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2018年07月05日

アンドロイド製造RPG 人類滅亡後のPinocchia(ピノキア)

アンドロイドを製造して仲間に加え、時には切り捨て前へ進むRPG。
主人公キャラの移動はクリック、まずはステージ内のオブジェクトを調べてメッセージやアイテムを取得します。
入手したアイテムを「分解炉」で分解し、必要な材料が集まったら「自動工場」の端末からアンドロイドを製造し、右上の扉から探索に出発。
探索はノンフィールドで「前進」か「撤退」かを選択し、敵に遭遇するとバトルになります。
バトルはアクション選択式のターン制で、敵を全滅させると勝利。
アンドロイドの命中率や応急修理キットの回復量はHPが減るほど低下するので、早めの回復を心がけます。
(情報:おざき。さん、名無しさん)

人類滅亡後のPinocchia(ピノキア)
このゲームはこちら


Author:
饗庭淵
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始
(ゲーム状態の保存はメニューでセーブするか、探索画面右下のQSボタンで。次回はContinueから再開)
※IE以外のブラウザが必要
※RPGアツマールのデータが他にもある場合は削除する必要あり(ログインすると個別にセーブ可)

【 操作 】
クリック : 移動、各種選択・決定
ドラッグ : 隊列の変更

個別記事 │ コメント(123) │ カテゴリ : RPG(ロールプレイング) このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:05
クリア
セーブロードは禁止な
3. Posted by 名無しのプログラマー   2018年07月05日 00:13
ニコニコのRPGアツマールを紹介するのは初かな?
名作も駄作も大量やで
4. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:17
今更これか
5. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:32
ここで紹介されるとは思わなかった
6. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:38
30秒で自分には向いてないゲームと悟った
7. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:57
強い雑魚がでたらロードするゲーム
8. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 00:57
作者が自分で絵を書いてる分、素材だらけのツクールよりはマシかな
ブログ見たらエロゲーも作ってるなこの人
9. Posted by 名無しの権兵衛   2018年07月05日 01:00
ニコニコだったら、こないだのアムネジアヒーローもそれに当たるんじゃないか?
10. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 01:07
アムネジアヒーローの※欄で挙がった作品ね
一か月くらい前ってことか・・・

※3
前からいろいろ紹介されてる
11. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 01:30
放置系、io系ときて次はアツマール系か
12. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 01:57
ブラウザ版もあったね
フリーズしてDL版をやったけど
セーブロードを繰り返せば直行でクリアできる程度の難易度
13. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 02:05
セーブ縛りプレイでそこそこの難易度になるように調整してあるからだろ
まあ単調なゲームプレイだからさっさと終わらせたい気持ちになるのはわかる
14. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 02:26
まぁ所詮はツクール製RPG

>>8
嗜好がモロバレな作者だね
15. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 03:40
ツクールMVによくあるバグだけど、144Hz以上のモニターで戦闘後の経験値画面が異常に遅くなるな
モニターを60Hzモードに切り替えれば直る
16. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 03:44
セーブロード縛ったらジリ貧になって詰むから
根性のある人は縛ってやるといいんじゃないかな
17. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 04:37
割と遊べた面白かった
18. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 04:38
1層目で詰みそうになったけど先に進んだらなんとかなった
正直ストーリーがよく分からんかった
19. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 05:46
うーん、人類滅亡後のPinocchiaは いいぞ。
20. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 05:53
セーブ&ロードゲーなのが不満だけど、クイックセーブが無ければ無いでストレス溜まりそう
まぁたまに話題に出るだけあって性癖ぶっぱしててやや引くけど面白かった
21. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 06:20
今のバランスでも遊べなくはないが
全体的に敵の火力下げて
各キャラは習得スキル選べるようにしたりとかで
あとはセーブロードに制約つけてもよかったかもね

現状敵の攻撃が痛すぎてまともに攻略しようって
気が起きないし
22. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 07:23
前のコメ欄であったからやったけど
詰みをチラつかせられながらゲームやるのが苦痛で辞めた
俺には無理だ
23. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 07:47
マジかよ、詰みのあるローグライクゲームって最近わりと流行ってると思うが…
まあこのゲームは何度もトライするほど面白くも深くもないけど
24. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 07:47
国産もまだ頑張れるはず
25. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 07:48
初日に2つ目のコア手に入れたけど、2〜3日立っても2台目作れないからやめた
時間制限あるのに進行度30前後をいったりきたりすのはストレス溜まるわ
26. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 08:04
またニダニダアカウント要るのかよ
書いといてくれないと
飛んじゃったでしょうキムチ悪い
27. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 08:43
この雰囲気好きだな
ふりーむでのダウンロード版がプレイしやすいよ


序盤は回復キット使わずに
両方とも前衛に出して攻撃力重視
敵のミスか主人公がダメージ食らう場合のみ続けたほうがいい
それ以外はクイックロード
敵二匹の時は逃走、ダメージあったら即ロード

一日目で二台目作れる
28. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 10:27
エラーが出て全く遊べないぞ?
29. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 11:09
手榴弾投げまくるゲーム
30. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 11:12
初回プレイでセーブ・ロード縛りはやめたほうがいいというか壊滅したらロードしないとクソゲーだからな
31. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 12:18
階を後戻りできないのか・・・
32. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 13:42
序盤・汎用型を並べHP減ったら解体、製造で回復
防御型が来るまで基本汎用、死んだらロード
転換炉強化はカーボンとリチウムが不足しシリコンがあまる
Lv10
汎用型・育成装置(分解時に味方のLvを9にするアイテム獲得
攻撃型・赤熱刀+(HP-10%消費2,5倍撃 消耗が激しいので使いずらい
砲撃型・曲射砲撃+(防御無視の全体攻撃 2機いると便利
防御型・守護+(防御1,5倍で全員をかばう
索敵型・早期警戒+(たまに奇襲で先制攻撃 S&Rでほぼ無敵
速攻型・先手必勝+(鈍足効果、敵が最後に行動 便利
運搬型・積載重量増加+(重量+75
万能型・二の太刀+(常に二回攻撃 攻撃型の上位互換
33. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 14:34
ふーん、エッチじゃん。
34. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 18:02
クリアした
索敵型は必須だな
あと、速攻型がどこにいるか分からん
35. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 18:07
転換炉って強化できたのか
カーボンとリチウムが不足したままクリアした
36. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 18:17
速攻型は四階層のランダムな部屋に設計図がある
37. Posted by 名無しのLOL民さん   2018年07月05日 18:33
万能型は攻撃二倍だけど攻撃型は2.5倍Lv10でさらに強化なんで火力面だけ見れば攻撃型の方が良い
問題はすごい勢いで自損していくこと
38. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 20:31
オチがすごいな。
地下シェルターの探索だと思ってたわ。
39. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 20:45
最終的に 攻撃 主人公
     運搬 砲撃
     速攻 砲撃
     防御 索敵
10日くらい余ってALLレベル20でクリア。
ラスボス倒すだけなら、防御はいらん、
ボスまでの道中に索敵は必須。日数制限、敵キャラの火力を気にしながら、なかなかスリルがあった。アイテムの名前とかほぼ見てないけど、自分的には楽しめたな。
40. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 21:31
索敵型は必須
砲撃型は何体作っても困らない

攻撃型はラスボスに大ダメージ与えるために必要かもしれないけど、
万能型取れるならそっちのほうがいい
41. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 21:34
初見で残21日クリア
序盤でいいのかよってくらい資材捨てまくってたけど(重量オーバーで)やっぱり駄目だったわ
コアはあるのに鉄や銅が足りずにアンドロイドが作れない状況が続いた
クリック押しっぱなしで戦闘やセリフ早回しできるな
42. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 21:50
プレイが快適で良いゲーム
ニコニコだとやり辛いので、
ふりーむからダウンロードしたほうがいいけど
43. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 22:37
索敵型って、そんなに便利だったのかw
自分は初見で「汎用1攻撃3防御1砲撃1運搬1」で残21日でクリアした。(セーブロードなし縛りはストレスたまりそうなので、アンドロイド殺さない縛りでやった)

中盤転換炉に投資しまくったので、終盤楽で高級材料あまりまくりだった。代わりに中盤苦労したから、投資の量をもうちょい考えるべきだったわ。

個人的にはかなり面白いゲームだったと思う。
44. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 22:45
ここでRPGアツマール紹介するのは駄目やろ…
45. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 23:49
設定開いて閉じたらエラーでた
結構進めてただけに糞萎えたわ
46. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 23:54
セーブしろよ
47. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 23:55
攻撃型使いにくいけど
小日数クリアするなら攻撃型が複数必要だな
48. Posted by 名無しさん   2018年07月05日 23:57
>>44
禁止されてるわけでもないし何がダメなの?
49. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 01:07
評価の最も高い数作品を除くと残りは急激に品質が落ちて、寒い内輪ネタが詰まったクソゲーばっかりになるからかな
50. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 01:19
この作者って結構有名だよな、性癖で
51. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 01:31
ここもとうとうエ□ゲを紹介しだしたか
終わりだな…()

>>44
要らんこと言ってる感あるけど支持する
52. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 05:01
攻撃型って最初はHP自爆が痛いけど
後半になると火力が他と段違いだわ
多少の自爆は無視できる火力
53. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 06:32
クイックセーブ前提のプレイをしてしまうと、世界観とゲームバランスが完全に壊れてしまうので1週目は普通にプレイするのをお勧めします。
クイックセーブ縛りでも十分にクリア可能です。
※説明文が読めて要領が人並によければ
54. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 06:55
いや一週目でそこそこ進んだ後で詰んだらやる気なくなるやろ
セーブ縛りは二周目以降のハードモードだと思ってやった方がいい
55. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 07:39
転換炉を真面目に鍛えていけば、好きな編成で適当にやっててもクリアできる
56. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 11:44
クリア
上から目線で批評するやつに限って雑魚
な以外のゲームは面白い
57. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 12:39
な以外?海外?
58. Posted by あんこ   2018年07月06日 13:07
これは2ヶ月前位に出たゲームじゃないか コレより人身売買デスゲームの方が奥深くて楽しいと思う
59. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 15:23
残り日数27日クリアできた
攻撃3砲撃2索敵1運搬1
汎用2と死神に瀕死にさせられた攻撃1を解体した
60. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 15:26
>>51
エアプか?
嘘を書き込むのはよくないぞ
61. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 16:13
>>60
作者のもっとも有名な作品の2つがエロを売りにしてるから故の冗談じゃないか?
黒先輩はコミカライズされてるしエロゲーの方は某動画でRTAされてたりしてるしな
そもそもサムネも割とエロい
62. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 16:28
死神強すぎ
63. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 16:48
回復量の少なさとか、必要な素材が回復アイテム製造でガンガン消費されるとかでストレスたまる
自分には向いてない
64. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 19:09
な=なろう系
65. Posted by 名無しさん   2018年07月06日 19:58
>>60
敵にあったら即リロードすれば各階層1日でクリアできるので、栄養剤使えば行けそうな気がする。ただの苦行でしかなさそうだが。
66. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 00:07
自爆鶏とラスボスぐらいしか思いつかないけど
そんなに詰みそうなところあったっけ?
初見プレイでも20日ぐらい余ったんだけど
ちゃんと汎用型解体してるか?
67. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 01:54
お前このサイトがこれ紹介するようになったらアイデンティティ崩壊するだろ……
まぁ最近廃れつつあったし、イメージごと刷新してそういう方向性を目指すのか?
68. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 03:40
久しぶりに最後までやったわ
初見残9日のだらだらプレイだが楽しかったわ
69. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 07:22
娘さんのとこ泣いた
70. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 10:47
>最近廃れつつ

そうなったのは単に面白いゲームが少ないからでは?
コメ伸びないゲームばっかりだもんな

昔のランキング入りゲームはかなり遊べたよ
キングダムラッシュとかイニシエダンジョンとか

最近は重かったり環境のせいで出来なかったり
そのくせゲーム自体は劣化パクリで単調で面白くもない

このゲームは面白かったよ
好みがあってただけだが
欲を言うならもう少しボリュームが欲しかった
71. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 10:53
確かにオワコンだしな、Eight Defender'クラスのこないかなぁ
72. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 11:37
普通にやるなら索敵型はいらないよな
それよりもランダム要素の速攻型が大事 死神ほんとひで

俺は砲撃3速攻1万能2運搬1で4日残しだったよ
73. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 12:07
最近じゃなくてずっとオワコンだろ
お前も含めて
74. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 12:17
普通に面白かったと思う。
ゲーム苦手なら素材集めは敵が出たらクイックロード使って回避すればよい。


ロボット解体するときの最後の発言が
ホント涙でるよ・・・

最初のロボットに「セクサロイド」って付けて
ゴメンなさい。





75. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 13:39
12日目でクリア。縛らなければ簡単だな。
万能型の入手が最後で、さらにレベルアップが遅いので、育成する前にクリアできてしまう。

ある意味手榴弾や閃光弾ゲー。

汎用型「ありがとうございました。」
76. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 18:41
攻略語ってる変なの多いけどとっくにRTAも研究されて30分台でクリアできるほど攻略されてんのに草はえる
77. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 19:10
ラスボスには手榴弾はお勧めできないな
カウンターで手榴弾食らうようだ

序盤は武器なしでもどうにかなるが
畜産区画あたりで手榴弾
後半が閃光。特に部屋トラップのレーザーには有効

最後の日は煙幕ためて索敵型連れて
部屋ガン無視でラスボス突入

ノーリセット残り10日から栄養剤
残3日クリア

速攻型のアイデンティティはなくなるけれど
アンドロイドが常に後攻なのはやや不満
78. Posted by 名無しさん   2018年07月07日 19:54
味方が遅いのが不満なら索敵型いれて奇襲したらいい
79. Posted by 名無しさん   2018年07月08日 00:32
>>78

その手なら確かに一方的に殴れるな
資源も儲かりそうだし

thx
80. Posted by 名無しさん   2018年07月08日 07:39
階層上がった時のBGM変化すき
81. Posted by 名無しさん   2018年07月08日 08:33
死神って言ってるの、あの黒くてスリムな敵?
正直、大して強くも無かったが
もしかして出会わないままクリアしたのか

索敵型で奇襲出来ない時は閃光
これでほぼ一方的に殴れるよ
ワンターンで倒せる火力さえあればだが
82. Posted by 名無しさん   2018年07月08日 10:18
最初だけちゃんと名前付けて、
途中からデフォルトになるゲーム
83. Posted by 名無しさん   2018年07月08日 13:03
サムネに釣られたら
普通に面白かった
84. Posted by 77   2018年07月08日 14:48
ラスボスの手榴弾は別にカウンターでもなかったようだ。普通に使ってくる

閃光手榴弾とシールド頼みだと楽

85. Posted by 名無しさん   2018年07月08日 16:26
こういう、作者の表現したいことを出してる感のある作品は私、嫌いじゃないわ!
86. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 00:43
 面白かった。

初見で普通にやっても、10日くらい余ると思う。

あまり焦らなくても良いけど、後半有用なアンドロイドが作れるので、無理にレベル上げとかしないでサクサク進んだ方が良いです。
87. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 01:10
色々文句はあるけど、筋書きが
本当に良く出来ていた作品でした。

クリアしたあとに、日記を読み返しています
88. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 01:17
泣かせる演出が4つぐらいあるからずるい
89. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 01:20
セーブ&ロードして全種類一体ずつ作って15日クリア
これ、作らなくていい種類はないぞ
最終戦はシールドと閃光と回復でひたすら押す
クリア後が本番で、回収した記録の時系列から
出来事と真相を考察するのが楽しい
90. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 08:44
栄養剤も含めるとそうとう日数余る
だから転換炉の階に来たら
材料全部突っ込んでから寝て
また増えた材料突っ込んで寝て
繰り返して残り5日ぐらいまでやれば
手榴弾も閃光も使い放題になる
91. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 10:45
セーブ&ロード前提で語ってる人とそうでない人の差が激しいな
92. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 12:59
セーブ&ロード
汎用機使い潰し
ボス戦ヒット&アウェイ

この辺は作中で推奨されてた気がする
93. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 13:19
汎用機使い潰し推奨は作者の罠

「ありがとうございました」

を聞かせたかっただけという……
94. Posted by 名無しさん   2018年07月09日 21:57
アカウント不要なふりーむのダウンロード版のほうがいいな。

なかなかじっくり遊べるゲーム。
2回目以降は制約付けた縛りプレイなどまた違ったプレイ方法で楽しめる。すでに出ているクイックセーブ禁止のほか、例えばアンドロイド解体無しクリアとか、逆に万能型7体作ってクリアとか・・・

最短日数クリアは、計算上残り27日でクリアができるとはずだが、かなりきつそうだ。
95. Posted by 名無しさん   2018年07月11日 08:34
この作者のゲームはゲーム内の自作絵の二次利用OKしてくれてるから有難い
96. Posted by 名無しさん   2018年07月11日 17:57
勘違いしてる輩が多いので一応

ラスボスの手榴弾=×
ラスボスが生産した砲撃型の攻撃=〇


第5階層道中に登場する強制エンカウントの死神は素敵型で確率回避可能

死神は主人公より行動が早い(閃光が効かない)
ただし例外もあり、素敵型で奇襲を仕掛ければこちらの攻撃が一方的に通るし、閃光も初ターンだけ有効
97. Posted by 名無しさん   2018年07月11日 18:36
>>96

一つ間違いがあったので訂正

ラスボスは手榴弾を使わないと言ったがあれは間違い
体力が25%前後を下回ると、確率で手榴弾と閃光を使用してくる
98. Posted by 名無しさん   2018年07月11日 20:02
23日でクリア。
策敵型を入れて畜産区画で逃げ回り、居住区でパーティを揃えて栄養剤を使い始める。居住区はレベル上げに適しており、逃亡を多用して1日で粘ればクリア日数が圧縮できる。

速攻型は死神、シールド、自爆、レーザー砲台などの敵を鈍足にすることに意味があるが、鈍足はレベル10からでたまに外すので使い方が難しい。成長が遅くなる砲撃型を1機に妥協すると汎用型を含め全種類1機の編成も悪くないと思う。コアが余ったので最後は万能3、速攻、砲撃、運搬(シールド持ち)、策敵で力押しした。
99. Posted by 名無しさん   2018年07月12日 03:20
ストーリーはすごい好きだったけど何周しても文章回収率が99%止まり…最後の1個はどこだ…

それはそうと万能息子お前…死因それでいいのかそれで…
100. Posted by 名無しさん   2018年07月12日 07:04
一回目で文章100%になって「え?」って思ったわ
とりのがしはたぶん、ランダム部屋あたりじゃないの?
101. Posted by 名無しさん   2018年07月12日 16:34
>>99
卵かけご飯は美味しいからしょうがないね
102. Posted by 名無しさん   2018年07月12日 17:00
なかなか面白かった
速攻型の設計図を拾ってなかったので2周目逝って来ます
103. Posted by 名無しさん   2018年07月12日 17:53
万能2攻撃2砲撃2速1主1これでクリア
攻撃が居るとー・・・あれが本気出すとやっぱ一番強い
(ラスボスの時だけの構成)

それ以外では索敵1と運搬1入れるけど
攻撃1と万能1下げて
104. Posted by 名無しさん   2018年07月13日 05:02
強化骨格の右隣の文章は読んだ?
105. Posted by 名無しさん   2018年07月13日 14:14
面白かった
106. Posted by 名無しさん   2018年07月13日 15:19
長すぎず良い作品だった
30日経過のバッドエンドがあるかと思いやってみたら何も無かった
107. Posted by 名無しさん   2018年07月14日 16:28
健全
108. Posted by 名無しさん   2018年07月16日 10:59
>>94
こんな感じになりました
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1585834.png

実プレイは6時間だったから、ふりーむのプレイ予想時間が3〜6なのを見て笑った

109. Posted by 名無しさん   2018年07月16日 21:27
米108
はやくてすごーいな
110. Posted by 名無しさん   2018年07月20日 23:38
>>108
すごい本当に27日でできるんだ
111. Posted by 名無しさん   2018年07月21日 10:50
文書回収率で100%行かない人がまだいるなら、
「メニュー」の「文書閲覧」を見てみるといい
各階層ごとの文書取得率が表示される

もっとも、文書を取り逃すとすれば
ランダム部屋の登場する4階層以降になるだろうが
112. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 21:26
主人公これ何年に起きてるんだ
娘死んでから50年以上って悲しすぎる
113. Posted by 名無しさん   2018年07月27日 20:51
ふと思ったんだが、これって
セーブデータをロードしに行く話なんだな
114. Posted by     2018年07月30日 21:24
俺も20日でクリア。奇襲型と索敵は使わず
最後は万能型と砲撃入れ替えたら弱体化しちまったw
スタングレ連発のごり押しクリアだったわ
115. Posted by 名無しさん   2018年07月30日 21:49
クリアして実況動画も観た
鶏に苦戦する人多いのはびっくりした
第三階層までで攻撃型防御型全く作らず、後衛に砲撃型1→3体並べて手榴弾持って挑んだから、鶏は無傷でレベル上げできる美味い敵と思ってたわ
前衛に並べた汎用型が軒並みLv10になって即時育成キット手に入るし、骨は手に入るし
116. Posted by 名無しさん   2018年07月31日 20:18
鶏は編成によっておもいっきり厄介度が変わるからな

115みたいに砲撃型が多いとボーナスなんだけど砲撃型が少ないと仕留めきれずに自爆貰っちゃうし
117. Posted by 名無しさん   2018年08月01日 22:24
このゲームはマウスで操作できるから特に問題なかったが、以前ネットでばら撒かれたウィルスはキーボードを使えなくするタイプだったのでキー操作の多いツクールのサイトは影響大きかったはずだ。
118. Posted by 名無しさん   2018年08月01日 23:23
想定プレイ時間300分ってのはリロードとかも入れての時間かな?
119. Posted by 名無しさん   2018年08月17日 19:52
>>115 >>116
砲撃型3体(低レベル)でも鶏素早くて高確率でダメージ喰らう。手榴弾や策敵型の先制攻撃が必須ならボーナスとは言えないだろう。つまり畜産区画は作者が早解き防止用に入れた“壁”で決まり。鶏に苦戦するのは仕様。

編成は>>103がベストに1票。
120. Posted by 名無しさん   2018年08月18日 22:17
主人公     砲撃
運搬(閃光弾等) 砲撃
速攻(鈍足)   砲撃
防御      索敵(奇襲)
121. Posted by 名無しさん   2018年08月20日 18:56
速攻型使える時期にそんな砲撃必要かな?
122. Posted by 名無しさん   2018年08月20日 20:06
>>121

砲撃型は雑魚敵を蹴散らすには最高だが耐久力の大きい敵がどうしても残ってしまう。そこで1ターン目に策敵型の奇襲、2ターン目に速攻型の鈍足/主人公の閃光手榴弾を使うことで2回砲撃して少ない攻撃力を補うことを考える。防御力無視のシナジーもある。

また速攻型安定運用には防御型が必要で、運搬型が居ればシールドも使えるので更に安定する。
123. Posted by 名無しさん   2018年08月20日 22:10
そもそも>>120は>>39をちょっと弄っただけ。対死神、対ラスボスの検証はこれから。

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