他サイト更新情報
2017年07月23日

王国発展シミュレーション Pre-Civilization Marble Age

リソースを増やして技術開発や施設の建設、他地域との外交を行いながら王国を発展させる「Pre-Civilization」シリーズ、古代ギリシア編。
現在の目標やイベントは画面左側に表示されクリックで確認可、最終的にギリシアを統一(アテネ)・征服(スパルタ)するのが目標です。
フィールドの畑など各施設の緑色の丸をドラッグして人員を割り当てると、ターン毎にリソースが生産。(右下END TURNでターン終了)
画面下のTECHSメニューで技術の開発、BUILDINGSで建物の建設、WORLDから偵察や植民、DIPLOMACYから外交を行います。
ゲーム中は様々なイベントが発生し、必要に応じて選択肢を選びます。
(情報:名無しさん)

Pre-Civilization Marble Age
このゲームはこちら
前作の記事はこちら


Author:
Clarus Victoria
【 開始方法 】
ロード終了後、言語選択⇒PLAY⇒CREATE⇒勢力、難易度、ボーナス効果を選び、右下のCREATE⇒YES⇒STARTでチュートリアルから開始
(次回は保存スロットのSTARTで再開)

【勢力の選択】
ATHENS : アテナイ(文化・外交は強いが軍隊は弱い)
SPARTA : スパルタ(軍隊は強いが文化・外交は弱い)

CHOOSE DIFFICULTY : 難易度選択(Easy・Normal・Hard)
FEATURES : 特徴
SELECT PERK : ボーナス効果(マイナス効果もあり)の選択
NAME YOUR KING : 王の名前
CREATE : ゲーム開始

【リソース】
・POPULATION : 人口(施設の人員割り当てに必要、SETTLERS生産)
・PRODUCTION : 生産 (施設建設に必要、SCOUTS生産)
・CULTURE : 文化 (新技術に必要、SCIENCE POINT生産)
・FLEET : 船団(トレードに必要、TRADERS生産)
・ARMY : 軍隊(防衛・攻撃の要員、GENERALS生産)
・GOLD : ゴールド(各種維持費用・トレードに必要、ENVOYS生産)

【メニュー】
・TECHS : 技術の開発(要SCIENCE POINT)
・BUILDINGS : 建物の建設(要PRODUCTION)
・WORLD : ワールドマップ
  COLONIZE ・・・ 入植(要SETTLERS)
  EXPLORE ・・・ 探索(要SCOUTS)
・DIPLOMACY : 外交
  RELATIONS ・・・ 交渉(要ENVOYS)
  TRADE ・・・ トレード(要TRADERS)
  ATTACK ・・・ 攻撃(要GENERALS)
・HELP : ヘルプ
・OPTIONS : 音設定、リスタート、セーブして終了など
・END TURN : ターン終了

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : 人員の割り当て

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 00:01
面白くないこともない
3. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 00:05
えいご、むり
4. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 00:14
にゃんにゃんにゃん

がそのうち出てくる気配
でももう飽きたこのコメ
それよりゲームやれっていう…
5. Posted by たつまさ   2017年07月23日 00:28
英語過ぎて、さっぱり分け分からん!
6. Posted by @w@   2017年07月23日 00:41
国産ゲームないの?
英語はもういいよ
7. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 01:02
この世界にはクソゲーしか存在しないのか?
8. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 02:00
英語すら分からん高卒はゲームやるなってことだと思います・・・

by旧帝卒
9. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 02:12
ぐーるるほんやく

by旧帝卒(笑)
10. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 02:31
にゃんにゃんにゃん
11. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 02:35
にゃんにゃんにゃん
12. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 03:20
言葉ー
13. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 03:22
日本語が無いので☆1です
14. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 05:40
サイエンスは1で一つ解禁だからいいけど
プロダクションは1000とか特定まで上げないと
いけないから、その数字覚えるのが面倒です・・・
15. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 06:56
翻訳すればわかる がめんどくさい
クエストは人口150人まで増やす
同盟国を三つ作る
宝石っぽい技術を開放する
10個の国を制圧する

そんな感じだった
16. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 08:25
少なくとも高卒ならこの程度の英語なら分かるだろ
夏休みだし小中学生じゃないか

というかゲーム説明読めよ
管理人さんがちゃんと翻訳してくれてるだろ

しかしまだやってないけど久々に面白そうなのが来たな
17. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 10:39
(英語圏の)中学生レベルの英語力があれば余裕だと思う
18. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 12:49
夏休みなんだな。
19. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 12:51
多分読めないんじゃなくて、読むのが嫌なんだと思う
20. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 13:02
夏休み冬休みになると池沼が湧く法則

学生なんか年中暇なんだから、長期休暇入ったからってそんな急に増えないよな
21. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 13:31
子供にけんか腰の大人っていうのも嫌だな
22. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 14:02
大人や子供といった年齢は関係ない
ただ知性があるかないか、それだけさ

英語が無理?知性を疑っちゃうね
23. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 14:03
知性を疑わないですむコメがない・・・
24. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 16:04
なんかよくわからない
アテナイ選んだからなのか、軍備増強したくても
すぐにリミットに達してそこから増やせない
だから侵略されるとまず確実に負ける

スパルタでやってみるかと思ったけど
1ゲームが結構時間かかるから躊躇する
25. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 16:13
同盟国作ると戦力20%増えるから
それ利用するとか
26. Posted by ななしさん@スタジアム   2017年07月23日 16:24
翻訳しなきゃ読めないとか読むのが面倒とかっていう人もどうなんですかね...スラスラ読めて当たり前レベルの英語しか書いてないけど...

まあ小・中学生くらいならしゃーないけど
27. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 16:28
英語英語言ってるけどさ
管理人がメニューの単語の意味を羅列してるわけで
それに価値があるのならそんな人はスキルツリーで詰むわけで

英語分かる人には管理人の手間は無意味で
英語分からない人にも管理人の手間は無意味

それはあまりに残酷ではないかね
28. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 16:53
高卒までに習った英語全部覚えていれば余裕で英検2級だな。英語ぺらぺらだ。

まぁ、日本に住んでいる限り必要ないスキルだから、大半の人はそこまで習得しようなんて思わないけどな。
29. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 16:59
英語話せない小学生相手にマウンティングしてる高校生って所だろうか
まさか社会人じゃないよな?
30. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 17:07
英語ペラペラは必要ないかも知らんが、
ネット使うなら英語の読み書きは不可欠じゃろ
日本語サイトだけじゃ情報がかなり限られるし
31. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 17:10
いいから攻略の話しろよ
CPUに戦力も人口も追いつける気がしないぞ
32. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 17:39
大人なら「英語はこれから役に立つから勉強しとけ」ぐらいでいいだろうにな
33. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 17:45
こちらが戦力増やした分だけ相手も戦力増えてて
まともに戦って勝つのは無理な気がする
34. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 18:07
英語読める読めないじゃなくていちいち脳内翻訳するのが面倒なんよ
35. Posted by 名無しの気団談   2017年07月23日 19:02
人口ってどうやって増やすの?ゲーム画面開いたけどどこをクリックしても何も進展がないのだが
36. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 19:11
全部の国と同盟してクリア
侵略しようとするとジェネラルさんが足りなくなった
37. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 19:22
マウンティングゴリラの住む森はここですか
38. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 19:29
一定以上のジェネラルはひたすら戦争の
ボーナスとして貰うしかないのかねぇ
そうでもないと制圧クリアとかできるきがしない
39. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 19:53
diplomacy 外交
NO CONTACT 面識なし(SCOUTS斥候でWORLDの土地を探索すると関係を持てる)

RELATION 関係(ENVOY使節で親睦を深める)

antipathy(3)反感
indifference(4)冷淡
neutrality(5)中立
sympathy(6) 同情
friendliness(7)友情
respect(8)尊敬
worship(9)崇拝
glorification(10)賛美
alliance 同盟

PURCHASE LANDS 土地購入→人口上限増加


人口の増やし方が分らない
40. Posted by 774   2017年07月23日 20:05
*4
惨めな陰キャガイジまだ生きてたんだ哀れ^^
41. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 20:11
アテナイでEASYだけど中盤から結構ギリギリだったな。
アレクサンダーの遠征は財産全賭けして勝った。
(左に赤いアイコンが出てる間は何度でも支援できるので利用すべし)
ローマの脅威は、支払える限り金で開戦を延期して、その間に国力貯めて辛勝。
それでも終盤他国を征服できるほどには強くならなかった。
まあ、同盟でも統一扱いと見做されるみたいだからアテナイならそっち狙いかね。
42. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 20:18
最初の段階で詰みかけるよね
緑の丸をスライドして人数を割り当てる
これを最初の説明に訳して書いて欲しかった
43. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 20:25
Settlers植民者でWORLDの土地をColony植民地にすると

FOOD COLONY
TRADE COLONY
PRODUCTION COLONY(INDUSTRIAL COLONY)
MILITALY COLONY

INVESTMENTS 投資成功
migrant 移民が増える


植民地の効果が分らない
44. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 20:33
あー植民地で生産の割合が増えるのね
45. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 21:16
CONQUEST 征服(3回征服で植民地化)
植民地から毎ターン特産品を得られる


TRADE 交換・貿易・商い

conclude 〈…を〉終わりにする
deal with 「分配する→処理する→扱う」


交換のやり方が分らない
46. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 22:12
スパルタは制圧せずにしこしこ
ザコをカツアゲとかそういうプレイが
必要なのかねぇ
47. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 22:13
>>46
わりと史実に基づいてる感ある
48. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 22:50
交易は金貨と交換のみでブツブツはできないっぽい?
49. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 22:59
※29
マウンティングではなくストレートに見下してる
50. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 23:08
スパルタでEASYもやってみたが、まずは最初のクエストでもあるメッシーニを制圧しなきゃ始まらないとして、その後軍事頑張ってみてもアテナイ制圧ぐらいしかできんかった。

アテナイに比べると植民もできないし、資金繰りもずーっとカツカツで思うように軍隊強化できん・・・

EASYでこれではとてもNORMAL以上に挑戦しようと思えないな・・・
51. Posted by 名無しさん   2017年07月23日 23:50
スパルタは序盤出てくる
他の成長下げて軍事強化するの
ある程度かあるいは全部取らんと話に
ならんと思う

あとゲームクリアするとポイント貰えて
それで別に強化できるっぽい
52. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 01:05
基本的な操作や流れや効果がwikiに纏まる
みたいにならないと無理かなぁ

あまり詳しく書いてあるとネタバレみたいになって面白さが半減するから難しい所
53. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 03:17
完璧に育ててから戦争しようとしたら
どこの国もカンストしてて倒す時間なくなってた
将軍を全部使者に変えて同盟クリアしたけどまあよし
54. Posted by ななしさん@スタジアム   2017年07月24日 07:37
攻撃選択画面から、GENERALをENVOYに変えることができる。
これに気づかんと、スパルタクリアは無理な気がする。
55. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 11:28
ルールがよく分らないまま31/33でスパルタ(RICH COPPER MINES)クリア(TURN85)
序盤は人口と資金の赤字は気にせず軍重視(結局余る)、終盤はGENERALをENVOYに変え同盟で軍事力の底上げして勝利する感じだったな

(船団不要説?)
56. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 13:24
最初の最初、右側の6分の0になっている畑の緑の丸をいくらクリックしても何も起こらない。畑に人口を割り振ることができないんだけど、バグなのかな。何かやり方があるのかな?
57. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 13:27
クリックつーかドラッグな。
58. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 13:31
ありがとう!!動いた。バーだったんだなあ。ドラッグも縦や斜めに動かしてたから、どうにも動かなかった。助かりました。はじめて投稿して、応えてもらえると、こりゃ嬉しいな。ほんとありがとう!!
59. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 14:12
31/33でスパルタ(RICH COPPER MINES)ハードクリア(TURN84)
序盤は人口と資金をギリギリ黒字でもクリアできた。終盤はCONQUEST(征服)1回で済むから楽に勝てる。


PRODUCTIONの効果
建物を立てると各種生産上限値が増加する
→ ターン毎の生産量上昇
SCOUTS斥候で植民地をつくり各種生産上限値が増加
→ ターン毎の生産量上昇

Maintenace cost
建物の維持費(左下に書いてある)

FARMINE 飢饉
農夫を急に減らすと飢饉で人口が減る(たぶん)。軍事力+5%


THE LAWS OF LYCURGUS リュクルゴスの制
古代ギリシアのスパルタのリュクルゴスが作ったという政治体制

PERSIAN INVASION ペルシャのギリシャ侵略

ALEXANDER THE GREAT アレクサンドロス大王
アルゲアス朝マケドニア王国のバシレウス(君主の称号)


1段目の建物は大切
PASTURE(牧草地)
MARKETPLACE(市場)
COPPER MINE(銅鉱山)
CURRAL(囲い)
WELL(井戸)
GYMNASIUM(競技場)

2段目以降の建物は維持費を考慮して建てていくのがコツ。PIER(桟橋)は人口増やす時に少し使う程度。
60. Posted by 名無しさん   2017年07月24日 15:28
よくわからない
61. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 10:11
アテナイハード難し過ぎる
62. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 13:40
意味不明。 戦力たらなすぎ。
63. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 15:39
くそゲ過ぎて吹いたわ
64. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 18:58
>>33
本当これ
65. Posted by 軍事速報の中将   2017年07月25日 19:59
>>32
とっとと英語喋れるようになれよ。英語ダイスキーの団塊
66. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 22:28
3 勝利条件が分からん
67. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 23:11
55/75でアテナイ(ADVANCED MARBLE WORKING)ノーマルクリア(TURN145)
序盤は文化上げでスキルポイント貯める。スパルタ対策:税金でENVOY貯めて同盟組もうとすると間に合わなかったから、軍隊増加でGENERALをENVOYに変えて同盟組む戦略に変えたら侵攻をギリギリで食い止めることができた(スパルタには残り1日で同盟組めたり、戦力差1で戦争に勝てたりする)。アレキサンダー対策:成功率100%にすると30ターン(ALL resource growth +20%)バフ貰える。植民地の最初の3つはFOOD COLONYにして人口増加重視で攻めた。終盤は右上の植民地トラキア(THRACE)をアップグレードして人口増加率上げた。FLEET船団もラリサ(LARISSA)をアプグレードして人口増加率上げた。
68. Posted by 名無しさん   2017年07月25日 23:22
食料生産がマイナスになると飢饉デバフ食らうから食料生産は常に0以上にしないと勝てない。資金が尽きてもデバフ食らうから資金が尽きないようにするのもコツ。
69. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 02:28
アテナイハード 130/150 123ターンでクリア
本質的にはenvoyを一定数出す=勝利
テクノロジーはminingからすぐtradingに行き、建物も農業系2つの次にmarketplaceでひたすら税金を集める
scoutで一直線にクレタ島に向かい、金で集まったenvoyをつぎ込んで即同盟 クノッソスの同盟ボーナスは20ターン毎にenvoyが貰えるものなので、非常に強力。
途中で文化0人にしたが、envoyの文化交流で普通にキャッチアップできる。
ドーリア人襲来前にスパルタとクノッソスと同盟を組んだが、普通に負けた。ペルシアも無理ゲーだった。ドーリア人敗北ペナルティは文化-40%なので税金ゲーしてればあまり関係なし、ペルシアのペナルティもゴリ押しでなんとかなった。
アレクサンダー遠征は成功率-60%から始まるので32回金をつぎ込む必要があるが、これも税金ゲーで余裕 ローマも金の力で15ターン遅らせて同盟で迎え撃てる。
だれか最初の2戦の勝ち方をおしえてくれさい
70. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 02:58
ハードクリアしたのか凄いな
アレクサンダーの成功率は変動する(たぶん)ノーマルでは最初の襲撃2つ耐えないと-60%撃退すると+30%から始まったような
71. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 07:54
>69
外交やマップ開きのグッドイベント運にもよる。人口150ボーナスのタイミングとかでギリギリ勝てたよ。

>70
+30はイベント関係無く難易度じゃないの?
今ノーマルでわざと前2つ失敗してみたけど、普通に+30だったよ。
72. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 08:58
緑の○押しても何も反応しないと思ったらスライドかよ時間無駄にしたわ
この作者のゲームは新しいの出るたびに悪くなってんな
73. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 17:02
アメリカ語wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

☆1つです
74. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 17:50
アテナイとスパルタの両方でハードをパーフェクトクリアしたよ。スコアは150/150(119ターン)と140/140(90ターン)だった。
75. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 17:59
>69
ドーリア人→スパルタと同盟&自前で全力(80)で兵力生産
ペルシア→侵攻前2ターンの時点でマケドニアが出現するのでマケドニアと同盟(兵力の上限が増加)&全力(980)で兵力生産

これで多分運関係なく勝てるはず。
あとアテナイ・スパルタに共通するポイントは、農業関連の建物を最優先で建てること。移民による人口増加イベントのトリガーになってるっぽいので。
76. Posted by 名無しさん   2017年07月26日 20:25
アテナイハードクリアできるのかよ
凄いね
77. Posted by 名無しさん   2017年07月29日 15:17
Production 40
→VEGETABLE GARDEN(野菜畑:Production 40)(TURN 11-13)
→丘・文化・鉱山を全て農民にする(重要)
→HUNGRY SETTLERS(Population +20-27)

HUNGRY SETTLERSは農民以外を0にすると起きた

78. Posted by 名無しさん   2017年07月29日 21:46
最終目標の10か国と同盟or征服っての・・・
同盟国を武力制圧しても重複で1カウントされるな
バグなんだろうけど
スパルタハード、83ターン(全部の国出てくる前)で140/140パーフェクトクリアできたわ

79. Posted by しゅうまい🐟( '-' 🐟 )鯖パンチ   2017年08月16日 20:08
言語選択のところでクリックしても反応が無い...。
すっごく面白そうなのに、できないのは残念…。
もしかしたら自分がやり方を間違えているのかも知れあいので、そん時は「お前間違ってるぞ」と超えかけてくれるとありがたいのですが...。
とりあえず、できるまで試行錯誤してみます。
長文失礼しました。
80. Posted by 名無しさん   2017年08月17日 17:13
>>80
Description

***WARNING: If the game stuck on 'choose language' screen, please use this instruction to solve the problem: ttp://steamcommunity.com/app/346810/discussions/0/1471967615839152743/ ***
81. Posted by 名無しさん   2017年08月27日 12:07
頭よかったらこんなくそげーで無駄な時間過ごさないだろ笑
82. Posted by 名無しさん   2017年08月28日 09:48
>>81

高校生の時に英語習いましたよね?頭良い悪いの問題でもない、常識レベルの英語ができないの?
83. Posted by 名無しさん   2017年09月13日 20:14
これ後からジェネラルとかエンボイとか出てこなくならない?
84. Posted by 名無しさん   2017年09月13日 23:21
最大人口よりかなり減るとhungry settlersのイベントが起きて人口が「最大farmers-1」になる。
なので、最初は人口ほどほどにプロダクション増やして最大人口増加と最大farmers増加を同時に建造して次のターンでhungry settlers起こすといい。

金策は最初は兵士を雇って即解雇を繰り返すのがいい。農民10人で兵士1人作られて、兵士1人解雇すると40Gなので、初期のmarketplaceの倍の価値がある。

最初に支配すべき国はpella。ここを攻撃するとボーナスで他の国の信頼度が1上がるので、他の国は即同盟結べるようになる。

ようつべのスパルタハードの動画から学んだ。
85. Posted by 名無しさん   2017年09月15日 03:34
>>84
画面上部にリソースが6つ並んでいて、クリックで各詳細が出る
ここで次にgeneralやenvoyが現れるまでに必要な量がわかるよ

右から2番めのリソースをクリックすると「ARMY」の詳細が出る
この左下に「warriors needed train for a new general.」
ここに表示されている数字が次のgeneralまでに必要なwarriorの数

また最も右のリソースをクリックで「GOLD」の詳細が出る
この最下段に「gold needed for a new envoy」
この数字が次のenvoyまでに必要なgold
86. Posted by 名無しさん   2017年10月18日 21:21
5 Don't worry if you can't read english,
cause you are a human.
mituwo

この記事にコメントする (全角800文字まで。URLを貼る時は「h」を抜いてttp://〜)

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
アクセスランキング
リンク
▼姉妹ブログ
▼フラッシュゲーム(Blog)
▼フラッシュゲーム(HP)
▼脱出ゲーム
▼面白動画・ニュース
▼ゲーム制作
月別記事