bt190722


こちらの記事です。

参院選はみなさん投票なされましたでしょうか。

選挙に行く。投票に行くというのもモチベーションの問題だと思うんですよね。
自分の一票が未来をよりよいものに変えるという確信がなければ、選挙にいくだけ時間の無駄ということになってしまいますから。

そういう意味では、取りこぼされた世代であるところのロスジェネ世代は、投票しにいくモチベーションが非常に低いといえるわけです。

なぜなら、いままで見捨てられ、これからも見捨てられるだろうと思われる世代であるから。

捨てられた子犬のように、社会という荒雨に震えるしかない。

そんな中で、容易に各政党が甘いことを言ってきても、信じられるわけがありません。

そして、いよいよ迫った参院選で人気を取るためか、突然、氷河期世代の問題がクローズアップされたが、遅きに失したという「今さら感」が当事者世代には漂っている。支援策といえば「即効性のあるリカレント教育を」「民間ノウハウの活用」「資格取得支援」「助成金の見直し」など過去に見たことのあるメニューばかりで、政府が打ち上げた花火は、しけり気味だ。

この点はまさにそのとおりで、場当たり感が否めない。
やるならもっと最初から徹底的にやらなければならないでしょう。

就職氷河期世代の就職難・給与低いという生活難をなんとかするには正規雇用という飴を与えることがまずは大事。正規雇用であればオールオッケーというわけではないですが、非正規である。派遣であるということになると、ないがしろにされているという感覚が加速するばかり。

それで、時間も経過していく。歳をとっていくわけですから……ちょっとずつ無敵の人が生成されていくのかなといった感じ。

ブラック企業が燃える日も近いのかな。とはいえ、京アニの場合は、出来高制が多いアニメ業界のなかで月給払いのホワイト企業だったらしいですけど。

無敵の人は生成されたあと、ターゲットはやっぱり不定といったことなのかな。このあたりが不思議なカラクリなんですけどね。無敵というほどにすべてがどうでもよくなれば、無作為にターゲットを選ぶという思考になるのかもしれない。

あきらめずに投票することが大事。
選挙にいくという結論で記事は結ばれていますけど、無敵の人の発生確率は上昇中――な気がする。








この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 介護ブログへ

LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/