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2020年01月19日

放置系帝国発展シミュレーション Cividlization 2

リソースを増やし新しい技術を開発して施設を建設し、軍隊で村を制圧したり交易を行って帝国を発展させる放置系シミュレーションゲーム。
左側のタブをクリックして各種メニューにアクセスします。
Cityメニューで職業に村人を割り当てると自動でリソースを生産。(Auto-assignをチェックすると自動割り当て)
Scienceメニューの項目を選び一定時間が経つと効率UPや新しい項目が開放され、施設の建設やユニットの生産などが可能になります。
WorldメニューではScoutを使ってマップを拡げ、他の村に兵士を送って攻撃することができます。(governorも送って勝つと制圧可)
(情報:名無しさん)

Cividlization 2
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Author:
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【 開始方法 】
ロード終了後、New Game⇒村の名前を入力し、難易度を選んでStart⇒Nextでチュートリアル(skip可)⇒Start!で開始
(次回はContinueで再開)

【 リソース 】
村の名前 : メモアイコンクリックで変更可
Population : 人口
Food : 食料
Health : 健康
Production : 工業生産
Gold : 資金
Science : 科学
Culture : 文化
Faith : 信仰
Happiness : 幸福
Troop unitary maintenance cost : 軍隊維持費
Defense : 防衛

【 メニュー 】
Empire : 帝国
 ・Cities ・・・ 村リスト
 ・Armies ・・・ 軍隊リスト

City : 村の管理
 ・Show on map ・・・ マップで見る
 ・Idle ・・・ 未割り当ての村人
 ・Hunter-gatherer(Farmers) ・・・ Food生産
 ・Builders ・・・ Production生産
 ・Merchants ・・・ Gold生産
 ・Scientists ・・・ Science生産
 ・Artists ・・・ CultureとHappiness生産
 ・Priests ・・・ Faith生産

 ・Prevent growth ・・・ 成長抑制
 ・Auto-assign ・・・ 村人の自動割り当て
 ・Priority ・・・ 自動割り当ての優先リソース
 ・Strong priority ・・・ 優先リソースを強調

 ・Troops ・・・ 軍隊(SelectまたはAdd to queueから生産)
     ※軍隊は維持費がかかるので増やし過ぎに注意

 ・Buildings ・・・ 施設(SelectまたはAdd to queueから建設)

Science : 新しい技術の研究開発
 ・青 ・・・ 研究中の項目
 ・黒 ・・・ ロック中
 ・緑 ・・・ 選択可能な項目
 ・黄 ・・・ 開発済みの項目

Social Policies : 社会政策
 ・緑 ・・・ 取得可能な項目
 ・青 ・・・ 取得済みの項目
 ・グレー ・・・ 取得不可
 ・赤 ・・・ ロック中

World : ワールドマップ(右上のボタンで拡大縮小可)
 ・Attack ・・・ 攻撃(送るユニット数を設定してattackボタン)
 ・View ・・・ 村管理メニュー
 ・Move troops here ・・・ ユニットをここに移動させる
 ・Send gold here ・・・ 資金をここに移動させる
 ・Send scout ・・・ 偵察ユニットを送る
 ・Send scout(auto) ・・・ 偵察ユニットを自動で送る
 ・Trade Route ・・・ 交易先を選択する
 ・Send gift here ・・・ ここに贈り物(ゴールド)を贈る

Attacks & Transfers : 移動中の軍隊や物資

Battle reports : 戦闘結果リスト(detailsで詳細)

Battle simulator : バトルシミュレータ

Notifications : 通知リスト

Diplomacy : 外交
 ・Diplomacy ・・・ 他国との関係
 ・Trade Routes ・・・ 交易ルート
 ・Stats ・・・ 統計

Help : ヘルプ

Options : オプション設定

【 操作 】
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : マップスクロール

個別記事 │ コメント(65) │ カテゴリ : 放置ゲーム・クリッカー このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 00:06
本家の超劣化のこれを紹介するアホがいるとは
3. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 00:13
数時間ごとにアプデされてウザい
完成してから公開しろゲー
4. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 00:22
governorの値段が高くなりすぎて
結局取れる城に上限掛かってるのと同じような
5. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 00:31
偶然さっき紹介前に見つけてやったけどクソゲーでしたわ
Civ4でも引っ張り出してやるほうが楽しめる
6. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 00:35
オフラインの時自分はボーナスあるが
敵はないせいで自分だけ圧倒的に強くなって
戦略もクソもないのがなあ・・・・
ただ敵をプチプチ潰していく作業感
7. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 03:11
適当に放置プレイしてたら突然軍隊が押し寄せてきて根こそぎ略奪されたんだが???
8. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 04:26
放置ゲーだけどトラビアン的な方かな
9. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 06:43
村人全然増えねぇしlonghouseも全然作れない
10. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 09:42
何という圧倒的コレジャナイ感
11. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 12:42
都市増やしていったら反乱起こされた
civ4の面倒な所だけ持ってきた感じ
12. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 12:46
>>7
ある程度戦力を置いとかないと襲われる仕様だったと思う
維持費もあるから程々にな
13. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 15:07
兵を移動させたら、なぜか自軍が自軍を攻撃した
なにこのバグ
14. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 15:12
だいぶ前にCivClickerという
似たようなゲームが有ったんだけど
そっちやった事ある人はそれとの違いをコメしてほしい
15. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 15:33
なんかヘルスがガンガン下がっていく一方なんだが・・・
16. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 15:43
都市や人口を増やせば増やす程ペナルティがついてくる。んで多分研究とかで軽減していく流れ
17. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 16:15
これ放置系ゲームじゃないだろ
リアルタイム戦略シミュレーションとかそういう分類のやつだ
対戦相手(AI)より先に成長しないと死ぬから放置することに明確なデメリットがある
18. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 16:18
嘘だろ、騙された
19. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 16:49
saveの秒数だけが動いて他が止まってしまった
これゲームオーバー?
20. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 16:55
Saveの左に一時停止ボタンがあるからそれ押しちゃったんじゃないの?
それならもう一回押せば戻るぞ
21. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 16:59
reacefulモードでやれば一切攻撃されないぞ
22. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 17:00
reacefulじゃないやPeacefulだ
23. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 17:14
一時停止は確認したけど違う
あきらめて最初からやってる
24. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 21:09
ハッキリ言って前作の方が面白い。マジオススメ
前作は倉庫上限無しのストレスフリー&転生ポイントがあって倍率強化できる
2やって1やると「これでいいじゃん」って感じになる
25. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 21:26
この手のゲームは何をやっても不満ばっか言い出す市民に殺意を抱く結末しかないのよな。
本当にそれしかない。
原爆落として更地にしてやろうか。
26. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 21:38
試しに1やってみたら防衛配備する前にバーバリアンに襲われて終わるんだが
27. Posted by 名無しさん   2020年01月19日 21:48
>>26
宗教観選んで友好度(雷マーク)貯めるとボーナス付くんや
28. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 09:23
これ技術ツリー中世までしか作ってないのな。

既にさんざん言われてるけど出来が粗雑すぎて、無料だったらFreeCivでいいやんけ、となるわ。
せめて本家と比べた時に「ここは優れてるな」と感じられるところを一個くらいは実装してから公開してくれよ。
29. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 16:47
キャラバン交易がなんで4個しか配置できないんだ・・・
町の数何個あると思ってんだこれ。
30. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 18:30
人口増えるとどうにもならんレベルで健康度が下がる。
アホほど下がる。
それに比して健康度上げる建物とか発明が無さすぎる。
町の数増やすとどうにもならんレベルで満足度が下がる。
数値調整やったことないのかこの作者は。
31. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 20:57
何も頭に入って来ないゲームやるのは苦痛でしかないわ
32. Posted by 名無しさん   2020年01月20日 22:56
よその国略奪に行っても全く収穫ないな。
ゴールド5、とか馬鹿にしてんのかと。
スパイ30人で蛮族じゃない普通の他国調査して研究150取ってきました!ってさあ。
今やってる研究メガ単位だってのに往復する時間給にもならんわ。
33. Posted by 名無しさん   2020年01月22日 22:57
宗教(?)ボタンおしたらリセットされてもうた。クリア
34. Posted by 名無しさん   2020年01月23日 12:14
敵の兵の数も解からないが
NPCにはこちらの数が解っている
そんなアホゲー
35. Posted by 名無しさん   2020年01月23日 14:45
spyがいると相手の数を調べられるようになる
36. Posted by 名無しさん   2020年01月24日 10:53
勝利条件は世界征服以外あるの?
全文明と友好関係になったが。
37. Posted by 名無しさん   2020年01月24日 16:00
SPY30人ばかり配備したんだが、送り込める街と送り込めない街がある。
さっきまでダメだったのにOKになったりと基準が分からない・・・
38. Posted by 名無しさん   2020年01月24日 18:14
1 クソゲーすぎる
39. Posted by 名無しさん   2020年01月24日 18:23
すぐプレイ不能になる
40. Posted by 名無しさん   2020年01月24日 19:21
1 襲撃者の仕様がいらん
41. Posted by 名無しさん   2020年01月25日 00:10
3周目開始直後、マップ解禁直前辺りでいきなり全生産が止まった

幸福度を見たら
Influence from Vikings -177%
とかあって0%になってたわ(全生産に-100%

今人口1になった後、食料が-1000/100(-1.0)みたいな表示になって減り続けてる
普通に進行不能状態

ちょっと前にでかめの更新が入ったし、流石にこれはバグだと思う

直るまで待つしかないか
42. Posted by 名無しさん   2020年01月25日 01:43
helpのInfluenceの欄にそれっぽいのがあったわ
cultureをなんとかしないと駄目っぽい?

前の更新で入った要素らしいけど、いきなり生産止まってどうしようもなくなったからビビった
43. Posted by 名無しさん   2020年01月25日 06:53
周回の報酬が必要コストは倍々なのに少ないな
44. Posted by 名無しさん   2020年01月25日 19:30
結構面白い
45. Posted by 名無しさん   2020年01月26日 00:47
Governorを-10でキャンセルしたら金が全然戻ってこなかった。バグかな?
46. Posted by 名無しさん   2020年01月26日 19:29
終盤はAIが頑張るせいかすごい重いね
再ログインで一瞬だけは軽くなるけど
47. Posted by 名無しさん   2020年01月26日 21:52
修正入ったらしいけど、Influenceはやっぱバランス悪かったのね。多少無理にでもculture振りして突破してたわ


今ログインしたら大量に交易ログ流れて数えたら貿易路が一気に20増えてて笑う

AI側の貿易距離が長くなったのはいいね
48. Posted by 名無しさん   2020年01月26日 23:21
バランス変わってないやん。Influenceで幸福0になるのはそのまんま
49. Posted by 名無しさん   2020年01月31日 18:39
スカウトが遅れないときがある
何回クソアプデすればすむんや
50. Posted by 名無しさん   2020年01月31日 21:20
スカウト出せないのは範囲内全部探索し終えたからじゃなくて?終わってたら出せない
51. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 10:22
AI側にもpowerボーナスついてるっぽいね
52. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 19:06
アップデートでAIのpowerみれるようになってた。AIにもpowerあるなら周回する意味あるんか
53. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 19:49
ペスト医師の使い方がわからん
54. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 21:59
ペストの時間を短くしてくれる
病院とか無しの状態だと10人で50%時間短縮ってフォーラムでみたような
55. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 01:12
バトルシミュレーターがあてにならない
例 戦士1体VS戦士999体で戦わせると
戦士1体が勝つ
56. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 16:41
ペストの発生条件教えて
57. Posted by 名無しさん   2020年02月04日 11:25
神様どれがおすすめ?
58. Posted by 名無しさん   2020年02月04日 12:20
AIのパワーは周回ごとに上がるのかなぁ
上がるなら意味ないじゃんこれ。
59. Posted by 名無しさん   2020年02月04日 16:04
Scienceを上げれるShivaがおすすめ
60. Posted by 名無しさん   2020年02月05日 11:47
だめだこれ、周回と共にAIのPOWERもあがってる。
周回の意味がねぇ。
61. Posted by 名無しさん   2020年02月05日 19:27
2週目以降はサクッと終わるよ色んなgod楽しんでねという解釈
62. Posted by 名無しさん   2020年02月17日 17:12
AIの方がPOWERがあがってて草
63. Posted by 名無しさん   2020年02月18日 17:56
どういう条件かわからないけど、

再スタートで AI POWER が弱体化した。

とりあえず、
全部壊滅、アメリカ、ブラジル、オーストラリア?も破壊。

これで、国が誕生しなくなったから
リスタートしたらので AI POWER が弱くなったかもしれない。
64. Posted by 名無しさん   2020年02月28日 12:07
久々にアプデきたな
65. Posted by 名無しさん   2020年02月28日 15:38
ワールドマップの重力が酷い

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