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2018年12月22日

棒人間の城修復防衛ゲーム Stickmen Castle Defense

棒人間ユニットを雇用・強化してミッションをクリアし、崩壊した城を再構築していく防衛シミュレーションゲーム。
Rosterボタンでユニットメニューを開き、左下のCheck for Recruits⇒Hireでユニットを雇用します。
左上のユニット名をクリックするとステータスなどが表示され、右上Fightボタンで戦闘メニューへ移動。
数字ボタンでミッションを選び、ユニットを選んでStartで戦闘開始。
バトル画面でのユニットの戦闘は自動、敵を全滅させると勝利となり、ゴールドとEXP、装備の入ったチェストが手に入ります。
城画面ではリソースを使って施設を建設することができます。
(情報:名無しさん)

Stickmen Castle Defense
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Author:
DavideG4
【 開始方法 】
ロード終了後、Play⇒Ok⇒チュートリアルから開始
※画面が小さくて見にくい場合は、Ctrl+マウスホイールで拡大すると見やすくなります

【Roster】
左側ユニットリスト
 ・ユニット名 : ユニットの選択
 ・Golds : 所持ゴールド
 ・Check for Recruits : 雇用するキャラのチェック
 ・Hire : このキャラを雇用する

中央ステータス欄
 ・名前、性別、種族、能力値の確認
 ・+ボタンで能力値UP(ステータスポイント消費)
 ・Strength : HP+1、格闘ダメ+2〜4、格闘速度+1、遠距離ダメ+0〜1
 ・Endurance : HP+3
 ・Agility : 遠距離ダメ+1、格闘・遠距離攻撃速度+1
 ・Wisdom : ヒーリングパワー+1
 ・Intellect : スキルポイント+5
 ・Charisma : ステータス要求のみ
 ・SCS : 初期ステータス値の合計

 ・Available Stat Points! : 利用可能なステータスポイント
 ・Available Skill Points! : 利用可能なスキルポイント
 ・Equip : 装備メニュー
   Move ・・・ アイコンの移動
   Open all chests ・・・ チェストをすべて開く
   アイテムアイコン ・・・ ダブルクリックで装備
            (ステータス要求を満たす必要あり)
   Check Equipable Items ・・・ 装備可能な物をチェック
   Equip、Unequip ・・・ 装備する、装備を外す
   Lock ・・・ 売却しないようロックをかける
   Sell ・・・ 売却する
 ・Rebirth : 転生メニュー
   Proceed with rebirth ・・・ 転生する(Lvリセット&SCS増加)

右上
 ・Level : ユニットレベル
 ・Hit Points : HP
 ・Armor : アーマー
 ・Health Regen : HP自然回復
 ・Melee Damage : 格闘ダメージ
 ・Ranged Damage : 遠距離ダメージ
 ・Atk Speed : 攻撃速度
 ・Exp to new level : 次レベルまでの経験値
 ・Fight : 戦闘メニュー
 ・回転ボタン : 城画面に戻る
 ・Dismiss : ユニット解雇

右下スキル欄
 ・スキルアイコン : スキルポイントを消費してスキルを取得
         (ステ要求を満たす必要あり。緑枠が取得可)
 ・Respec skills : スキルの振り直し


【Fight!】
数字ボタン : ミッションの選択
Select a Difficulty : ミッションの難易度選択
Select a Formation : 戦闘ユニットの割り当て
 ←? ・・・ 左のリストをクリックして枠にユニットを割り当てる
 Reset ・・・ 割り当てのリセット
 Skip ・・・ 枠にユニットを割り当てずに次へ
Start! : 戦闘スタート
Start using last formation : 前回と同じフォーメーションで開始


【バトル画面】
Gold Collected : 獲得ゴールド
Enemies Killed : 敵を倒した数
Make noise to taunt the monsters : 敵を挑発する
Flee : 逃走する
Restart : リスタート
Spread Tar : タールで敵の速度を低下させるスキル


【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ダブルクリック : チェストを開く、アイテムの装備(Equipメニュー)
[ L ] : アイテムロック(Equipメニュー)
[ T ] : Spread Tarスキル(戦闘時)
[ Esc ] : スキルキャンセル(戦闘時)

個別記事 │ コメント(87) │ カテゴリ : 防衛ゲーム・TD このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:01
俺はやるぜ!
2. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:02
そうかやるのか
3. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:03
私もやるよ
4. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:05
画面が地味すぎてつらい
5. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:15
見にくい
面白いなら頑張るけど面白くなさそう
6. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:28
画像見てシンプルそうと思ったけど詐欺だった
英語わからんちん
7. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:33
これきつい
8. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:35
すごい
戦闘画面に遷移する前に投げた
英語の問題ではなくUIとかノリが糞すぎ
チュートリアルスキップ押してんだから四の五の言わず消えろよ
9. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:48
意味ワカラン無理っす
10. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 00:54
チュートリアルで投げた
11. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 01:06
無操作でクリアできるところをひたすら放置周回するゲーム
12. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 01:22
戦闘を10倍速くらいにするべき
13. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 01:34
装備関連のUIが酷いんだよなぁ
装備に要求されるパラも高くて全然新調できなくて面白くないし
14. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 01:45
普通
15. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 01:47
ハクスラ要素盛り込むならもっとビルド関連に力入れてもらいたいよな
もっと面白くできそうなのにもったいない
16. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 01:48
最初はstr特化end42前衛、agi特化end21後衛を作るのがいい
結局最終的にはagi特化弓だけが強そうだけど
17. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 03:10
最初はってeasyクリアーしてそうなポイントだな
18. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 03:18
新しくて面白いTDやりたいな
19. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 03:20
>>17
は?ナイトメアまでそれで行けるが
20. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 04:48
1 最初のごちゃごちゃした画面で萎えた
21. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 05:43
フラッシュは宗教上の理由から動かないようにしてる
22. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 08:16
戦闘にすらたどりつけない罠
23. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 09:03
>>19
str特化end42前衛を作る前にeasyクリアしてるでしょ
「最初」の期間が長すぎって話
24. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 09:32
後衛のENDは12で十分
ステが伸びれば伸びるほどSTR前衛の火力が伸びてくる
ちなみにLv90ぐらいで弓200前後に対して近接600前後
25. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 11:25
サムネがアイギスっぽい
26. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 11:33
Kongreでやろうとしたらフィッシングサイトに転送されたでござる
27. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:02
90年代のパソコンゲームっぽいUIだな
衝撃的
28. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:12
チュートリアルでモチベーションをへし折られるわ
見辛いにもほどがある
29. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:14
まったくワカランそうさほうもワカラン
30. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:30
ごちゃごちゃしたUIを読み進んでいよいよ戦闘!
眠くなるような速度で絶望した
31. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:34
このクオリティで課金要素までご用意してくれてんのな
世界は広いわ
32. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:37
女性ユニットって弱かったりする?
男性のほうが強い気がするけど長所短所あるのかな?
33. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:48
UIが使いにくすぎて断念
34. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 12:59
運次第で初期ステータスに30ポイント近くがある
レベルいくつ分か知らんがバラけすぎでは
35. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 13:35
チュートリアル終わらせないと毎回リセットかかるから進めないんだけど
36. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 13:37
そんなことないぞ
37. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 13:44
2〜3回ふきだし出て終わりのチュートリアルだった気がするけど
38. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 13:53
キャラを作ってファイトやってるんだが
キャラのステが開けなかったり、戦闘から戻るとまたチュートリアルが始まったり、妙に重い
39. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 15:15
UIの酷さでうんざりしたので、
チュートリアルはスキップして開始、
でも普通に遊べる(英語は読める)

少しずつ面白くなってきた……が、
やっぱり地味だし装備画面などの操作性は良くない
20年前に出てたら神ゲーだった。
40. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 15:16
昔々の本格戦術ゲームのような 
41. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 16:43
雇用金額と能力に関係は無さそうだな。
8Gで雇用した人間男がステ合計65、
5000Gちょいで雇用した人間男が59だったわ。
その他700Gぐらいのが72だったり、色々。
42. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 17:03
城画面の施設アップグレードで能力上がっていくからステータス吟味もほどほどにしといたほうがいいよ
43. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 17:12
最初のキャラでトータル80出たことあるよ
初期ステ72以下は除名してる
44. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 17:25
酒場lvうpでSCS上がっていく
lv7で120↑とか出る
45. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 18:58
この内容なら放置ゲーにするべきだったな
クリックさせる必要がないしただの苦行
46. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 20:12
金が足らない
47. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 20:24
Equipで装備すると武器が分裂するのでそれを売ればいい
あと戦闘すると雇用価格が減る
48. Posted by 名無しさん   2018年12月22日 23:05
全然先に進まねえと思ってクロームでやってみたら普通に進んだわ。
狐非対応書いとけ
49. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 00:25
AGI特化とAGI+INT

ttp://bbs8-imgs.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1545492251.png
50. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 06:21
3 イージ全クリ、ノーマルもあと3つで全クリだが……
うーん微妙
51. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 09:18
順番にやっていくより高難易度の若いステージでアイテム集めを先取りしていく方が面白い
ステータスの振り分けとか考えられるし
52. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 11:31
金稼ぐのはボーナスステージのWTT2が効率良い
53. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 14:00
金は上に書いてある通りアイテム複製しまくって売れば無尽蔵
54. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 14:19
分裂とかしないぞ
まともに動かない人みたいにおま環じゃないのけ
55. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 15:01
裸状態のキャラに対して複製したい装備をワンクリックでまずカーソルを合わせた後
緑色のEquipを押して装着、そのままEquipを連打しても複製されない?
56. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 15:02
ちなにみ俺は最初に複製の方法を書き込んだ人とは別人です
57. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 15:09
この状態で右下のequipを連打すると
ttps://i.imgur.com/1HXCLFE.jpg

こうならないかな
ttps://i.imgur.com/OjpeA4r.jpg
58. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 15:16
説明しやすいように裸状態からやっただけで、別の物を装備してても緑色のequipで装着すれば同じように増えると思う
59. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 15:57
は?そんな事になるわけ……
なるwwwwwwwwwwwwww
60. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 16:08
酒場最高レベルでscs162とagi52を見たので望みのキャラを引くまで新しいキャラを育てられない
61. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 16:43
agi52とか居るのか
レンジャー装備のためにagiに加えend高めだとなお嬉しいんだがな

酒場最高レベルなんだけどここ30体ぐらい
SCSがずっと120台、たまに130台で心折れてきた
62. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 16:45
普通に強くなるんだけど、
強くなっても喜びや達成感をとても感じにくいゲームだ
ひとことで言うと面白くない
63. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 16:56
10分の1の作業量でサクサク進んでクリアできたほうが遊ぶ人は増えたんじゃないかな
この強烈なUIだけ見てやめる人も多そうだけど
64. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:24
レンジャーのendは転生を考えるといらない気がする
end21以外の防具知らんけど
65. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:28
リソースが増えなさすぎる
放置じゃ増えない
66. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:31
頭と手ならINT12のやつあるけどな
67. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:32
確かに転生3回もすりゃend低めでも21にはなるか……
ってそこまでやる?wこのゲームw
68. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:33
そういえば種族人間しか見当たらないんだが
他の種族激レアなんかな
69. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:38
ヒューマンしか見たことないな
70. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 17:44
agi50でSCS189出た
育て中のagi52首だわ
71. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 20:33
種族はアプデ要素かもしれないね
72. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 21:02
何気にやり込んでるコメント多くてびっくりなんだが
面白い?
73. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 21:37
つまらんよ本当につまらん
74. Posted by 名無しさん   2018年12月23日 23:50
最高レベル200か
75. Posted by 名無しさん   2018年12月24日 06:57
>>72
イージ全クリ、ノーマル全クリ、ハードあとちょい、
ベリーハード半分ぐらい、ナイトメア8個クリアしてるけど、ここまでやってもつまらん。
つまらないのにいい区切りがないからつい次を次をってやっちゃう。
76. Posted by 名無しさん   2018年12月24日 07:04
弓はレンジ違ったり近接は遅いけど範囲ダメとかあればな
77. Posted by 名無しさん   2018年12月24日 11:31
>>75
やめろよ
78. Posted by 名無しさん   2018年12月24日 12:04
ハードより上なんてあるのか
79. Posted by 名無しさん   2018年12月24日 22:32
前衛はこのスキル、後衛はこのスキルとったほうがいいとかあるのかね
80. Posted by 名無しさん   2018年12月25日 01:08
ナイトメア以降とか死ぬ時はアーマー積んでても一瞬で溶けるけるからな攻撃力、速度うp以外意味なさげ
END特化がいれば違うのかね
81. Posted by 名無しさん   2018年12月25日 11:06
End42 Armor168(63%)
End75 Armor275(74%)
End120 Armor440(82%)

82%軽減程度だと攻撃上げて敵の数を減らした方がいいような
敵を放っておくと後衛が弓で攻撃してくれなくなるし
82. Posted by 名無しさん   2018年12月25日 20:26
まぁ、アーマーっつーかリジェネ20にするのが高レベルEndの役割な気はする
83. Posted by 名無しさん   2018年12月26日 15:29
リジェネ全員にかかるのな
カリスマのやつだけ全員だと勘違いしてたわ
84. Posted by 名無しさん   2018年12月28日 23:48
なんでかしらんがボーナスミッションのGL、GL2を除いて全てのナイトメアクリアまでやりこんでしまった

最終的にはagi特化の弓矢だけじゃ火力不足になるからカリスマ以外を満遍なく上げて近接・回復特化にして死ななきゃいつか勝てるを目指した方がいい
全員4〜5回転生すりゃ十分
十分に転生数稼ぐまではagi特化でサクサクレベル上げるのがいい
最初から近接・回復特価だと1試合1試合が長くなりすぎる
85. Posted by 名無しさん   2018年12月29日 01:42
GL2は敵の数多すぎて押し切られるから近接・回復2人と近接(end42)2人にして敵の数を減らすようにしたな
どっちがいいか分からないけど
それにしても攻撃届かない前衛が弓を撃ち始めるの腹立つ
86. Posted by 名無しさん   2018年12月29日 21:20
一応全部クリアした 192/192
前衛4初期ステ182~202を8転生
End75 Agi130 Wis85 Int180 Cha50 他全部Str

後衛4初期ステ148~153を5転生
Str150 End75 Wis85 Int180 Cha50 他全部Agi

スキルは決めたパラメーターで取れるのを上2個除いて全部みたいな感じ

最初は1V1で1体ずつ育ててたけど
前衛育って再戦だけでループできる様に成ると
24のナイトメアでリトライ続けてるのが楽
(インポッシブルは旗立てたりで1クリックでループさせるのに向いてない)

なんだかんだで辞め時を逃して全部やっちゃったけど、
段階的にやるより一番EXP自給良い所をリトライしては別ゲー遊んで音が止まったらリトライして思い出した頃にパラメーター振れば良いと思う
87. Posted by 名無しさん   2018年12月31日 02:25
>>86
おー全部やったのか、お疲れさん。

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