bt191126


こちらの記事です。というかマンガですけど。

なぜ保育士の給料が安いのか?

第一の理由。

そもそも保育士をやっていたのが未就労の女性だったからだというのは、確かにそうかもしれませんね。もしかすると今もそう思われているかもしれません。

介護でもよく言われていることですが『誰でもできる』というマウントの取り方って、今ではわりとありふれているように思います。低賃金であること自体が蔑視の理由というか。

ただ思うに、介護も保育も誰にだって必要ですから、スタッフの給与単価が高いと、社会保障費がめちゃくちゃ高くなるというのも理由のような気がします。つまり日本全体の保持のためにやむなく保育士さんたちには涙をのんでもらっている。

ゆえに保育士が足りなくなる。ゆえに保育園に入れない。ゆえに「日本死ね」な流れなわけですし。

結果的に日本が死んでいってるのもそういう理由というか。少子高齢化で低成長な日本では、保育士とか介護職員の給料は安くならざるをえない。ゆえになりてがいない。インフラが消滅する。つまり介護離職とか保育ができなくなって詰む。さらなる日本低成長へ。

これだと卵が先か鶏が先かって話になってしまいますが、実際にはそういうところがあると思います。

公的資金の投入というのも同じく、根源にさかのぼれば日本の低成長が原因ということになりそう。

保育士が全員公務員になればいいんだという説には、まあわからんこともないですけど、たぶん財政的に無理なんじゃないかって気がします。

じゃあどうすればいいの?

個人的には幼老合体施設をバンバン作っていくのがいいんじゃなかろうかという気がしてます。











この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 介護ブログへ

LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/