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2016年02月19日

小さな王国発展シミュレーション The Tiny Empire

皇帝を目指す王子となり、税金や食料配給を管理して民衆の支持を得つつ、施設や兵を増強して国を発展させていくシミュレーションゲーム。
真ん中のCastleで税金と食料配給の割合を設定して開始します。
税金を取り過ぎたり、食料が不足すると支持率が下がるので注意。
Farmで食料を生産するための農場を建設し、右下のターン終了ボタンを押すと結果が表示されて翌年になります。
資金が貯まったら施設の雇用人数を増やしたり、新たな施設を建設。
現在の目標は画面左上の王冠から確認することができ、全て達成すると次の段階へと進みます。
(情報:名無しさん)

The Tiny Empire
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Author:
Y8.com
【 開始方法 】
ロード終了後、左下のプレイボタン⇒Lacal saveのplay⇒オープニング(skip可)⇒チュートリアルから開始

【メニュー】
画面上部
 ・王冠 : 目標の確認
 ・顔 : 人口
 ・rating : 支持率
 ・year : 経過年数
 ・コイン(gold) : 各種購入に使う資金
 ・リンゴ(food) : 人々の食料
 ・鉄鉱石(iron) : 武具の作成や施設の強化に使う材料
 ・剣(armor) : 兵士に必要な武具
 ・兵士(army) : 城の防衛要員

画面下部
 ・歯車 : 音ON/OFF、ヘルプ、メニューに戻る
 ・アドバイザー : ヒントの表示
 ・グラフ : 評価の予想
 ・三角ボタン : 翌年へ(結果表示はskip可)

【施設】
Castle : 城
 ・taxes ・・・ 税金(多過ぎると支持率低下)
 ・rations ・・・ 食料配給(少ないと支持率低下)
 ・new castle ・・・ 城のレベルアップ
 ・army ・・・ 兵士を雇う(城を防衛。制圧されるとゲームオーバー)

Farm : 農場
 ・Buy farm ・・・ 農場購入(食料の生産)
 ・hire farmer ・・・ 農夫を雇う(一定人数で施設LvUP)

Store : 商店
 ・Buy store ・・・ 商店購入(リソースの売買)
 ・hire seller ・・・ 店員を雇う(一定人数で施設LvUP)

Mine : 鉱山
 ・Buy mine ・・・ 鉱山購入(鉄鉱石の採掘)
 ・hire miner ・・・ 鉱夫を雇う(一定人数で施設LvUP)

Smithy : 鍛冶屋
 ・Buy smithy ・・・ 鍛冶屋購入(武具の生産)
 ・hire smith ・・・ 職人を雇う(一定人数で施設LvUP)

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : マップスクロール
マウスホイール : マップ拡大・縮小

個別記事コメント(86)シミュレーション・RPG:経営・育成 このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:08
さあやるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:29
ひたすら敵襲がうざいゲーム
兵士やとっても被害が軽減してるのかどうか
不明ってやる気萎えるわ
3. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:29
税金管理できる王子って、スゴイ権限ですね。
暇があったらやろっと。
4. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:31
やったーシム系だ!
と思ったらターン制か
あとでやろう
5. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:35
敵襲無駄に時間かかるし兵士やとっても大して意味なくて最悪だな
6. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:36
雰囲気がいい 楽しめる
エンディングをもうちょい作りこんでほしかった
7. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:44
鉱山と鍛冶屋Lvアップしても採取量変化ないんだが…

兵士数で被害軽減じゃなくて、足りないと攻められるっぽいな
8. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:46
足りないと攻められるっていっても、
目安もクソもないのにどうしろと・・・・
9. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:50
足りてても攻めてくるんじゃない?
人数増やしたら連勝するようになったし
10. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 00:52
アドバイザーが兵士足りないって言ってたら雇うしかないような…
前にあったゾンビから基地を守るゲームの危険度みたいなもんか?

それはそうとゲームオーバーになったからやり直したいんだが、初期化できずに半端に続きからさせられてどうしようもない
11. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 01:18
楽しそうって思ったけどそうでもないのかw 明日帰ったら遊んでみるべ
12. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 01:27
盗まれた!金と兵士を失った ←兵士足りない
守り切ったけど兵士減った ←一応兵士足りてる?
勝った!人が増えた! ←兵士足りてる
13. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 01:40
クリアした
クリア条件がいまいち分らんかったけど

兵士増やしまくって
まんべんなく全部のレベルあげたらいける

税を60%にしろとしつこく言ってくるけど、
支持率が低くないなら無視していいっぽい
14. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 01:42
リセットボタンを作れ。
言うことはそれだけだ
15. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 01:48
1面が終わったと思ったら終わったのか
16. Posted by 名無し   2016年02月19日 01:49
人口減少は時間切れってことなんかな
一度減りだすともうリカバリー無理やん
17. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 01:52
食料足りないんじゃない?
18. Posted by 名無し   2016年02月19日 02:45
永遠の17歳の王子
19. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 07:20
16の指摘があるが、ある段階で王冠レベルをあげないとジワジワと人口が減り続けて
税率を0にして施しをMAXにしても増えなくなるという糞仕様
そしてこのゲームはセーブデータリセットボタンが無いので詰む
セーブはオンラインとローカルで選べるので、最悪でも一回はやり直せるけどな
作った奴はセンスも無ければ脳も無い
20. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 07:22
あと施設がアプグレされてる間にユニット数を増やしすぎて、次のアプグレ人数以上にしてしまうと、アップグレードがもうできなくなって詰むから注意
21. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 10:06
抑止力とは一体・・・
22. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 10:57
鍛冶屋は解放しないと兵士雇えなかったから一人だけ雇ったが鉱山は解放しなくてもクリアできた
ストアをある程度育てたら農業一点張りでおk
23. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 11:07
最短何年でクリア?
24. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 11:33
一度戦闘で負けると収入減らされ各資源の供給タイミングの関係で次に余裕を持って兵士を用意できずに次の年もまた負けて繰り返しじゃん。

おそろしいのはそもそも自転車操業なのに食料が尽きたらいきなり活動停止とかそりゃねえだろ
25. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 12:41
>>21
抑止力なんてそもそも無いから
26. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 13:04
とりあえず兵士がたくさん居ない状況で攻めれられるとゲームオーバーになるっぽい
管理人さん解説に追加しておくれ
27. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 13:40
というか敵兵士の数が多いとゲームオーバーっぽい

最後らへん?が敵兵士多すぎる。味方兵士が100で占拠された
28. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 13:41
兵士ゼロ人でもゲームオーバーにはならなかったから、城に攻め込まれた回数とかじゃない?
29. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 14:21
終盤になったらひたすら敵が沸いてきて
しかも買ったり負けたりわけわかんねぇよ
30. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 14:28
こりゃ内容が薄いゲームだわ
The Settlers Online
をやったほうがマシ
31. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 15:54
クリックだと思ったら「Cluck」だった。ただ鳴いてるだけか
32. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 16:35
兵士の数で押し負けてると、そのせいで悪循環に陥るな

くそげー!!
33. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 18:57
imgur.com/a/JwK0X
グラフィックバグってる…
34. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 18:58
ていうかチュートリアルでファームクリックした後すぐ消すと進行不能になったり、バグ多すぎ
35. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 20:07
これ敵襲が無いことを祈り続けるだけの運ゲーじゃね?
36. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 20:10
なんかいつの間にかクリアしてた。
37. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 21:09
初回なぜか王冠もらえなくて永遠と強化楽しむゲームとおもってたら急にゲームオーバーなったわ。
38. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 21:24
課金ゲー
39. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 21:26
これは面白い良ゲー
やらなくても分かる
40. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 21:41
>>38
課金要素ゼロだよ〜
41. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 22:43
手軽にやるならこのくらいのバランスがいいんだろうな
42. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 23:15
>>31
まぬけw
43. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 23:32
どれだけ兵士が足りないのか全然わからないんだが

ずっと兵士を最優先に増やしてるのにぜんぜん戦争に勝てない。なんでだ?
44. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 23:45
敵が来なくなって農業生産力が増大、商店資金もかなり増え、兵士数も増えてるのに

大臣「国民は王国の停滞した雰囲気に失望しています。新しい王政を敷いてください」



は?
45. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 23:52
クエストで出てる兵士数より多めに作っときゃ大丈夫
46. Posted by 名無しさん   2016年02月19日 23:54
45は>>43宛
47. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 00:00
1500兵士置いたら絶対負けなくなった・・

48. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 01:22
人口100万くらいまでやったけど、まだまだ発展できそうな感じだったぞ
49. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 04:57
途中で鉱物がまったく生産されなくなるバグになって辞めた
50. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 05:18
左上の要求兵士数越えてたのに戦闘負けたんだが
51. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 05:49
クリアしたよ
結構簡単だった
52. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 07:40
食料をひたすら増やすゲームだった
53. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 07:59
商店は最終施設建てたら商人はふやさないでOK(コスパクソすぎる)

高山は最終コスト2000でストップだからこっちにお金をぶち込むと毎年鉄資源を大量に売ってお金を稼げる
54. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 08:23
税60% 還元100% 商店建設
税60% 還元100% 農場Lv2まで上げる
税60% 還元100% 王城Lv2
税60% 還元100% お金をためて昇格、鉱山建設
税60% 還元100% 農場Lv2まで上げる
税60% 還元100% 商店Lv2まで上げる
--ここで支持率100%--
税100% 還元100% 王城Lv3、鍛冶屋建設
税100% 還元100% 農場Lv3まで上げる
税100% 還元100% 商店Lv3まで上げる

ここまでだいたい35年目
あとは食料と兵士に気をつけつつ鉱山に資金をぶち込む

ironは1つ20ゴールドで売れるので鉱山の人数が100人以上になると無限増殖開始
55. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 08:51
なるほど

食料生産は固定生産じゃなくて平均値を中心にしたランダム生産なのに人口増加は現在人口割合増加だから生産が下振れしたり生産者や防具の需要や戦闘が起きたりしたら人口インフレに生産性が付いていかないわけだ。


そして時間をかけて食料を上げて全体の経済規模を大きくしてバランスを戻そうとすると

国民「今の王様飽きたんだが」

とか理不尽なマイナス係数をかけられると、
56. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 09:43
なにこれチュートリアルで終わりかよ
詰んだとか言ってる奴いるけどどうすれば詰めるんだよw
57. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 10:39
>>49
仕様
英語読めないならあきらメロン
58. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 12:14
農家増やして店で売って栄える王国
59. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 13:21
55年でクリアできた
60. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 16:37
食料>商店>鉱山>鍛冶屋
のバランスで食料30になるまでバランスとりながら金貯めたり食料売り、人が8千まで減ろうが気にせず城Lvは1のまま行く
後はお好み
61. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 22:08
52年クリアもうちょっとで40台いけるな
62. Posted by 名無しさん   2016年02月20日 22:15
収穫も襲撃も運要素あるしそれを楽しむようには作られていない気がするぜ
63. Posted by 名無し板拾い読み   2016年02月21日 02:25
やっとわかった

要するに 何年で 一番上の条件を満たせる様になるかっていうゲームね

最短年数を競うゲームなのね
64. Posted by 名無しさん   2016年02月21日 11:04
50年で終わった
攻め込まれる前の序盤でひたすら農業に投資して人口増加、増えまくったら税金200%でごっそり持っていくの楽しい
市場は武器買う以外使わなかった
65. Posted by 名無しさん   2016年02月21日 19:06
48年でクリアできたぞ。

開始直後は最短で支持率100まで上げる。
食料配給は常に200、高税率+食糧生産重視。
中盤から早めに兵士500体を目指す。
このへんが重要。
66. Posted by 名無しさん   2016年02月21日 20:56
俺も48年でクリアできた
ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1008476306.png
67. Posted by 名無しさん   2016年02月21日 21:34
47ターン!

ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4777009000.jpg
68. Posted by 名無しさん   2016年02月21日 22:58
農場50まで上げてんの?


自分は鉱山と鍛冶屋100位まであげてお金稼いで48だからもうちょっとギリギリ責めればもっと年数減らせるかもしれないな・・・
69. Posted by 名無しさん   2016年02月22日 01:28
42年でクリアできた!!
農場80、鉱山20位まで上げて武器は購入、
途中リンゴ売却と鉄を少し購入
70. Posted by 名無しさん   2016年02月22日 06:01
>>69の言うようにやってみたけどなぜか予測では支持率さがるはずが農業ガン上げすると食料が足りて支持率が落ちない。

ただ鉱山20じゃ鉄が足りないし買うくらいなら最初からもうちょっと振ればいいと思った。

税はギリギリまでとって農場拡張したけど途中食料足りなくなった。
そして47年目でクリア。

食料足りなくなったのは税収100%支出150%でまわしたせいか?
71. Posted by 名無しさん   2016年02月25日 09:37
敵は40年目から出現?


税率・・・
 人口一人につき何ゴールド徴収するか。
 100%のとき一人から1ゴールド徴収。

配給・・・
 人口一人につきいくら食料を渡すか。
 100%のとき一人に1つ食料を配る。
 食料が足りないと支持率変動に-補正がかかる。

人口・・・
 次のような組み合わせで現在人口の割合分変動する。
 (注意:小数点第2位以下を整形してる)

 60,60(2-5%) +0.1
 60,100(2+0%) +0.14
 60,150(2+2%) +0.2
 60,200(2+4%) +0.24

 100,60(0-5%) +0.08
 100,100(0+0%) +0.12
 100,150(0+2%) +0.18
 100,200(0+4%) +0.22

 150,60(-4-5%) -0.02
 150,100(-4+0%) +0.02
 150,150(-4+2%) +0.08
 150,200(-4+4%) +0.12

 200,60(-8-5%) -0.1
 200,100(-8+0%) -0.06
 200,150(-8+2%) 0
 200,200(-8+4%) +0.04


一応他の組み合わせも
0,0 0.00937...
0,30 0.08975...
0,60 0.1589...
0,100 0.19957...
0,150 0.25968...
0,200 0.29979...

30,0 -0.02043...
60,0 -0.05049...
100,0 -0.07052...
150,0 -0.17039...
200,0 -0.25037...
72. Posted by 名無しさん   2016年02月25日 09:37
施設費用・・・

農場Lv1(初期) 1人800Gで300生産
農場Lv2( 7人) 1人1600Gで450生産
農場Lv3(14人) 1人3000G+10鉄で680生産
農場Lv4(21人) 1人5000G+20鉄で1300生産
農場Lv5(28人) 1人7500G+30鉄で2000生産

鉱山Lv1(3000G) 1人2000G+150食料で10鉄生産
鉱山Lv2( 5人) 同上
鉱山Lv3(10人) 同上
鉱山Lv4(15人) 同上


商店Lv1(2000G) 1人2000G+100食料で70G生産
商店Lv2( 5人) 1人3000G+200食料で120G生産
食料を単価1.5Gで買える/0.5Gで売れる
商店Lv3(10人) 1人5000G+300食料で280G生産
鉄を単価60Gで買える/20Gで売れる
商店Lv4(15人) 1人8000G+400食料で350G生産
防具を単価900Gで買える/400Gで売れる

鍛冶Lv1(4000G) 1人4000G+200食料で1防具生産(鉄を1消費)
鍛冶Lv2( 5人) 同上
鍛冶Lv3(10人) 同上
鍛冶Lv4(15人) 同上
鍛冶Lv5(20人) 同上



(一気にレベルを上げるとコストが上がらない用に見えるがきちんとコストは上がって消費されてる)
王城Lv1(初期)
王城Lv2(2000G)
王城Lv3(3000G+50鉄)
王城Lv4(5000G+100鉄)
王城Lv5(8000G+180鉄)
王城Lv6(12000G+300鉄)
王城Lv7(14000G+500鉄)
王城Lv8()
王城Lv9()










昇位・・・

baron 800人,1000G,50%,Lv2,0人
vikant 1500人,5000G,60%,Lv3,0人
earl 5000人,15000G,70%,Lv4,0人
marquis 8000人,40000G,80%,Lv5,50人
73. Posted by 名無しのはーとさん   2016年02月26日 08:01
全然クリアできない…
どうやったら効率よくレベルを上げられるの?
74. Posted by 名無しさん   2016年02月26日 09:25
人が増えるような政策を打つ(どういうふうに増えるかは上に書いてる)
人口増加にそなえて食料生産量を上げる

まずはこれが基本。
人口増やして歳入を増やさないと何も出来ない


始めたばっかりの人ならとりあえず脳止で100%150%固定にして30年までずっと農場拡大だけやってみるといい
75. Posted by 名無しさん   2016年02月26日 11:49
序盤からすぐに鍛冶屋建てて育てても襲われればすぐにパー
襲撃回数が少なければ徐々に勝ちになってくが、それでも襲撃者の数が莫大に増えていく
さっさとクリア条件満たすのが吉か
76. Posted by 名無しさん   2016年02月26日 12:50
敵はだいたい600以上兵士いれば勝てる

すぐに鍛冶屋立てるより農場を敵が来るまでにあげつづけて年度収入がしこたま入るようになったら一気に鍛冶屋増やすなり商店で買うなりしたほうがいい。
77. Posted by 名無しさん   2016年02月27日 07:15
41年クリア
ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=1993762610.png


ギリギリまで計算すれば40年クリアは出来そうだけどこのあたりが限界っぽそう

ちなみにコツは人口を伸ばしつつ農場を50まで上げる
78. Posted by 名無しさん   2016年02月28日 02:55
農場増やしまくって城レベル上げて、店と鉱山を少しずつレベル上げて、序盤は攻め負けてもいいから農場だな。食料ないと何も出来ん。

食料安定したら鉱山・鍛冶レベル上げて店で売れば金増えまくるね。
全てが安定したらまた鉱山・鍛冶上げまくって店で売る。ついでに店レベルも上げとく。

ここまでくれば、全ての生産性がかなり上がるから兵士増産する。

上でも書いてたけど兵士600もいればもう負けないからゲームオーバーにはならないね。
初クリアの年数100年超えてた・・。

なんだろうか、ただひたすら農家増やすことが大事なゲームだった。
79. Posted by まい   2016年03月05日 16:53
英語よめね-----------------------------------------------------------------------------------------------
80. Posted by 名無しさん   2016年03月06日 04:18
40年でクリアできたぞ
凶作が無ければもう少し早いかも

ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7163196377.jpg

人口を増やしすぎないように調整。
施設を強化しすぎない。
この改善で大幅短縮できた。

81. Posted by 名無し   2016年03月09日 00:32
セーブデータがリセットできないなら
クッキーを消せばいいじゃない
82. Posted by 名無しさん   2016年03月09日 16:17
王様飽きたって言われたけどどうしたらいいんだよ…
83. Posted by 名無しのはーとさん   2016年03月11日 11:53
確かに食料ゲーw

ってか全然攻めてこないけど修正はいったんかな
と思ったらいきなり殺されたwww
84. Posted by 名無しさん   2016年03月28日 14:24
これ人口が下がると再起不能な気がする…
85. Posted by 名無しさん   2016年03月29日 17:23
クリアしたあとも楽しめれば良かったのに
クリアで終了なのはちょっと寂しい
86. Posted by 名無しさん   2016年04月17日 06:34
面白かった
でもかなり短い

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