2006年08月30日

エンジニア考

転職して1年以上経ちますが、前の会社の退職時の絡みで
いまだに仕事に関する質問メールがやってきます。
教える義務も義理も無いのですが、複雑な事情があり、
無視すると自分の不利益になるので、仕方なく返信をしてますが……。

経緯はさておき、このエンジニアの方のメールが酷い。
技術者なら、
「こういう事を行いたいが、現在これこれこういう状況になっている。
この状況に至るまでに、このような作業を行ってきた」
といった説明を行うものだと思うのですが、

「インストールしたけどできない、困った、教えて」
ツッコミ所満載で、絶句してしまいますよ。

DBを用いるアプリの開発を行うのに、Oracleクライアントのインストールを
人に聞かないと出来ないという事も大問題ですが、
この文章で的確なアドバイスがもらえると考えた思考ルーチンが、
既に技術者云々を超えて人としてどうかと思います。

はぁ。

lldon at 13:13│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔