国内

2007年12月04日 01:01

え〜久しぶりの記事になります^^;
これからちょこちょこ書くんで勘弁w

サッカー日本代表の新監督に岡田武史氏(51)が就任することが3日、決まった。日本サッカー協会が同日、東京都内で常務理事会を開き、急性脳梗塞(こうそく)で倒れたイビチャ・オシム監督(66)の後任として、同氏を承認した。
 記者会見した川淵三郎会長によると、岡田氏は既に受諾の意思を示しており、7日の理事会で正式決定する。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20071203-00000083-jij-spo.html


岡田監督ですか…正直よく知らないんですよね。
"やべっちFC"でちょっと特集(?)やってて、国内じゃ結果出してるらしいですけどね…。
結局どうなんでしょ?フランスW杯で指揮をとってたらしいですが、3戦とも黒星のグループリーグ敗退。
まぁ、メンバーが今ほど揃ってないというのもあるんでしょうけど。

オシムジャパンもいいとこまできてるようにみえたので残念です。
2006年W杯後はとりあえず国内メンバーの探索、2007年は海外組を視野に入れ、アジアカップでテストする。
アジアカップで弱い部分も浮き彫りになった、いや、浮き彫りにできたところでの交代劇。とにかく残念です。岡田新監督にはこのオシムサッカーを受け継いで欲しいという気持ちが強いです。

来年6月7日から29日までオーストリアとスイスで開催されるユーロ(欧州選手権)2008本大会の組み合わせ抽選会が2日、スイスのルツェルンで行われ、2006年ワールドカップ(W杯)優勝のイタリアが、W杯準優勝のフランス、強豪オランダなどと同じグループCに入った。
 また前回大会優勝のギリシャは、スペイン、スウェーデンなどと同じグループD。前回大会準優勝のポルトガルは、チェコなどと同じグループAに入った。

 グループリーグは、16チームが4チームずつ4つのグループに分かれ、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出する。
 各グループの組み合わせ抽選結果は以下の通り。

<グループA>
スイス
チェコ
ポルトガル
トルコ

<グループB>
オーストリア
クロアチア
ドイツ
ポーランド

<グループC>
オランダ
イタリア
ルーマニア
フランス

<グループD>
ギリシャ
スウェーデン
スペイン
ロシア
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20071202-00000025-spnavi-socc.html


個人的にチェコ代表を応援してるんですが、どこも強豪なAグループですか…。
トルコとスイスは確か2006W杯のプレーオフで一発やらかしてますよね。
また乱闘が起きる気がしてなりません…。
チェコ-ポルトガル、チェコ-スイスが注目カードですね。

グループCが一番悲惨なことは一目でわかりますね。
そもそもフランスが第4ポッドって…。まぁ、ヨーロッパの予選で勝ち上がってくるようなチーム達ですから、こうなってしまうのも仕方ないですね。
場合によっちゃW杯よりおもしろい試合、大会になることも予想されますね。
優勝予想はチェコといきたいところですが、現実的な話またイタリアな気がします。

2007年11月21日 21:42


北京五輪出場を目指すU−22(22歳以下)サッカー日本代表は21日、東京・国立競技場で五輪アジア最終予選の最終戦となるサウジアラビア戦に臨み、0−0で引き分けた。この結果、日本は3勝2分け1敗の勝ち点11でC組首位となり、4大会連続の五輪出場を決めた。

 開始直後は日本がサウジアラビアゴールを攻め立てたが、前半9分には決定的なピンチを迎える。しかし、相手のシュートを青山敏がゴールライン際でブロックし、何とか無失点で切り抜けた。その後は一進一退の攻防が続いたが互いに譲らず、0−0で試合を折り返した。
 後半に入ると日本が猛攻を仕掛ける。しかし、相手GKの好セーブもあり、ゴールには至らない。日本はペースを握り続け、度々シュートチャンスを迎えたが、決定力を欠き0−0のまま試合を終えた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20071121-00000023-spnavi-socc.html


よくやった!という感じ。
とりあえず水本はフェイスマスクを外さない方が…。笑
決定的に危なかったのは前半の水野のがインターセプトされた後の速攻だけでしたし、完封で終えるという目標に対しては積極的だったと思います。
ホームということで、よく攻めていましたし、勝ち試合といえば勝ち試合。

ただ、一つ疑問が。
なぜ交代枠を一つも使わなかったのか?
確かに中盤の底、ボランチの組み合わせが青山、細貝というので守備的に入るというのはよく伝わりました。
交代するタイミング、しなくてもよかったといえばそれまでですが、終盤の時間稼ぎのために使う等してもよかったのではないでしょうか?
李は良かったけど、岡崎の動きが悪かったのは明白だったわけで。
守備的にいくというのであれば、岡崎を下げて梅崎あたりを入れてもよかったのでは?
自分的には2006W杯の対オーストラリア戦のジーコの采配を思い出しちゃったりするんですよね。
北京でこういうもったいないことをしていると命取りになるでしょうね。

ただ、北京決まって一安心。




2007年11月17日 00:23

嫌な予感、予想が的中してしまった。
就任したころから、「オシムってW杯までもたない気がするw」なんてふざけて言ってたら、入院ですからね。
実際に起こってみると焦る。
長年問題となっているストライカー不足も、もちろんまだ解決されたわけではないですが、オシム監督の"全ての選手に機会を与える"という方針のおかげで、アジアカップで高原、それ以降で前田、大久保らが頭角を現すことができました。
これは日本代表にとって大きなことで、エジプト戦に勝利し今年を気持ち良く終われそうな今、この指揮官を失うようなことあってはなりません。
命運を、幸運を祈るしかありません。

今シーズン好調なシティがタイの3選手と契約を結んだらしいです。
プレミアのクラブでタイの選手と契約を結んだクラブは初らしいです。
グローバル化を図るためらしいですが、エリクソンはベンゲルになりたいんでしょうか?

ブルーズの正GKチェフが、バルセロナからオファーがあった場合、移籍の可能性もあると示唆しているようです。
実際に行かないで欲しいですね、絶対に。
チェフいなくなっちゃうと、今のブルーズだと守備ガタガタになっちゃいますよ。
とりあえず落ち着くまで、今シーズンまではいてくれ。
一応2010年までは契約してあるらしいですが、若手のGK探しといても損はなさそうですね。

週末のEURO予選は、両チーム勝てば予選突破が決まるスペイン-スウェーデンが熱い!

2007年11月15日 00:28

バンドも辞めちゃって、でもブログ書きたかった(サッカー記事)んで立ち上げちゃいました。

今日は朝日系列で浦和レッズ対セパハンを観た。
久しぶりに親父と野次りながら。笑

むこうの選手は小柄な選手が多かったけど、足下が強かった印象。
FWめがけてロングボールってのはできないから、パスを転がすってのが場面としては多かった。
特に4番(だれだか覚えてないけど)がうまかった。

浦和は永井がイケメンでびっくり(゜Д゜;)
鈴木啓太がキャプテンマークを巻いててこれまたびっくり。
ワシントンはやっぱりフィジカルが強かった。
でもやっぱりドログバとかと違って足下が弱かった。
あのへんのテクだったら高校生の方が上手いのでは??といった感じ。

アトレティコがモウ教祖様に興味??なんて噂も。
噂で終わるといいのですが。
アトレティコかぁ〜。
モウ様にとって因縁のルイスガルシアやら、レジェスやら獲ったんだっけ??
ってかあのチームって今リーガ何位よ?
あぁ〜リーガはわからん、そして興味なし。

ん?週末は代表戦か??
とりあえず怪我しないで帰ってきてください、皆さん。

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ