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2018年12月15日

見知らぬ地でサバイバルRPG ロベルの手記

記憶喪失の主人公となって見知らぬ野山で生き延びていく、ノンフィールドRPG+サバイバルシミュレーションゲーム。
操作はすべてマウスで行うことができますが、ショートカットキーも細かく割り当てられています。(設定変更も可)
画面左側のボタンから探索や工作などの各種メニューにアクセス。
上部に主人公のパラメータが表示され、探索に必要となる「行動力」は休息や食事などで回復させます。
野生動物に遭遇するとターン制の戦闘となり、コマンドを選んで戦っていきます。
(情報:名無しさん)

ロベルの手記
このゲームはこちら
ショートカットキー


Author:
KURINOMOTO
【 開始方法 】
ロード終了後、「新しい記録」⇒難易度選択⇒「はい」⇒「はい」でチュートリアルから開始
(セーブはオートセーブ以外に手動セーブも可。次回は「記録の続き」からデータを選択して再開)
※WebGL対応のブラウザが必要

【 操作 】
左クリック : 各種選択・決定、開く
右クリック : キャンセル、閉じる

[ Num 1 ] : 探索
 [ 1 ] : 平原探索
 [ 2 ] : 森探索
 [ 3 ] : 湿地探索
 [ 4 ] : 湖探索
 [ 5 ] : 山脈探索
 [ Shift ]+探索キー : マップ

[ Num 2 ] : 食事
 [ R ] : 食べる
 [ F ] : 料理
 [ V ] : 食材一覧

[ Num 3 ] : 工作
 [ T ] : 設備
 [ G ] : 道具素材
 [ B ] : 装備
 [ Y ] : 樹符

[ Num 4 ] : 状態
 [ H ] : 状態確認
 [ N ] : 装備変更
 [ U ] : 生存術
 [ J ] : 樹符有効化
 [ M ] : 資料

[ Num 5 ] : 利用
 [ I ] : 入浴
 [ K ] : 交信
 [ 7 ] : アコニと交信
 [ 8 ] : 主任と交信
 [ 9 ] : ケトーダと交信
 [ O ] : 射的

[ Num 6 ] : 休息

戦闘時
 [ Q ] : 食料
 [ W ] : 急所狙いで攻撃
 [ E ] : 道具
 [ A ] : 命中重視で攻撃
 [ S ] : 射撃切り替え
 [ D ] : 牽制で攻撃
 [ Z ] : 逃げる
 [ C ] : 主任と交信

[ Esc ] : 機能
 [ F7 ] : セーブ
 [ F8 ] : ロード
 [ F9 ] : 設定
 [ P ] : 実績

[ BS ] : 戻る、ウィンドウを閉じる
[ Tab ] : 目標ON/OFF

個別記事 │ コメント(92) │ カテゴリ : RPG(ロールプレイング) このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 00:07
よし、やめたぞ。
3. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 00:18
3
4. Posted by     2018年12月15日 00:24
URLの時点で地雷と分かる
5. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 00:25
JKじゃないのか
6. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 00:30
国産もがんばってる感あるな
7. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 01:09
雰囲気は良いね。
バランス取るのが難しそうだけど
その辺がどうか
8. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 01:15
ノーマルだとサバイバル感ゼロの
単調探索ゲーすぎてつまらんな・・・・
9. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 01:49
だめだ・・・チュートリアルでやめちまった
10. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 02:06
1日が3回に分かれてるせいで実績が遠い
まぁじっくりやれということだろうがサバイバルやし
11. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 02:48
既読スキップが欲しい
12. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 04:06
完全に黒髪ロングJK
13. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 04:15
じっくりやるフリゲみたいな感じだな。よくできているけどここで求められているものとは違うかも。
14. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 04:15
仇敵の不幸を願う式ってどういう形?

|は使うのわかるんだけど
結び目ってのがよくわからん
15. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 04:54
クリア
まぁまぁ楽しめたけど会話読まないと何するか分からなくなる時があって無駄に探索しta
16. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 07:48
ストーリーと設定がかなりしっかりしてて丁寧な作りだ
17. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 08:11
自給自足のほぼクローンゲームなんだけど
システム周りで別ゲーとして遊べて良いね
18. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 09:54
ああ アンディーメンテか
19. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 10:05
きのこたけのこ戦争IFの人か
期待できる
20. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 10:51
>>14
報復報復なら|><かな
21. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 11:09
平板ってどうやって作んの
22. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 11:24
鉄片が作れないからストレスだけ溜まって死にそうだ
どうすれば作れるようになるんだ
23. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 11:35
>>21
伐採斧作って丸太とったらそれが材料になる

>>22
△∨∧赤で火起の樹符を作ると湖沼鉄から作れる
24. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 13:14
米18
アンディーメンテだったら結構やってたから嬉しいな
25. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 13:18
樹符は線対称を意識すると見つけやすい
26. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 14:12
黒髪ロングJKサバイバルに似てる
27. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 16:07
悪くはないけど別の行動する時にウィンドウが閉じなくてもいいと思うんだけどな。作成でこれを作りたいからそれを参照しながら探索して集まるまで繰り返すとか、情報を見ながら符を作成したりとか。あと探索地域選択を右上の×でないと閉じられないのも地味に煩わしい。もうちょっとUIの練り込みが欲しいところ。
28. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 17:43
樹符はヒントの無いものも相当あるっぽいな
六芒星とか、それっぽいマークを作って音階を総当たりすると大体ヒットする
29. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 17:57
>>27
右クリック : キャンセル、閉じる
30. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 18:28
行ける全マス埋めても鉄片が見つからないんだが?
31. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 18:42
>>30
>>23に答えがあるぞ
32. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 18:54
一応クリアしたけど、長い割に、何事も無く終わったわ
刺客の意味もわからなかったし
新エンディングどうやれば取れるんだろ
33. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 19:09
>>32
襲撃者を倒してるとヒントもらえる
脱出の条件整えた後、脱出せずに湖の洞窟に行く
34. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 19:25
ストーリーなんなん?
唐突過ぎて話が入ってこない長いし
サバイバルがやりたいんだけど
35. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 20:02
クリア
ストーリーは斜め読みだったけど楽しかった
似たようなゲームあればオススメ教えてください
36. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 20:32
>>35
ttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65836598.html
37. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 20:37
最初からハードでやっても割と余裕だなと思ってたら亡命後に出てくる多分ラスボスにやられてデータも残ってねえや。もっと矢とか食料を大量に用意しておくんだった……。
38. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 20:42
ちょうこくとうどこや
39. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 20:53
とりあえず樹符35種類確認した
ハード限定のもあるっぽいけど
後は誰か頑張って
40. Posted by 名無しさん   2018年12月15日 22:20
主任ほんとすき
41. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 00:20
樹符の形の条件って線対称以外にあんのか?
眼鏡が当たり前のように火の奴作った?とか抜かすしコメ欄見てなかったら積んでたぞ
ノーヒントなんならかなりクソな気が
42. Posted by 41   2018年12月16日 00:33
自己解決 資料欄か・・こういうの見ないんだよ
43. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 01:20
気持ちはわかるぞ
俺も全く同じ流れ
44. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 04:27
ブラウザクラッシュして再起動したら全部消えたわ
最初からスタンドアローンで出せや!!
45. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 09:06
ダウンロード版だけどセーブがどこに保存されてるか分かる人います?
更新日時で探してみたけど見つからない
46. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 09:42
>>45
Playerprefsだとレジストリのどっかだと思われる
47. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 09:54
樹符限定かしらんが資料情報を取得しても追加されないバグがある
48. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 10:11
最初以外、イベントで教えてもらった樹符は作成リストに直接載る
49. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 11:14
>>46
さんきゅ
レジストリにセーブするゲームあるのね
50. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 12:24
脱出可能状態になってもまだ山脈に行けるようにならないのだけれど、どうすれば行けるようになりますか?
51. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 13:53
>>50
暗殺者に勝利するとイベントが進む
52. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 15:01
50だけれど自己解決。
湖の洞窟探索完了後に交信必要だった。
その後、亡命エンドまで行けた。

あとは発狂エンドと茶会エンドの条件が不明。
53. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 15:47
きのたけifの作者だけあってシナリオおもろいわ
亡命ルート突入からエンディングまでの展開や伏線のネタばらしの仕方すごく好み
54. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 15:55
Hardで亡命ENDの後にお茶会END見れたけどそれが条件なのかは分からん

森探索40ヶ所の実績埋めようとして神域うろついてたら(心情に悪影響(永続))とか出て泣いた
景色がトリップしっぱなしだぜ…
55. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 19:54
アンディーメンテの自給自足のように2週3週と遊べるゲームではないけど
1週ぬるぬると時間制限もなく真エンドまで遊べてええね
56. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 20:23
脱出できる状態になったんだけど、直前に襲撃者を逃がす方を選んだ。

ここから洞窟とやらにはどう行けば?
57. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 21:22
湖に洞窟マスがあるやろ
取れる物予想が???の
58. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 21:26
あるんけ?ちょっと見当たらないのでマスあけてみる。なんか資料取っても増えなかったりバグってんのかなあ。
59. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 22:38
襲撃者見逃しても湖の洞窟探索すれば手記手に入ったと思う
60. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 22:39
湖の洞窟、山だと思ってクリックしてなかった・・。返事してくれた人ありがとね。クリアしましたよっと。
61. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 22:43
伐採斧の作り方開放条件が判らない俺がココに
62. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 22:59
火の樹符作って鉄を製錬すれば出るはず
樹符の作り方は交信後に資料欄に載る
63. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 23:03
ありがとう
どうやら湖沼鉄入手がトリガーだったみたい
鉄入手に20日は掛かりすぎだろう俺
64. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 23:56
いいぞ。
65. Posted by 名無しさん   2018年12月16日 23:57
ダメすぎるシナリオが邪魔やなぁ。途中からいらついてスキップしてんだから、エンディングもスキップさせてくれよ。
66. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 00:14
米42
火をつけるには資料欄かありがとう
67. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 00:33
メモリ不足エラーでできんくなった(泣
久しぶりにぢきゅうぢそくやるか
68. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 02:49
序盤、禄に食料も資材も集められない時期から抜け出したら割と好き勝手出来るな
あと一撃必殺無しで強雑魚ってどう倒すんだろう?
69. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 07:46
ハードって何が違うん?セーブできないのもハードの仕様?
70. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 08:01
>>69
オートセーブのみで死んだらセーブ消えるのと敵の攻撃がノーマルよりも痛い
あとハード限定の隠しボスがいる
71. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 12:09
シナリオがアレなのもAMのコピーってことだろう
72. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 16:01
ラスボス硬すぎ
酢団子いっぱい持ってたからなんとかなったけど
73. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 16:03
ハード、オートセーブなのはいいけどセーブタイミング分からん
中断したいときどこでやめればいいんだ
74. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 16:55
>>73
休憩するとオートセーブされる
75. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 18:24
実績が亡命エンドの下と森40ヶ所探索だけ条件が分からん!
探索の方は全マップ全ヶ所探索完了しても終わらんし誰か助けてクレスメン
76. Posted by 名無しさん   2018年12月17日 19:01
>>74
ありがと
休憩前に戻るのね
休憩終了後にセーブして欲しい…
77. Posted by 名無しさん   2018年12月18日 10:03
交信未開放でどこまで進めるか試してるけど
やっぱ交信というか襲撃者関係のイベこないとレシピ広がらないね
こういうストーリー無視プレイ実績あると思ったけどないのかな?
79. Posted by 名無しさん   2018年12月19日 06:07
料理ににんじんしりしりあって草
81. Posted by 名無しさん   2018年12月19日 17:23
相変わらずネタの仕込み方が頭おかしい
82. Posted by 名無しさん   2018年12月20日 16:18
とりあえずノーマルで亡命達成
楽しかった

>>54
心情に悪影響(永続)は「道具・素材」から「光の枝」を作ると消せる
83. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:50
多少無理してでもハード限定の黒うさぎ討伐はした方が良いね
それと全体通してカンナビ草関連要求しすぎもうちょっと緩和してほしかった
84. Posted by 名無しさん   2018年12月25日 02:41
森探索と相殺が分からん。

あと、種族インテラが凄い便利だなこれ
やろうと思えば絶食クリアできるな
85. Posted by 名無しさん   2018年12月25日 14:07
50日前後の夢のお告げが侵入不可の場所に?表示されるんだけど…
樹符で行けるようになったりする?
86. Posted by 名無しさん   2018年12月25日 14:18
>>84
同じ状況だったがHardで森エリア全探索したら行けた。
若しくは単純にそもそものエリア総パネル数が40に届いていないマップだった可能性もあり

相殺はHard亡命ボスとの戦闘で相手が使ってくるオアヒムを「ささやかな世界の高き砂の虹(□+右左♯)」装備で相殺

>>85
湿地帯の水パネルとかなら船作ればいける。
それ以外は多分無理。

なおバグの可能性もある。Ver.1.0で修正済み
87. Posted by 名無しさん   2018年12月26日 00:57
>>86
ありがとう
相殺とか言うからくしゃみしたりしてたのは無駄だったな
森探索は通信せずに森エリア探索途中で岩場探索完了時に取れた。
条件がまったく分からん。

とりあえず、夢でミスイリジウム拾えて濃緑の殺意出来たから、後は発狂して火力上げて遊ぶかなぁ
88. Posted by 名無しさん   2018年12月30日 13:38
ダウンロード版だと毎回2回目の通信イベントの直後に進行不能になる
89. Posted by 名無しさん   2018年12月30日 22:11
ファイル壊れてるだけじゃねーの?
90. Posted by 名無しさん   2018年12月31日 06:52
Web版でも試したが同じだった
毎回同じ種族と職歴にしてたが別の組み合わせだと問題なかった
プレイングは殆ど変えてないから原因はそれぐらいしか思いつかん
バグる組み合わせはマインネイル+倉轄
91. Posted by 名無しさん   2018年12月31日 07:26
>>90
公式に報告しといた
92. Posted by 名無しさん   2019年01月11日 06:51
樹符35個出来たから組み合わせ置いときます。ネタバレ嫌なやつはスルーしてくれ。




・右あみ+左あみ+縦棒    水色
・上三角形+上凸+下凸    赤色
・下三角形+六角形+左斜線  緑色
・下三角形+五角形+上凸   緑色
・上凸+下凸+左斜線     紫色
・横棒+上凸+右あみ     黄色
・二横棒+上三角形+下三角形 青色
・円+右凸+左あみ      青色
・二縦棒+四角形+下凸    緑色
・円+上三角形+下三角形   水色
・下三角形+下凸+縦棒    黄色
・縦棒+右斜線+左斜線    青色
・右あみ+左あみ+四角    黄色
・円+四角形+下凸      紫色
・上凸+右凸+右斜線     赤色
・円+下三角形+下凸     水色
・縦棒+右凸+左凸      赤色
・円+六角形+横棒      黄色
・二横棒+左あみ+右斜線   黄色
・縦棒+上三角形+四角形   紫色
・横棒+左凸+右あみ     水色
・二横棒+二縦棒+四角    赤色
・横棒+縦棒+四角形     緑色
・横棒+縦棒+円       黄色
・縦棒+上凸+下凸      水色
・二横棒+縦棒+上凸     青色
・円+上三角形+六角形    紫色
・円+縦棒+上凸       黄色
・円+右斜線+左斜線     赤色
・右斜線+左斜線+下凸    黄色
・二縦棒+横棒+下三角形   緑色
・二縦棒+縦棒+六角形    紫色
・二縦棒+右凸+左凸     青色
・六角形+横棒+左斜線    黄色
・二横棒+四角形+左斜線   赤色

見づらくて申し訳にぃ
93. Posted by 名無しさん   2019年01月17日 10:21
>>92
ありがとう!今頃ハマってコンプリートしたくなってたからすごく助かった。

実績埋めたいのにどのED行っても実績のヒントが解除されないのが辛すぎる。
94. Posted by 名無しさん   2019年01月18日 12:38
俺も実績残り2つで止まってる
片方は恐らく短期間でクリアだと思うけど

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