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2017年09月23日

原子炉構築放置系シミュレーション Reactor Knockoff

原子炉にパーツを配置して発電と発熱量を管理しながらお金を稼ぐ、「Reactor Incremental」クローンの放置系ゲーム。
現在の目標はObjectiveに表示され、達成すると報酬が貰えます。
ゲームシステムはReactor Incrementalとほぼ同様、左側のリストでパーツを選択し、資金を消費して右側の原子炉フィールドに設置します。
Uranium Cellを設置すると発電が始まり、一定回数(Tick)で停止。
Current PowerのSellボタンで発電した電力を売ると資金が増えます。
発電時は熱を発生するので、Current Heatの−1ボタンをクリックして手動で冷却したり、排熱パーツなどを使って冷やします。
Upgradesメニューでアップグレードを行うと各種効率がアップ。
(情報:名無しさん)

Reactor Knockoff
このゲームはこちら
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Author:
Reactor Knockoff
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始

【パーツ】
Cell : 発電セル
 ・電力(Power)と熱(Heat)を一定回数(Ticks)発生させる
 ・発生した熱は隣接するHeat Ventなどのパーツの温度を上げる
 ・吸収できるパーツが隣接していない場合は原子炉の熱が上昇
 ・原子炉の熱が上がり過ぎるとメルトダウン(パーツ全滅)
 ・セル同士を隣接させると互いの発電量・発熱量がアップ
 ・Uranium、Plutoniumなど7種類の元素がある
 ・各元素にシングル、ダブル、クアッドの3タイプがある
 ・使用済みセルをクリックして新しいセルに交換可
 ・右クリックで撤去可

Neutron Reflector : ニュートロンリフレクター
 ・隣接するセルの出力を上げる
 ・一定pulseを反射すると壊れる

Capacitor : キャパシタ
 ・原子炉のPowerゲージ最大値UP

Heat Vent : ヒートベント
 ・自身の熱を冷やす
 ・許容温度を超えると壊れる

Heat Exchanger : 熱交換器
 ・隣接するパーツ間で熱のやり取りをしてバランスをとる
 ・許容温度を超えると壊れる

Heat Inlet : ヒートインレット
 ・隣接するパーツの熱を吸収して原子炉に移す

Heat Outlet : ヒートアウトレット
 ・原子炉の熱を吸収して隣接するパーツに移す

Coolant Cell : クーラントセル
 ・高温を保持できる装置
 ・許容温度を超えると壊れる

Reactor Plating : 放熱板
 ・Heatゲージの最大値UP

Particle Accelerator : 粒子加速器
 ・通過する熱を元にEP(Exotic Parlicles)を生産する
 ・このパーツが爆発すると即座にメルトダウンを引き起こす

【メニューなど】
Current Heat : 原子炉の温度。−ボタンで冷却
Current Power : 原子炉の電力。Sellボタンで売却
$ : 所持金

Options : オンラインセーブの有効・無効切り替え(Google Drive)
Help : ヘルプ

Reactor : 原子炉の構築
Upgrade : 通常アップグレードの取得(所持金消費)
Experiments : 実験アップグレードの取得(EP消費)

Auto Sell : 電力のオート売却ON/OFF
Auto Buy : セルのオート購入ON/OFF
Pause : ポーズ

Objective : 現在の目標とクリア時の報酬

+マーク : Tick毎のヒートベント冷却
↓マーク : Tick毎のインレット熱
↑マーク : Tick毎のアウトレット熱
稲妻マーク : Tick毎の発電量
炎マーク : Tick毎の発熱量
$マーク : Tick毎のオート売却

【 操作 】
左クリック : パーツの設置、原子炉の手動冷却
右クリック : パーツの撤去・売却
左[ Shift ]+左クリック or 左ダブルクリック : 同種の使用済みセルを新しいセルに纏めて交換
左[ Shift ]+右クリック : 同種のパーツを全て撤去・売却

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:02
2番煎じがでたか。
3. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:04
見た目も悪くなって劣化してない?
4. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:08
新作じゃなくてオマージュかよ
まあ同じシステムで周回じゃなく長ければいいかも
5. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:09
1 スクショだけでやる気減退っすよ親分…
6. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:20
にゃんにゃんにゃん
7. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:25
ちょっとやってみたけど
元ネタの痒い所に手が届く感じになってていいな
基本的にそのままクローンだから普通に楽しい
8. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:26
前にあった奴のリメイク?
9. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 00:57
あら懐かしい
10. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 01:10
油断すると全部爆発するやつだ!
11. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 01:38
Particle Acceleratorの使い方がわからん
12. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 01:44
画像検索したら一発で分かった
セルに隣接させてチェンジャーで吸うのか
13. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 02:15
Auto Sell機能してなくない?
14. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 02:17
アプグレしないと効果ないよ
15. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 04:12
UpgradeとEPで買うやつの翻訳頼む
16. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 04:56
リフレクタとクーラントセルの使い道がわからん
意図するところはわかるが
リフレクタ組み込んで効率が上がる配置が思い浮かばない
クーラントセルは瞬間的な高出力を狙うには使えるか、意味があるかは分からないが
17. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 05:57
動かないときがあってくそ
18. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 06:54
津波の高さの想定は?
19. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 10:25
滑ってるぞ
20. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 10:30
>>16
ベンダーをセルで囲んだ時セルに他に隣接させる物あるん?
21. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 11:21
>>15
EPの上から
EPアプグレ解放
画像の施設効果100%アップ
同上
ProtiumCell解放
ProtiumCellの時間半分熱とパワー2倍
特殊な施設開放、ただし1個毎に他の値段が上がる

英語苦手だから修正あればお願い
22. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 12:22
たまにShift押してないのにまとめて上のランクに置き換わって全滅するのどうにかならないかな
23. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 12:35
懐かしい
24. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 12:43
>>22
ダブルクリックしてないか?
もしくはマウスのチャタリングとか
25. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 13:12
セーブロード欲しいなあ
うっかり全滅した時の為に余裕持たないと怖くて上の施設に更新できん
26. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 13:23
金無いのに設置できるのなんなの
ずっと装置が機能しねーなーとか思ってたわ
27. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 13:49
あれ?
まさかの新作?
28. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 14:09
>>20
最終的に発熱量と放熱量のバランスがどのくらいに落ち着くかわからないけど
セルの隣りは究極的にはセルが最効率だろう
29. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 14:57
>>28
まだ3週目だけど
ネックはベンダーだからセル同士の隣接させるなら上位のセルにした方が効率いいなあ

逆にベンダー強化して余裕出る頃にはリフレクターが33%超えて意味出てくるし
30. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 15:13
すごいどうでもいい事なんだけど
UpgradesとExperimentsの間のAって何?
31. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 16:54
うちの環境だと縦方向にはみ出してて
やり辛い
32. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 17:01
リフレクター、ヒートインレット、ヒートアウトレット、クーラントセルの使い道が解らん
33. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 17:15
最上位設備の効果がよくわからん、なんとなくで理解すると間違ってる気がする
とりあえず最上位の熱交換器はくっそ便利

34. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 17:16
均等に熱を分散するのじゃなくてなんか変な場所に熱こもって爆発とか、こういう構築考えるゲームにあるなんて終わってるわ。
35. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 18:42
俺には遊び方が分からないから
セルを置いて連打ツールで冷却してたら
とりあえず飽きた
36. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 18:43
Particle Acceleratorも6つ用意してあるみたいだけど、3つ目すら行けそうにない
37. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 18:51
>>32
inoutはEP稼ぐのに使わない?
38. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 18:51
これのセーブタイミングわかる人いる?
39. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 19:15
Particle Acceleratorがセルからの直接の熱でしかEP産まないのは仕様なんだろうけど説明不足な感じ
まあそうじゃないと一つの熱源からひたすら直列でつなぐだけになっちゃうからなあ
40. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 19:18
マニュアルセーブはほしいなあ
タブを使って同時起動すれば擬似的にロールバックできるから、危ない組み直しはこれを使ってる
41. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 20:45
>>38
>this.save_interval = 60000;
60秒ごと
42. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 20:47
Particle Acceleratorの隣にcell置いても
全然EP増えないんだけど
43. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 21:11
cellにベンダー隣接してんじゃね
一度acceraleter通してからベンダーで吸うんやぞ
44. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 21:12
セルからParticle Acceleratorに熱が与えられると
tickごとにEPを生産する確率が上がる
初期状態のBasic Particle Acceleratorだと
500M/tickの熱量を与えて生産確率が0.02%/tickだったかな
当然そのままでは爆発するので与えた熱を常に吸い出し続けないといけない
生産したEPはリセットすると使えるようになる
過剰に熱を与えても意味が無いので大量生産するには並列にする必要がある
45. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 21:24
赤セル - EP器 - 赤熱交換器 - 赤換気扇
って置くのが基本形っぽい感じ
46. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 21:32
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1373517.png
こうすればいいのよ
47. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 22:03
最後の燃料は自動補給無いのか?
すぐ燃料切れになるんだけど
48. Posted by 名無しの権兵衛   2017年09月23日 22:15
EPゲー
49. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 22:26
ベンダー(売り手)ではなくベント(排気口)なんだよなぁ
50. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 22:30
>>46
効率考えるとそうなっちゃうよなー
2つ目の加速器活用しようと思っても1つ目を数こなしたほうが高効率っぽい
51. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 22:50
>>46のおかげでEP稼ぎモードに突入できた
これもオフラインじゃ稼いでくれないのかね?
52. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 22:55
2個目のアクセラレーターでエクスチェンジャー使うと何故か爆発するからインアウトでやってる
変な偏りもあるしわけわかめ
53. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 22:56
>>50
1つ目ので1個あたり何%行ってる?
54. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 23:10
>>50
一つ目ので生成率1.768%だったんだが

放熱に余力あったから発熱量強化して配置そのまま上位加速器に置き換えたら
2つめので生成率4.5-9.2%になった
55. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 23:19
>>54
そんなにいくのか

2個目の熱量確保するのにPlotium使ってたら放置できないし勝手にExtremeCapaciterの熱量上げるしで辛い
56. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 23:23
前作はEPで買ったタンクみたいなの置きまくったらメモリー不足とか言われて詰んだからそういうの無いといいなぁ
57. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 23:25
Objectiveの底浅すぎぃ!
58. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 23:30
意味わかんねぇ
ttps://i.imgur.com/sKLQubV.png
これで大丈夫なのに>>46だと爆発する

ちなみに再読み込みすると爆発する
59. Posted by 名無しさん   2017年09月23日 23:35
>>30
俺もなんだコレと思ったら火狐だけそうなってるわ
違うブラウザだとボタン配置が微妙に違う
60. Posted by 114   2017年09月23日 23:36
>>46真似しても爆発する場合は、パイプやアクセラレータ、ベンダーどれか一つでも能力足りてない
61. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 00:14
>>59
本当だ
オプション使えないのアプデとか来たら後悔しそうだしchromeで初めからやるかー
62. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 01:01
こっちに熱を逃してここで受け取って…と計算しているはずなのに爆発。
数字上は行けるはずなのに一方に偏ったり良くわからんなぁ…

アプグレの仕組みとか見るとシミュレーターと言うより放置ゲーに近い気がする。
63. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 01:54
色々詰め込んだ結果こうなった
ttps://i.imgur.com/u3OGiyY.png

24*21マスで加速器241個
秒間200EP位生産してる
ヒートベント型ではこの形が限界かな?外周部をもう少しつめられそうだけど

インレットアウトレット使った配置を見てみたい
64. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 02:42
Particle Accelerator2個目くらいで欲しいものほぼ揃ってやる事なくなるの草
わかる奴は#pages_navのposition:absoluteを無効にすればFirefoxでもメニューいじれるぞ
65. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 02:46
それにしても炊飯器爆弾うざいな
66. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 03:07
charged reactor platingがすごく便利
電力最大値も増えるから自動売却もやってくれて余計な熱が出ない
67. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 04:34
火狐でAしか書かれてないボタンがあるけど、AboutのAみたい
AboutとHelpが火狐で選択できない形
ただ、どちらも特に使う必要のないボタンだし、ブラウザの横幅を狭めた状態でゲーム中のウィンドウの展開ボタンで見ることが出来るから今のところ大きな問題なし
68. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 05:02
LocalStorageの操作わかってればセーブ移行できるしな
69. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 08:31
誰か最上位施設の解説してくれー
70. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 08:36
もう限界
ttps://i.imgur.com/Kxh1KWn.png
71. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 08:39
メルトダウンしたあと百兆ケルビンとかいくんですけど
72. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 08:50
Reflector Lv6:出力増加はLv1相当だが、隣接した燃料の熱生成量+50% EP稼ぎ用
Capacitor Lv6:Power売却時に熱を溜め込むデメリット付き。育ったProtiumなんて燃やした日には…
Heat Sink Lv6:熱を炉外に排出する際、Powerを消費するデメリット付き。あまりデメリットにはならない
Heat Exchanger Lv6:範囲が「上下に隣接したパーツ+同列のパーツ全て」に広がっている
Heat Inlet/Outlet Lv6:熱をやりとりできる範囲が広がっている
Coolant Cell Lv6:受け取った熱量の50%をPowerに変換する
Plating Lv6:特になし

こうだろうか?
73. Posted by 114   2017年09月24日 08:59
LV6キャパシタの排熱追いつかないんだよなあ
ベンダーより手間かかる。
74. Posted by 名も無き哲学者   2017年09月24日 09:04
キャパシターに熱がどんどん貯まって爆発するんだけど
どういう仕組みなの?
75. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 09:08
俺もキャパシタがネックになって困ってる

あと、何も考えずセルのパワー上げたらちょっとしたことで爆発するようになってしまった
76. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 09:12
>>72とかぶるけど最上位設備
リフレクタ:電力増幅少なめ、熱量を50%増幅する

キャパシタ:電力最大値が大幅に増えるが、これによって自動販売した電力の50%分の熱量を自身に追加する
 キャパシタの発熱は熱生産量に表示されないので注意

ヒートベント:放熱量が多いが、放熱量の100%分電力を消費する
 発電力<発熱量の状態では放熱が間に合わない、キャパシタと併用する場合特に注意

熱交換器:自身の持つ熱を隣接+横一列全てと平均化する
 吸い出しは隣接のみ、放出は隣接+横列全体

インレット、アウトレット:効果範囲が2マス

クーラントセル:自身に与えられた熱量の50%分の電力を生産する
 熱量は消費しない、インレット+アウトレットで循環させても発電する

放熱板:リアクタの熱量最大値と電力最大値を増加する
 増加分の電力最大値は自動販売量に影響する

加速器:わからん
77. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 09:18
ちょっと訂正
熱交換器:自身の持つ熱を隣接+横一列全てと平均化する
 吸い出しは隣接のみ、"平均化"は隣接+横列全体
同列遠くの熱源から吸い出すことは出来ない
細かいルールはよくわからんけどなんとなくでつかえる
78. Posted by 名も無き哲学者   2017年09月24日 09:53
キャパシタで熱量最大値増やしてたから放熱板使ってなかった
加速器使うときは放熱板の方がいいな
79. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:04
もしかしてキャパシタより放熱板解放すればいい感じ?
80. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:05
Auto-sell at least500 power per tick

Auto-sellが機能しないから達成できない
81. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:13
>>80
オートセルは主にキャパシタの機能ですよ
あと表示が紛らわしいがディスエーブル表示の方がオート
82. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:16
これ絶対テストしてないだろ
最後のブラックホール加速器とか到達できる未来が見えない
83. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:33
置き間違えただけで爆発するゲームは俺には向いてなかった
84. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:46
25*21(525マス)に加速器382個
ttps://i.imgur.com/xiOaiJU.png

ついでの永久機関
ttps://i.imgur.com/X9SOoc5.png


>>62で言われてるけど
アプグレ次第でどうにでもなるからシミュレータより放置ゲーだなこれ
85. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 10:50
右ダブルクリック誤爆で全滅
やめます
86. Posted by 名も無き哲学者   2017年09月24日 10:56
>>84
加速器って熱交換器に隣接しなくても爆発しないの?
87. Posted by 114   2017年09月24日 11:00
Lv6放熱板で売却そこそこ間に合うな。キャパシタはお役御免か。
88. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 11:13
>>86
ラストの熱交換器は横一列すべてに対応する

俺も真似しようとしたら速攻爆発したからベンチと熱交換器をかなり上げとかなきゃならないっぽい
89. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 11:24
1週目のEP稼ぎこれ以上ないだろ
ttps://i.imgur.com/IGdoawH.png
90. Posted by 114   2017年09月24日 11:48
3つ目のアクセラレータのEP取得率が全然上がらんから2つ目のレベル上げたほうがいいなこれ。
L7セルの自動リプレースがないからどうしたって
L6セル使うしかないし。
91. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 12:16
まだそこまで行ってないけどセル隣接させまくっても行かないもんなん?
92. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 12:20
>>89を左右反転させた方が拡張性あるよね

自分の構成だとヒートベント縦2列にしたら安定した
93. Posted by 92   2017年09月24日 12:23
訂正
×
>>89を左右反転させた方が拡張性あるよね


>>84を左右反転させた方が拡張性あるよね
94. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 13:57
>>89
面白そうだからやってみた
ttps://i.imgur.com/Tc9egP9.png
95. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 14:02
i.imgur.com/8rMbfYP.png

爆破しまくって思考停止したからこれでいいや
ドラッグ横一直線で一気にできた
96. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 14:58
EPで紫シリーズアンロックして適当に遊んだら終了だな
性能がすぐ頭打ちになるからEPを稼ぐのも限界がある
97. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 15:03
元の方はセーブとロードが容易だったから色々試せたが
こっちはな・・・
98. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 15:05
画像をあげるのは良いが
アプグレとかもあげないと
邪魔なだけ
99. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 15:41
足りないとこ上げればいいだけじゃね?
100. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 15:42
>>98
寧ろお前が邪魔
101. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 15:47
>>95を参考に作ってみた
やっぱりシンプルイズベストだね
やり直すのも早いし
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1374279.jpg
102. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 15:48
ネタ元のゲームでは熱暴走でEPアホみたいに稼げるバグがあったっけ
こっちではアクセラレーター置かなきゃいけないからあのバグは使えないのかな
103. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 16:07
>>94
アクセラレーターは100%超えてもいいのか…
104. Posted by 名も無き哲学者   2017年09月24日 16:54
3番目の加速器っていつ頃から実用的になるんだろう
大量に熱が必要だからまだ使えない
105. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 18:28
大量にクアッドプロチウム敷き詰めてアウトレットで流し込むとか?
106. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 18:36
Protiumアプグレしてけば倍々でheat増えるから
瞬間的になら3番目の加速器で400%とか出せた

自動購入ないから使えないけど
107. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 18:40
アプグレも無いと参考にもならないしな
108. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 18:53
画像を晒す奴なんて自己満だろ
参考(笑)にしようとしてる奴が
自分で考える事も出来ない馬鹿
109. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 19:03
この手のゲームって自分で考える事が楽しいと思う
他人におんぶにだっこだったら何が面白いのかわからない

自分で考える事は大切だよな
110. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 19:04
他のタブで違う画面見ている間に
爆発してるのなんとかならないの?

もう3回目の爆発なんだけど。
111. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 19:05
ちょっとしたミスで全てが吹き飛ぶのはどうにかして欲しいな
せめてセーブ&ロードをくれ

試す事も出来ない何て最悪だろ
112. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 19:19
ウインドウかタブを別に開いて常に2つ起動しておくんだ。

しかしこれ、PowerとEPが連動していないからどうもちぐはぐだな。
3つ目の粒子加速器の性能が分からないけれど、安定して稼げないようなら2の方が良い、ってなっちゃう。
変なアップグレードすると逆に稼げなくなっちゃうし。
振り直しは出来るみたいだから、詰む事は無いんだろうけれど。
113. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 19:19
outlet
Coolant
exchanger
vent

を端にでも作っとくと多少は安全装置になる
114. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 19:24
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1374467.png
三つ目のアクセラレーターを現状で無理やりまともに動かしてみた11までアプグレしてるから550%くらいにはなってるがまだ全然置ける数が少ない
もっとアプグレしまくって下をスッキリできるようになったら実用に至るかも?
115. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 20:16
キャパシターまじでいらんなこれ・・・
勝手に熱貯めて放出するから、インレット置かないと使えない
放熱板でも自動売りできるしそっちのがいい
116. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 20:24
キャパシタは放熱板で間に合わなくなってからだな
200倍くらい差がある
117. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 21:17
EPアプグレ価格1mくらいまで来たけど変わり映えしないなあ
118. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 23:45
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1374791.png
ようやくアクセラレーター3で2より早くEP稼ぎできるようになった
でもプロチウム使っているせいで放置に向かないのがネック
なんとか実用化できてよかった
119. Posted by 名無しさん   2017年09月24日 23:48
結局シミュレーターではなく未完成でグダグダの放置ゲームだったな。
120. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 11:09
英☆1
121. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 12:34
一つの操作ミスで爆発四散したりセルが全消滅したりしてイライラの溜まる操作感が悪いという印象の強いゲーム
122. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 13:45
壊れる直前のReflectorを売るとかなり高額で売れるバグがある
初期CellとVentのままReflectorだけ更新してれば60Tくらい楽に稼げるから序盤やリセット直後に便利
123. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 14:05
プロチウムのAutoなんで無いんだ……
124. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 18:28
資金稼ぎをどうしてるか教えて欲しい
発電量だけならプロチウムでいくらでも出せるんだけど
電力最大値がネックになってある程度以上の効率が出せない

lv6放熱板だけじゃ大した効率でないし
lv6キャパシタ使うと発熱が酷くて
冷却のためにlv6ヒートベント使うと冷却コストで電力持って行かれる
トータルでプラスではあるんだけどいまいち伸びない
125. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 18:36
EPでアプグレが基本だけど 自動回収超過分をクリック連打で回収が一番効率いいんじゃないかな キャパシタ爆弾は面倒だから板しか使ってない プロチウムは使えば使うほど発電量増えるからほぼ全面板張りにすれば多少は良くなる
126. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 19:28
ちょっと聞き方が悪かった

全面lv6放熱板+プロチウム一個の1tickで電力最大値になってしまうので
なんとか電力最大値を増やしたいのだけど
キャパシタを上手く使う方法が思いつかない

爆破前提の自動置き換え利用しても排熱装置の分であんまり増えてる感じがしない

おとなしく周回するしか無いかな
127. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 20:56
キャパシタの6性能に他のパーツが追い付いてないんだよね
長生きさせようと思うとどう頑張ってもエクスチェンジャーやイン/アウトの性能以下になるんだから効率は悪くなる
キャパシタ6で高効率出そうと思ったら数秒で爆破させる覚悟でマクロでも組んで高速で置き換えていかないと無理なんじゃないか
128. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 22:15
キャパシタを爆発させない場合、熱交換器関係の性能に制限されるので効率が悪い
キャパシタ自動置き換えを利用する場合
キャパシタの熱を全てリアクタに投げ込むので
リアクタの放熱を徹底しないと一瞬でメルトダウンになる
逆に言えばリアクタの放熱さえできればうまくいきそうなんだが

問題になるのがlv6ヒートベントは電力がなければ放熱が出来ないというところで
リアクタの熱をアウトレットで吸い出してヒートベントに繋いだ場合
キャパシタが全ての電力を売り切った後はヒートベントが仕事をしないが
リアクタに残った熱はアウトレットが吸い出し続けるのでヒートベントが爆発する

熱量バッファとしてアウトレットからクーラントセルに送り
クーラントセルから熱交換器でヒートベントに平均化して徐々に放熱するというのを試してみたが
今度はlv6クーラントセルが受け取った熱で発電するという仕様が邪魔をして
発電分をキャパシタが売却、売却で発熱、発熱でクーラントセルが発電・・という状態に

上手くバランス取れれば機能しそうなんだが
仕様を掴みきれず管理できない
129. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 22:27
熱交換器の仕様かバグかわからないが
複数の熱交換器が影響する場合
計算上安定するはずなのに個々の保有熱量が振動することがある
lv6クーラントセルが絡むと保有熱量の振動で発電し続けるので予測が難しい
130. Posted by 名無しさん   2017年09月25日 23:49
>>118のLv3粒子加速器いいね
EP生成率すごヨ

131. Posted by 名無しさん   2017年09月26日 09:03
Googleのオンラインセーブみたいなのを利用したがロードできず1からになったのでセーブ&ロードは無い物と考えた方がいい

つまりセーブ&ロードできない放置ゲーはクソゲー
132. Posted by 名無しさん   2017年09月26日 12:01
クリックミス一発で全部吹っ飛ぶのがホンマ糞
いちいちPauseかけるのもめんどいし
133. Posted by 名無しさん   2017年09月26日 14:12
EPのUnleahed Cellsを上げて>>118のProtiumをNefastiumに置き換えたらアクセラレーター3を放置でEP稼ぎが出来るようになってかなり楽になったわ
134. Posted by 名無しさん   2017年09月26日 15:39
セーブ出来ないとか言ってる池沼くんかわいそうwげんきだしてw
135. Posted by 名無しのLOL民さん   2017年09月26日 19:57
メルトダウンしたからってここで八つ当たりしないように
136. Posted by 名無しさん   2017年09月26日 20:24
メルトダウンしたって直ちに影響は無いんだよ!
137. Posted by 名無しさん   2017年09月27日 12:02
最後の設備EP振って無くても置けるんだけど俺だけ?
138. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 12:56
最強セルが安定しない
バグなの?

左上や中央など熱量ゲージが偏るし
139. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 17:06
あなたの頭がバグです

元になったヤツでも偏ってたから仕様でしょ
140. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 17:18
意味不明に攻撃的なコメントだが
同じパーツを使って偏ってるのなら左上から演算するとか妙なことしてるゴミを直せって言ってるんだよ
141. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 18:51
だったら作者にそう要望出すといいよ

初期の頃から散々言われてても直さないってことは優先順位が低いか、
このままでもいいと思ってるんじゃないかと思うけどね

それはそうと、lv6キャパシタが耐熱温度越えても爆発しないことがあるんだよな
調べ方がわからないから条件は不明
142. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 18:53
順番の問題ではないと思うけど…
どっちにしろ更新は1年以上前に止まってるし、自分で直すしかないよ
F12押したら簡単にコード見れるから頑張って
143. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 18:54
>初期の頃から散々
作者違うし
144. Posted by 名無しさん   2017年09月28日 20:17
>>124
全面lv6キャパシタにすれば最大値は260倍くらいになるから手動で回収すればいい
145. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 00:09
Experimentsでアンロックする紫パーツの効果が分らん
単に赤パーツの上位版じゃないみたいだし
146. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 07:44
>>145
どのことを言ってる?
基本上位版だと思うけど
147. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 09:17
何が不満か知らないが攻撃的なコメするくらいなら
既出だけど、コメ番書いて誘導するなりコピペで良いと思う
コメ72、76、77参照

使ってみた感じを上から順に
Reflector:熱量の調整用。スペース食うので出来れば使わないように配置したい

Capacitor:自動売却時に溜め込んだ熱を炉本体に押し付けていく問題児

Vent:稼動に電力が必要で上記のCapacitorと組むと稼動が安定しない

Exchanger:上下のマスから熱を受け取り横一列の熱を分配する。分配には偏りがあるので余裕を持っておくといい

Inlet、Outlet:効果範囲が広く周囲2マスの熱を吸う(吐く)のでスペースを活用できる。熱厳禁なパーツに当たることもあるので効果範囲には注意したい

Coolant Cell:溜め込んだ熱で発電する機能が追加された。殆ど使ってないので詳しい人に聞いて欲しい

Plaqting:発電容量もうpするようになった為実質売却機能も付加されており非常に強力。デメリットも無い

Protiumって寿命迎えると発電量+10%するしUnstable Protiumで熱と電力2倍、寿命半減できるから金策用だと思ってる
148. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 12:34
セーブとコマ送りがほしいわ
そうじゃないと試行錯誤に時間がかかりすぎる
149. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 13:30
ベント縛りやってみたらクーラントセルで全然いけるもんだな
限界決まってないからちょっと無理して上のセル置けて楽しいわ
150. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 17:00
ちょっとずるいけどソース読んで最上位加速器の効果見てみた
電力を消費してリアクタから熱量を吸い取るらしい
色々面白い配置ができそうだが、使えるようになルノははるか先だし、なったらもうゲームクリアなんだよな
151. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 17:12
>>146
赤を紫に置き換えたら熱溜まったからデメリットもあるのかと

>>147
サンクス
152. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 18:42
粒子加速器のLv3の使い方おしえてくれ
153. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 19:17
>>152
粒子加速器3は最初はプロチウム辺りで粒子加速器の四方を囲むように置いて更に爆発を防ぐためにそれらをInletの効果範囲内に設置したら別の場所にOutlet置いて効果範囲内にVent置いて冷却もしてついでに板も置いたりして冷却効果増やしたりして発生する熱量と冷却のバランスを整えれば運用できるよ
154. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 19:39
粒子加速器のレベルの違いって処理できる最大熱量の違いだけ?
155. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 20:00
EPの発生率が違うよ発生率は100%超えて上がるので上位の奴を直ぐに置きたい所だけど、稼働率が高くないと下位のより発生率が下がるので上位のに移行するのは結構大変

説明文にある(maximam XX)っていうのはその値分あれば100%稼動できる熱量で文末のmaximam heatはその値分の熱が溜まると炉が爆発するよ

EPアプグレで発生率に影響する(maximum XX)のほうを+100%ずつ強化できるので扱える熱量分だけアプグレするとより早くEPが貯められるよ
156. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 20:11
アクセラレータの3個目はEPのベントアプグレが17で実用化したな
157. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 20:48
>>153
無理だった
158. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 20:59
3個目アプグレなしだと40%弱で2個目のアプグレ14で50%弱あるから
置けるようになってもしばらくは2個目の方が圧倒的に効率いいな
159. Posted by 名無しさん   2017年09月30日 21:06
>>157
なら可能になるまでアプグレ頑張れ
160. Posted by 名無しさん   2017年10月01日 00:23
粒子加速器100%稼働でのEP獲得率
1個めのアプグレ22で5.328%(210T)
2個めのアプグレ20で69.254%(11.5B)
3個めのアプグレ20で900.513%(4.2Qi)
4個目はアプグレ0で497.405%(4Sx)

3個目までは青セルでも100%まで持っていけるけど、
4個目以降はプロチウムじゃないと無理そうだ
161. Posted by 名無しさん   2017年10月01日 10:19
5個目はそもそもEP強化MAXの32でも排熱間に合うのが4個目の数値以下の時だけだな
実質4個目でクリア
162. Posted by 名無しさん   2017年10月01日 13:10
需要あるかわからないし、既出かもしれないけど、電力と発熱量の増え方
Nをシングル=1、ダブル=2、クアッド=3として、
電力 :元の値*(1+隣接したCellの数/N)
発熱量:元の値*(1+隣接したCellの数/N)^2
で増えていくっぽい。
Nの値が4でないのは設定ミスなのか?
163. Posted by 名無しさん   2017年10月01日 13:11
あ、ミス、最後、『クアッドのNの値が4でないのは設定ミスなのか?』です
164. Posted by 名無しさん   2017年10月01日 14:02
コレと違うの?
↓(本家ページから抜粋)

103. Posted by 名無しさん 2015年01月29日 16:44
>>96
ダブルとクアッドがパルスを受けた時のふるまいが説明されてないからね
クアッドの中に入っている4本のシングルは既にパルス+2状態になっていて、追加のパルスはそこからの加算になる
クアッドが受け取ったパルスは4分割されて4本のシングルに均等に配分される
燃料の種類に関係なく、クアッドは4つ、ダブルは2つのパルスを隣に置かれた燃料全てに送る

クアッドの初期状態パワー倍率は12倍(4マス使ってシングル4本置いたのと同じ)
[1+2][1+2]
[1+2][1+2]
熱倍率はパワー倍率をそれぞれ2乗して、36倍
(9)(9)
(9)(9)

クアッドを隣に置くと、お互いに4パルス受け取るけど均等に1ずつ割り振られて32倍
[1+2+1][1+2+1] [1+2+1][1+2+1]
[1+2+1][1+2+1] [1+2+1][1+2+1]
熱倍率は128倍
(16)(16) (16)(16)
(16)(16) (16)(16)

クアッドの隣にシングルを置くと、クアッドが受け取った1パルスは0.25パルスずつ内部の4本に割り振られるので13倍、シングルはクアッドから4パルス受け取って5倍となるので合計18倍
[1+2+0.25][1+2+0.25] [1+4] -----
[1+2+0.25][1+2+0.25] ----- -----
熱倍率は42.5 + 25 = 67.25倍
(10.5625)(10.5625) (25) ----
(10.5625)(10.5625) ---- ----

クアッドを4つ固めて置くと、それぞれ内部のシングルが受け取るパルスは4つ(セル自身で2個、隣り合うセルから1個ずつ)なので、パワー倍率80倍、熱倍率400倍になるが
インベントリのクアッド購入欄に記載されている熱量はそもそもシングルの36倍が掛かった値なので、クアッド1セル当たりの増幅分で見ると2.7倍程度しか増えていない
シングルを4つ置いた時に熱量が1セル当たり9倍になるのと比べると伸びが悪いので、この範囲では>>96の言ったような逆転が起こりうる
165. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 00:46
放熱が間に合わないので
ttps://i.imgur.com/vRzUIeU.jpg
この形でやってた
加速器182個

こちらの方がセルと加速器を少し多く置けることに気がついたので変更してみた
拡張しやすくなった気がする
ttps://i.imgur.com/aS76KPE.jpg
加速器192個
166. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 01:42
ttps://i.imgur.com/Q4NGdxa.png
CoolantCell有能な気がしてきた
167. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 02:11
>>165
上の画像の加速器とセルを入れ替えてみ
168. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 02:11
>>166
なんで熱が溜まらないんだ?
自然冷却分だけで賄ってるのかな
169. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 09:14
>>168
溜まってるよ
今は2時間に1回入れ替え必要だけど加速器のLvが上がれば上がる程ほぼ倍々で放置時間増えてく
170. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 17:52
アプグレがかなり必要だが形としては>>84が一番だろうな
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1353543.png
171. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 20:11
熱交換器の仕様がよくわからん
熱容量に対する割合で平均化するっぽいから
ヒートベントの最大熱量に対する割合しか熱を送ってくれないのかな
172. Posted by 名無しさん   2017年10月02日 22:25
ヒートベント+熱交換器で使って数値上足りてるのに爆発した場合クーリングセル1個置いてる
173. Posted by 名無しさん   2017年10月03日 04:30
爆発するのは平均化したときに
耐久熱量を超えてるからじゃないか?
174. Posted by 名無しさん   2017年10月03日 09:27
%で平均化してるはずだからそれはなくない?
175. Posted by 名無しさん   2017年10月03日 17:20
よくわからないのが

セルの発熱量<熱交換器性能の状態で
セル-lv1クーラント-熱交換器-lv6クーラント
で配置した場合に
lv6クーラントに空き熱量があるのにlv1クーラントと熱交換器が爆発する

おそらく中継する熱交換器の最大熱量が問題で平均化が上手く行ってない?
176. Posted by 名無しさん   2017年10月03日 22:19
成程
1tick内で一旦熱交換器に入れてから渡してるのかな?
1回だと熱量間に合わないから複数回にわけてとか
177. Posted by 名無しさん   2017年10月05日 17:42
通常のアプグレは32レベルまでみたいだけど、
EPアプグレも32レベルまでなのかな?
178. Posted by 名無しさん   2017年10月05日 19:19
クローンなのは良いが
クローン元からの悪い点が改善されてないな・・・
179. Posted by 名無しさん   2017年10月05日 19:26
>>177
そうだよ
だからアクセラレータの後半は使えもしない
180. Posted by 名無しさん   2017年10月06日 16:05
バグか仕様かわからないが
加速器は通過する熱と言いつつ、保有する熱に応じてEP生産するようだ
lv5加速器は初期状態だと80Spで最大効率だが
耐熱が100Spまであるのでアウトレットで80Spまで加熱して放置すると最高効率でEPを生産し続ける
100%稼働時の効率は5.964K%
配置と加熱に手間はかかるが、完成した後の放置効率はlv3より遥かに高い
181. Posted by 名無しさん   2017年10月06日 18:01
まだlv5加速器買えないから試せないから
lv3加速器に熱持たせてみたけど生産しないな

ギリギリまで加熱した後、アウトレット撤去ってやり方だけど、
やり方が違うのか?
それともlv5加速器のみなんだろうか?
182. Posted by 名無しさん   2017年10月06日 18:52
lv3でも同じように可能だけど
lv3は初期状態で最大効率に必要なのが200Qa、耐熱が100T
99%の熱を持たせてもまともに稼働する熱量に足りない
lv1,2,4も同様

lv5になると耐熱が一気に増えて最高効率稼働に必要な熱を上回る
183. Posted by 名無しさん   2017年10月07日 00:07
加速器のレベル2あきらかにレベル1より遅いんだけどこんなもん?
184. Posted by 名無しさん   2017年10月07日 07:17
>>183
与える熱量が同じなら遅いよ
加速器は使える熱の上限がレベルによって違う
185. Posted by 名無しさん   2017年10月07日 09:36
あくまで熱が動いてないと駄目ってことか
186. Posted by 名無しさん   2017年10月07日 15:55
一面lv5加速器敷き詰めてみたら毎秒1M EPぐらい稼げるな
準備がホント面倒で辛いけど
187. Posted by 名無しさん   2017年10月07日 20:27
これまでLv6キャパシタが売却時に発熱して爆発するって聞いてたから使わなかったけど、説明よく読んだら自動売却時だけ発熱するんだな
自動売却アプグレしないで進めたらキャパシタ使えるようになって金策がとても楽になったよ
これなら電力で稼働するベントや熱を電力に変換するクーラントセルも有効に使えそう
188. Posted by 名無しさん   2017年10月07日 23:38
ベントはそもそも必須じゃね?
189. Posted by 名無しさん   2017年10月08日 13:30
自動無しキャパシタ+連打ツール使ったら普通に4桁くらい増えたわ
>>187ありがとう
190. Posted by 名無しさん   2017年10月08日 16:01
5個目Lv2を1マス以外敷き詰めで大体800k/sくらいか
Qプルトニウムをほぼ100spまで強化すると敷き詰めるの楽になるな

これ以上の効率はEPアクセラレータしかありえないと思うが10No貯めても出現しないし未実装の可能性も微レ存
191. Posted by 名無しさん   2017年10月08日 20:38
lv6加速器は未実装っぽいね
ソース見てもどこにもlv6加速器固有の処理が書いてないし
解放条件が空欄になってて絶対開放されない

効率上げるには枠の大きさとtick/s上げるしかなさそうだが
資金稼ぎの効率が頭打ち、100Noはなんとかなっても、その次はEPアプグレカンストしても無理そう
流石にゲームクリアかな
192. Posted by 名無しさん   2017年10月09日 17:49
EP稼ぎ放置するために青セルで運用するとして、
lv4加速器でlv3加速器を使うより効率よくするって可能かな?
193. Posted by 名無しさん   2017年10月10日 10:39
カンスト間近なら可能
ただし5個目使った方がいい
194. Posted by 名無しさん   2017年10月23日 18:21
ワンミス誤爆ゲーム
195. Posted by 名無しさん   2017年10月24日 23:44
発熱量がSp超えるようになるとベントじゃ間に合わなくなってくるんだけど
稼いでる人は冷却どうしてるんだろう
ベント強化するにも費用が膨大すぎてキツイ
196. Posted by 名無しさん   2017年11月08日 22:34
Objectiveがずっと続いたら面白いけど、すぐ終わっちゃうな
T3加速器使うと放熱できなくて爆発するんだけどみんなどうここ超えたんだ…?
197. Posted by 名無しさん   2017年11月11日 16:25
更新なさそうだな

オリジナル要素入れてるから
続けるのかと思った
198. Posted by 名無しさん   2017年11月11日 23:29
50番で言っている
2つ目の加速器活用するよりも1つ目を数こなしたほうが高効率ていうのは、

ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org492071.png.html

こういうことであってるのです?
199. Posted by 名無しさん   2017年11月12日 20:34
>>198
横からだがそれであってると思う
それでそのまましばらくはセルの熱と放熱
一つ目の加速器のアップデートを続けることになると思う
200. Posted by 名無しさん   2017年11月13日 18:31
熱交換器の仕様ひでぇなwww

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