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2015年12月13日

精霊育成&錬金STG ウィズ メルクリウス -perficio-

人工精霊の子を育成する錬金術士のシューティングゲーム「ウィズ メルクリウス」の大幅リファイン&アップデート版。
メルクリウスを成長させるには、右側メニューのELEMENTUM(元素の選択)でエレメントを選んでセットします。
ALKIMIA(錬金)から遺失錬金や自由錬金を選択し、術式(シューティングパート)を成功させるとマテリアとエレメントが生成。
術式中のショットは自動、左クリックで左下SPゲージを消費してスペシャルアタックやリパルス(緊急回避)を発動できます。
元素錬金では術式を必要とせずエレメントのみをすぐに生成可能。
成長の仕方でエンドが変わるマルチエンディングとなっています。
(情報:名無しさん、miyakeさん、ややさん)

ウィズ メルクリウス -perficio-
このゲームはこちら
旧ver.の記事はこちら

関連wikiはこちら

Author:
マサムネゲエムス
【 開始方法 】
ロード終了後、画面クリック⇒オープニング(skip可)⇒プレイヤーの名前を決定⇒精霊の名前を決定して開始

【メニュー】
ALKIMIA (錬金) : 錬金術
  ・遺失錬金 ・・・ 「イニティウムの書」の解読に挑む
  ・自由錬金 ・・・ エレメントとマテリアを生成する
  ・元素錬金 ・・・ エレメントのみを生成する (術式なし)
ELEMENTUM (元素の選択) : メルクリウスに与えるエレメントの選択
MATERIES (マテリア一覧) : 装備中マテリア、生成したマテリア一覧
MERCATOR(買い物) : 秘術商人からアイテム購入
DIPLOMA (実績) : 様々な条件で取得できる実績の一覧

【パラメータ】
Stm (元気) : 錬金術を行うために必要
Vit (体力) : 移動速度、無敵時間、防御力に影響
Int (知力) : マテリア(サブショット)の攻撃力に影響
Mag (魔力) : メインショット、SPアタックの攻撃力に影響
Men (精神) : SPパワー回復力、チェイン効率等に影響
Dex (技巧) : 消費スタミナ、取得マテリアの質に影響
Luk (幸運) : 様々な形でスコアに影響

【プレイ画面の見方】 ※リンククリックで別タブに画像が開きます
育成パート
錬金パート

【 操作 】
マウス操作モード
マウス : 移動
左クリック : スペシャルアタック、リパルス、各種選択決定
右クリック : オートショットON/OFF

キー操作モード
方向キー or [ W ][ A ][ S ][ D ] : 移動
[ Z ] or [ K ] : スペシャルアタック、リパルス
[ X ] or [ L ] : オートショットON/OFF
[ B ] or [ Shift ] : 減速

[ Esc ] or [ Space ] : ポーズ

個別記事コメント(214)シューティング:スクロール このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:02
30日ログインめんど
2. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:06
変更点
・強キャラ強武器の修正
・ノーダメ難度上昇
・新キャラ一体追加
・新BGM追加
・ED時一枚絵追加
・ボスラッシュ面追加
・超難度面追加
・ショップ(攻撃力up等)追加

つまりゲームとしては何も変わってない
なんで紹介したのか謎

3. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:08
この作者は無駄な演出が多かったが今回はどうなんだ
4. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:09
まだこれ作ってたのか
5. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:11
これ大して変わってないよ
まあちょっとアプデしましたって程度
6. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:17
前のバージョンの記事から7か月でその程度しか変わってないのか・・・
7. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:19
なぜ頑なにマテリアの付け替えを実装しないのか
8. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:24
ただのアップデートレベルかよw
前回の記事に追加でいいよこれw
9. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:25
引き継ぎし忘れたw
10. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:26
>>7
買い物の中にあるけど
11. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:36
柱の部分がつまらんから、小手先のアップデートだけではもう無理だろこれ
12. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:49
転生周り何も変わってねえのかよwwwやるかボケ
13. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 00:52
また猫待ちゲーなの?
そうじゃなくても、前作で十分遊ばせて貰ったからもういいや
14. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 01:22
なんかもっさりしたピコシューみたいだなや
飽きたや
15. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 01:32
スターダストディフェンスは面白かったのにどうしてこうなった
16. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 02:23
チェック項目入れたらデータ引継ぎのはずなんだけど
最初からになった
もう辞めるわこのゲーム
17. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 02:38
以前出てきたウサミミのキャラが全然出てこない。廃止?
18. Posted by John Overload   2015年12月13日 02:44
アプデで他プレイヤーと協力出来るかもしれないのか
それは楽しみだな
19. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 03:48
やっぱりきたか再紹介
3日ほどやったけど大して変わってない
20. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 07:45
・猫がよりLUK依存になったのか
高ステだと待たなくてよくなる
・買い物でマテリア付け替えができるから
転生がそこまで苦にならない
・実績解除バフが少し上がった?

この辺はよくなったけど肝心のSTG部分がなぁ…
ちょこちょこ新敵でてくるけど、だから何ってカンジだわ
あいかわらず最終形態のステ上がり方が苦行レベル
21. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 07:57
この作者の作るゲームは演出派手なだけで全然面白くない。どこら辺が面白いんだ?
22. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 09:35
システム的に伸びしろの無いゲームをどんだけ弄くったってかわらねえんだよ
23. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 10:09
リセット後図鑑から好きなマテリア使えるから楽すぎるんだが・・
24. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 10:16
>>22
わかる
バランスはもうかなり練りこまれてるからこれ以上劇的に良くするのは正直難しいよな
25. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 10:18
タイトル画面で、もう脳が拒絶してる

26. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 10:48
課金用のゲームが似たような繰り返し作るのはわかるけど
初期のファミコンのようにプレイ時間増やすためだけの調整はやめて欲しいな
27. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 10:54
リセットゲームは好みがわかれる
リセットに意味を持たせるなら正直装備持越しは辞めるべきだったと思う
28. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 11:08
面白いんだけど、自由錬金がだるすぎる…
なんでそこ治さないんだ…
ほとんど難易度上がらない、全く面白くないシューティングを延々やらされるのは完全に苦行
普通にジャンプアップ出来ていいだろうよ
なんで一面刻みなの
29. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 11:44
自由錬金は操作キーボードにして放置する
30. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 13:00
アクティブにしとかないと駄目なのか
クソゲーじゃん
31. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 13:07
なぜか最新版のFlashにしろと言われる。
Linux版はバージョン 11.2.202.554が最新なんだけどな。
32. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 13:17
殆ど変わりが無いように思えるが
33. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 13:27
転生周り改善してくれないと過去にやった人はもうお腹いっぱいだよな・・・
34. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 13:33
ゲーム開始して1分たってもろくにゲーム始められなかったから終了
前置き、説明長すぎるんだよクソが
35. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 14:50
クリアするのに何日かかるんだろ?
もうちょっと濃縮したバージョンだったら良かったと思う
36. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 14:51
※31
ナカーマ
Chrome使えってことだろうな
37. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 14:52
エロゲーじゃなかった…
38. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 16:22
どうやったら名前変えられるんだ?
39. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 16:32
>>38
こっちでは育て始める時に一番始めに決めたよ
40. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 17:15
禁域つらい
ステータス制限される値まで上げるか、かなりやり込んでシューティング上手くなるか、ポーズ連打でもしないとクリアできねえ
41. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 17:40
条件付きだがマテリア再装備可能になったのは良変更
42. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 17:58
無条件でマテリア再装備させない所がクソなんだよ
43. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 18:14
>>39
いや、それは俺も同じだったんだが、後になって名前変えたくてセーブ消したんだけど、それでも名前が同じだった。
44. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 18:33
>>15
未だにノーマルもクリアできないこっちへの当て付けか?(´・ω・`)

こっちはルーレット日課になっちまったよ
45. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 19:32
新キャラがかわいいかどうか気になるのはそれだけだ
46. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 19:33
新キャラはどんな分岐なん?
強いの?又おばさんなの?
47. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 20:05
某有名匿名掲示板に貼ってあった

ttp://i.imgur.com/dM3DeNo.png
ttp://i.imgur.com/McLU3vx.png

これは・・・でかい?
48. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 21:50
スタミナってどうやって稼ぐの?
うさぎクリックだけ?
49. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 22:34
>>42
条件付きって言っても何度でも出来るしそんなに苦労するほど大変でも無いじゃない
転生後の事考えたら緩過ぎるのが逆に問題な気さえする
50. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 22:43
マテリアの効果って説明とかないの?
51. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 23:03
新キャラ(エルミット)はLUKを一番高くして女性エレメント与えて遺失8クリアすれば出てくる。可愛い。
関係無いけどED後に後日談+1枚絵が追加された。どれかのキャラにお色気サービスシーンもあるぞ!(B地区とかは出てない)
52. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 23:19
※50
マテリアの効果はマテリアの上に書いてあるAimingとかS-Shellとか属性で判断するしかないね・・・
53. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 23:37
>>52
ごめんwiki見たわ
54. Posted by 名無しさん   2015年12月13日 23:43
なんだかんだで一番可愛いのはピクシー。男とか女とか関係ないよ
55. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 02:10
ロリだロリが出たぞー !
56. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 04:46
いえ、ショタです
57. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 05:04
クリア後の一枚絵予想外にすごいクオリティよかった
キャプチャとっときゃ良かった
履歴で見たい
58. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 08:33
当たり前過ぎて出ないけどほんとはみんなリトルなんだろ
59. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 11:13
手を振るエルミットちゃん、きゃわわ
60. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 12:00
エッセンスを使っても銀武器出ないとか、四千万点以上出してもレア1が出るとか、ミアズマ取らんでも苦行。
61. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 12:34
シューティングかと思ったらたまごっちっぽいんだけど
62. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 12:56
メインはたまごっちで育てたたまごっちでシューティングが出来るというゲームだよ
だから強いキャラよりも好きなキャラを選ぶのがお勧め
リトルのまま進化せずに先のステージに進めないって言うのが一番の問題
63. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 13:12
さすがにペドは引くわ
64. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 13:16
マッスル妖精実装された?
性別選択に価値を
65. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 16:28
自由錬金でスコア関係なしでクリアした結果がレア1が出るとか「バグ」なのか「仕様」なのかわけわかんないな・・・

残りライフか支配率でも関係してるのか?
66. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 16:49
改善してるかと思ってやってみたが
何も変わってないwww

そもそもが育成とシューティングと言う
最悪な組み合わせな上に
オプションの付け替えまでメンドクサイ仕様

67. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 16:56
確かにエッセンス使っても固定のマテリアの種類に全くならなかったり

エッセンス一回使ってもなぜか無くなってない

なんてどうみてもバグだろうなこれ
68. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 18:56
実績引継ぎできます!
→トゥルーメルクリウス引継ぎ
→個別エンド実績追加
意味ねえ…
69. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 19:06
※68
それな
転生面倒くさくて1回もやってなかったから丁度よかったけど
70. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 19:40
クリア後のイラストが見れるギャラリーがあったらよかった。
71. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 20:08
>>24
元がダメならどんなに練りこんだってムダって分かるよな
72. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 20:50
転生での恩恵増やしてくれるだけでやる気起こるんだけどなー
73. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 22:20
転生するメリットが実績だけのようなもんだからな
全ED見たしもう転生することは無いだろう
74. Posted by 名無しさん   2015年12月14日 22:27
ルクス多すぎアンブラ出せ
75. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 00:01
>>64
相変わらず女性+両性のみで男キャラ実装されず・・
76. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 00:30
>>74
上位元素・神性元素の精製には出やすさの傾向があるぞ。
イグニスかアウラばっかり精製してるだろ?

アンブラ出したければ、純度最大でアクアかテラを精製すればいい。
77. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 00:44
まじで
神性の幸運上がるやつはどれだと出るのでしょうか・・
78. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 01:27
たまごっちとしてみれば普通にいいゲーム
79. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 01:33
>>78
本当に初期のたまごっちと比べても
劣ってね?
80. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 02:27
>>79ごめん、せめてもうちょい敷衍してくれないと答えようもない
81. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 03:01
文盲かよ
82. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 08:52
>>80
トイレの世話をさせろって言ってるんだよ
83. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 08:58
>>71
練り込んでも変らないって言うのはバランス調整以外の部分が悪いからって意味だってわからない?
シューティングや育成系のゲームが好きじゃない人にはどの道受けないし劇的に良くはならないって言ったんだろ
84. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 09:01
>>82
トイレ実装されたら本気出す
85. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 10:18
トイレの実装いいねwww
86. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 11:01
シューティングで射出してるのがソレに思えてくるからやめて
87. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 12:26
シューティング面がトイレだったか
88. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 14:59
なんでトイレの話になってるんだ・・・
89. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 20:32
なるほどー
確かに、トイレじゃなくてもいいけどあまりほっとくと拗ねてちょっとだけデメリットみたいなのがあっても愛着でるかも
でも気軽に再開しにくくなるかもだし、その辺は作者側がどういうものにしたいかによるね
90. Posted by 名無しさん   2015年12月15日 20:47
トイレだったんだ納得
91. Posted by ksゲー審査委員会   2015年12月15日 21:59
総合評価 D(40/100)
独創性 10/25
ゲームバランス 5/25
操作性 10/25
やり込み 15/25
92. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 00:58
どうやって金稼ぐのこれ?
93. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 01:52
トイレで踏ん張るんだよ
94. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 02:20
とりあえずのエルミットクリア
追加EDはなかなかよかったな
これだったら細々と7種集めようかという気になれる
95. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 12:32
エルミットにならねぇ
96. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 13:18
>>92
いらないステのエレメント売る
ログインボーナスでもたまにもらえるけど
97. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 14:10
ほいでエレメントはどう稼ぐん?

いまシコシコスタミナと技巧溜めて上級変換しまくって上位エレメント溜めてるけどもっといい方法ないかね
98. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 14:36
スタミナいらない円環錬金あたりじゃね
99. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 16:37
シューティングを何十回もやらないといけないなんて……なんだこれ
1回クリアしたらもう他キャラまでやろうという気は起きないわ
100. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 16:55
マテリアじゃなくて衣装にして着せ替え要素いれろ

育成の元素はセットして放置だけじゃなく努力すれば効率よくなるようなミニゲーム要素入れろ

会話のレパートリー増やせ

日刊クエスト入れてサーバーランキング作って競争させろ

トイレの世話できるようにしろ

衣装と錬金Lvだけだとやりこみ要素というかボリュームが少ないからサブクエスト入れて収集アイテムかサブシナリオ作れ



とは言わないよ。タダで時間つぶしにプレイさせてもらってる身分だし
101. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 16:58
自由錬金回数がリセットされてる前バージョンで実績クリアしとくべきだったうわああああああ
ってなってる
102. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 17:33
ちょ、音消しててプレイしてたのにクリアしたら大音量流れて困るんだが
103. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 17:50
しこたま蓄えてたマテリアが転生したら消えた・・・・・・・・・・・


換金しとけばよかった
104. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 18:46
・転生に意味のあるボーナスを
・自由錬金レベルの面刻み廃止
・マテリア付け替えを普通のシステムに実装
・別窓でもアクティブ化
・面終わり・面はじめとかにある、光る待ち演出がまどろっこしいので廃止

これだけで一気に良いゲームになるのに
全部バージョンから言われてたことじゃん…
治さない意味がわからない
なんの得があって尺稼ぎしようとすんの
105. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 19:06
能力上げるためのエレメントに自由度が低すぎ
106. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 19:32
>>104
作者はこんな所見てない
わざわざフリゲの感想を言いにメールやツイッターまで出張るのは信者がほとんど
つまり作者にとって都合のいい声しか届いてない
107. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 20:45
言われてるってツイッターとかたまに見てるけど作者にそういう声届けてる人見た事無い
こんな所で書いてる愚痴逐一鵜呑みにしてたら収集付かないしな
108. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 20:50
>>97
エレメントはコスプレしてる猫をクリックしまくって元素錬金するのがいいんじゃないかな
序盤お金稼ぐ必要は特に無さそうだし
109. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 21:09
>>107
本当に「言われてる」事なら
ツイッターでも言われてるわな
110. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 21:30
いい具体案が出てないんじゃない?
単純に考えてリセット時のボーナス1.5倍にしたらこのゲーム余計バランス悪くなるのは目に見えてるし
単純にステータスの固定値アップじゃなくて何か形を変えるしか無い訳じゃん
別窓でもアクティブ化だって放置系のゲームだとこういうのいっぱいあるしウィンドウ開けば済む話だからわざわざやる必要があるのかって言うと疑問じゃん
マテリアの付け替えは実装されたし
演出は賛否両論だろうけど好きな人は好きなんだから仕方無い気もする
絶対的に誰が見てもこっちの方がいいって言う難易度アップとかそういうのは対応してくれてるし後は合う合わないの問題なんじゃないか?
111. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 21:59
前バージョンの記事では転生ボーナスとマテリア付け替えに関しては結構言われてたな
自由錬金がめんどいってのもちょっとあったような
商業化してるわけじゃないし"俺は好きなように作るからそれで遊べ"ってスタンスなんだろ
112. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:00
・転生ボーナスが1000とかあるとそれだけで序盤楽になり過ぎるのは問題だからなんらかの下方修正が必要
・転生ボーナスの意味を持たせる為に転生ボーナス無しだと成長鈍化じゃなくてストップする上限を設けないと意味が無い
ただ簡単にしろじゃなくてこういう意見も前verで既に出てたよな
せっかく転生ってシステムがあるのにいまは色んなキャラをプレイする時のおまけの意味合いしか無いからもったいない
113. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:01
>>111
マテリア付け替えは出来る様になったよ
114. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:06
長くプレイさせたいなら単純にいまのナイトメアの敵の固さが10倍くらいのステージ増やして転生インフレゲーするとかでもいい気がする
115. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:16
転生ボーナス固定値で+100を+1%アップくらいにすればいい気がしてきた
+1000とかだと序盤楽過ぎるのはわかるけど10%アップになればトータルステ600の時に+60くらいで序盤は序盤で遊べるしトータル3万とかになれば+3000だから結構意味があるんじゃないか?
116. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:27
そもそもシューティングと転生でいくらでも能力を上げられるシステムの相性が最悪だと思う
つまり企画段階で失敗してる
117. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:33
>>116
それでもやり込んでる人はいるんだからいいんじゃない?
万人向けのゲームがいい人もいるけど合う人には合うゲームがいいって人もいる
118. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 22:54
俺には合わないわ
はわかるけど
これはクソゲーだから好きなやつは認めない
はわからない
119. Posted by 名無しさん   2015年12月16日 23:44
会話でイベント増やせとは思ったけど、瓶の中にいるからどうしようもないな・・・
120. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 01:13
会話自体は増えたけどトイレは実装されなかったな・・・
121. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 03:56
フレームワークはいい出来だね


肝心のゲームデザイン自体は育成やシューティングや放置ゲーやアイテム収集といった要素をくっつけただけだけど
122. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 04:26
新キャラの性格もあってかテキストの内容がクッソ薄い
あれ追加するくらいだったら途中3形態エンドくれた方が良かった
123. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 09:13
避けさせる気の無い弾を放ってこられると腹立つし萎えるわ
あとマテリアの再装備がいちいち金かかるところがクソ過ぎ
そんなところで余計なストレス与えてどうすんだと
ゲームのセンス無いわ製作者
124. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 09:52
再装備安すぎなくらいだし俺は全然いいと思う
自分が合わないだけで作者否定とか少し落ち着きなよ

弾はいまの所自由錬金100ちょいだけど避けられない弾幕っていまの所無いよ
火力が足りなくて弾吐かれ過ぎてるだけの可能性あるからステ上げてみるといいかも
125. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 10:31
VIT上げてごり押しがこのゲームの定石
シューティングとは何だったのか
126. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 11:10
最終的には避けないとダメになる
その為にMAGとINTを上げて自分にあったマテリアルを取るのが大事
あくまでメインストーリーは遺失錬金で自由錬金は寄り道だよ
127. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 11:31
確かにVITの効果が高過ぎる
腕やスペックが足りなくて避けられないのは仕方無いけど避けなくてもいいは本末転倒
128. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 12:01
放置できなくなるからそのままでいいし
避けなきゃ取れない実績あるんだからいいじゃん
129. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 12:16
自由錬金はいまのままで遺失錬金はIntMag1.5倍でVit半分くらいが良さそう
130. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 14:09
禁域の最後のほうで初見殺しの避けられない全体攻撃があるな
タネが分かれば全弾避けることができるけど
131. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 14:45
1周終わったけど十分面白かったよ
グラフックも音楽もゲーム性も良かった
みんな叩く前にまず賛辞を送るべき
132. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 16:49
スタミナ要素いらなすぎだろこれ
スタミナ回復が運頼みってなんだよ
133. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 17:26
うぃっちえろいな
134. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 19:37
エレメント5万が遠すぎる
前作でエレメント関係は達成してたはずなんだがなあ…
135. Posted by 名無しさん   2015年12月17日 20:46
>>132
文字通り運頼み
Luck上げて猫出現率を上げるのが一番重要
136. Posted by 名無しさん   2015年12月18日 16:00
ボス倒した直後見えない弾に当たった・・・
せっかくノーダメージで来たのに・・・
137. Posted by 名無しさん   2015年12月18日 16:45
テラとアンブラとエクステンシアばっかり与えて技巧伸ばすとVitとMagが高いと認識されてウィッチになるな

一番高いのはIntなのに
138. Posted by 名無しさん   2015年12月18日 18:24
そりゃINTだけ伸ばしてなれる形態なんてないからな
139. Posted by 名無しさん   2015年12月18日 21:47
Vitmagとintmenの差がフォーチュンテラーにもならないくらい差があったって事だよね
140. Posted by 名無しさん   2015年12月18日 21:56
>>138
141. Posted by 名無しさん   2015年12月19日 00:35
そもそも137は何も不思議なところないだろ
一番高い値だけを参照してるわけじゃないし

って意味だと思うよ
142. Posted by 名無しさん   2015年12月19日 08:54
新バージョンに追加されたエンディングがエロい・・・
ウィッチさん・・・エロい・・・、何時からエロゲに・・・
143. Posted by 名無しさん   2015年12月19日 18:48
ウィッチのエンディング、個人的には NO THANK YOU だ。
あからさますぎて逆に受け付けない。
研究室での会話は良かったと思います。
144. Posted by 名無しさん   2015年12月20日 10:31
アイテムどこで使うんだ?
145. Posted by 名無しさん   2015年12月20日 11:39
>>144
触媒のことだったら錬金STARTの右上に触媒を選択できますって書いてあるからその下クリック
146. Posted by 名無しさん   2015年12月20日 14:11
所持金10万なんて実績もあるのか…低純度錬金してたの失敗だったかな…
147. Posted by 名無しさん   2015年12月20日 17:45
お、自由錬金の加速モード便利だな
148. Posted by 名無しさん   2015年12月20日 19:57
元素錬金の上位返還は選択元素によって上位エレメントの出るかたよりがあるね。wikiには書いてないけど


2種類ばっかり返還してるから他わかんないけど
風の元素を選ぶとルクスとソフィアがでやすくて
土の元素を選ぶとアンブラとエクステンシアが出やすい気がする
149. Posted by 名無しさん   2015年12月20日 20:49
炎→ルクス、ティンク
水→アンブラ、ソフィア
風→ルクス、ソフィア
土→アンブラ、ティンク

のはず エクスシスはレア
150. Posted by John Overload   2015年12月20日 21:28
エルミットに育てる為にアウラしか生成してなかったが、確かにルクスとソフィアが殆どだったな
2〜3回くらいエクスシステンティアが出てきたくらいって感じ
ティンクラトゥラが一度も出てこなかったのにも納得できるわ(欲しかったのに…)
151. Posted by 名無しさん   2015年12月21日 21:54
いつもどおりにアクセスしたらavastで警告扱いされてる件
152. Posted by 名無しさん   2015年12月22日 04:46
5倍チャンスって上昇量5倍じゃなくて消化速度5倍かよ。ケチくさいな、ぜんぜんスタミナ回復しないくせに




あと5倍チャンスはいつ消えるのか猶予がわかりにくいのをなんとかしてほしいな

222倍チャンスアイコンなのかスタミナ回復と被ったりとかじっくり見て判断つける余裕あるのか分からんときがある。
とくに他のウィンドウ見てて視線もどしたら出てたときとか
153. Posted by 名無しさん   2015年12月22日 08:15
エルミットのちゃん呼びはいいな
154. Posted by 名無しさん   2015年12月22日 13:08
>>152
画面上にいきなり現れる成長速度5倍、222倍猫はケツを勢いよくフリフリしだしたら終了間近の合図
左からやってくるスタミナ猫はたまに止まるけど、止まってる時に「zzz」とか「しんどいわじっさい」とか言ってるのでスタミナだと判断できる
155. Posted by 名無しさん   2015年12月22日 13:50
オプションのエレメンタルによってマイナスがある割にはプラスがない

オプションの交換にお金がかかり兎に角面倒

ステータスをいろいろ分けるのは良いが
エレメントのバランスが悪く特定のステを育てにくい

演出がくどい上に飛ばせない
156. Posted by 名無しさん   2015年12月22日 16:37
>>155
何のマイナス、プラスか分からないけどおそらく自由錬金のスタミナだろう 特定のマテリアを一緒に装備すると消費スタミナが減る仕様のほうがいいよね

マテリア交換は最初に1回か2回交換すればよほどの事が無い限り250リーゼルで買って交換しないから問題ない

vit→テラ、ティンクラ、エクスシス
int→アクア、アンブラ、ソフィア
mag→イグニス、アンブラ、ソフィア、エクスシス
men→アクア、ルクス、ソフィア
dex→テラ、ティンクラ、エクスシス
luk→アウラ、ティンクラ、エクスシス
のエレメントが特定のステータスを上げやすい
個人的には運が一番育てにくいからエルミット目指すなら転生でLUK全振りするといい 運が上がりやすいエレメントを実装して欲しい・・・

演出は遺失錬金クリア後の長いセリフをクリック連打で飛ばすのが面倒だな EDの演出はは2回目以降スキップできるぞ
157. Posted by 名無しさん   2015年12月23日 20:18
>>155
付け替えは適当に10個くらいまとめて買っておけば面倒は無いと思うよ
158. Posted by 名無しさん   2015年12月24日 12:20
いい装備なかったりウィッチみたいな通常も必殺も直線攻撃のみになったときって、

下から出てくる敵とか下部を横切るカーソル型の敵とかボス前の楔型の的のラッシュとか左右に列になって出てくる奴とか、

いくらマウス速度で移動できたところで対応できねーじゃん。
特に楔型ラッシュとか落下速度速くてラッシュ時間も長くて必殺でも撃ちもらす可能性あるし。




別に難易度高くしようとするのはいいけどさ、

ただ単にプレイヤーの邪魔するのが難易度だと思ってるのかな。


鬼畜ゲーと呼ばれるようなシューティングゲームでもプレイヤーの反射神経の限界を試したり理不尽な死に覚えにならないように、あらかじめプレイヤーが予測付くような仕組みにしたり規則性に気づけば回避できるようにしたりプレイヤーに能動的な打開法を与えたりして、ただプレイヤーへの嫌がらせなだけにならないようにしてるんだよ。


育成要素を入れたシューティングだからある程度は敵と自機のアンバランス差はあっても当然だとは思うけど、

位置ランダム生成で高速で移動する敵とか予測付かないタイミングで背後から出てくる敵とかオプションが無ければ絶対攻撃できない画面下部をスライドする敵とか、

考えて作ってるのか?


ここで結構キツイ書き込み多いからあまり批判になるようなこと言いたくは無いけど、

この作者シューティングゲームのことそんなに好きじゃないように感じる
159. Posted by hina   2015年12月24日 12:58
オカネタマンナイ・・・
160. Posted by 名無しさん   2015年12月24日 13:51
>>158
本当にシューティングやり込んだ事ある?
ケイブシューや東方みたいないわゆる弾幕シューでも死に覚えみたいな所があるだろ
そもそも弾避けるにしても反射神経でどうこうってより仕組みの理解と誘導が基本じゃん
レトロ系でもやばい弾を吐く奴を早く倒す為に出現場所覚えて落とすみたいなのは常識だし
大半のシューティングだって装備の種類は中型とボスを楽にする為の直線系や初心者向けの広範囲型や誘導型もあるし自分の実力に合わせて装備も選べばいいかと

ちなみに横から来る敵は画面一番下にいればウィッチの通常でも攻撃当てられる
最後の楔の高速ラッシュは出て来てから落とすんじゃなくて画面全体に均等に弾をばらまく様に移動する
下から出る敵ってどの敵を言ってるのかわからないけど中央に固いのが出たり画面背景で一度下に出たり事前に予想可能出来るのは避けてから下から撃てばそんなに苦労しないと思う
ランダム生成って言っても装備集める時くらいしか行かないし本当に難易度が高いのは遺失錬金の実績解除の方なんだから自由錬金の難易度自体どうでもいい
そもそもマテリアル付け替えアイテム安過ぎなくらいだしこのタイプの敵が苦手って言うのがはっきりしてるならそのタイプに対応し易いマテリアル選べばいいだけの事なんじゃ・・
161. Posted by 名無しさん   2015年12月24日 18:37
まともなマテリアルが選べないってかなり初期の人だけだろ
162. Posted by 名無しさん   2015年12月24日 19:07
オンラインバックアップされてないからデータ復旧できないよwww はぁ?今まで普通に復旧できて突然データ無いってどうゆうことだよ
163. Posted by 名無しさん   2015年12月24日 19:13
クリエイターに問い合わせてみたら?
164. Posted by 名無しさん   2015年12月25日 19:09
生成マテリアランクってスコアとdex以外でも決まるのか?
なんかdex6000スコア1千万とかでも余裕でランク3前後ができるんだけど
165. Posted by 名無しさん   2015年12月25日 20:20
他の縦シューで出現から画面外に消えるまでずっと画面下部って敵は見た覚えないな
166. Posted by 名無しさん   2015年12月26日 00:28
>>165
このゲームでも一番下にいれば撃ち落せる敵しかいないぞ
火力が足りなくてもショット当てながら並行に移動すればいい
167. Posted by 名無しさん   2015年12月26日 17:11
直線系の自機でオプションが無ければ絶対攻撃できない敵ってどれの事言ってるんだろう
自由錬金1代前半くらいだと出て来ない敵がいるの?
168. Posted by 名無しさん   2015年12月26日 17:17
1代前半誤字で100ね
まだ130くらいだから出て来ないタイプなのかな
169. Posted by 名無しさん   2015年12月28日 16:19
要素は色々あるのに、どれも無意味でもったいない。

装備がたくさんあるのに、ステージは全部同じで使い分ける戦略性は皆無だから、最終的には強武器に落ち着いてしまう。
属性や武器の種類による特効とか、個性的なステージ、敵があったらもう少し楽しめるんだろうけど。
170. Posted by 名無しさん   2015年12月28日 19:21
使ってるキャラの得意不得意な敵やどの程度集まってるかで変る
全キャラのエンディング見てマテリアルコンプして実績全部解除したら最終的には無意味になるけど
RPGの武器や職業でも最強の武器があったら他全部無意味だから1種類でいいみたいな考えなのかな

後ステージが同じなのって装備集め用のステージじゃない?
メインストーリーの遺失錬金やアイテムで解禁されるステージにはステージ毎に違う傾向あるから特定の装備だと有利になるって事はあるよ
171. Posted by 名無しさん   2015年12月29日 02:32
ノーダメ完全支配を狙ってるのか自由錬金や禁域錬金のクリアを狙ってるのか
自分の弾除けスキルはどの程度か(接射を維持できるか)

このあたりでわりとバリエーションあると思うよ

まあさすがに低ランクのマテリアは何度もは使わないけど…
172. Posted by John Overload   2015年12月30日 00:46
これはメルクリウスと一緒に自分のシューティングスキルも鍛えるゲームだな

東方や雷電、R-TYPE等の他シューティングゲーム経験者なら、敵の特徴を覚えれば動き理解出来る

後は自分に好みのメルクリウスをゆっくり育てていけばいい
マテリアもメルクリウスや自分の弱点、若しくは強みを引き立てるものを選ぶなり生成するなりすればいい
173. Posted by 名無しのはーとさん   2015年12月30日 10:42
買い物の最後にあるアルマゲストってなに?
174. Posted by 名無しさん   2015年12月30日 15:26
隠しステージ開放
175. Posted by John Overload   2015年12月30日 18:18
転生して、LUCK極振りして、リトルになって、アウラ生成しまくって、スーパーバーストタイムで一瞬で無くなった……
スタミナ使い切ったし、やる事が無くなったww
176. Posted by 名無しさん   2016年01月02日 13:25
自由錬金が、ほぼ下位のマテリアルしか
出ないからつまらん。
Lv100超えても延々とアクアばっかだ
177. Posted by 名無しさん   2016年01月02日 14:08
出現するマテリアルが偏るよな
Luxばっか出る
178. Posted by 名無しさん   2016年01月02日 23:05
自由錬金はマテリアしか気にしてなかった
エレメントはおまけじゃないかな
179. Posted by 名無しさん   2016年01月02日 23:49
俺はまだLv100行ってないけど上位のエレメント結構でるイメージあるな
180. Posted by 名無しさん   2016年01月04日 12:23
自由錬金する時の装備によってエレメント変るみたいだね
181. Posted by 名無しさん   2016年01月05日 08:43
最高レベルレーザーが手に入ったから使ってみたけど

貫通効果は無いのね、丸いシャボン玉の様な中ボスとトゲトゲウニの様な中ボスが重なってる時にレーザーをかなり打ち込んだけどウニの棘が一本も取れない

威力も手数のあるバルカンなど他のモノの方が高く感じる
182. Posted by 名無しさん   2016年01月05日 09:45
プリママテリアさっさと出せクソジジイめ!
183. Posted by 名無しさん   2016年01月05日 21:41
>>182
プリママテリアは10日に1回だけだ
というか、ログインボーナスは10日周期でループしてるから、
日数の一の位の数字を見れば、次はなにがもらえるかわかる
184. Posted by 名無しさん   2016年01月06日 06:21
1の位が何日の時にプリママテリア出るか知ってたら教えてもらえたらうれしい
185. Posted by 名無しさん   2016年01月06日 16:36
ウィッチの機体が黒い上に速いから見えにくくてよく見失う
弾を避けるのが難しくて使いづらい
186. Posted by 名無しさん   2016年01月06日 23:15
>>184
wikiに載せといた。
187. Posted by 名無しさん   2016年01月07日 00:29
>>186
ありがとう助かった
188. Posted by 名無しさん   2016年01月07日 11:25
俺はログインボーナス1日ズレてるな
189. Posted by 名無しさん   2016年01月07日 21:37
エルミットは三又ショットで使い易い。
スターコンボが出易い気がする。
でも最終的にスペシャルが強力なセージにした。
190. Posted by 名無しさん   2016年01月08日 23:03
ねんがんの やみのかなたに とうたつしたぞ
新要素そろそろみたいだな
そんなに大それたものじゃなさそうだが
191. Posted by 名無しさん   2016年01月09日 02:12
マテリアマスターの実績ってどうやって取得するんだ
wikiにも詳細のってない
192. Posted by 名無しさん   2016年01月09日 02:32
その系統のマテリアを6種以上所持&100回使用だよ
使用はしたけど6種持ってないとかじゃない?
193. Posted by 名無しさん   2016年01月09日 06:57
グランドマスターアルケミストとか取れる気がしない
全面パーフェクトなんて無理すぎる
194. Posted by 名無しさん   2016年01月09日 10:56
>>193
遺失錬金では時の砂が使えるから無印のころに比べたら楽になったよ。
最低でも、「雑魚を速やかに始末できる火力」と「広範囲攻撃が可能なマテリア」は必要だと思う。
195. Posted by 名無しさん   2016年01月09日 12:37
GMアルケミストは闇の彼方とかマテリアロードとかと並行してとるつもりならけっこう簡単にいける方(闇の彼方のだいぶ手前でとった)
触媒を使うのはもちろん、スペシャル3技がボスに雑魚にととにかく優秀なウィッチにすれば取りやすいと思う
196. Posted by 名無しさん   2016年01月09日 15:10
>>191
○○マスターはwikiの実績の備考に書いてあるよ
197. Posted by 名無しさん   2016年01月11日 08:46
文句言いつつも遊んでるお前らにほっこり
198. Posted by 名無しさん   2016年01月11日 10:48
わりかし有名なクリエイターだからアンチが沸くんだよね
199. Posted by 名無しさん   2016年01月11日 23:21
もともと文句言ってる方が断然少数派だし
200. Posted by John Overload   2016年01月12日 01:16
マサムネさんのゲームが好きな人は黙々と育成に勤しんでるからなww
201. Posted by 名無しさん   2016年01月13日 16:56
ようやくマルチ要素が…って1日1回かー
まあ今まで通りまったりとやればよしか
202. Posted by John Overload   2016年01月15日 02:26
ゲストリンゲージ関連の実績4つ取れた!
2日連続でゲストさん来てくれて有り難すぎる…
203. Posted by 名無しさん   2016年01月17日 13:29
俺のおすすめマテリア

本とオプション

次点でエイミングもいけるね。

あと、妖精のトイレの実装があれば……

以上
204. Posted by 名無しさん   2016年01月27日 17:49
クソゲー、クソゲー言うとる奴が多いけど、普通に面白いぞ(自分は)
205. Posted by 名無しさん   2016年01月28日 17:40
キャッシュクリアしたら3、4日巻き戻ってる……
今まで何度もしたけど大丈夫だったのに。
サーバーバックアップっていつやってるの。
クソも面白くない自由錬金を少しずつ進める為に
これまたクソの猫のモグラたたきも頑張ってたのに。
まぁ止める良い機会になったかな。
原因不明だけどキャッシュクリアする人は気をつけてね。
はぁ、どっと疲れたわ……
206. Posted by 名無しさん   2016年02月08日 08:45
マサムネさんの事、好き
だから早く課金要素作って
沢山お布施したんたん(爆) ←
207. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 08:03
スレ見てるとやる気しないんだが
シューターが楽しめる要素ってあるんだろうか
208. Posted by 名無しさん   2016年02月21日 15:03
>>207
ゲーム全体としては中々面白かったけど、シューティング部分のみを見ればいまいち。
シューターが楽しめそうな要素として挙げるなら、おまけステージのボスくらいかな。
ただ、おまけステージの開放には「通常ステージ全クリア」「開放用アイテム購入」が必要で、資金が稼ぎづらくプレイに至るまで結構時間がかかる。
209. Posted by 名無しさん   2016年03月05日 14:41
1 ついにゲームにならなくなった遺失錬金HARDすると確実にクラッシュ(フィクシオンと星のしずく装備)自由錬金でもいつ止まるか分からない恐怖と止まった時の時間の無駄。メールしてもキャッシュ消して画質落としてとしか返答無しオマケにオンラインセーブは1日1回じゃないらしくキャッシュ消したら4.5日分戻ってる
210. Posted by 名無しさん   2016年03月06日 14:58
シューティングで致命的なFPSの不規則変動が頻発してる。
前々回のアプデから重い重いって各所で言われてるのになぜ直さないかねぇ…
211. Posted by 名無しさん   2016年03月16日 14:05
愚痴愚痴したコメントが最後になってるんで一応書き込んでおこう
FPSはとっくになおってるよ
212. Posted by 名無しさん   2016年03月17日 01:32
嘘乙
213. Posted by 名無しさん   2016年03月18日 17:33
直ってるね
ポンコツ乙
214. Posted by 名無しさん   2016年03月18日 23:51
スペックの問題じゃないと思うけどな
敵で埋め尽くされてる中で眠れる獅子2つでも全く処理落ちしないし
でもFPS落ちる時はCPU5%未満メモリ10%未満しか占有されていなくても露骨に遅くなる
被弾時にスコア減算の数字が表示されてる間とか極端にね

起動ロゴの件で騒がれ始めた時は全く問題なかったのに
それを解決しようと色々弄ったらしい時から頻発
ほぼ毎日プレイしてるけど現在進行形で起こってる不具合だよ

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