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2018年06月04日

村人vs魔物の半放置攻防ゲーム ファンタジー村人一揆フォーエバー

勇者の降臨を待つのに痺れを切らした村人たちが徒党を組んで魔物と戦う、半放置型の攻防ゲーム。
人間側がマップ内の魔物拠点をすべて陥落させると勝利となります。
基本的に見ているだけで戦闘は進みますが、左下の「転生する」ボタンからひとりの人間に転生して操作することができます。
転生キャラはドラッグ(または方向キー)で移動操作し、戦闘によりHPが減ったら味方拠点に戻って回復。
転生キャラがLvUPすると「霊界に戻る」ボタンが出現し、転生状態から解放することができます。
(情報:名無しさん)

ファンタジー村人一揆フォーエバー
このゲームはこちら
前作はこちら


Author:
作っちゃうおじさんの寝床
【 開始方法 】
ロード終了後、画面クリック⇒難易度選択で開始
(「あそびかた」でルールや基本操作を確認できます)

【職業】
ファイター : 近接攻撃で戦う戦士
魔法使い : 遠距離から魔法攻撃
ヒーラー : 遠距離から魔法で味方HPを回復(自分は回復不可)
テレポータ : 触れた敵キャラをどこかに転送する
突撃メイド : 高速で移動し、敵に触れると爆発

【 操作 】
クリック : マップの拡大、各種選択・決定
ドラッグ : マップのスクロール
[ Q ][ W ][ E ][ A ][ S ][ D ] : 職業や人格の選択など
[ E ] : 魔法の使用(魔法使い・ヒーラー)
[ Z ] : 転生する、霊界に戻る
[ X ] : リセット
[ C ] : タイトル画面に戻る

個別記事 │ コメント(93) │ カテゴリ : 戦略・攻防ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:00
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:15
何が面白いのか全く分からない
3. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:16
あっクソゲー量産するとこだ
4. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:16
説明見ただけだと少しは遊べそう
5. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:25
何コレ…?
6. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:33
うーん…
7. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:39
なんか素材はよさげなのに手抜き調理というか
8. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 00:48
国産もがんばってる感ある
9. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 01:11
1
国産もがんばれよ感じゃね
10. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 01:18
こういうLv上げ系でステージ毎にリセットはセンスないと思うわ
11. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 02:09
3 海外産よりは面白い
12. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 03:15
前作の方が全体の様子が見渡せてよかった
要素はいろいろ増えたけどその全てがいまいち面白さに繋がってない
13. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 03:18
てっきり短慮の吉田のような接頭語かと思ったらただの性格だった
14. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 04:18
魔法使いがLv26くらいまで成長したら
詠唱モーションだけシュバババってして魔法でなくなった
15. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 06:30
ヒーラーとか追加したのはいいね
マップは広すぎるかも、レーダーほしい

相変わらず味方同士でひっかかる、かと思えば
1対1でグルグルしてたりするのは草はえた

あと、名前と性格の表示をオフにできるようにしてほしいかな
16. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 06:34
味方つまんで位置を変えれたらいいんじゃね?
17. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 07:12
全体画面でなにか干渉できることがあれば……。
18. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 07:14
なんかつまらなくなったな
反応悪いし
19. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 09:47
魔法使いの突撃もなかなかいけるなw
20. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 10:38
テレポうざすぎだわ
拠点防衛してたら別のところに飛ばしやがって落とされる
妨害すんじゃねえ
21. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 15:33
5 何が面白いってこんなクソゲーに数分の時間を無駄に費やしてるお前らの人生
22. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 17:47
何を面白いと思ってこのゲームを作ったのか理解に苦しむ・・・ 
23. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 18:49
21>それw
24. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 18:50
※21
やってて草
25. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 19:29
広範囲攻撃できないのが糞
26. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 20:12
5 何が面白いってこんなクソゲーに数分の時間を無駄に費やしてるお前らの人生
27. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 20:21
プレイヤーがどう動くかなんて勝敗に全く関係ない
勝てるときはなにもせずに勝てるし負けるときはいくら頑張って防衛しても負ける
28. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 21:06
まったく関係ないってことはないと思うぞ
29. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 21:17
いかに敵味方バランスとってレベルをどこまであげれるか試してみる
30. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 21:19
なんかずっと昔にやった気がする
31. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 22:10
ファイターだと火力も耐久も高くてレベル10超えたあたりから一人で戦況ひっくりかえせるようになるのか
敵拠点潰すならファイターだね
32. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 22:14
運ゲーやないかww
33. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 22:16
あんまりおもしろくなかった
前作やったらおもしろかった
34. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 22:17
難易度17まで来たけどむしろプレイヤーが特攻しかけないと絶対勝てないんだけど違うゲームやってんのかな
あと、ファイター一択かね?
35. Posted by 名無し   2018年06月04日 22:20
突撃メイドでいいんじゃね?
36. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 22:39
要素は増えてるけど前作の方が良ゲーに感じる
移動が長くてテンポがとにかく落ちてるのがきつい
あと見えないところで何かが起こって負けも結構嫌
37. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 23:23
難易度10位までは色々な勝利筋があるけど
15位まで行くともう時間稼ぎに有利なステージが巡ってくるまで
ひたすら突撃メイドで特攻する位しか勝利筋がなくなる

まぁ難易度10くらいまでは面白いと思う
それ以降はオマケって位置付けで割り切るしかないね
38. Posted by 名無しさん   2018年06月04日 23:25
カスタムは結構楽しいな
>>34
今14だけど勝てないときは何しても勝てないわ
勝てるときは余裕で終わることが殆んど
唯一自分ヒーラーで残り拠点1で耐久レース防衛してたらレベル上がりすぎて敵が一撃死するようになってその流れで勝ったのがあったな
39. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 01:13
バランスが謎すぎる
村レベルもポップ率も意味不明
敵10レベル村2つにこっちのレベル1村が蹂躙される
40. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 01:25
人間側は同レベルの敵より圧倒的に強く設定されてるからそんなに難しくなくね?
レベル10の拠点複数と戦ってもプレイヤーがそれなりに動けば勝てる
41. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 01:47
難易度20程度ならどんなMAPきてもクリアできる。マジで。
拠点から離れてはいけない。
自分は守りに専念しつつ、勇者を作ってAIに攻めさせるんやで。
42. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 07:02
守りはプレイヤーの方が断然上手いけど、攻めは性格選んで少し最初のレベル上げだけしてやればプレイヤーと大差無い動きをAIにさせれるからな。自分で攻める理由が無い。
43. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 08:04
勇者をつくってみたい【><。】
44. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 10:59
前作のほうがおもろいやんけ!
45. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 11:29
めっちゃ面白かった
47まで行った
46. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 12:17
バランス考えて作ってんのかよ!
って思ったら作者120までやってんのな
50程度で詰むのは俺が下手糞なだけか
47. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 12:48
1 Agarがどんだけシンプルで神ゲーかを再認識したわ
48. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 13:01
操作性が悪すぎる。
ドラッグで捜査はねーだろ。
49. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 13:40
守りならヒーラー一択だからプレイヤーはヒーラーで最後の拠点を要塞化するのがいいかな
50. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 14:14
レベル23になった瞬間魔法使いが化け物になって草
機関銃みたいな連射して敵の大軍も敵拠点も一瞬で溶かせて楽しい
51. Posted by 名無し   2018年06月05日 15:04
マップ変更ガチャ
52. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 16:38
何もかも見えない
53. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 21:44
>>48

キーボードでも操作はできる
54. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 22:03
5
55. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 22:10
魔法使いは格上相手でもレベル上げられて一定レベル以上からは超連射で敵を寄せ付けないから強い
ヒーラーは拠点を回復できる唯一の手段だから強い
ファイターはレベル上がれば全職最強になれるから強い
テレポータは発展性も特にない雑魚
突撃メイドは初手で選んで敵拠点に特攻するのはそこそこいいけど中盤以降は雑魚
56. Posted by 名無しさん   2018年06月05日 22:32
難易度の数字の右に△つくのなんかあるの?
17で☆がついたときは敵味方全員魔法使いになって
連射されまくってどうしようもなかった
57. Posted by 名無しさん   2018年06月06日 00:41
あぁ良さそうに見えるのに
駄作を作るところか
58. Posted by 名無しさん   2018年06月06日 02:16
ユニットの強さが極端すぎるんだよな
役に立たない奴は本当に役に立たないけど12超え勇者とか23超え魔導士とか一人でなんでもできる奴もいる
59. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 03:04
これ地形効果あるんかな
農民が整地して拠点の周りの移動速度早くして
商人が整地された土地に宿屋や武器屋立てて
通過すると回復したり攻撃力上がったりとか
神父が協会立てて敵の移動速度遅くしたり
徐々に人間有利な地形になっていくとおもろいのに
敵は施設壊すけどその間足止めできるとか
60. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 05:04
霊界に戻る>保守的人格で
ヒーラーと魔法使い数匹作れば
拠点を要塞化出来るな

あとは勇者になって特攻して終わり☆
61. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 16:29
ファイターがレベル8で勇者になるのを知ってるかどうかでだいぶ難易度変わるな
62. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 17:14
勇者も魔王も説明に書かれてるのに知らない奴いるのかよ
63. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 19:09
※62
残念ながら
ジョブ一覧で確かに触れられてるし
高難易度の手引きも
ファイターレベルアップ戦法でレベル8で一気に無双できる止まりで
勇者になれるとは書いてないんだなこれが
64. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 19:52
明確には書かれてないけど、説明全部読んで「ファイターはレベル8で勇者、12で更に強くなる」ってことが分からない人は読解力が絶望的だな
65. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 23:38
金髪になったファイターだと暫く思ってたわ
ああこいつが勇者だったのねっていう
66. Posted by 名無しさん   2018年06月07日 23:47
出現した味方キャラに、防衛か攻撃か選べたらなあ。
ほとんど防衛になってしまうだろうけれど。

結局、魔法使い(転生は保守的)を2回、
ヒーラー(転生は保守的)1〜2回、
また魔法使いで街を固めるしかないという。
防衛できるようになったら突撃メイドで要塞落とし。
このパターンばかりになってしまったらつまらないかも。
67. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 01:49
魔法使いは23以上が一人いれば大丈夫だよ
ヒーラーも拠点回復くらいしか期待しないから一人で大丈夫
拠点潰しは12以上の勇者が楽
68. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 02:21
それぞれ拠点1で片方は間隔25のレベル10もう片方は感覚9のレベル1でやってみたら面白い勝負になるな
どっちも人間が勝つけど人間側がレベル10だと戦いが長引くうちに勇者量産パターンが多くて人間側が1だと割と早めにピンチになって籠城戦になるけど籠城船で勇者と高レベル魔導師が量産されて押し返して勝利した
69. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 09:08
※66
ぶっちゃけスキル目当てなら
魔法使いより勇者で十分やで?
12からの能力ってのが一定間隔での停止なし火球だから
70. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 09:53
50までやったけど糞重くなったのでやめたわ

四隅で始まって、且つ1レベル速攻で上げられるマップじゃないと数の暴力で押しつぶされる
作者150までテストしたらしいけどどんな感じでやってんのか気になる
71. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 16:04
個人的には端かどうかより
序盤に闇魔導士(敵魔法使い)やカボチャ(敵テレポ猫)
がどれくらい来るかの方が
戦線維持への影響は高い
72. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 17:41
>>69
勇者は魔法使いより育成遅いから拠点防衛のためなら魔法使い一択だぞ
魔法使いとヒーラーで拠点安定させてから勇者で攻める
73. Posted by 名無しさん   2018年06月08日 23:25
※72
確かにレベル8からと考えると遅いが
どうせある程度殺到すると詠唱してる暇なんてないから
それかんがえると魔法使いを必要なレベルまで上げる方が時間かかるぞ?
74. Posted by 名無しさん   2018年06月09日 11:27
10Lvずつくらい飛ばせませんかね・・・
75. Posted by 名無しさん   2018年06月09日 18:28
人間側の方が基本的にキャラが強いし、レベル上がったら無双できるくらい強いのは分かったけど、
それ以前の問題として、拠点数が同数くらいじゃないマップで始めると人間側拠点が1分で壊滅するんだけど、どうやってレベル上げしてるの?
76. Posted by 名無しさん   2018年06月09日 19:00
※75
あくまで一桁難易度の序盤以外とか極端に敵が雑魚いやつ以外って前提なら
生産したてのNPCは敵に殺到されたら勝手に壊滅するから
ヒーラー転生→レベル1上げて霊体化時保守性格で行動パターン防衛化
さっきのヒーラーが拠点の回復できてるうちに
拠点の上に陣取って回復しながら防衛要因育成ある程度上がったら保守性格で行動パターン防衛化
この時点でヒーラーがまだ生きてたら
今度は拠点の上に陣取りながら攻撃要因育成

とかの1拠点だけ残る前提の遅延戦術以外ない
77. Posted by 名無しさん   2018年06月09日 19:10
キャラの方が強いって言ってもあくまで
同レベル1対1相手に拠点回復ナシなら勝てるって程度だからね
基本的によほど理想配置じゃない限りNPC任せだと壊滅確定で
あとは他の拠点が消えるまでにどれだけ拠点を整えれるか
78. Posted by 名無しさん   2018年06月09日 19:22
3 何だよ…敵の攻撃を凌いでレベル上げするゲームだと思ってたけど、超転生ゲーじゃん。1レベルでも上がったら即転生、保守的人格を選ぶと自拠点から離れなくなるから、飛び道具使える魔法使いとヒーラーをとにかく量産して、余裕が出来たらファイターLv12以上を作って今度は現在の人格を選んで放流すると、そいつが一人で敵拠点を全滅させるので自動的にステージクリア。
79. Posted by 名無しさん   2018年06月09日 19:32
プレイヤーの裁量が大きいゲームだと思ってたけど、実際は序盤の固定砲台作成だけがプレイヤーの仕事だと判明して急にやる気が萎えた。難易度20まで来たけど俺はここでゲームクリアさせてもらうよ。
80. Posted by 名無しさん   2018年06月10日 18:00
>>73
ファイターは8にしてから保守にしないと話にならないけど魔法使いはレベル1でも上げてから保守にすればあとは勝手に高速でレベルが上がってくれるから新しいキャラを育成できる
忙しい序盤はこれで保守キャラ量産のほうがだいぶ安定するぞ
81. Posted by 名無しさん   2018年06月10日 18:58
※80
誤解しがちなんだが高難易度だと敵は殺到するから
保守前提で数揃えればどれでもレベルは上がる
ファイターの転職は操作時限定じゃないし
基本的にNPCはその場で詠唱繰り返すことはないから
詠唱で足止める魔法使いの方が危険
82. Posted by 名無しさん   2018年06月10日 22:37
>>81
30以上の難易度だと勇者以前のファイターは保守人格だとまず生き残れない
魔法使いは詠唱中に拠点に押し込まれて回復できるけど動き回るファイターは常に保守軌道にもどろうとして結果すぐ死ぬから保守にするなら勇者以降じゃないとダメ
それなら魔法使いを量産したほうが早い
83. Posted by ちこ   2018年06月11日 07:51
難易度100以上では、保守人格の生存率はファイターがやや上かな。大差無いけど。
俺はファイター使ってるけど、魔法使いでも全然いいと思うよ。
レベルが上がり切った時を比べれば魔法使いの方が心強い。
84. Posted by 名無しさん   2018年06月11日 08:52
ファイターで無双してたけど、これが勇者だったのか
全クラス性能変化するもんだと思ってた
85. Posted by 名無しさん   2018年06月11日 09:05
勇者はいくら上げても連射力では魔法使いに勝てないから物量相手だと物理攻撃必要になるけどそうするとテレポで剥がされるから防衛安定しないぞ
敵が少ない低難度ならともかく敵が多くなってきたら勇者じゃ回らなくなる
86. Posted by 名無しさん   2018年06月11日 09:09
※82
ワイがやると結構ファイターでも生き残るが生存率低いか?
後保守軌道の基本ルーチンに関してはファイターも魔法使いも大差ないぞ?
なお難易度41や
87. Posted by 名無しさん   2018年06月11日 18:37
序盤に拠点が複数残っている段階で
魔×1、ヒーラー×3の順で作成(全て拠点保守)
後は魔×1、ヒーラー×3〜4の割合で4往復ぐらいすると
100体以上の敵に囲まれ爆撃され続けながらも拠点は防衛できる
魔がある程度いないとテレポ対策がとれないので
上記の人数で最初は防衛できていても、いずれ壊滅する
魔がLv30以上に育って固定砲台化したら、人間を勇者に育ててLv12以上になったら敵の拠点に単身突撃して数を減らしていけばクリアできる
ちな難易度60以上
88. Posted by 名無しさん   2018年06月11日 20:30
>>86
魔法使いは敵が近いと保守軌道に戻るより詠唱優先するんやで
89. Posted by 名無しさん   2018年06月12日 03:19
初期拠点落としにテレポーターが楽かも
90. Posted by 名無しさん   2018年06月30日 08:04
いつの間にかメーカーが追加
自分のLvと同じLvの街を作成できるみたい
Lv23まで上げて街を作成したらファイターは勇者にならずに生成、魔導士は連射能力ありの状態で生成されてた

街を大量生産して物量で押し込む、おとりを作っておいて被害を分散、が主な使い方かな
91. Posted by 名無しさん   2018年07月01日 01:53
メーカーちょっと使ってみた
町の近くに街をつくると防衛のキャラは
新しい街をふくんだ形で回りだすんだね
92. Posted by 名無しさん   2018年07月01日 08:26
メーカーでレベル10拠点量産して安泰だと思って眺めてたらいつのまにか前線でレベル40の魔王が生まれてて一瞬で巨大拠点が壊滅しやがった
93. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 06:32
魔王 こわすぎ w
メーカーでレベル15 作ったけど
そこからでるキャラクター 弱いな w

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