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2017年10月11日

アリの世界を発展させる放置ゲーム Idle Ants

様々な役割のユニットを雇ってリソースを生産し、蟻の世界を発展させていく、テキストタイプの放置系シミュレーションゲーム。
左側ユニットメニューのAntをクリックして開き、Hire欄の数字ボタンをクリックしてAnt(働き蟻)を雇うとFood(食料)が生産されます。
一定数のAntとFoodが溜まったらQueen(女王蟻)雇ってAntを生産。
JobsやScienceのユニットを雇うと新しいリソースが生産され、Laboratoryでリサーチを行うとさらに新しい項目が解放されます。
リソースの生産より消費が多いと「!」マークが表示されるので、生産を増やすか消費ユニットのoperativeつまみで実行率を調節。
(情報:名無しさん)

Idle Ants
このゲームはこちら


Author:
scorzy88
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始
※ブラウザはChrome推奨(他のブラウザではフリーズする可能性あり)

【メニュー】
Units : ユニットメニュー
Laboratory : Scienceを消費して新しい技術をリサーチ
Travel : 新しい世界へ旅立つ
歯車アイコン : 手動セーブ・ロード・消去、テキスト形式での出入力
      (オートセーブは3分毎)

【ユニットメニュー】
Material : リソース
 ・Food : 食料
 ・Cristal : クリスタル
 ・Soil : 土
 ・Science : 科学
 ・Fungus : 菌類
 ・Wood : 木
 ・Sand : 砂

Jobs : 仕事
 ・Geologist : 地質学者。Cristal生産
 ・Farmer : 農民。Soil消費、Fungus生産
 ・Carpenter : 大工。Soil生産
 ・Lumberjack : 木こり。Wood生産
 ・Hunter : ハンター。Wood消費、Food生産
 ・Advanced Hunter : 上位ハンター。Wood・Cristal消費、Food生産

Advanced Jobs : 上位職
 ・Composter Ant : コンポスターアリ。Wood消費、Soil生産
 ・Refinery Ant : 精錬アリ。Soil消費、Sand生産
 ・Laser Ant : レーザーアリ。Sand消費、Cristal生産
 ・Hydroponic Ant : 水栽培アリ。Cristal消費、Fungus生産
 ・Planter Ant : プランターアリ。Fungus消費、Wood生産

Ants : アリ
 ・Nest : アリの巣。Queen生産
 ・Queen : 女王アリ。Ant生産
 ・Ant : 働きアリ。Food生産
   Operativeゲージ ・・・ 実行する割合の調節
   Ant produces ・・・ アリが生産するリソース
   Ant is made by ・・・ アリを生産するユニット
   Hire ・・・ アリを雇う
   Twin ・・・ 同コストでより多くのユニットを雇えるようになる
   Teamwaork ・・・ 生産効率が上がる

Science : 科学
 ・Student : 学生。クリスタル消費、Science生産
 ・Scientist : 科学者。クリスタル消費、Science生産
 ・University : 大学。クリスタル消費、Science・Student・Scientist生産

Machinery : 機械

Engineera : エンジニア

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : operativeゲージの調節

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:03
放置ゲーのグラなんてただの飾りだけど
やっぱり最低限の飾りがないと
モチべが続かない。
2. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:06
Queen(雌)が居ないのに産まれてくるアントとは一体・・・ウホ
3. Posted by 名無しのLOL民さん   2017年10月11日 00:07
テキストタイプは最低の放置ゲー
4. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:13
>>2
このゲームのアリは独特の臭いが漂ってそうだな
くさそう
5. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:25
にゃんにゃんにゃん
6. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:31
購入数が変動するのがウザいな
7. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:42
何度やっても固まってプレイできない
8. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:46
Swarm Simulatorのパクリかと思いきやShark Gameみたいに周回時に選ぶWorldによって各資源の生産倍率が変わるようでそこそこ楽しめそう
9. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 00:53
絵無しだと寂しいね
10. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 01:48
ある生産量を増やすと他の生産量減るのは苦手だな・・・めんどくせ
Nest遠すぎ
11. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 02:23
Antをクリックするとブラウザごと固まる
12. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 02:29
まーた数値だけ眺めゲーか
人でもアリでも原子炉でも
名称違いだけでなんでもいいじゃん
放置ゲージェネレーターでもあるのか?
13. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 02:51
どうもFireFoxだとプレイできないっぽい。Chromeならできた。
ITRTGっぽいゲームかと思ったんだけどUIがかなり酷いなぁ…
あと、まだ手探りだから良くわからないんだけど、Fungusを作れるはずのFarmerがFungusを作れないっぽい。

ITRTGを模しているのだとすれば、今後化けるかもしれんね。
14. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 03:11
進めて行くとどんどん項目が増えて上下スクロール幅が大きくなる
増やすだけなら問題無いけど、リソースが加減されるので、収支を確認するにも一々戻したりと使いづらく、だんだん億劫になってくる
まだ内容が良い分マシな方ではあるけれど
15. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 03:19
電卓で1++===を繰り返しやるのと同じようなもん
16. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 04:26
上で出てるようにスクロールが長くなってちょっと面倒。
UIがもうちょっと改善されたら化けると思う。
放置ゲーの中では久々の当たりかなあ。
いまのところ負荷も軽いし…

リセットする時の優先項目をどれにしようか悩めるのがちょっと面白い
17. Posted by 名無し   2017年10月11日 04:34
何このクソゴミ
クラッシュしまくって動かんわ
二度とやらん
18. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 04:42
にゃんにゃんにゃん
19. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 04:47
lvは100までかな
それなりに面白いがすぐそこまで
行きついちゃうな
早くバージョンアップであれこれ追加してほしいぜ
20. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 05:43
シムアントがあるくらいだからグラさえあればもっとマシだったろうに…
21. Posted by 名無し   2017年10月11日 09:04
懐かしいなサメ
22. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 09:19
放置ゲー即NG
23. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 09:51
下手な昔の洋ゲーみたいなグラフィックなら無い方がいいと思うけどなあ
24. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 10:52
イカの方が可愛いな。
25. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 12:16
複雑すぎて面倒すぐる
それも意味の無いボリューム増やすためだけの複雑さ
26. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 12:41
SwarmとKittenと海のやつを足して4で割ったようなゲーム
27. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 16:39
テキストだけの癖に重いのは許されない
28. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 17:22
%は一時的な処理に使うだけで基本100%でいいんじゃね?
足りない部分を延ばせばいいだけで複雑ではない
29. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 17:26
アリが10匹になったのでやめます
ありがとう
30. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 17:33
>>29

こんなので笑ってしまうなんて
俺疲れてるのかな・・・
31. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 19:11
昔、山本弘の本か何かで
ナノマシンを作る「製造機」
製造機を作る「製造機製造機」
製造機製造機を作る「製造機製造機製造機」
製造機製造機製造機を作る・・・

って話があったのを思い出した
32. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 19:25
シムアントかよ
33. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 19:41
他の人も言ってるけどITRTGっぽいよな
これは期待
34. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 21:30
unitの項目で数字が縦並びになってるけど
何の数値を示してるのかを簡略的にでもいいから
表記してもらえるとありがたい
35. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 22:09
あかん
クラゲと一緒に動かしてるとクラッシュする
36. Posted by 34   2017年10月11日 23:08
と思ったが前言撤回
マテリアルの項目から収支状況見れたのね
37. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 23:22
テキスト系には良作が多いからこれにも期待したんだが、
ちょっとだめなようだな
38. Posted by 名無しさん   2017年10月11日 23:27
さすがに数値が多すぎるわこれ
39. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 02:51
テキストベースの癖に無駄に重くね
40. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 06:41
不具合が多すぎる
紹介が早すぎたな
41. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 07:01
トラベルとかいう転生をしても微妙な上、トラベル自体が猛烈にハードル高くて時間かかりすぎる
トラベルすると選択によっては資源の項目増えすぎて面倒この上ない
イマイチ
42. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 11:05
これIceってなんの意味があるんだ?
作って壊すだけで
43. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 12:14
目的と手段を盛大に履き違えて明後日の方向に突っ走ったゲームだな。
ステージ進めたら虫が出てきた→資源集めが楽になった。この時点で少し期待
氷が出てきた→何が作れるのかな?→何も作れない。はぁ?
カニが出てきた→何が作れるのかな?→何も作れない。しかしカニの巣を作れ。なんだそれ

アプグレも蟻とマシン以外は完全に空気。さようなら
44. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 12:18
IceからCrystalを精製できるようになるっちゃなる

Experienceを振る意味ほとんどねーな
マイナスまで全部同じ倍率で上がったら効率上がらねーじゃん・・
45. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 13:59
Firefoxでくっそ重たい事になってるやつ
version57にしてみろビックリするぞ
まぁ一番のおすすめはプレイしない事だが

久々に放置ゲーやってみたら外れだった俺に誰かおすすめ教えてくれ
46. Posted by guest   2017年10月12日 16:06
蟻ゲーをやっていたと思ったらいつの間にかカニとかエビを増やすゲームになっていた

な、何を言っているのか(ry
47. Posted by 名無しさん   2017年10月12日 22:55
10MのTravel取ってセーブしてリロードしてTravelタブ行くとTravel条件満たしてないのにTravel出来て経験値貰えることがある
48. Posted by 名無しさん   2017年10月13日 00:02
最近の放置ゲー作者はテストプレイしないんだな
すぐに上限到達してしまってギミックを楽しむこともできない
49. Posted by 名無しさん   2017年10月13日 09:41
ハンター系にメリットを見いだせない
貴重な資源喰いやがって普通のアリの方が効率ええやん
50. Posted by 名無しさん   2017年10月13日 16:53
ハンターは無視やで
虫だけになってかwwww
51. Posted by 名無しさん   2017年10月13日 17:36
子猫がアリになっただけだけど、劣化にすら成れてないんだよなぁ
52. Posted by 名無しさん   2017年10月14日 12:00
一見使えそうにないunitでも
worldによってはってこともないのかね?

基本的に増やすのは生産onlyなunitだけにして
AdvancedjobsとMachineryが出てくるのを待つくらいか

ほかに何か見落としてるかもしれんが
53. Posted by 名無しさん   2017年10月14日 15:11
2 Travel 取れるところまで行ったけど、Exprot/Import でバグった。
54. Posted by ペガサス閃光拳   2017年10月14日 15:32
バウンドエネルギー生産ゲームをあさびなおして

こゆうパラメーターゲームわけわからん
英語は読めん
55. Posted by 名無しさん   2017年10月15日 08:33
アリ以外にもカニとかエビもおるんやね
56. Posted by 名無し   2017年10月15日 09:31
クリアに非現実的な数の要求されるWorld多すぎだろ…
NestとかColonyとかを数万単位で要求されても無理なんだが何か見落としてるんだろうか
57. Posted by 名無しさん   2017年10月15日 10:03
Infested Mine of Antって世界、「資源消費するユニットは、消費資源の所持量に対して消費がある程度になると自動的に稼働率が0になる」って仕様があるっぽいせいで、一定値以下にしないと余所の世界に行けない資源を減らしておきにくい……
58. Posted by 名無しさん   2017年10月15日 17:24
俺はもう自主クリアしたがfungusが食料を産むからエンジニア雇ってマシン上げまくったな
あとはアプグレくらいしか思いつかない
59. Posted by 名無しさん   2017年10月16日 01:36
複雑に見えるけどよく見りゃ単純な仕組み
Advansed jobs と Machinary はループの構造になってるからこいつらは数を揃えて購入していけばOK
60. Posted by 名無しさん   2017年10月16日 13:40
いろんなワールドあっていろんな生産方法があるけど
結局機械とエンジニアが一番効率良いし、追加生産系は中盤以降の伸びがわるすぎ
できることが増えるなら楽しいんだが
やらなきゃならないことが増えるだけなんだよなあ
61. Posted by 名無しさん   2017年10月16日 22:05
単体ユニットが序盤しか役に立たないのがつまらん
終盤はエンジニアと学校と巣系のワンパターンしかない
ワールドのレベルも単に最後の放置時間が延びるだけでやることは一緒ってのもな
62. Posted by 名無しさん   2017年10月18日 14:18
Travelでもらえる経験値が4桁あったのが3桁ばっかになってしまったので終了。
63. Posted by ペガサス閃光拳   2017年10月21日 09:24
バウンド生産がええ
64. Posted by 名無しさん   2017年10月21日 17:53
序盤はクッソ面白いのにもったいないな
下手にリソースを増やさずアリの生産だけに特化したらいいのに
65. Posted by 名無しさん   2017年10月23日 02:06
ある程度進むと単調になってしまうな、惜しい・・・
66. Posted by 名無しさん   2017年10月25日 10:57
同じマップだと研究のTravelのクリア条件と経験値倍率が累積するんだな
一回のTravelで経験値1Mまで行ったわ
67. Posted by 名無しさん   2017年11月28日 12:22
もうアプデは無さそうか
トラベルの最大レベルを撤廃して欲しかったかなぁ
でも楽しめたので良かった
68. Posted by 名無しさん   2017年12月10日 09:13
昨日アプデあったよ
サメ追加された

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