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2018年07月23日

海戦パズルゲーム Battleships

縦横の数字をヒントに盤面に隠れている船を探し出す、シンプルなパズルゲーム。(古典的な「海戦ゲーム」をロジックパズルにした作品)
上部に表示されているそれぞれの船が、盤面内のどこかに縦向きか横向きのどちらかで配置されています。
船と船の間には必ず1マス以上の海が入り、船同士が縦・横・斜めに隣接することはありません。
盤面の縦と横にある数字は、その列に入る船の数を表します。
海だと思うマスは1回クリックで水色に、船だと思うマスは2回クリックで黒く塗り、すべての船を発見するとクリアです。
(情報:名無しさん)

Battleships
このゲームはこちら

海戦ゲーム↓
Battleship War

Author:
Luke Rissacher
【 開始方法 】
ロード終了後、上のボタンでパズルのサイズを選んで開始

【メニュー】
6x6〜15x15 : パズルサイズの選択
New Puzzle : 新たに始める
Show Mistakes : 間違いをチェックする
Reset : パズルをリセットする
歯車 : Hard ModeのON/OFF(チェックポイントセーブ機能)

【 操作 】
クリック : マスを塗る
ドラッグ : 連続でマスを塗る

個別記事 │ コメント(54) │ カテゴリ : パズル このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 00:12
嘘喰いにあったな
3. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 00:53
懐かしいもの来たな

ルールがよくわからん人はここ読めばいいよ
www.conceptispuzzles.com/ja/index.aspx?uri=puzzle/battleships/tutorial
4. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 00:57
少し複雑になったロジックパズルって感じだな
5. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 01:07
開幕のヒントが少ないと
解になりうる可能性が多くなってだるいな・・・
6. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 01:11
ハードモードの15x15も簡単だベリーハード実装はよ
7. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 01:16
どちらでも成立する二択で片方しか正解にならない場合があるのを確認した
8. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 01:34
発想は面白いけどちょっと作り込みが甘い感じ
9. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 01:51
条件の作り込みが甘すぎるな
10. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 02:03
もしかして斜めに接してはいけない?
11. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 02:15
>>10
>>3見れば分かるよきっと
12. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 02:45
斜めナシと分かって普通に解けたわ
>>7撤回する。すまんかった
13. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 07:48
うおおこれは懐かしい!
昔パズル雑誌で一番大好きだったペンシルパズルだ!
管理人さんありがとう!
14. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 08:27
ルールを理解しないで解こうと思ったら
難易度劇高だけど

ルールを理解したら
楽勝過ぎるな
15. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 09:22
縦横の数字をクリックするとその列が一気に埋まる
カーソルの形が変わるからわかりやすい
16. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 09:53
>>2
お前ネクタイ似合いそうだな
17. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 10:25
おまけ紹介の海戦ゲーム:Battleship Warが懐かしかった(昔、ノートパソコン型のゲーム盤?があったた)。
PC強すぎ。
18. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 12:01
>17
コレコレ、これがやりたかった。
昔GBでやってたなぁ。
子供だったからなーんにも考えてなくて
難しかった気がする。

もうちょいテンポ良かったらいいんだけど演出長い。
難易度は
PCが見つけ次第絶対に沈めるマンなので
こっちは索敵最優先で動けばそうそう負けないと思う。
19. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 17:09
紙に書かないでも、矛盾をつぶしていくだけで解けるパズル
ニコリレベルだと紙にかかんといけないのもあるが、これはこれでお手軽でいいな
20. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 19:32
こういうサクサク解けるパズル好き
ハードにすると解けなくなるから嫌い
21. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 21:01
嘘喰いで見た
22. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 21:19
ハードってチェックポイント以外に何か変わるの?
これだけだと別に難しくなる訳では無いから他に何か変わってるんだよね
23. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 21:36
>>16
ひたすら卑怯者の船長ほんとひで
せめて最後は海に落ちるなりで死亡して欲しかった

あっゲーム自体は割と楽しかったです
24. Posted by 名無しさん   2018年07月23日 22:43
※3の手順6がわからない
なんで?の両斜めサイドにバツがつくんだ
25. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 01:06
四角は3マス以上の船の中間というか、どちらの端でもない部分を表している
ということは四角の両隣には端の部分が必ず存在する訳で、その両端のマスの斜めに隣接しているマスには何もないことが確定する(※10~12参照)
26. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 02:55
GBとファミコンにあったな海戦ゲーム
ネイビーブルーだっけかな、曲が結構好きだった思い出
27. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 09:24
左クリックと右クリックで反対なの便利だね
28. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 09:36
その列の開いてるところが、
船しか無いor空白
なら、その列の数字クリックしたら自動で埋まる。
パズルを解きやすくする工夫たくさんあっていい!
29. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 13:36
なんだよこれ…酷い面白さだ
やめどきがわからん
30. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 15:20
あかん、おわらへんwww
31. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 22:17
ロジックパズルでもある程度のレベルしかクリアできんのだが、ハードモードは考え方がわからんから誰か教えて
例えばハードの6×6で、とりあえず0を消して、デフォで入ってるやつの処理するともう無理
最長の船が入る可能性があるところが3箇所くらいあって、それを一個一個試すしかないのか?
6×6だからまあクリアはできるんだがこれが大きくなるにつれて一個ずつためしてこれは矛盾が生まれるとか試してたらどれを試したかわからんくなるしなんか釈然としない。なんか考え方あるの?
32. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 23:32
これお絵かきロジックやん
33. Posted by 名無しさん   2018年07月24日 23:42
*31
斜めを消し忘れてるとか何か見落としてないかな
あるいは大物にこだわり過ぎて確実に埋まる小船を後回しにしちゃってるとか
34. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 00:20
>>31
ちゃんと可能性の無い場所をつぶせば
最長の船が入るところは確定するぞ
35. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 00:53
連続4の位置が絞れないなら、連続3以上の位置を考えたりしたらいいよ

あるいは残りの連続2の位置がひとつありえないと分かればそこから解けたりする

あと、例えば
AB
CD
でCDのどちらかに1つあってACの列があと1つならAには無い、みたいな推理を活用する
36. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 01:00
ABC
DEF

ABCの中に2つあるならEには無い
これもハードで何度か見た
37. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 10:20

このゲームの最も難しいところは、やめるタイミングである。
38. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 12:56
確定箇所を全部青くするボタンほしいな
39. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 13:33
31氏と同じような質問
必ず理論的にマスをつぶしていけますか?
イチかバチか置いてみて、あとで矛盾が生じたらそれは間違い、というのも解法としてアリですか?
(このゲームではチェックボタンがありますが)

ハード15で、最初の処理後の空白が面的(線的でなく)で、タテにもヨコにも多くの箇所に船が配置できるようなパターンになったりすると、手がかりがなくて・・・
40. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 19:58
ノーマルは理屈で全部埋まるけど
ハードは運ゲーなとこある
だからハードモードにはセーブ機能が追加される

と、勝手に解釈してる
41. Posted by 名無しさん   2018年07月25日 20:53
好きにしたらいいけど、仮置きは頭の中でだけにしておくと丁度いい難易度だと思う
42. Posted by 名無しさん   2018年07月26日 11:55
はっきり矛盾が出たのなら理詰めで解けたって事だろう
やった事が脳内仮置きか試し置きかの違いだけで
43. Posted by 名無しさん   2018年07月29日 02:18
ttps://goo.gl/Xo2Lca

すまんけどこんなんどうやって解くの?
右列の0潰してからの手順を教えて
44. Posted by 名無しさん   2018年07月29日 11:26
>>43
左からabcdef、上から123456とする
連続3が縦にある場合その隣の3が成立しないので連続3は横と分かりc3が確定
c3の斜め隣が消える。d列は残り3/4
もしe2かe4にあるとd列が更に2つ消えて3が成立しないので、e2もe4もないと分かる
e5かe6に1つ以上あり6段目が1なのでd6にはない、同じ理由でd列を見るとe6にもないと分かる
d列とe列の3が確定
あとは簡単
45. Posted by 名無しさん   2018年07月29日 11:44
なんかhardの時だと15より6の方が難しく感じていたんだけど
ここにきて急に15×15で難問にあたるようになった
偶々なのか難度上げたのか
46. Posted by 名無しさん   2018年07月29日 12:15
ハード何週もしたけど15×15であまり難しいステージは見てないな
8×8が難しくなりやすいと思ってる
47. Posted by 名無しさん   2018年08月01日 05:32
そんなにムズイのやりたいならココの全部やればええよ
puzzlepicnic.com/puzzle?633
48. Posted by 名無しさん   2018年08月01日 22:45
>>47
ヒントの数字が2つしかない面あって笑ったわ
本場のBattle shipsはこういうのなんだ
49. Posted by 名無しさん   2018年08月03日 20:03
20*20がほしいな
50. Posted by 名無しさん   2018年08月03日 20:03
>>47
操作性悪!
51. Posted by 名無しさん   2018年08月04日 17:09
斜めはダメルールがプレイヤーに有利に働きすぎて、ちょっと慣れてくると、かなり簡単に感じるね
52. Posted by 名無しさん   2018年08月07日 23:02
15*15のハード、Show Mistakes使わずに2分切った
いやまあ平均すると3分超えるけどさ
53. Posted by 名無しさん   2018年08月10日 17:10
Hard Modeでも問題によって相当難易度違うからな
簡単な問題にあたった時はサクサク終わるね
54. Posted by 名無しさん   2018年08月10日 18:03
ttps://lukerissacher.com/battleships/fAAA4ABCXA-ccBcEcAcAA-AAmISEEO44-BAkAARACRA-AicARAA
これ52秒で解けたわ

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