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2017年02月04日

回路を繋いで資源を運ぶ放置系ゲーム Idle Power

限られたスペースにパーツを配置・接続し、効率良くリソースを運んでお金を稼ぐ放置系シミュレーションゲーム。
上の部品リストのアイコンをクリックして選択し、下のボードの空きタイルをクリック長押ししてパーツを設置します。
置いたパーツはクリックで回転させたり、ドラッグで移動や売却が可能。
EXTRACTORでタイルからパワーを抽出してパワーセルを出力し、CHARGERに接続してセルを送ると周囲のタイルをチャージ、SELLERに送るとゴールド獲得。
セルをLABに通してからRESEARCHERに送るとリサーチポイントが増え、新しいパーツが解禁されていきます。
(情報:名無しさん)

Idle Power
このゲームはこちら
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Author:
laFunk
【 開始方法 】
ロード終了後、画面クリック⇒CLICK TO CONTINUE⇒チュートリアルから開始

【リソース】
GOLD : 所持金。パーツやアップグレードなどの購入に使用
RESEARCH : リサーチポイント。一定値になると新パーツが解放
セル : 回路内を流れるリソース
 ・パワーセル(赤) ・・・ EXTRACTORから出力。売値1
 ・リサーチセル(青) ・・・ LABから出力。売値10
 ・ゴールドセル(黄) ・・・ GOLDENERから出力。売値100
 ・ライフセル(橙) ・・・ LIFERから出力。売値1000

【メニュー】
<COMPONENTS : 部品>
WIRE : セルの数を増やして運ぶ
CORNER WIRE : WIREの直角タイプ
DASH WIRE : セルの数を増やし2タイル先へ飛ばす
EXTRACTOR 0 : 真下のタイルから5パワーを抽出してセルを出力
EXTRACTOR 1 : 縦横タイルから10パワーを抽出してセルを出力
EXTRACTOR 2 : 斜めタイルから20パワーを抽出してセルを出力
       (EXTRACTORは5パワーつき1パワーセルを出力)
LAB : 5パワーセルを1リサーチセルに変換
GOLDENER : 20リサーチセルを2方向のゴールドセルに変換
LIFER : 300ゴールドセルを3方向のライフセルに変換
CHARGER : パワーセルを消費して周囲のタイルをチャージ
      (クリックで手動チャージが可能)
GLOBAL CHARGER : リサーチセルを消費して全タイルをチャージ
SELLER : セルを売却してゴールドを得る(クリックで手動売却可)
RESEARCHER : リサーチセルを消費してリサーチポイントを得る
ACCUMULATOR 0 : セルを一定数以上蓄えてから纏めて出力
INCREASER : セルをTICK毎に増やして出力
MULTIPLIER : セルを1.5倍にして出力
SPLITTER : セルを分割する

※パーツ設置にはゴールド消費、稼働にはパワー消費
※最低入力値や最高出力値に限度のあるパーツもあり

<MICROCHIPS : マイクロチップ>
現在のボードをマイクロチップにコピーする

<BOARDS : ボード>
選択した大きさの新しいボードにする

<UPGRADES : アップグレード>
WIRE VALUE : WIREによるセル増加数UP
INCREASER VALUE : INCREASERによるセル増加数UP
% DISCOUNT : パーツの価格割引
CHIP SLOT : マイクロチップのスロット追加


【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
クリック長押し : パーツの設置
ドラッグ : リストのスクロール、パーツの移動・売却
[ Ctrl ]+クリック : 大きいボードのスクロール

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:02
うにゃぱ・・・
3. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:05
俺は何にも考えずに放置したいんじゃ!!
4. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:08
倍→倍→分離→倍→倍
この流れがなんともいえない
5. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:08
おお、これな
いくつかの倍々ゲームの方法に気が付いたら
最後のボード到達して自分なりにそこそこ点数出すのは簡単だけど
コングリのランキングにずらりと並んでる数字を出す解は少し考えた
6. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:25
結構楽しい
7. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:31
左右に切り替わるやつとか
どううまく利用するのかわかんない
8. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:32
最適解が1つに収束して
同率1位で横並びで終了の底が浅いゲーム
9. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:33
見つけた時はちょっと感動したけどな
10. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:37
細かい英語を分かってないから
真に楽しめてない感がつきまとう
11. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:44
縦列一纏めで左から順に起動することと
INCREASERは一巡の間でパワーが続く限り増やし続けてることに気付いてからは
全マスにチャージするやつを意識的に横の間隔あけていくつか置いたりする工夫があって結構面白かった

それまでチャージは、止まりさえしなければいいやと思って
最低限しか置いてなかったから世界が変わったわ
12. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:51
前やった時より部品増えてるな
13. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:53
致命的なバグ
チュートリアルのメッセージういんん動画消えない
14. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 00:55
ういんん動画ってなんや?
15. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 01:26
くっそ、チュートリアルから進行不能になった
クリックしても何も買えない
16. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 01:39
購入/設置はアイテム選択→起きたい場所を長押しやで
17. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 01:57
出来た
ありがとな
18. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 02:13
通路1マス進むとリソース+1されるから通路くっそ長くとってACCUMULATORとSPLITTERのキャッチボールでガンガン金もリソースも増やせるんだが
19. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 02:36
チュートリアルのウィンドウ消えないんだが何かしないといけないのか
20. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 03:50
チュートリアルは言われてる事をするまでは消えなかったはずなので一回するのをお勧め

WIRE・LAB・SELLER・RESEARCHERの設置と
メッセージをクリックでいけたはずなんで
上記の文言が入ってればそれを設置
入ってなければクリックとかでいけるかも
21. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 04:59
300MのINCREASER強化した瞬間チャージ死んで動かなくなった
動いてるなら触らないほうがいい的なプログラミングやってる気分になる
22. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 06:01
>>18
それ最初の頃のverでは出来なかったんだよな
まあ今のほうが待ち時間なく進めるからいいけど
23. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 07:34
ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

これGODセル作るのにいちいちリサーチしなくていいじゃん
24. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 08:09
Context3D not available! Possible reasons: wrong renderMode or missing device support
が出て起動すらしないな
25. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 08:09
ttp://i.imgur.com/4IS2hVO.png
これが6X6の最だと思う
上の二段に欲しいの2:2から注入して無限に増やせる構造
下の四段に垂れ流すと大地の力全部吸う構造
赤ボタン連打で加速
26. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 08:28
手動の工程があるとかなんの価値も無い
27. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 08:54
26
いや最初の注入以降自動やけど?
こっちの方が効率いいってだけだからいちいち赤から青にして黄色にしてがしたいなら勝手にどうぞ
28. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 10:44
※25をいじってみた
ttp://i.imgur.com/EkwzuH5.png
連打ボタンなんていらなかったんや

最初に左上ちょいちょい整えてresearch流し込まなきゃならんが、あとはまあ放置でそこそこ増殖するんじゃないかねこれなら

goldとlifeはあえて道をぶった切ることで特定の方向にまとめて流せるから、右上のボタンの下は何か立てちまうとしょんぼりするぜー
29. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 10:47
新しいタイル行った時200残してなくて
金ボタン作れなくて詰んだ
30. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 10:55
金たまるの遅すぎ。
足元のエネルギーがあっという間に枯渇して自動じゃ溜まる暇も無い。何分見てもGOLD1/s以上全然でない。
お前ら一体なんのゲームやってんのか不思議に思うくらいわけがわからん。
31. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 10:56
うーん、ランキングの例の数字まで一桁足りないなぁ
2〜3倍でいいならベクトルは間違ってないんだろうけど
10倍必要ってことは根本から違うのか

まさか閉じた無限回路を放置して一回だけ繋いだ瞬間的な数値をランキングしてるってことは無いよな?
そんなんいつでも誰でもできるもんな

設置したら一回も触らない自分ルールでいけるよな?
32. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 12:30
たまにメイン画面だけ操作できなくなるの意味分からない メニューは動かせるのに
いちいちページ更新しないといけないのめんどい
33. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 13:00
最初にアキュムレーターにある程度保持させといて
1.5倍になるやつしきつめて
スプリットしてループさせるだけのゲーム
34. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 14:00
ポータル使う機会来ないな…
35. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 14:40
建てる時と売る時の値段差が大きすぎて思い立っても試せないんだよな
なんかそっちでイライラ
36. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 14:51
GOD1個生産してインクレーサー同士で増殖

マルチ3で無限ループを組む

スプリッターで分割して一部を売却ルートへ
37. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 15:09
とりあえずゴールドだけ687M/sの盤面を作れた
チップ買うのに670Bかかるめんどい
38. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 15:41
インクレーサーが素通りする時と増える時があるのは何なんだろう
エネルギー常に100にはしてあるのに・・・
39. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 15:55
インクレーサーは
パーツにリソースが入ってからリソース放出サイクルまでの間でリソースを微増させる
リソースが入った瞬間に波が通過してないか?
40. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 15:56
tickゲーによくある、判定ずれが起きているっぽい?
他にも仕様なのかバグなのか挙動が怪しい部品があるね
41. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:01
パーツの値段増加が高すぎるせいで下手に広い盤面を使うより
横幅が狭くて縦幅が長い奴のほうが効率がいいっぽい?
42. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:06
インクレーサーの周期的に横幅が広い方がいいんでないか?
使ってないなら知らんけど
43. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:09
あー、上の矢印が来たタイミングで動いてるのか
つまり、インクリーザーは左から右に流す方がいいのか?
けっこう配置を考え直さないといけないな・・・
44. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:12
横が最大のボードでインクレーサーのアプグレMAX
セルの最大パワーもMAX、時間差チャージ万全でパワー切れ
の心配が無いときのインクレーサーはとんでもなくリソース増やすからな
45. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:15
>>11が書いてるけど左から順番に動く仕様上
終盤はタイミングを噛み合わせるために考えるポイントが
いくつかあって楽しい
46. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:18
>>44
でも1.5倍には負けるよね
47. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:22
最短経路で一番デカい1.5倍をGODで起動させるにはインクレーサー必須かと
48. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:29
>>47
>1.5倍をGODで起動させるにはインクレーサー必須かと
確かに必須

だけどしっかりと起動させた後は
100kを半分にして50kを売り、50kを1.5倍2つに通せばあら不思議、100kの出力の出来上がり
そうなったらインクレーサーいらなくね?(※電源部分除く)
49. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:32
スプリットして1.5倍通せば5マスで500M稼げる
問題はmultiplier3の値段がアホみたいに高くなって敷き詰められない
50. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:34
ちなみに記録は4*7の盤面で1.65B/s
チップの値段は15.8B

ただし処理落ちで同期が崩れると効率が1/3程度に落ちる
51. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:36
>>49
>multiplier3の値段がアホみたいに高くなって
値段がアホほど高くなるくせに起動タイミングはクロック任せで広ければ広いほど遅くなる
だから>>41
52. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:36
一回画面閉じるとやる気失うなw
最後のアップグレード残ってたけどもういいやwお疲れー
53. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:40
※50
そして最後に1.5倍すると6マスで750Mのできあがり
どうせ増幅に幅2取るんだから、これで敷き詰めようず!

しかし埋め尽くす費用はどうやって捻出したものかなホント。空き地で試行錯誤した他の型での収入が雀の涙に見えてしまうわ。
54. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:45
値段の上がり方とランキングの数字から、設備一種類の実質的な最大設置数はなんとなくわかるし
要するに最大の1.5倍を使うべくして使う場所に敷き詰めるために
それまでをどう埋めるかってゲェム
55. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:48
>>53
問題はその750Mが何秒当たりかってこと
そしてそれにはどれだけ共有部分があるのか
56. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:51
ランキングの数値だと1位が137,438,953,471とか出してるけどいったいどうやっているのやら


全期間の1位だと9,223,372,036,854,775,807とかなっているけどこれはさすがにチートだよね
57. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 16:56
6.0B/sを超えてチップの値段は2T前後だけど
これやっぱり、ランクのスコアは最後尾せき止めてお手玉して
瞬間的に出しただけの数字なんじゃないかなぁと思ってきた
58. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 17:10
横幅広いのは非効率でFA?
59. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 17:12
左右のスクロールバーが出ないから
右の方のアイテムが買えなくて
全然遊べないんだけどこれどうするの
ブラウザ全画面にしてもゲーム窓は
大きさ変わらんし @kongre
60. Posted by 59   2017年02月04日 17:14
あああああ、アイテムのところを
ドラッグでいけるのか、解決w
61. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 17:16
>>58
ちょこちょこ触りながらでかい数字出すのが気持ちいいだけなら
ボードなんかなんでもいい。
完全放置で秒間最大値極めたいなら一番でかいボードでも足りない

>>59
ドラッグしれ
62. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 17:51
なるほどワイヤーとスピナーには伝達上限が無いのか
63. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 18:00
6703G/s60R/s
ttp://i.imgur.com/JPN9uUT.png
無限機構版
左側はゴミだが右半分は結構効率いいんじゃないかと
赤セルで絶対枯渇しない
GLOBAL CHARGER使おうと思ったけど装置が大型化するし青セルはリサーチにまわしたい
アプグレまだだからもっと伸びる
64. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 18:00
offでも動いてくれればよかったんだが
65. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 18:21
63
速攻でオレンジセル使えるようになって用済みになったわ
66. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 18:23
ttp://i.imgur.com/vmMUW7i.png
アプグレは最大
左側:電源装置 1周期あたり380ぐらいを安定供給できる
右側下:増殖機関 1周期あたり50k生成する
右側上:無限貯蓄庫 理論上は無限に貯蓄可能
67. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 19:02
何をすればいいのかさっぱり分からない
68. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 19:30
これすぐ終わってしまうのが勿体ないな
69. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 19:52
最初はまったくわからなくて面白くなかったけど、わかってくると結構楽しい
今から始める人が躓きやすいところをまとめてみる
(記事内に書いてあることも多いけど読んでない人もいるだろうし)

・アイテムの購入/設置は対象を選んで設置場所を「長押し」
チュートリアルで止まったって人はたいていこれ

・同じアイテムは購入毎に値段があがるが売れば下がる

・ワイヤーを通すとパワーが増えるので序盤はどんどん繋げていく
但し直線ばかりだとワイヤーが高くなるので、曲線をまぜたりすること

・ワイヤーはパワーを通してもリサーチを通しても同じ数増える
その為、例えば出力1→ワイヤー+2x4→9を変換で2に変えるより、
出力1→ワイヤー+2x2→5を変換で1→ワイヤー+2x2にすると合計5になって効率がいい

このあたりがわかってればあとはリサーチで開放された要素もなんとなくわかるはず
ちなみにパワーをそのまま売るよりも、リサーチに変換してから売ったほうが高い

あと、マイクロチップは「現在作成しているボード」をコピーする機能で、
コピーした分の秒間ゴールド、リサーチを手に入れることができる
ボードを2枚作成するようなものなので効率がぐんとあがる
ただし作成は費用を払う必要があるが、コピー解除すれば同額が戻る
70. Posted by 軍事速報の中将   2017年02月04日 21:47
ゴッドセル作った後に他に何もいらなくなって壊すだろ
壊した後ミスってゴッドセル失うだろ
なんか文明が崩壊して誰も過去のオーパーツを作れない状況を感じる
71. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 23:20
GODDERってどうやってつかうん?
72. Posted by 名無しさん   2017年02月04日 23:46
マルチプレイヤー3を13個で
4x7に5.0B/sの回路が作れた(1周期で3B)
周期が短いせいかかなり不安定になるから
回復用回路が必要になる
73. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 00:02
売る用の奴をいくつか加速器で打ち出してインクレ2個に閉じ込めておけば良い
インクレ3個もあれば邪魔にならない場所まで芋虫輸送すればいいし
74. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 00:11
69こめthx
マイクロチップの意味を理解してなかった><

試しに無限回廊を作ってためにためたオレンジセル
をゴールド換算して一時的に /sがあがった時に
マイクロチップかったら7.50M/sゴールド
稼げるチップができた

ゴッドセルでやったらもっとかせげそう
75. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 00:23
>>66でセル貯めて、一気に売却
秒間当たりの稼ぎが更新された瞬間にチップ購入

瞬間的な稼ぎが維持できる
稼ぐだけならこれでOK
76. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 01:50
ゴットシェルってどうやって作るの?はじかれるんだが
77. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 02:31
黄色いのとオレンジの二種類必要
78. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 02:43
76
黄色いの99個入れてからオレンジ1個か

CHIP SLOT6の10Qi貯めた人居る?
ゴッドでも貯められる気がしない
一応クリアでいいや
79. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 02:49
GODDERは黄色と橙を交互に入れないとはじかれる
80. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 02:50
accumulatorって何に使うんです?
81. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 02:57
72
見たい
82. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 02:58
kongreだとマップ全域使えないのな
ドラッグできないし
83. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 03:00
82
【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
クリック長押し : パーツの設置
ドラッグ : リストのスクロール、パーツの移動・売却
[ Ctrl ]+クリック : 大きいボードのスクロール
84. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 03:03
>>76-78
ゴッドは黄色でもオレンジでもいいから100個以上ためればOK
ただし交互にしか受け付けない←ここテストに出ます
そして購入直後なら黄色を受け付けるので一気に100個与えればオレンジ無しでゴッドが生産できる
85. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 03:14
いろいろやって自分が100Bを稼いだ方法を。
手動で失敗しないようにセルをお手玉して1.5倍で増やし続けて、最終的にGODDERの100Kをいくつ売るとゴールド収入が秒間10Mクラスになる場合がある、そこでマイクロチップ化させるとその時点でのゴールド収入が自動で増え続けられるようになる
手動回路なのに自動化されるマイクロチップ、謎の錬金術だな
86. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 12:32
なんか楽器みたい
87. Posted by 軍事速報の中将   2017年02月05日 12:50
だめだーマルチ3が高すぎて敷き詰められぬ・・・
右2列はゴミなので無視してくれ
マルチ3をなんとか少なくして効率高められないかね
ttp://imgur.com/a/UGSo7
88. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 13:00
ビジュアルは綺麗だけどルールが難解だから人を選ぶ。SELLでペナルティ課されるから試行錯誤より最適解をなぞる攻略に収束するから自由度は低い。
factory idelの方が面白かった。
89. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 13:15
>>81
ttp://i.imgur.com/301lmLH.png
スターターはついてなくてゴッドセル増殖からはじめないといけないが配置はこんな感じ
左2つのループが回復用回路

上段左のマルチプレイヤーを左向きにすると急速回復回路になる
ウィンドウ切り替えとかで処理落ちした際に使える
14個目を買って真ん中のワイヤーと置き換えれば急速回復は不要になる
90. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 13:25
マルチ3は66.6K入れたときが最大効率
なので100Kの出力をトリプルスプリッターに入れてうち2本をマルチに戻せばいける
はずなんだけどスプリッターが切り捨て処理されるから徐々に減っちゃう
インクリーサーで補えないかと思ったが幅短いボードだとマルチ1個にインクリーサー3個必要になって今度はインクリーサーの値段が詰む
仕方ないから1Kくらい落としてくれる補助回線引っ張ってくると場所足りなくなるし
91. Posted by 87   2017年02月05日 13:34
>>90
なるほど!!
ありがとう、いろいろ試してみよう・・・
あとは同期させて瞬間効率高めてチップ化でもするかね
92. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 13:42
87を参考に6×6に収めてみた
クロックが短いから効率上がったと思う
ttp://i.imgur.com/o7nEHFT.png
右下で青セルは自動だからそれを使ってゴットセルまで中央のサイクルで手動で増やす
それから87の機構3つあるから同じになるはず
93. Posted by 87   2017年02月05日 13:55
あ、あと受け渡し両方向にさせて効率2倍できるのか・・・忘れてた
94. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 15:01
92続き
ttp://i.imgur.com/RUFrvnI.png
最終的にこうなった
593Mg/s
マイクロチップ買うのに4.06Tかかるw
95. Posted by 87   2017年02月05日 15:16
ttp://i.imgur.com/b8M041b.png
結局これのほうがいいのかな…
96. Posted by 87   2017年02月05日 15:21
>>92, >>94
おお、ありがとう!
回転ブロック使うと両方向やると効率が2倍になるっぽいんだけど自分は動機させんのが無理ゲーで諦めた…
自分のは小型化を考えないとだめか…
97. Posted by 87   2017年02月05日 15:45
ようやく初期のコメントの人たちに追いついてきたぞ・・・splitterはTripleじゃないほうがいいのね
98. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 16:29
LABにパワー送ると、ニードリサーチセルってメッセージ出て、
GOLDにリサーチセル送ると、ニードゴールドセルって出て、エラーばっかでどうすりゃいいのかわからんのだけども
99. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 16:36
俺もそれなったことある
リロードしてやり直すか売却して買い戻す
100. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 17:13
>>98
LABになんらかの手違いでリサーチがすでにスタックされてしまった場合、
すでにリサーチが入ってるところにパワーを混ぜようとするとそうなる

解決方法は99の言うとおり売却するか、一度出力させて空にさせる必要がある
吐き出させる場合は最低出力分まで溜めないといけないから売るのが一番手っ取り早い
101. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 17:17
89参考に全自動化
ttp://i.imgur.com/fXo3pQq.jpg

入れる位置が悪いのか89だとマルチ3部分左上が機能しなかった
上が無いのは純粋な資金不足
102. Posted by 87   2017年02月05日 17:37
4×7でやりたかったけど敷き詰められなくて断念…
ttp://i.imgur.com/LT4gxXx.png
49T貯まれば更にうpできるから4×7でやらなくてもいいか…
103. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 18:04
99,100thx
ボードコピーしてからが本番なのか!
104. Posted by 87   2017年02月05日 18:16
瞬間効率チップに魂を売ってしまった平均1.12B/sなのに5B/sのチップが出来た…
105. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 18:35
これクリアできるの?
106. Posted by 87   2017年02月05日 19:29
>>105
あと218年がんばるぞい
永久機関保持作った後に瞬間効率チップ作ってみようかと
ttp://i.imgur.com/kz3Yx8C.png
107. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 20:24
マルチ3を11個で1B/s到達したが先は遠い
108. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 20:34
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1146676.jpg
瞬間効率は周期が短いマップのが良いのかと試作
ポータルを上手く使ってチャージャー周りをもうちょっとスッキリさせたい
109. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 21:36
4*7で108構成で5分貯めた場合19.5B/s
8*7で108構成で5分貯めた場合9.00B/s
4*7で100K/周期で納品し続けた場合843M/s
8*7で100K/周期で納品し続けた場合437M/s

広いマップで1.5倍たくさん敷き詰めて溜め込んだほうが効率よさそうだわ
110. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 22:00
3つ以上のポータルの挙動がわからない
おそらくランダム?
111. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 22:06
>>109
狭いマップの方が効率よくない?
112. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 22:11
リズムマシーンの要素があるのがちょっと面白いね。
113. Posted by 87   2017年02月05日 22:15
>>112
だから4とか6とか8とか12のマップなんだろうぬ

ところで4×7の同期がよく崩れるんですけど!!
114. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:13
これ14×9
の13,14列目表示しないけどどうなってんだ?!
115. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:18
>>114
記事読め
【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
クリック長押し : パーツの設置
ドラッグ : リストのスクロール、パーツの移動・売却
[ Ctrl ]+クリック : 大きいボードのスクロール
116. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:18
すごいの出来た
6X6の12MULTIPLIER無限倉庫あり
ttp://i.imgur.com/46HP33z.png
白セル作って上の4機構左下から注入、安定させてからクルクル回しながら向き変えて4つの機構に充填
その後重要なのが右下のGLOBAL CHARGER4マス
従来のリソース回復は赤青セルチップから2チックで増やす使い捨て5マス型だが
これだと4マスなので無限倉庫を作るスペースが出来る
その代わり注入型で、安定させるにはチック1回で90貯まるのでSPLITTERが180以上になるようにする
117. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:22
>>115
そういうことか!
助かりました!!
118. Posted by 87   2017年02月05日 23:37
スキマの4マス使えば永久機関もう一つ作って1週あたりのセル+50k出来そうだけども…
119. Posted by 87   2017年02月05日 23:38
貼り忘れた
ttp://i.imgur.com/Ys1Giri.png
120. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:43
118
それが無理なんだよ
無限倉庫に入れるにはSPINNERに直接入れるか
1マスワープ管でカーブにねじ込むかしかない
無限倉庫を左にずらしていけるか想像してみ
121. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:47
単ループだと放置でループ内のセルがいつの間にか減ってる
122. Posted by 名無しさん   2017年02月05日 23:49
119
ロスが激しすぎる
123. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 00:09
単ループは減るけど補完する為にSPINNER繋げたりしたら戻りの時に結局時間比では同じ
大切な1マス消費も痛い
単ループなら再充填すればいい
124. Posted by 87   2017年02月06日 00:15
あかん・・・8×7に手を出すのが早すぎたようだ
毎週400k産できたがこれは4×7の200kと同じでスキマはたくさんあるから拡張できるけどマルチ3が3.12Qとか高すぎる・・・
125. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 00:29
再充填にもスペースは必要だからどっちもどっちだろう

地味な裏技見つけた
三分割の1方向のみから排出すると1/3が三つ重なった状態で排出されるからワイヤーで3倍の60ずつセルを増やすことができる
126. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 00:29
コメントに正攻法がなさ過ぎる
127. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 00:47
8×7敷き詰めてみた
ttp://i.imgur.com/tIlQ2px.png
128. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 00:57
125
116は補充にスペースいらないよクルクル回せば受け渡し出来るんだって
三分割は絶対奇数構造になるから隙間が出来るし
66.6にこだわっても端数レベルだから
構造1個増やせる単ループの方がいい
129. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 00:58
>111
広いマップで反転プールに倍以上放り込めれば同額納品時の差から見て狭マップ<広マップになりそうなんだぜ
130. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 01:01
キツキツに敷き詰める金があれば広いマップの方が効率いい
131. Posted by 87   2017年02月06日 01:08
ちょっとまて8×のステージだと一周当たり4×のステージの2倍の産出が必要なんだぞ。
8×ステージで4×ステージの毎週ゴッドセル200kに追いつこうと400k算出するとmutipler3が16機で資金が大変なことになったんだ・・・これだとチップもやばい値段になりそうだ
皆も気をつけてくれー
132. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 01:17
ちなみに116は貯めずにそのままゴールドに変換しても1.14Bg/sあります
133. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 01:20
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1147053.jpg
ここまでやったところで残りを埋めるのは到底無理なことに気付いた
6x8のボードないですかね…
134. Posted by 87   2017年02月06日 01:24
おとなしく>>116さんの方法で放置して今日は寝ようかね…
135. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 01:31
128
2分割のみでの理論値はマルチ3一つにつき+25Kが上限
これは50K~75Kの間のセルをほぼ作り出せないからどう並び替えようともこの値を超えられない

それに対して3分割は33Kx2で66Kを作り出してマルチ3一つで+33Kまで増やすことができる

2分割のマルチ3を8こで100Kのセルを2つ作って
3分割で66Kx3に分割してそれぞれをマルチ3に通せば
マルチ3が11個で99Kx3つくれる
二分割のみでマルチ3を11個だと275Kが上限だから22Kほど効率が上がる

このゲームをつきつめるなら
マルチ3の使用数x25K+3分割の使用数x11Kが1週の理論値になるだろう
136. Posted by 87   2017年02月06日 02:06
>>116さんのスマートなのををいろいろと汚くして・・・
ttp://i.imgur.com/sBPcgZ0.png
これで放置して寝ます><
137. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 02:22
135
それは期待値
66を維持するためには補充機構が絶対いるし
補充機構が1周チック余分にかかってるはず
138. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 02:39
136見て思ったけど横向きだとクロックが均等にくるからズレなくてチャンバー内のセルがいつのまにか1個にまとまってるって事が無くなるんじゃ無いかと思った
139. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 02:41
>>137
補充機構はここで上がってる単ループだよ
100Kにマルチ3が4つ必要なやつが2セット
140. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 03:25
139
例えばお金が無限にあって133の3分割を敷き詰めたとして2分割に敵うかって話なのよ
3分割より小スペースな分効率いいんだって
141. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 03:55
2分割をどう並べたってマルチ3x25Kの上限は超えられない
もう2分割については考えることがないからその先を模索しているだけだよ
そもそも省スペースで推したいならワイヤーをもっと省くべきだ

3分割を壁に向かって配置すると33Kと33Kx2に分割される
意外と場所はとらずに3分割の1ペアくらいねじ込めるんじゃないか?
142. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 03:55
こういうことだよなわかるわかる
ロマン砲
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1147120.jpg
143. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 04:01
141
もういいから6X6で例出せよ1B以上出してから言え
144. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 04:13
もう4x7で5B/sつくったよ>>89だ
145. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 04:32
144
条件をフェアにする気も無いのか
こっちは無限倉庫付だというのに
146. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 04:41
1Bでいいなら11マスで作れるだろ
あいたところに好きなサイズの倉庫を作ればいい
147. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 05:50
144
横からすまんが
作ってみたら5B/sどころか1Bも無かったぞ
3分割マルチ1個も無いし66出来てないよ
148. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 06:54
116だけどもし無限倉庫無くしたら2.14Bg/s
ttp://i.imgur.com/oL0Glnt.png
後2個マルチあったらもうちょいいく
149. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 07:10
結局2分割3分割言ったってマップチップ目的の無限倉庫ありきだから
いくら4X7であがいても何の意味も無いっていうね
必然的に6X6になるけど6X6で無限倉庫ありで3分割は入りきらない
8Xなら3分割の方がいいのか要検証
150. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 10:27
3分割の利点は補助機構必須とはいえ2分割よりマルチプルを減らせること
151. Posted by 87   2017年02月06日 10:36
マルチの値段が跳ね上がったら良さそうだな…今そんな状況だけど3分割なれてないから頭がパンクしそう
152. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 11:41
ttp://i.imgur.com/Z5eTJLm.png
無限倉庫用スペース有り2.09B/s
(2.11からたまに1.99になる)
これ以上どうすればいいんだろう
153. Posted by 87   2017年02月06日 12:00
>>152
毎周375kセル産出か!すごい
6×6倉庫有りではこれが最大かね?
154. Posted by 152   2017年02月06日 12:05
アッすいません縦1横4の曲がり角DASHにして16個は敷き詰められました
ただ3分割によるロス削減はむりぽ…
155. Posted by 87   2017年02月06日 12:09
>>154
あ、ほんとだ
毎周400kセルか・・・
8×8だと600セル以上を目指さなあかんわけだ
お金足りるかしら
156. Posted by 87   2017年02月06日 14:06
増幅回路のコーナーワイヤー2つをマルチとダッシュワイヤーに変えて更に25k足せるかと思った気がしたけど無理ゲーかしら
157. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 15:44
今の所、マルチ3を13個使って
最大出力2.74B/sが最高
158. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 15:52
150
まだいってんのかコイツ
人の話聞いてんのか?
159. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 16:13
面白かった
手数や秒数を競うモードも欲しくなるね
160. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 16:15
152
これいいね
無限機構は右下1個だけだから116のワイヤーの多さを解消したのか
161. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 18:04
>>158
そう躍起になって噛み付くな
その人は別の人だよ
別に模索するぐらい良いだろう
162. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 18:28
3分割は構造上T字配置になるんだ
きれいに並べる事は不可能なんだ
つまり補充構造にマルチを取られるうえに隙間が出来るんだ
これで期待値の半分以上効率ダウン
猿でも非効率って分かる
163. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 18:56
>>157がどうやってるのか気になる
いろいろ試したが1.5Bくらいしか出ない
164. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 19:34
162
排出方向を一つ塞げば33と66に分けられるんだよ
つまりT字に限定されない
165. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 19:54
3分割法をとりあえず14×9で試したが
1.32B/s〜1.43B/s
ぐらいにしかできなかった
マルチ3を19個
571K/1ループ
1ループするのが遅すぎて微妙だな
166. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 20:30
164がバカすぎて会話が成り立たない
167. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 20:38
2分割ってT字にならない?
なんか勘違いしてるのかな
168. Posted by 87   2017年02月06日 21:27
今更だけど>>142さんの図示したロマン砲楽しい
169. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 21:34
ようやく安定した
横にすると不安定になりやすいな
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=8492311060.png

画像はこれでいいのかな?

※163
現在マルチ3を一個減らして12個にした
入れる場合は右下を削ればどうとでもなる

復帰するときは右下を削って上の方に流がして適当に回す
170. Posted by 87   2017年02月06日 21:53
>>169
4×7倉庫有り300k産出か
となると倉庫有りで
6×で450k, 8×で600k以上を目指さなくてはならんのだな
きつい…
171. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 22:01
不安定な回路はワイヤーの移動速度のせいで同期がずれてまとまってしまうからだから
169のはワイヤー1個も使ってない絶対安定するわ
これが決定版でいいな
172. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 22:18
121にあった単ループは減るっていう問題も171の言う通り169で解決されたし3分割勢息してる?
173. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 23:01
もういいだろ
他人の手柄で人を煽るな
見ていて恥ずかしいぞ
174. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 23:10
証明されたけどまだ異論あるか?って意味だよ
第一116の時点でもう3分割の効率を超えてるのに頑として譲らない人が居るんで
175. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 23:29
序盤どうすりゃいいかわからん。。。
176. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 23:30
※175
とにかくワイヤーを伸ばせ
177. Posted by 名無しさん   2017年02月06日 23:40
※175
あ、あと
赤い丸のCHARGERを忘れるな
178. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 00:39
つまり最終的には3分割の方が良いのは事実だよね?
リンク先が多い方が高効率なのは間違いないんだからさ
でも2分割より考える事が多くて馬鹿には難しいってだけ
すまんが教えてって言われても教えないけどなw
179. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 00:53
178全ての面で3分割は2分割に負けてるよ
コストもかかるしスペースも取るしマップも大きくしないといけなくてチック周回が遅いし補充機構もいるし
3分割派は口だけじゃなくてスクショで証明すりゃいいのに
180. Posted by 87   2017年02月07日 01:31
今まで二分割しかやってなかったけどこれ試作してみたら3分割法も有効な気がしないでもない
11機1周297kセルだから確かに300kセルの12機並の効率が出来た
ttp://i.imgur.com/fnTUAQH.png
無限増幅機を一つまとめたり、ワイヤーを削減したら更に効率が上がる
だけどこんなんやってられねぇ!むずすぎる・・・

(備考)3分割機は左側、上側が優先されるっぽい。だから右設置した。ごちゃごちゃやれば端っこじゃなくてもいいかもしれないけどちょっと考えるの無理
181. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 01:41
169さんを参考に6×6にしてみたけど、
400kにしかできなかったので152さんの安定版かな
ttp://i.imgur.com/A2OU6FN.png

6×6で450k以上に出来るんかな
182. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 03:04
180
倉庫無いし1機構に8マスか
なんとも言えん
補充機構にワイヤーがあると不安定になっていずれ止まって全部スッカラカンになる
183. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 07:18
ワイヤー使わなくてもPC環境によっては起きるな
黒三角の速度よりセルの方が速いと吸収される
負荷がかかりすぎないようにすると現象が減ると思う

あるいはセルの速度をほんの少し下げたアプデがほしい
184. Posted by 87   2017年02月07日 07:59
>>182
自分はワイヤー無くても不安定だからそのへんは微妙かな
あと自分のやり方がアホだからこんな調子なので>>178さんのやり方が上手いのであれば補充機構1つ&ワイヤーなしが出来てるのかも
スクショないから分かんないけど・・・
185. Posted by 87   2017年02月07日 09:04
そういや安定のためにワイヤー無くしたいならincreaser置けば大丈夫だね
まぁその分を効率良く埋めるような回路組んだほうがいいんだけど…どうしてもワイヤー無くしたいときはこれで
186. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 09:27
本当に頭にのいい奴は能書きを垂れずに結果だけを示す
スクショがない時点でお察し
187. Posted by 87   2017年02月07日 11:17
3分法使って最小100k出力(無限増殖炉)の小型化に成功したっぽい
左二列が3分法、右二列が2分法
ttp://i.imgur.com/EQ1D30Y.png

これ以降は2分法でくっつけても良いので単純にmultiplierを1機(1マス)得したかも
三分法支持者は勝利宣言してもいいかもしれん

でもこれ場所選んでやってるからね・・・広げようと壁に沿ってチェックボード型にしたり対角線上に並べたりしたけどむずすぎ
そろそろ二分法で瞬間効率チップ作る作業に戻りたい・・・
188. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 11:31
その配置だと確かに1つ得してるけど
セルが吸収されたときのリカバリが絶望的だな
189. Posted by 87   2017年02月07日 11:39
>>188
ん?反転したら簡単だぞ
二分法と同じ方法でリカバリできる
190. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 11:50
左上4マスの1個目と3個目だけにセルがあるときはどう循環させても2個目と4個目が埋まらないんじゃね?
右上でワイヤー使うのは1度に2マス進めてそれを補完するための方法だったわけだし
191. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 11:52
>>187
マルチ3を3分岐すると端数切り捨てされることも考えような
3分岐だと普通に無限じゃなく有限だろ
192. Posted by 87   2017年02月07日 12:10
>>190
んん!?ならばワイヤー使えばおk
というか>>169さんのが優れてたのはワイヤー使わない点だったのかと思ってなんとか削減したんだ
それと同期ズレの問題だから普通に反転して復旧できたけどなー

>>191
66しか倍化しないから切り捨て起きないぞ
不安なら二分法差し込めば大丈夫だ

いずれにしろこれ拡張できるのかね・・・
4隅に一つずつ作れるだけではなんかイマイチ
並べるのは欲張りで無理なのかね
193. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 12:15
>>187
何回か動いたあと入力が30k未満になって全部消し飛んだ
やっぱ3分割はそれ単体じゃ役に立たないな
補助にセルを使えば結局節約にならんわ
線対称配置では挙動が変わるわで使い物にならん
194. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 12:18
>>192
それマルチ0の話でしょ?
マルチ3は端数消滅していくから補填回路が必要だって話なのですよ!
結局1マスのロスだけだと補填回路組み込めないから3分岐は使えないって話のはずだが。。。
195. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 12:25
>>192
>>169の配置が優れてるのはワイヤーだけじゃなくて
6マスで循環してることもそう
1・3・5マスにだけセルがあって
2・4・6マスにはセルがないって状態は生まれにくいから
偶数マス循環でも何とかリカバリできるってだけで
もし上記の状態が起きれば>>169の配置でもリカバリできない

そんでワイヤーでおkって言うけど>>187の3分割配置で
ワイヤー置く場所どこよって問題があるよね
しかも動かない報告まで出てるし・・・
196. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 12:32
模索するのはいいけどせめてマルチ1か2でやってくれよ
197. Posted by 87   2017年02月07日 12:53
ほんまや!徐々に減っていくわ
ということは3分割回路で出来た疑似100kを2分割回路に組んで本100kにして3分割回路に戻す流れは必須なのか
無理すぎる
198. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 13:38
だから散々言ってるのになんで分からん
116作る前に自分だって3分割実験してるから
3分割は補充機構がいる、無いとカラになる
補充機構を1つにまとめるとか言ってるけど実際問題繋げられないしワープ使っても全部に行き渡らなくて結局カラになる
もしまともに動く3分割が出来ても配置の問題、大型化、隙間が出来る、コスト、ワイヤー、無限倉庫に投入れられない、などなど、たった33-25=8K得するのに15k以上損してる
どれ一つとっても欠点しかないのに
理論上は3分割の方が得とか言ってるが理論上でも損なんだよ
199. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 13:44
たかがゲームで喧嘩すんなよ… 例え分かってても色々試してみたくなるもんだしどう考えて何を試しても自由だろ
200. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 13:54
で、3分割の配置は出来たの?
201. Posted by 199   2017年02月07日 13:59
>>200
私はそもそも2分割のほうがいい派なんだけど…
202. Posted by 178   2017年02月07日 14:19
つべこべ言わずに2分割の人もためしに3分割やってみな
リサーチセルの段階から分割するとか工夫次第なんだよ
できる、できない、の話はもういいからさ
スペース効率ばかり考えてると大事なことを見落とすぜ?
203. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 14:33
ttp://i.imgur.com/0kHEua0.jpg

上が3分岐、下が2分岐を2個重ねたもの

3分岐は構造上2つの分岐が必要で
2分岐は分岐1にマルチが4つの構造が最小

2分岐は出力までマルチ4つで50*1.5*1.5=112.5を2回回して225、25の損失が出る
3分岐は出力までマルチ3つで66*1.5を2回回して損失無しで200
なので3分岐の問題を全て無視できたとしてもマルチ1個分多いが損失が出る2分岐と効率上の差はない
204. Posted by 87   2017年02月07日 14:52
>>203
これ三分割法で回るのかい?
何にせよ二分割のほうがずっと楽だな・・・
205. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 15:00
3分岐派の回路がお粗末すぎて笑いしか出ん
マルチ0での実験は何の意味もなさないって説明そろそろ理解してもらいたい。。。
マルチ0での結果をドヤ顔して出すのはもう結構ですよ。
206. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 15:05
>>204
ごめん多分回らない。分岐の方向がおかしい
ただ3分岐は配置問題や補充など無視して考えても2分岐と変わらないよって話をしたかっただけなので適当に置いただけなんだ
207. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 15:21
>>205
>>203は3分岐を批判してるから2分岐派だぞ
208. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 15:31
実際問題3分岐は2分岐の半分以下の効率だと思った方がいい
この期に及んでまだ202みたいなのいるからな
実験もした結果なのに信じられん
209. Posted by 178=202   2017年02月07日 16:32
>>208
おいおい、ただの縦読みだろ^^;
3分岐の報告がある度に喧嘩腰になる貴方みたいな人が面白くて少しからかってみただけw
そもそも俺も2分岐派だよ
気楽にいこうぜ

210. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 16:40
2分割より3分割の方が『理論的』に効率がいいだと?
笑止!!マルチを使っている時点で出力信号の最大が決まってそこで頭打ちだ!
最も効率がいいのは信号を無限に小分けしてワイヤーに流し続けることだ!!
ワイヤ以外に流さなければ信号は統合されず、信号の個数×ワイヤの増加量分増える!!!
この方法なら『理論的』には無限に、しかも加速度的に増やすことができる!!!!
ワイヤのエネルギーが尽きる?電源装置を工夫すれば問題なし!

つまりじっさいにつくらなければあたまのなかでいくらでもこうりつをよくできます
211. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 17:14
効率で人を殴り続ける人こわい
212. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 17:23
う〜ん・・・

6x6は一週425kが最大かな?
それもバグ利用で
213. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 17:53
縦読み仕込めば何やってもいいと勘違いしてる池沼系クズな
どっちがからかわれてるかも判ってない時点でお察し
214. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 18:06
ところでお前ら聞いて下さい
金を稼ぎたいって目的で14*9を買ったのよ
そしたら黒三角が1週するのにすげえ時間かかって
途中でマスのパワーを使い切るわ
売却は遅いわでえらいことです

どのマップが最も金を稼ぎやすいんだろう
215. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 18:21
とりあえず>>209は丸一日かけて実験してた87に謝れ

>>212
バグってなんぞ
216. Posted by 87   2017年02月07日 18:29
>>212
どうも縦列が6ってのが450kを目指せ無くさせてる感じがする
死にマップの可能性が

>>214
今のとこ4×7の300k倉庫有りで、瞬間効率チップを作るの良いっぽい
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=8492311060.png
これが現状の最高傑作
6×6のマップなら450k, 8×7のマップなら600k作らねばあまり4×7のマップでやらない意味がないことになる


>>215
いや別にいいぞ
手を付けてなかったからやってみたら面白かった
217. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 18:34
>>215
分岐のやつを使うと

┘←

こっち側から入れられたりする
218. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 18:38
┘はワイヤーね
219. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 18:58
>>216
前から疑問だったんだけどその1個しかないワープは何?

あとごめん根本的に倉庫の意味がよくわかってないんだけど
┘4個で四角作ってそこに投げ込むんじゃだめなの?
6マス使うことにメリットがあるの?
220. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 19:10
セルを白まで育てる方法が分からない
221. Posted by 87   2017年02月07日 19:11
>>219
本来は黄色の部分をワープにして, 右のダッシュも使って倉庫に投げ込む
倉庫が反転使った6マスの理由の一つとしては投げ込まれたものがまとまるから
瞬間的に効率が良いチップを作る時は図のようにしてから倉庫のパーツと回収マスを入れ替える
222. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 19:15
倉庫部分はおまけのつもりで作ったので
使い方の推測がしやすいように置いた
223. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 19:21
>>220
適当にゴールドまで作って増殖させる
100以上になったら白に投げて
そこからまた増やす
224. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 19:38
>>220
赤→青→黄色→橙(金?)
黄色+橙2種合計100以上→白

効率よい回路作ってるみたいだけど、リロードして全く動かなくなる回路ってどうかと思うわ
俺の遊び方と違うってだけで間違ってるわけじゃないというか、モジュールとしてこれ以上ないくらい正しいんだろうけど
225. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 19:47
>>224
黄色と橙は交互に入れないと駄目
黄色を作ったあと分岐させて
橙を作るやつと白に入れるやつに分ければいい

白を作った後は増殖させる回路を組む
226. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 19:53
211
エンジョイしたいならどうぞ
3分割が効率いいって殴ってきたから2分割パンチをお見舞いしただけだ
227. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 20:13
217バグでもなくね?
228. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 20:21
自分も3分割でロスを出さないように組んで悦に入ったりしてるけど
2分割より効率良いと言いつつスクショは出さない奴とか
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
としか返しようがない
229. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 20:22
そもそも供給元消して増殖し続けるのがバグみたいなもんだろ
230. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 20:30
>>227
バグだよ

>>229
でも最終的に増殖させる意図があるように思えるが
231. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 20:57
>>221
なるほど理解したありがとう

>>220
全てを一気にやる必要はないから1つずつやるとよい
まずincreaser2個を向かい合わせに組んどいて
そこに青セルを投げる、勝手に増えてくので放置
青セル発生装置は撤去

次に黄色セル作成パーツを用意する
お手玉してるincreaserの隣に置いて、その両側に
新たにincreaser2個向かい合わせで2セット置く
青セルを黄色作成パーツに流したら最初の組は撤去
黄色セルのお手玉が2セットできるので黄色パーツ撤去

んでオレンジ作成パーツを片方だけ設置
同様に黄色セルをオレンジパーツに流す
見た目通り3分岐パーツと同じ挙動なので注意
オレンジセルもお手玉する、オレンジパーツ撤去

最後に白作成パーツとお手玉用のincreaserを用意して
絶賛お手玉中の黄色とオレンジを投げ込む
各タイミングでの失敗時の保険としてお手玉の構造を
charger用の増殖回路と同じ形にしとくといいよ
232. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 21:44
224
再起動すると停止する回路でも効率求めないとやってられん位要求量が跳ね上がるんだよなぁ
233. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 22:05
>>224
>リロードして全く動かなくなる回路ってどうかと思うわ

俺も全面的に同意する。
いっっっちばん最初の起動から全部残して、リロードしても
ノータッチで上手く復帰する前提で最大効率を求める遊び方を
選んでる。というかそういうゲームだと理解してる。

小さいボードで白玉だけ残す遊び方を否定はしないけど
最大のボード全面を使って綺麗に狙い通り動いてくれるのは
すんごい気持ち良い。
234. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 22:12
長い回路でちゃんと効率求めると相当考えないとリロードで必ずどっか詰まるんだよね
でもそのぶん楽しいってのはわかる
235. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 22:14
>>234
どの程度、回すかによっても
効率が変わるしな
236. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 22:20
この手のゲーム・・・ってかゲームに限らずだけど
出力を入力に廻すなんて普通だしな
237. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 22:59
>>231
黄色を100個『新品』の白作成パーツに突っ込めばオレンジ不要では?
238. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 23:27
3分割さんもリロードしても動くさんも
スクショして欲しいんだが
口先だけそうだいわれても負け惜しみか茶を濁してるだけにしか聞こえない
自己満足をたらたら言われてもこっちは興味ないし無益なんだよ
2分割さんはスクショいっぱい乗せてくれてありがたい
2分割さんが一番エンジョイしてるように見える
あーだこーだやってこそのコメント欄だからな
239. Posted by 87   2017年02月07日 23:42
>>238
リロードしても動くさんは別にいいだろwwww
3分割だとまともなのが自分を含めてほとんど無いぞ
強いて言えば
>>142さんぐらいだ
あとぎりぎり>>180に上げたやつ
240. Posted by 名無しさん   2017年02月07日 23:58
2分割さんの自演が死ぬほど気持ち悪い
241. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 00:00
スクショ貼らせてやり方盗もうとしてるだけだろ
触れずにほっとけ
242. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 00:11
>>238
リロードしても動くは101にとっくに上げたわ
243. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 01:17
このゲーム全パネ電力取ってすぐクリア出来たのにまだ語り合えるのか、と思ったらガイジ君が張り付いてるのかよ
244. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 01:20
普通にリロードしても動く最小のが見たいんだけど
101は発展途上すぎる
245. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 01:22
ところでQiのアプデ取った人居るの?
246. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 01:29
どこまでってルールでみんなでタイムアタックしようぜー
247. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 01:49
3分岐を使って6X6盤にマルチ3×12で237.7K/周期(1.41B/s)
ttp://i.imgur.com/3mfAj86.png
初めはSELLERを6個置いていたが、
3分岐の出力は入力を3で割って0.1引く値(?)のようで、
ここで何度も言われている通り減衰して停止する
そこで、出力を1つ減らして(SELLERを1つワイヤーで置き換えた)減衰を止めた
ただし、ワイヤーで接続する部分が右上や左下のSELLERの所だと減衰は止まらない
また同期が一箇所でも崩れると即停止
左上4マスはシステム回復用で、右側のメインループには関わっていない
盤面ではマルチ3は14個使ってしまっているのだが、勘弁な
248. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 02:15
倉庫・・・
249. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 06:20
>>237
白セルの説明にもあるし>>224と>>225も言ってるけど
白セル1個作るのに黄色とオレンジが100個ずつ
両方とも必要だから黄色だけ投げ込んでも動かない

と思ってやってみたが黄色投げた時点で白が出てくるな
これダメなタイプのバグだ
250. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 08:21
>>246
やるのはいいけど厳密なルール設定がないと
xx分でできましたっていうていで捏造したりとか
参加資格が動画うp可能な人限定とかになる

>>247
いい案だけどリスクがでかすぎてどうにもなぁ
気分転換としては申し分ないんだが
251. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 10:42
これは久しぶりに面白い。副次的なことだけどうまく回転すると打楽器の演奏を聴いてるようで心地よい
252. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 11:09
左から順に動くのが好きだ
ttp://i.imgur.com/Prx6wCl.jpg
253. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 12:12
楽しそうだけど全画面が見れなくて残念
254. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 12:20
14×9でやるなら左上にあるCinematicModeでやると1画面に収まるよ
255. Posted by 254   2017年02月08日 12:25
あ、ごめんKONGの方だけかも、他のは分からない
256. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 13:28
別タブや最小化にしてると正常に働かないので注意
chargerも動かないから全マス枯渇して止まる
257. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 14:58
ttp://i.imgur.com/i2QJqYi.jpg
シネマモードやるとリロードされそうだったので、MSペイントでやってみた。
258. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 15:28
美しいな
259. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 15:37
個人的には左上から3-4番目の起点をお手玉からのスタートじゃなくて
ノータッチのストレートで行ける仕掛けがあって
最後も貯めずに突っ込んで秒間を平均的に出す機構だったら
最高だったけど
それでもジャンプの使い方がすごいきれいで魅入った
260. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 15:42
セル余ってるのと、最後止めないなら中心の無限機関いらないのとで
起点はなんとか完全自動化できそうな気もするけどね
261. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 17:28
僕の好みで行くと左の白玉生産やめて33kを左端から降ろして使うと
右下端っこの50kをマルチ2に入れてるのがもったいない感!
262. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 17:44
これを利用できたら面白いんだけどなぁ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1149471.jpg
263. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 18:40
安定しねぇ!

ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=4961428277.png

無理だこれ以上無理だ
264. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 18:55
どこか詰まるの?
ぱっと見、信じられないぐらいきれいなんだけど
265. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 18:56
>>264
上から右上あたりで
2000まで届かずに消える時がある
266. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 19:05
ギリ行ったり行かなかったりなら横長ボードで
インクレーサーの稼働時間上げればって感じなんだけど
ここまですっぽりハマってると手加えたくないなw
267. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 19:09
上の方の安定性を高めた回路も考えたが
マス数は同じだけど形のせいで入らなくなる
268. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 19:09
あーほんとだ、これ撮る直前にスカってるね
269. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 20:53
セル発生装置とゴールド変換は全て1個縛りにしない?
270. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 20:58
262さん参考に14x9完全自動化
ttp://i.imgur.com/grcoDBj.png

マルチ3買えないと碌に増やせないね
271. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 21:14
見事だな
眺めてるだけで面白い

14x9は複数CHARGERでINCREASERの限界突破稼働
な感じがすげーカッコイイよな
272. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 21:18
ちょっと笑えるぐらいDASH WIREが上手い
273. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 22:21
257参考に完全自動化
ttp://i.imgur.com/RlJTX4s.png

ワープ先ランダムになるのを活用してみた
274. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 22:33
262さん、270さん参考に作ってみた
ttp://i.imgur.com/jCYbn3Q.jpg
マルチ足りなすぎて効率が・・・
275. Posted by 名無しさん   2017年02月08日 23:06
>>274
何かの陣形かシューティングみたいw
276. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 01:14
274
これ綺麗にまとめてるな
277. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 15:25
お財布に優しい
をテーマに作ってみたが
何の面白みもない回路になってしまった
278. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 20:11
216さんの4x7を弄って6x6にしてみた
400kなので4x7より効率は悪い
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1150738.jpg

左の画像の配置で倉庫に貯める
瞬間効率チップを作る時は一度真ん中の画像のようにして
次にSELLERをドラッグして右下のコーナーと入れ替える
これだとセルがワイヤーに乗ってても安全

うちの貧弱PCは4拍子に付いていけないらしく
4x7の最大効率を長くは維持できないので作ってみた
6拍子でもセルは減るんだけど長持ちする気がする
279. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 20:40
やっぱり
「以上になったら」
みたいな分岐は欲しいな

今現在では設置価格の問題でそこまで必要じゃないけど
280. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 21:06
>>278
長持ちしにくいのはPCの処理速度のせいだと思う

自分の感知的にだけど

←から→に流れてる矢印は順位が高くまず先に処理される
その後で場にあるセル(赤とか青とか黄とかの丸)が処理される。しかもその時に処理されない場合がある



安定性が欲しい・・・
そのせいでズレが生じるのじゃないかと
281. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 21:17
上下に設置した方が安定性が高い
左右に設置した方が安定性が低い

まず縦あたりきなんだろうな
282. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 21:29
INCREASER(プラスのやつ)を
上下左右に設置して出力を見れば
わかりやすい
283. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 21:29
見た感じ、負荷?が掛かって一瞬止まった時に
射出の処理が行われてない気がした
だから、上下では影響なくて左右の時に間が開くんだと思う
284. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 22:41
仕上げの3分岐はコスト的にダメなの?

ttp://i.imgur.com/xdE6qEr.jpg

出だしを再考慮して、全体的にもうちょっとすっきりさせて、最終工程もう1セット増やして完成
285. Posted by 名無しさん   2017年02月09日 23:14
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1151023.png.html

8x7スターター付き。今はこれが精一杯。
286. Posted by 名無しさん   2017年02月11日 13:34
もしかして、最終的にRESEARCHって意味無くなる?
287. Posted by 名無しさん   2017年02月11日 14:00
それは始まりだ
288. Posted by 名無しさん   2017年02月11日 16:19
一番大きいボードを買ったら、画面からはみ出していて、それをスライドできないorz
289. Posted by 名無しさん   2017年02月11日 18:06
ここの記事の【操作】の項目をよく読もう
あとKONGの方はCinematicModeで画面を大きくできる
290. Posted by 名無しさん   2017年02月12日 01:58
274を手直し
ttp://i.imgur.com/r1XlMvC.jpg
左側4列にスターターが納まってるから前よりは使いやすい
右側はマルチ3の数で調整しやすい3分岐で作ってみた
291. Posted by 名無しさん   2017年02月12日 04:18
メモリー食い過ぎて配置が飼えられなくなった…OTL
292. Posted by 名無しさん   2017年02月12日 12:14
6マスで430.7kができた
分岐からワイヤにねじ込むバグ利用
ttp://imgur.com/teKdZdr
3分岐の後ろから100k入れて一つをマルチ3でふさげば
65.3kが2つ出てくるんだな
293. Posted by 名無しさん   2017年02月12日 21:32
>>292
それ倉庫を縦にして左右真ん中に置いて
右に50kをねじ込む分岐と200kを入れる奴を作れば450kいける
294. Posted by KensiTakada   2017年02月13日 18:15
飽きたからスクショ
ttp://imgur.com/a/PuXu8

右でループ
真ん中上で貯める

右下は起動時に使うだけだから適当
295. Posted by KensiTakada   2017年02月13日 18:16
左でループ
296. Posted by 名無しさん   2017年02月13日 20:39
>>293
改良thx
こんな感じか
ttp://i.imgur.com/PIKSihD.png
前の奴は右側が完全に収まってたから倉庫の位置はあそこが最良だと思い込んでた

しかし、いろいろ試してみたんだけど俺の環境じゃ6x6でさえ処理落ちして長い時間放置できないなあ
ExtractorとLAB使ってパワーが必ず100以上になるようにしてもだめだった
297. Posted by 名無しさん   2017年02月13日 21:19
>>296
ぶっちゃけ
全ての処理を一つ一つ丁寧に処理してくれれば
時間当たりの収入は減っても
一巡した時の収入は変わらないと思うなけどな・・・

詳しくはないので
それはそれで処理が重たくなりすぎるのかもしれないが
298. Posted by 名無しさん   2017年02月13日 21:29
>>296
あと、細かい事を言えば
チャージする赤い丸は右下に置いて
↑の方から供給した方がいい

+のヤツは右側から入れた方が+が大きい
299. Posted by 名無しさん   2017年02月13日 21:31
ごめん・・・
>>298は忘れて
何かと勘違いしてた
300. Posted by 名無しさん   2017年02月13日 21:35
マジごめん

しかも左右マジが得てるしwww

”左側”から入れた方が+が大きい

→+

の位置関係
301. Posted by 名無しさん   2017年02月14日 01:02
完全ノータッチの自立型
ttp://i.imgur.com/8XMM9CC.png
マルチ3が14個で1.12B/s

もうちょっといけるかな?
302. Posted by 名無しさん   2017年02月14日 14:47
>>301
立ち上げるところをもっとギュウギュウに詰めて
白を+に二回通して(600近くを目安)
マルチ1に入れて+を通しまくって4500以上にしてマルチ2に入れる

マルチ2を沢山使ってマルチ3に入れるのを45kまで上げれたら初めのマルチ3は2つで行けるようになって
もう一つマルチ3を収入に廻せる

白作るまでに+はそんなに使わなくても良い
どうせ白を作るときに100分の1になるし
最低限白を一個作れる程度の黄+橙を用意できれば十分
出来た白を+で増やす方が経済的
303. Posted by 名無しさん   2017年02月14日 19:44
効率よく安定して稼ぐ回路を作るゲームだとずっと勘違いしてました。

SPINNERで白玉を極端に貯めて細田瞬間風速的に稼ぎ出したゴールドをMICROCHIPSにコピーするのを目指すゲームだったんですね。
304. Posted by 名無しさん   2017年02月14日 22:26
>>301
俺が今12*7でマルチ3が11個で1.09B/sなんで、もっと効率よくなるんじゃないかな。
マルチ3までにも結構無駄があるのかな。

DASHやPORTALも使いたい。
305. Posted by 名無しさん   2017年02月14日 22:30
ごめん、横14だと/sになると低くなるのか。
306. Posted by 名無しさん   2017年02月15日 00:30
>>303
俺は

1.完全自立型
2.倉庫(溜め込み)なし手動型
3.倉庫あり手動型

の三つを作ってるわ
307. Posted by 名無しさん   2017年02月15日 03:01
ちょっと目を離すと増殖機関の玉数が減ってたりするから、クリアに必要なのは最高効率保持力(回復力)だと思う。
308. Posted by 307   2017年02月15日 10:52
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1156933.png.html

8x7のスターター付き手動型で2.4B/s程度の出力しかないが、下半分の2分岐を全て主回路の補填に使っているため安定性が非常に高くバックグラウンドからの回復も早く、倉庫が確実に増加する。写真のマイクロチップは1.1Bの玉ができてから焼いたもの。
309. Posted by 名無しさん   2017年02月15日 20:44
8x7の自立型最終形態として
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=4821969354.png
一巡350k

これなら安定もしてる
310. Posted by 名無しさん   2017年02月16日 00:13
完全ノータッチ放置回路だからリロっても復帰するんだZE!
と思ってリロードするとどっか詰まって絶望
311. Posted by 名無しさん   2017年02月18日 10:16
アンドロイド版だと180度セルは400Kが限度だなんて…
クリアさせる気無いだろ…
312. Posted by 名無しさん   2017年02月18日 12:48
>>311
終わりのないゲームのクリアと言えば?
313. Posted by 名無しさん   2017年02月18日 15:46
配置マネしても18Qiなんてとても無理そうなんだけど
達成するとどうなるの?
314. Posted by 名無しさん   2017年02月19日 13:55
後2Qiで達成するところでデータが全部飛んだ\(^o^)/
達成するとちきうが復活するらしい
315. Posted by 名無しさん   2017年02月24日 23:26
5 なんかいろいろしてたらBGMに聞こえてきた件w
316. Posted by 名無しさん   2017年03月02日 21:04
目を離してる時に18Qi溜まってそのままプログラムが落ちてた
起動してもバーは溜まってるけど何も変化してない
最後のアプグレもどこが変化したのか分からなかったな
317. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 01:10
画像を参考に色々やってるけど、アプグレが合っていないのか大した利益にならない・・・。
318. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 16:44
どうやって白玉を挿入するのか・・・・。

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