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2017年08月01日

クリーチャー進化シミュレータ Evolution Simulation

世代交代によって動きが進化していくクリーチャーを作成する、ユニークな進化シミュレーター。(WebGL)
左側のボタンでパーツを選んで自分でクリーチャーを作成、または上のプルダウンからカエルやクモなどプリセットのクリーチャーを選択します。
画面右上で同時に出現するクリーチャー数や世代交代までの時間、進化の目標を設定し、左下のEVOLVESでシミュレーション開始。
生まれたそれぞれのクリーチャーは与えられたタスクをこなすために自分で考えて行動し、一定時間が経つと世代交代していきます。
右上の画面でクリーチャー全体とベスト個体の視点を切り替えられます。
(情報:名無しさん)

Evolution Simulation
このゲームはこちら


Author:
Keiwan
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始

【クリーチャー作成画面】
画面左側
? : ヘルプの表示
パーツ
 ・JOINT : 関節。骨を接続するためのジョイント
 ・BONE : 骨。関節から関節へドラッグして繋げる
 ・MUSCLE : 筋肉。骨から骨へドラッグして繋げる
 ・DELETE : 消去
EVOLVE : 進化スタート

画面中央
CREATURE ・・・ 一からクリーチャーを作成
FROGGER ・・・ カエル
HAILER ・・・ 拡声器(?)
SPIDER ・・・ クモ
SPRING ・・・ スプリング

画面右側
POPULATION ・・・ 人口(同時に生まれるクリーチャー数)
SECOND PER GENERATION ・・・ 各世代の時間
目標の選択
 ・JUMPING : より高くジャンプする
 ・RUNNING : より右側へと移動する
 ・OBSTACLE JUMP : 障害物を飛び越える
 ・CLIMBING : 階段を上る
スライドバー : 拡大縮小

【シミュレーション画面】
クリーチャー全体視点
GENERATION : シミュレート中の世代
右上のBEST OF GEN. : クリックでベストクリーチャー視点へ
BACK : クリーチャー作成画面に戻る

ベストクリーチャー視点
GENERATION : 閲覧中の世代
←→ : 世代の切り替え
AUTOPLAY : チェックを入れると自動で次の世代に切り替わる
DURATION : 次の世代に切り替わるまでの時間
FITNESS : 適合性(適合性が高いほど次の世代を産む親として選ばれる可能性が高いようです)
右上のGENERATION : クリーチャー全体視点へ
BACK : クリーチャー作成画面に戻る

【 操作 】
クリック : 関節を置く、各種選択決定
ドラッグ : 骨や筋肉をつなげる
[ J ] : 関節
[ B ] : 骨
[ M ] : 筋肉
[ D ] : 消去
[ E ] : 進化スタート
[ Esc ] : クリーチャー作成に戻る
[ ← ][ → ] : 個体視点の切り替え(全体視点時)

個別記事 │ コメント(112) │ カテゴリ : ユニーク・ジョーク このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:01
2. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:01
1
3. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:05
よっしゃー!全クリ達成!
4. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:12
にゃんにゃんにゃん
5. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:19
これメインは作るのではなく放置して変化を眺めるゲームか?
6. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:36
動きがキモいぞ
7. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:37
筋肉を伸ばせる距離の最大値決めてないだろこれww
8. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 00:57
元気すぎる
ttp://i.imgur.com/BRaVh7H.png
9. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:04
でっていう
10. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:10
ボールを綺麗に飛び越すようになった
なんか嬉しいw
11. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:11
セーブ無いのこれ?
12. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:11
これはシコれる
13. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:24
囲碁のAI強化に使われててちょっと話題になったテクノロジーだよね
14. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:37
カスタムしたカエルだったのバックで戻るとノーマルカエルになってたデータ記憶させてほしい
15. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:38
セーブしたいならexe版ダウンロードしろって書いてあるやろ
16. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 01:57
ニコ動にある学習していくやつだな
17. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 02:12
始めた瞬間に大量発生するだけで何もできなんだけど
18. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 04:53
進化はしてるけど進歩がねェ
19. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 05:05
1000世代超えたけど蜘蛛は階段登れてないし、カエルは玉超えられてない
各々で改良加える前提かよ騙された
20. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 05:55
評価方法が微妙なせいだよなこれ
ちょっと登れるようになってもすぐ退化して登れなくなったり、学習アルゴリズムがポンコツすぎて台無し
階段は例えば何段目にまで足が触れたかとかを点数に加えてくれないと
21. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 06:05
走ったから何?って位虚しい
22. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 06:21
カエルがドンドン人に近づいて行った
23. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 06:36
猫作ったらクモになった
24. Posted by 名無しのILOVEJAPAN   2017年08月01日 07:01
どうしてもT4ファージみたいな形になる
25. Posted by 若鷹は名無し   2017年08月01日 07:12
なんで8コア16スレッドcpu使ってるのにこういう並行演算処理で1スレッドしか利用されないのか
26. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 08:00
面白いな・・・究極の放置ゲームじゃね?
27. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 08:20
極めてなにか生命に対する侮辱を感じます
28. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 09:03
テオヤンセン作ろうと思ったけど4本脚作らないといけないしフニャフニャで生まれたての鹿になったのでやめた
代わりに筋肉自転車作った
要は機関車みたいな構造
ttp://i.imgur.com/sXjDISe.jpg
29. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 09:09
こういうのまっってたぜけけっけけええええ



30. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 09:42
アルゴリズムどうたらこうたらって奴なのかな
センス無くても眺めてるだけで楽しめていいわコレ
31. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 10:55
ゲームではないだろこれ
32. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 11:38
嫌なら泣けよ
33. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 12:38
面白いけど評価値がおかしいな
ランニングとか右側に行くほど評価値が高いはずなのに動きが止まった進化する事がある
34. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 12:47
>>13 これは遺伝的アルゴリズムで、囲碁のに使われたDQNとは違う仕組みの強化学習。
35. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 13:05
ジャンプ系はがシンプルかつ優秀だな
36. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 14:58
ゲームとは直接関係ないが、Flashが終わるらしいな。どうすんだこのサイトは。。。
37. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:11
筋肉を緩めるっていう行為をほとんどしないから均衡して面白いの作れない
38. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:31
best of the gean が明らかにベストでない件
39. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:34
棒2本筋肉で繋ぐだけで十分やん
40. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:39
評価にバグがあるんじゃないこれ
突然スタート直後に転倒したモデルをベストにするときがある
それで一気に退化しちゃうんだけど
41. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:40
当面はフラッシュゲー≒ブラウザゲーな感覚でいけるだろ
youtubeなんかもCRT消えてもtubeのままなんだし
42. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:46
車輪作ったら絶対に前進はゆっくりで後退は素早く回して車輪を空転させて前進の摩擦分で動く尺取虫みたいな動きになる
43. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 15:47
いや違うわこれベストじゃなくてワーストがカメラに映るバグか?
44. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 16:20
何が面白いのか理解できない
45. Posted by 名無しのはーとさん   2017年08月01日 16:41
筋肉をA→B→A…って動かせないのにどうやって進むねん
46. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 17:17
一応言っとくけど最低30分は回さないとまともに動かないよ
47. Posted by 名無しのはーとさん   2017年08月01日 17:36
誰かまともに動いてる動画あげてよ
48. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 18:30
30分放置してもまだスタートラインが画面内に映ってるレベル
49. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 18:56
GAによる運動学習ってよく見るけど
移動距離や速さだけ評価してエネルギー効率や衝撃を評価しないのはなんでだろうな
距離や速さだけ評価すると最大限に大ぶりで振り上げて反動でジャンプ移動する形に落ち着きやすい
でも現実にそういう移動をする生物はかなり少ないわけで
50. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 19:13
DURATIONは少ない方がよさげ
51. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 19:22
物理エンジンで使われてる物理法則ってめちゃくちゃだから、単純に運動量パラメータ抜き出しても一貫したスケールで比較できないと思うな
地べたでガタガタ震えてる動きとかね
52. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 19:25
1時間回していきなり動かなくなることがある
評価おかしくね?

>>49
確かにどんなの作ってもカエルみたいな動きになるね
53. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 19:40
ttp://i.imgur.com/nUq0Go6.jpg
35体同時進行で
226世代目で
FITNESSは11%
回転するようにはなった
54. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 20:51
この仕様じゃ何時間回しても最適化されないよ
もっとしっかり作ってくれたら1ドルと言わず5ドルくらい出してもいいんだが
55. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 21:23
極めて何か生命に対する侮辱を感じます
56. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 21:57
>>55
27
57. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 21:58
コレ面白いですね!

よし、YouTubeで動画作ろう(^◇^)
58. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 22:22
これ突然変異あんの?
59. Posted by ムキムキ   2017年08月01日 22:28
動画作成のためにサンプリングしてるけど
今の所ないですねー突然変異は。
60. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 22:29
戦わせろや!
61. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 23:07
ふざけて作ったパンジャンが一番距離進んでなんか悲しいわ…
62. Posted by 名無しさん   2017年08月01日 23:07
作成画面でのグリッド表示と上下、左右対称作成と筋肉の伸縮範囲設定と評価方法の作成が欲しい
転がるヒトデを作ろうとおもったんだが、どうしても四肢の長さがバラけてしまっていかん
63. Posted by ムキムキ   2017年08月01日 23:11
階段上りに挑戦してるんですが
むつかしいですねー

成功した人います?
64. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 00:45
こういうシンプルなのはそれなりに動くね。

ttp://imgur.com/a/8x2qM
(同じ構造で 上がRunning、下がJumping)

ってか、2〜3世代でダメな動きしてるとそのあともダメだからリスタートしたほうが良いみたいw

65. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 01:08
おお
どうやってみるんですか?
66. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 01:35
調整めんどうだからジョイントを移動させられるようにして欲しいな
67. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 02:02
爆発四散するんだけど
68. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 02:23
10セットやったんだけど登らんです!
69. Posted by 名無しのILOVEJAPAN   2017年08月02日 04:09
作った奴同士でマラソンとか出来たら面白そうなんだが
70. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 05:42
※69
ワールドデジタルロボコンかいいね
たくさん作って色々組んだり進化させたり特訓して
3体選んでランダムで選ばれるコースや条件をクリアしていく
スピードコースやジャンプコースやバランスコースなど
そして各コースのベスト10や連続クリアベスト個体が登録される
登録された個体をコピーして繁殖もさせられるとか
71. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 09:32
固定ジョイントが欲しい
ジョイントの移動編集したい
72. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 11:41
いいですね。

ここの話をゲームにしたら面白そうなのが出来そうだ
、何処かの匠さん。

作ってもいいのよ?|д゚)チラッ
73. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 12:03
5 こうゆうのやりたかった!!
74. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 12:54

動画かんせーです(^◇^)

いやー意外と時間かかった!

h○ttps://www.youtube.com/watch?v=yjJQCQJe_MQ&t=19s

○をのけたら検索できます。

YouTube動画です。
ぜひみてくだされー('ω')ノ

75. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 13:04
お前のチャンネル9人じゃん
76. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 13:10
記念すべき10人目となる僕の視聴者様になってくれていいのよ♡
77. Posted by 名無しのはーとさん   2017年08月02日 13:43
gyazo.com/480fd9e2a8aec0a9389b56b1b0672b7f
こんなのしか作れない
78. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 13:44
同じようなので面白そうなのあったぞ
まあ遺伝的アルゴリズムじゃなくて手動だが
ttp://www.wowgame.jp/game_html/4304.html
79. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 14:10
>>77

すげええええええ

ちゃんと起動している!!

これが進化か!!
80. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 14:45
パンジャンドラム(?)
50世代あたりから全く成長しなくなった
ttps://gyazo.com/acb065c9163f705d0de6460590ebf306
それにしても階段が鬼畜すぎるな
一段でも登れたやつおるんか?
81. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 15:06
筋肉たくさんつけるといつのまにか予想してない動きしてて面白いね
82. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 15:23
階段は小さい三角形2つを一本の筋肉でつなげたら登れたけどなんか微妙…
83. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 16:49
階段はジャンプがいいみたい。ひっくり返らないように横長で頭重くして飛んでみた。

ラチェット構造みたいなのもやったけど滑るw

ttps://youtu.be/Q-aGQ9_QGPk

(↑初めて動画をYouTubeに上げたから見れなかったら教えて!)
84. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 18:30
お前のチャンネル0人じゃん
85. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 19:31
すげえええええええ!!

登ってるじゃん( ;∀;)kanndousita!
86. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 20:06
マジか…
感動して溜息でた…
87. Posted by ムキムキ   2017年08月02日 21:01
オリジナルでやってるけどまだ登れぬ!!

かなり難しいですね( ;∀;)
88. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 23:15
面白いね
89. Posted by 名無しさん   2017年08月02日 23:22
シン・ゴジラの進化もシミュレーション出来るのかな?
90. Posted by ムキムキ   2017年08月03日 02:57

ううむ
どんどん変な方向に製作が進んでいる(*´Д`)

マッチョな感肉体を目指してます!
91. Posted by 名無しさん   2017年08月03日 06:34
2つで階段やったら何世代たっても必死に粘るやつとすぐ落ちるやつだったんだけど一子相伝なの?
92. Posted by 名無しさん   2017年08月03日 15:22
筋肉の収縮がよくわからん、伸び切って吊ったみたいな状態になるやつもいるし転がって間接逆になっておかしくなることもあるし
固定ジョイントと収縮範囲の設定がほしい
93. Posted by 名無しさん   2017年08月03日 16:05
筋肉って収縮しかできんはずなのに、なぜか伸びる力のほうが強いっぽいw
94. Posted by 名無しさん   2017年08月03日 16:41
犬みたいの作ったら階段登れたぜ!
95. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 03:50
FITNESS100になったけどもうこれ以上良くならないってこと?よく分からん
96. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 05:23
ttp://i.imgur.com/q8XpSX5.png

やばいwwうちの子が一番かわいいww
97. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 07:09
ttp://i.imgur.com/YnWbGF4.png

これ利用して玉避けで壁に張り付いて100%に出来ねぇかなぁ
98. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 12:46
独立した棒2本を筋肉で繋いだだけのやつが全ての動作で最強な気がしてきた
筋肉の伸びが凄まじい
99. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 12:57
おもしろいが、さすがにゲームとは言えないね
機能が少なくて足さえ地面に届かないレベル
最低でもセーブ機能と個体を次世代に選択できたらいいのに。
100. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 13:03
たーのしー
ttps://gyazo.com/d8b88238c6ef8ec1f98e1513610b66c9
101. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 16:12
ttp://imgur.com/dp6ApTZ
何するにしてもジャンプ系が最強だね
階段も楽勝
102. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 20:30
※98
すげえな
槍投げかよ
103. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 21:28
>>99
作者のコメントを意訳すると
 「シミュレーションでありゲームではありません」
 「最終目標とかありません」
 「セーブ機能はダウンロード版で」
たしかに個体の選択は欲しいですね
104. Posted by 名無しさん   2017年08月04日 23:26
ゲームの定義とかどうでもいいわ
10分でも遊べたらゲームだし
お前も遊んだんだろ?
スクショ貼って楽しめや
105. Posted by 名無しさん   2017年08月05日 00:35
パンジャンドラムが一回も成功してない
もう38か39号機だよ
106. Posted by 名無しさん   2017年08月05日 14:27
画面いっぱいに☓印書いてそれを筋肉で繋げたらぶっ飛んで行ってワロタ
107. Posted by 名無しのはーとさん   2017年08月05日 18:51
遺伝的アルゴリズムを利用した最良個体を掛け合わせてより良い個体を生み出すというシミュレーター
問題は最良個体が本当に最適な動きをするわけではないこと
108. Posted by 名無しさん   2017年08月05日 21:37
BONE に重さあるのか
しかもJOINT2つにBONEを何個でも付けられるけどうまくいかんな
109. Posted by 名無しさん   2017年08月10日 14:50
棒二本組んで筋肉つけるだけでrunningで490%が出るんですけど筋肉の挙動おかしくないですかねこれ
110. Posted by 名無しさん   2017年08月12日 14:03
触覚をシミュレーションしないと虫以下の動きにしかならんな
111. Posted by 名無しさん   2017年08月26日 09:56
テオヤンセンの人工生命体を
モデルにしてんのかな・・・?
112. Posted by ヒカキンTV   2018年02月13日 17:22
1 クッソしょうもない

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