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2019年12月22日

オンライン対戦惑星攻防ゲーム StarJack.io

戦闘ユニットを送り出して惑星を制圧していく、オンラインマルチプレイ攻防シミュレーションゲーム。
自惑星をクリックして選択し、中立や敵の惑星をクリックしてユニットを送り出します。(左クリックで全部、右クリックで半分)
惑星を制圧すると自ユニットが生産され、大きな惑星ほど生産が高速。
惑星のリンク数が増えるほどディフェンス効果が上がります。
施設のある惑星を制圧すると、チャージ完了後にアイコンをクリックしてスキルを使用することが可能。
自分のホーム惑星を失うと敗北、全員のホーム惑星を制圧、または目標数のホーム惑星を制圧すると勝利となります。
(情報:名無しさん)

StarJack
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Author:
SideQuest
【 開始方法 】
ロード終了後、ニックネームを入力してPLAY⇒Lobbyで対戦相手を待つ⇒全員がVOTE to Startを押すかオートスタートまで待機⇒チュートリアルのNEXT数回で開始
※WebGL対応のブラウザが必要

【 惑星施設 】
Scan : 任意のエリアを調べる
Cannon : ターゲット惑星の敵ユニットを攻撃
Shield : 軌道上の自ユニットを頑強にする
EMP : 軌道上の敵ユニットをロック

【 操作 】
左クリック : 惑星の選択、ユニットを全部送り出す
右クリック or [ Shift ]+左クリック : ユニットを半分送り出す
右ドラッグ or [ W ][ A ][ S ][ D ] or 方向キー : マップスクロール
[ Space ] : ホームワールド視点に戻る
[ Tab ] : スコアボード表示

個別記事 │ コメント(47) │ カテゴリ : 戦略・攻防ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 00:06
アイオーアイオーほがらかにー
3. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 00:12
昔好きだった占領ゲームに似てるな
惑星から魚みたいのを飛ばす。
あれをオンラインにした感じだけど
単純すぎてつまらん
4. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月22日 01:24
1 vs 1のときと3人以上になったときで状況が変わる

特に3人以上のとき開幕特攻を仕掛けてくる相手が隣接すると詰みやすい
5. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 01:49
ヘイト稼ぐと負けるンゴー
6. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月22日 02:08
兵力が生産できる通常惑星を占領しつつ、防衛時25%以上のボーナスがかかるように迅速に囲い込みたい
星の配置次第で最初から詰んでる場合もあるので、その場合は「勝たせたくない相手」を見つけて、なるべく兵力を削ってから沈みたい

チーミングはゲームバランスが壊れるので非推奨
7. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 06:09
1人用のこれっぽいゲームって名前なんだっけ?
8. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 06:41
シールドが強すぎて相手が持ってたら無理ゲ
おまけに範囲って頭おかしいだろ
9. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月22日 08:03
>>7
俺も忘れてしまって探してるけど見つからない……
わかるやついたら教えてくれ

>>8
・Cannonで時間かけて相手の兵力を削る
・相手が攻めてくるのを待ってEMPで削る
・他のプレイヤー同士で疲弊するのを待つ
 →兵力差でゴリ押す
10. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 09:43
「惑星 攻防」で画像検索すればすぐ出てくる

ドラッグで範囲指定できるからいちいちクリックしなくていいあっちは操作性がいい
まぁこのゲームはスマホ操作を考えてこれなんだろうけどPCじゃめんどいね
11. Posted by おてぃん@w@   2019年12月22日 10:59
うわぁなつかしいな
昔二つあっただろこういうの
12. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月22日 11:15
>>10
これだわ
助かった
13. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 13:22
これ系の奴は触手が一番面白かった思い出
14. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 14:40
VS CPU modeがあるといいな
15. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 15:47
Tipsが表示されてるとゲームできないのに気が付くまで操作できなかったわ
16. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 19:29
EMP強すぎ
17. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 01:34
>>10
面白い思ったより簡単だったなと思ったら難易度エアジーだった
18. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 01:44
Solarmax好きだったから対戦系のこれにドはまりしてる
19. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月23日 02:32
実は日本4位だったんだが、今見たら19位になっててここの影響ってやっぱりすごいんだなと実感
20. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 03:53
solar max オンラインだと。。!
21. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 04:02
数で優ってたのに大砲撃たれまくってまけたぐぬぬぬぬ!
22. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 11:12
これ1vs1は最初にレーダー貯まるまで攻撃しちゃ駄目だな
惑星攻略した後に被せられると詰み
23. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月24日 11:47
1vs1で安全に占領に行けるのは、マップスクロールで角だと特定できた場所に一般惑星があるとき
自本陣惑星が角で、近くに施設惑星が2個以上出てるときは8割詰む
24. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 18:06
人少な過ぎね? プレイ人口も上限人数も
これ系の占領ゲーのオンラインはずっと欲しかったけど、どうせなら線を引いて囲む陣取りゲームのやつみたいに多人数でやらせて欲しかった
25. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 19:27
プレイヤー増えたかと思ったらBOT臭い
三つ巴で3位なのに1,2位も動かないのは駄目だろ
26. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月24日 20:05
3位に同時に襲い掛かってくるパターンもあって、その場合かなり辛い
三つ巴で中立惑星が無くなってるのに動かないのは膠着状態の場合もあって、それだけではBOTとは言いがたい(仕掛けた方が負ける状況)

>>24
メインのプレイヤー層が欧米諸国っぽいので、時間帯を選べばフルフルで遊ぶこともできる
……が、人数が増えるほど開幕詰みを食らいやすくなる
開幕詰ませも増える
27. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 20:32
戦力の均衡を考えずに弱小同士で潰しあっても詰むだけだというのに猪野郎が多すぎるな
28. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 20:52
負け続ける俺にアドバイスを下さい
29. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 20:59
スタート位置がほぼ全て
30. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 21:07
触手のやつはtentacle warsだっけ
Little Stars for Little Warsも面白かったな
31. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 21:22
BOTの生産数自重しろよ
明らかに勝てる数じゃない
32. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月24日 21:44
>>28
Android端末を持っているならアプリ『数学のトリック』で整数同士の足し算引き算を3桁程度まで暗算できるようにしておくといい

攻めるときは相手惑星のボーナスが0%でも同数だと打ち負ける
惑星突入時に-1
戦闘後占領のために最低でも1兵必要になる

数的優位を作らない限り、星を攻めると味方のほうが削られる

このゲームは攻める方が若干不利になっている
以下の2つが大雑把な勝ち筋
2は若干不利

1、兵力で相手を上回る
2、弱点を突いて不意を作り突き崩す


そして、実際に兵1で占領を行うとあっさり奪われる(占領過程を乗っ取られるため)
20〜30程度の余力はほしい
33. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 22:19
攻めに行くタイミングムズイしバフのことまで頭回らなくて自滅する
34. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月24日 22:29
攻めに行くタイミングの目安としては
・生産速度で上回っているかどうか
・自陣の防御状況と敵陣の防御状況
・他プレイヤーの動向
が参考になる

1vs1であれば、相手より生産速度が上回っていさえすれば、相手が占領を試みている中立惑星に突っ込んで押し込むことができる
3人以上でも、原則としてはこの考え方が役に立つ

敵陣にもしディフェンス0%の惑星があり、自分の惑星と連結してディフェンスボーナスがかかりそうなら、そこを攻める
25%以上の場所でも同じように考える
もし、相手の50%惑星からめくろうとしているなら不利なことを理解した上で行いたい

3人部屋で、自分が250、ほか2人が20になっているなどする場合、何の気後れもせずに惑星を制圧しまくれる
右上の動向には目を光らせたい
もちろんScanは効率的に使っていこう
35. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月24日 22:44
ここからは中級以上

一度攻めはじめたとしても、予想していたより相手の抵抗が激しいなら迅速な「撤退」も優秀な戦法になる
特に開幕時に顕著だが、ホーム惑星外で兵力を削られずに済ませられれば、突っ込んできた猪を自陣で迎撃して反転する方法がとれる
ホーム惑星には100%の補正がかかることに留意したい
仮に兵力500で自ホーム惑星で迎撃する場合、相手の兵数が1000を超えない限り一方的に削り倒すことができる
(超えれば逆に相手に25%補正がかかり一気に削られることにも注意したい)

注意点としては、迎撃中は兵生産が行われないこと
相手のCannon射程内だと、砲撃は「比率ダメージ」なので一気に半減させられてしまうこと


ここから上級

自陣が伸びすぎて兵力が分散しすぎている場合で、守りきるPSに自信が持てないとき
さっさと一度自陣に引き返すことも有利にはたらくことがある
(1vs1を除く)

ただしハイリスクで見極めが難しい
というのも相手に惑星を明け渡すということは、相手に生産力を譲渡するということであり、反撃の糸口を見つけられなければそのまま蹂躙されることに繋がるため
そのまま勝てそうなら押し込めばよいわけだから、一か八かの状況でしか使わない手でもある


最後に
最後の1兵を失うまで、勝つことを諦めないこと
ホームのみ兵力20、他の2人が兵力1300前後の状況から、なぜか攻められることなく生き延びて最終的に押し返して勝利したケースがあるため
どんなに劣勢に立たされたとしても、勝つことを諦めてはいけない

活路は諦めなかったときにだけ開ける
36. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 06:38
攻め まで読んだ
37. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 06:39
一人用をやりたくさせるゲームだな
38. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月25日 09:06
>>36
>>33に対する返事のつもりだから、もし>>36が>>33なら以下の3点を参考にしてほしい

○攻めるタイミングは、以下3点を吟味する
・生産速度
・防御バフ
・その時点の総兵力

○時と場合によっては「撤退」が有効(ハイリスク)

○諦めなければ勝ち筋を拾えるようになってくる
39. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 12:26
攻めバフって何やると付くの?
40. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 14:08
33だけど36は別人
すごいわかりやすく丁寧な説明ありがとう
41. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月25日 16:22
>>39
攻める側の兵数≧防衛側の兵数+50 or 51

俺も別ゲーの比率と勘違いして勝手に2倍で話してた、すまない
検証しようと思ったんだが、あまり時間がとれなくてな……幅を持たせた

そういうわけで>>35の迎撃時の話だが、こちらのホーム惑星に500なら、相手が600強の兵を送り込んできたらほぼ打ち負ける計算になる
(突入時と、兵力移動中も戦闘が続くことから、きっかり+50とか+51では減少後に攻撃側25%ボーナスが点灯しなくなる)


再三に渡って「兵数をとにかく揃えること」を強調しているのは、それ抜きではバフの恩恵も受けられないから
途中劣勢になることはあっても、最終的に勝つためには兵力で上回る必要がある
42. Posted by 蛮族デイリー   2019年12月25日 16:45
なぜかnext押しても黒い画面のままなんだが?
操作聞かないし
43. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 22:02
真ん中になると終わる
下手の動かないほうが生き残れるわ
44. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 06:44
みんな研究しててすごい!
45. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月29日 13:21
51で正しいみたいだ
46. Posted by 名無しさん   2019年12月30日 08:58
クリアした
https://i.gyazo.com/9a7d39798a00bc0e172eebd88f0c918b.png
47. Posted by Artificial Incompetence   2019年12月30日 15:28
素直にすごいと思った
クリアおめでとう!

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