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2020年02月01日

行動をループさせる放置ゲーム Idle Loops

アクションをリスト形式で効率よく組み合わせてループさせ、レベルを上げていく放置系ゲーム。
右側Action Optionsからアクションを選んで中央のリストに追加し、上のPlayボタンで開始します。(最初はWanderで町を探索)
アクションはCost分のマナを消費し、実行により左のStatsが上昇。
すべてのアクションが終了するか、上のマナゲージがゼロになるとリストの最初に戻って繰り返します。
探索で発見した壺をSmash Potsで調べると10個毎にLoot壺(100マナ)になり、Loot分を実行してマナを増やすとより高Costの行動を実行可。
探索率が上がることで新しいアクションが解放されます。
(情報:よし幾三さん)

Idle Loops
このゲームはこちら
またはこちら

関連wikiはこちら

Author:
stopsign
【 開始方法 】
ロード終了後、OKで開始

【 実行ボタン 】
Play : ループの開始
Pause : ループの一時停止
Restart : ループのリセット(ハードリセットではありません)
Bonus Seconds : ボーナス時間を使う(ポーズorオフラインで溜まる)

【 Action List 】
Action Optionsから行動をリストに追加し、Playボタンで実行
○ : アクションをMAX回数に設定
+−ボタン : アクション回数の増減
⇔ : アクションの分割
▲▼ : アクションを上・下に移動
× : アクションをリストから削除

Mana Used : 消費したマナ
Amount : アクション追加時のデフォルト数

Keep current list active : 現在のリストを実行し続ける
Repeat last action on list : リストの最終アクションを繰り返す
Add action to top of list : リストの先頭にアクションを追加

Loadouts : アクションリストの保存スロット(1〜4)
Save List : 現在のリストをLoadoutsに保存する
Load Selected List : Loadoutsに保存したリストを読み込む
Clear List : リストのアクションをすべて消去する

【 Action Options 】
Wander : 町を探索する(隠れたエリアやお宝を探す)
Smash Pots : 壺を割る(10個毎にLoot壺。100マナ獲得)
Pick Locks : 空き巣(10戸毎にLoot家。10Gold獲得)
Buy Glasses : 眼鏡購入(Wander効果4倍。10Goldで1個のみ購入可)
Buy Mana : 所持金をマナに変換(1Goldにつき50マナ)
Meet People : 町の人々に会う


【 操作 】
マウス : 説明の表示
クリック : 各種選択・決定
ドラッグ : リストのアクションの並び替え

※wikiへのリンクを追加しました。情報Thanks!

個別記事 │ コメント(87) │ カテゴリ : 放置ゲーム・クリッカー このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 00:01
さぁ、やるぞ!
2. Posted by おてぃん@w@   2020年02月01日 00:11
えーやるの?
3. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 00:12
なにもないなーと思ったらアドブロックが悪さしてた
4. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 00:29
ループをかちぬくぞ!
5. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 01:17
とりあえずpot11回割ってshortクエストしてmanaにしてlockpick2回してgrass買ってmanaにして探検2回できた!
6. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 01:23
すげー意味が分からなすぎる
7. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 01:30
redditの2018年の放置ゲームコンテストでアイデア賞に輝いてる作品ではある名作だけど今更になってか(paperclip companyもかなりの名作なんでそっちをおすすめする)
途中で開発中止になっちゃってるのがおしいね
改良版も更新されてないし
コンセプトとしては放置ゲームの完成形なんだが
8. Posted by おてぃん@w@   2020年02月01日 02:21
意味わからない上にランキングがないのでやらない
9. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 02:38
うーん、意味わからそ
10. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 03:43
まったく意味わからん
11. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 03:57
マナはループごとに初期値250
まずは探索で壺を探す
見つけた壺10個割るごとにloot壺が1個手に入る
ループの最初にloot壺1個割ると50マナ消費して100マナ増えるから、2番目以降の行動で300マナ分行動出来る
あとは探索でloot壺とloot家増やして、増えたマナで人に会ってlootクエスト増やすと出来ること増えていく
12. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 05:30
色々出来るようになるまでが長いな
ショートクエストが複数回できるようになれば
マナも増やせて長いループにできそうだけど
13. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 06:12
システムは理解したが常時ボーナス状態じゃないと
かったるくてやってられん
14. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 06:35
これ楽しいな
15. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 07:28
久々にわくわくする放置ゲー
7に書かれてるみたいに
途中で開発中止になってるんだったら本当に残念
これ好きだ
16. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 07:46
1 意味わからん、つまんね
17. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 07:53
talentの恩恵がよくわからん
18. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 08:02
分かればおもしろそう
19. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 08:09
全く理解できなかった
20. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 08:36
PickLockってMana/s悪すぎるけどサボっていいものなのかな
21. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 09:43
>>20
曖昧ながら遊んでて間違ってるかもしれんが、
locksが400mana 得た10ゴールド売るのに100mana 買えるマナ500 つまり500マナ使って500マナ得ることになる。
だけど左にEXPでレベル上がれば黒字にはなるし壺でマナさえあれば鍵2売る1とかで利益出せるようにはなる。
経験値や1週が長くてもいいなら鍵ありで、壺増やしや1週を短くしたいならサボってもいいかと
22. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 10:44
壺10個で一時的にマナ100増えるより
壺1000個でマナが恒久的に1増える方が俺は嬉しい
23. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 10:46
こういう時英語勉強しときゃよかったと思う
24. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 12:20
なるほど。世界がループしてるのか。
25. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 13:47
LOOTとか13<13<2の意味が分からんちん
26. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 14:08
猿でも分かるような解説頼む
27. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 14:24
これStatsが上昇させるメリットってあるの?
28. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 14:51
ステ参照するアクションが出てくるけど
それまでは大して意味はなさそう
29. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 15:22
Wanderでpotsが増える
SmashPotsでpotsを10個割るごとにpots with lootが1増える
このpots with lootはRPGで言うところの最大MP(最大マジックポイント)で、使っても1週すれば全快する
このMPを1つ使う(Lootable firstにチェックを入れてpotsを割る)とマナが50増える
potsは最大MPの数だけ複数並べて割れば
マナがどんどん増える
マナを増やした状態でいろんな事をやっていく
まずはpotsを11個並べてMeetPeopleをするべし
pots x 11=550+初期250=800マナ
30. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 15:27
主人公は短いループの中に閉じ込められてしまったので、
行動できる時間をなんとか増やしていくのが当面の目的。

行動時間を伸ばすためのマナがポットの中にあるのでとりあえず割る。
得た時間で街を探索して割れるマナ入りのポットを探し、増やしていく。

繰り返されるループの中で、街を調べつくし役にたてられるものの位置を覚え、
さまざまな人に会い情報を仕入れ、行動を最適化していく。
得られる知識、増える行動、その先にあるものは…
31. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 15:27
>>25
A<B<C の表記は、ポットでたとえると
A 今回のループで割れる残りマナ入りポット数
B 1ループで割れる最大マナ入りポット数
C 街を探索して見つけてあるポット(ポット割り作業をしてみて、マナ入りポットであればBの回数が増える)

Loottable firstはチェックしておけば行動の最初に成果のあるものから取り掛かってくれる。
チェックしてないとCの不明ポットから取り掛かり、不明ポットがなくなった時点から有効ポットに取り掛かる。

ちょっと変にはなるけど、ページ翻訳がかかるから
意味がわからないところはそれも見てる。
32. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 15:31
後半のアクションほど消費マナ減ってるところを見ると対応Statsが高いほど消費少なくなるんだろうな
33. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 15:33
分かりやすい説明ありがとナス!
34. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 16:08
壺割って
盗みに入って
めがねを買って
うろつくゲーム

でいいのかな?
35. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 16:26
Talent Mult = 1+Talent_Level^0.5/5
計算式はこれっぽいけどこれかなり増えるの遅いな
Level25になってようやく2倍だぞ
36. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 16:33
条件で分岐させたい
37. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 16:42
開発終了してるブラゲーをプレイするきにはならんな
38. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 16:59
こんなもん頭のやばい奴以外はすぐわかるだろ
39. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 17:46
1
面白そうだなって思ったけど、やっぱりつまらなかったわ
40. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 17:51
osmiエディションの方がいいな
41. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 20:04
分岐は楽しそうだな
調査で出てきたアクション(いまのところ6つ)に驚いた
思ったよりもファンタジー設定だった
42. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 20:06
investigate開けるまで時間かかりそう(´・ω・`)
43. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 20:12
2個目のマップに移動出来たけど今のところ面白い
Explored、People Met、Investigatedは全部100%に
Heal the StickはReputation1、Fight MonstersはReputation2が必要(消費はしない)
HaggleでReputation1につきBuy Suppliesの金額を20G下げることが出来る

この辺を押さえればいける
44. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 23:02
ループを効率化していくっていうのは面白そうって思うけど
一つ一つに行動理由付けが無くてただの数値いじり
いわゆる村を発展させるだのという目的が感じられなくて
壺だの眼鏡だのと見ただけでは意味不明なものを並べさせられてる感じ
小麦を作る→子供を作る→家を建てるみたいな直感的な感じだったらよかったのに
45. Posted by 名無しさん   2020年02月01日 23:51
>>44
画面最上部のManaゲージの下の「Story」は見たか?
「Action Options」の横の"→"押して「Action Stories」見たか?
ちょっとした小説を読む感覚でストーリー読みつつステータス伸ばしてアクション回数やらステータス一定値到達やら、そういうのに関するストーリーを楽しむゲームだぞ。
英語がわからなくてもChromeなら右クリックで翻訳できるしOCRソフト使ってもいいし読む手段はいくらでもある

「突然ループ世界に閉じ込められてしまった、何が何だか分からないができることを探そう」っていうストーリーなんで見ただけでは意味不明なのが当然というか、それを理解することを楽しむゲーム
アクションのアイコンにカーソル持っていけばフレーバーテキストだけじゃなく具体的にどういう効果があるかはしっかり書いてあるしな

まあ、そもそも性に合わないってのは自由だけどな
46. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 00:10
45
テキストがあるとかじゃなくてゲームに直感性がない
47. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 00:51
45じゃないけど

直感性というより行間のストーリーを想像して楽しむみたいな所が大きいから44の好みには合わなかったのかもしれないな
直感性はたしかにない

だけどこれはこれですごく楽しい
直感性重視だったらこの小説を読んでるみたいな楽しさはなくなる気がする

放置(ループ系)みたいなジャンルになって、直感的なものや分岐ものやいろいろ出たら面白いな
48. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 02:33
ループもののSAGAではあるんだが
ランダム要素がないから攻略法が一定すぎる
「行動の最適化」にそれ以上の魅力がないのが難点
49. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 03:45
ThrowPartyってどうやって使うの?
50. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 07:02
攻略wiki
ttps://w.atwiki.jp/clickeridle/pages/48.html
序盤の解説もあるよ
51. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 08:56
WIKI見ると結構長いんだな
1ステージ当り2,3日として2週間ぐらいかかりそう
52. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 11:17
Throw PartyはこなしたMeet Peopleの回数でprogress増えるみたいだな
53. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 13:35
※52
Throw PartyはReputationを消費する代わりに
Meet Peopleの16倍の効果があるコマンドです。
54. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 14:08
このゲームって所謂クリアがある?
55. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 15:12
一応有るけど後半のバランシングがガバガバで
1ループ20分とか30分とかかかるようになる
56. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 17:18
Osmi氏って誰?
57. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 19:32
まだFight Monsters発見したとこまでしか進んでないけど
結局ループの最初で金貯めてマナ買うのに時間かかるの続くんじゃないのこれ
58. Posted by 名無しさん   2020年02月02日 19:56
最初はSmash Pots連打からのShort Questが安定だよ
Magicは後々60ほど必要になるので放置上げしといても損は無い
59. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 13:38
paperclip company探してもクリップ会社ばっかでてどうしようもないんだが・・・
60. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 17:11
発想はいいし、ゲームとしても悪くないんだけど
できることが増えてもマナ増やす手段が大差ないから
必要なマナを稼ぐ部分に変化がなくてかかる時間だけが増えていく

トータルのマナ収支が変わらずかかる時間を圧縮する何かが欲しかった
61. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 19:14
必要マナが減ると時間減るんじゃないの?
62. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 19:17
畑 〇%
大根 A←B←C
人参 A←B←C

A:収穫残量。収穫した際の効果は作物によりけり
B:収穫可能数
C;開墾余地数。一定数開墾するとBが増える

畑の%が100になるとカテゴリ内のCが増える
63. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 19:43
>>61
必要マナが減るってどういう状況よ
64. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 20:00
対応したステータスが上がると必要マナが減る
65. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 21:13
soulstone mult = 1+ soulstone^0.8/30
計算式これっぽい
71個くらいで2倍になるで
66. Posted by 名無しさん   2020年02月03日 23:31
ショートクエスト数を増やしてるころは、マナ稼ぎの時間がどんどん伸びていって苦痛にも感じたが、その後はマナ稼ぎ時間に対して行動できる時間のほうがぐんぐん伸びていってワクワクが戻ってきた
67. Posted by 名無しさん   2020年02月04日 06:27
バージョンアップの分岐はこっちよ
https://omsi6.github.io/loops/
エリア追加と既存エリアのコンテンツ拡張
旧バージョンからセーブ移植可能

マナ収支などをプレビューするPredictorもある(Omsi版用)
https://github.com/Eredian/IdleLoops-Predictor
68. Posted by 名無しさん   2020年02月04日 20:23
10 BEEP
20 GOTO 10

でループできる
69. Posted by 名無しさん   2020年02月05日 04:32
面白いんだけどゲームが進むにつれて1ループがクソ長くなるのがダメだな
新エリアを開放したら旧エリアの行動は100倍速とかにしてくれないと長くてやってられん
2個目のエリアまで進んだけどこれから先どんどん長くなると思うとげんなりしてギブアップ
70. Posted by 名無しさん   2020年02月05日 06:13
無理矢理に次エリアに行くんじゃなくて現在エリアの余裕ができてから次エリアに行くんだよこのゲーム
まあ確かに時間はかかるし各アクションが使えるようになる前に一々解放しないといけない間はつまらないかも
71. Posted by 名無しさん   2020年02月08日 14:22
旧verちょっとして、↑のコメにあった新verしてみたけどやってみたけど
旧verとpots smashedの右端使用が違うみたいでがマナ追加されず自動で消化されるので余剰分貯めてマナ貯めて行動ができないのが不満かな(ちょっと説明がわかりにくくてすまん)

action listは新verの方が使いやすいと感じた

まだやり始めなので他にも違いがあるかもしれない
72. Posted by 名無しさん   2020年02月08日 14:29
↑壺右端のチェック分はlootable first をチェックしておけば自動消化しないのに気付いた
73. Posted by 名無しさん   2020年02月10日 19:32
ようやく第二エリアに行けた程度だけど
慣れてくると割と面白いなこれ
74. Posted by 名無しさん   2020年02月11日 09:35
金策 マナ購入を3回してたのが、効率よくなって、
2回ですむ様になった時に、強くなったなぁとしみじみ思うわ。
75. Posted by 名無しさん   2020年02月11日 13:41
gameSpeed = 2
一応書いておく
76. Posted by 名無しさん   2020年02月12日 13:05
第二エリア来たけどハーブ皮ショートカットお爺さんは後回しで良いのか?
%上がるとなんかアンロックされるんかな
77. Posted by 名無しさん   2020年02月12日 15:18
マナ効率が上がるPractical Magicがあるから爺さんは進めたほうが良いよ
それ以外は錬金術始めるまで無視でいいかな
78. Posted by 名無しさん   2020年02月12日 17:03
俺は悟った
これは1日1回いじるゲーだな
気長にやったらおもしろくなってきた
今2個目のマップで、じわじわ成長を実感してる

>>76
爺さんも必要だけどマジックも50(錬金術は60)必要だから、
第1マップでちょこちょこ上げつつ第2マップに行くようにした方がいいよ
79. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 10:07
マナ切れを起こさずに効率的な順番にする小技

例:WarriorLesson(以後WL) 100回 → 各種クエスト → マナ購入 10回 → WL 50回からの効率化

WLは経験値効率150%だから、出来るだけ前に置きたい。けど、置きすぎるとマナ切れ起こす。
マナ切れギリギリまで前に置きたい時

WL99回 → WL1回 → 各種クエスト → マナ購入1回 → マナ購入9回 → WL50回をやって、

WL1回の消費(例:Mana Used 100)、マナ購入直前のマナ残量(例:ManaRemaining 320)、マナ購入1回に必要なMana(例:Mana Used 50)を調べる。

マナ購入前に追加していいマナは 320-50=270
WL1回に100使うので 270÷100= 2余り70

なので、効率的なリストは
WL 101回 → WL1回 → 各種クエスト → マナ購入1回 → マナ購入9回 → WL 48回
になる。

時間を置いたら、再度微調整

P.S.
(マナ購入1回→WL 数回 → マナ購入1回 → WL 数回 → の方が効率いいが、リストが伸び過ぎるので考慮外)
80. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 10:12
>>79訂正
マナ購入は普通1回だった・・・
マナ追加10回と混ざってた

最初のリスト
WarriorLesson(以後WL) 100回 → 各種クエスト → マナ購入 1回 → WL 50回からの効率化

効率化前のリスト
WL 99回 → WL1回 → 各種クエスト → マナ購入1回 → WL 50回

効率化後のリスト
WL 101回 → WL1回 → 各種クエスト → マナ購入1回 → WL 48回

と読み替えてくれ
81. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 10:36
predictor入れればマナ調整は楽よ
100.00%正確じゃないみたいだけど
82. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 12:47
predictor使いたいけどインストール失敗するんだよなぁ
Firefoxだと無理なのか
83. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 14:54
コンソールに直接にコピペする方法もダメ?
84. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 16:33
>>83
とりあえずブラウザごと更新して
動きようになったっぽい
使ってみる
85. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 21:57
基本バニラで遊びきってからMOD入れる派なんだけど(今はomsi版predictor無し)、4層にも入って大体遊んだから、predictor入れるかなぁ。。。
86. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 22:54
100.00%正確じゃないのはsoulstoneのせいなんだろうか
あれランダムだし
87. Posted by 名無しさん   2020年02月16日 23:41
predictor簡単に使ってみた

soulstoneの影響もあると思うが、それ以外にも、
「今リスタートしたらこういう数値になるよ」って計算だから、

1 スタート(右リストのマナ収支が計算)
2 アクションリストをこなして行くうちにタレントレベルやスキルレベルが上昇、ソウルストーン取得
3 リストが最後まで行って、リスタート(1で計算されたマナ収支より効率的な収支)

で、思ってたより多くマナが残る
だから、予定リストで赤字になってても、うまく廻ることがある。
リスト変更すると再計算されるから、ミリミリやりたいときは再計算させないといけない。

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