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2017年03月13日

パワーアップシューティング Asterash

武器のパワーアップを取得しながら敵を倒しハイスコアを目指す、縦スクロールタイプのシューティングゲーム。
自機の移動はマウス、クリック長押しでショット、時々敵が落とすアルファベットマークを取ると武器が強化(または装備)されます。
武器は2種類の武器を画面下のスロットに組み合わせて装備することができ、装備中の武器を取ると性能がアップグレード、新しい武器を取ると古い武器と置き換え。
自機は1機のみなので、1回のミスで即ゲームオーバーです。
ハイスコアはメインメニューに戻って確認できます。
(情報:名無しさん)

Asterash
このゲームはこちら
またはこちら


Author:
MonoFlauta
【 開始方法 】
ロード終了後、PLAYで開始

【武器】
S : SHOTGUN
 → SUPER SHOTGUN
 → SWIPE GUN

C : CANNONS
 → DOUBLE CANNONS
 → QUADSHOT

M : MACHINEGUN
 → DOUBLE MACHINEGUN
 → MINIGUN

R : MISSILE
 → HOMING MISSILE
 → BARRAGER

【 操作 】
マウス : 自機の移動
クリック(長押し) : ショット
[ P ] : ポーズ

個別記事コメント(60)シューティングゲーム:スクロール このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:00
キーボードでシューティングはなぁ…
2. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:01
さぁ、やるぞ!
3. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:02
どうでしたか?
4. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:07
これ微妙なヤツや
5. Posted by 名無しのプログラマー   2017年03月13日 00:07
>>1
マウスだよ
6. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:13
俺の腕じゃ、敵の弾が早いのか小さいのか見づらくて避けられん
あとショットはボタン押さなくても出て欲しいな
7. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:20
スコアアタックタイプか
何回やっても50000超えたあたりで死ぬわ
8. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:21
クソ端的にいうとクソ見辛い
9. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:29
同系統の武器拾って依頼内系統の奴を躱しながら進むのか・・・ショット中は移動が遅くなるのがアレよね
10. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:36
たいしたグラでもないのに重いな
11. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 00:55
10万行けばいい方だろうと思ってハイスコア見たら20万超えの奴いるのか…
もう寝よ
12. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 01:51
とりあえず一々画面がシェイクするのが鬱陶しい
13. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 02:07
シューティング苦手やからイージーモードが欲しい。
エディット機能をつけてくれないかしら。
14. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 02:21
シェイクというか弾に反動がある
弾の種類によって反動の質が微妙に異なるという無駄な演出
そしてその反動のせいで微妙な回避行動が全て無効になる

ストレートに表現するとクソゲー
15. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 02:51
マウス追従シューはなあ…
まあそれなりに遊べるのもあるけど
ポインタが枠から出て動けくてイラつくから
16. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 03:19
2 揺れすぎクソゲー
移動ももっさりしてて嫌い
しかし外人のレビュー見ると評価高い
17. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 04:06
背景と弾がダブって見えるからぜんぜん避けられない・・・
18. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 04:09
びみょー
19. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 09:53
個人的にはここ最近紹介されたなかではダントツでおもしろいかな
このゲームってベースはシューティングなんだけど、パズルゲーム色がかなり強いから戸惑う人が多いのはわからんでもない
20. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 12:17
パズルゲーム色なんてほとんどないと思うが
仮にあったとしても皆が文句言ってるのは揺れとか敵弾の見づらさだから
21. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 13:17
ミサイルの挙動が残念
22. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 14:01
難すぎワロタ

23. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 14:36
長いから20の人以外は読み飛ばしてください

>>20
パズルの定義って割りと曖昧だからおまえさんの中のパズルと俺の中のパズルが違うだけといってしまえばそれまでになっちゃうけど一応説明はしよう
このゲームって自機を狙って攻撃してくるイレギュラーな敵は2種だけなのよ

つまり敵が画面内に出現した時点でどこに弾が飛んで来るのかほぼほぼ決まってて、かならず安置があるんだわ

実際のゲームの手順で説明すると
敵種の判別→倒す敵の優先順位をつける→安置へ移動しながら殲滅
ウェイブごとにランダムに選ばれた敵がまとまって出現して上記をくりかえすわけなんだけど、一般的な自機狙いの弾が飛んでくるシューティングゲームと違って技術よりも論理的思考の方が重要だからパズル色が強いって表現したわけ
いうたら自動生成されるパズル風シューティング

唯一解があるものでないとパズルじゃない派の人だったらこれはもうパズルには定義されないから俺からはこれ以上言うことないよ

揺れはゲームの難易度上げるためにあえてやってることなんじゃないの?
言葉足らずで誤解を与えたのは俺の落ち度だけど揺れに関しては戸惑いを感じる要素に含ませたつもりはなかった
敵弾の見づらさは使ってるグラボとモニタのせい説を推すけど、そもそも弾を気合で避けなきゃいけないような状況をできるだけ作らないようにするゲームなんだからそういう状況に追い込まれる過程に問題があったんじゃないかな
24. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 15:30
15万まではいった
ゲームに影響及ぼすほどの
ラグは別に感じないがなあ
25. Posted by 名無し   2017年03月13日 16:03
せめて自機を増やすアイテムを・・・!
26. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 16:49
なるほどそういう意味でパズルなのね
それでもやっぱりあの揺れはアクションとしてもパズルとしても余計だと思う
自機移動のLerp仕様も邪魔くさい

敵弾の見づらさはFPSが低いせいだよね?
モニタやグラボ換えたところで元のゲームでFPS出てないんじゃ意味ないでしょ
残像なしでヌルヌル動いてる人いる?

でもまぁパズルとしてやるなら問題ないんだろうね
27. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 17:43
議論がしたかったんじゃなくてはい論破したいだけの人だったのね
なんかごめんね

揺れに関しては是とも否とも言ってないし自機移動に至っては話題にすらしてないよ

俺は自分の環境で弾が見づらいとは思わなかったからね
ここの人の中にはスペック的に非力な人もいるからそういう層の意見なのかなと思ってあげたまでだけど
ヌルヌルでなきゃダメな人なの?
それとも自分が低スペ煽りされたと思って怒っちゃったの?
だとしたらそんな意図はまったくなかったし誤解だよ

最後の皮肉なのかなんなのかなコメントについては特に言うこともないよ
28. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 18:16
弾速早すぎて敵が重なるとどうしようもないな
29. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 18:34
どのへんから論破したいだけの人って思われたのかわからないけど
自分の意見と問題点について言及しただけだよ

ヌルヌルでなきゃダメとは言わないけど見やすいほうがいいなぁ
グラボとモニタのせい説は間違いだと思うよ
怒ったからじゃなくて間違いだと思ったから言っただけ
30. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 18:51
2 二段階くらいパワーアップしたらラグってきてすぐ爆散する
31. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 19:10
パズルとしてみてもおもろないで
32. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 19:33
パズルゲーの解説見ても全く理解できない
別のゲームやってるんじゃないかと思うくらいだ

敵はランダムに来てるようにしか思えなくて、必ず安置があるとは思えないし、
敵見て倒す敵決めて安全な場所に移動、って普通のSTGじゃね? 移動する時点で安置じゃなくね?って思うし

パズルゲーって言ってる人は、そのパズルを解いて永久に死なずに飛び続けられてるって事?
33. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 21:07
ここ語りたがりの人に目をつけられた?
34. Posted by 軍事速報の中将   2017年03月13日 21:11
紹介されたね〜
35. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 21:41
>>29
どこからって、俺のガバガバパズル論に対して何かコメントいただけるのかと思いきや謎の文脈無視、からの論点ずらしとかかな
見辛い問題はそもそも俺が対象としたプレイヤーの層とそれに対してきみが言った層が違うから話が噛み合ってないんだよね
きみが対象とした、ゲームが過不足なく動作してる層に限定して話をするなら許容範囲のお話になるんじゃない?
俺はこのゲームが無料のゲームだからある程度しかたないし別に困りもしないって思ってるし、君の場合は有料のシューティングゲームが比較の対象になってるから許容できないってだけだよ

他の住人にも申し訳ないからここまででいいかな?
長々とつきあわせてわるかったね、ありがとう
36. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 21:42
>>32
敵はゲームの進行レベルで変わるけどランダムだよ
そもそもの安置の定義が違うのかな
このゲームはウェイブごとの敵の組み合わせによって安置が変化するけど
君の言ってる安置は普通のSTG、たとえばグラディウスシリーズの若いナンバリングで出てくる一部のボスみたいに開始から時間切れまでまったく動く必要がないみたいなものなのかな

なぜ死ぬのか
これは難易度がどんどん上がるからだよ
敵の出現数が増えて判別ができてなかった、優先順位を間違えて詰んだ
十万以降からそれまでの敵の上位機種が出てくるんだけど、そいつらが出てきたことでそれまで抜けられたパターンで抜けられなくなった
いろいろだよ
37. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 22:00
ほんと自機の揺れが鬱陶しい ホーミングの挙動も糞
25年ぐらい前に製作された雷電のホーミングを見習えや
38. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 23:02
画面下中央のパワーアップ表示が邪魔でイライラする
39. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 23:07
>>35
あんたのパズル論についてはなるほどって言って納得して終わってるじゃん
ただの覚えゲーに対して論理的思考(笑)とは思ったけどね
あんたが満足したならこれで終わりでいいよ
40. Posted by 名無しさん   2017年03月13日 23:27
こんなおもんないゲームによくこれだけ語れるなと感心するわ
41. Posted by 名無しさん   2017年03月14日 06:08
こんな雑な動きするミサイル(2段階目)初めてだわwww
42. Posted by 名無しさん   2017年03月14日 08:56
66万行ったからまんぞっく
43. Posted by 名無しさん   2017年03月14日 12:06
ハイスコアボードの1位が233800だけど本当に66万になったの?
44. Posted by 名無しさん   2017年03月14日 15:05
>>26
敵弾の醜さがモニターのせいとかアホかよ
第一に色だろ。
実機の玉と敵弾が同じ黄色だから醜いんだよ。
こういうのは分けるのが基本。
45. Posted by 名無しさん   2017年03月15日 10:47
ショットガン系列反動ひどすぎ。SR安定?
46. Posted by 名無しさん   2017年03月15日 10:56
間違えた MR
47. Posted by 名無しさん   2017年03月16日 01:56
一番酷いのはマシンガン
変な慣性が働いて自機が全く動かなくなる
48. Posted by 名無しさん   2017年03月16日 02:17
玉の色の前にスコアのポップだろ
あと画面下中央の枠で自機隠れる

重くなるっていってるが、そうじゃなくて仕様として遅くなってるとおもってたが・・・
マシンガン2段階目で顕著で自機の速度が半分くらいに遅くなる

49. Posted by 名無しさん   2017年03月16日 20:35
マシンガンも大概だがキャノンもゴミ
火力が低すぎる
50. Posted by 名無しさん   2017年03月16日 20:44
1時間ほどやって42.4万
Sの1段階強化の密着速攻が強いんでメインに
後はCとRをお好みで、Mは使い物にならん

10万点ぐらいまでは武器さえ揃えば敵は十分捌ける

15万点前後から敵を捌くのが厳しくなるので
詰まないように祈りつつ、敵をよく見て気合で撃ち込む
51. Posted by 名無しさん   2017年03月17日 19:19
昨日その40万超えのスコアを見た覚えがあるんだが今見たら消えてるがチートとかのオチか?
52. Posted by 50   2017年03月18日 23:18
消されたらしいんでもう1回、少し下がって36.7万
このゲームのハイスコアだけに垢作ったから疑われたかな?

最初の装備揃える運ゲーがだいぶ辛いんで次消されたらやらん
53. Posted by 名無しさん   2017年03月19日 00:05
動きがもっさりになって弾幕抜けられなくなる
54. Posted by 名無しさん   2017年03月20日 15:39
端っこでうってたらましたから           □      〇   〇            □                       □□ 〇→→→パーン    〇         □
 □       〇       〇                                     〇                           〇                                                                てきなのがきて即★B★A★N★       ふざけるなア。゚(゚´Д`゚)゚。
55. Posted by 名無しさん   2017年03月21日 19:07
これの操作性のクソな原因はマウス加速が常にオンになることだな
56. Posted by 名無しさん   2017年03月24日 18:06
画面下のUI邪魔すぎて自機見えない
何回これで死んだことか
57. Posted by 名無しさん   2017年04月09日 11:56
ごめん、最高が2万だわ。みんなに笑われそう。
58. Posted by 名無しさん   2017年04月09日 11:57
ごめん、最高が2万だわ。みんなに笑われそう。
59. Posted by ななし   2017年04月15日 23:50
雷電の時代からケイブシューまでリアルタイムでやってたおっさんだが
これがパズルならなんだってパズルだろw
60. Posted by 名無しさん   2017年04月25日 02:35
使える武器で強化できないとどうしようもないゲーム。運ゲー過ぎてクソ。
頑張ったけど20万いって目の前で武器チェンジ取らされて終了したわ。

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