November 22, 2005

going through changes

ce7c9c4b.JPGこの生活もあと4ヶ月かぁ。
4月、私はどこにいるんだろうな。

ブログそろそろ潮時かな。



ずっと考えてたんだけど、ずっと書いてなかったから何か唐突になってしまった。
でもまたいつか書くと思うのでその時は連絡しますね。
今までありがとうございました。


ではまた!


♪world symphony/ACIDMAN  続きを読む
Posted by llama_stadium at 03:35Comments(3)TrackBack(0)

November 12, 2005

<前半戦終了>

3a437c70.JPG
あー一週間終わったーっ!!

こんなに週末が待ち遠しかったのは久しぶり!学生時代(今もだけど・・・)はちゃんと平日、休日ってメリハリのある生活だった。でも今の生活は平日も休日もほぼ同じような事してるから何となくだらだらしちゃうんだろうな。休日の有り難味が違う。

まぁ授業案書かなきゃならないんだけどね。

普段小学生のリアクション教室に慣れてしまっているため最初はあまりの授業中の静けさに緊張してしまった実習も、昨日はうまく行って授業後に生徒からたくさんコメントをもらいました!いつも静かだと思っていた生徒たちも授業外ではみんな結構よく喋っていい事も悪い事もたくさん言いにきてくれました。「すごく良かった!」と言ってくれた子がいっぱいでそれだけでもう泣きそうだったけど、「『えっと』って何回言うか数えてたよ!」「時計よく触ってるよね〜」っていう子もいて自分じゃ気付かない癖にもたくさん気付かされました。よく見てるなぁ!
それからみんなと距離が一気に縮まって、放課後研修室に遊びに来てくれた子たちといろんな話をしました。せっかく楽しくなってきたのにもう金曜日。もっと早くからいっぱい話してれば良かったねってずっと言ってました。

新人の先生は自分の持ってる知識をつい教え過ぎてしまいがちらしい。私も授業案書きながら「これ知ったら英語がもっと楽しくなるはず!」とか「似てるから一緒に覚えるといいかも」といろんな知識をつい詰め込んでしまう。
でも生徒にとっては新しいことばかりで、消化し切れない上に何が一番大事なのかも抑えられない授業になってしまう。私が教える事になったのは習熟度別の一番上のクラスで「このくらいならいいかな」と派生語とか文法知識とか結構入れてしまったが、先生曰く「あなたたちもそういう知識は授業と言うよりは自分で勉強する中で見つけたんじゃない?」、と。そう言えばそうだ。考えてみたらそういった面白い知識は受験勉強中やラジオ、大学の講義で得たものばかりだった。

「そういうのは個人的に質問に来たときとか受験前に教えてあげればいいの、基本的に勉強ってのは自分でするものでしょ?」

という事で「はっきり、すっきり、単純に」をモットーに授業案書き直して授業に臨んだら生徒にも以前より好評だった。
先生、さすがです。

何か長くなっちゃった。あと一週間頑張ります!!


♪落日/東京事変
泣きそうにきれいな曲だったので最近こればっか。

さあもう笑うよ  
Posted by llama_stadium at 14:44Comments(4)TrackBack(0)

November 07, 2005

Wilderness in a Bottle

<典型的な授業中のワンシーン>

(女の子難しい問題に当たる)
女子生徒「えーっと・・・」
男子生徒「(先生が黒板に何か書いてる隙に)・・・『lose』だよ」
女子生徒「・・・loseです。(先生が次の子指したら)・・・ありがと!」

・・・いや、大した事ないんだけど何か青春だったから書いちゃった!
席替えとか、選択授業のクラスとか、結構みんなでわくわくしてたな〜なんて今日一日だけで大量の記憶が甦りました。
青春って本当に輝かしいものなんだね。

♪standing still/Hi-STANDARD  
Posted by llama_stadium at 22:30Comments(4)TrackBack(0)

November 05, 2005

Meet the decline

c3f6a9fe.jpg父と話し合った結果、昨日の従姉妹たちの「陽」はどうやらうちの血ではなく100%旦那さん側の血らしい。うちはもっと人目を気にする謙虚な家系という事です。

今日はこっそり妹について。
私とは共通したモノを持っているものの、やっぱり対照的だと今回も感じた。私はハト、彼女はタカ。革新、急変化を厭わないで決めたら突き進むパワーを持っている。私はなんだかんだ根底は保守的なんだと思う。ここまできて今更方向転換なんて出来ない。ちょっと思ってる事はあってもね。だから妹の自由な発想、生き方、帰省する度に聞く大きな夢には心底憧れてしまう。完全に私に無いものを持っている。

でも今日の会話でお互い様だったという事を知った。という事はこれは無いものねだりなのかな。でもやっぱかっこいいんだよー、その夢に出来るものなら参加させて欲しいよ。

可能性は無限、という言葉はまだ私にも当てはまるのかな・・・


さて、現実に帰ろうか。
高校の実習は予想以上にハードな予感です。。

♪The Decline/NOFX  
Posted by llama_stadium at 23:24Comments(4)TrackBack(0)

November 04, 2005

富士繊維

f8432a5a.jpgPV見る限りやる気ないのがウリかと思ってたけど、そうじゃなかった。新曲は疾走感に溢れていたもののどことなくニューウェーブな香りがして(またもや)今後のフジに期待が高まる!そして相変わらずキーボードも光ってました!涙も即笑顔に変わり音楽の力を改めて感じつつ、充電完了状態で意気揚々と静岡へ!

そんな夜、家でご飯食べてたら何と広島の従姉妹三姉妹のうち2人が遊びに来ました!6年ぶりのハイテンション。叔母さんとお父さんと彼女たちがもの凄い広島弁トーク(広島弁でなくてもすごい)を繰り広げるので純静岡4人は相槌を打つので精一杯でした。同じ血が流れてるとは思えないくらい思いっきり「陽」の従姉妹。彼女たちが帰った後私と妹は通常テンション「陰」に戻り一緒にビールを飲むのでした。

それにしても実家に帰ると一気にワイドショーネタが入ってくるよね!(うちだけ?)ずっとテレビが流れてる状況がもうそれだけで「実家」って雰囲気を醸し出す。和泉元彌とインリンがプロレスやってたなんてちっとも知らなかったよ。


そんなこんなで東京事変を見逃しました。はぁ。。


♪TAIFU/フジファブリック  
Posted by llama_stadium at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

November 01, 2005

腱鞘炎と末端冷え性

05c0c108.jpg寒い・・・まだ秋なのに寒過ぎる!!
半ば意地で暖房を付けず、コタツをこんな夜中に出すのも面倒なので震えながら生徒への手紙を書きました。

そして今4通目終了。
右手めちゃめちゃ痛い。

一体一通にどのくらいかかってるんだろう。もう5時だ・・・

手紙ってあんまり書く機会ないから無駄(別に無駄じゃないか)に拘ってしまうよね。封筒とか切手とか内容のレイアウトとか中に入れる写真とか。中学生の手紙は何かとスゴイので私も負けじと頑張ってしまいました。金曜からまた教育実習のため地元に帰るので中学にも遊びに行くんだ♪楽しみ!

今日はなんと中学青春時代の思い出「一人ごっつ」を手に入れました。
13歳の私は、たった10分くらいのその番組を見るために3時くらいまで起きてたのでした。健全な成長より翌日の好きな人との会話が優先されていた日々。思えばその頃から私の夜更かし生活は定着し始めた気がします。。


♪This Is a Rebel Song/No Use for a Name  
Posted by llama_stadium at 05:28Comments(3)TrackBack(0)

October 30, 2005

placebo effect

2da93199.JPG
今日は大掃除をしました。
何もない日曜日っていいな♪


昔から私における「思い込みパワー」はそれはもう絶大で、大学受験の時も毎日DHA(頭を良くすると言われていたサプリメント)飲んでたから絶対大丈夫だと信じていたし、実際飲み始めてから数学の問題がスラスラ解けるようになったように感じていました。だから今更「DHAの対外摂取は効果なし」なんて言われても信じる事なんて出来ません。でもそう言えば最近DHAあんまり見かけない気が・・・。

でも、本当だとしてもあんなに絶大な自信を持てるんだったら騙されててもいいのかな〜なんてちょっと思ってしまいました。
あとよく自作の縁起も担ぐ!昔からの慣わしにはあんまり拘らないけど、自分の中の「迷信」みたいなものは本当に信じている。これって小学生の頃やってた「おまじない」の延長なのかなぁ。そんな感じ。



・・・あぁ、おまじないとか言ってたら無性にユリオカ超特Qを見たくなってしまった!でもその前にHDD買ってこなきゃ!!


♪Cinderella/Off By One
  続きを読む
Posted by llama_stadium at 17:00Comments(3)TrackBack(0)

October 29, 2005

門前の小僧習わぬ経を読む

卒論のため、英語教育や日本人英語に関する文献を読み漁る日々が続いています。今日も昼に保護者面談のため塾に行った以外はずっと家に引きこもってました。何か最近不健康だな。。

で、気分転換のため軽い映画でも観ようかと「海がきこえる」と「ドラえもん」を見ました。
ところで海がきこえるの「海」って何だったんだろう?松野と話した松山の海?何か松山城を見ながらの高校時代のリカコ発言回想シーンだったから松山城の方が「きこえる」って表現もぴったりくる気がしたんだけどな。まぁ「松山城がきこえる」ってタイトル的に何だかダメな香りがぷんぷんするけどね・・・

♪DESTRUCTION BABY/NUMBER GIRL  
Posted by llama_stadium at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

October 27, 2005

部屋って生き物みたいだ

とゴミを出すたび思う。


実習参加書を渡しにインドネシア語の教官室を回ってたら2年生が語劇の練習をしてました。うわー懐かしいなぁ。そうだ、ネイティブの先生付きっ切りだったっけ、と2年前を思い出しました。外語祭、今年は学会やら卒論やらで全然出られなさそうだけど最後だから絶対ちょっとは行きたいな!(N先生は先週卒ゼミで「参加出来るといいね」とみんなに笑っておられました)

インドネシア語が最近楽しい。ゼミの雰囲気も良くて、ちゃんとやったら文法も楽しくてこういう選択肢もあったんだよなぁと思った。そしたらどんな卒論書いてたんだろう。すっかりインドネシア語を捨てた身ですが、今更だけど最近触れてる時間長いです。いや、授業ではなく個人的に家とか図書館でね・・・

火星大接近まであと3日!30日は夜中ほぼ真上にくるおうし座のV字近くの赤い星をチェックですよ!−2.2等にまでなるそうです!望遠鏡があればもっと楽しいんだろうけどなぁ〜


もうすぐ11月だ。


♪仙川通りは夕暮れだった/LUNKHEAD
たまにはそんな日でも悪くないな

  
Posted by llama_stadium at 23:51Comments(2)TrackBack(0)

October 26, 2005

上に伸びてゆくつもり

日本最初の物語ってよく考えたらすごい事だと感じながら塾の行き帰り電車で竹取物語読みました。
星新一訳ですが。

何で今更竹取物語かと言うと、教育実習の事後報告会で私と同じ日に発表だった国語科の女の子の授業ビデオを見たからです。その子は高校古文、竹取物語の導入回でなんと近くの山で竹を刈って持ってきたのです。そしてその中にまたまた手作りの実寸大かぐや姫を隠し入れて。生徒も「先生が刈ってきたん!?」ってめっちゃ驚いててみんな爆笑でした。人それぞれいろんなやり方があるんだなぁと思いつつ私はそこまでする彼女の熱意に密かに圧倒されていました。

もうすぐ高校の教育実習。最近実習の夢をよく見る。
しかし濃く長い夢のためなかなか抜け出せず、今朝も寝坊。
社会に出たら寝坊は言い訳にならないよね。(・・今も!?)
もう嫌だー・・・


なんかブログ何をどう書けばいいのかわかんなくなってきちゃったなー・・
毎回駄文で申し訳ないです。

それでも明日も書きます。
多分。


♪悪い苗 良い萌/椎名林檎(発育ステータス)
おてもやん 醤油さし
ぬらりひょん 中二です

向井くん インザハウス。
  続きを読む
Posted by llama_stadium at 01:40Comments(0)TrackBack(0)

October 25, 2005

京都行きたい

と思わせる代官山の街並み、いつか京都の友達と歩きたいなぁ。

その日は雑貨屋巡りをしてたのですが、一日中歩き回るなんて事のない引きこもりな私はその日も早々と疲弊、久しぶりに会った社会人の先輩に申し訳なかったです。ごめんなさい。。
でも古着屋さんで見つけた帽子が余りにも素敵で少し元気を取り戻し、東急foodshowでワインを買って友達の誕生日パーティーへと向かいました。

某ESSのママが経営しているBARでは凄まじいカクテル開発に追われ、私が着いたときには殴り合い、飲ませ合い、中国語と英語の聞こえる異様な空間が既に完成されていました。
飲み会に遅れて行くとテンションの差で最初戸惑うよね。

でもそこはESS。テンションはすぐ上昇、入って数分後には帽子被ったまま殴り合いに加担していました。最近ちょっと凶暴かもしれない・・・

前にも書いたけど私可愛い人には無条件に弱くて、その日も美味しいケーキを焼いてきてくれた白い人に幾度となくキュンとしてました。とろ〜んとよっかかられて私がその子をじっと上から見てて、それに気付いて「ん?」って上向いたその顔には数秒思考が停止しました。・・・大丈夫、キミは絶対大丈夫だって。

本当いいメンバーが揃ったね、誕生日おめでとう!本当はドイツのMADONNAを買ってこうと思ってたんだけど丸正で売ってるからやめたんだ。まぁまたそのうちね。

どこぞやのカフェで働いてる疑惑浮上のママ&教員志望の危ないバーテンダー。
主役よりも先にワインに手をつけたお馴染みの人。
先輩命令絶対主義、計り知れないギャップ持ちの1年生たちに
殻の割れ具合が程よくいい感じの素敵な先輩と宇宙在住の彼女。

ショッキングピンクな彼女も居たら良かったのにね☆


・・・そろそろ宿題に戻ります。

Sampai besok!


♪リアル/syrup16g
ライブで最高にカッコイイ。  続きを読む
Posted by llama_stadium at 03:52Comments(2)TrackBack(0)

October 09, 2005

Reborn

傘忘れた塾の帰り道、スーツを雨に打たれながら考える。

行く度にされる注射の痕を見ながらぼーっとした頭で考える。

知らない人も含めた何十人もの人のブログを何時間もかけて読んで考える。

食器洗い中にうっかり切った血の滲む小指を見て考える。

先生から借りた数十年前の本読んで、数時間後疲れ果てて考える。


寝る前、いろんな事を思い出す。

そしてまた考える。

どうして私だけがこんなに馬鹿なんだろうと。


どうしてみんなみたいに楽しく過ごせないのか。

不器用で苦しくても誠実に生きられないのか。

したくない事と思ってる事ばかりしてしまうのか。


不幸せで落ち込んでいても、誠実に生きているならいい。

薄っぺらく浅く見えても、人から見たら社会倫理に反しているように見えても、

自分が自分を信じていれているならいい。

他人にどう言われようと自分に確固たる指針があるならそれでいい。


人は誰しも欠点を持っている。

いろんな人のブログ見て、当たり前の事なんだけどやっと理解出来てきた気がする。

人を傷付けた。

嘘吐いた。

裏切った。

そういう事しても「やり直し」は出来ないし、結局この「自分」で生きていくしかない。

そうやって、失敗してもみんな生きていかなければならない。

死にたくないのなら。


大人になっても自分の嫌なところはたくさんあるんだろうか。

あるんだろうな。

既にそれをも受け入れて生きているんだろう。

それとも今みたいにどうにか良くしようと日々もがいてるのだろうか。

でもそのうち疲れて諦めて受け入れるのか。

そうして日々楽に生きていけるようになるのか。



人は辛くても空虚でも無目的でも生きていける。

22年も生きていたら自動の日常生活実行装置が無意識に働いてくれて

別に普通に暮らしていける。

どうしたらいいのか解らなくても。

自分で自分が解らなくても。

自分がどうしようもなく嫌いでも。





つじつま合わせるだけで精一杯の
不細工な毎日を僕らは生きているのさ
  
Posted by llama_stadium at 00:51Comments(7)TrackBack(0)

September 12, 2005

血の話

585b3084.bmp精密検査に行ってきました。

血は抜かれるし、時間はかかるし、結果は前回よりも悪くなってるしでもう散々でした。これで不合格になるなんて事があったら・・・

  続きを読む
Posted by llama_stadium at 23:26Comments(1)TrackBack(0)

September 09, 2005

ATTACK FROM THE FAR EAST 2

d8bc67ae.jpg小休止のつもりで見た短いハイスタのDVDが一番頭に残ってしまったのでした。

  続きを読む
Posted by llama_stadium at 14:17Comments(1)TrackBack(0)

September 08, 2005

台風一過

04a4b36a.JPGめっちゃ青空ですねー
まだまだいける、夏!!

二次試験の時に提出した健康診断書、やっぱり精密検査指示が出てしまい早朝病院に行ってきました。再び血を抜かれる恐怖に昨晩から軽く怯えていたのですが、健康診断科に数十分並んだ挙句「再検査は外来なんですよー」と案内され、普通に初診+保険証必要(健康診断だけならいらない)・・・

やっぱり1万5千円。

・・・という事で早起きも金欠には勝てず、結局何もせず帰ってきました。電車代の無駄じゃー


最近は教職の介護体験で学童のようなところに夕方から通う日々です。子ども相手だから楽しそうだな〜と思ってたけど終わった後は毎日まっしろです。理不尽な発言と不可解な行動の多さに子育ての難しさを感じ、全国のお母さんや保母さんを本気で尊敬し始めてきています。こども自体はすっごくかわいくて昔から大好きなんだけど、こんなにたくさんのこどもの面倒は見ていられない・・・やっぱ保母さんすごいわ!

最近のBGMはもっぱらくるりと今更ナンバガです。ナンバガの規則正しいドラム音に思わず行進したくなってしまうのは私だけではない、はず。
  続きを読む
Posted by llama_stadium at 11:46Comments(3)TrackBack(0)

August 31, 2005

本日のカレーは大成功

料理中に食材に向かって話しかけるまさおです、こんばんは。
油をちゃんと広げる前に豚肉を鍋に入れてしまい、すかさず彼らがくっつき始めたので「まだ焦げるのは早いっ!!」と精神論叩きつけましたがすぐ効果のない事に気付き菜箸とって引き剥がしました。ふー、セーフだったー。やっぱ日本語は通じないかぁ。

今日は大学生にとっては夏休みの折り返しに過ぎませんが、子どもたちにとっては夏休み最終日です。宿題みんなためるんだよね。自習室は宿題に追われる子でいっぱいでした。私は新学期入ってからやってた気がする・・・。

てか今日でやっと夏期講習終わった!!
夏休みはこれから!!




  
Posted by llama_stadium at 23:58Comments(2)TrackBack(0)

August 25, 2005

1.2songs/min.

da32fc8f.jpg最近の私の心のBGM;

LUNKHEAD「前進/僕/戦場へ」
  続きを読む
Posted by llama_stadium at 13:28Comments(6)TrackBack(0)

August 21, 2005

脆弱

苦しい事があると想像力が活性化され、ひとり妄想の世界に引きこもる傾向にあります。

すぐに全てを投げ出したくなって、別に仕事しなくてもバイト先の塾でも子どもと接していけるじゃん、とか結婚して趣味の日々を過ごしつつ子どもの世話をする生活だって悪くないなぁとか、つまりは楽な方へ楽な方へと流されていく未来を想像して受け入れてみます。そしてそれもいいんじゃないか、毎日楽しく生きていけるじゃんなんて思ってるとそのうちもう1人の私が「そろそろ戻ってこいよー」と現実に引き戻しにやってきます。

そういう時、ここが頑張りどころだと気付く。


今日の二次試験一日目は、帰ってきてしばらく何も出来ない程の最悪な出来で、自分の準備不足も勿論の事ですが、それ以上に自分の人間としての器の小ささを何度も思い知らされるような面接でした。教壇での指導経験がないのはどうしようもない事だと頑張って食いしばって自分の意見を述べてきたけど、実体験を伴わない私の回答は結局理想論としか受け取ってもらえていない気がして、だんだん悔しくなってきてしまって終わった後本当に泣きそうだった(泣かなかったけど)。今まで教師に何でなりたいかなんて何度も考えてきたことで、現時点での自分の至らなさ、未熟さは理解しつつもそれは努力でカバーする、ともう今更迷いなんて感じることは無かったのに、面接の最中にそんな弱気に支配されてきてしまい、終わった後はすっかり精神打ちのめされている自分がいた。

一次と違って「リアル」な二次は、必要以上に緊張してしまった気がする。全然自分のいいところを出せなかった。


同い年の友達から電話がたまたまかかってきて話をしたんだけど、やっぱり厳しい就活戦線を一生懸命潜り抜けてきた人は目線がちゃんと社会人に近付いてるし、さんざん挫折を味わってきた分強い気がする。学生特有の甘さがあまり感じられないと言うか。
すごいよ、本当に。今日の私は無条件に彼を尊敬する事しか出来ませんでした。


まぁ、落ち着いてきたところで、明日も頑張ってこようと思います。
どうなるんだ、私の未来は。  
Posted by llama_stadium at 19:57Comments(5)TrackBack(0)

August 16, 2005

巷では

dbd286ab.jpgサマソニ行った人が溢れててさ、
話聞いたりさ、
レポ書いてたりとかさ、
してるんだけどさ、

・・・・。

いや、いいお墓でしたホントに。
私ちゃんとしたお墓参りって今までした事なくて、
なんか日本のこの習慣いいなぁと思ったよ。
うちの兄弟はみんなお墓参り好きだと思う。
お線香や蝋燭たてたり、水やお花あげたり、手合わせたり。

うん、よかった。


・・・あのね、さっきどっかのライブレポで、今回ROCK STAGE(エルレと一緒のとこ)のトリだったギミギミスの客席3列目に難波君がいたって知ってしまったんですよ。

・・・・・。

なんだこの脱力感。
やる気が全て奪われていく・・・。

しかも難波君、Fat Mikeの英語をステージで訳してくれてたらしい。
てか難波君。

・・・・・。

今日7時からさ、ギミギミス渋谷でライブなんだよ。
NOFXもチケット1分で完売だったみたいなんだよ。

・・・・・。


・・・なんか暗いな、今日のブログ。
私なんで学生最後の夏休みいきなりこんなに悔いてるんだろう。


なんか間違ってるぞ・・・!
これでいいわけない・・・よね!!!よっしゃー!!!
グワァァァー(←チューイ)  
Posted by llama_stadium at 11:05Comments(4)TrackBack(0)

August 10, 2005

比叡山

延暦寺!

・・・まではみんな出てくるんだけど、何宗の総本山かって聞かれると結構わかんないんだよね。

なんか最近おかしくて、かなりの頻度で延暦寺の話題が出てたんです。
福岡でも長崎でも山口でも。
なんで比叡山の話題がそんなに出てくるのか不思議でたまらなくて、これは比叡山に行けっていうお告げか何かなのかもしれない、と本気で思っていたらさっきあやこに「今比叡山ライトアップしててさ〜」とパンフレットを見せられた。

びびった。

という事で明日は夜比叡山に行って比叡山高校ブラバンの演奏と法話を聞いてきます。
他にも可愛い雑貨屋さんと面白い本屋さんとあやこオススメのお寺を自転車で回る予定です。
ちなみに今日は宇治花火大会に二人で行ってきました!
すごい人で河岸とか橋上は規制かかっちゃって入れなかったんだけど、めっちゃ豪華な花火の連続で二人で宇治茶かき氷を食べながら意識を半分失って見とれてました。
多分今年最初で最後の花火大会だろうなぁ。

ちなみに昨日は多分今年最初で最後の海水浴をしてきました。
本能に負けて服のまま入ってしまい、今日は海水をたっぷり含んだ服とジーンズと共に山陽本線に揺られてきました。

いやー、ほんと日本の夏を感じる日々です。
大量の蚊に刺された痕も、痛々しいくせに日本の夏って感じがして許せてしまいます。

  
Posted by llama_stadium at 23:53Comments(2)TrackBack(0)