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2019年02月17日

ダンジョン攻略パズルRPG クラピィのうぇるかむヘル魔宮

敵を倒してアイテムを取得しつつダンジョンを攻略するパズルRPG。
主人公キャラを移動させ、次のフロアへの階段を目指します。
敵に触れると相手の能力と与ダメ・被ダメ、戦闘結果が表示されるので確認し、「戦闘開始!」でオートバトルがスタート。
敵を倒すとP(経験値)が増え、満タンになるとLvUPして強くなります。
フロア内には鍵や能力UPなどのアイテムが落ちていたり、点数でアイテムを購入できる場所があるので、効率よく利用して進んでいきます。
トゲを踏むとダメージを受けるので注意。
セーブはSAVEボタンから手動で行います。
(情報:名無しさん)

クラピィのうぇるかむヘル魔宮
このゲームはこちら


Author:
TANI
【 開始方法 】
ロード終了後、はじめる⇒(TUTORIALでチュートリアル)⇒難易度を選んで本編開始
(セーブは手動、次回は「つづきから」でデータを選んで再開)
※IE以外のブラウザが必要
※ログインするとアツマールの他のデータを保持したままセーブ可(容量不足の場合は右下「データ」から削除)

【 アイテム 】
階段 : フロア移動
敵 : 倒すとP獲得
カギ : 扉を開く。赤・青・黄の3種類があり、赤が1番レア
青丸 : DEFが1増える(大きい丸は5増加)
赤丸 : ATKが1増える(大きい丸は5増加)
矢印タイル : 乗るとその方向へ押し出される
トゲ : 踏むとダメージ
P : 経験値が1増える(大きい丸は5増加)
点 : 点数が10点増える(大きいものは30点)
岩 : 砕くにはDEF以上のATKが必要
赤・青ボタン : 踏むと仕掛けが切り替わる
紫☆ : HPが100増える(1UPは300増加)
緑☆ : SPが1増える(Bは3ポイント増加)
魔方陣 : 特別なアイテムをさらにパワーアップ
祭壇 : 点数を消費して特別な力を購入
商人 : 点数を消費してアイテム購入

【 操作 】
マウス操作
 左クリック : 移動、決定
 右クリック : キャンセル

キー操作
 方向キー : 移動
 [ Z ] or [ Enter ] or [ Space ] : 決定
 [ X ] or [ Esc ] : キャンセル
 [ Shift ] : スペル使用
 [ PageDown ] : ロード画面

個別記事 │ コメント(61) │ カテゴリ : パズル このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 00:01
さぁ、殺るぞ!
3. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 00:03
遥か昔のゲームのオマージュか
4. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 00:03
WWAとか懐かしい。
5. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 00:05
魔法の塔の丸パクやん
6. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 00:39
WWAより見づらいんだよなあ
というわけでyoutubeで攻略動画みて済ました、効率極めてるのは見てて気持ちいいわ
7. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 01:17
あああああ...
8. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 01:44
これにしか見えない
blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65919203.html
9. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 01:48
なつかしいなw
これ系はWWDQも良かったが我がハサミに切れぬものなしってのが好きだったなw
10. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 01:59
なんかつれえと思ったら
祭壇なんて全部同じやろと一階以外
スルーしてたからだった
11. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 02:25
クリックによるオート移動のルート選択がゴミでわざわざ通らんでもいい棘のある道選んで無駄にHP減る
あと祭壇のアイテムがかなり重要なのに購入を試みるまで何の説明もないから唯の初見殺し
内容は悪くないけどこういう不親切仕様がマイナスポイント
12. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 05:28
ノーマルで始めたけど難易度たっか
落ちてるアイテムでのステータスの上がり幅小さいし天と地の宝珠最速ゲットするしかないなこれ
13. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 06:33
ここんとこRPGクイズ放置のループ
つまんね
14. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 07:50
ノーマルまではクリアしたが
ハードはイラつきそうだからいいや
15. Posted by 金ぴか名無しさん   2019年02月17日 16:17
懐かしいな

ムサピィのみらくすデス魔宮、だったかw
16. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 16:40
パックマン?
17. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 17:41
イージー3回やってクリアできず
クリア動画見てお腹いっぱいになり終了
18. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 19:24
>イージー3回やってクリアできず
>クリア動画見てお腹いっぱいになり終了
これがゆとりか・・・
19. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 19:54
あとでやる
20. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 20:19
わりかし面白いと思うんだけど…
皆んなそうでもないのね
21. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 20:32
この手のWWA系のゲーム好きなんだけどあったらもっと紹介して欲しいな
さすがにWWA製だとあらゆる面で時代遅れ過ぎるからツクールかウディタであれば
22. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 22:45
俺はWWA系好きだからこれでいいけど
WWAになれてない人がプレイする作品としては、
宝物庫的な場所が少ない(扉を開けるか強敵を倒した先で強力なパワーアップができたり)とか
ワンパンor完封できるようになった雑魚をなぎ倒すような快感体験が少ない気がするね
初心者目線で考えると毎戦闘の損得計算でじわじわ貯まっていくストレスの解放ポイントもっと欲しかったかもしれない
あと難易度設定はイージー・ノーマル・ヘルじゃなくてノーマル・ハード・ヘルにしたほうがよかった
23. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 23:02
>22
宝物庫的な場所がチェックポイント代わりになって、そこまでの効率化をつきつめることで通るべきルートを狭められるんだけど、それがないんだよね
24. Posted by 名無しさん   2019年02月17日 23:35
その宝物庫とやらがあるWWAを教えてくれ
今作の探索と報酬のバランスは魔法の塔に近い気がするが
25. Posted by 名無しさん   2019年02月18日 06:00
ここにいるのオッサンだらけってのがわかった
26. Posted by 名無しさん   2019年02月18日 09:07
クリアしたから攻略動画との違いを見ようと思ったら最後2層くらい全然構造違うじゃねーか
最初の赤鍵のあたりとか幻の宝珠のパワーアップ効果とか割引券の存在とか
27. Posted by 名無しさん   2019年02月18日 09:18
このジャンルのゲームは最初からデータ全部見せて欲しい
パズルさせてくれよ
28. Posted by 名無しさん   2019年02月18日 10:20
最初っから回答の載ってるパズルを攻略して何が楽しいだ?
29. Posted by 名無しさん   2019年02月18日 10:55
パズルって普通最初から情報揃っててそこから解法考えるもんだろ?w
これに似た感じのだと「RPGっぽいパズルゲーム」な
30. Posted by 名無しさん   2019年02月18日 14:33
とりあえず最初に二回死んでステ上げしといた方が得点出るのかな?
31. Posted by 24   2019年02月18日 22:14
いや、マジで言ったんだけど…
まあスレ違いだし諦めるわ、すまん
32. Posted by 名無しさん   2019年02月19日 02:40
やる気(残機)に応じて*1500点もらえるから
最初に死んで強化されたステータスで無双すれば逆転する可能性はあるけど基本残機残した方がいいと思う
死亡1回につきHP2500分くらい得すればいいのかな?
33. Posted by 名無しさん   2019年02月19日 09:36
わりとガチなつくりだな
考えてプレイしないとリセマラゲームになる
34. Posted by 名無しさん   2019年02月19日 23:49
魔法の塔系(あるいはWWA系)のゲームは、
少しだけ考えてあとはテキトーにプレイすればクリアできる程度に作られていることが多い。
このゲームもご多分に漏れず、すくなくともノーマルクリアまではそのようになっている。
逆にハイスコアを目指すとなると収集したゲーム内データをつかってexcelあるいはプログラミング言語からよりベターな手順を導く作業がはじまる。
しかもその作業はあまり簡単じゃない上に大抵は妥協が必要。よほどシンプルなつくりじゃないと理論値までは算出できない。有限リソース系ゲームやるぐらいなら競技コンテストの問題や数学の問題を解いたほうがマシ。
35. Posted by 名無し   2019年02月19日 23:51
>>34
上から目線で語るにしても、ハイスコア出してからにしてくれないかなw
36. Posted by 名無し   2019年02月19日 23:56
サニークリアー
25位でした
37. Posted by 名無しさん   2019年02月20日 09:15
> 理論値までは算出できない
容易に理論値を算出できないから面白いと思うのだけど
38. Posted by 名無しさん   2019年02月20日 11:30
> 作業
この一語に※34の「敗因」が滲み出ている
39. Posted by 名無しさん   2019年02月20日 17:24
チュートリアルで細かくアイテムの説明してたけど、それならもっと祭壇の説明をすればいいのにって思った
40. Posted by 名無しさん   2019年02月21日 01:12
全難易度ノーコンクリアできた
ルナチャの貧弱さのせいで鍵使いまくって道中ずっと不安だったけど罠無効とワープのおかげで資金カツカツながらもなんとかなった
イージー13000点、ノーマル14500点、ヘル14000点ほどだったよ
イージーはマップ構成探り探りだったからやり直せばもっと行けるだろうけどもう満足
41. Posted by 名無しさん   2019年02月21日 12:18
イージーだけ動画カンペにしてやってみたけど道中の細かい所とか終盤の構成が全然違ってて最後は自力だった
42. Posted by 名無しさん   2019年02月21日 14:42
コンテニューあり3つクリアで満足
どのキャラでも結局ボスに殴り勝たなきゃいけないから、やってることはあまり変わらない気がした
スコアは興味なし
43. Posted by 名無しさん   2019年02月22日 15:58
ルナチャの1位どうなってんだ?
ステージの配置は難易度で変わらないわけだから
敵からの得点&能力upには限りがある
鍵の数も決まってるからスペルであけられるスタサファ以外は買わないと進めないところがでてくる
しかし初期ステとLvupステ上昇が低いルナチャでは3個目のステ+5祭壇で相当強化しないと無理なはず・・・
そこの両立をどうやってるのか動画で見たいわ
44. Posted by 名無しさん   2019年02月22日 20:43
 私は大満足でした。
WWAは塔形式のやつが好き。
45. Posted by 名無しさん   2019年02月23日 08:25
かなり面白いけど攻略情報を出すと興醒めする性質のためコメントは伸びない
46. Posted by 名無しさん   2019年02月23日 09:52
ルナチャは一回だけならコンティニューありのほうが得点伸びる気がした
47. Posted by 名無しさん   2019年02月23日 19:07
ルナは針無効とワープあるし
罠軽減とそれ強化は無視してその分
パラ強化に金突っ込んだりはできそう
48. Posted by 名無しさん   2019年02月23日 22:10
ルートによるんだろうけど、おれっちベストスコアは全キャラコンティニュー1回になってる

ノーコンティニューを基準にすると
1回は+100、2回は-500ぐらい
49. Posted by 名無しさん   2019年02月24日 04:18
あまりこういうこと言うのは良くないかもしれないが20500はバグかチートを疑わざるをえない
まじでビジョンが見えない
50. Posted by 名無しさん   2019年02月24日 07:43
差をつけられる部分があるとするなら
鍵を買わないことしかないだろうし
そういうプレイやってみるとか
51. Posted by 名無しさん   2019年02月24日 12:10
序盤二死して被ダメージを終始大幅に抑える
鍵は赤鍵1つのみ購入(200pt)
拾った赤鍵でリリー横の扉、買った赤鍵で赤女神の扉を開錠
ゾンビフェアリーとひまわり妖精を殺せるまで最低限強化できたらサイレントストームでショートカット(割引券入手)
あとはpt溜まり次第逐一赤女神を往復してダメ効率良く全敵撃破
終盤に強化玉の先取狙いで青鍵一つ購入(70pt)

これで16000ptちょい
仮にノーコンだとしても1000pt以上届いてないし鍵を一切購入しなくてもそこまで強化回数は伸ばせない

繰り返しになるが二決することで間違いなく被ダメは大幅に減るんだ ノーコンで今以上に被ダメを抑えながら今以上に割引券を早期入手とか考えられないんだ……
20000ptはマジで動画にしてくれ……俺には理論値を超えた点としか思えない……
52. Posted by 名無しさん   2019年02月24日 12:16
赤鍵購入せずにリリー右の青扉コースでもう一度走ってみよう……
これで駄目ならお手上げだ
53. Posted by 名無しさん   2019年02月24日 12:42
ワープ罠抜けできることを考慮しても
サニーより2000点↑は異常
作者ですらツイッターでどうやってるのか見当もつかないといってるし
54. Posted by 名無しさん   2019年02月24日 14:12
普通にバグかチートだと思うよ
俺は1回死のスコア17312までやったけど、その時の総被ダメージが8535で大きく軽減できそうにない地の宝珠取得までの合計ダメージが2418、クラピィとチルノから受けるダメージは計1296だった
罠無効スキルで回避すると逆に損する棘ダメージとかもあるし、ここから6000ダメージか、死亡0で4000近いダメージを軽減するのはどう考えても不可能だよ

あとバグを一つ見つけた
ルナチャのムーンライトウォールを使うと発動するまでにタイムラグがあって、その間に敵を倒すと倒した後にスキルが発動するんだけどクラピィを倒す時にやるとスコア画面に強化を持ち越せるからスコアが325ポイント分増える
55. Posted by 名無しさん   2019年02月25日 09:42
俺も再々挑戦してバグかチートと結論付けたわ…
二決で序盤から終盤まで一貫して被弾を大幅に抑えられたが結局一万六千台後半
チルノに一回、クラピに三回殴られて合計で1000くらってないし、ざっくりした目算ではおそらく二決ノーダメでようやく二万かなってレベル
これを無死で更に伸ばす領域とか絶対に不可能だわ
状況証拠以外に暴く術がないのが悔しいなぁ

ムーンライトバグ…そういうのもあるのか
だがこれに頼ってはとりかとかいう奴と同じ穴の貉になってしまう…!私は使わん、使わんぞ…!
56. Posted by 名無しさん   2019年02月25日 09:50
これは予想だけどこの人サニーとスターのランキングにもいないしスペカ絡みのバグなのかしらね
ウォール永続とかなら割と出せそうなスコアではある
57. Posted by 名無しさん   2019年02月25日 13:09
20000の前に誰でやっても18000がいかないや。
58. Posted by 名無しさん   2019年02月25日 15:28
ウォール永続かキャノピーで次の階段の上に飛べて赤鍵拾った時点で最高性能の祭壇使えるとかそこらへんのバグと見た
59. Posted by 名無しさん   2019年02月25日 20:50
18000は普通に人外の領域やぞ……
60. Posted by 名無しさん   2019年03月02日 18:40
作者からバグ報告きたな
結局どんなバグだったんだろう
61. Posted by 名無しさん   2019年03月10日 09:43
やはりウォール永続だったか
左上の星取って1レベル上げたら後はほぼ無双状態……そら2万行きますわ

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