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2017年05月16日

城攻防カードバトル Castle Wars 2.5

カードを出し合って相手より先に城を100階建てにする、ターン制のカードバトルゲーム「Castle Wars」シリーズの続編。
下の手札から相手と交互にカードを場に出し、相手の邪魔をしつつ自分の城を大きくしていきます。(使えるカードは明るく表示)
左側が自分の城で、画面端に手持ちのリソースや城の高さ等が表示。
各カード上部に使用に必要なリソースの種類と数、カード下部に使用時の効果が書かれています。
手札のカードを捨てるには右下Discard(同時に3枚まで選択可)、カードの詳細を見るにはInfoを押してから選択。
自分の城を100階にするか、相手の城を破壊すると勝利です。
(情報:名無しさん)

Castle Wars 2.5
このゲームはこちら
前作の記事はこちら


Author:
m0rkeulv
【 開始方法 】
ロード終了後、CONTINUE⇒Campaign⇒難易度選択⇒三角ボタンで攻め込む方向を選んで開始

【モード】
Campaign : マップを制圧していくキャンペーン
Practice : 設定を自由に決めてプレイする練習モード
Deck Manager : デッキの構築と保存
 ・カード枚数を設定してSave⇒デッキ名を入力してSaveで保存
 ・Select deck ・・・ 次のゲームで使うデッキの選択
 ・Load ・・・ デッキのロード
 ・Save ・・・ デッキのセーブ
 ・Delete ・・・ デッキの消去
 ・New ・・・ 新規デッキ(全部ゼロ枚)
 ※デッキには最低でも75枚のカードが必要
Achievements : 実績
Multi-Player : マルチプレイモード
How to Play : 遊び方の説明

【アクション】
Use : カードを使う
Discard : カードを捨てる(同時に3枚まで選択可)
Info : カードの詳細情報を見る

【リソース】 (上から)

・Builder : ターン毎に増加するBrick数
・Brick : 建設系カードで使うリソース


・Recruit : ターン毎に増加するWeapon数
・Weapon : 攻撃系カードで使うリソース


・Mage : ターン毎に増加するCrystal数
・Crystal : 魔法系カードで使うリソース

グレー
・Wall : 壁の高さ
・Castle : 城の高さ(100になると勝利、0になると敗北)

特殊効果

【 操作 】
クリック : カードを出す、各種選択決定
[ Ctrl ]+クリック : カードを捨てる

個別記事コメント(46)パズルゲーム:テーブル・カード このエントリーをはてなブックマークに追加

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この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:00
さぁ、やるぞ!は誰にも認められずに挫折、引退しました
2. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:00
さぁ、さぁ、さぁ!
3. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:00
>>1なら>>2が脱ぐ
4. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:06
>>4なら>>4が脱ぐ
5. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:14
カードゲー良作無し
やる前から糞ゲーとわかる
6. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:18
懐かしい、名作だと記憶してる
7. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:20
懐かしいな
面白かった記憶ある
8. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:20
>>4
ほら脱げよ、さぁ、さぁ、さぁ!
9. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:23
>>4
あくしろよ?おおん?
10. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:24
運ゲー
つまり糞ゲー
11. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:34
...カードゲーって運ゲーじゃないの?
12. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 00:50
カードに書いてある数字とそのカードの説明の数字が違うんだが・・・
それにやってる途中で急にゲームがクラッシュする
13. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 01:00
強いカードと弱いカードがはっきりしすぎてる
14. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 01:05
クラッシュしたのはたまたまじゃなかったのかな?
リロードしたら作ったデッキが消えた
進行度は残ってたからデッキの記録ができない可能性が
15. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 01:17
昨日やったけどほんと運ゲー
圧倒的有利状態からの逆転負けとかよくある
16. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 01:25
ATK倍加、アンブッシュ、荷車を連打しとけば大体勝てるなー
壁は基本無視だけど余りやすいバラック使って丸太あたりで削って置くとATK倍大砲とかでリーサル見えるのはいいかも

人員増加系は学校以外フルで積んで、城直ダメ・街道封鎖での妨害と城建てでの100F建設も視野に入れてるけど、純速攻のほうがいいのかね

ジャイキル専用だけど街道封鎖のコスパヤバい
17. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 02:04
まぁカードゲームだし基本運ゲーなのはしかたがない
18. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 02:04
運頼みの上にクラッシュしたゴミ
19. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 02:06
キャンペーン相手ならほぼ勝てるし運要素そんなないな
ちゃんとデッキ組みかえれば
20. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 02:08
スパイとサボは相変わらず産廃か・・・
というかカードの内容がVer2.0の時と全く変わってない気がする
21. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 04:14
無駄が多くてなんか面白くない
カードゲームってもっとこう、いらない要素をこれ以上無理ってくらい削ぎ落しまくって完成するものだと思う
22. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 04:51
フリーズしすぎてゲームになんねぇ・・・・
資材増やす系のカード引けないとひたすら
ぐだるのがなぁ
23. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 05:18
カード種類が少なすぎてコンセプトデッキが組めないから
効率のいいカードを詰め込むしかない

もっとピーキーなのやどう使えばいいかわからないようなネタカードも大量に用意して
コンボデッキやらファンデッキが組めるようにしないとカードゲームになってない
24. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 08:17
デッキ枚数が多いのも拍車をかける
普通はデッキ30〜40枚で同一カード3か4程度だからなあ
初期手札多いしディスカードもあるとはいえ、同一カード7〜8枚位積めないと同じ割合で引けない計算
25. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 08:50
クラッシュしまくるがオレだけってわけでもなさそうだな
26. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 09:04
ウェポン系全部0にして、ひたすら壁と城を積む内政デッキで誰にでも勝てる
もはや対戦というより一人遊びになっちゃうけど
27. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 10:20
カードゲー自体何が楽しいのか未だにわからん
28. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 11:19
メモリリークしてんのか
29. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 12:38
アンブッシュと攻撃二倍だけで勝てる
30. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 13:06
耐久してcurseでhard浮上島含めて全勝
curseがコスト低すぎてschoolが息してない
31. Posted by 名無し   2017年05月16日 17:57
同じくFlashがクラッシュする。
ゴミ
32. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 20:08
何を言っておろうが。貴様らの眼はくもっているのかえ。このような面白きゲーム。
本当にくだらないね。^^
33. Posted by 名無しさん   2017年05月16日 20:55
再現性のあるクラッシュになった、もうクリアできない
これはまごうことなき糞ゲーだわ
34. Posted by 名無しのスターライト   2017年05月16日 21:23
何回か負けたけどクリア。
なぜか100階建てのほうが安定してたorz

CURSEがコスト低すぎてBRIBEも息してない
35. Posted by 名無しさん   2017年05月17日 02:57
対人戦ではシーフを意識した構築にしないと完封されるな
36. Posted by 名無しさん   2017年05月18日 03:14
シーフ、文句なしの最強カードコスト17で最高18の資源を奪い取る、計10でも資源を3差つけられる

リオードワーカーズ
総生産6でもアド計と同レベルの効果

このあたりが強い、あと遅いデッキならガードも強い
37. Posted by 名無しさん   2017年05月18日 07:39
10年ほど前に1作目ハマっていたときに自分がjpとわかるような名前で対人やっていたら1人のjpからチャットが来て・・・よく覚えていないが何か楽しかった
あいつは今どうしているのか
38. Posted by 名無しさん   2017年05月18日 11:37
攻撃ゼロの城デッキが強いのは当然
攻撃カードは攻撃しかできないが
城カードは攻撃+回復だから
39. Posted by 名無しさん   2017年05月19日 07:26
敵の動きにもよるけど城壁無視攻撃と大コスト城増築の両刀が安定
序盤資源集めに奔走して、状況によってトロイで一気に片をつけてもいいし、無難に城を固めていってもいい
40. Posted by 名無しさん   2017年05月19日 16:34
>>37

おう、お前は元気か?
41. Posted by 名無しさん   2017年05月20日 15:11
結局前作前々作とこれどれが一番面白いの
42. Posted by 名無しさん   2017年05月20日 18:51
これって Arcomage だよな。
元々、Might and Magic VI のゲーム内にあったミニゲーム。

Arcomage - Wikipedia
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Arcomage
43. Posted by 名無しさん   2017年05月21日 00:06
後手の方が初期の資源が多い分remove resourcesや盗賊を早く使えて有利かな

ていうか後手が最短で2ターン目に盗賊打てるのは何か間違ったひどさがある
44. Posted by 名無しさん   2017年05月21日 06:36
1が最も人多いみたいだがそれでも同接1桁しか見てない
これを基本としたソシャゲっぽいのやりたい
45. Posted by 名無しさん   2017年05月26日 22:53
内政で勝った人が多いのか?
ワイはどっちかと言うと
攻撃系でKOしてるのが多いな・・・

内政は相手の攻撃を
ギリギリ耐えうる程度で、
ひたすらステータスアップばかり狙ってる・・・
46. Posted by 名無しさん   2017年06月06日 19:49
アチーブ下段取ってる人おるかな
一応詳細伏せると 左から順に
不明
不明
babylon wall
master thief
不明

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