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2018年10月08日

王国の村発展シミュレーション Praefectus

施設を建設して王国の村を開発する、ミッションクリア形式の村発展シミュレーションゲーム。
左下ハンマーアイコンから建設メニューを開き、家を選んで道路沿いに建設用地を設置し、井戸を近くに置くと人々がやって来て家が建ちます。
人口が増えると一定時間ごとにTax(税金)収入。
ゲーム速度は三角ボタンから15倍まで切り替えられます。
人口や税収などのクリア条件を満たすとミッション成功となり、Proceedで次のミッションへ。(Keep playingならそのまま続行)
ミッションが進むと新たな施設が解放されていきます。
(情報:名無しさん)

Praefectus
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Author:
amthreis
【 開始方法 】
ロード終了後、New⇒説明を見てProceedで開始
(次回はLoadで続きから)
※IE・Edge以外のブラウザが必要

【メニューなど】
画面上部
・Gアイコン : 所持金(Tax Income:税金収入)
・人アイコン : 人口(Unemployed:余剰労働力、Workers needed:必要労働力)

画面左側(建設メニュー)
・Road : 道路。人々の移動速度UP
・House : 家。人口増加、税収増加(道路に隣接)
・Well : 井戸。近くの家(2タイル)に水を供給
・Farm : 農場。小麦を生産
・Market : 市場。小麦や物品を仕入れ、家に供給する(1つで20戸分)
・Woodcutter's Camp : きこりキャンプ。木材を生産(木に隣接)
・Furniture Workshop : 家具工房。木材で家具を生産
・Quarry : 採掘場。鉄を生産(岩に隣接)
・Guard House : ガードハウス。範囲内の家(6タイル)がランクUP
・Warehouse : 倉庫。余った物を売却して収入を得る
・Blacksmith : 木材と鉄で武器を生産
・Factory : 工場。鉄で鍋を生産
・Barracks : 兵舎

画面右側
・メモ : ミッションの進捗状況の確認
・スコップ : 施設の撤去
・三角ボタン : ゲーム速度の変更
・虫眼鏡 : ズーム調整
・スクロール : ポーズ(Resumeで再開)

【 操作 】
左クリック : 建設、撤去、各種選択・決定
右クリック : キャンセル
ホイール : 建設メニューや説明画面のスクロール、画面拡大・縮小
方向キー : 画面スクロール

個別記事 │ コメント(61) │ カテゴリ : 経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:03
さぁ、やるぞ!氏がホントにやってるのか疑問なんやが……やってるよな!
3. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:08
わりかし面白そう
だがWebGLか…
4. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:21
わたしが町長です
5. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:34
おれはゲームをやめるぞ!寝るーーッ!
6. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:47
>>3
なんか問題?
WebGL 2 not availableとか出ちゃうか?
7. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:49
>>6
別人だけど出ちゃう
有効化の方法調べてブラウザ再起動するかスルーするかで揺れてる
8. Posted by おちん@w@   2018年10月08日 00:55
いや〜おもしろくない
9. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 00:59
シミュレーションではなく、パズルにみえるんだが
10. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 01:00
なんか最近アーマーゲームズからまとめられるようになったね
11. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 01:01
クリア済みだわ
兵舎は多めにつくったほうがいいよ
12. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 01:05
SFCのシムシティ並みにストイックにデザインしていいんだな
道はつながってなくていい、各家の前に敷いてあるだけで機能する
13. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 01:19
家20、市場1、小麦1の割合なのかな?
14. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 01:25
chromeの対応バージョンだけどWebGL 2 not availableが出る
chrome flagsにwebgl 2.0 prototypeの項目がない

諦めるか別ブラウザでやりましょう
15. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 02:51
キンキン音する時点でゴミ
16. Posted by 名無しのはーとさん   2018年10月08日 06:09
4面でだいぶ苦労したわ
17. Posted by おちん@w@   2018年10月08日 06:44
フラッシュさんscrims.io 紹介してほしいなぁ
18. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 07:28
>>17
サイト名間違えてるし、何度もしつこいなお前
紹介して貰いたいならタレ込みに詳細書けよ
19. Posted by おちん@w@   2018年10月08日 07:32
うるせーよ
20. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 07:55
19
幼稚だなぁ
一応やってみたがつまんないし死ぬと0からかよ
マップ変わっても作業感しかないしrelmz.ioに戻るわ
21. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 08:09
コテハンがウザいのは当たり前
22. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 08:52
パズルに見えてくるのではなくパズルですわ
発展などととゆう要素はまったくなし
23. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 09:53
発展系待ってた
24. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 10:08
>おちん@w@
クソゲー紹介させてサイト潰そうと企んでるやばい奴だよ
25. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 10:50
農場とか木こりはどの割合で置けばええの?
26. Posted by おちん@w@   2018年10月08日 11:25
ほとんどクソゲーだろ
ランキングのコメの少なさみろよ
27. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 11:35
おちん@w@ はクズでかまってちゃんというキチガイ属性だから圧倒的無視の構えがオススメ
28. Posted by おちん@w@   2018年10月08日 14:37
お前が一番スルー出来てなかったりするだけどな・・
29. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 15:18
4ステージ難しすぎないか
30. Posted by 名無しのPCパーツ   2018年10月08日 16:13
何が足りないのか程度分かるようにしてくれよ
31. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 16:18
小麦も市場も水も足りてるのに住民が出てゆく理由って何です?
32. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 16:32
5 kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
33. Posted by 名無しのはーとさん   2018年10月08日 16:33
小麦2つと市場1つで賄える家は20程度
超えると逃げる
4面は家をもう1ランクアップさせれば簡単
家、井戸、警察、道路以外は3ブロック程離せ
34. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 16:44
>>31
本当に足りてる?それ以外には理由無いと思うけど

マーケット1つで20戸までだよ
なお、マーケット1軒につき小麦畑が1つ必要
35. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 16:54
※28
お前が一番スルー出来てなかったりするだけどな・・
36. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 17:17
33
3ブロック程離す理由は?
37. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 18:11
小麦と市場が必要数揃えても住民が出ていってしまうな
どうも小麦畑と市場で働く人間が転職していなくなってしまい供給量が足りなくなるっぽい
38. Posted by 名無しのはーとさん   2018年10月08日 18:24
家を増やすとき、先に小麦と市場を作ってからにしないと働く場所が無いって逃げるよ
39. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 18:29
4ステージいくらやってもクリアできん
ロジックがさっぱり分からん
藁ぶき屋根にはなるんだが
40. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 18:56
Lv2家は家具工房で生産される物が必要
Lv3家は工場で生産される物が必要
41. Posted by VIPPERな名無しさん   2018年10月08日 19:17
Chromeでプレイしていると固まってしまう
一時停止にはなってないし自分の環境が悪いのか
42. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 19:29
ステージ5で終わりなのか
近いうちに追加するよ的なこと書いてあるし体験版みたいな感じなのかな
43. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 19:39
ミッション4出来た
目指すのは
井戸4つで町正方形
その中心にガードハウス1個(6×6だから)
ショップ3つ
それぞれリソース系工場ともに3つづつで後放置
最初は井戸1個分の町で藁ぶき屋根まで持っていく
後広げるだけ
44. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 21:17
クリア条件
1 人口25
2 人口75
3 一度の税収が160
4 国庫(貯蓄)1000

45. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 21:20
5の兵舎の兵がいっこも増えない
46. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 22:05
>>45
Blacksmithで武具が供給されないとダメっぽい

あるのに無人なら、
 Blacksmith:<<木材と鉄>>で武器を生産
 Factory:工場。鉄で<<鍋>>を生産
みたいだから、
ファクトリーに鉄吸われてるかもしれん
47. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 22:14
麦とマーケット以外で人を使いきったらもう人口を増やすのは無理ってことけ? まあクアリできるけどさ
48. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 22:34
5って鍋無しのほうがいいかも?
49. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 22:54
48
試したらやっぱり無い方がスムーズ
井戸を6個位の町作っていく(兵の人数が不足する)
市場と農場、木こり、家具は適量同数
鍛冶屋は1個でいい(木鉄リソースも合わせて1個ずつ)
後は兵舎乱立で鍛冶屋の速度に合わせてパーセンテージ徐々に上がってくる
100%待ちでクリア
50. Posted by 名無しさん   2018年10月08日 23:12
>>45
詳細な仕様は分からん。


設置した作業関連の建物クリックで
 農場0/2 マーケット0/3
みたいなの出てるから素直に受け取ったら
農場+マーケットで20人食えるけど5人必要で
他の作業にまわるのは15人

キコリ(3)+家具工房(2)も5人必要で
20件が藁ぶき屋根?に格上げ
そこに家具工房+1すると追加で20件
(工房を更に足すと格上げ格下げ繰り返す

結果、藁40世帯で食料5x2 木材3+2x2
40人-17人=23人 が別作業にまわせる人数?

他は知らん
51. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 02:43
ステージ5に関しては工房も工場も作る必要性は薄いかな
武器生産に木材と鉄を使うので工房と工場に材料を融通している余裕はあまりない
きこり2〜4+採掘2〜4→鍛冶1〜2→兵舎1で兵士を生産すればいい
兵士6人生産し終わったら自動で出荷されてまた1人目から生産開始
住人が兵士になるわけじゃないのでそこは安心してくれ
52. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 11:55
住人が兵士になるんだぞ
53. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 14:25
兵士が畑から採れるわけないだろ!!
54. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 16:53
5で終わるんかーい!
55. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 19:44
できんな〜
56. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 21:40
井戸1個で20軒の町
■■=市場、□=道、△=家、〇=井戸

■■
□△△□△△□
□△△△△△□
□△□〇□△□
□△△△△△□
□△△□△△□

こんな形でもいいんだな
57. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 21:45
スクロールしてるとゲーム速度とズームが機能しちゃう
58. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 21:51
※41
俺もクロームで簡単に止まる
PCスペがくそだからしょうがないが、残念だな

※57
俺も同じ。スクロールがなんかめんどくさい
2ステがどうやっても無理だろって思ってやっとスクロールの存在に気づいたわ

59. Posted by 名無しさん   2018年10月09日 23:46
15倍速←→1倍速とか繰り返したらフリーズする
5倍とかにとどめてプレイしても十分設置とかでプレイ時間あんま変わらないからそれでいい
60. Posted by VIPPERな名無しさん   2018年10月13日 23:02
コメント通り4面が一番シビアでした。

マップスクロールは速度(▶)か虫眼鏡の操作と被ることが多く一度スコップにすることで解決?しました。
フリーズの原因は住民が出入りできないスペースを作ってしまうと発生しやすいようです。

4面は基本時間を停止しながら、初期資金で農場1市場1井戸2民家20 道は常に最低限
その後、農場・市場・井戸1つ追加したら民家を計40にしてさらにキャンプ・工房・ガードを1つ追加
最後にキャンプ・工房・採掘場・工場を1追加でクリア
ttps://imgur.com/a/2XSN8Rh
61. Posted by ナス   2018年10月21日 19:25
Kingdoms and Castlesというゲームに似てる気が、、( ゚Д゚)
どうでもいいな。

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