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2018年10月06日

大群発生で領地拡大シミュレーション Swarm Simulator: Evolution

エイリアンバグの大群を発生させてテリトリーを拡大していく、放置系シミュレーションゲーム「Swarm Simulator」の続編。
最初のLARVA画面では時間経過で幼虫が生産され、HATCHERIESを増やすと幼虫の生産数が増加します。
下の肉アイコンからDRONEをHATCHさせると肉の生産量がUP、QUEENをHATCHさせると自動でDRONEを生産。
FASTERアップグレードで生産速度が2倍、TWINSアップグレードで同じコストで2倍のユニットを作成できます。
TERRITORYメニューで戦闘ユニットを作り、テリトリーを増やすと孵化場を拡張できます。
稀に現れる金の虫を集めると特殊なアップグレードを取得できます。
(情報:名無しさん)

Swarm Simulator Evolution
このゲームはこちら
またはこちら

前作の記事はこちら

Author:
swarmsim
【 開始方法 】
ロード終了後、AGREE⇒チュートリアルから開始
※WebGL対応のブラウザが必要

【LARVA】
LARVA ・・・ 幼虫
 ・HATCHERIES : 孵化場。幼虫の生産数UP
 ・EXPANSIONS : 孵化場の拡張。テリトリー拡大により購入可
 ・アチーブメント獲得で幼虫生産ボーナス

【MEAT】 
MEAT ・・・ 肉
DRONE ・・・ ドローン。肉を生産するユニット
 ・HATCH : 幼虫と肉でユニットを作る
 ・FASTER : 生産スピードが2倍になる
 ・TWINS : 同コストで2倍のユニットを作成できる
QUEEN ・・・ クイーン。DRONEを生産する
NEST ・・・ 巣。QUEENを生産する
GREATER QUEEN ・・・ グレータークイーン。NESTを生産する


【TERRITORY】
TERRITORY ・・・ テリトリー
SWARMLING ・・・ 最も弱い戦闘ユニット
 ・SPAWN : 幼虫と肉でユニットを作る
 ・TWINS : 同コストで2倍のユニットを作成できる
STINGER : トゲで刺す飛行ユニット
ARACHNOMORPH : 糸で罠を張るユニット
CULICIMORPH : 血を吸うユニット


【NEXUS】
NEXUS : エネルギーを生産する建物
 ・BUILD ・・・ NEXUSを建設する
ENERGY : エネルギー
CRYSTAL : クリスタル(アチーブメントポイントから変換)
 ・FUSE ・・・ エネルギーキャパシティを上げる
 ・THAW ・・・ エネルギーを瞬時にチャージする
LARVA RUSH : 幼虫ラッシュ
 ・RUSH ・・・ エネルギーを使いラッシュ実行
SWARMWARP : スウォームワープ
 ・WARP ・・・ エネルギーを使いワープ実行

【MUTAGEN】
80EXPANSIONS、40HATCHERIESでアンロック

【INVASIONS】

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

個別記事 │ コメント(84) │ カテゴリ : 放置ゲーム・クリッカー このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 00:06
idleantの周回をなくしてつまらなくした
感じだった
3. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 00:06
ひたすら幼虫の生産に悩まされる
4. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 00:24
仕組みがゴチャゴチャしている
5. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 00:55
重い放置ゲーはゴミ
6. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 01:06
やる価値無し
7. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 01:10
サムネで重そうだと感じさせるのはNG
8. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 01:21
せっかくテキストだけじゃないVerだしてくれたんだぞw
9. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 01:35
テキストだけのほうがよかった
10. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 02:10
放置ゲーに見た目はいらん
テキストオンリーが至高
11. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 02:11
MUTAGENまでの道のりが単調な上に
長すぎてとてもじゃないが耐えらない
12. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 03:05
1 Swarm Simulatorのパクリ
13. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 04:19
むしろお前らの一押しの放置ゲー教えてくれよ

Idling Rule the Godsは現在進行形でやってるからそれ以外で面白そうなのあったらやりたいから教えてくれ
14. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 04:21
俺の思うグラ付きってこういうのじゃないんだわ。はいやり直し
15. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 07:13
>>13
■100日〜
Trimps
Kittens
Sandcastle Builder
■5日〜15日
Derivative Clicker
Crank
A Dark Room
■〜3日
Universal Paperclips
Spaceplan
Infiroad
16. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 08:28
>>12
パクリじゃないんだよなあぁ・・・
17. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 08:43
放置ゲーならWorld of Talesworthが
ネタ満載でちょっと面白いよ
18. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 11:47
>>15 >>17
サンキュー!
一通りやってみて自分に合いそうなやつやってみるわ
19. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 12:08
Swarmと全然違うなあっちはバランスゲーだけどこっちは普通に放置ゲーだ
ワープもあるし結構面白い
20. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 12:54
ゴキとか育てるの気分的に滅入るわ
21. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 15:43
今のところ楽しいけどidol antに似てるねtwiceとかfasterとか
同じ作者かな?
22. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 16:16
見た目つけるなら変化するようにして意味をくれよ
ただ数字が変わるだけだったらテキストと変わらんだろ
23. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 16:45
明らかにテキストのほうがよかったな
進め方は変わらないのにUIが悪くなってる
24. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 17:14
>>21
Idle Antsが2017年リリース
Swarm Simulatorは2014年リリース
作者は違う人
25. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 17:30
セーブはHATCHとかBUILDした時にされてるのかな?
マニュアルセーブないよね?
26. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 19:29
※17
World of Talesworthってやってみたけどマジおもしろいな
なんでこれ紹介されなかったんだろう
27. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 19:39
World of Talesworth
本当におもしろい
28. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 20:39
>>26
コンテンツを和訳して説明文を書くのに時間がかかってるからじゃね
29. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 20:39
それログインしなきゃできないじゃんめんどい
30. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 20:44
World of Talesworthは何が面白いんや?(喧嘩腰じゃないよ)
インフレするでもないし、武器に特殊効果あるでもないし、何で評価が4.2もあるんやろーって思ってたんだけど
31. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 21:37
サムネで一瞬たんしおレモンかと思った
32. Posted by 名無しさん   2018年10月06日 22:50
文字なんか読めなくても
絵とチュートリアルでなんとなくいけるのが至高

ただAを作るのにBが必要、Bを作るのにCが・・・
ってなってくるとクソ化してくる
33. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 00:53
スマホ版もあるよ
34. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 02:11
つまらん
35. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 04:47
世界観からしてアメリカンポップは合ってないと思うのだが。
本家フォーラムに投稿あった際に嫌な予感はした。
ローポリで多少動かすとなると
こうなってしまうのは致し方ないのかな

golden bugとかenergyまわりに多少の改変要素あるな
それでもcloneとwarpゲーになるんだろうな
36. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 10:01
shardの効果って何?
10個購入したらいくつかの項目が+1されたみたいだけどすぐに消えちゃってわかんなかったよおおおおお
37. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 12:10
どれかの生産を10%増やす
増えてる項目に合わせたときだけそれに使われてるshardの数が表示される
38. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 14:02
ゴチャゴチャしててさっぱりわからん
39. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 19:47
ASCENSIONに必要な素材ってどうやったら取れる?
NEXUSをBUILDしてたら出てくるんかな?
40. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 21:39
消費エナジー1000に対して1燃料(MeatRushで1.6個もらえた)
金虫捕まえてもたまに出るらしい(ヘルプより)

SuperCharge4Xのポーションはクリスタルにも有効っぽい(1クリ=500エナジー)
初回の200燃料集めるためにはクリスタル400個で足りる

燃料が必要になる前にクリスタル使った人はハードリセットした方が早く転生出来そうな気がする
そこまでする気がない自分はさっさと退散する
41. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 22:29
ありがとー
見当違いのまま無駄に過ごすところだった
42. Posted by 名無しさん   2018年10月07日 22:37
クリスタル使っちゃいましたどうもありがとうございました!
43. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 02:25
クリスタル一度も使わないでMUTAGENまできたが、265個しか無い、あと2週間はやらないと燃料補充が終わらない
しかも次はクリスタル0からスタートしてMUTAGENどうするんだ、このゲーム
幾らなんでもマゾすぎるわ
44. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 09:44
NEXUSとLEPIDOPTRA(NEXUS4で出る)上げればENERGYの上昇速度は上がる
但しそいつらに使った分のENERGY消費では燃料貰えないのでバランスに注意
まあそっからなら2日ぐらいでMUTAGENとれるんじゃないかね
2週目はまだなので分からん
45. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 13:51
40だけど確認して間違ってたので訂正
Conduit Elixir Potionはクリスタルのエナジー変換には関係無かった。スマソ

Lepidopterae3000で獲得エナジー75%上昇
Nightbug1500でエナジー最大値が+300%(40k)
15minワープはエナジー還元しない

オフラインボーナス2xがエナジー獲得に効果あるなら、エナジー最大値上げるのもありかもね
46. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 14:05
オフラインボーナス2倍ってオンラインでいるより2倍お得ってことでいいの?
47. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 14:41
44
LEPIDOPTRAは取得数が増えるほど増加率が下がるんだよなあ
最初はレート0.1%なのに、1500にしても60%にしかならない、しかも100%でキャップらしいし
肉はインフレするのに幼虫はあまり増えないから、溜まったエナジーを使うのは幼虫クローン倍増のみでいいんじゃないかと思った
48. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 15:32
LEPIDOPTRAは少しだけ上げて、あとはずっとタイムワープでENERGY溜まるの早めてるわ
49. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 19:20
hive empressがどうにもならん。
ずっとゼロだわ
50. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 20:51
COCOONって何に使うの?
51. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 21:17
>>50
クローン作る用に置いとくためって前作のコメント欄に書いてあったよ
便利機能って程度のものだと思う
52. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 16:41
前作から多少の改変あるのな

前作はNightbugは空気だったんだけど
今回は5th Nexusの作成に必須(エネルギー上限拡張の必要性から)
53. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 19:46
WebGLか
54. Posted by 名無しさん   2018年10月11日 00:43
>>52
cap36kになるギリギリまでお布施のつもりで購入してる

今のところ楽しいんだけどコメントが伸びなくて残念…
55. Posted by 名無しさん   2018年10月11日 01:47
前作はテキストオンリーってだけでほぼ内容そのままだし周回にも変な条件無いからそっちやったほうがいいよ
56. Posted by 名無しさん   2018年10月12日 11:19
オフライン2倍のボタンが反応しない
57. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 09:50
ゴールドバグも反応しない
58. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 14:28
俺だけかと思った
59. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 15:51
MUTAGENは何をやったら増えるんだってばよ
rocket fuelってどこで手に入るねん
3日くらいずっと0なんだが。
LEPIDOPIERA は1700くらいある
60. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 16:42
>>56,57,58
kongで広告が見られなくなっていて
広告が関係する機能が
使えなくなってるみたい

とりあえず"またはこちら"のほうに
データ移してやってる

>>59
larvaのHATCHERIES40
EXPANSIONS80で解禁
その後はHATCHERIESと
EXPANSIONS上げてくと
増えていくはず
61. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 16:55
>>60
larvaは
HATCHERIES47、EXPANSIONS90まできてるんだけど、
肝心のMUTAGEが0/100 (+83.1K)
ってなんてるんだよなー。
83.1Kがいくら増えても0/100じゃダメよね・・・
何をとれば0が増えるんでしょ。
62. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 18:38
>>61
良く調べてみたら
hatcheriesとexpansions上げて増えるのは
ascension後にもらえるMutagenで
ascensionに必要なのがrocket fuelだった
rocket fuelはenergy消費するアビリティーを使ったり
金の虫からたまに手に入ることがある

lepidopieraが1700あって
rocket fuelが0と言うことは
lepidopieraとnightbugからは
燃料が増えないのかも
63. Posted by 名無しさん   2018年10月13日 22:20
>>62
なるほどー、energyげーになってたのですかー
貯めるの時間かかるし、そろそろ卒業の季節かも。。。
64. Posted by 名無しさん   2018年10月14日 08:17
努力とは別に時間かかるのは面白くないよな
65. Posted by 名無しさん   2018年10月14日 11:32
エナジー効率が4倍になるポーションをダイヤで購入すると良いぜ
66. Posted by 名無しさん   2018年10月14日 18:34
このゲーム、高速周回したい人には向かない。

エナジーある程度消費しないと次周に進めないのは前作でも同じだよー
一周目、普通にプレイするとHive Empressに届くのがやっと。
時間は掛かるが、スキルの鏡を使えば際限なく軍の増強ができ
結果、幼虫も際限なくなる。壊れスキル。
これが楽しいかはまた別のおはなし。
67. Posted by 名無しさん   2018年10月15日 08:09
全バージョンから鏡はあったけど回数は違っても今回だと鏡10回使えば転生できるし
100回とか鏡使ってLarva増やすより転生をして行った方がLarvaの収入だけ見てもMutagenの収入見ても多かったから壊れスキルって訳でも無かったよ
今回壊れてるかどうかはまだわからないけど・・・
68. Posted by 名無しさん   2018年10月15日 08:53
一日に2回、1分だけ操作するとかならまあ手軽で便利に増やせるのかもしれんけど、がっつりやるなら他のでちゃんとやった方が増やせるって感じかね
69. Posted by 名無しさん   2018年10月16日 02:15
おぽんしてると、ただただ気がまポンするけど、このゲームはパインだら、もばんしてクソ!!
70. Posted by 名無しさん   2018年10月16日 09:51
ASCENSION2回で出てくるCHARANGE出したらENERGY増加を増やす手段はもうそれ以上は無しかな?
ASCENSIONに必要な燃料は増える一方なので、必要な時間も増え続けるから面白くなくなりそう
71. Posted by 名無しさん   2018年10月16日 16:19
kongの広告復活して
金虫3倍また貰えるようになったね
72. Posted by 名無しさん   2018年10月16日 21:01
ん?
広告戻ったからフラッシュゲーム置き場から
konggateにデータ移したら
2回目のascensionに必要な燃料が
250から150に減ってる
なんでだろ?
73. Posted by 名無しさん   2018年10月17日 07:31
アプデで必要量100減ったよ
74. Posted by 名無しさん   2018年10月19日 18:35
invasionが解禁されたけど苦行っぷりがヤバイ
10秒に1回湧く敵を200回クリックするだけ
ほんと、ただ、それだけ
75. Posted by 名無しさん   2018年10月20日 15:44
これじゃないよね
ascensionでリセットされないのが
救いだけど
76. Posted by 名無しさん   2018年10月27日 14:37
これ自体は面白いんだけど、バランスがきつくて台無しになってる感じ
緩い時がなく常にぎりぎりだから楽しくない
77. Posted by 名無しさん   2018年11月02日 21:55
invasion自動化できるアプグレ来てた
クリスタル100で解禁
1発につきエネルギー500消費
78. Posted by 名無しさん   2018年11月06日 23:29
注意
エネルギーポーションつかってHFLをONLINEにしてワープ使うとエネルギーポーションの効果なく消失する

OFFLINEにどうやったらなるんだ
79. Posted by 名無しさん   2018年11月07日 01:02
もともとHFL関係なく
エネルギーポーション使用中に
ワープすると損するんじゃなかったかな
80. Posted by 名無しさん   2018年11月07日 06:58
>>62
エネルギーポーション使用中にワープすると、増加分は増えるよ
81. Posted by 名無しさん   2018年11月09日 14:33
HFLのバグだったみたいで修正されたね
82. Posted by 名無しさん   2018年11月12日 17:35
前作から好きだったけどinvasionが不快すぎてやめたった
83. Posted by 名無しさん   2018年11月13日 22:34
invasion不快すぎるからHFLしか使ってない。。。
84. Posted by 名無しさん   2018年11月29日 23:04
ついにワープでポーション使えなくなった
卒業の時だな

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