QZK研究室

お正月おわっちゃいましたね...

お久しぶりです。はやおと申します。

5V出力の降圧DC-DCコンバータをつくりました。

私の通っている学校の作品制作(?)で、Raspberry Pi Zeroというワンボードマイコンを使う機会がありました。

電源として5VのACアダプタを使用できればよかったのですが、作品中の他の回路が12V以上の電圧を要求するため、手持ちにあった16VのACアダプタを使用し、ラズパイ用の5Vはここから降圧して得るという考えに至りました。


できました。

jpg:large


ジャン!

毎度のごとく、GNDの線を共通にしてしまいました。これは、もともと3端子レギュレータを使っていたのを置き換えるためです。(7805の発熱がすごかった)

高そうなテスタで出力電圧を測定したところ5.23Vと表示されました。


jpg:large

回路はこんな感じになりました。少しだけ正帰還をかけたコンパレータを使っております。


それでは (^ゎ^)

はやおです。

いつものように寝たり起きたりしていると、amazonからお荷物が届いたようです。(販売はamazonではない)

DSC_1070


どうやらファンクションジェネレータのキットのようです。とても楽しみですね。
早速組み立ててまいりましょう。


DSC_1071



正弦波のようなものが出ておりました。とても楽しそうですね。それでは! \(^ゎ^)/



お久しぶりです。はやおです。


進捗がすくないので書けることは少ないですががんばります。
とくに工作などしていないので過去の製作物の回路を載せるだけになりそうです。
どれも遠い過去のものであることに加え、最近の不規則な生活リズムによって当時の記憶が怪しくなってしまったため、間違っている箇所が多いかもしれませんがどうかお許しください。(間違ってなかったとしても非常に残念な設計である可能性が高いです。)



①シングル素子IHの回路
2018-01-21-231136_1280x800_scrot

このときはがんばりました。




②ハーフブリッジIHの回路
Q5ZSi6Rf

このときもがんばりました。破壊してしまった素子はもう帰ってこないことを学習しました。



③臨界モードPFCの回路
(画像 後日追加予定!)
素子を何個も破壊してしまったので心が痛みましたががんばりました。
尾瀬さんという方に高性能なFRDを格安で譲っていただきましたので再チャレンジしたいです。




④ヘッドホンアンプの回路
cjLhk_FF

特に思い出はないです。がんばりました。



健康は大事。健康は大事...!



こちらからは以上です。それでは! (  ^ゎ^   )

↑このページのトップヘ