イナバの物置

クソゲーをやったりやらなかったり訳分からんことしたりするブログ。

過去の画像が消えてるのはご容赦ください。っていうか黒歴史気味なので見ないでください。見るな。
質問とか果たし状とか何かあれば inaba-usagi@live.jp(@は小文字)まで。








昨日はささらちゃんの誕生日だったわ。


すっかり忘れてた。お祝い動画作ろうと思ったらもう過ぎてた。ていうか3月くらいだと思ってた。
まあそのうちなんか動画作るから許せささらちゃんよ。


さて。そういえば忘れてたじゅうべえくえすとのお話です。今回はラスボスとかエンディングについて。
じゅうべえくえすとのラスボスですが、そらもうシャレにならんくらい硬いです。打撃系キャラはまともに殴れず、魔法はそれなりに通るものの命中率は不安なところ。
まともにダメージソースとなりうるのは攻撃アイテムのみで、それも街の崩壊前に売っていた最高額の超威力アイテムを大量に持ち込んでようやく倒せる、といったところ。これ知らなかったらどうなるんですかね。

しかもこのゲーム、とにかくこまめにセーブするのが基本みたいな仕様だからやり直し…みたいなのもできないし。


もちろんレベルを上げればきっと大丈夫だと思います。知らんけど。
レベルは50くらいまではあるみたいで、今の私のデータじゃじゅうべえが29。まだまだ覚える魔法もあるみたいですしまだまだ強くなる可能性は残されています。

とはいえラスト直前まで来るとレベル上げも一苦労。なぜか異様に高かったはずのエンカ率が妙に低下し、ラスダンではなかなか敵に会えなくなります。

じゃあ外に行けば…と言いたいのですがなんかフィールドの雑魚は色んなのが入り乱れて登場するようになり、旨味のある敵が出る確率が低下しています。ダンジョンは町と一緒に潰れました。


というわけでわりと八方ふさがり状態。なんでここまで丁寧にクリアさせなくしてあるんですかこのゲーム。

たぶん一番狩りやすく稼ぎやすかったのはちょっと前の頃の敵。硬くもなく魔法も通りやすくそれなりに経験値も美味しかったです。そんなもん後から気づいてどないせえ言うねん。


結局ラスボスはもうアイテム頼り。敵の火力はハンパなく、補助や回復が追いつく様子もないので「タスカルオール」という、全滅時に自動で全員回復してくれるアイテムを頼りにゾンビ戦術です。普通にやってるはずなのにBiim兄貴と同じ行動になってるんですが。あれRTAでしたよね。

とにかくアイテム、アイテムの連打。振り返らずに突っ走る暴走特急状態。アイテムを使い切るまでに倒せるだろうと信じて連打するだけです。足りなかったら絶望しかありません。ある意味緊張感のあるバトルです。ラスボス前のボス達でアイテム使い切ってたら詰んでました。
(一応、シロが使える「スパーク」はそれなりの確率で通ります)


これはもうBiim兄貴のおかげって感じですが、一応ラスボス退治は成功。

で、ボスを倒すと急展開の始まり。なんか宇宙服みたいなのを着た人が出て来て、「じゅうべえは時の監視人、タイムパトロールだった」とか言い出します。

ラスボスであるドクターマインを追っていた主人公はどこかの時代で消息を絶ち、その時のショックで記憶を失いついでに若返ってしまっていたとのこと。ちょっと何言ってるか分かんない。

そしてタイムパトロールは主人公捜索の中、悪い奴らと戦うじゅうべえという少年の話を聞き、見守っていたとのこと。なんで手出さずに見守ってるんですか。

まぁとにかく世界が平和になってめでたしめでたし…と思ったら「この世界は15年前から間違った時代の流れに来てしまっている」とのこと。じゅうべえとドクターマインが来たところから世界がおかしくなってしまったいるようです。

で、今から15年前に戻ってタイムホールを塞ぎ、世界を元通りにするとのこと。最初から塞げば解決したんじゃないですかね。


今までのクソみたいな冒険を丸々台無しにしてくれようという超展開の中、タイムパトロールは「父と母にお別れを言わなければならない」と、じゅうべえを柳生の里へ連れて行ってくれます。今全部なかったことにすると言った後で何やらすの?

そして家族と、仲間たちとの簡単なお別れがあり、じゅうべえはタイムマシンに乗り込みます。時間をさかのぼっていく演出があり、全ては元通りに…といった感じでエンディング。これタイムパトロールの設定いる?




…てなわけで、最終的に何もかもなかったことになりました。なんだこれ。







パーリーモンスター

パーリーモンスター


そういやDLsiteの広告でちょくちょく見かけるコレ。うっかり買ったけどわりと良さげでした。なんかこうさ!女の子同士のイチャイチャっていいよね!気が付いたらちょっと本気になっちゃって引き返せなくなってくる感じいいよね!秘密の関係がどんどん進行していくのって興奮するよね!



…そういう経験をしていくといつの間にか引き返せなくなってその結果あのレズビッチささらちゃんみたいなのが完成するのです。覚えておきましょう。






steamで夜廻を送ってくれた方、ありがとうございます。


これやりたかったんですよ。なんか複雑操作もなくてやりやすそうで、世界観…というか雰囲気がすごくしっかり作られてるって感じで。
でもVitaだからどうしようかなーって思ってて、それがPCでできるってんだから素敵。ええもうありがとうございます怖くて5分でやめました。


あのさ!チュートリアルからビビらしてくるのは駄目じゃないかな!?私ちょっと小石拾って投げただけじゃん!?それなのになんでいきなりひぃっ!?ってならなきゃダメなのよ!

あとさ!ゲーム開始したらもうちょっと優しく丁寧にオバケとか教えてくれてもよくないですかね!?ちょっと歩いたらもう当然のように立ってるとか怖いんですけど!?最初の棒立ちっぽい黒い影がもうすでに超怖いんですけど!?我ながら今までどうやって夜道を歩いてたのかってくらいビビってるんですけど!?



あ。あと30分くらいで金曜日のことのはがうpされるという噂です。だいたい金曜日の20時を目標にがんばりたい。



されました。


あと今ちょっとシャレにならんくらい猥談したくてたまらないので居酒屋も作る。具体的にいうとおっぱいとかパンツとかいう単語が日常生活の中でちょっと漏れそうになってるくらい猥談が溜まってる。ヤバイ。発散しなければ。

じゅうべえくえすと、実はわりと終盤あたりは悪くないんですよ。


1章の頃なんかは酷い経験値設定に悩まされたりしたもんですが、わりとそのへんの問題も着実に解消されていってたり。
経験値もお金も結構大量に手に入り、稼ごうと思えばわりと短時間でがっつり稼げます。高くてこんなの買えないよ!と思ったものも気づけば意外と買えるじゃん、ってなります。

で、敵の強さは相変わらずなんですがそれなりに対応策も揃ってきます。睡眠と混乱が有効な敵が多く、強いけど無力化も簡単といった感じ。

また、耐性持ちばっかりで攻撃魔法がろくに通らない…というのもそれなりには解決。こちらが使える属性がそこそこ増えたのと、わりと通りやすい属性があってそれ使ってればなんとかなる感じ。


というわけで、実は終盤近くはわりと気楽にプレイできてたり。まぁダンジョンの長さとかエンカ率とかは相変わらずやってられないレベルではあるんですがこのへんまで来るとセーブロード繰り返すのにも慣れてきました。




とまぁこのまま行ってくれれば終わり良ければの精神で全てを許せたかもしれません。



しかし最終盤になるとそんなわずかなサービス精神も消し飛び、思い出したかのようにクソ要素を連発してきやがります。

まずなんといっても一番ひどいのがほとんどの街が終盤に消し飛ぶこと。
これにより消耗品の購入はほとんどできなくなります。有用な攻撃アイテムなどが売られ始めた…と思ったら即座に犯罪終了する絶望感。

そしてそれと合わせて酷いのが、最終盤になって敵の強さが跳ね上がるところ。
クソ強く、クソ硬く、とにかく倒すのに苦労します。物理系のキャラはちっともダメージを与えられず、魔法キャラか攻撃アイテムに頼ることに。
しかしMPの問題で魔法頼りにはできないし、攻撃アイテムは販売終了。

さらに終盤のボスは攻撃アイテム無しだとやってられないのでうかつにアイテムを使うと詰みます。


ていうかおかしいんですけど最後の方のボスラッシュ!?
RTAじゃないのにリセゲーなんですけど!?超火力でボコってくるからやられる前にありったけのアイテム使って倒すしかないんですけど!?そのくせ攻撃アイテム含めて物理半減するバリア貼ってくるんですけど!?

もちろんこちらにも対抗策はあり、凍てつく波動的なやつで解除すれば…と言いたいんですがこちら側の補助も切れてしまうのが問題。物理半減バリアはこちらも貼れるのですが終盤はそれ前提と言わんばかりに敵の火力がハンパないです。

つまり自分たちだけがバリアを使い、攻撃アイテムがばかすか当たり、敵の攻撃はいい感じにバラけて味方が死なずに済むパターンが引ければ…という感じでかなりの運ゲー気味。そんなボスと連戦だってんだからもう。アイテム使い切ってた場合はどうクリアしていいのかすら分かりません。
一応魔法キャラの最大火力ならそれなりに通りますけど命中率の問題は健在。より運ゲー度が増しますぞよ。







なんか金曜日のことのはが予想の倍くらい伸びてるんですけど!?



なんなの?みんなどんだけ癒されたいの?どんだけ茜ちゃんとお風呂入りたいの!?質問コメントもいくつか出るかなーって思ったらなんかすごい事になってるんですけど!?どうせ大した量こないと思ってpart2は返信コーナー作ってねえよ!



あ。インフルはなんとか治りました。咳が止まらないのとまだボケーってしてるんですけど一応治ったみたいですゲフンゲフン。何か別の病気をもうひとつ発症してる気がしてるけどインフルが治ったとなれば出勤せねばならない悲しみ。





こういうの…こういうのが作りたかってん…




というわけで思いつき新シリーズはじめました。お仕事に疲れるみんなを癒す、そんな動画。作った本人はインフルで寝込んでるわけですけども。


あと居酒屋もそのうち再開するよー。たぶん。本人の許可が得られれば。


↑このページのトップヘ