2005年11月23日

LLP設立には、それなりのノウハウが必要です。

以前、LLP設立手続きについてアドバイスさせていただいたグループの方から、その後の進捗状況の報告がありました。残念ながら、まだ設立に至っていないとのこと。いくつか問題があるようですが、一言で言えば設立ノウハウ不足です。具体的なポイントは、契約書の作成と役所折衝です。登記などの手続きに慣れていない方、役所折衝の経験のない方は、経験者のアドバイスを受けることをお勧めします。


3日間でできるLLP設立ガイド
  
Posted by llp2 at 18:57Comments(0)TrackBack(1)LLP知識

2005年11月07日

「3日でできるLLP設立実務ガイド」予約受付中

アントレポートLLPの「起業・独立開業にもってこい!3日でできるLLP設立実務ガイド」日本実業出版より近日出版!ただ今予約受付中です!  
Posted by llp2 at 23:43Comments(2)TrackBack(1)お知らせ

2005年10月29日

月刊「企業診断」に掲載中

現在発売中の同友館月刊「企業診断」11月号に当LLPの記事が掲載されています。  
Posted by llp2 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2005年09月21日

ビッグトゥモロー明日発売です!

ビッグトゥモロー11月号28・29ページに、アントレポートLLPが特集されます。
発売日は明日です。

中小企業診断士として第1号のLLPとして、立上げまでの動きを詳細にレポートしています。
また、LLPのメリット・デメリットなども掲載してありますので、ぜひご覧下さい。

ビッグトゥモローはこちら  
Posted by llp2 at 19:37Comments(7)TrackBack(0)お知らせ

2005年09月19日

LLPに関する取材依頼

某ビジネス誌から取材の依頼が来ました。詳細が決まりましたら改めてお知らせします。  
Posted by llp2 at 18:36Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2005年09月13日

LLPの開業届

五十嵐です。
商工会議所に行ったついでに、法務局で印鑑登録カードを受け取ってきました。登記後、受け取りに行きそびれていました。LLPの場合、対外的には各組合員単位で契約できるので、組合の印鑑証明を必要とする場面は少ないと思います。
法務局の後、税務署に寄って、給与支払事務所の開設届の用紙をもらってきました。  
Posted by llp2 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)LLP実務

2005年09月02日

関西でも診断士LLP設立の動き!

大阪の診断士が中心となって、関西と関東の診断士十数名でLLPを設立する計画があるそうです。今日、設立メンバーで事務局を務める方が、当事務所を訪ねて来られました。設立するLLPは、企業再生を主な業務とするそうです。私からはLLPの設立手続きなどをお話しました。  
Posted by llp2 at 20:15Comments(2)TrackBack(0)お知らせ

LLP設立後の税務署への届出

五十嵐です。
所轄税務署から、問い合わせに対する回答がきました。
LLPは法人税の対象ではないので、「開業届」とか「設立届」はいらないとのことでした。
ただし、個人に対する給与の支払や利益分配では、源泉徴収の義務が生じるため「給与支払事務所の開設届」だけは提出するようにとのことでした。
来週、届出をしてきます。  
Posted by llp2 at 19:54Comments(2)TrackBack(0)LLP実務

2005年08月26日

LLP設立後の諸手続き

五十嵐です。
法務局と税務署に行ってきました。
法務局では「履歴事項全部証明書」(いわゆる謄本)をもらってきました。1通1000円也。この謄本は、銀行提出用ですが、登記完了の確認の意味もありました。窓口で「LLPの謄本を・・・」と言うと、「あぁ、LLPね!まだ、1件しか登記されてないけど・・・」という言葉が返ってきました。その割には、もらうまで30分以上待たされました。
税務署では、「開業届」や「給与支払事業所開設届」「源泉徴収義務」の要否を訊ねました。予想通り、「内部で検討します」とのことで、来週中に回答をもらうことになりました。  
Posted by llp2 at 20:01Comments(1)TrackBack(0)LLP実務

2005年08月25日

LLP仕事受注。

今週頭に渋谷中小企業診断士事務所のHP経由で、仕事を受注しました。

本日夕刻に先方へヒアリングへ伺い、来週納期となります。
インターネットからの問い合わせは最近多くなっており、改めてインターネットの重要性を感じます。

ホームページを持っていない士業の方々、ぜひ一度ホームページの作成を検討下さい。お問合せを随時受付中です。  
Posted by llp2 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)お知らせ