どうも、カゲロウです

今回は久しぶりにぬいぐるみを作りました

newstriker_376_popup
コロナちゃんが実装されデザインを見たとき、急に作りたくなった

非常にシンプルな衣装、可愛らしい目、ぬいぐるみにするのにピッタリだ!


製作過程を細かく写真に残していなかったので、さらっと書きます


まず素体を作ります
今回からまた更に改良し、少し大きめにしてレムリアのSD比率に近づけてみました

IMG_0969
頭部無しの状態
13cmほどです

ここから頭部を縫い合わせて、衣装も合わせます


IMG_0975
最初、ワンピースを布生地で作ろうかと思いましたが、シンプルなデザインなのでフェルトにしました
少し裾を長くしすぎたかもしれない

目は刺繍ではなく描きました
綿生地を木工用ボンドで固め、そこに下書きをしてポスターカラーなどで塗ります
ボンドで固めた布はあまり滲まず、綺麗に描けるようになるのです

乾いたら目の形にきれに切り取って布用ボンドで貼る

これでここまでの作業です

次に後ろ髪とロール髪を合わせていきます


IMG_0976
後ろ髪はまだできていません
ロール部分は帯状に切って丸める方法を取りました

IMG_0977
こんな感じか
ウェーブヘアーが意外とやっかいでした

IMG_0978
ロール髪をアイロンで形を固定し、隠し針で形を保つようにして取り付けます

前髪をおでこ部分に接着し、後ろ髪と縫い合わせます


IMG_0979

コロナちゃんの特徴の片翼も取り付ける
切れ込みを入れたフェルト2枚を重ね、その間に羽の形に切ったフェルトを1枚1枚貼りあわせて、翼らしさを出す

背中に縫い合わせるにあたり、ワンピースがそのままの形では付けれないので背中側をアレンジ

IMG_0983
背中を開けたワンピースにしてみました
レムリアのイラストでは背中が見えないので想像です


IMG_0981
頭にもリボンをつけて完成となります
髪の部分はもう少し何とかできなかったのかなと今思う

少し強引にロール部分を付けているので・・・

IMG_0985
スズナのぬいぐるみと比較するとこの大きさである
手足の太さはだいたい同じ

大きくした分作りやすかった

余談だけどワンピースを体に通す都合上、コロナちゃんはノーパンです


なかなか可愛く仕上がって良かった