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2017年09月06日

オンライン対戦攻防ゲーム CastleArena.io

戦闘ユニットを生産して敵城の破壊を目指す、オンライン対戦型の攻防シミュレーションゲーム。
画面下のアイコンを自陣エリア内にドラッグし、施設の建設やユニットの召喚を行います。(数字キーでも選択可)
建設した施設の黄色いゲージがフルになるとユニットが生産されて自動で出撃し、規定数の生産を終えた施設は消滅します。
Upgrade Pointsを入手したら矢印アイコンからアップグレードを取得。
資金は画面下の黄色いゲージがフルになると増え、施設の建設やアップグレードで収入アップが可能。
タイトルのEdit deckからカードを入れ替えてデッキを編集できます。
(情報:名無しさん)

CastleArenaio
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Author:
CastleArena
【 開始方法 】
ロード終了後、ニックネームを入力してPlayで開始
(Versus Botでボットとの対戦も可)

【施設】
Barracks : 兵舎。Footman生産
ArcheryRange : 射場。Archer生産
WitchHut : 魔女の小屋。Witchを生産
GravityChamber : 重力室。Propeller生産
MagesGuild : メイジギルド。Mage生産
KingsCourt : 王室。King生産
SpecialFacility : 特殊施設。Sniper生産
TechStation : テックステーション。Engineer生産
Barn : 納屋。Farmer生産
StorageBarn : 倉庫納屋。Farmer生産(2倍)
ThiefsTent : シーフテント。Thief生産
※施設クリック⇒周囲のマス指定でユニット出現位置を変更可

施設の詳細
 ・ハート : HP
 ・盾 : シールド
 ・Unit Count : 生産されるユニット数
 ・Training Rate : ユニット1体の生産時間
 ・Income Gain : 増加する収入
 ・Wood Gain : 獲得する木材
 ・Trains *** : 生産されるユニット

【ユニット】
Footman : 歩兵。遅いがタフ
Archer : アーチャー。遠距離攻撃
Witch : 魔女。近くの味方にシールドを張る
Engineer : エンジニア。死亡時に範囲ダメージの罠を仕掛ける
Sniper : スナイパー。最初の攻撃はダメージ4倍、射程+2、スタン
Propeller : プロペラー。最初の攻撃まで移動速度2倍
Mage : メイジ。範囲ダメージ魔法
King : キング。
Farmer : 農民。4人以上になるとHP・ダメージ増加
Thief : 盗賊。攻撃時にゴールドを得る

【アップグレード】
Income Boost : 収入の増加
Resource Boost : ゴールドと木材を瞬時に得る
Training Time : 施設のユニット生産時間短縮
Unit Count : 施設のユニット生産数増加
Unit Attack : ユニットの攻撃力アップ
Unit HP : ユニットのHP増加
Unit Atk Speed : ユニットの攻撃速度アップ
Unit Range : ユニットの射程UP

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : 施設やユニットの設置
[ 1 ]〜[ 8 ] : 施設やユニットの選択

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 00:10
_(:3」∠)_
2. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 00:13
いっぱい説明書いてくれてるから、ちょっとやってみようと思う
3. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 00:19
くそげw
4. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 01:02
初めまして。
以前、4のくせに「3get」と書き込んでしまい、

「1000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り1000万年間、沢山沢山ROMりました。
ユーステノプテロン、キノナータス、オポッサム、猿から人類への進化…
オルビドス期、ジュラ紀、白亜紀・・・・
途中、「なぜこの時期に?」と書き込んだ三ケ日原人に反論しそうになったり、「ウパー」という北京原人に切れそうになりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。

そして現れては消えていく文明。繰り返される悲劇、数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
人々のささやかな幸せ、愛と憎しみ。

1000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。

天照大神様、見てらっしゃいますか?

それでは、1000万年の歴史の重みと共に、
キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。


3get!
5. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 01:09
1000万年前の世界にはパソコンは1台しかないのでは?
6. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 01:12
有名なテンプレなんだよなぁ…懐かしいっす
7. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 01:35
仮に1000万年待ったとしてもここに書くのはおかしいよね
8. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 02:00
苦情は専用掲示板にて管理人へ
9. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 02:21
まーた無意味にオンラインか
お前ら一人でゲームもできなくなったの?
10. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 02:38
にゃんにゃんにゃん
11. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 04:28
くそつまらん
12. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 05:40
最終的に金が余るので
ただトレーニングスピード上げて
自転車操業するだけのゲーム
くそっすわ
13. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 07:52
あーきたきた、くると思ったぜ

ってこれアクションじゃねえのかよ!
14. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 10:06
RTS的なヤツ?
15. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 10:08
金が余るのに自転車操業とはこれいかに
16. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 10:25
使い切る方向で自転車操業なんだよ
早く使わないとどんどん溜まっていって負ける
17. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 10:31

ほんとこんなクソゲー作って
 
 何の為に生きてんだよ?
18. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 11:15
ioなら今は
5mintokill.io
一択だな、例のゾンビもの流用した2Dの簡易PUBGだけど意外と遊べる
19. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 13:21
>>18
始まらない時は何分経っても始まらないんだけど
20. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 13:41
一人増加するUnit Countおかげで他のアップグレードがかすむな
それとTraining Timeか
初めからデッキ構築できるのはいい感じ
21. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 14:46
>>19
自分はこれまで一度もそんなことなかったけど、謎だね
22. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 16:06
Unit Countは罠だろ、建て替えが遅くなる=収入増加が遅くなるんだから、ゲームが長引くほど不利になっていく
Training Timeで回転率を上げていくのが常套戦略だと思うけどね
23. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 16:11
Unit Range3回上げて遠距離系直接出せばほぼ勝ち
序盤は安い建物適当に出して収入増加でよくね
24. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 17:59
無敗なのにマッチエラーで連勝記録止まりまくる
25. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 18:02
未紹介で
SpaceSymbols.io
Swordz.io
GUNZ.io
Egres.io
もありまっせ
おもしろいかも(面白いとは言ってない)
26. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 18:11
>>25
GUNZ.ioはioという名前を付けただけの💩
27. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 18:35
シーフとキングの連打を耐えられるプレイヤーが殆どおらん
この金稼ぎコンビを止められないとかバランス悪すぎ
28. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 19:25
>>27
ほとんどが初心者だからしゃーない
シーフとキングじゃなくても勝ててたと思うわ

良ゲーなのにコメント伸びないな
29. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 21:15
収入増加って施設がある間だけ?
それとも永続なんか?
30. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 21:20
永続
31. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 21:39
シーフ連打しまくって適当にキングだして
資源温存しまくってからのファーマーラッシュ
これで20連勝した
同じことしてくる奴以外に負ける気がしない
ファーマーの数の暴力が強すぎる
32. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 21:57
おもい。皆どんなパソ使ってんだよ。
33. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 22:00
なんか重くなったな
34. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 22:51
incomeballってずっと残ってんの?
こいつあるせいで試合終わんないんだけどw
35. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:03
7万ゴールド以上溜まった・・・
36. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:06
>34 致命的なバグだな。意図的だとすると、ひどすぎる。
37. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:08
>>36
やっぱバグか
10万ゴールド溜まったわw
38. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:10
どのタイミングで、ブラックホールが出現するのか知らんが、結局どうやると、強いんだろうか。。。
39. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:18
盗賊で基盤作って、王と農家で金と木を増やしてユニット大量生産が強いかも
マギ量産がお気に入り
40. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:19
初心者狩りしたい人は
シーフ連打してタワーどっちかとって
アプグレ2個溜まったら金と資源にしてメイジ直量産
これだけで対策できない初心者は即死する
41. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:25
まだ試合中なのにVictoryになってですぐ終わるんだけど
これ相手が抜けたからなのか?今からって時に毎回終わるんだが
42. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:30
3試合ぐらいでフリーズするな…
どうにかならないかなこれ
43. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:44
3試合っていうかサーバーが重すぎる
さっき再起動したんだか一瞬落ちて軽くなったけど
もう戻った
44. Posted by 名無しさん   2017年09月06日 23:56
>>40
メイジ量産したらフリーズしたがほっといたらフリーズしたまま勝利画面出た
とりあえずbotとやったんだが強いなこれ
45. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 00:01
エンジニア数機に崩壊させられてアプグレ差とコイン差で
詰む未来が視えるな
46. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 00:04
それが対策か
サンキュー
47. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 00:26
思ったより戦略色々あって面白いな
もう少しだけ練りこんだらかなりのゲームになりそう
48. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 01:55
100連勝とか言ってもルール判ってないやつが殆どでbot以下だから自慢にもならない
糞ゲー
49. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 02:45
1 ロードも遅いしフリーズ連発。💩
50. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 13:10
4人以上揃った時の農民のダメージだが
攻撃アップのアップグレードで2→4→6と増えていってるけど作者のミス?
51. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 15:04
シーフはナーフされたみたい
攻撃速度が2→3になって、テントのコストが40→45になった
52. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 16:41
アプグレポイント10以上まで接戦になる試合だと面白いけどほとんどないな
53. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 16:52
シーフ大量生産って思ったよりも稼ぎにくいな
切り替え遅いと質で負けて取り返せなくなるし
54. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 17:41
HP増やして生産速度上昇は強いけど
作戦が被るとひどいことになるな…
お互いにメイジ入れてないと終わらん
55. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 18:40
更新続けてる内は期待できる
56. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 18:43
ファーマーの建物二つメイジエンジニアファーマーキングだけで負けなしだわ
ファーマーラッシュが強すぎてほかのすべてが霞む
うpグレはトレーニング3アタック1
あとは状況次第
敵が変なことしてきても直湧きさせて対応
ってやってるんだけど
ほとんど初期のファーマーラッシュだけで
相手が何もできなくて終わって悲しい
序盤のメイジ直量産は本当雑魚狩り専用
余裕でしのげるうえに圧倒的な差がついて終わる
57. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 19:38
>>45やったけど全然駄目だった

メイジは肉壁+メイジしか対策思いつかない
58. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 19:47
初手はシーフよりファーマーの方がいい感じだな
最初に出るボーナスアイテムっぽいのが取りやすい
59. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 20:05
最初のボーナスをメイジ使って奪う奴いたわ
メイジ代で相殺されるけど相手に奪われるよりマシと考えてやってるんだろうな
60. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 22:15
メイジ代で相殺されてもそのメイジ他に少し仕事するだろうしちょい有利じゃないかな

相手がランダムだとザコ相手しかなくて面白みがないな
ファーマーラッシュなんて2回しか当たってない
61. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 22:43
新しい建物2つ来たな
生贄の祭壇は使い道がありそう
62. Posted by 名無しさん   2017年09月07日 23:25
コメ見る限りかなり面白そうだな やってみるわ
63. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 00:14
生贄の祭壇バグてっる
4040で金と資源150入るんだが
ファーマーがさらに最強になった
完全に糞ゲーになった
64. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 01:02
調子に乗って全マス祭壇を作ると詰むな
65. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 01:08
エンジニアの足止め効果はそうでもないんだな
メイジラッシュに対応できるかと思ったけど遠距離攻撃で壊されると効果は微妙
66. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 01:25
ファーマーと祭壇はさっさとナーフしてほしい
67. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 03:43
生産速度を上げながらファーマーを生産するだけの簡単な作業
68. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 10:00
祭壇40/40から50/100に変更されてるな
金と資源を貯めて自由にチームを編成できるからこれはこれで面白いような気がする

祭壇壊されても+150出るんだが敵の収入になってんのかな
69. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 12:26
結構面白いのにかっそかそなの悲しい
70. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 13:15
さりげなくキングの収入増加量が1減ってるな
71. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 16:22
シールド張る奴OP過ぎだろ
1回限りにしろよ
72. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 17:50
挙動変わったっぽいね
前はこんなにバリア張らなかった
73. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 18:55
マップが単純過ぎるから勝利の解法も単純になる
74. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 19:08
祭壇やっぱり強すぎるな
ひたすら金貯めて攻撃ユニットは最後にまとめて買えばok
75. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 19:31
金を溜め込もうとしてる相手に対してラッシュをかけて勝利するやり方があればいいんだけどね
76. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 19:40
序盤は塔が強すぎるからどう工夫しても無理だろうな
77. Posted by 名無しさん   2017年09月08日 23:47
プロペラ―の使い道のなさよ
78. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 00:14
hero shrine +rangeアップさせたsniper一匹特攻プレイの盾になら使えそう
Farmerの予備だけど
79. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 02:01
hero shrineは施設のオンオフまで手が回れば強力そうなんだけどなあ
80. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 07:32
浅い作業ゲームだと思ったら、かなり奥深いゲームでした
むっちゃ、やばいです
81. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 12:52
hero shrineのATK speedが+1に戻されて>>78が使えなくなった
ATK speed 1のsniperの連射強かったのに
82. Posted by 秀吉さん   2017年09月09日 13:15
チャレンジの仕組みがわかりません
どなたか挑戦したり、挑戦される仕組みを教えてください
自分が操作できなくなったり、他の人が動かしてるような動きになります
83. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 13:37
リーダーボードに剣のマークが出てる時に対戦相手を選べるだけだと思うけど
観戦(目のマーク)と勘違いしてるわけじゃないよね
84. Posted by 秀吉さん   2017年09月09日 14:32
83
自分の名前の横に剣のマークがつくのはわかります
誰かがマークを付けてるときは、クリックで挑戦できるのですね

自分が操作できなくなったというのは
対戦中に自分が他の人に入れ替わったのです 
あと、ドラッグは出来ても、設置できないとかも
バグだったのかもしれませんね
85. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 15:14
入れ替わりバグはなった事ないけど
設置できないバグは2回ほどあるな
86. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 16:14
囲い出しがなるほどと思った。
87. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 19:07
1 おもんない。
88. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 19:54
バトルが始まった瞬間にsurrenderを押してランキングに波紋を起こす
89. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 21:28
施設の停止が分かりづらい…
ほかのプレイヤーの戦い方が見れるのはいいね
施設を壁に使ってスナイパー配置したりとか
90. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 22:43
今んとこ序盤ファーマーと祭壇でお金溜めて
後半バフする塔で囲ったメイジをぶっぱが最強かな

とりあえず祭壇は強すぎるのでなんとかしてほしい
こいつのせいでお金と資源両方使って設置する施設の意味が無い
91. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 23:07
メイジ強すぎるのもな
普通は攻撃力か攻撃速度のどっちか下げるもんだろ
92. Posted by 名無しさん   2017年09月09日 23:51
最序盤でファーマー施設と祭壇を立てる完全内政プレイが塔の取り合いでも強くて草
93. Posted by 名無しさん   2017年09月10日 20:47
施設が六個しかない…
94. Posted by 名無しさん   2017年09月10日 22:06
edit deckで変更できるよ
95. Posted by 名無しさん   2017年09月10日 22:39
くそつまらん
チュートリアルがない時点でゲームとして不親切すぎ
96. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 00:02
名作になればなるほどチュートリアルなしでルールがわかるように作ってあるけどね、そのほうがデザイン的に優れてるし
iPhoneも意図的に説明書を同梱しないように作ってるやろ、そのほうが売れるから
97. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 04:10
祭壇ってどれのこと?
効果は何?
98. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 09:00
sacrifice chamber(50ゴールド100木材)
ユニットを生贄にしてゴールドと木材を得る
(3ユニットを生贄した時に150ゴールドと150木材)
99. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 20:56
チュートリアルなくてもAIもシンプルだし、各施設の説明もわかりやすいから、これでいいんだろ

盗賊戦法が生贄戦法と同じくらい収入増えて、後半チャンバー設置が不要になる分、個人的には扱いやすい
どっちがどの段階では収入上とかはわからん
100. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 21:38
祭壇から木が出なくなったのか…
ネタ切れ感出てきたな
101. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 21:39
バランス崩壊させてた祭壇だけどアプデで木材が入手不可になった
102. Posted by 名無しさん   2017年09月11日 22:02
盗賊+チャンバーで木材出る
農だと出ない
103. Posted by 名無しさん   2017年09月12日 00:55
どこの一揆オンラインだよこれ
104. Posted by 名無しさん   2017年09月12日 18:43
盗賊小屋と祭壇置きまくって、
弓矢小屋建てての繰り返しで弓矢ラッシュ

弓矢結構強い


ひたすら耐えてゴールド1000超えたらあとはうっはうは
105. Posted by 名無しさん   2017年09月12日 23:10
相手も同じスピードで祭壇置いてた場合って条件じゃないと強さわからんやろ
106. Posted by 名無しさん   2017年09月13日 08:15
日本人にもっと強くなってほしいから教えるが、農民(farmer)にボーナスポイントで火力+1振ると既にわいてる農民は+1されるだけだが、農民ボーナスに対しても+1されるから、5体目から火力4になる

ただし火力に2回目ふっても5にしかならん
それでも頭おかしいくらい強いが
107. Posted by 名無しさん   2017年09月13日 12:37
>ただし火力に2回目ふっても5にしかならん

新しく生まれたのはちゃんと6になってる
農民強いのは分かるけどメイジの前ではただの的だな
108. Posted by 名無しさん   2017年09月13日 17:01
スナイパーエンジニアつよいお
109. Posted by 名無しさん   2017年09月15日 23:53
アップデートで状況変わった
110. Posted by 名無しさん   2017年09月16日 03:25
祭壇がかなりニッチな運用になったな
最序盤から相手の出方見ないといけないのは正直だるい
111. Posted by 名無しさん   2017年09月16日 12:54
今回のアプデで
・お城と防衛塔(初期配置の上下にあるやつ)が柔らかくなった

(HP / Armor)
防衛塔:45 / 10 (前仕様 70 / 20)
お城:50 / 15 (前仕様 70 / 20)

・お城、防衛塔が一定時間攻撃を受けていないと削られた"アーマー"が1ずつ自動回復(お城は15・防衛塔は10まで)
 HPは回復しない

・"相手の防衛塔"を壊すと1つにつき収入(income)が20増える

防衛塔破壊ボーナスが出来てから直接ユニット生産してでも最初にラッシュ仕掛けてくる人が増えた気がする
大体失敗するけど

直接ユニット生産すると収入が増えないからご利用は計画的に
112. Posted by 名無しさん   2017年09月17日 14:04
クソゲー
113. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 01:12
お手軽RTSで良ゲーだと思う
114. Posted by 名無しのごんべえ   2017年10月07日 12:28
1 どこが面白いの?クソゲーじゃん。
115. Posted by yukki-   2017年10月31日 17:47
(多分)未紹介物
Gungame.io
Shipo.io

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