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2017年01月01日

モノポリー風ボードゲーム 億万長者クエスト

すごろくのようにマップを回り、物件の購入やイベントで資産を増やしていく、モノポリー風ボードゲーム「億万長者ごっこ」のリメイク作品。
4枚のダイスカードから進みたい数を選んで駒を進めます。
物件マスで止まった場合、所有者がいなければその物件を買うことができ、既に敵の所有物件なら料金を取られます。
敵が自分の物件に止まると料金を奪うことができ、自分で自分の物件に再び止まると増資して料金を増やすことが可能。
天使、神様、悪魔などのイベントマスに止まると色々なイベントが発生。
STARTのマスまで1周(通過でもOK)するとボーナス。
相手を全員破産させるか、終了時の資産が1位なら勝利となります。
(情報:名無しさん)

億万長者クエスト
このゲームはこちら
マニュアルページ

前作はこちら

Author:
シフトアップネット
【 開始方法 】
ロード終了後、「する」⇒「プレイする」⇒チュートリアルから開始
(次回はクエストを選択、またはカスタムからプレイ。プレイ中データがある場合は「続きから」で再開)

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

個別記事コメント(88)パズルゲーム:テーブル・カード このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 01:04
年越しクエスト
2. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 01:07
うわ めっちゃ懐かしい
シフトアップネットってまだ更新続いてるのか
3. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 01:29
まだこのサイト更新してたのかwテンミリオンとかなつかしーww
4. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 01:48
選択肢が4つもあるとかイージーモードだわ
途中でだれる
5. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 02:41
さいころもないのかよ
6. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 02:49
相手のマスを避けやすすぎるせいで、延々周回続けるだけのゲームになっててすっげええええ地味でつまらん
7. Posted by 名無し@MLB NEWS   2017年01月01日 02:58
comも自分も相手の土地踏むことがないので永遠と回るだけだなw
8. Posted by 名無し@MLB NEWS   2017年01月01日 03:10
後半は誰も踏まない、まれに踏んでも金がたまってるので物件を売ることもない、結果何も変化がなく回り続ける・・・
9. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 03:30
>>7
× 永遠と
○ 延々と

日本人ならちゃんとした日本語を使いましょう
10. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 03:52
comも自分も相手の土地踏むことがないなんて最初の方のクエだけだろ
周回リミットあるから延々周回し続けるなんてこともないし
11. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 04:03
特殊マス置きすぎ
購入マスもあってカード1回ごとに
確実に安全地帯踏める
12. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 05:11
メカニクスを理解して必勝ゲーにかわった
悪魔マスの周り買って神マスの周り買ったやつを攻撃
全部買ったらスタート周辺→天使マス周辺
悪いことしてくるマスの周りにセーフポイント敷くことで確実に周回で相手は死ぬ
13. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 05:19
ふいんきはいいんだがな
新年一発目がこれとか因果法王だな・・・
14. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 05:26
延々とゲームをしないと思ってたら
延々面白そうなゲームを発見!
延々チュートリアルが延々で周回が延々で
延々とできそうです延々。
延々ー!(*'▽')
15. Posted by @w@   2017年01月01日 06:12
ふいんき ×
ふんいき ○
16. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 06:35
なんだかんだで前の奴の方が面白かったと思う
17. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 07:03
>15
ぼんようてきに使われてる言葉なんだからどっちでもいいだろ
18. Posted by ダルビッシュ有   2017年01月01日 07:54
*9
僕が言いたいのは永遠
19. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 08:46
で、このモノポリーのふいんきなゲームおもろいん?
20. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 09:28
つーかさ、ふいんき指摘するのはいいんだけど
それなら因果法王も指摘しろよ

指摘側アホ丸出しだろ
21. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 10:01
6つ繋げたら勝ち
22. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 10:10
だいぶ前のゲームだけどまだ更新続いてたんだな…
久々にやってみるか
23. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 10:24
1P有利すぎやろ
24. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 11:02
悪魔の後ろを多くとるといいみたいだな
1マスしか動けないのに変わったらがっぽりよ
25. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 11:32
せめて毎回全手札入れ替えしろよw
26. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 12:03
カスタム最初から全開放でいいやん
ボードゲームをチュートリアルでちょっとずつとかどんな苦行だよ
27. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 12:31
サイコロって1-6を順番に引いてるだけなんだな
28. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 12:32
5 おもろい 最高!
29. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 13:39
スマホでも見たことがあるような気がする...気のせいだと思うけど
30. Posted by @w@   2017年01月01日 14:12
>20
因果法王はわざとだと認識
プラスチックをプラッチックとかいいそう
31. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 14:15
小さいころ正月とか親戚の家に集まった時
暇だとよく人生ゲームやったの思い出したわ
32. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 15:20
>>31
お前の人生は終わってるやんけ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
33. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 16:16
年明け一発目がこんなクソゲかよ
34. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 17:02
新年いきなりそっとじ
35. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 17:18
>>30
なんでふいんきを意図的だと認識できない?
36. Posted by アクアリウム名無しさん   2017年01月01日 18:19
オンライン対戦が欲しかった・・・
でも負けそうになると退室するからこれでいいのかも
37. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 18:57
桃太郎のだけはよく出来てると思う
お話とのリンクがけっこういい
38. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 19:55
悪魔マスも利用して狭い区間にまとめて自陣(+悪魔マス)を作るとよい。ただし、他の区域も最低限の足場を用意しておく。ダイスカードは先読みできるから最低限の足場を踏みついでいけば人間側は料金を払う必要がない。ただしイベントマスには注意すること。自分のターンにイベントマスをクリックすると次にどんなイベントが起こるか分かるのに全クリしてから気づいた。悪魔マスでも次は踏んでもいいな、とか、次の天使マスは絶対踏もう、とか計画できるので実はこれはかなり重要。イベントマスでは物件天使マスが強力かな。ただし物件天使マスはある程度の財力を要求してくることが多いよ。天使マス、堕天使マスなどで起こる「所持金平均化」イベントは強力なので、所持金の形で多くの資産を持つことを推奨しない。物件購入、増資に精を入れよう。堕天使マスの物件招待は、一見強力だが、敵に踏まれる可能性があるので、逆転の可能性という不確定要素を生んでしまう。がんばってこのマスを踏んでいると、全てのイベントが一通り終わって、またこのイベントが起こってしまう可能性が出てくる。このときだけ敵に堕天使マス踏まれて負けました、ということになりうる。堕天使マスは余り精を出して踏むものではないと思う。ここ注意。以上攻略の核部分+イベントマスについて自分の考えを書いてみたよ。
39. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 20:14
たぶんだけどマップ毎にイベントの出る順番も固定
一周するタイミングさえつかめれば自分で踏める
40. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 20:15
モノポリー一瞬気になったけどどこも重すぎて出来ねえ
41. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 20:58
>>38
誰かに読ませる気があるなら簡潔にするなり改行するなりしろ
長文自重
42. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 21:21
美脚が美しい
43. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 21:50
>>38
絶対どこか縦読みとか斜め読みだと思って5分くらい眺めてみたけどわからない
違うんだろうか
44. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 22:54
>>39
多分じゃなくて固定で次に止まったら何が起きるかも書いてある
このゲーム半年くらい前のゲームじゃなかったっけ
45. Posted by 名無しさん   2017年01月01日 23:42
面白いけど長い
46. Posted by 名無しさん   2017年01月02日 03:27
つまらん
47. Posted by 名無しさん   2017年01月02日 09:26
>>44
次に止まったら、じゃ遅いと思わんか?
そういう意味だ
48. Posted by 名無しさん   2017年01月02日 15:38
途中まではいいが☆3になると絶対狙われるのがなぁ
長いマップの一週目でスタートに戻されて
そのあと続ける奴なんているか?
49. Posted by 名無しさん   2017年01月02日 16:14
自滅型
盗賊、姫、宿屋の娘

ハメ技にかかるアホ
盗賊、老戦士

弱い敵
戦士、老戦士

強敵(まともなCOM)
町娘、勇者

最強(ハメ技教え込まれた糞)
近衛騎士

>>48
周回は考えなくていい
・安全地帯から出ない
・総資産を減らさない
・持ち金は平均を保つ
これだけよ
50. Posted by 名無しさん   2017年01月02日 17:05
私もふんいきと使うようにしています。
ふいんきでは漢字変換が上手くいかないという問題もあります。
51. Posted by 名無しさん   2017年01月03日 04:55
クエスト11がむりだー
盗賊が宿屋に貢ぎ続けてついた大差が取り戻せない
52. Posted by 名無しさん   2017年01月03日 06:50
COM相手のパーティーゲームとしてはおもろい
けど既出なようにパターンで双方避けるのでだるい
なによりチュートリアルのクエストが多い長い
ぱっと遊ぶにはちょっと難ありかな
戦士相手になった辺りで飽きてしまった
53. Posted by 名無しさん   2017年01月03日 07:13
何も買わず先に回らせてstart前を買いまくれば勝ち
料金が安いうちは踏みまくってさっさとstart前購入&独占鉄板
54. Posted by 名無しさん   2017年01月03日 18:07
このゲームの一番の難点はイベントの種類が少ないのと固定なのだよなぁ
そのせいで何度も何度も高額物件に案内されたり
金平均化されたりでイラつくし
55. Posted by Nanashi has No Name   2017年01月04日 13:09
確かに避けやすいから長丁場になりやすいが、それでもやりようはある。
モノポリーもそうだけど、出来るだけ連続した場所を抑えるのが肝要。独占効果とは別に、相手が踏まざるを得なくなるように、コーナー付近とかもアリ。
あと、敵陣の真ん中にポツンとある自陣は、敢えて増資を控えて周りより一段安い価格にしておくと、comが自分から踏んでくれる。
56. Posted by Nanashi has No Name   2017年01月04日 13:18
ボーナスを有効活用するのも大事

・東西南北の踏破ボーナス 土地マスx100
・最大増資一番乗りボーナス 500

踏破ボーナスはマスが多すぎると、狙いにくいので諦めた方がいいが4つくらいなら、序盤でも狙いやすい。このために増資好きなcomの土地は増資される前に敢えて踏むのもアリ。

最大増資ボーナスは、このために一つは安い土地を抑えておくべき。天使イベントを有効活用する。これを狙うなら、comをスタートに戻すのは避けた方が良いかも(先を越される可能性が増えるので)。
57. Posted by 名無しさん   2017年01月04日 14:05
せっかく好きなタイプのゲームなのにチュートリアルが苦痛すぎる
58. Posted by Nanashi has No Name   2017年01月04日 14:19
チュートリアルってクエストのNo.1だけだろ?
クエスト全部含めてんの?クエストは、クエストだけでおなか一杯いになりそうなぐらいあるがな。
59. Posted by ななし   2017年01月04日 21:00
クエスト30までクリアするとデイリークエストなんてのが出るのな。
60. Posted by 名無しさん   2017年01月05日 00:37
イベントマスについて。

◆天使(堕天使):止まった人が得する。少なくとも損はしない。稀に他人にとばっちり。
◆悪魔:止まった人が損することが多いが、使い方次第で役に立つ物もある。他人は巻き込まない(たぶん)。
◆神:損得両方あり。止まった人に関係なく他人を巻き込むので、予定が狂ってイラっとさせられるのは大抵こいつ。comが止まりそうな時もチェックしておくと多少心構えができるかもw
61. Posted by ななし   2017年01月05日 01:24
クエスト31の桃太郎だけ、かなり特殊だったので攻略書いておく。

1.一週目、できればおじいさんで止まる。
2.犬猿雉を購入する。
3.できればおばあさんで止まる。(出目マイナス化)
4.おばあさんに止まれたら、戻ってまた犬猿雉を購入&強化する。止まれなかったら二週目。
5.二週目以降はおじいさんに止まらず、代わりになんとしてもおばあさんに止まるようにする。
(おじいさんには止まらない方がよい)
6.4〜5を繰り返して、鬼が赤字で土地を売るようになるまで粘る。

【重要】鬼は犬猿雉に止まっても購入しないみたいなので、その点慌てる必要はない。
二週目以降は5の状態になるまで周回しないように。
62. Posted by 名無しさん   2017年01月05日 02:32
それなりに楽しめたからいいゲームだと思うよ
自分なりの勝ちパターンを考えたりするまでがおもしろいんだからクエスト形式で短く楽しませるのも正解だと思うし
ただ、COMがもっと物件交換系のイベントを活用してくれたら(増資レベルや価格以下のものと交換)、より難易度上がって楽しかったんじゃないかなと
よりむかつくだろうけどね
63. Posted by 名無しさん   2017年01月07日 09:09
永遠と終わらなそう
64. Posted by 名無しさん   2017年01月08日 17:32
狭い区域に集中する自陣に資金をつぎ込む必要からどうしても財力が必要になるので、踏破ボーナスを積極的に活用していくことになる。最大増資一番乗りボーナスは普通は狙うけど相手が戦士なら譲っていい。競争が激しいので。
65. Posted by 名無しさん   2017年01月08日 17:52
投資して料金が周りより高額になるとCPUが止まってくれなくなるから投資は後回しでいい
ただ盗賊がいる時と独占できる時は最大投資目指した方が良さそう
物件天使がいると独占狙いやすい
66. Posted by 名無しさん   2017年01月08日 20:03
クエスト31までクリアしたものののクエスト32〜35は???のままなんだが、解放条件とかあるのか?
67. Posted by 774の冒険者   2017年01月10日 20:19
億万長者ごっこがオンラインにでもなったかなと思ってみたら
億万長者ごっこが劣化したバージョンのゲームが作られてて笑った 
あほかと
68. Posted by 名無しさん   2017年01月10日 22:18
クエスト13の老戦士に勝てない
今のところ他に出来るのないし
クリアするまで進めないのか
69. Posted by 名無しさん   2017年01月10日 23:45
下と左は周回用に安いの1,2個買う程度に
抑えて、上と右の物件を買いあさる
そうして二週目三週目の盗賊の動きを予想して
そこの物件を上げていく

序盤は老戦士の物件に突っ込まれまくって
イラつくが、いずれ勝てるよ
70. Posted by 名無しさん   2017年01月11日 02:21
アドバイスありがとうございます
自分なりの勝ちパターンでは通用せず、困っていたので助かります
そのようにやってみますね
71. Posted by 名無しさん   2017年01月12日 23:54
>>69
教えていただいた方法で、老戦士から逃げ切り
勝つことができました
これで新たに3つのクエストが出てきたので
また暫く楽しめそうです
ありがとうございました
72. Posted by 名無しさん   2017年01月15日 22:05
「10周しても罠踏まねーじゃん」と思いつつも、それはこっちも同じ条件なので、お互いに何周もグルグルしたあと、唐突に賽の目が悪くて最初の一歩を踏んだところから均衡が崩れていくのはおもしろいかな
73. Posted by 名無しさん   2017年01月16日 05:57
高額物件送りやら平均化みたいなぶっ壊れを
除いて確率的なものを考慮して勝ちたいなら、
神様と悪魔マス+1&2〜6のマス増資とか
かもねぇ

そうすればオール1引いたときにそこそこの
確率で突っ込むことになるし
74. Posted by 名無しさん   2017年01月17日 15:59
くそおもしれえな
75. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 01:09
絵柄とかBGMとか聞く感じ、昔のオタクって感じだな
76. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 05:37
笑わせるつもりでモジってる地名もとことん滑ってる
よなww
77. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 05:42
ソイツとかしばらく意味が分からんかったわw
78. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 10:57
日替わりクエストまであんのか
79. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 20:10
難易度ふつうの場合、踏破ボーナスの貯め置きは総資産に計上されないことを利用して、最序盤は敵のマスに止まりまくって順位を落とせば、狙われずに含み益を抱えることができるな
80. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 20:30
独占狙いが一番早い勝ち方かな
1位でちまちまリード広げようとすると、集中砲火されてジリ貧みたいになる
81. Posted by 名無しさん   2017年01月19日 02:25
賽の目シャッフルにしないと指し手を延々と読むだけのゲームになる
82. Posted by 名無しさん   2017年01月19日 16:38
3連続イベントマップ、スタート付近のマスが死ぬほど重要
神さまイベントのスタート戻しで手札悪いと破滅
83. Posted by 名無しさん   2017年01月20日 01:38
バラエティマップがおもしろすぎて他のマップが苦痛だ
84. Posted by 名無しさん   2017年01月20日 10:32
物件交換(価値が高くなるのはダメ)の選択むずかしいなー
独占を狙ってないときはどう入れ替えていいのかわからん
85. Posted by 名無しさん   2017年01月21日 21:58
無理に入れ替えなくてもいいんだぜ?

まあ強いていうなら、相手の独占阻止とか、相手の増資一番乗り阻止とか、安全地帯の確保とかかな。
86. Posted by 名無しさん   2017年01月24日 12:43
でも最善手を指そうとすれば、どっか得になる入れ替えがあるはずなんだよな
その辺の判断の基準が、このゲームの戦略の真髄なのかも知れん
87. Posted by 名無しさん   2017年02月18日 01:06
こういうのけっこう好き
でもこれやってるといただきストリートやりたくなるね
88. Posted by 名無しさん   2017年06月24日 17:44
最小クリアターンいろいろ試してみたけど1桁とかとても出せない。まともにやってできるものなのかな

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