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2019年06月23日

村発展放置系シミュレーション Villager Kings

小さな村のリーダーとなり村を発展させる放置系シミュレーションゲーム。
画面の左側や上のタブをクリックして各メニューにアクセスします。
まずは寒くなる冬に向け、食料や暖房用の木材の生産を増やします。
VillageメニューではBuildボタンから必要なリソースを消費して施設を建設することができます。
Hutを建てると人口が増え、仕事に割り当てられるWorkerが増加。
Forestには木材や食料、各種リソースを生産する施設があります。
Workshopを建てるとCraftingからアイテム作成、Researchから新しいアイテムや技術の研究開発が可能になります。
(情報:名無しさん)

Villager Kings
このゲームはこちら
またはこちら


Author:
Xamer
【 開始方法 】
ロード終了後、チュートリアルから開始
※IE以外のブラウザが必要

【 Village : 村 】
地域
Village : 村の施設
 ・Hut ・・・ 小屋。住民が2人増える
 ・Workshop ・・・ 作業場。アイテム作成、またはリサーチ実行
 ・Warehouse ・・・ 倉庫。アイテム上限UP(カテゴリを選択)

Forest : 森の施設
 ・Loggers hut ・・・ 木こり小屋。木材を生産
 ・Gatherer ・・・ 採集民。食料生産、またはリソース生産
 ・Hunter lodge ・・・ ハンターロッジ。肉と毛皮を生産

Mountain : 山の施設
 ・Quarry ・・・ 採石場。石を生産
 ・Stonemason ・・・ 石工。切り石を生産

Sea : 海の施設
 ・Fishers hut ・・・ 釣り人の家。魚を生産、または魚の餌を生産

建設
Build ・・・ 施設の建設
Demolish ・・・ 施設の撤去
Arrange ・・・ 並び替え
※複数の作業を選べる施設はボタンクリックで切り替え
※歯車マークで施設の稼働・停止を切り替え可

パラメータ
Population ・・・ 村の人口
Workers ・・・ フリーのワーカー(仕事に割り当てられる人数)
Land ・・・ 空き地(施設を建てられる場所)
Village size ・・・ 村の規模(全地域の合計)
Happy ・・・ 幸福度(生産性に影響)

【 Resources : リソース 】
RAW ・・・ 原料
PROCESSED ・・・ 加工品
FOOD ・・・ 食料
TOOLS ・・・ 道具
※工具マークからリソース使用の予約、瞳マークで上部表示ON/OFF

【 Crafting : クラフティング 】
Recipes ・・・ レシピ。アイテム名クリックで作成(amountで数量設定)
Orders ・・・ 作成待ちリスト

【 Research : リサーチ 】
GENERAL ・・・ 一般
MILITARY ・・・ 軍事
SCIENCE ・・・ 科学
TECHNOLOGY ・・・ 技術
AGRICULTURE ・・・ 農業

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定

個別記事 │ コメント(66) │ カテゴリ : 経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 00:07
わかりにくい版子猫ゲーム
3. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 00:12
またこの手の類いか
4. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 00:13
まあ遊べる作品だが手間のかかるゲームなのに
周回要素あるから一周して止めた
5. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 00:23
日本語はどこ?
6. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 00:30
俺は知ってるんだ
放置ゲーは専門学生が課題として教科書に載ってるプログラムをコピペしてるんだ
そうじゃないと放置ゲー界の進歩の無さは説明できない
7. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 01:10
放置ゲーに進歩なんてあるわけないじゃん
要素増やしてややこしくするか
渋くして時間かかるようにするか
インフレさせて一時だけ楽しめるようにするか程度
8. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 02:03
放置ゲー好きだから待ってたけど
ただただフォント見づらいねこのゲーム
9. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 02:57
このフォントは辛いな
外人さんは平気なんだろうか
10. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 03:16
最初から全部説明したろの勢いでチュートリアル読ませにくるせいで、いざゲームが始まっても作業感が強くてやめた
子猫みたいな手探り感でいいのになんもわかってねーわ
11. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 06:49
UIが最悪
視覚的な分かりやすさはどうでもいいから
もっと操作しやすく軽くしてくれ
12. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 08:46
フォントが読みにくい理由を教えてやるよ。

お前らがおっさんになって老眼が進んだからだぞ。
13. Posted by 名無し   2019年06月23日 09:39
早いトコ効率の良い料理を作れる様にしないと、
食料品集めに人員を割かれて別の作業に手が回らなくなって
進行が遅々として進まなくなってしまうな
ヘタしたら他の作業やってる間に食料が底を尽いて住居の人が減ってしまい
食料品集めや料理作成の人員が削られて更に食料が減るという悪循環に陥る流れにも。


序盤はまずは、食料の充実
ハンティング小屋で肉を
ギャザリングで小枝=燃料を
畑でハーブを
この三つでミートスープが作れる。まずはここ目指そう
14. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 10:59
1
画面がかなり見にくいし
初っ端からネコの劣化品
15. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 11:06
久しぶりに猫を最初からするか
16. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 11:09
Forestで幸福%効率が頻繁に-100%とかになるんだけど、これは何が影響してるの?
17. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 12:02
たぶん天気と気温
18. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 12:37
将来的に100個200個施設建てた時の事一切考えてないよねコレ
リサーチも序盤の順番間違えたら大量に死ぬのにいきなりクソ多いし
素材はほとんど別ページで確認しろって…

絶対子猫パクってるのに何でこんな重要部分気付かないんだ
19. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 12:53
いっぱい施設立てると当然のようにゲームが重くなるよw
あと資源を勝手に使用しないようにしないと
いつまでもレザーやコットン系のリサーチできないから気を付けよう
20. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 13:08
Furの制限ってどこでかけるん?
Hunterが狩ってきてるはずなんだけど、ずっと0
21. Posted by 名無しのプログラマー   2019年06月23日 13:24
Field系が機能しない

Farmでworker居る状態にしても
FieldやOrchardがfallowのままで生産を実行しない
22. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 13:24
これ見ると猫とか蟻って完成度高かったんだな
23. Posted by 名無しのプログラマー   2019年06月23日 13:28
>>20

Resoursesの各素材ごとのトンカチマークで
reserved amountで数字を設定すればその値までは自動消費しなくなる
24. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 14:09
Field系は多分季節によって生産したり休止したりしてる
25. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 15:55
猫やりたくなって始めた
26. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 16:39
その猫を紹介してくれ
27. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 16:57
blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65913493.html#comments
これ
28. Posted by 名無し   2019年06月23日 18:11
クラフト要員10人、リサーチ要員2人、畑に4人
これ位にそろった辺りからが本番だな

リサーチの項目の説明が曖昧でどれをやれば何が出来るのかいまいちピンとこないけど
まぁそこは推察もゲームの内って事で


あと、
各施設のアイコンの左上のマークにマウスオーバー
リソース画面の各項目のツールのマークをクリック
この辺を頻繁に活用すると効率が上がるわよ
29. Posted by 名無しさん   2019年06月23日 20:16
永久に食糧問題から解放されない
30. Posted by 名無しのプログラマー   2019年06月24日 00:34
住居が旧式だと人口維持に必要な物資の消費効率が悪いままのようだ
新技術の住居を建てるごとに旧式のHutなどは潰していく方が良さそう
31. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 00:53
これ面白
32. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 00:55
周回要素のWondersやRoyal perksについてのまとめはこちら
www.kongregate.com/forums/1050506/topics/1836254?page=1
33. Posted by 名無し   2019年06月24日 01:54
>>21
fallowは休耕状態。冬は作物が育たないから作業しない
年が明けて春になったら他で作業してる人員を一気にfarmに割り当てて、
plowing(耕す)、sowing(種まき)を出来るだけ素早く済ませる
growing(生長中)になったらあとは勝手に育つからfarmの人員割り当ては撤収させて大丈夫
秋になったら収穫が可能になるので倉庫がいっぱいになるまでfarmにまた呼び戻す

畑でいかにハーブを大量に作れるかが
序盤の食料問題を解決する糸口になるな
ハーブと燃料に、キノコorベリーor肉でクラフトすれば
素材よりも食糧値が数倍高いスープが作れるのでだいぶ楽になる

研究進めていって風車を作れる様になれば
少ない素材量で小麦を小麦粉にできるから
それでパン焼くといい。スープよりもさらに80高い食糧値になる
34. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 02:10
農業について更に詳しく書くと
PlowingとSowingは春の間しか出来ない。夏に入ると作業出来なくなる。作物が無い状態で春以外の季節だとFallowと表示される。
Glowingは冬の間はストップするから、間に合わないと刈り入れは翌年に持ち越しになる
あと実った作物を刈り入れせずにそのままにしておくと、冬に入った時消滅する


食糧については、パン屋はあからさまに効率良いなってのはわかるんだけれども、その他の料理はなんか結局ベリーやキノコ取ってこさせるのとそんな効率変わらなさそうに感じてしまって、料理によって幸福度に影響が出るとかしてくれたらなあって思った。
35. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 02:19
あでもバージョン1.0.15で、Manufactureが天候がStormでも止まらなくなったから、Manufactureで料理させ続けるのは効率が改善されたんだなあ。たくさん並べるの結構手間だけどね・・w
36. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 14:50
寒波に負けた
37. Posted by 名無し   2019年06月24日 15:19
>>34
ベリーやキノコをそのまま食べるよりかは何倍もマシ
38. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 16:26
>>38
料理一つ作るのに時間かかりすぎじゃない?って思っちゃうのよねぇ。%の進み方で言えばGatherの3〜4倍ぐらいかかる
その料理で肉の75がミートスープの225になるわけだから、150の加算。
Gatherは失敗がある一方で小麦が手に入る事もあるし、Manufactureじゃないと料理する意味あんまり無い気がするなあと思ったのよねえ。燃料を作る手間もあるしね
39. Posted by 名無し   2019年06月24日 18:45
>>38
時間は、飢餓にならなければ幾らかかっても問題ない
重要なのは食料一つ当たりの回復する値
キノコやベリー一つでは50しか無いけど
それに食べ物にならない木材(or枝)とハーブを足せば、キノコが225になる寸法
使わなければ倉庫で埃被ってるだけなんだから使わなきゃ
40. Posted by 名無しさん   2019年06月24日 19:21
これクリッカーのカテゴリじゃねーのかよ
こういうのがやりたくてチェックしてたのに
41. Posted by 名無し   2019年06月25日 00:46
牧草地のchores(雑用)
という値がどういう働きをしてるのかようわからん

あと
Religion(宗教)もさっぱり。
恐らく右のジャンルから選ぶとそれ方面の事柄で有利になるんだろうな
とはボンヤリ判るんだけど
必要な材料とかでも何となく察せられるが、
ちゃんとした詳細の説明が無いからどれを選んだらどうなるのかが全然わからん
42. Posted by 名無しのプログラマー   2019年06月25日 01:31
時間を掛けるって事はそれにwokersを無駄に割り当てているって事になる

windmillとbakeryが揃ったら食料供給はパンに全依存していくスタイルの方が効率が良い
43. Posted by 名無し   2019年06月25日 02:15
悪天候で作業中断するのマジでクソだなww
ほんとうざったい
44. Posted by 名無しさん   2019年06月25日 03:39
>>41
厩舎のChores?なら、中に居る動物の数に比例して時間とともに上昇していく「雑務」で、わかりやすく考えると厩舎の汚れ具合みたいなイメージ
一定値以上になると中の動物の生産活動がストップする。卵や牛乳を出さなくなるし繁殖もしなくなる。
Farmsに人が配属されていれば、その「雑務」を減らしに働いてくれる。
動物の数が数十匹とかになると一人では減らせなくなっていくので複数人必要になる

とりあえずで適当に農場作ってると、春と秋の忙しい時期はChoresが溜まって動物の生産がストップしがちね。
45. Posted by 名無し   2019年06月25日 10:45
>>44
なるほど汚れかぁ。糞の片づけ的な感じか
なんだ家畜小屋自体には人員配置必要無いからてっきり
別に割り当てする必要ないのかと思ってたのに
46. Posted by 名無し   2019年06月25日 11:08
畜舎のchoresは、50%越えると生産ストップだな
だいたい、家畜20匹にファーマー3人くらいで丁度釣り合うカンジ
47. Posted by 名無し   2019年06月25日 12:55
Faithが貯まるのが遅くてまだごく初期のしか見えてないけど、
ReligionのPrayerの効果

Blessing:180日間ワークショップのベースパワー+25%
Faith Shield:FaishShield値を増やす。なんだこれ

Blessingはかなり使える。クラフトの速度がだいぶ上がるわ
48. Posted by 名無し   2019年06月26日 02:52
mountainsがゼロになったら詰みなのかな
増やす方法が見つからない
army系をほとんど進めていないから、そっちで領地獲得してlandsやmountainsゲッツとかかな
49. Posted by 名無しさん   2019年06月26日 04:19
Mountainや新しい領土は、Expeditionか征服に成功すると増やせるね
ただWonderBuilding周回を重ねない限りは、Mountainからしか手に入らない資源は特別必須というわけではないね。Gathererで石も銅も手に入って、それであらかたの事が出来るから

しかし鉱石の種類は結構あるのに、用途がほとんどないのは寂しいねえ。アップデートで増えてくれるといいな〜
50. Posted by 名無しさん   2019年06月26日 06:32
一週目は面白いが二週目は立ち上がりの遅さが
だるくてそこで止めたくなるのがねえ
もう少し劇的な周回要素が欲しいわ
51. Posted by 名無しさん   2019年06月26日 16:55
季節ごとに人口配分変えたり施設に優先度つけたりできないんだろうか
理解してないだけかもだけど、どうでも良いことは細かく肝心な部分は大雑把すぎる印象
52. Posted by 名無し   2019年06月26日 16:55
ブッチャーの管理がめんどくさい
家畜を飼い出してから、ハンティングに人置かなくても肉に困らなくなった
…のは良いんだけど、
動物一体を屠畜すると一度に20近く肉が出るんだが
肉の在庫の空きが1つでも空いたら解体始めるからすごいロスが出る

在庫管理で個数指定してもそれに反応してくれないし
結局タイミング見計らって自力で割り当てなきゃいけない感じになってる
めんどくさい…
53. Posted by 名無しさん   2019年06月27日 20:06
ソフトリセットのタイミングが分からん
Wonder建てたら即やって良いのか?
54. Posted by 名無しさん   2019年06月27日 20:06
集めてクラフトして研究、の流れは好きだけど
リソースのバランス維持するのがちょっと面倒…というか放置しづらくて困る

同時期に出てたQueplandのほうが薄味で自分には合ってたな
55. Posted by 名無しさん   2019年06月28日 21:55
これスルメイカ系だな
コツがわかってくると、どんどん面白くなってくるわ
56. Posted by 名無し   2019年06月28日 23:19
鉄や工場が解放されてからゴリゴリに近代化していくのを期待していたんだが、そこで文明のツリーが終わるから何の意味も無くなっている
57. Posted by 名無し   2019年06月29日 05:46
・幸福度90%以上で作業効率+50%
 畑でブドウ果樹と大麦畑とホップ畑作っとこう
・海釣り。サメが居ると魚群が自然減少してしまう
 なので常時釣り状態にしてた方がむしろ個体数は増え易い
 あと釣り小屋では釣り餌の作成も可能。釣り餌投与で魚群が増える
58. Posted by 名無しさん   2019年07月04日 09:29
天気変わるの早すぎてon/off切り替え間に合わないだよね
59. Posted by 名無しさん   2019年07月04日 19:09
Wonderを研究すると出てくるplateauがどういう効果なのかわからない
完成させると周回するボタンが出てくるのは確認したけど誰か効果が解る人いませんか?
60. Posted by 名無し   2019年07月04日 23:44
※59
完成させると右のログに効果が表示される
例えばHanging garden(バビロンの空中庭園)だと畑の効率+15%とか
で周回してもWonderで建てた遺跡は引き継げるのでつまり永続効果
61. Posted by 名無しさん   2019年07月05日 22:05
※60
ログに出てるの見てなかったです
ありがとう
62. Posted by 名無しさん   2019年07月07日 12:54
土地が足りない病
なぜ壊せないのか
63. Posted by 名無しさん   2019年07月07日 20:39
>62
Buildボタンの横にあるDamolishボタンで建築物は壊せるよ。一人の作業員が必要だから注意ね。

土地(Land)は軍隊(Army)のEXPEDITIONで弓(Archer)9人以上派遣でお手軽に広げることができる。
軍隊はお金の維持費がなくなると人数が減っていくのでマーケットでお金を貯めておこう。
軍派遣に衣服(Clothes)を消費するから内政をきちんと整えてから派遣だね。
土地さえ増えれば後はやりたい放題の自由だと思う。
64. Posted by 名無しさん   2019年07月13日 14:49
これ、軍備しとけば強奪防げる?
65. Posted by 名無しさん   2019年07月21日 20:49
なにこれ、BUILDしても何も始まらんけど
66. Posted by 名無しさん   2019年07月21日 20:56
うん、BUILDしても何してもなんも生産せんし動かん。
くそげー決定

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