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2019年12月21日

領地開発シミュレーション Lord of the Manor

領主となってリソースを管理しながら施設を建設し、領地を発展させていくシミュレーションゲーム。
画面上部に人口と住民の幸福度、所持リソースが表示。左側メニューのアイコンから施設を選んでマップ内に建設していきます。
まず最初に本拠地となるManor House(領主の家)を建設。
次にリソースの生産施設や貯蔵施設を建設し、最初のManor Houseまで道路を繋げると自動でワーカーが割り当てられ有効になります。
沿道には徐々に家が建ち、クリックすると住人の状態を確認可。
一定条件を満たすと新しい施設が解放されます。
(情報:名無しさん)

Lord of the Manor
このゲームはこちら

ヘルプページ(英語)


Author:
Sebastian Boutin Blomfield
【 開始方法 】
ロード終了後、OK⇒領地名を入力してLet's Begin!で開始
(領地名や、マップの資源量はサイコロアイコンでリロール可)

【 上部リソース 】
Population : 人口
Happiness : 幸福度
Deniers : お金
Wood : 木材
Stone : 石
Clay : 粘土
Straw : 麦わら
Grain : 穀物
Tiles : タイル
Tools : 道具
Food : 食料

【 左側メニュー 】
Menu : メニュー(ファイル形式のセーブ・ロード、リスタート等)
Interact : 選択ツール
Destroy : 撤去ツール
Manorial Administration : リソース管理メニュー

施設
Manor House : 領主の家。1つのみ。唯一アップグレード可能な施設
Road : 道路。領主の家と施設を繋げる(施設の斜め位置でも有効。農地・果樹・採石場・鉱山・粘土ピットは連続していれば1施設とみなす)
Bridge : 橋
Granary : 食料倉庫
Field : 農地。穀物と麦わらが手に入る
Fruit Trees : 果樹。フルーツが手に入る
Forestry Lodge : 林業ロッジ。範囲内の木から木材を得る
Pig Sty : 豚小舎。麦わらと穀物で肉を得る
Mine : 鉱山。鉄鉱石や金鉱石を採掘
Quarry : 採石場。石を採掘
Clay Pit : 粘土ピット。粘土を採掘
Mill : 製粉所。穀物で小麦粉を作る
Bakery : ベーカリー。小麦粉でパンを作る
Brewery : 醸造所。穀物でビールを作る
Kiln : 窯。粘土でタイルを作る
Smelter : 製錬所。鉄鉱石で鉄、金鉱石で金を作る
Blacksmith : 鍛冶屋。鉄で道具を作る
Goldsmith : 金細工師。金で装飾品を作る
Market Square : マーケット広場。地元商人と旅商人が取引を行う
Inn : 宿屋。ビールで範囲内の住人が社交的な充実感を得る
Chapel : チャペル。範囲内の住人が宗教的な充実感を得る
Church : 聖堂。より広い範囲の住人が宗教的な充実感を得る
Grammar School : 学校。範囲内の住人に教育を行う

【 操作 】
左クリック : 各種選択・決定
右クリック : キャンセル
ドラッグ or [ W ][ A ][ S ][ D ] or 方向キー : 画面スクロール
ホイール : 画面拡大・縮小

個別記事 │ コメント(74) │ カテゴリ : 経営・育成ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 00:20
この手のシムシティゲーを待ってたんだよ
my colonyは大味過ぎた
3. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 00:34
サムネは良さそう
4. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 00:47
面白そうだけど
寝る
5. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 01:10
危うく食糧危機で全滅させるところだった(´・ω・`)
6. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 05:36
簡易シムシティ?
ちょっと触った感じでは発展に時間はかかりそうだけど、なかなか面白そうではある。
7. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 07:24
BGMとかないし変化に乏しいし
どうにもやってられないなあ
せめて倍速三倍速でもあればよかったのに
8. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 09:57
(´・ω・`)作物が育つのが遅い
9. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 14:05
木は伐採すると後は消すだけ?
10. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 14:15
範囲内の木は時間が経てば勝手に伐採してくれる
11. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 14:28
keepとTownhouseで終わりなのか
12. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 18:39
面白いけど浅いな
13. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 19:00
3 5000いったまあこんなもんだろ
14. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 19:27
同じ施設を何個もばかすか置かないといけないのが
美しくないなあ
15. Posted by 名無しさん   2019年12月21日 23:33
3 悪くないが一日で飽きる。と言うか開発し尽くしてやる事がなくなる。戦争も災害もない、牧歌的なシムシティって感じ。シムシティやったことないけど。
16. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 01:00
発展性がなさすぎて辛い
17. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 01:03
初手で畑を作りまくったら作業員がたくさんいるのに畑にまく麦がなくてつんだ
ごく初期は人口100人前後でおさえてパン屋と豚小屋が稼働して食糧生産できるようになるまで待ったほうがいい
18. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 05:35
買えばいいよ
植えさえすればリターンでかいし
19. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 11:12
面白かったけどすぐ終わるな
20. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 13:10
雰囲気げーだな
ゲームとしてみると浅いしショボいけど適当に並べても詰まないからロールプレイ的な楽しみ方だとそこそこ良い
21. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 14:57
シンプルで面白い
22. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 14:59
市場の周りが道扱いされるの豆な
23. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 15:17
渋滞が無いのがシムシティより好きだわ
1車線→2車線変更で街の景観と建物壊すのストレスやった
24. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 15:37
画像が黒いままでなかなか立ち上がらないんですけど、皆さんはどのプラウザでプレイしていますか。
25. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 16:42
家が建つ条件がイマイチわからないな
道に接していてもずっと空き地のままだし、
仕事場の近くに建ちやすいかと思いきや、そうでもなさそうだし
26. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 20:07
>>17
早めに市場をつくらないと詰む
>>24
Google Chrome
>>25
家には4段階あって物資が必要で
メニューのInteractで見れる。
http://www.lordofthemanor.io/help/help.html
27. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 20:12
ちょろめで動いてるよー
たくさん建物立てると少し重くなるけど低スペックでも動く
28. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 23:32
fieldって「繋げまくって広くする」より「小さい畑いっぱい作る」方が収穫効率良かったりする?
後者の方がgrainがどんどん溜まる気がするんだけど
29. Posted by 名無しさん   2019年12月22日 23:50
そんなことは全然なかった
30. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 00:30
小さいのだと道もいっぱい作らんと
いけなくなるし無駄多いでしょ
31. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 02:44
簡易版Banishedか。サバイバル性が違うから同じゲームとまではいわないけどやっぱり比べちゃうな
32. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 03:13
道がなくても繋げたら機能するやつと
道がないと機能しないやつとの違いがわかりにくいな
33. Posted by 名無しさん   2019年12月23日 07:31
fieldは道がなくても繋げたら機能するから
未開発地は取り敢えずfieldにしとけばいい思う。
34. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 00:47
資源系と1次産業は1塊で換算
パン工場やら生産工場は道をつなぐ。至極簡単
35. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 10:36
バージョンアップして色々便利になったけど領主の家をアップするとバグで建設アイコン消えた
36. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 18:38
うわぁー木がクリスマスツリーになってるぅ(いらない)
37. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 20:29
市場作る時にマウスが滑って住居5軒潰してもた。解体と建設が一度にできる仕様に変更された事が悲劇を生んだ。許してくれ領民
38. Posted by 名無しさん   2019年12月24日 21:33
アプデされたら前回までのセーブ使えないってふざけんなよー
39. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 00:58
>>35直ってたわ
ガラスのせいで木が足らんけど道を先々に作って林業させるのも気持ち悪いし買うのもなんかいやだ
40. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 06:15
ガラスを買ったらいいよ。
41. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 10:48
また1からやり直しか?
42. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 13:22
最後は小麦買いまくって酒を売りまくるような感じになった
43. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 13:27
住宅を最後までアップグレードさせようとすると学校を建てるときにガラスを使ったり、住宅のアップグレードにもガラスが使われて生産が追い付かなくなる
住宅が一斉に最後のアップグレードを始めるとガラスの在庫がなくなって学校を置くことさえできなくなる
生産されるのを待つより買ったほうが早い
44. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 16:09
>>39私は気持ち悪かったんだ…(やってしまった人)
45. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 16:29
通勤してくれる距離短いな
小さいエリアで区切った方が失業者の管理しやすそうだけどめんどいな
46. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 17:28
離れたとこで林業やるときは街との中間あたりに食料倉庫置いたりなにか施設を置くと遠くまで働きに出てくれる
47. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 20:34
住宅を進化させたら施設解禁していくのか
全部ぶっ壊したら建設できる建物少なくなって焦った
48. Posted by 名無しさん   2019年12月25日 22:40
植樹もできるようにしたり水場の利用もできるようになってほしい
特に水はまったく死んでいるからな
49. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 01:01
ガラスはビールに使うんやろと思ったら建材かぁ、、。
ガラス工房の木の消費バランス難しいから5コに絞ったけど
砂余りまくりだな。
50. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 01:08
水辺に風車と果樹園、森林側に養豚場と焼き窯を置きたくなる
住環境に配慮してこそ楽しい箱庭ゲー
51. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 01:16
植樹ほしいな
道のわきに余計な家が建つのを阻止したい
果樹園など作って停止しておくより植樹の方がいい
52. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 03:00
記事上がったころより食料シビアになってる?
53. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 07:45
麦わらが余って穀物が不足気味になっちゃう。
54. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 17:30
アプデで麦が結構減りやすくなってるね
麦生産用の集落を僻地にわざわざ作ったわ
55. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 23:06
家と人口だけアホみたいに増えて食料食いつぶされて終わるんだが
56. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 23:39
農地と豚小屋でとりあえずお肉たくさん作ればいいと思う
果樹園で果物、農地と風車とパン屋さんでパンができる
57. Posted by 名無しさん   2019年12月26日 23:55
イナゴのように湧き出ては俺の領地の肉、パン、果物を貪りながら不機嫌ヅラで酒を要求し、食糧庫が空になるとどこかへ去って行く。渋いゲームだぜこれは
58. Posted by 名無しさん   2019年12月27日 00:52
一万人をHAPPYにしたら俺の古PCでは重くてやってられなくなった
59. Posted by 名無しさん   2019年12月27日 09:00
俺の古いPCは4000人で重くなる
60. Posted by 名無しさん   2019年12月30日 12:01
5000あたりから重くなり始めて1万ハッピーで動きはもっさり、売買もまともにできなくなりだして、バージョンのせいかバグって資材が−になるまで物が売れてしまったりするようになった。資金も一回−になった。1.5万超えるともう何かするだけでものすごく重い。動いてんだか動いてないんだかわからんくらい。
61. Posted by 名無しさん   2019年12月30日 21:03
職場潰したらもっさりしなくなるので職場のアニメーションが原因だと思う
一時停止がほしい
62. Posted by 名無しさん   2019年12月31日 17:56
アニメーションオフ欲しいな
63. Posted by 名無しさん   2020年01月02日 09:25
わりとアプデ頻度高いからチェックしてるけど、
クリスマスツリーはいつまで飾ってる気だろう
64. Posted by 名無しさん   2020年01月02日 11:14
人口は二万を超え、基本的に開発できるところはなくなったんだが、一向に森林が回復せず、常に木材不足。余剰資材を売り木材を買っていれば森はいらないので、5万くらいまでは人口増加させられるんじゃないかと思うけど、その前に動作が止まると思う。あと金細工もいつも足りない。
65. Posted by 名無しさん   2020年01月02日 15:45
金は開始する時に確認しないと稀に金山0の事が有るので注意。と言っても7,8箇所有っても全然足りないが…
66. Posted by 名無しさん   2020年01月02日 17:46
最高17見た事ある
鉄鉱山は42
67. Posted by 名無しさん   2020年01月02日 18:11
働く場所なくてもTown Houseから下がらないしTown House密集エリア作ったら周辺の職場潰して問題ないな
20*20マスで3000人程みたいだしTown Houseだらけの街やってみようかな
68. Posted by 名無しさん   2020年01月04日 03:36
重くなるのはなぜかなと思ったら、メモリーリークだったわw
リークというよりは確保上限無しかよってくらいメモリ食ってOSアボン
搭載メモリ全部食ってくぞこいつ・・・
69. Posted by 名無しさん   2020年01月04日 12:56
木材は最初自給しながらだけどある程度発展すれば買った方が早い
どうせ人口増加とともに余分な職場を作る事になるから余ってフローする資材を売る事になるから金に困る事はなくなる
70. Posted by 名無しさん   2020年01月05日 16:04
だれも書いてなかったので
売買する画面で人口マークにチェックを入れると民衆に物を使わせないようにできる
71. Posted by 名無しさん   2020年01月09日 11:56
食料が一向にポジティブにならない
どんだけ食うんだ
72. Posted by 名無しさん   2020年01月11日 16:42
バージョンアップしたけど余計なシステムぶっこんでくれたせいでクッソ重くなったわ
道一個消すだけでどんだけ遅延するんだ
73. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 01:47
細かくバランス変えてるんだな
74. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 23:09
試行錯誤は分かるんだが、あちらを上げたらこちらが立たず状態なのはなー
なんか今度は、久々に開いたら、ちゃんと繋がってるのに「領主の家に道が繋がってません」とか表示されたと思ったら、
その先の家が見る見る更地になっていくし

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