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2018年01月08日

村発展テキスト放置ゲーム Idle Medieval

バランス良くユニットを増やしてリソースを生産し、村を発展させていく「Idle Ants」風のテキストタイプの放置ゲーム。
左側のWorkersリストでユニットを選択し、右側のHireでユニットを雇うと対応するリソースが生産されます。
Hunterはユニット雇用に必要なFoodを生産。StudentはScienceを生産し、リサーチメニューで職業の解放やアップグレードの取得が可能。
ユニットの消費リソースが増え過ぎてリソースがマイナスになると生産が滞るので、バランスを考えつつユニットを増やしていきます。(productionゲージをドラッグして個別に稼働率の調整も可能)
(情報:名無しさん)

Idle Medieval
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Author:
scorzy88
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始
※IE以外のブラウザが必要

【Idle Medieval】 : 初期画面
・Materials ・・・ リソースの生産・消費の状況確認
  Food : 食料
  Wood : 木
  Stone : 石
  Metal : 金属
  Science : 科学
  Mana : マナ
  Gold : ゴールド

・Workers ・・・ ユニットの雇用
  Hunter : ハンター。Food生産
  Student : 生徒。Science生産(Food消費)
  Lumberjack : きこり。Wood生産(Food消費)
  Quarrymen : 石切り工。Stone生産(Food・Wood消費)
  Miner : 鉱夫。Metal生産(Food・Wood消費)
  Mage : メイジ。Mana生産(Food・Science消費)
  Blacksmith : 鍛冶屋。Gold生産(Metal消費)

・Buildings ・・・ 施設の建設
  Hunt Camp : 狩猟キャンプ。Hunter生産(Gold消費)
  University : 大学。Student生産(Gold消費)
  Wood Camp : 材木キャンプ。Lumberjack生産(Gold消費)
  Cave : 洞窟。Quarrymen生産(Gold消費)
  Mine : 鉱山。Miner生産(Gold消費)
  Mage Tower : メイジタワー。Mage生産(Gold消費)
  Forge : 鍛冶場。Blacksmith生産(Gold消費)

・リソース・ユニット・施設の詳細
  productionゲージ ・・・ 稼働率の調整
  *** produces ・・・ ***が生産(消費)するリソース
  *** is made by ・・・ ***を生産するユニット・施設
  Hire ・・・ ユニットを雇う
  Team Work ・・・ チームワークボーナスの取得
  Hire Bonus ・・・ 雇用ボーナスの取得(同コストでより多く雇える)
  Show ・・・ 購入可能時、左側リストのマーク表示ON/OFF

【Here, scientists discuss 〜】 : リサーチ
・各種項目 ・・・ ユニット・施設・ボーナスの解禁など(Science消費)
・show research done ・・・ リサーチ済み項目の表示

【Spell】 : スペルの発動
・Big Hunt ・・・ 20秒間、ハンターの食料生産が大幅に増加
・Call to Arms ・・・ 20秒間、鍛冶屋のゴールド生産が大幅に増加

【Your Village】 : 現在の村

【Complete orders to get honor】 : オーダーを完了しHonor獲得
・Inactive Honor ・・・ 未有効化Honorポイント(村の発見で有効化)
・Gold Order ・・・ 1Mのゴールドで獲得
・Metal Order ・・・ 1Mの金属で獲得

【Found a new Village】 : 新しい村の発見
・Honor gain ・・・ 村発見時に得られるHonorポイント
・CHANGE VILLAGES ・・・ 村リストの切り替え
・Level ・・・ 村レベル
・Races ・・・ 村の種族
・Resource Multipliers ・・・ リソース倍率
・FOUND ・・・ 新しい村を発見し移動する(Honor以外リセット)

【Honor】 : Honorを消費してボーナス効果の取得
・Honor ・・・ 所持Honorポイント
・Bonus ・・・ チームボーナス
・Spell ・・・ スペルパワー・効果時間ボーナス
・Village ・・・ 村の獲得倍率ボーナス
・Follower ・・・ ユニットボーナス
・Gain multiplier ・・・ リソース獲得倍率ボーナス

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : productionゲージの調節

個別記事 │ コメント(58) │ カテゴリ : 放置ゲーム・クリッカー このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:00
1
2. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:00
はい。1番モーラい
3. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:01
Σ(・□・;)
4. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:05
ゲームってパラメータ表示だけでいい時代になったんだな
5. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:16
子猫と同じ
しかし食料が足りなすぎる
6. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:39
子猫とか素材の数増えすぎて面倒になったんだけどこれも同じ?
7. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:40
なんか最適比率に自動的に変換して欲しいなって思ったらゲーム終了って感じでした
8. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:43
ワンクリックで購入できないのは何故なの
9. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:44
テキスト放置はもうね
10. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:47
テキストのみはパス
11. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:47
ケイブ建てたらゴールド・ウッド・食料のバランス崩壊
取り壊せなくて終了
12. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:50
子猫はなんであんなに受けたかというと
13. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:51
うっかり送信しちゃった
子猫はなんであんなに受けたかというと
バランスが良かったんだよな
あれ以来何をやってもバランスが悪い感じがしてイライラする
14. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 00:56
何となく続けちゃうヒマ人だけど、文字だけはさすがに無理
15. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 01:17
複数の村が面倒そうでギブ
これ系はシンプルなのをながらプレイできれば十分だと思う
16. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 01:18
さぁ、やるぞ!
・・・って自分が一番に書き込んでないといけないのに
これだけが世界に誇れることだったのに
そのために、毎日シコシコ書きこんでいたのに
まず最初は自分に書かせろよ、このブログで一番偉いのは一番に書いてる僕だろうが
17. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 01:52
どんどん上位生産が出るけど、適当でなんとかなる

これスペルとオーダーが一致してないとやる意味ないよね
オーダーでHonorポイント増やして倍率上げてくのが目標みたいだし
18. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 02:19
テキストのみのゲームは日本語化されてるのだけ紹介して…
19. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 02:45
Ants同じ作者だがAntsのほうがよかった
Lvがあげにくいわ
20. Posted by @w@   2018年01月08日 05:24
>16
最初の方読んだら謙虚だったのが
後半偉そうでワロタw
21. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 06:28
はい。21番モーラい
22. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 06:41
い つ も の
23. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 09:53
あーめんどくせっ ってなってお終いなのはなんかスゴイ消化不良というか、あのゲーム楽しかったなあと語れない部分がある。
24. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 09:56
>11
メーターで生産押さえろ
25. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 10:40
これスペルのコスト上がっていくけどいずれ釣り合わなくて発動しない方がよくなるよね?
26. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 11:23
それ以上に資源の桁が増えてくからほぼノーコストじゃね?
27. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 11:24
ワーカーの生産施設の生産施設の生産施設あたりでもう変化無い事に気づいて飽きた
28. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 11:41
>26 くっそインフレしてノーコストになったわサンクス
29. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 15:18
猫がバランスよかったというかゲームとして面白かったのは
天気とか季節の概念があったからだと思うの
30. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 15:30
周回要素のhonorと村レベルが上がりにくい&効果薄いで飽きた 設備が加速度的に上がってくのは面白いけど単調
31. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 15:56
久々に猫やろうと思ったけどロケットあたりで確実に折れそう
groundhog lifeがアプデきっちりきてれば名作の可能性あったんだけどアプデ0だったのが悲しいわ…
32. Posted by     2018年01月08日 15:57
こういうゲームをグラフィク無しで数字だけでやって
何が面白いんだ無能
33. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 17:07
>32
増えてく数字を眺めるだけのゲームだぞ
incremental gameにグラがないとか言ってるやつ多すぎ
34. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 17:19
グラフィックの差で面白さはそう変わらないだろ
これは面白くないが
35. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 17:20
インフレを楽しむんじゃなくて足りないとこを補い続けなきゃいけないから面白くないんかね
36. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 19:05
変数に名前を付けるだけでいいなら
AとかBとかCとかでもいいよな
37. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 19:41
バグだらけだな。
エルフの強化サイエンスの一部がドワーフでしか開放されないとか、移住するとスペルのマナ消費量増加や段階のあるサイエンス強化のコストがリセットされないとか(これはリロードでリセット可能)。

あと移住するときについてくるMalusが意味不明。単語的にも機能的にも。
38. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 20:52
Lv2惑星行って何が変わったのさこれ
39. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 20:56
前作と同じよ作れるユニットが少し変わって同じことの繰り返し
周回特典が指数関数に組み込まれてるタイプじゃないから2回目以降のリセットは伸び率がしょぼくなっていく
40. Posted by 名無しさん   2018年01月08日 22:36
バージョン0.01だから
しばらく様子見で良さげ
41. Posted by 軍事速報の中将   2018年01月09日 00:13
Malusはたぶんマイナス資源の種類だと思う
42. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 11:26
定期的に出てくるパラメーター放置
おまけに音楽も無
43. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 11:35
数値だけでイメージが出来ない駄目人間め
旧人類無能↑↑↑
44. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 11:55
旧人類無能↑↑↑
45. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 12:58
均等に育てないと赤字が長引いて面倒
46. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 14:28
マスタースチューデントとやらが
どういう存在なのかはすごく興味がある
47. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 14:32
イメージとかいらんだろ
数字増えてニヤニヤしてるだけでいい
48. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 14:33
>>46
大学にも8年目の先輩とかいるだろ
49. Posted by 名無しさん   2018年01月09日 23:50
数字と文字を見ているだけ。
面白さを感じる事が出来ない
50. Posted by 名無しさん   2018年01月10日 10:47
単調すぎる・・
村要素なんてなかった
食糧及び木材や石材はただただ施設を建てるためだけの存在で
食糧を使って狩りに行くでもなく
木材や石材を使って家を建てるでもなく道具を作るでもなく。
これはまだゲームじゃない
51. Posted by 名無しさん   2018年01月10日 12:50
村レベル1以上で
村レベル*1%の追加honor
オーダー一個で10honor貰えるのが村レベル2で10.2貰える
10周で全リソース+50%くらいのスケールかな
まだ全然エンドコンテンツ解放まで見てないけど周回要素的な底が見えたのでとりあえず終了
52. Posted by 名無しさん   2018年01月10日 12:56
リセットからのリセットにペナルティないから、
food gold
+種族スペル
の3つのどれかに合致するオーダーを拾うまでリセマラ
53. Posted by 名無しさん   2018年01月10日 19:17
数値を見てイメージができない愚者共
54. Posted by 名無しさん   2018年01月10日 23:19
まぁ他と違って良心的なのは
労働者を一気に雇いすぎて食料の供給が間に合わなくなったときに
安定値に戻るまで稼働率を下げればいいだけで
雇った労働者を解雇する必要がないところだろうな
55. Posted by 名無しさん   2018年01月10日 23:47
周回要素がクソすぎる
56. Posted by 名無しさん   2018年01月11日 01:05
ほとんど放置できないのが駄目だわ
57. Posted by 名無しさん   2018年01月12日 08:09
序盤で急に膨大な赤字になったと思ったら施設の数がいきなり膨大に増えてた
58. Posted by 名無しさん   2018年01月12日 09:54
周回速度上げるならサイエンスとフードあたりじゃね?


なんか突然施設増えてるバグあるよなw

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