12月08日 09:28
事前に着地面調査しなかったりシミュレーションしなかったり着地に数秒しかなかったりコンピューター使えなかったらそうだろうね
60. Posted by     2015年12月08日 15:02
1.ラストまでは矢印の方向以外に進まない
2.ある程度速度が出たら慣性で移動する
3.目的地には尻を向ける
4.星を枯らすなどして異星人を敵に回さない

これ守ればヌルゲー
61. Posted by 名無しさん   2015年12月08日 18:46
100回以上やったらアクロバティック着地も余裕になった
ななめ着地も全力ぶっぱ急ブレーキ着地も余裕だぜ
62. Posted by えすけいぱー   2015年12月08日 22:34
操作苦戦したけど、まだ大丈夫な部類な操作性。
パイロットウイングスを思い出す。
雰囲気とか楽しめました。
Atotal110700
Btotal117500
Ctotal125050
63. Posted by 名無しさん   2015年12月09日 19:44
新しい世界についたらエラー発生した・・・(´;ω;`)
64. Posted by 名無しさん   2015年12月09日 23:45
彗星理不尽
65. Posted by 名無しさん   2015年12月12日 22:33
普通にクリアした後は
宇宙人の攻撃をかいくぐりながら星を殺して回る
別ゲーとして楽しめるw
66. Posted by 名無し   2015年12月21日 02:30
THE NEW WORLD に到着 遠かった
TOTAL SCORE:80800

※63 こりゃ避け切れんかも
67. Posted by 名無しさん   2015年12月24日 00:27
ブラックホール理不尽
68. Posted by 名無しさん   2015年12月27日 22:36
※60
アクロバティック、全力噴射急ブレーキは凄いと思う。
だがななめ着地はゲーム設計的な意味で無理だろ。
傾きすぎてると星の表面でバウンドして機体が傷つく。
69. Posted by 名無しさん   2015年12月28日 17:46
着地ゲーとして普通に楽しめた。興味本位でブラックホール入ったら死んで最初からになったので投げてしまった
70. Posted by 名無しさん   2018年05月03日 20:31
久しぶりにやりたくなって触ったらゲーム内時間弄ったのか操作はピーキーで酸素の減りはシビアで気付いた時には遅いブラックホールとかいろいろ残念になってた、昔は雰囲気ゲーとして楽しめたのに前のバージョンがよかった。
71. Posted by 名無しさん   2018年07月22日 08:46
ずっとローディングで始まらないんだけど・・・

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