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2017年06月03日

魔法のカードで防衛ゲーム ウォーロック・カード

世界に残された唯一の魔術師となり、様々な呪文カードを使って町に侵攻する敵を迎撃するアクションカードディフェンスゲーム。
画面下のカードを選んで魔法を発動し、右側から出現する敵を倒します。
カードには様々な属性や効果があり、マウスカーソルをカードに合わせると左下HELP欄に詳細が表示されます。
敵を全滅させるとwaveクリアとなり、デッキに追加するカードを3枚の中から1枚選択して次のwaveへ。(4枚を超えると右端からリリース)
敵を倒すと魔法経験値が手に入り、LvUPした属性は威力が上昇。
宝箱が出たらクリック長押しで解除するとボーナスが貰えますが、解除中はカードのリロードが進まないので注意。
(情報:名無しさん)

ウォーロック・カード
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よよここ
【 開始方法 】
ロード終了後、画面クリック⇒ゲームモード選択⇒GOで開始

【モード】
ビギニング : 基本的なカードと敵のみが登場する初心者モード
エキスパンション : 多数のカードと敵が出現するメインモード
アンリミテッド : ほぼすべてのカードと敵が出現するモード

【カードステータス】
左上 : 魔法のタイプ
 ・S ・・・ 発射型の単体攻撃魔法
 ・M ・・・ 範囲内のすべての敵を攻撃する魔法
 ・L ・・・ フィールド全体を攻撃する魔法
 ・Ex ・・・ 補助効果を持つ魔法。攻撃に使えない

右上 : リリース時のボーナス
 ・属性マーク ・・・ その属性のレベルが上昇
 ・ハートマーク ・・・ HP回復
 ・MPマーク ・・・ MP増加

中央 : カードの属性

左下 : 使用時に消費するMP

右下 : 威力(ダメージ量に影響)/詠速(リロード時間)

(HELP欄でのみ表示)
経験値補正 : 敵を倒した際の獲得経験値の量を補正
特殊能力 : 基本的な能力以外の特殊効果

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
クリック長押し : 宝箱の解除

個別記事コメント(45)シミュレーションゲーム・RPG:防衛ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:02
アクションカードディフェンスゲーム?
3. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:05
最近クソゲーしか紹介しねーな
4. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:23
面白そうだと期待したけどクリアしたから何があるわけでもないんだな
やりこみ要素もないしちょっとやったらすぐ終わり
5. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:31
言うほどクソゲーではないけどやりこみ要素ないからクリアしたら終わり
6. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:38
つまんなくはないが長くてだるい
7. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 00:43
これ旧版のリメイクだけど、ここじゃ紹介されてなかったのね

何かとネーミングが独特な作者だが
今作もブルスコナイトとか続投してるのかしら
8. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 01:08
作者コメント見たら6年経ってて草。
当時アホみたいにやりこんだゲームだった
9. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 01:26
いわゆる作者はおもしろいと思ったシリーズ

この手のやつで耐性ならまだしも属性完全無効だしたらあかんでしょ
魔法の性能差もヤバすぎで戦略上実質選択肢が無い状況ばっかだし、先にアイツを狙って〜とかの戦術性も皆無
10. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 01:38
引くカードがトリプルうんこだったりするしねぇ・・・
11. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 03:37
全範囲攻撃タイプの札使用すると、他の手持ち札のリロードまで全て同じ残り時間に巻き直しされるんだがこれ仕様なんか
12. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 03:46
ガチャをゲームというならこれもゲームなんだろ
13. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 05:30
20waveくらいからずっと三色盾連続とか
クッソつまんないんだが
14. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 07:13
なぜα版から完成まで6年もかかったのか
まあクソゲーではないよ
たまに引き次第で詰むけど許容範囲
15. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 08:38
足止めできないしカード4枚しかないのに無効化するやつが連続して現れるとか酷い
16. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 10:35
後半に1ダメ、詠唱待ちを強制5にするやつ、近接魔法、MP回復、止めがさせない魔法が大量に来て、
それ以外の使えそうな魔法にしてたら属性が偏って盾が倒せず削られて
キレそうになったところでやりが飛んできて止めが刺されるクソゲー
クリアするだけならレベルが上がった端まで飛んでいく待ち時間3のやつを
3属性あるだけで良いのに上の状態になってクリアできねえ
17. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 12:52
リアルタイムアクション+デッキ構築型ゲームという、基礎部分のアイデアは良いと思う。

現状だとカードの種類が少なかったり、コレクション要素などもないのが残念。
18. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 13:10
思考させたいのか
アクションさせたいのか
運ゲーにしたいのか
3つ同時は無理なんだよ
2つまでにして作り直しなさい
19. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 14:35
スコアの概念を持たせているにも関わらず、スコアすら記録に残らないのは一体
20. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 20:45
属性完全無効とか、どの世界の覇気ですかっていう
21. Posted by 名無しさん   2017年06月03日 23:51
氷のカード3枚のときに氷の縦持った敵が4体来た所でキレてやめたわ
ふざけんなよナメてんのかよ・・・
22. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 00:48
正直リリース要素は要らんかったよな
属性魔力底上げ出来るとしても、結局は運要素が強いから手元にずっと使い続けられるカード置けるようにしておいたほうがずっといい
23. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 14:04
とりあえず作者がサガ好きなのはワカッタ。
ええやん。
24. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 14:16
>11
特殊能力に全体詠唱みたいなの付いてるとそうなる
25. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 14:20
>>22
運要素排除とかヌルゲすぎ
ゆとりか
26. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 14:21
結構おもろい。
やっぱりエンディングは欲しかった。
必要なカードを選ぶと言うより使えないカードを避けるゲームになっちゃってるのが残念
27. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 16:02
属性盾の事前説明は欲しかったな

一応書いておくか
長押しすると鍵がクルクル回るやつ
あれ0になるまで押し続けなくても1秒毎に放せばそこで時間は止まるので有る程度調整は出来る

もっと面白くなりそうな気がするんだけど
何が足り無いのかねぇ
28. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 21:43
アンリミテッドいけると思ったが終盤のカードがいまいちで最後の敵で30食らって死んだ
そこそこ面白いとは思うよ
29. Posted by 名無しさん   2017年06月04日 23:58
>>26
使えないカードを避けるゲームだと思っているうちは100年やってもクリアできんよ
30. Posted by 名無しさん   2017年06月05日 01:19
使いにくいカードほど経験値補正が大きいからな
31. Posted by 名無しさん   2017年06月05日 07:08
ttp://i.imgur.com/YMR3ySt.png

アンリミテッドなんとかクリア
運良く1/1の最強炎と鈍足引けてギリだったから相当ボス硬い
最後の4戦で1/1炎や12/3、MP消費1みたいな火力引かないと
まず無理だと思う

道中の敵がキツイって人は最初は上げる属性1種類に絞って
MP消費してでも高倍率の全体攻撃で一掃を狙った方がいい
色んな属性の4/3とかで手堅く処理してると
後半火力足りなくなるからな
32. Posted by 名無しさん   2017年06月05日 09:30
つまらない
33. Posted by 名無しさん   2017年06月05日 12:58
>29いや、普通にクリアできたけど(汗)
34. Posted by 名無しさん   2017年06月09日 01:34
初プレイでアンリミテッドクリア
HPは22くらい余ったけどラスボスは本当にギリギリだった

あんまり文句付けるところはないが
唯一言いたいのはBGMだ。終盤のだ
旧版のラストスパートを熱く盛り上げてくれてたのが
やけに普通に大人しくなってる!
属性鎧だらけの悪夢の夜が明けた時の
新しい朝が来た!希望の朝だ!感よ帰ってきてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。

>>29>>33
「使えないカード」の範疇にもよるやね
終盤まで来たら実用重視で、ラスボスに向けて
単発弾を揃えていくとか時期にもよるか

序盤中盤のうちは色々試す余裕もあるし
とざすこころやスパークを活用しながら稼ぐのも楽しかった
35. Posted by 名無しさん   2017年06月10日 02:17
アイデアは良いと思うし結構面白くなりそうな予感はするけど、何かがあと一歩足りなくて惜しい感じがするなあ。

道中はカード廃棄時にレベルアップするカード中心に取っていくのがよさげ。
ラスボス前4戦の間にリロード0になるカード引けたら、心置きなく他はLカードとか引きまくれるからかなり楽だね。
36. Posted by 名無しさん   2017年06月11日 19:45
リリースされたカードは、デッキから消滅し、
今後使用することはできません。
ってなってたから、それを信じて
wave13位まで使えないカードを大量に消費し、
中盤からは最後の方でお荷物になる固定25ダメを余裕があるときに消費してたら
最後は鈍足持ち単発魔法、詠唱1、MP消費の高威力単発魔法で固められたので
クリアできたがギリギリだった
37. Posted by 名無しさん   2017年06月12日 00:44
デッキってのはその時手元にある4枚だけのことで
リリースしたカードはそのプレイ中は二度と出ませんって意味じゃないよ

現に一度リリースしたカードが再登場するのは何度も見てるし
最後にいいカードが揃ったのは運が良かっただけだと思う
38. Posted by 名無しさん   2017年06月14日 22:12
ほんまに一度目でクリアする人とかいるの?すんげー強運プラス対処能力だと思う。それか散々やりまくってクリアしてるのに一発目とか言っちゃってるの?全然勉強してないのに良い点とった的な?
39. Posted by 34   2017年06月15日 03:06
>>38
まぁα版やってたから、厳密な意味での初回クリアではないし
(6年も前らしいしすっかり内容忘れちゃってたけど)
ラスボスも実際すぐ目の前まで来られたから、勝てたのは運もかなりあったのは確かだね

さすがに毎回完クリしろと言われたらそれは無理だが
ラスボスまで行くだけなら、コツさえつかめばまあまあこなせるんじゃないかな
40. Posted by 名無しさん   2017年06月15日 15:05
>>39

本当に神だわ。こういうゲームでこれほど
実力差がでるのが不思議。

やっぱりニートって特殊スキルがデフォルトになっているの。
こないだもパズルRPG的なゲーム。レベル49でクリア。

猛者はレベル35でクリアしてた。引退したほうがいいですか?
41. Posted by 34   2017年06月16日 00:09
>>40
あるいは「こういうゲーム」という侮りが目を曇らせているのかも分からんね
考えることはそこそこあるよ? 「デッキ編成の戦術眼、呪文カードをリアルタイムで選択する判断力」って作者の紹介文にも書いてあるでしょ

まぁ何より、ゲームは自分が楽しむためにやるもんだし
人は人と割り切れない、いちいち他人の実力と比べて卑下してしまうようなら、いっそ他の趣味でも探した方がいいのかも知れん
読書とか音楽とか、マイペースにのんびりやれるやつね

あと残念ながら、私はニートではない。仕事持ってる
嘘つけ前のコメ3時だろと言われそうだが、「社会人になったら時間は自分で作るもんだ」。これ訓示ね
(※駄目な大人なので真似しないでください)
42. Posted by 名無しさん   2017年06月26日 20:03
10回くらい目でアンリミテッドクリア

ハクスラのランダム性+タワーディフェンス
て感じで楽しんだ

育てた属性に限ってラスボス前にカードが来ないイジワルな仕様だ
43. Posted by 名無しさん   2017年06月27日 12:19
単にストリーに沿うことしかできないとか
高い数値の攻撃力とかがないとクリア出来ないみたいな
まぁ考える力がない人は素直にガチャゲーでもしてたほうが良いよ
44. Posted by 名無しさん   2017年06月29日 14:41
んー…やっぱりダメだな、これは。
爽快感は無い、かといって戦術性とか考える余地があるわけでもない、だが作業に徹底できる訳でもない…
要はゲームシステム側からの押し付けが多すぎるわけで、それを作者は「プレイヤーが考える余地」と勘違いしちゃったみたいだね
45. Posted by 名無しさん   2017年09月04日 17:42
素直に楽しめたが。
とりあえずクリアできない人用に強カードを
まず1/1(威力固定じゃないもの)カード これさえあれば何も他3枚何もいらない 属性無効だけ気をつける
次に詠唱3の範囲系
後半に出る速度の早い敵以外には2回当てられるのでこれでもほとんど殲滅できる 経験値率も150%程度あるのでこれも同様に1枚あれば安定する 範囲は敵開幕のものがオススメ 事故りにくい
次にトドメさせない系(単発系)
詠唱に対して攻撃力が倍近く高いことが特徴 これと何か詠唱の短いカードがあれば即安定する コンボとして1/1(威力固定※経験値190%)と組み合わせれば経験値がガッツリ稼げる

次に簡単な攻略
wave20までは楽にいけるのでとにかく経験値率・リリース時特典のあるものを優先 マナも5程度残してマナ消費のある経験値率の高い全体系をガンガン使っていい
ボスは出来る限り経験値率の高いもので撃破
経験値率を優先する。リリース時特典の優先順位はマナ<属性
属性は万遍なく上げる
恐らく26,7辺りからキツイはずなのでこの辺りで殲滅する用のカードのみ取得していく 経験値もボス戦用に1つ残すのみで考えなくていい
wave37から選択したカードが全てボス戦に残るのでここから単発系に全て絞り、威力/詠唱効率のいいカードだけ選んでいく。もちろん範囲も全範囲のものを選択
最終ボス時点で3/2以上のものが2つ以上あればクリアできるはず。

こんな所。後、罠として効果に加速・全詠唱というマイナス効果があるので注意すること。
加速は1,3倍になる程度だが(範囲2回当ての場合死活問題だけど)全詠唱は詰む。絶対選ばないこと。

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