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2017年03月26日

コロニー開発シミュレーション My Colony

地球から宇宙船で派遣された開拓者となり、リソースを集めて施設を建設し、未開発の惑星を発展させていくシミュレーションゲーム。
まず最初に車を選択し、HarvestでOre(鉱石)の採掘を開始します。(着陸船のBuildから車を増やせます)
Oreが増えたら車のBuildメニューか右側メニューで温室(Greenhouse)を選び、空き地クリック⇒左下Confirmで建てると食料が生産。
同様に電力(Solar Panel)と水(Water Pump)の施設も建設し、車両工場(Vehicle Factory)でBuilder Botを作ると新施設が解放されます。
地球への税金や作業員への給料のメッセージが出たらPayで支払い、右下ギフトボックスで地球からの報酬を受け取り。
住居と着陸ポッドを作ると新しい入植者がやって来ます。
(情報:名無しさん)

My Colony
このゲームはこちら


Author:
Ape Apps
【 開始方法 】
ロード終了後、New Colony⇒母星選択⇒マップタイプ選択⇒コロニー名・マップサイズ・リソース量を決めてNew Game⇒Ok×2で開始
(次回はコロニー名をクリック、またはLoad Colony⇒セーブデータ選択で開始)
※IE以外のブラウザが必要
※プレミアム版の機能は有料

【リソース】 (画面上部)
Population : 人口
Power : 電力
Money : 資金
Food : 食料
Water : 水
Rum : 酒
Ore : 鉱石
Steel : 鋼鉄
Gold : 金
Atmosphere : 大気
Research : リサーチポイント

【メニュー】 (画面右側)
Return to Center : マップ中心(着陸船)の視点に移動
Idle Vehicle : 待機中の車を表示
Transparency Mode : 建物の透過
Tech Tree : 新しい施設などの解放(リサーチポイント消費)
プルダウンメニュー : 施設の分類

【施設】
●Decorative : 装飾
Pavement : 舗装路
Hardened Pavement : 硬化舗装路
Statue : 彫像
Wall : 壁
Checkered Pavement : チェック柄道路(プレミアム版)

●Food : 食料
Silo : サイロ。食料を貯蔵
Greenhouse : 温室。食料を生産
Adv. Hydroponics Center : 水耕栽培センター。より多くの食料を生産
Large Silo : 大型サイロ。より多くの食料を貯蔵
Water Tank : 水槽。水を貯蔵
Sm. Water Pump : 揚水ポンプ
Water Tower : ウォータータワー。より多くの水を貯蔵

●Resources : リソース
Ore Mine : 新たな鉱山を掘る
Ore Refinery : 鉱石製錬所。鉱石から鋼鉄を得る
Gold Refinery : 金製錬所。金鉱石から金を得る
Gold Mint : 造幣局。金から現金を得る
Adv. Ore Refinery : 鉱石製錬所の強化版。より早く鋼鉄を得る
Gold Mine : 新たな金鉱山を掘る
Water Tank : 水槽。水を貯蔵
Sm. Water Pump : 揚水ポンプ
Distillery : 蒸溜所
Rum Cellar : お酒貯蔵室
Durable Goods Warehouse : 耐久消費財倉庫

●Terraforming : テラフォーミング
Sm. Atmosphere Gen. : 大気発生機(小)
Medium Atmosphere Gen. : 大気発生機(中)

●Power : 電力
Sm. Solar Panel : ソーラーパネル(小)。電力を生産
Solar Tower : ソーラー発電タワー。より多くの電力を生産

●Housing : 住宅
Sm. Shelter : シェルター(小)。入植者用の住居
Residential Complex : 共同住宅
Gilden Shelter : ゴールドシェルター(プレミアム版)

●Entertainment : 娯楽
Green Dome : グリーンドーム。公園など入植者の憩いの場
Internet Relay Booth : インターネット中継ブース
Pub : パブ。お酒を飲んで幸福度UP

●Durable Goods : 耐久消費財
Microchip Factory : マイクロチップ工場
Distillery : 蒸溜所
Rum Cellar : お酒貯蔵室
Durable Goods Warehouse : 耐久消費財倉庫

●その他未分類の施設
Lander : 着陸船。最初の入植者が乗ってきた船
Sm. Vehicle Factory : 車両工場(小)。車両を生産する
Landing Pad : 着陸パッド。新たな入植者がやって来る
Chop Shop : チョップショップ。使用しない車を資源に変える
Sm. Research Lab : 研究所(小)。リサーチポイントを得る
Mass Driver : 地球にDurable Goodsを輸送し資金を得る



施設選択時のメニュー
 ・Build : 建設メニュー
 ・Flip : 回転(プレミアム版)
 ・Upgrade : アップグレード
 ・Upgrade All : 同施設をすべてアップグレード
 ・Deactivate : 一時的に停止(Activateで再開)
 ・Deactivate All : 同施設すべてを一時的に停止
 ・Sell : 売却
 ・Dismiss : 閉じる

【車両】
Rover : 基本的な作業ボット。鉱石を採掘したり基本的な施設を建てる
Builder Bot : 建設ボット。様々な施設を建設できる
Ore Miner : 鉱石採掘ボット。鉱石を採掘したり新しい鉱山を掘る
Gold Miner : 金採掘ボット。金を採掘してGold Refineryに運ぶ
Waterbot : ウォーターボット。氷や水たまりから水を得る


車両選択時のメニュー
 ・Move : 移動する
 ・Harvest : 採掘作業を行う
 ・Build : 建設メニュー
 ・Park : 駐車(待機場所の指定)
 ・Self Destruct : 自爆
 ・Dismiss : 閉じる

Colonist(入植者)選択時のメニュー
 ・Move : 移動
 ・Rename : 名前変更
 ・Hire : 職場の割り当て
 ・Change Job : 転職
 ・Stats : 状態の表示
 ・Execute : 処刑する
 ・Dismiss : 閉じる

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
クリック長押し : 車両全選択
ドラッグ or 方向キー : マップスクロール
ホイール : マップ拡大・縮小
[ W ] : 空き車両の表示
[ S ] : 統計ウィンドウの表示
[ T ] : Tech Treeの表示
[ E ] : 百科事典
[ U ] : 失業者の表示

オブジェクト選択時
[ M ] : 移動
[ H ] : 採掘
[ E ] : 輸出
[ I ] : 輸入
[ S ] : 売却
[ U ] : アップグレード
[ P ] : 駐車
[ C ] : 建設キャンセル
[ Esc ] : ダイアログを閉じる

[ Alt ]+[ S ]+クリック : 確認なしに施設売却
[ Alt ]+[ U ]+クリック : 確認なしに施設アップグレード
[ Alt ]+[ C ]+クリック : 確認なしに建設キャンセル

※説明の一部を修正・追記しました。情報Thanks!

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:01
どうでしたか?
3. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:03
やろう3げと


4. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:07
何かプログラム落とそうとして怖い
落とさなくても動くしなんやねん
5. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:14
まず出だしのoreを集める時間が長すぎる
6. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:26
見た目おもしろそう
ちょっとシムシティやってくるわ
7. Posted by     2017年03月26日 00:31
意味わからん1000まで貯めてGreenhouseが出ないぞ
8. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:37
これスマホのアプリで見かけたような
9. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:38
Galaxyまだ途中だというのに
おもしろそうじゃん
10. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:43
取りあえず全種類建設したけど他のが出てこない
目標みたいなのが出てこないからモチベが上がらん
11. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:51
3000貯めたけどGreenhouseでねえ
ついに食料が尽きた
12. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:52
始めてはみたもののすぐ閉じてしまった
13. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:52
法則だった
Oreだけじゃだめなのね
14. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:53
表示がバグりまくったり地味だったり
なんともいえない
15. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 00:56
Greenhouseなら速攻で建てれたぞ
16. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 01:00
右側のメニューからGreenhouse建てようとしたらいつまでも建たなかったけど車のメニューから建てたらすぐいけた
ようわからん
17. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 01:04
全部の車に収穫コマンド出してるから
建造してくれない
と多分こういう理由かと
18. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 01:08
ああ・・わかった
何もしてない空いてる車がいれば右のメニューからでも自動で建てるな
空いてなきゃ直接車で指定すればいいみたい
19. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 01:23
車100台くらいまで増やすとウジ虫が這ってるみたいだな
20. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 01:29
人がなかなか増えない
朝には増えてるだろうから放置だな
21. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 01:39
ヘリポート?みたいなの作ると人が増えるっぽい
22. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 04:51
道路クリックしたらアップデートって出たから
オールアップデート押したら全部建設中になってそのまま
車両工場で新しいの作れば完成するってわかったけど
今度は鋼鉄が足りなくて作られない
23. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 05:28
オンボだからちょっと拡張したら重いんだが!
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=7524202625.png
24. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 06:59
あーこれは知ってる。てか、ブラウザ版あったのかよ。
25. Posted by    2017年03月26日 11:41
立てられるの全部作っても何も起きない
26. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 12:55
リサーチポイント貯まれば右上のフラスコみたいなマークから色々開放できるで
27. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 13:03
車によって出来る事が決まってる
建物増えないって言ってる奴はビルダーボット作ってそいつに指示出せ
28. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 13:04
懐かしいなマイコロか
これ数年前にはやったやつだ
29. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 13:04
建てても何も起きないってのは電力とか人口が足りてないんじゃないの
30. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 13:22
何も起きないってのはつまりゲームに変化が起きないという意味だろう

建物が発展していくわけでもなくイベントが発生するわけでもなく公害や渋滞が起きるわけでもなく・・・以下略

経営部分での厳しさも皆無
有り余るリソースでひたすら建築し人口を増やすヌルゲ
31. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 13:48
なんだろう
始めるまでがメンドクサイ
32. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 13:56
車系
MOVE:そのまんま移動させる
Buいld:建築
Park:待機場所の指定(これ重要)
Harvest:回収を行わせる
仕事が無い場合はパークにて待機
回収を行う車は回収できる対象はなくなると待機
駐車場作ってパークさせると管理しやすくていいぞ
33. Posted by    2017年03月26日 14:25
大体わかってきた
人が居ないと施設は資源とかを生産しない
ヘリポートみたいなの作ると人が増える
資源を生産してあれこれ作るって感じか

水と食料がダダ余り過ぎるくらい作れちゃってどうなんだろうって思ったけどこれイージーだからかな
34. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 14:33
次のアンロック教えて欲しいな
どれが引っかかってるかわからんから満遍なく上げるしかないのがめんどい
35. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 14:38
ちょろっとやったけど火星はイージーなのか
月とか森のマップだと難しいの?
36. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 14:54
新しい施設を作った時に製造可能な能力あるかチェックするとスムーズに行く
工場等は人力(Workers)なので歯車のステータスからunemployed(失業率)を確認してからが良い
37. Posted by 名無し   2017年03月26日 14:59
Steamで買って「Sol:0くそげーだこれ!」
って叫んだばっかなんですけどこれSol:0そっくりな件
38. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 15:05
アンロックは主に新しいリソースを入手した瞬間&リサーチした瞬間かな
例えばスティール工場を作ってもそこで働く人間がいなければスティールは生成されず、スティールを必要とする新しい建物はアンロックされない
39. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 17:06
支持率下がると生産速度落ちる?
40. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 17:37
independence cost 250000ってあるけど
金貯めれば独立戦争でも起こせるのかな?
41. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 18:00
荒野を一人歩くやつがいたので、クリックしたら幸福度0%になってて申し訳なくなった。
42. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 18:16
月やっててまだ途中だけど
水と食料はダダ余り
43. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 18:25
森やってるけど鉄が全然足りない
44. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 19:34
500人超えた辺りから幸運度0で動かないやつが増えてきた
処理落ちなのかconsulateで何か設定が必要なのかわからんな
45. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 20:30
鉄が足りなくないし足りない状態で作ろうとすると固まるのがだるい
46. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 20:53
鉄はOre Refinery置きまくればまあ
何とかなるが金とかマイクロチップとか
待つのだりいわ
47. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 21:13
ore mineとgold mineはそれぞれのminer botで建造すんのか、初めのころ気づかんかった
refinerの隣にmine立てたら、文字どうりヌルヌル増えるからgoldは大して困らんし、ore refinerと研究所をガンガン増やしてアップグレードしてけば、早いかな?
48. Posted by    2017年03月26日 21:23
適当にあれこれ作っても積まない難易度だな
楽ではあるけど途中で飽きが来る
49. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 21:35
森はore mine無いんかのう

あとwallを作るとゲームがカックカクになるな
50. Posted by 軍事速報の中将   2017年03月26日 22:02
ふつうにおもろい
51. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 22:13
シムトレインとめっちゃシステム似てるな
52. Posted by 名無しさん   2017年03月26日 22:20
動かない奴は片っ端からエクスキュート

あーッ!
53. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 00:51
抹殺すればその分新しい人来るから鬱な人はやっちまえばいいのか
幸福は義務です。
54. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 07:00
なかなかおもろい
シム系好きだから定番の格子戸道路になってしまう
イージーのスモールMAPでやってるけど人の増加率が悪いね
着陸ポッド20個ほど置いても5分に1人くらいのペース
先に施設作るも人手不足でモニョモニョしてくる
そしてすぐ掘り尽して止まる車で採掘場作ると
全部の車が作りに行って作った後全部止まる
採掘しろよ100台近くを全部再設定めんどうです
55. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 07:48
>>54
すごく分かる
鉱山を作ってくれるブループリントみたいなの欲しい
56. Posted by    2017年03月27日 08:59
旅行者?青い服の人増えないんだけどどうすれば良いんだろう
モーテルはある
57. Posted by    2017年03月27日 09:18
あ、スペースポートが必要なのか
58. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 10:52
資源は余ってるのになかなか道路を作ってくれない
もしかして資源を採集してないと持ってる判定にならないのか?
マイクロチップも金と鉱石掘らないと止まってる気がするし
59. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 11:20
道を作ってくれないという症状が起きたことはないなぁ
60. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 11:45
俺のブラック星は病人と怒ってる人ばっかり
就業率25% 娯楽施設を作っても一向に改善されねえ
61. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 13:00
虫の方が動きあって楽しいかも
62. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 13:03
なぜだ。
rumの製造が全く進まん。
63. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 13:32
置けなくて萎えたorz
64. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 13:57
ラムは労働者が必要でかつ生成が遅い
65. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 14:37
>>49のいう通り、wall作ったらカックカクでまともに動かなくなったのでデータ消した。
なんだこりゃ。
66. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 14:50
原発とアルミニウムには採掘場とかないのかな
67. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 15:25
ベーシック・インカムは設定したほうが良いのだろうか。
分からなくてPolicy全般いじってない
68. Posted by    2017年03月27日 15:26
必要なものを適当に置くだけだからシムシティより楽だな
69. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 18:29
なんとなくシステム把握できるようでいまいちわからん
月でプレイしててMoneyが減るばかりで不安なのだがどういう経路で増やしたらいいん?
70. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 18:31
ジェットコースターみたいなの作って
水売りまくればええやん
71. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 21:49
上の言う通りmass driverを建てて余る資源を輸出するか
gold mintを建てて採掘したgoldをmoneyに変換する
72. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 22:16
幸福は義務です。市民、あなたは幸福ですか?
73. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 22:42
アルミを生産する紫ピラミッドをなんとか建造したけど、コストの割に生産速度遅すぎて、何故か高く売れる食料で金にしてアルミ輸入したほうが良さそうだ・・・
74. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 22:52
このゲーム結構よく作ってあるわ
建物の種類めっちゃ多いよ
>>1載ってるのは序盤の一部だけだったんだな
75. Posted by 名無しさん   2017年03月27日 23:21
>>70
>>71
なるほどありがとう
俺の幸福値爆上がり
76. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 00:26
大体わかってきたわ
娯楽施設とか病院作っても道を通してやらんとコイツ等ろくに利用しやがらねえのな
その割にはフラフラと荒野をうろついてやがるから困る

ベイシックインカムはとりあえず10円にしてみた
幸福度が上がるんだろうか・・・
77. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 01:16
>>76
家とグリーンドームはセットで立てると怒るやつはつぶせる。

ラージ家では試してない。
ラージ家と水は割に合わんよ…
78. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 01:20
上位資源入手待ち時間なければ
もっと楽しめるんだがなー
79. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 02:59
原発作ったら人数足りなくて4人しか働いてないけど稼動してた
このままほっといたらそのうち事故が起きそう
80. Posted by    2017年03月28日 08:59
マイクロチップの製造に時間がかかりすぎる
81. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 11:22
森で原発作ったらそもそもウラン鉱がなかった(´・ω・`)
輸入コスト重い
82. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 15:53
よく見たらMOTELの看板の「E」の字がネオン切れてるのな。

日本のパチンコ屋の「パ」が消えるみたいな、海外のあるあるネタなんだろうか
83. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 18:30
なるべく早くGalactic Freightを作ったほうがいいな
資源全種類の輸出入を1000単位で出来るようになっていろいろ捗った
84. Posted by    2017年03月28日 19:44
輸出入出来なくなったけどなんでだろう
マスドライバーとかから項目が消えた
85. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 21:30
workerが0になったとか?
86. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 22:07
原発事故イベントもあるのかな
50%以上が入院
次々と死んでいく

昨日放置して寝たのがまずかった
87. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 22:36
こっちも輸出入ができなくなった。
タイミング的に地球への資金送り断ったらできなくなったから、本国への信頼度の低下っぽい?
88. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 22:47
放置寝して病気が蔓延は、食料か水が不足したのかもね。
うちも今水不足で15%が病気になっちまったから病院建てまくってるわ
89. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 23:09
ちょっと調べてみた

Sを押してUnited Earth Relations
で地球との関係が表示される MAX100%
Trade Open トレード可
Immigration Open 移民可

Closeになっていたら輸出も入植も不可能になるんだと思う

税金の支払い拒否すると-10%、支払うと+2%で
50%を割るとCloseになるらしい

Civicsを溜めてさっさと独立しろってことか
90. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 23:24
UnitedEarthRelationsは、独立(Independence)する時のコストにも影響するね
100%ならCivicsを250000だけで独立出来るけど、低いと必要なCivics増加と費用も追加でかかってしまうみたい
つまり税金を払うのは大事って事みたい

ちなみに独立したら税金徴収が無くなったyo
91. Posted by 名無しさん   2017年03月28日 23:39
マジかよ地球連邦の搾取許せねえな
ジークジオン!
92. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 00:20
ちなみに独立後って外交できるの?
アルミの生成できないうちは独立しないでおいてるんだけど
93. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 01:16
出来るよん〜独立してもデメリットは多分無いかなあ
94. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 01:43
まじかthx
地球の顔色うかがって上納金を納め続けて、国民に嫌われていく日々は終わりだぜ!
95. Posted by    2017年03月29日 08:41
無計画にでかくして人増やして地球にお金払えなくなる前に
ある程度のとこで我慢して独立したほうが後々楽だってことか
96. Posted by    2017年03月29日 09:56
金払えや!って画面で放置しても世界は動いてるっぽいんだけど
これ最悪その画面でお金貯まるまで動かさないで溜まってから払うこともできるのかな
97. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 10:29
放置した分連続で徴収来るから出来ない事も無さそうだけど、序盤で収入稼ごうとするとそれ以上に税金を要求されちゃう感じで結局はマスドライバー頼りになりそう
98. Posted by    2017年03月29日 11:52
巨大マンションはつくりやすいし収容人数多いけど
だからって作れるようになってすぐやると人口爆発して手に負えなくなるな
99. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 12:57
そして作ってから、ああこんなものにアルミ使うんじゃなかったなと後悔する
100. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 14:03
このゲーム、月より森の方が楽じゃないかな
森は序盤が超めんどくさいけど木と水が安定すれば放置プレイ余裕 最初から大気がたっぷりあるのも大きなアドバンテージ
に対して月はレゴリス依存度が高くてマインを手動で掘り続けなければならないらしくいつまで経っても面倒くさい
101. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 14:14
アルミが圧倒的に足らん。

アルミって自給できるようになるの?
102. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 14:54
税金のこと考えると結局鉄の生産待つゲーなん?
103. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 14:59
1000人住める建物とMuseum作ったら大量に人が来たせいか
水と食料が尽きて人口が一気に減ってしまった
水と食料の生産施設で働く人がいなくて減少ループ
104. Posted by    2017年03月29日 14:59
地球に金を払うの拒否してたら何も輸入できなくなって
しかも原発依存してるのにウランは掘り尽くして備蓄がじわじわ減っている…

ウランが無くなる前に地球と仲直りしないと大量のソーラーパネルを作るか
全てを破壊して移民者を消してやり直すか
もうこの惑星は忘れるか…
105. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 15:39
長時間放置後にカクつくのは鬱の奴が一箇所に大量にいるからか?
無駄に食料消費して働かずメモリ食う奴らは処刑だな
幸福は義務です。
106. Posted by    2017年03月29日 17:32
これ住宅から職場までの距離が長くても文句出るのかな
なんか赤字になってるし

住宅街作りたかったけど全部ごちゃ混ぜのほうが良いんだろうか
107. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 18:59
人民の不満は結局全部給金を上げればどうにかなるんだな。
マスドライバーに依存することにはなるけど、ベーシックインカムを20にあげたら9000人近い惑星でも全く不満が出なくなったわ。
108. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 19:50
終わりが見えないよおろろろ
109. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 22:23
労働方針がLIGHTだと体力60%切ったら労働しなくなってしまうようだね。
電力不足による食糧不足で、全住民が体力60%切って、「誰も働かない=都市機能が麻痺して病院も使えない」って状況になってどうしたものやらと悩んでふと、労働方針をNORMAL以上に切り替えてみたら一気に都市機能が復活した。

普段はLIGHTにしておいて、しくじった時に切り替えて乗り切る感じが良い感じな気がする
110. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 22:53
金山とか作り直さないでいい方法ねーの?
だりーよ
111. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 22:59
鉱石を取って施設に持っていくのは、
車と施設どっちを増やせばいいのか
112. Posted by 名無しさん   2017年03月29日 23:11
OreからGoldを生成してくれる施設がそのうち出てきてくれるよ
113. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 01:08
最初クソゲーかと思ったけど想像以上に良ゲーだった
めっちゃ作り込んであるわこれ
114. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 03:42
ようやくArchaeological DigSiteを作ったら
AlienArtifact手に入れられた
まだ研究欄に10万Pのが見えるけどそろそろクリアかな
115. Posted by    2017年03月30日 08:43
大気が増えると水の消費減るのかな
人とか減ってないのにどんどん溢れてくる
粘土が作れるようになってもまだ余裕があるし
116. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 10:43
娯楽施設を多くしても人が入ってないから、過剰ということで消してもいいのかな
117. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 10:58
支持率のために給料あげて国民に金を与えすぎたのか、国の25%の人間がバカンスし始めて生産が滞りだしたわ。
このゲームよーできてるわ。
118. Posted by    2017年03月30日 11:37
溜まってた上納金を払いきってやっと地球と国交正常化出来た
これで輸出で金を稼げるから、造幣局を作りまくってお金刷りまくってた社会とはおさらばできる
119. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 12:33
マップ拡大のコスト高いなあ
スモールできつきつになってしまった
120. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 14:41
寝落ちしたら滞納金が7万超えた…おしまいだぁ…
121. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 15:59
タイトルから実績があるな
入植者100人だけ達成
122. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 19:29
輸入するのを見つける前にアルミ使い果したわ…
123. Posted by    2017年03月30日 20:40
そんな大量に輸出してないのに
輸出額がどれも100個で数十ドルにまで暴落した
アルミとウランは逆にすごい値段に上がってるけど
124. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 21:18
俺のコロニーも水が12ドルくらいになったよ。
ほっといたら130ドルくらいまで復活したけど。
125. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 21:58
大量建築指示して放置して戻ってきたら停電で食料不足になりsick100%
みんな家の前で止まってて動かない 病院労働者0
もうこいつ等全員殺すしか・・・
126. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:01
encyclopedia見たけど、大気を作らないとあかんの?
127. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:03
Ore Refineryが機能しなくなった。給料の上げ方もわからず…だれかヘルプ!
128. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:11
電力不足じゃないか?
glod refinery、gold mintをつくる
129. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:14
植樹するには大気100万
牧羊場 ラージパーク 動物園 魚養殖 ここらが大気500万かな
羊毛を必要とする施設を全部捨てるわけにはいかんだろう
さあ頑張って溜めるんだ ちなみに森星なら最初から500万あるぞ

>>127
労働者がいないorそもそもOreが無い
給料はまあ無理して弄らんでもいいんじゃないの
130. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:14
電力は足りてる。glod refinery、gold mintも6個ずつ歩けど機能してない。goldも在庫あり。
131. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:19
>>127
労働者もいます。Oreの在庫もありです
132. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:27
>>129
technology取ったら、buildingのところに大気25万のやつとか表示せんとわからんやろって思うわ
133. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:30
>>131
deactivate状態になっている?
workerクリックして全員休んでる?
134. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:33
>>133 off dutyになってます
135. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:39
透明になってたらその施設は稼動してないよ
deavtivate allをクリックしたんじゃないの?
もしそうならactivate allを押せばなおるけど
136. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:42
なんらかの理由で従業員が仕事しなくなってるね
GreenDome作って満足度を回復させると良い
137. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:44
住民のRenameでふざけて日本語の名前付けたら、
文字化けしなかったのはよかったものの自動セーブの時フリーズ(建物とかの表示は出るけどマップが機能してない)した。
残念。
138. Posted by 名無しさん   2017年03月30日 23:46
最初の星名入力の段階で日本語だと即フリーズするしな
139. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 00:13
ForestWorld一通り満喫したし、他の惑星でもチラ見してみようと思ってNEWGAMEしたら、同じ惑星名にしてしまったせいでデータが上書きされちまったい!

まあCapitol Level5作ってもうやる事なくなってたからちょうどいいし月でもやってみるわ
140. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 00:42
月はregolithの採掘が鬱陶しくて途中で放り投げた
141. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 00:51
工夫すれば車操作せずにRegolith採掘出来そう
142. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 01:07
>>139
load gameで残ってない?
143. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 01:14
>>142
残ってないんだなあこれが
144. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 01:21
一回だけmultiple vehicleと表示されて
車両を全選択できたんだが以後一回もできない
やり方わかる人いたら教えてくれないか?
145. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 01:35
>144

右クリ長押し
146. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 02:02
>>145
サンキュー!
147. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 02:51
布を大量に作ってるのにゴリゴリ減っていく
建物で何消費されてるかわからないから困る
148. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 03:35
>>147
S押してStatisticsを開いたらその中のResourcesを開いて、更にその中のClothsを開いてごらん
149. Posted by 名無しのプログラマー   2017年03月31日 07:22
Commute Length 通勤長さ?
コレが長いとEnergyがゴリゴリ減って非効率
20以下だと減りが少ない、10以下が望ましい
小さい奴ほどhappinessが高い
150. Posted by 名無しのプログラマー   2017年03月31日 07:23
149は市民のStatsから確認できる
151. Posted by    2017年03月31日 07:31
でもそれ考えると職場と家を隣接させないと駄目なんだよね
意識しすぎると街を大改造しなきゃだからある程度はスルー

ある程度街が変わったら全員を家と職場から追い出すコマンドでリセットするくらい
152. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 08:28
ForestWorld簡単だなあって思ってたけど、ワールドサイズSmallだと確かに表記通り難しいマップな気がしてきた
153. Posted by    2017年03月31日 08:34
使わなくなったソーラーパネルをプチプチ消すのめんどくさいな
154. Posted by    2017年03月31日 08:40
ああ、alt+S押しながらクリックでポンポン消せるのか
155. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 08:43
どこまで行ったらクリアなのか分からない…
独立したらクリアでいいんですか
156. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 09:09
政策ってどうやっていじるの?
ちなみに火星
157. Posted by    2017年03月31日 09:21
みんなが幸せに仕事しだすといっぱい作った娯楽施設が無駄になってくな
158. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 09:28
>>151
追い出すコマンドってどこに載ってるの?
159. Posted by    2017年03月31日 09:45
>>158
consulateって建物からpolicyに行って
その中の赤三角にビックリマークのFire dillってやつ
内容は「全ての植民者を自分たちの仕事から消し、すべての住民を家から追い出す。労働と住宅の統計をリセットし、誰もが移転するよう矯正する。」ってなってる

だから多分みんな引っ越してる
160. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 10:07
あー consulateの中にあったのかー
キーボードショートカットばかり探してたw
ありがとー
161. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 11:08
アルミ工場ってアルミは生産しないのか
6つも作ってしまったよ ナンテコッタイ/(^o^)\
162. Posted by    2017年03月31日 11:46
大気が増えて木を植えられるようになったら一気に作れるものが増えたけど
これ食料とか水とか家とか効果被ってるの結構あるよね?
163. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 11:58
それらは森星の初期開拓用施設
他星でスタートした場合は不要

大気5Mになって作れる施設に木が必要だから木は使わずに貯めた方がいい
164. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 12:00
>>148で調べたらどれが効率がいいかわかるよ
見た目、大きさ、電力も違う
165. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 12:36
※148
THX
HOTELで秒間1枚のペースで布減ってたわ

ar350のテクノロジー開発したらar1500の出てきたし終わりが見えない
166. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 15:02
これBotが資源を運ぶ施設って
取り尽くしちゃって自前で作れるようになると要らなくなる?

例えば金をGold Synthesis Laboとか
木材もTree Farmとかで生成するようになったらそれぞれの施設はいらないのかな
なんか動いてる様子ないし

もちろん自分で穴掘ったり木を飢えたりすればそこが動き出すんだろうけど
167. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 15:27
上の方で、月はRegolith必須だから放置出来ないってあったけど、Encyclopedia見た感じ大気5MにしたらForestWorldと同様にTreeFarm並べて木炭にして、そこから鉄を作らせて放置ゲー出来そうだね。

むしろForestWorldだとRegolithが輸入でしか手に入らないから、最終的な環境としては月が一番良い気がするね
168. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 15:37
>>166
Gold RefineryとAluminum Refineryは、資源の運び先って機能がメインで、建物自体はわずかに大気を作ってくれるだけなのよね。自動化しちゃったら潰しちゃってOK
むしろ木材に関しては木炭作る施設が運び先になってたりするね

あとごめん細かいけど>>167の大気5Mじゃなくて1Mでした
169. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 18:11
紹介用スクショが地味すぎるからコメ欄の人達のかっこいい街画像に差し替えた方がよくない?
画像だけ見てプレイしない人が結構いるんじゃないかと

俺の無課金ドヤ街
ttp://i.imgur.com/mPVuN1S.jpg
170. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 20:50
高橋名人使うとALT+S+SHIFTでダーーーーっと施設取り壊しが出来て捗るな
171. Posted by 名無しさん   2017年03月31日 21:02
そんな大昔の連射ツールを使ってる人間が俺以外にもいたとは
172. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 05:49
月面をプレイしていると、井戸がいかに強力な施設だったかを実感するな
173. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 06:48
アルミは取り尽くしたら買うしか無いのか
174. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 07:24
96%病気…一体何が起きたんだろうか
5000人の人口が一気に500人へ
175. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 07:55
たぶんPolicyのRationingのところか
うっかり触ってたのか食糧と水の消費が1/3になって全員が病気に
なんでこんな機能があるのやら
176. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 08:04
forum.ape-apps.com/showthread.php?tid=3136&highlight=sick
sick対策はここに書いてあると思うんだけど
この通りやっても復旧しない
177. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 08:49
配給
時間が厳しいときは、あなたは食べ物と水分をあなたに課すことが出来ます。
彼らは通常の食べ物とミスの消費量の1/3に制限されます。
病気を引き起こす。
178. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 09:10
火星でスタートして大気が出来て木を植えて
オイルからプラスチックまで来たけど
だんだん発展スピードが落ちてきた気がする
仕事と人増やすのは簡単だけど
人を増やしすぎると市民にお金かかるし
179. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 12:41
リゾート系施設凄いな
観光客が金を大量に落としていく
180. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 13:18
>>176
ConsulateのPolicyから、WorkPolicyをよりハードなものに設定してごらん
病院が十分に設置されていて、食料と水もひとまず確保出来ていれば病院その他が稼動し始めて徐々に回復していくはずよ
181. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 17:39
月面で気づいたらregolith鉱山つくるregolithがなくなってて詰んだ
182. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 17:57
あるある過ぎる そうなったらregolith消費系施設を一端全て停止させて暫く待たないといけない
regolith減りすぎなんだよマジで
ある程度発展するとキチガイみたいなペースでなくなっていく
183. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 18:40
動物園作ったら牛みたいなのがいるだけで残りは魚と爬虫類と鳥だけ

これのどこが動物園ですか?
184. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 18:48
月面は水の生成コストが本当に高いんだよね・・・
200 Water作るのに100 Regolith + 28 Helium3消費してた。
んで28 Helium3を作るのに14 Regolith消費してたから、200Waterあたり114 Regolith必要になる計算ね。

別の水生成施設が解禁されるまではあんまり人口増やさない方が良さそう
185. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 19:51
エイリアン関係のって一個やると次が出てきたけど
これひょっとしてエイリアン技術でもっと性能の良いのが作れるようになりますってだけなのかな
186. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 21:15
大気が増えてウールを取れるようになってまたやることが増えた…
一体どこまで…
187. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 21:45
ウール生産はまだまだ入り口に過ぎない
大量の煉瓦を作り山のような数の繊維工場を作りアホみたいな数の布を生産してアホみたいな数の観光客が来る巨大リゾート施設や巨大高級マンションを作りry
188. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 22:46
独立したが木が無いしアルミも輸入できない。
飯だけ輸入できる。

金は滅茶苦茶あるがつんだ?
189. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:00
まだ独立してないからよくわからないけど
galatic board of tradeで取引できないの
190. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:03
月面で輸出輸入無しで独立までいけたわ
GoldMintを並べると案外税金賄えるもんだ
191. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:05
>>189
木が無いんだ。
192. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:07
つまんねえ
193. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:25
植林には大気が必要です
194. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:26
木がないなら木を植えてグリーンボットで伐採するしか
195. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:40
>>193
何てこった…木って植えれるんだな…
196. Posted by 名無しさん   2017年04月01日 23:42
アルミがゼロだぁ…
197. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 00:03
グリーンボットじゃなくてランバーボットだった
いずれにせよアルミが必要だから詰んだかもね
そんな状態で独立するってのは開発も想定外か
198. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 01:27
地球に払う金が足りなくてついに移民も停止された…
独立させるCivicsもないや…
199. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 02:18
ノウハウを身につけてまた1から再スタートするのもまた一興
200. Posted by 軍事速報の中将   2017年04月02日 05:11
アルミが時間で減ってくのはどこで消費してるんや・・・
201. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 05:20
>>200
Uranium Enrichment Facility
アルミ1+ウラン1=ウラン2って感じに変換してくれる施設
アルミも貴重だけどウランの方が値段が高い
でも時期によっちゃアルミの方が重要だしっていう感じよね
202. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 06:33
アルミニウムジェネレーターという夢の施設が出てきた
建材 鉱石&鋼鉄45000金80000チップ25000AA150
うーむ足りない
203. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 06:46
>>198
他の工場とか潰して造幣局を作ってジンバブエドル並みに金を増やせ
地球との友好が50%まで下がったけどそれでなんとかなったよ
204. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 07:22
factory作った後何すればいいのか全く分からない
追加の建物も出てこないし
205. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 07:24
あーこれfactoryでbuild bot作らないといけないのか
206. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 07:30
粘土はいつかオートで掘れるようになるのかな
レンガがめっちゃ必要なのに粘土掘るのめんどい
207. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 08:01
火星?からやり始めたけど
ドーム状の家や公園を普通の家や巨大公園に置き換えるの楽しい
208. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 09:00
0.31のアップデートが来たな。ロボットとか色々増えてるみたい
209. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 11:15
牧場の羊が蛆虫にしか見えない
210. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 12:19
やっと独立できたけど貴重なアルミを議事堂に使うかリゾートに使うか…
211. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 12:23
あ、これリゾートじゃなく巨大マンションか?
212. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 12:32
large resortとluxury towerがある
タワーの方は主にエリート専用住宅
213. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 13:50
火星で植林の存在知らないで、原発も作ったしあとは独立だけだと思ってた...

smallにしたからもう敷地面積が足りないんだけど...
何を削ればいいんだ
214. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 15:14
megaにしてやり直した方が
215. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 18:49
>>213
Consulateの機能から、金とCivicsを払ってマップを広げるっていうのがPolicyの一番下にあるよ
216. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 19:17
エイリアン関係が全然わからなくてアンロックしながらも悶々としてたら…
エイリアンBotがあるんじゃん…
それ作ったらアルミニウムジェネレーターでてきたじゃん…
俺はいったいどれだけ無駄な時間と金を…
217. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 19:24
新しいリサーチしたらとりあえず車が増えてないかチェック!
218. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 19:55
車のところ確認して新しいのあったからポチポチ押してたら
工場でできるの忘れてて大量に作ってしまった
219. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 20:47
www.my-colony.com/reference/

ここにいろいろ載ってるけど
いまいち分かりにくい
220. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 21:42
僻地に住居とリゾート地をワンセットで作ったのだが、FireDrillしてもうまいことそこに住んで働いて貰えないなあ
めっちゃ離れた所から働きに来たり、働きに出たりしてる・・・どうしたものか
221. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 21:53
wallとかデコレーションツリー、プール等で周りを囲めば隔離されるに違いない
222. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 22:00
>>221
やってみたら完全に隔離した瞬間処理落ちがマッハになって全力で拒絶反応されたゾ
223. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 22:11
壁系は処理が重たくなるね
なんでかはわからないけど
224. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 22:21
水で隔離した施設を作ってFiredrillしても平気で仕事に行くColonistの姿がそこにあった
どうやらColonistは内部的には障害物を無視して通勤するようだ?
225. Posted by 名無しさん   2017年04月02日 23:10
Colonistについて少し観察してわかった事

Commute Lengthは、恐らく障害物を無視した最短距離
オプションでColonist表示をOnにしていると障害物に引っかかって立ち往生するが、Offにしているとワープして通勤する(ワープ時に距離分のEnergyを消費?)

Onでもたまにワープするしているっぽいけど、Offの方が常時ワープっぽいし多分有利
226. Posted by 名無しさん   2017年04月03日 08:37
これ植林すると勝手に木が増えることあるね
周囲を囲った場合だけなのかある程度数が必要なのかはわからないけど
四角く囲うように植えたらいつの間にか中が全部木で埋まった
227. Posted by 名無しさん   2017年04月03日 11:57
やっと独立してそろそろ終わりが見えてきた
228. Posted by 名無しさん   2017年04月03日 22:42
光化学スモッグに対する苦情なるものが出てきたんだが意味わからん
229. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 01:43
>>228
テクノロジーが一つ増える
230. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 02:01
エイリアンマイクロチップ工場は1600づつ生産だし
エイリアンコンデンサーは1マスで水600づつ作ってくれるし有能
資源は高いけど小さい星には必須だな
231. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 07:25
最初に水と食料作りすぎて気づかなかったけど
これ昼と夜?なのかわからないけど仕事率が50%切ってみんなSleepingになって
急激に水と食料を消費するタイミングがあるね
ちょっと目を話したら20万ほどあった食料がゼロになってびっくりした

急いで食料と水生産増やしたわ
232. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 15:10
他の惑星だとregolithって輸入以外で調達不能なのか

capitolのレベル3以降にするには必須なんだけど、輸入しかないんなら正直気が遠いわ
233. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 17:05
運営から来たメールをクリックするとsend giftってのがある
これを使えば自分の作ったコロニー間でも資源の授受ができるんじゃないかと思うんだが
メールをどこから送るのかがわからんw
234. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 17:27
2窓してGalactic Board of Tradeに安価でOFFER出してそこに売り払えば受け渡しは出来ると思う

しかしまあ月面以外だとなんとか金策して輸入するしかないやねえ

ってかなんか今Regolithの物価すごい高騰してるね・・・何があったんだろう

RegolithかHelium3のOFFERちょいちょい見とくから、少量なら安価でも売ってあげようかな
235. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 20:01
>>226
木は増えるよね
通り道を作っておいたらいつの間にか塞がってた
236. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 22:00
CPUの負荷がやばいんだけど低画質とかないですか
237. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 22:36
左上のメニューからengine settings
render colonistをoffにすると人間を非表示にできる
render fps capで描写回数に上限がつく
238. Posted by 名無しさん   2017年04月04日 23:01
>>237
横レスだけどありがとう
>>225 読んで気になってた
239. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 01:13
>>236
ワールドサイズが大きいと負荷が大きくなるみたいだから、どうしても厳しいようなら小さいワールドにしてやりなおしてみるとかかなあ
240. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 02:05
Tourlistが何故か一定値より減らなくなって石潰しと化したので兵糧攻めにしたら、TourlistのみならずColonistまで激減したでござる
241. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 09:01
マイクロチップが異常な値段になってる…
なんだこれ…
242. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 10:14
Zolarg用の資源が表示されてたりするし、チートか何かによる市場荒らしが沸いたっぽいねえ
243. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 14:34
市場がぶっ飛んでてひどい
水売って儲けてたmoneyが端数になった
244. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 15:24
Siloって売れば金になるんだな
245. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 17:16
これ市場放置しといたらお金の価値が暴落して資源手に入らなくなるクソゲーになっちゃうだろ
246. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 17:41
自分が簡単に作れるやつは売ってお金持ち!でも良いけど
欲しいやつもすごい価格になるってことだから
買えなくなるよね
247. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 18:03
※244
着陸パッドが初期資源で簡単に作れて$600で売れるのでおすすめ
人手が足りなくなったら家建てて大量にパッド建てて人口MAXになったら全売り
248. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 18:46
装飾されたやつじゃなく生木を植えて緑ある街にしたり郊外に森を作ったりしてるけど
邪魔なときはデストロイするしか無いのかな
Botにやらせるとに差別に切り倒しだすし
249. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 21:17
幸運0の労働者がいると働かず効率落ちてる気がする

てことで処刑
250. Posted by 名無しさん   2017年04月05日 21:49
一度ヘルスが下がりまくって2,000人以上の死者を出した。それに伴ってtouristsも350人くらい死んだ。
今、人口5,000人まで回復してsickも0になったんだけど、tourismが多い時でも20人くらいにしかならなくなってしまった。地球で悪い評判が広がってるのだろうか
251. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 00:13
放置しておくと林を爆破しにくいね
マウスを五秒くらい固定しておかないといけない
PCを再起動すれば良いのか?
252. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 00:40
>>249
一人処刑するとColonist全体の幸福度が15%削れるんやで

まあそれでもなお処刑した方がいいケースや、そもそも幸福度はEnergyみたいに消費してRelaxingで回復して〜を繰り返してるStatsだったりという事がわかってきたよ

んで幸福度が消費せず自然と上昇していく条件ってのがあって、Colonist全体をその状態に持っていくとRelaxingの時間が丸ごと無くなって効率が良くなると思う
253. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 08:19
右下の手紙ってなんなの?
254. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 09:39
エイリアン発電機作ってから思ったけど
これ火星で使い続けるには定期的にヘリウムとか買わないといけない?
昨日の出来事でお金はいっぱい作らせてもらったけど
ヘリウムなんか買ってたらいつかお金無くなりそうだ
255. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 12:20
エイリアンパワーは月面専用なイメージだなあ
それ以外なら水素発電所並べるのが無難そう
256. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 12:38
やっぱそうか
自給自足で行くなら水素発電メインで場所足りなくなったらマップ広げるのが無難か
257. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 16:03
研究全部したからもうクリアでいいよね?

そしてタイトルに戻りzargモードを見つける
258. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 16:31
マップ全域に張り巡らされた道路をAll Upgradeしたら
どこから手を付ければわかりません!って感じでBotがウロウロしていつまでたっても進まないw
面白いからいいけど
259. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 16:45
幸福度甘く見て放っといたがグリーンハウス乱立してみたら生産速度向上しまくりで社長土下座だわ
260. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 16:47
×グリーンハウス
〇グリーンドーム
261. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 18:37
エイリアン関係は性能めっちゃ高いし人をあまり必要としないから効率いいけど
なんというか普通の街にはどれも合わないな
せっかく増やした住人も仕事無くして意味なくなるし
262. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 18:43
みんなcapitolはアップデートしてく?それとも新しく建てる?
263. Posted by 名無しさん   2017年04月06日 23:15
foodとwaterの輸出価格が暴落
1/10に
$122per1000
ひどすぎる
264. Posted by 名無しさん   2017年04月07日 11:51
5000人超えたあたりから重くて辛い
人の表示はオフにしてるけどそれでも辛い
265. Posted by 軍事速報の中将   2017年04月07日 13:44
>>262
新しく建てた方がCivicsの効率がいいよ
同じスペースをcivic centerで埋めるより遥かに効率的
余裕があれば古い方もアップデートする感じで
266. Posted by 名無しさん   2017年04月09日 09:30
ラージリゾートの稼ぎがイマイチなのでデアクティブにしたら客が2人居ついてる
その後アクティブにしても客は2人のみ全体のツーリストも増えない
事故物件になってしまったw
267. Posted by 名無しさん   2017年04月09日 16:22
アプデ入ったのか知らんが建物毎にConditionなるものが追加されとる
修理ボットでも追加されないかなぁ面倒くさい
268. Posted by 名無しさん   2017年04月09日 18:05
木材に容量上限追加
それに伴ってと容量を増加させる建物追加
269. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 10:33
アルミが足りないから高値で買う。代わりに何か売って相殺しようと思うが沢山取れる木や水は底値。
植民地時代のアフリカや清の気持ちになれる。
270. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 11:22
突如として人々がデモ活動を始めて水と食料が枯渇
病人と死者が続出で人口減少に歯止めがきかん。

何が起きてんのかわかんねぇ。
271. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 15:09
>>270
俺も寝て起きて画面見たら同じ状態になってた
治し方がわからんw
272. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 15:40
どうもアプデでprotesting抗議活動なるものが追加されたみたい
効果としては幸福度が一定以下で働かなくなるそうな
規模が大きくなると地球との評価が下がり、貿易に影響を及ぼす、かもしれん。破壊活動とかは「今は」無いみたい
将来的に警察も作るみたいな事言うとる。犯罪も起きるかも
現状対応は幸福度を上げるくらい?エンタメ施設建てるか、賃金上げるとか金ばらまくとか、手間が更に増えたて事だと思う
一度死者が出る程壊滅したなら施設片端から売り払って立て直すくらいせなイカンかもな
273. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 16:57
幸福度低下でデモするのはいいんだが、
幸福度が下がってる理由が解らんのだよなぁ・・・

病気で人が死ぬ→全体の幸福度が下がる→デモ発生→医者がデモに参加しっぱなしで仕事しなくなる→病人が治らなくなる→もっと人が死ぬ

のループとか?
わからん・・・。
バグってんじゃねーのってレベル。
274. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 17:10
水はある、メシもある、
医者も多少は働いてる(何故か病院に病人は訪れないが)
通勤距離がクソ短いやつもブチ切れてる、
ベーシックインカムも微量ながら設定してる、
勤務方針もユルいやつ。

サラリーか?サラリーがデフォ設定だと不満か?
275. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 18:11
幸福度が下がる原因がたぶんわかった。
娯楽施設に殆ど誰も行かなくなってる。
アップデート前に大盛況だったピラミッドとか、
いつも人が入ってたグリーンドームが、
どれも0人だらけ、まれに1人遊んでる程度。

で、幸福度0%でグリーンドームに入った奴が、
しばらく中で遊んで幸福度100%になって出てくる所は3回目撃出来た。

今のAI、幸福度がある程度下がった時に、まず遊んでストレス発散してそれでダメだったらデモに参加する、って流れじゃなくて、
ストレス感じた時にデモがあれば真っ先にそっち参加しちゃうんじゃないだろうか。
で、一回デモ始めちゃうと政府前でウロウロしてなかなか娯楽施設にも向かえなくなる、と。
276. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 18:27
デモでストレス発散するどころか、
デモで疲れ果てて幸福度0%になるまで下がり続けて、そのまま体力0になって死ぬまでデモ続けちゃうおばかさんAIになってるのが最大の問題だなぁ。

まぁ近いうち修正入るだろうし一旦デモ始まっちゃった人はそれまで待つしかないかな。
AIが修正されなくとも、警察が実装されたら強制的にデモ止められる(娯楽施設に目を向けられる)と思うし。
277. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 19:20
今のワイの気分はprotesting!
(解決手段の)不透明な行政(システム)に断固抗議する!
278. Posted by 名無しさん   2017年04月10日 22:59
400人ぐらいがデモやってて死人続出してたけど金100をバラまいたらデモ終わって元に戻ったわ
279. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 03:14
Consulate壊せばデモ隊も解散する
280. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 03:18
マジかよボロい商売だな、ちょっと国会議事堂前でデモしてくるわ。

例のチート野郎の影響で金が腐るほど手に入ったもんで、金バラまきまくって幸福度いくらでもあげられる状態になってしまった。
これはこれでつまらん・・・。
281. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 04:26
youtubeでこのゲームの壮大さを見てやる気なくしたw
どんだけ時間かかるねん
282. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 14:50
デモ状態から回復させるには>>279の方法が一番手っ取り早くかつ簡単だね。
283. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 16:11
そもConsulate建ててもメリットがアンロックくらいなもので、土地拡張とか高すぎて遠い未来ですし、賃金上げても効果あるのか疑問なくらいですしおすし
ここにきて抗議というデメリットまで付いたら建てて即破壊した方が良いんじゃないかと
284. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 18:03
シムシティシリーズ伝統の江戸式消火法かな?
285. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 18:33
健康値下がって死にかけてるせいでブチ切れてデモに来るやつは頭おかしすぎるだろw
デモじゃなくて病院行けよw
286. Posted by 名無しさん   2017年04月11日 23:01
住民の各ステータスの下がり方上がり方をちゃんと明記してほしい

移動したり仕事をするとEnergyが減る。
Energyが30%程を下回ると、家に返って寝る。
寝るとEnergyが回復。Happinessは増えない。
Energyが100%になると、出勤する。
(出勤途中でも、職場でのステータスはoff duty(非番)になる)

ここまでは理解した。

娯楽施設はHappinessがどれくらい減ったら利用する?
どの娯楽施設を使うかはランダム?
この辺りが気になる。
287. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 00:04
ttps://www.my-colony.com/reference/?Type=Building#
英語できるマンは公式リファレンス訳してくれよ〜頼むよ〜
288. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 00:14
公式リファレンス見てると
地球への税金って、建物ごとにかかるんだな。
基本的に作るの大変な建物は税金も高い。

20〜25tick=1秒として、1tickごとの各生産スピードの効率とかも全部公式リファレンスに載ってる。
従業員が必要な建物は、従業員が連続稼動可能なtick数とかも載ってる。
日本語wikiはよ
289. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 00:27
すまん、従業員が連続稼動可能なtick数じゃなくて
1従業員当たり何tick分の効果があるかだった。
tickはゲーム内における最小時間単位?
フレームみたいなもんか。
290. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 06:20
効率とか考えると人なしで動くのを
遠くに置いて民家と仕事場とピラミッドは
集中して置くとかそんな感じか
めんどくせぇなぁ
291. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 06:24
デモ状態のせいか娯楽施設も使わなくなるのかな?
めんどくさいからクローニング施設を大量に作ってから
食料と水の供給を絶って全滅させることにした
幸福は義務です。
292. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 06:26
ぶっちゃけ領事館潰してMint建てまくってエンタメ適当に建てとけば、納税しつつ民心は安定するくさい
更にピラミッドとか入場料の必要なのは控えて公園メインで良い臭い
グリーンドームだけでも30〜70で安定はする。場所取るけど
まぁまだ人口4000研究5000規模までしか行ってないから、将来的に何とも言えんが
293. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 08:38
ピラミッド誰も入らなかったから潰して巨大公園にしたわ

しかしシムシティなんかと比べてシンプルだからダラダラやれて面白かったけど
住民の不満だとか警察だとかで複雑化するとめんどくさいな
294. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 12:23
色々分かったし、山植え作業が無けりゃ
最初からやり直すんだけどなあ・・・・
295. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 12:56
バージョンアップで資源の輸出入とトレード周りがガラッと変わったね
今後はオンラインモードで他プレイヤーとトレードするのを盛り上げていく方向性なのかな?

あと宝くじの販売?が追加されてる
296. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 18:58
人口7000人、マップの1/7をポンプで埋めたが水が足りん・・・みず・・・みず・・・

大気500万で羊毛→布で豪華な建物が一気に作れるようになるのな。もっと早めに大気上げまくっておけばよかった。
大気はこの上なんかあるんか?
297. Posted by 名無しさん   2017年04月12日 20:59
15Mで最上位取水ポンプのアンロック
ただし15Mから光化学スモッグ(大気多すぎ)で文句を言われるようになるから、減らす方向に努力することになる
最上位ポンプの数の暴力で
298. Posted by 名無しさん   2017年04月13日 06:35
タクシーボットがほしい
捕まえると料金払って移動エネルギー消費をなくす
上位で電車(安く人多く運べる・線路必要)
さらにテレポーター(ボットも運べる)
となると嬉しい
299. Posted by 名無しさん   2017年04月13日 10:41
>>297
光化学スモッグワロタw
サンキュー。
300. Posted by 名無しさん   2017年04月13日 14:35
バージョン上がって最初からオンラインモードで新しく始めた町が、やっとGalactic Board of Tradeの完成にたどり着いたので町の紹介ページみたいなのを晒してみる、何の工夫も見所もない碁盤の目だけど
ttps://www.my-colony.com/colonies/TN8yz9NQ/
301. Posted by 名無しさん   2017年04月13日 23:56
>>300
総人口異常に多いのはなんで?
302. Posted by 名無しさん   2017年04月14日 13:33
>>301
町の人口は上の方のPopulationだよ、自分の町のページを見てみて?
下のTotal Populationてのは、加盟している国家(この場合は地球連邦)の人口の合計じゃないかな?
303. Posted by 名無しさん   2017年04月14日 20:31
consulateはピラミッドを建ててからだな
抗議の発生率が下がればいい、ピラミッドの利用率は0でOKってスタイルになるけど

ベーシックインカムを2に設定してたけど、ピラミッドを建てる前はベーシックインカムの額に関係なく抗議しにきてた
304. Posted by 名無しさん   2017年04月15日 00:10
PolicyのStimulus Packageで金を住民に配ればすぐに幸福度底上げできるよ
で、これを定期的に実行するのがベーシックインカムと職業ごとの給料の設定って感じ
305. Posted by 名無しさん   2017年04月16日 17:55
sickの住民を病院の前までMoveしたらやっと入院した

でもこれで入院しない場合もある

なぞ
306. Posted by 名無しさん   2017年04月17日 19:41
びょうにんを びょういんに てんしょくさせた

 ひとりが なおった!
 ひとりが さからった!
307. Posted by 名無しさん   2017年04月18日 17:14
労働者がいる建物を破壊したりアップグレードすると
無くなった建物で働き続けてる扱いになって穀潰しになるな

住居者がいる住居でも同じで、住居破壊するとホームレスになるわけでもなく
どの建物にも住んでないけど住居のある人という扱いに
308. Posted by 名無しさん   2017年04月18日 19:28
アルミはどの建物で輸入するの?
309. Posted by 名無しさん   2017年04月18日 22:16
>>306 だけど、病人が6人から4人に減ってる
死人は増えたか不明

>>308
ギャラクティックフリートかスペースエレベータで
310. Posted by 名無しさん   2017年04月18日 23:56
アルミを買う現金が枯渇する、、

どうやってみんなアルミ確保してるの・・・
311. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 00:09
少量でいいならアルミからウランを作る施設でも輸入できる
ウランが豊富にあるなら、その施設を建てて非稼動にする手法もある(アルミの輸入は非稼動でもできる)

ギャラクティックフリートは植林→木炭→オイルと
さらにリサーチを進めていった所で出てくるので、研究をサボり気味にしてると先にアルミが枯渇しやすい

結局は金(かね)。マネーが全て
Mint大先輩は偉大。仕事の50%はMint
資源?なにそれ買うものでしょ!な世界のマイコロニー
サツバツ!
その結果、鉱石の金(Gold)が不足気味・・・
やりすぎちゃった☆(テヘペロ
312. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 00:12
なるほど だいたいわかった(汗)
313. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 02:04
Aluminumはオフラインモードならさっさとエイリアンアーティファクトを貯めて生産できるようにした方がいい
オンラインモードならリクエストの注文を初期価格で出してしばらく放置すればそれなりに買えるよ
314. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 04:05
自分とこは使いもしない木炭を大量に作って売ってる
1000個200Kで売れるのでそれで金貯めてアルミ買う
時々トレードにも売りに出てるのでちょくちょく見る
トレード見ると輸出入するやつのレートがある程度回復するのでまた売る
3時間かけてバンバン売って山植えてアルミ1000買って終わる日々
プラスチック工場に中々着手できねぇ
315. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 11:23
そっ閉じ。
英語分からんと無理ゲーだなこういうタイプ。
316. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 12:23
HTML5で作られてるweb版ならブラウザのページ翻訳機能でそれなりに日本語らしき文章にできるよ
317. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 19:15
コストのar ってどうやって貯めるの?それが出せなくて止まってる
318. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 20:56
>>306 >>309 だけど
今日は病人が1人減って3人になってる
死人は増えてない

医者が病人って医者の不養生だなw
319. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 21:19
>>317
ar(Alien Artifact)はArchaeological Dig Siteで採掘する
前提として建設するにはMegabotが必要
リサーチでのアンロックもたぶん必要だったはず
320. Posted by 名無しさん   2017年04月19日 22:14
税金どうなってるんだ
めちゃくちゃmint建てても全然追いつかない
321. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 01:01
なんか、生産設備がどんどん止まっていく・・・

電力不足でもないし、資源が必要でもないのアトモスコンデンサみたいなものまで止まっていく・・・
どうしてだ。。
322. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 01:02
通勤距離とか管理してる?
入植直後は通勤距離が短くなるような家と職場を選ぶようだけど
運悪く最短が100超えになった人は、職場近くの空家や家の近くの求人を無視して
ずっと長距離通勤続けてる気がする
人数増えると探し出して個別に転職させるとか無理だし
何かいい方法無い?
323. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 01:13
だめだ 施設はあるのに水が尽きた
時を同じくして食料も尽きた
施設はあるのに、、、資源もあるのに、、

施設が資源を生産しない、、、ワーカーも満員居るのに・・・
324. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 01:15
うぐ、、、とうとう人が死にまくりに、、、

放棄して一からやり直すか(汗)
325. Posted by     2017年04月20日 01:50
政治施設で一斉解雇みたいな命令すれば
職業と住居がリセットされるんで
多分職場→近場の住居の順に選んでくれてるみたい
326. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 03:15
お金生産は何がいいんだろう
トレード&輸出入以外の金策としてmnitを100ほど建てたけど
3000〜9000$生産とかほぼ無意味
bankや1x1のゴールドなんとかのほうがいいのかな
ぶっちゃけ施設の効果がいまひとつわからない
英米蟹文字苦手
327. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 03:24
>>325
>>158にある
consulateって建物からpolicyに行って
その中の赤三角にビックリマークのFire dill
ってやつだね

1万人突破記念で全員ホームレスにしたら
街機能が麻痺して食料と水ガンガン減って焦った
復旧したらエネルギーやハッピーの消耗が改善

水と食料とお金を1〜2日分くらい用意しておいた方がいいね
まあどこもダダ余りしてると思うけど
328. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 05:50
megaサイズ選んでアルミを使わないソーラーと
家を建てるのが一番資材にやさしいな
329. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 20:32
病人を病院に転職させた続報

今日は更に1人減って3人になった、
死人は増えていない

>>321 >>323-324
キーボードの”S”を押すと、ステータスが見られる、
ジョブリポートのアットワークやアプルーバル レートが低いと働いてないから、
Consulate(建物)のPolicyからStimulus Packageで金をバラ撒いて回復させるとまた働き始めるよ。
俺もステータスを見てなくて慌てたわw
330. Posted by 名無しさん   2017年04月20日 20:43
>>322
してる。
通勤距離を管理する方法は、今の所バランス良く施設の近くに住宅を建てるか Fire drillするくらいしかないと思う。
それでも人口が増えれば上手くいかなくなるけど。
確かに移動手段がほしい。こんなこと言うのもなんだけど、これだけ技術があるのに市民全員が徒歩で移動ってw

それはそうと、和訳の練習ついでにwiki作ろうかなと思ってるんだけど需要ある?





331. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 01:10
cloning facility ってなんだろう

建物の中に居るのは赤ん坊だろうか

建てても何も生産しないし、
英字を訳しても効果がわからない、、、
332. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 01:26
普通に考えれば人増やす施設と
分かりそうなものだが・・・
主に地球との関係悪化して人移動できなくなった時
用の施設だろうねぇ
333. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 02:30
oi
Consulateの周りをグリーンドームで囲んだらデモ隊が吸い込まれていって勝手に幸せになりやがったぞ
今までの苦労は一体
334. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 05:24
死ぬまでデモ辞めないからね!

娯楽施設には勝てなかったよ・・・
335. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 16:21
まあ、抗議に来た住人から全財産取り上げて300だけ返せば所持金減ってても幸福度100%で帰っていくような人たちだからな
336. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 21:17
firefox更新したら loading以降進まなくなった
337. Posted by 名無しさん   2017年04月21日 21:43
今日の病人
2人減ってあと1人

>>333 を真似してConsulateを林で囲ってグリーンドームの周りを迂回しないとたどり着けないようにした。
大正解!
338. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 01:01
At Workって 仕事の効率みたいなものかな?

多分市民のハッピネスを上げたら上がるみたいなんだけど
それでもせいぜい50ぐらいなんだけど
みんなそんなもん?
339. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 05:36
抗議してる道沿いにピラミッドを建てて
ピラミッド入場料分2をベーシックインカムで補ったら
大勝利した俺氏
340. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 05:42
300渡すだけでいいのか
ってことはファイアドリルからの全住民への徴税連打、んで300バラマキとかすると待ち時間無しで再配置が出来るってことか
捗るな
341. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 14:52
それやるとゲームバランスが壊れちゃうけどね、住民たちが貯金箱の群れに見えてくる

あとConsulateの周りには娯楽施設だけじゃなく病院も置いたほうがいい、幸福度下がってる住民は健康に問題がある場合が多いので
342. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 17:49
ルナスタートだとゲームバランス?なにそれ初期資源より美味しいの?って感じだな
343. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 18:30
ファイヤーフォックスがダメになった orz
クロームで再起
344. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 20:39
322だけどそんな機能があったのか
アップグレードしてなかったから知らなかった
今は快適
ありがとう

>>330
一応施設の性能だけなら公式リファレンスでなんとかなるけど、
こういう配置はこういう長所があるよ、とか
この施設は作れるようになってもすぐ次が出るから利用するのは繋ぎ程度にした方がいいとか
そういう情報交換できたら楽しそう

あとうちのブラウザだけかもしれないけど、
公式リファレンスのFilterがうまく機能しなくて、
例えば一番食料生産できる施設は?って時
ゲーム内で食料生産できる施設把握して
公リファで効率確認して、必要条件を逆に辿っていって、ようやく今何すればいいかわかる
っていうのが結構手間
345. Posted by 名無しさん   2017年04月22日 20:40
あ、あとはFire drillとかベーシックインカムとか、わかりにくい部分の説明もあると良さ気
346. Posted by 名無しさん   2017年04月23日 21:39
やっぱwiki欲しいよなぁ
347. Posted by 名無しさん   2017年04月24日 03:56
ファイアドリルの手順分かったぞ

最初に300ばらまいて、ファイアドリル
んで皆仕事に付いたら徴税6連打くらいして最後にもっかい300バラマキ

これで待ち時間が極小化出来るぽい

金をもたせたままで良いなら前後に300と100くらい撒けばいいかな

あとCivicが地味に減ってるんだけど何が原因かだれか知ってる?
348. Posted by 名無しさん   2017年04月24日 11:43
リソース画面確認無し縛りプレイをやってないんなら確認しろよw
デフォならSキーでステータス画面、中段あたりのリソースを選択
各資源の収入、支出、貯蓄グラフが見れる
349. Posted by 名無しさん   2017年04月24日 14:03
おお、リソース画面こんなに便利だったのか
さんくす
観光客は独立するまで捨てるか
350. Posted by 名無しさん   2017年04月24日 19:41
みんな妙にログインし直すなと思ったけどトレード使ってデュープしてたのか

資源を有るだけ売りに出してセーブせずにリスタートすると売った金だけ届くんだな
351. Posted by 名無しさん   2017年04月24日 23:01
>347
civicの常時消費があるのはspace portあたり
352. Posted by 名無しさん   2017年04月25日 17:30
独立した 新しく始めるときコード入れてちょ

IbT9LiaY
353. Posted by 名無しさん   2017年04月25日 23:16
やっと紫のアルミ工場きた
中サイズでやってるからMAPがそろそろいっぱい
まだ暫くは連打で輸出してトレード見るを繰り返すのだ
アルミきつい
354. Posted by 名無しさん   2017年04月26日 18:54
リファレンスにある「Round」と「Ticks」はどういう意味なのでしょうか?
意味的に 「生産数(消費数)」/「時間」の時間なのかなとは思ったのですが…。
355. Posted by 名無しさん   2017年04月26日 23:58
loadingから進まないのはFirefoxだから?
バージョンも何も変えてないんだが。
356. Posted by 名無しさん   2017年04月27日 00:27
みんなそうみたい
うちもそう

firefoxだめ
357. Posted by 名無しさん   2017年04月27日 06:06
firefox亜種の64bitブラウザ(cyberfox)も動きがおかしい
まともに動くのはchromeだけっぽい

ただ、chromeも問題なしなわけじゃなく
ビークルを多数動かすと数秒程度カックカクになるなど
「軽そうに見える重量級ブラウザ」という性格がちらほら顔を出す
358. Posted by 名無しさん   2017年04月27日 16:06
何かいつの間にか宇宙マップみたいなのが見られるようになってるな
359. Posted by 名無しさん   2017年04月29日 10:57
ver.33て何か変わった?
アメーバーみたいなのがトレードにあったけど
360. Posted by 名無しさん   2017年04月29日 13:46
建物が4種類ほど増えてるが、個人的に一番変わったのはLanding Padが金で売れなくなったことだと思う
序盤の資金繰りがかなり厳しくなった
あと、ゲーム内資源の報酬がもらえる広告動画みたいなのが来た
361. Posted by 名無しさん   2017年04月29日 15:34
>>354
間違えてるかもしれないけど。
例えば1分が1Round(Round Duration)で1秒が1ticks。
Gold Mintの場合、1Round が 2500Ticks で1Round終了する度にGold 1つを Money14 に変える。
1秒が大体20〜25ticksなので Gold Mint がGoldをMoneyに変えるのに100秒から125秒かかる。

>>357
それってブラウザ自体が重いんじゃなくて処理の問題じゃないの?CPUの負荷とか見てないからなんとも言えないけど。

362. Posted by 名無しさん   2017年04月29日 18:18
お金がなくなったらどうするんだろう
何度も税金?で取られて消滅、その後税金取りはきてない
今は
rum/steel/gold/atmoなんちゃら681/紫のやつ
を解放済み(atmoは大気?)
363. Posted by 名無しさん   2017年04月29日 20:35
紫はresearch
右上ので使ってアンロックしていったら輸出できるようになってお金が手に入るようになる
364. Posted by 名無しさん   2017年04月29日 21:14
>>362
序盤の収入源はGold Mintの大量設置が無難
上級者なら初期資金が尽きる前に速攻でMass Driverにたどり着けるかも、って感じ
365. Posted by 名無しさん   2017年05月01日 10:10
guestの施設がほとんど埋まらないけど、作らなくてもいいのかな、それとも施設数が少ないのかな

病人と抗議は大した数ではないな

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