bt401


こちらの記事です。

神奈川県警三崎署は16日、自宅アパートに女性の遺体を放置したとして、死体遺棄容疑で、神奈川県三浦市原町、無職、阿部進容疑者(48)を逮捕した。「昨年末に母親を殺した」と話しており、署は70代の母親とみて身元の確認を進め、殺人容疑でも捜査する。

まあそれでも昨年の12月頃からということになると、だいたい半年ぐらいは放置されてしまったわけですが、それでもずっと放置ということにはなりません。

というのも、生活保護者に対してはケースワーカーの継続的な調査がなされていますので、基本的にノーリアクションという状態が続いたら、変だなという話になるわけです。

それで発覚する。

この事件でも市役所から通報がされています。

したがって、生活保護を受給するというのは、ケースワーカーから簡易的な見守りを受けているのと同義になんです。

もちろん、週に何度もいけるわけではありませんし、

基本的にはケースワーカーは待ちの姿勢だと思います。



生活保護受給費は最初に振り込みの手続きをとったら後は自動

ケースワーカーも膨大な仕事をその身に抱えていますので、わざわざその仕事を増やすことはしません。

最も肝心な生活保護受給についても、最初こそ銀行にいって、引き換えたりとすることはありますが、ルーチンに入ってしまえば、直接会う機会は激減します。

だからこそ8か月も放置されていたわけですが・・・

しかし、違和感の積み重ねみたいなものをはあったのだろうなと思います。

それが今回の通報につながったわけです。