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2018年09月30日

アリ社会を発展させる放置ゲーム Idle Ants 2

アリの世界を発展させていく、テキストベースの放置系シミュレーションゲーム「Idle Ants」の第2弾。
開始直後は1匹のQueen(女王アリ)がユニットの元となるLarva(幼虫)を生産し、1匹のDrone(雄アリ)が食料を生産しています。
左側のDroneを選び、GETボタンでユニットを増やすと生産量がUP。
GeologistやStudentを増やすと新しいリソースが手に入ります。
リソースの消費量が生産量を上回ると警告(!マーク)が出るので、Unit Operativeゲージで有効ユニットの割合を調節するか、消費リソースの生産を増やして対応。(リソースがゼロになると自動的にユニット停止)
上の電球アイコンからリサーチを行うと新しい項目が解放されます。
(情報:名無しさん)

Idle Ants 2
このゲームはこちら
またはこちら

前作の記事はこちら

Author:
scorzy88
【 開始方法 】
ロード終了後、そのまま開始
※IE以外のブラウザが必要

【上部メニュー】
虫アイコン : Navigationメニュー
電球アイコン : Laboratoryメニュー
メーターアイコン : Homeメニュー

道具箱アイコン : カテゴリ別に纏めて割合調整
時計アイコン : タイムワープ
ポーズアイコン : ゲーム全体の一時停止
歯車アイコン : 手動セーブ・ロード・消去、テキスト形式での出入力、オプション設定、ゲーム統計など

【Navigationメニュー】
Material
 ・Food : 食料
 ・Crystal : クリスタル
 ・Soil : 土
 ・Science : 科学

Ants
 ・Nest : アリの巣。Queen生産
 ・Queen : 女王アリ。Larva生産
 ・Larva : 幼虫(ユニットの元になる)

 画面右側
 ・Unit Operativeゲージ ・・・ 有効にするユニットの割合調整
 ・Hatch ・・・ 幼虫を孵化させる(ユニットを増やす)
 ・Team ・・・ チームワークボーナスで生産効率UP
 ・Twin ・・・ 同コストでより多くのユニットを購入できる
   
 ・*** produces ・・・ ***が生産(−は消費)するリソース・ユニット
 ・*** is made by ・・・ ***を生産(−は消費)するユニット・施設

Gatherers
 ・Drone : 雄アリ。Food生産
 ・Geologist : 地質学者。Crystal生産(Food消費)
 ・Student : 学生。Science生産(Crystal消費)

Workers
 ・Farmer : 農民。Food生産(Crystal消費)
 ・Carpenter : 大工。Soil生産(Food消費)
 ・Miner : 鉱夫。Crystal生産(Soil消費)
 ・Scientist : 科学者。Science生産(Crystal消費)

Buildings
 ・Farm : 農場。Farmer生産(Larva・Food・Crystal消費)
 ・Soil Camp : 土基地。Carpenter生産(Larva・Food消費)
 ・Mine : 鉱山。Miner生産(Larva・Food・Soil消費)
 ・University : 大学。Scientist生産(Larva・Food・Crystal消費)

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : Unit Operativeゲージの調整

個別記事 │ コメント(100) │ カテゴリ : 放置ゲーム・クリッカー このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:07
\アリだー!/
3. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:09
アリが増えていくグラあればそれでいかったのにな。テキストベースだとね・・・・すぐ飽きちゃうわ
4. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:21
さもありなむ
5. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:22
約束された神ゲーの続編じゃないか
6. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:28
複雑すぎて中卒の俺にはよくわからん
もっと単純にしてくれ
7. Posted by 20   2018年09月30日 00:29
テキストベースはきついって
8. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:31
懐かしい!
9. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:35
グラフィックなくていいと思うけどな
無駄に思い放置ゲー多いし
10. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:38
前作と同じでクリア条件が面倒な面は
スルーされて意味ないし、変化ないから
ある程度遊んでおしまい
まあそれなりに楽しめるけどね
11. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:40
これ系は初めは楽しいけど
複数の素材を複数段階を経て使いだすと面倒になるんだよな
12. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 00:41
ワイ雄アリ、ニートになる
13. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 01:04
ダークモード搭載してるだけで神ゲー
14. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 01:27
文字だけで蟻である必要あるのか・・・
15. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 01:50
もうちょい転生システム弄ったほうがいいな
すぐパターン化されて底が見える
16. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 03:37
Twinがあると、購入のタイミングが悩ましすぎて困った挙句、ゲームそのものを諦めてしまう
17. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 03:50
ぶっちゃけ、カツカツなだけのゲーム性
要は、ユニット使って資源増やして、その資源でユニットまかなってと、ただそれの繰り返し

ほんのちょっとUIが違うだけで
似たようなゲームが粗製濫造されてるって感じ
初期のもののような、独特の味ってものが無いんだよなあ
18. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 10:39
この拡大再生産感は嫌いじゃない
放置ゲームで一番資本主義やってるんじゃないかな
19. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 10:42
相手がいないのに主義ってなんだよ…
20. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 11:34
破綻して全部止まって少しずつ戻して
またすぐ破綻して
おもんない
21. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 11:57
放置系ばっかだな
22. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 12:14
ioよかマシ
23. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 12:32
ioはまたジャンルが違うだろ
糞なのには同意するが
やたらめったら別ジャンルのコメントに〜ioしようぜって書き込みまくるからなioプレイ者

24. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 12:43
NewWorldは1のでいいのかな
5選ぶと詰みそうで怖い
25. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 12:53
基本一括上げだけ使ってれば効率悪いけど破産することなさそうだな
26. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 12:57
ioしようぜ!
(ioってなんだろう)
27. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 13:02
Killingの効果ってなんぞ?
28. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 15:12
建設後の増減表示しないのは何でなん
Expで開放とかもないし
29. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 15:45
killingは敵勢力潰すためのか
同じシステム使ってるの良くできてるわ
30. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 16:22
新世界ボーナスはkillbonusがあると楽
EXPでFood系伸ばしておけば速攻で敵勢力潰せる
31. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 17:38
なかなかおもろい
32. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 18:57
plant選べばボーナスなしでも数分で潰せる
他は知らない
33. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 20:30
資本主義って言葉を知らない奴がいるとは思わなかった
34. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 21:08
スマホ放置ゲー時代を作るため
無料で大量投入
35. Posted by 名無しのILOVEJAPAN   2018年09月30日 21:42
なにこのシムアント?w
36. Posted by 名無しさん   2018年09月30日 23:29
Super Major Helpersで増える、
Big Minerとかの効果ってなに?
資源減るしかないんだけど。
37. Posted by 名無しさん   2018年10月01日 00:07
はい神〜
38. Posted by 名無しさん   2018年10月01日 00:08
リサーチのマックスレベルとはいったい何?
数指定できるみたいだけど意味がわからない
39. Posted by 名無しさん   2018年10月01日 00:15
文字、数字だけってもうゲームじゃねえよ
それなら為替チャート見てるほうがまだ面白い
40. Posted by 名無しさん   2018年10月01日 07:36
パラメーターゲーム常識人にはまったく理解不能
41. Posted by 名無しさん   2018年10月01日 11:26
このゲームが作りこみが甘くてつまんない
ことは否定しないが、
テキストベースの放置ゲーにはkittenという
神ゲーがあるから、ジャンルがまるごと
ダメなわけじゃない。
合わない人には合わないジャンルだと思うけどな
42. Posted by 名無しさん   2018年10月01日 18:22
Mastery盤何を取れば良いんだろぷか
Mastery取るのにワープ1h2h3hが欲しいがWorkerの倍率アップがどの程度の効率なのか解らんから不安
43. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 00:04
そのうち将棋やらチェスやらもゲームじゃないとか言い出しそう
3Dの美麗なグラフィックや高音質なヴォイスが無くてもゲームはゲームなんやで
44. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 00:39
加速度に加速度付けてじわじわまてばインフレに追いつけるってのが親切設計という気はしなくもないけど

それでも+e13でトラベル取ってからマスタりの+e20までが長い…
一晩眠ってちょうどいいくらいってのがきつい
マスタリポイントのまえにexpで強化すべきなんだろうけど、ボーナス効果はあまり大きくないし、オートバイヤー利いてる気もしないしなんかよくわからんな
45. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 01:31
はじめたばっかだけど、資源分かれてる意味がなさすぎる。
必要なのSienceだけで、あとはつじつま合わせてるだけやん。
希少な資源とかもないし。
46. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 05:25
オートバイヤーこれどういうこと?
47. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 05:46
家みたいなアイコンでオートバイヤーを取って有効にした状態で、各項目のオートバイヤータブを開いてさらにEXPで買うのか…
これトラベル後も残るのかな、残らなかったらものすごい贅沢なEXPの浪費になるけど……
48. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 07:31
47 トラベル後も残る

でもオートでやってたら資材のバランスが崩れてすぐストップしちゃって使ってない。

レベルの高い1500くらいの高いワールド選んだら、トラベル取っても、トラベルできるまでの女王蟻の数字に達せなくてつんだ
49. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 07:32
ごめん女王蟻じゃなくて、Nest : アリの巣の数字
50. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 08:44
オートさんリソースの何%以内で買うとかできるっぽいかな?
51. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 13:26
できるっぽい
52. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 13:46
ありのひとあな
53. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 17:10
いろいろ割合いじってみてるけど、オート入れっぱなしにできるのって巣くらいだな、これ
(オートリサーチはまだ買ってないけど、これもいけそう?)
あとは初期にgathererとworkerをオンにして中盤以降オフかな

うーん、微妙に完全放置できないな……
54. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 18:21
完全放置というわけにはいかないけど
Auto BuyersのMaxBuy multiの設定値を
Hatchは0.2、Teamは0.3、Twinは0.4にしたら安定したよ。
AntsのNestとQueenの設定値を1にしておけば、
Larvaが不足することはないとおもう。

ただ、最初からAutoBuyerを使うとバランスが崩れて止まるから、
Travelする前に道具箱アイコンでAutoBuyerをAll OFFにしておいて、
Travelしたらリソースが増えるのを待って
Workers、Buildings、Engineersの順にAll ONにしないといけない。
55. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 19:46
全数の比率でバランスとるとtwinとかでバランス乞われるから、全数を揃えてスライドバーでバランスとったほうがいいかな?

>>54
ありがと
まだteamやtwinのオートバイヤー揃ってないから、まずは周回増やすことにするよ
毎回マスタりまで待つのつらくて、どうしても画面に張り付いて買い込んでしまうんで、オート放置を安定させたい
56. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 20:12
mastery pointで何ができるとかわかってないけど
序盤は無理にe20サイエンス目指すよりサクッと他の世界行った方が良い?
それとも粘ってe20達成したほうが後楽になる?
57. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 21:42
序盤は粘らなくていいと思う
ちょっと頑張れば取れるようになってから取れば十分
58. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 22:40
道具箱の左のN:1って何?
59. Posted by 名無しさん   2018年10月02日 23:57
その右側の箱のボタンでN個を一括して買えるかーんじ
60. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 00:37
ほんまや。ありがとう。
61. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 01:16
最初微妙と思ったけど案外面白いな
62. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 02:28
プライオリティって数字大きいほうが優先?小さい違法が優先?
63. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 04:31
Masteryの
・30% chance of double Prefix
・30% chance of double Suffix
ってどういう効果?
64. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 11:11
Travelで生成されるWorldの修飾子が30%の確率で2枠になる
標準だと X Hive of Y といったように前置詞と後置詞が1つずつ付くのが
X1 X2 Hive of Y1 of Y2 みたいな形で最大4枠に拡張される

ただ1枠の修飾子で2種類以上のボーナスがセットになってるのも多いのでわかりにくい
65. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 16:17
あー・・・リサーチのMAXレベルは
Show research done のトグルをオフにしてる場合にリサーチから消えるようにする設定だったのか
5周くらいデフォ(LV10)縛りプレイ状態だったわw
66. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 19:26
マックスレベルってそういう事だったのか
なんでそんな機能付けたんだろうか
そして我々はその機能をどう活用すればいいのだろうか
67. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 20:32
※65
おお、救いの神よ!
68. Posted by 名無しさん   2018年10月03日 20:48
>>66
例えばGathererはトラベル後の序盤活躍するけど中盤以降伸び悩むから最初の5回くらいでHarvestは目に入れない(オートで買わない)みたいなことはあると思う
69. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 01:00
MAXレベルは自分で決める、という仕様が他の放置ゲームにはなかったので、変えられると知った時はびびった
70. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 01:58
オートで思ってたよりも買うペース遅いなあって感じて気付いた間抜けな俺なんだが、
オートのMaxBuy multiの倍率の数値ってまとめ買い数ベースで考えないといけないんだな(いやまあ文字通りなんだけど……)

個人的にはリソースの何分の1以内で買うとかの方が計画しやすいんだけど、難しいな……
71. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 12:00
level5500まで来たけどNestの必要量が12000とかあってもう無理だわ
expでmax level上げちゃ駄目だね
Extremeのmastery pointが取りづらくなる
Extreme取らなくてもMastery取るたびにMasteryの必要Science2倍になるしクソだわ
72. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 19:44
アップデートしたら破綻する場合は警告出てほしいわ。1時間で枯渇なら対処可能だけど1分未満だと対処できずに停止していちいち再開させるのがめんどくさい。
73. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 20:31
そのための一時停止ボタンです
74. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 22:03
maxlevel50から2時間くらいでmaxlevel2万まで上がった
timewarp強すぎる
75. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 22:17
結構強化したつもりだけど、オート全開トラベル後10分くらいで頭打ち、e28, nest9000 辺りは大きな壁で、ワールドレベルは4000くらいまでが適正な感じになってしまった
スキルツリーも1/3はとれて1/2までは埋まってないくらい(外側の色マスはダブル2つ以外取れた)だけど、この辺りが潮時なのかなあ

もうちょっと後半の伸びがよくなる強化はないのかなあ
3000とか2000くらいの現行一瞬で終わるワールド周回してexp貯めてTwの効果増やすくらいしか対策思いつかないうえ、その購入額もすぐインフレするから焼け石に水っぽいけど
76. Posted by 名無しさん   2018年10月04日 23:57
次の世界に行くのにBee Hive 0/159ってなってて
何ももらえない感じなんだけど
Bee Hiveは2000居るんだけどバグかなこれ?
77. Posted by 名無しさん   2018年10月05日 00:05
セーブしてロードすれば直るよ
78. Posted by 名無しさん   2018年10月05日 07:15
waspとmax levelって取るとむしろ損するんだが
なぜこれ2にするときに消さなかったのか
79. Posted by 名無しさん   2018年10月05日 17:24
>>78
waspってスズメバチ?よくわからん
損の内容を詳しく
80. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 00:54
幼虫のを買った際のボーナスって何につくんだ?
81. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 08:51
エネミーはすぐ倒していいの?
なんかメリットある?
82. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 16:58
エネミーが増えれば増える程生産時にそのエネミーに対応した必要資源量(例えばZombie ならScience)が増えるのでさっさと潰せるなら潰した方が楽
83. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 17:17
3
84. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 19:59
MaxLevel上げるたぶん唯一のメリットは、masteryポイント稼ぎに使えることなのかもしれないな, exp とか Extreme(からの mastery) はあきらめる必要があるが

[0] 念のためスライドバーを右に振り切ってMaxLevelだけ出るようにしてワールドをランダム変更
[1] scienceボーナスの高いワールドに入って
[2](クリアは目指さずに)masteryポイントだけ買って
[3] SKIP して [0]または[1]へ戻る (以下繰り返し)

まあ、クリアしないせいでMaxLevelも上がらないから、この方法も限界はあるということになるけど
85. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 20:05
経験値消費して最初からワーカーとか居る状態になったが
バランス悪すぎて結局ワーカー0パーにするから居ない方が良いと思った
86. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 23:23
バランス考えて取らないからそうなる
87. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 23:25
Extremeでmasteryポイント取る条件のMaxLevelの50%以上のworldってやつ
world開始時のMaxLevelじゃなくてそのworld終えて次のworld選ぶときのMaxLevelの50%以上なんだね
ちょっと酷いと思う
88. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 23:59
>>87
マジデ?!
じゃあ弱いワールドでExtreme取って条件クリアしてMaxLevelにトラベルしてすぐSKIPすればきれいにとれるのか……
でももうmasteryの額結構吊り上がってしまったから、最初からやらないと結局キツイのかな……

あ、まさかさすがにExreme取って(クリアせずに)SKIPでMAXLevelにトラベルした場合はmastery pointは増えないよね?(増えたら打ち震える
89. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 14:00
普通にマスタリーのリサーチを取った回数で要求が増えるんじゃね

あとMax Levelの50%で周回してもMax Levelは増えるから、意味なくレベルの下げるのは単純に損をするだけかと
90. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 08:00
>>89
レベル低いワールドの低いボーナスだけでマスタリとエクストリームのリサーチを買うところまでサイエンス貯められれば、>>87を利用してマスタリ2つ取れるんだから、理論上はマスタリのリサーチを買う回数が1/2(高レベルワールドでもマスタリ買ってからSKIPなら2/3)になるから、それができる限りは高騰を押さえられる

逆に、エクストリームの恩恵受けられずにマスタリのリサーチを買う回数が増えれば増えるほど、ボーナスの低いワールドでマスタリとエクストリーム買うのが難しくなる

どうせ最後のほうは高レベルワールドの高ボーナスが無いとマスタリのリサーチ買えない状態になるから、なるべく初期のうちに2個取りを多くした方が有利ということであっているはず(エクストリームからもらったマスタリポイント分もリサーチの値段を上げてしまうのなら1/2は間違いってことになるが、すまん確認してない)

レベル高いワールドはクリアが急激に難しくなるけどボーナス高いおかげでマスタリのリサーチの高騰にもかなりの程度追随できるから、マスタリを買うだけにしてクリアに拘らなければMaxLevelを上げるのはメリットでしょ

たぶんクリアを目標にするのはせいぜい4000レベルくらい、exp稼ぎたければ2000レベルくらいを高速周回するのが一番稼げる(だからexpで強化はそんなに多くはできないと思う
91. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 16:07
粗があったけど前作の方がまだ面白い
92. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 22:55
※88だけど※87を読み間違えてたことに気付いた
88と90は忘れてくれ
93. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 03:54
109個中49個までmasteryとってそろそろ辛い
残りのmasteryも微妙なのばっかりになってきたし
周回してexp貯めるのも限界ありそうだしなあ
94. Posted by 名無しさん   2018年10月16日 02:04
結局なんだかんだで time producer と warp minute の auto buyer を鍛えるのが大正義ということだけは何とか理解したわ
95. Posted by 名無しさん   2018年10月16日 09:50
周回条件緩和でレベル6000くらいまで割りと楽にいけるようになるな
96. Posted by 名無しさん   2018年10月21日 22:02
Bee
Science
Super
が付いててWaspが付いてないWorldばっか選んでるわ
97. Posted by 名無しさん   2018年10月23日 19:33
放置系で取ると損するみたいな要素あるのはつまらんな。
98. Posted by 名無しさん   2018年11月01日 04:06
ハチが出てきたあたりで面倒になって投げた
99. Posted by 名無しさん   2018年11月15日 19:10
シンプルさは変わらずだけど
前作よりは細々した情報が見やすくなったのはいいと思う

強いて挙げるなら、個別に指定した個数購入の設定が
一括購入時にも反映されると助かるんだけどな
100. Posted by 名無しさん   2018年11月15日 19:38
そのためのstatのcheckboxか。自己解決

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