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2019年06月02日

王国発展シミュレーション 発展王国物語

マップに建物を配置してリソースを増やし、王国を発展させていく内政系シミュレーションゲーム。
マップ内の町の中心か広場の周囲の未探索タイルをクリックし、探索を実行すると地形などが明らかになります。(探検ポイント消費)
「テクノロジー」で研究を行うと新しい建物が解禁。(化学力消費)
「建築計画」から建物を選択し、マップの探索済みのタイルに配置することができます。(一部配置条件のある建物もあり)
「イベント」では発生させたい効果のイベントを状況に応じて選択。
全ての行動を終えたら「次のターン」でリソースを入手し次のターンへ。
(情報:名無しさん)

発展王国物語
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Author:
アルコ
【 開始方法 】
ロード終了後、スタート⇒ゲームモード選択⇒パートナーを選んでスタートで開始(チュートリアルもあり)
※WebGL対応のブラウザが必要

【 ゲームモード 】
スピードラン : 人口10000をいかに早く達成できるかを競う
マネーウォーズ : 30ターン終了時の金の所有量を競う

【 リソース 】
収入 : 1ターンあたりの金の増加量
食料 : 1ターンあたりの人口の増加量
研究 : 1ターンあたりの化学力の増加量
化学力 : テクノロジーの研究に使用
金 : 追加権利の購入に使用
人口/居住 : 現在の人口/人口の上限

【 建物 】
・町の中心(住居) : 収入+3 食料+3 研究+3 居住+100
・民家(住居) : 居住+100 平原に配置するとLvUP
・広場(学問) : 研究+3 
・商店(経済) : 収入+5 MAPの経済系の建物の数だけLvUP

・農場(食料) : 居住+100 平原に配置するとLvUP
・農家(住居) : 居住+150 隣接する農場の数だけLvUP
・キャンプ(食料) : 食料+10 隣接する鹿の数だけLvUP
・鉱山(経済) : 収入+2 金に隣接すると9LvUP
・伐採所(食料) : 収入+5 食料+5 研究+1 隣接する林の数だけLvUP
・ログハウス(住居) : 居住-150 隣接する林の数だけLvUP

・漁船(食料) : 食料+10 条件:海 隣接する魚の数だけLvUP
・牧場(食料) : 食料+10 隣接する牛の数だけLvUP
・工芸館(学問) : 研究+5 ランダムで周囲の建物1つLvUP
・記念碑(学問) : 収入+1 研究+1 条件:建物 元の建物分LvUP

・図書館(学問) : 研究+5 町の中心に隣接するとLvUP
・住宅街(住居) : 居住+300 周囲の住居系の数だけLvUP
・マンション(住居) : 居住+50 条件:建物 元の建物分LvUP
・市場(経済) : 収入+10 周囲の食料系の建物をLvUP

・港(食料) : 収入+5 食料+5 研究+5 条件:海 MAPの漁船の数だけLvUP
・荷馬車(経済) : 収入+10 ランダムで周囲の建物2つLvUP MAPの牧場をLvUP
・銀行(経済) : 収入+10 隣接する経済系の建物を10LvUP

・公立学校(学問) : 研究+10 MAPの学問系の数だけLvUP
・トラック(経済) : 収入+10 ランダムで周囲の建物4つLvUP
・高層ビル(住居) : 居住+200 MAPの住居系の数だけLvUP
・証券取引所(経済) : 収入+1 MAPの経済系のLv総数分LvUP

・遺伝子研究所(食料) : 研究+10 MAPの食料系をLvUP
・食品センター(食料) : 食料+20 条件:建物 元の建物分LvUP
・貨物列車(経済) : 収入+10 隣接する建物をLvUP
・観光名所(経済) : 収入+10 食料+10 研究+10 条件:大自然 全ての建物の数だけLvUP

・工場(経済) : 収入+10 食料+10 研究+10 全ての建物をLvUP

【 操作 】
左クリック : 各種選択・決定
左ドラッグ : メニューのスクロール
右クリック : 建設キャンセル、マップ確認(メニュー時)

個別記事 │ コメント(55) │ カテゴリ : 経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:02
説明だけでうんざり
3. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:16
ハッテン王国と聞いて
4. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:25
はつよめに。
5. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:31
なんか淡々としてるし先が見えないから
どうにもだれてくるなあ
6. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:55
できないな
7. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 00:55
30分あれば終わるな
エンドレスモードやる意味よ
8. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 01:40
資源を建物で上書きできる仕様上、できるだけ早く探索を済ませたくなる
資源が隣に存在するのがレベルアップの条件である建造物は、隣の資源が消え去ってもレベルが下がることがないからだ
最初から広場がついてる意味がほぼないので、パートナーはホモ一択に見える
考古学を研究すれば大自然は化ける
海底神殿と遺跡は現状では空気、そのうち上書きしたい
空いてる海は漁船や港を作らないなら住居などで上書きしてもいい
商店は立てれば立てるほど得に見えるが、建物を上書きできる建造物があんまりないのでスペースを圧迫しかねないため注意
5つまでの候補がランダムで出現する仕様上、後半になればなるほどほしい建造物が出てくる確率が下がる
後で建てればレベルが今より高いかもしれないが、巡って来ずに建てれない可能性もある

30ターンの方で遊んだ感想です、補足と突っ込みよろしく
9. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 01:42
クリアまで30分もかからんが、プレイ時間に伴い
処理落ちして終わる頃にはまともに遊べなくなった
10. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 01:44
斜めにも効果がある事と資源マスに建物を上書きできる事に気付かなかった
金-鉱山-銀行-銀行…でレベル増やしてレベル99証券取引所を建てて元の建物の分レベルアップする建物を上書きするのが良さげ
11. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 01:45
少し進めたがダルイ。単なるシミュレーションでゲーム性が無いからかな。
なるべく早く増やせじゃなくて、50ターン以内とかならゲーム枠に入るかも。自分で縛ってまでやる気はしないけど。
12. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 01:49
50ターンか
30ターン以内じゃ駄目なのか
13. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 02:41
遺跡、海底神殿の秘宝
(遺跡は探検回数1消費、海底神殿は10消費)

知識の詩 建設時、建物の研究+1
ゴールドグース 建設時、建物の収入+5
一坪の菜園 建設時、建物の食料+1
不思議な扉 建設時、建物の居住+10

始まりの本 研究を産出する建物を配置時、研究+2
金の卵 収入を算出する建物を配置時、収入+10
小麦の神の像 食料を産出する建物を配置時、食料+3
秘密の隠し部屋 居住が増加する建物を配置時、居住+30
14. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 02:51
15ターンで人口1000いったが終わらないな
一番にお前を消す方法を知りたかった
15. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 02:52
博覧会(人口で化学力)→未来技術(ランダムに9つLv上げ)
のラッシュはエグイなぁ…現実もか
16. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 03:02
良さそうな建物

住宅系 住宅街、マンション
研究系 伐採所、遺伝子研究所
経済系 工場
金策 鉱山など
17. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 03:04
マンション×→高層ビル○

MAP全てに影響する改善が効果大
18. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 04:35
何回か30ターンの方やったけど、バランス悪いなほんと
終盤でも普通に最初の家とか商店出てくるのほんとやめてくれ
研究したのに一度も見てない建物あるぞw
19. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 05:06
建築のランダムで出てくる中からの選択しか出来ない
かなり運ゲーでしょ
理解しても運ゲーだからもう一度やるかと言えばやらない
20. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 07:12
※14
スピードランの事なら10000人じゃね?
21. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 09:14
まあまあ面白かった
探検、テクノロジー、建築計画、イベント→次のターンのルーチンなのに探検だけタイルをクリックするだけと毛色が違うから直感的に分かりづらいと感じた
できるだけクリック数を少なくしようという配慮だろうけど初めてやる人は次のターンを押していいのか迷うと思う
22. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 10:24
銀行で高LV建物作ろうと思ったらLV99がMAXか
隣接は斜めを含む8マス
23. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 11:21
マンションが住居系で一番ゴミ
24. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 14:08
スピードランでどうしても30ターンかかっちまうな
25. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 14:16
所見29ターン、2回目26ターン
金の上に鉱山置いて、マンションを建てるのが人口制限増やすのに早かったが、高層ビルが出たら、高層ビル1択だな

早いうちに遺跡が出てくれれば割と有利に進めれる

26. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 15:08
RPGにシュミに放置ばっか
落ち物マッチ3まったりとやりたいね〜
27. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 15:52
パズルは一回くると連続でくるから
やだ
28. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 17:59
首都と工芸館で研究稼ぎが良かった
29. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 18:32
研究は序盤過ぎたら人口と博覧会でどうにでもなるのがなあ
30. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 19:16
運げ
31. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 19:31
しかし序盤に研究しないと20ターンで1万無理じゃね
32. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 19:38
金-鉱山-銀行-証券でレベル上がるけどこれやってると研究も食料も進まんからクリア遅くなる
食料と研究バランスよく上げつつ住居溢れない様にするのがやっぱ正攻法じゃね
33. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 22:13
運が良いランキング
34. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 23:40
「必要なものだけを購入するべきだ」

普通に早期探索、建築制限だろうな。終盤の出力を考えると鉱山は置き換えで伐採所、遺伝子研究所、工場はガチ
ログハウスと高層か住宅街
林たくさん湧かすしかない
35. Posted by 名無しさん   2019年06月02日 23:55
24ターン。

1ターン目・2ターン目で、
イベント増築&金引くまでリセマラ
鉱山→記念碑変換で、研究特化させて、
銀行で、建物のレベルだけあげとく。

後から、高レベルの建物を、
マンションや食品センターで変換すれば、
食糧2000とかいくから、追い上げできる。

卓状理論だけど、食品センターやマンションでなかったりで、
詰まるところはあるな。
36. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 01:03
男パートナーで林を探すリセマラゲー
37. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 02:57
21ターン
鉱山3個→上下に銀行
証券→食品センター
証券→マンション

結局この9件を追加権利込み20ターン直前に決められるかの運げだったわ…

序盤は林から伐採所とログハウス
リセマラは研究+の秘宝と林1マス
鉱山は証券研究するまでに3個揃えばいいから研究と食料優先
38. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 03:08
ランキングみたらスピードラン20ターンはまだ理解できるがゴールドラッシュ10万超はマジどうやるんだ
それなりに運が良かったつもりでようやく1万だわ
39. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 03:12
個人的に経済施設は証券コンボの為だけにある様なもんだし序盤から鉱山置く意味は無い
金も倍々ゲームだから貯めても試行回数ほぼ差が出ないし意識して貯める必要無い

序盤無駄なく食品センターまで研究進めて18ターン位から金使って運ゲー開始
40. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 07:40
そっ閉じ
41. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 08:03
欲しいものがなかなか来ねえ
42. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 08:05
ゴールドラッシュの方ちょこっとやってみたが
住居多め住宅街最優先→工場と観光並べて銀行コンボみたいな流れになりそう

未来技術連打も考えてマス効率の悪い建築しない事
証券コンボも鉱山や食品センター以外の建替系のマス効率悪過ぎてゴールドラッシュでは微妙かも
43. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 09:22
ゴールドラッシュ10万見えたから書く
序盤スピードラン同様知識の詩+林スタートで伐採所
建築迷ったら取り合えず住居系
住宅街>高層ビル>その他で最優先
学問は建てない、経済も序盤のはスルー
工業化まで研究したら建築金ぶっぱして工場と観光並べて銀行

30ターンで人口4万〜5万位まで来たらイベント運ゲー開始
何回好景気引けるかのゲーム
44. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 15:17
証券会社から食料センター引けるかどうかの
運げーすぎるわっ
45. Posted by 名無しさん   2019年06月03日 19:48
くそつまらん版のciv
46. Posted by 名無しさん   2019年06月04日 00:00
ま、暇つぶしの合間にやるゲームですね
47. Posted by naoya   2019年06月05日 12:47
22ターンでクリア

キャラはラインホルト一択

コツは、金山、林、遺跡(研究)、増築狙いでリセマラ

序盤は、林を囲う形で伐採所を建てる
次段は、金山を囲う形で鉱山を建てる

伐採所と鉱山が建築計画に表示される可能性を高めるために、研究は温存しておくが、市場を最短で開放する

余裕があれば、漁船や住居などを建てる

余ったポイントで探索をこなしておくと動きやすい

中盤は、伐採所中心の林に市場を建ててレベルアップ
次段は、鉱山の中心の金山に銀行を建ててレベルアップ

最後に解放した建物は、次のターンの建設計画の必ず表示されるので、必要に応じてイベントで研究を稼ぐ

終盤は、証券取引所をlv99の状態で建てる(二つ以上)
次段は、証券取引所とマンションや食品センターを置き換えてlv99の状態で建てる

イベントで研究を稼いで観光名所を建てたり、未来技術に投資する

イベントで人口を増やすのも有効的(運次第)
48. Posted by 名無しさん   2019年06月06日 21:53
ランキング見たら15ターンとか居るんだけど何アレ…
49. Posted by 名無しさん   2019年06月07日 08:37
15ターンは建築とイベント好きに選べないと厳しいレベルだろw
50. Posted by 名無しさん   2019年06月07日 19:21
今見たらトップは18ターンだったぞ
それはともかく林や金って画面上に出せて無くても
範囲内にあればLvUPはするんだな
リセットする前に当てずっぽうで試す価値はある
51. Posted by 名無しさん   2019年06月08日 00:25
当て推量伐採所は知識の詩や始まりの本前提で常套手段だと思う
鉱山はスカした時のリターン無さ過ぎて微妙かな
港や高層ビルに繋がる漁船やログハウスの方がまだいい
52. Posted by 名無しさん   2019年06月13日 08:43
アップデートでマップが増えたな
53. Posted by 名無しさん   2019年06月13日 15:17
増えたが結局リセマラするし5マス開拓に林マップ1択は変わらず
54. Posted by 金ぴか名無しさん   2019年06月18日 11:29
ランキング上位のやつらどんだけリセマラしてるんだ怖いわ
55. Posted by 名無しさん   2019年06月20日 01:39
>>33
施行回数が多い廃人ランキング

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