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2018年11月10日

料理対決レストラン経営ゲーム Idle Cooking Emperor

料理バトルに勝利してレストランを獲得していく、放置系の経営シミュレーションゲーム。
チュートリアルの手順は左下の妖精アイコンから確認でき、目的を果たしてClaim Rewardで報酬を貰うと次に進みます。(×で閉じてもOK)
上のAreasボタンでメニューを開き、Exploreを押してPreparation(準備)の値を100までアップ。
Challenge⇒Start Battleでオーナーとの料理バトルを開始し、勝つとレストランが手に入ります。
バトルは基本的に自動ですが、右下のボタンで相手への妨害アクションを選んだり、相手からの妨害を防御することが可能。
その他、ゲームが進むとメニューが解放されていきます。
(情報:名無しさん)

Idle Cooking Emperor
このゲームはこちら
関連wiki(英語)

関連記事はこちら

Author:
Shugasu UG
【 開始方法 】
ロード終了後、×でメッセージを閉じる⇒キャラの外観・性別・名前を決めてStart Game⇒OK⇒チュートリアルから開始
※IE以外のブラウザが必要
※一部課金要素あり

【Areas : エリア】
三角ボタン : エリアの切り替え
Owner : オーナー
Fame : 名声
Speciality : 名物
Preparation : 準備
Population : このエリアの人口
Income : このエリアの平均収入

Log : 自動進行のログ
Auto Progress : 自動進行ON/OFF
Explore : エリア探索(Preparation増加)
Challenge : 料理バトルに挑戦
 Cooking Battle
 Theme ・・・ 料理のテーマ
 Judge ・・・ 審判員
 Score ・・・ スコア
 赤いゲージ ・・・ バトルの制限時間
 Dish ・・・ 料理
 Preparation ・・・ 料理の準備
 Cooking ・・・ 調理
 Presentation ・・・ 料理の提供
 Select ・・・ 料理の選択
 Auto ・・・ バトルの自動・手動の切り替え
 Give up ・・・ ギブアップ
 Finish ・・・ 終了
 Manipulate ・・・ 相手のPreparationを下げる
 Taunt ・・・ 相手のCookingを下げる
 Demotivate ・・・ 相手のPresentationを下げる
 Defend ・・・ 相手からの妨害アクションを防御する
      (ゲージ満タン間際にタイミングよく押す)
Work : レストランで働く(お金、Preparation増加)
Build : 建物を建てる
Advertise : 広告を出す
Restaurants : レストランメニューを開く

【Restaurants : レストラン】
Auto Recipes : 自動でレシピ追加
Total : 合計
ドアボタン : レストランメニューを開く
 Menu ・・・ メニュー(Add:追加、Auto:自動追加、×:外す)
 Stats ・・・ 統計
 Staff ・・・ スタッフ(Hireからコックやウェイターを雇う)
 Customize ・・・ カスタマイズ

【Research : リサーチ】
Recipes : レシピのリサーチ
Themes : テーマのリサーチ
Active : リサーチの実行数/最大数
Stop All : リサーチの全停止

Save List : リストのセーブ
Load List : リストのロード
1〜4 : ページ切り替え

Quality : クオリティリサーチ
Speed : スピードリサーチ
Level : 現在のレベル
Next at : 自動で次に切り替わるレベル(Allで纏めて設定可)
Info : 詳細情報
Start : リサーチ開始
Stop : リサーチ停止
× : レシピを外す
回転マーク : レシピを選ぶ

【Recipes : レシピ】
Recipes : 所持しているレシピ
Ingredient : 材料
Create Recipe : レシピの手動作成
Auto Create : レシピの自動作成(テーマを選んでSaveで作成)

【Upgrades : アップグレード】
Permanent : 永続アップグレード
Temporary : 一時的なアップグレード
Consumable : 消費アイテム
Special : スペシャルアイテム
Your Cooking Medals : 所持クッキングメダル

【Train : トレーニング】
Adv : 高度設定を開く・閉じる
Base Speed : 調理のスピード
Base Precision : 調理の正確さ
Base Sense : 調理のセンス
Base Instinct : 調理の本能
Base Taste : 料理の味
Base Intelligence : 料理の知識
Base Idea : 料理のアイデア

【Stats : ステータス】
Change Title : 称号変更
Stats : ステータス
statistics : 統計

【Magic : マジック】
Receive : Magic Bagを受け取る
Visit : 訪問する
 Rename ・・・ 名前変更
 Feed ・・・ 餌やり
 Mascot ・・・ マスコット
 Evolve ・・・ 進化
Unlock : アンロック

【Pupil : 弟子】
Retire : リタイアし、弟子として再スタート(ブースト効果獲得)

【Info : インフォメーション】
テキスト形式でのセーブ・ロード、オンラインセーブ・ロード、その他の情報

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : メニューのスクロール

個別記事 │ コメント(37) │ カテゴリ : 経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:04
ついにICEきたか
3. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:09
流石にこの情報量は英語力無いときつい
4. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:10
キャラクリは可愛いな
5. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:11
同じ作者の作品、Idling to Rule the Gods(ITRTG)をやってる人は
GamePointsItRtG.txtをエクスポートしてICEに入力するとちょっとボーナスが貰える
6. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:12
伝説のクソゲがとうとうきたか
7. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:15
やるしかねーな
8. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:17
Idling to Rule the Godsと同じ作者か
期待
9. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 00:41
・放置でトレーニングする
・AreasのExploreかWorkでPreparationを貯める
・Preparationが100になると料理バトルのテーマがわかる
・同じテーマの料理を用意してバトる
・バトル自体はスタートだけ押せばオート進行するから放置でいい
 一応、手動で操作すると勝ちやすくはなる
・勝ったらレストランを強奪できる
・店に料理を並べて(Autoでいい)
 スタッフ雇って(InfoのオプションからAuto Hire Staffをオンにして自動で雇った方が楽)
 後は自動で料理を売って稼いでくれる
・稼いだ金でResearchする
・Researchするとバトルで有利になるほか、店で高く売れる。
 ただしResearchは転生すると0に戻る
・進行が厳しくなったらPupilのRetireから転生する
 正確には弟子なので再度キャラメイク可能
・Magicから妖精を雇える(ITRTGでいうペット枠)
 初手Light Fairy安定。転生の補正値は大正義
 Satiation(腹)が減ったらFeedを与えて育てる
・少し進むとChallengerが来るようになる
 Challengerに勝つと、お金、レシピのSecrets(転生でも失われないResearch)、新しい食材が貰える
 一番上の弱い奴に挑めばほぼ確実に勝てる
・30ステージクリアが目標
 所要日数は効率プレイで15日くらい。手抜きプレイなら20〜30日ぐらい
10. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 01:25
ブラウザでIdling to Rule the Godsやってるから
Steamに来てから触るわ。重いんだよ
11. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 07:51
とりあえず素材でわさびゲットすればかつる
ごはん+わさび+のり+αで大体なんでも高評価
12. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 08:47
ぎゃくにITRTGをスチームでやればいいのではと思ったが
日常的に広告ポイント使ってるとなくすわけにはいかんのやろなあ
13. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 12:27
BGMは無いのか?
14. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 13:07
この作者のゲームは中毒性高いからやってみるか
15. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 14:37
えちちなおにゃのこつくって満足した
16. Posted by 名無し   2018年11月10日 16:14
ITRTGの人か
新作は良いんだけどそれより車のヤツSteamに持ってきてくれよー
17. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 18:26
ルールがよくわからん
18. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 19:15
テーマに合った(その店のSpecialityと同じテーマの)料理のみ採点される
Total Statsを上げて、ResearchのRecipesの方を上げた料理を出すと有利
ManipulateはPreparation、TauntはCooking、DemotivateはPresentationへの妨害
相手の妨害はDefendしておけば次の1回分を防いでくれる
審査員の好みで加点減点されるらしいけどBitterとかの数値が高いだけのクソみたいなレシピの方が強い

とりあえず簡単な説明だけどこんなもんでいい?
19. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 20:33
ICEレシピメモ
基本的にcombiが高くなるように食材を選ぶ
テーマの条件に合うように、できるだけTeste(味)が高い食材をメインに使うようにする
重量は200g(デザートのみ)、300g、750gで高レートになるシステム
100g料理はレートが低いのにバトルではやたら強い。バトル専用として作る価値はある
スパイス類は高Testeなので大量に入れるとレートを高くしやすい
ただしスパイスの割合が全体の6.6%を超えると料理のTesteが激減する
非現実的な組み合わせでもちゃんと売れる。気にするな
作成例:Rice 20g、Nori 250g、Salmon 20g、Wasabi 10gのFish料理とか
wikiaにあるレシピ作成補助ツールは大変便利
20. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 20:41
>>18
もっと詳しく、かつ簡潔にお願いします
21. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 20:50
>>20
こんなもんでいい?と書きはしたけどこれ以上書く気ないよ
ほぼトレーニングとリサーチセットして1日オフライン放置、インしてオート進行詰まるまで進めてまたオフライン放置かPupilするだけだもの
22. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 20:54
放置ゲーはもっとシンプルなほうがいいな
23. Posted by 名無しさん   2018年11月10日 21:20
わさびのテイストがやばいから
わさびもりもりの料理作って店のジャンルをスパイシーにすれば大体もうクリアだろ
玉ねぎもいいけど序盤に取れるかわからん

バトルは相手のプリペアがなくなるまではManipulate連打。
なくなったらTaunt連打。
あとは相手の妨害メーターがMAXになる直前にDefend押せば妨害をキャンセル出来る。中途半端なときに押しても完全に無駄。

バトルでメダルと資金と名声を掛け金として、勝ったらメダルとレシピのシークレットって項目が増える。
シークレットは隠し味的な要素でレシピを消さない限り変更しても維持される。消すと同じジャンルの他の料理に半分くらいうつる。
素材のアンロックが終わったら一時間ごとにバトルしてシークレットを積み上げる作業だけになる

だからそんな長持ちするゲームでは無いぞ。
24. Posted by 名無しさん   2018年11月11日 02:19
西洋の言葉はワカランズラ(・。・;)
25. Posted by 名無しさん   2018年11月11日 10:42
Pupilってどうやったら出るんだ
26. Posted by 名無しさん   2018年11月11日 14:15
素材もってなくてもレシピインポートで使えるのね
27. Posted by 名無しさん   2018年11月11日 23:15
レストランのStar Ratingがきっつい
CC17週目ぐらいまでやってやっとqualityとfreshness50だわ
28. Posted by 名無しさん   2018年11月12日 15:13
このゲームか
最初はシステムわかりにくいとか言われたり3星の評価されたりしたら全部ユーザーのせいにしてたなこの作者

今までのβテスターには普通に高評価されてるから俺のゲームが悪くないとか、ゲームの複雑性を理解できなくて説明文も読めない新人が悪いとか、次作はサルでもわかるゲームにすればいいだなとか、そうすれば高評価されて売れるんだろうしとかリプライしてた
29. Posted by 名無しさん   2018年11月12日 17:38
5 クリアしたら全裸になるぞ!!
30. Posted by 名無しさん   2018年11月12日 18:26
キャラクリで満足した
31. Posted by 名無しのLOL民さん   2018年11月16日 12:07
親の顔より見たロゴ
32. Posted by 名無しさん   2018年11月21日 11:32
紹介するものがなくて
ついにこれを出してしまったか・・・

作りかけのゴミ
Idling to Rule the Godsのペット開放条件だからやるだけ
33. Posted by 名無しさん   2018年11月21日 11:34
>>28
そもそもバグが多いし
操作性も悪い

題材の料理すら数字だけのゲテモノ料理の方が評価が高い
34. Posted by 名無しさん   2018年12月08日 15:44
1日1回くらい触ってPPC7回目まで行ったけど、バグとか操作性とか料理の評価基準とかより進行が遅すぎるのがネックだなぁ
Instant Battle取ってるけど仮にリタイアから1分でHellまで倒せる程強化しても無駄に20分以上待たされるからね
35. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 17:22
妖精の粉の回収はいつやっても同じなの?
36. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 20:52
fairy dustはいつ回収しても同じだと思う。
Average good feedingsに比例して増えるけど、祖霊がの報酬は増えないから、たくさん貯めてもあんまりメリットはないと思われる。
あとInstant Battleは全然価値がないから取らない方が良いな。マジで罠だった。Magic Tokenを買った方が良い。Feed All buttonはゲームが重いせいで割と役立つ。
37. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 22:05
なるほど。感謝。

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