イナバの物置

クソゲーをやったりやらなかったり訳分からんことしたりするブログ。

過去の画像が消えてるのはご容赦ください。っていうか黒歴史気味なので見ないでください。見るな。
質問とか果たし状とか何かあれば inaba-usagi@live.jp(@は小文字)まで。





やったー!TORO動画できたよー!!


…なんかキャプチャボックス使った動画はAviUtlちゃんがしょっちゅうエンコ中にエラー吐くんですけどなんなんだコレ。おかげで3回取り直して完成させるまでに20回はエンコしたわ。

というわけでなんかめっちゃ時間かかったわりに編集適当ですけどできましたTORO動画。動画の合間に気軽にやるためにプレイ始めた気がするんですけどコレ!

でもなんていうかこの無情な感じはぜひ味わってほしいのです。ひたすらに単調なこの世界に放り込まれる感覚を味わってほしいのです。味わえ。

IMG_1081


1/100バルバトスルプスレクスとMGシナンジュを作りたいのですがフィギュアとプラモで棚が埋まってて置けません。誰か助けてくだsでもメタルビルドクアンタ絶対買うからな!!!




世に平穏のあらんことを。そろそろガラスケースとか欲しいイナバです。






なんでガラスケースってクッソ高いん?ただのガラスのくせに。これ買うならメタルビルド買えるやん?






ちょっと妥協しても1万円か…魔法少女チノちゃんもう一人買えるな…こうやって増やそうとするからダメなんだよ!(自己分析)



Toro_20170720195536


さて。それはともかくとして、TOROをポチポチやってたら78627とかいうスコアが出ました。

いやまぁ別に超絶上手いプレイってわけでもなく、適当にやってたら出たスコアなんですけども。


Toro_20170720195606




ただ、この時点で最終ステージの要求スコアを越えちゃってまして。



まだ序盤で、ポイント高い技も覚えてない頃からもう既にクリア可能だとバレてしまってるわけで。初期のとりあえずこれやっときゃ成功率高い、みたいな技でも攻略可能だと気付かされてしまったわけでして。この後私は何をモチベーションにステージを攻略していけばよいのですか。


でも動画は作ろうと思います。みんなもこの無慈悲に面白くない空間を堪能しようよ。

あとガンダムバーサス動画も作りたい。といってもBGMとか差し替えてみた、みたいな動画だけど。オルガナビとか編集で自作したい。








ささらちゃんクラフトはペース復活中。もうトラップタワーはこりごり。



…と言いたいところだけどどんどん改善案とか魔改造案とか出てくるから困る。






『お兄ちゃん大好き!』応援バナー


そういえばたまにはこういう応援バナー的なものを貼ったりしてもっと賑やかにするべきなんじゃないかなーと思ったり思わなかったりします。だいたいこういうのは思いついてすぐ飽きるんだけど。

でもこのゲームなら貼ってもいいかなーって思ったり。思いっきり発売日間違ってるあたりがすごくこのブログ向きだと思うのです。

なんというかこう…いちいち一歩ずつ踏み外していく、そんなブログを目指したい。


神戸みなとまつり2017に行ってきましたー!!



世に平穏のあらんことを。着実に旅行系ブログへと変貌しつつあるイナバの物置へようこそ。お出かけ大好きイナバです。
元町の中華街で食べ歩きするはずだったんですがなんかお祭りやってると耳にし、つい海まで歩いてました。行き当たりばったりです。

IMG_0995


あ。元町の中華街にはいっぱいお店ありますけど個人的には中央広場のところにあるこの店がお気に入りです。ここで売ってるスイートポテトみたいなのがめっちゃ美味いです。他で売ってないし。

他の食べ物は大体どこも一緒なので気兼ねなくそこらへんで買うと良いでしょう。でもちまきだけは安いのは避けましょう。すごくしょんぼりする何かが出てきます。


IMG_0998

IMG_1002

で、なんかやってると聞いてメリケンパークまでてくてくと。結構三ノ宮から近いのな。海めっちゃ好きだからちょくちょく行きたい。
まつり自体は…なんかごちゃごちゃあちこちでやってるという感じ。なんかアーティストとか来てるっぽい。申し訳ないけどあんまり知らんのでなんとも言えないこの感じ。たぶんそのへんがメインだと思うんですけど(自己指摘)

あとフェラーリめっちゃ来てた。


IMG_1014

IMG_1016

IMG_1018

で、食べ物のお店がめっちゃいっぱい。なんかこういうのってワクワクしますよね!

そして牛串やらタン串やら焼きそばやらスミノフやらを貪り、食べ過ぎと酔いと暑さで死にそうになる。




IMG_1047

IMG_1061

IMG_1053

その後、反対側の岸で船の公開をやってたのでそっちも見学。帆船に乗れたりとかちょっとロマンある。でもこのへんでわりと倒れそうだったので軽く見て帰る。

ていうか熱中症で何人もぶっ倒れてたっぽいです。救急車も来てた。だってクッソ暑かったもん。もし行く人はめちゃくちゃ暑さ対策した方がいいです。シーブリーズが30秒くらいでもう効いてない気がする。


とまぁ、めちゃ暑かったけど色々見て回って食べて回ってと、お祭りらしい感じで楽しめました。やっぱ夏は海ですよ海!みんなも行こうぜ海!

あ。みなとまつりは明日もやってるぽいです。船の公開は別のイベントらしいのでよく分からん。入場無料だし近くの人はちょっと屋台でも覗く気分ででも行ってみたらどうでしょうか!








ささらちゃんクラフトもできました。できましたっていうかもうこれで完成したことにしました。さすがに疲れた。


TORO -牛との闘い-というタイトルなのに牛の声が一切入ってないのはどういうことなのだろうか。



世に平穏のあらんことを。観客が盛り上がってる時に効果不明のクッソやかましい音楽を流すくらいなら牛の声のひとつでも入れてやれと思うイナバです。

で、絶賛TOROプレイ中です。おそらくメインと思われる「CAREER MODE」を進行中。
とりあえず進めてみて分かったのは、

・ステージ毎に決められたポイント以上稼げばOK
・ポイントはわりとヌルめ。適当にやったら50000ポイントでたけど序盤は10000とかそんなもんで、ステージが進んでもそこまで条件は伸びていかない。(最後は76000)
・特定の条件をクリアするとポイントにボーナスがある?クリアできなくてもOK
・回避技を連続して決めていくとコンボ補正でどんどんポイントが伸びるっぽい
・たまに牛が進み方を間違えるのかプレイヤーの周りをぐるぐる回って回避技を全部スルーしたあとで体当たりしてくる。
・ステージ開始前にいくつか回避技をセット。技によってコマンドとか判定のシビアさとかポイントが違うっぽい。
・びっくりするほどいろんな選択画面が見にくい。


こんな感じ。選択画面に関しては本気で分かりにくく、ステージの選択、技をセットする場所、セットする技、そもそも今どの項目を操作しているのか、が全く分かりません。セットできたと思ったら技がセットできておらず、コマンド入力しても棒立ちになることが何度か。泣けるぜ。



回避に関してはずいぶん慣れてきました。
どうも牛が動き出して一定の距離になったあたりで特定のコマンドを入力すると回避が成立、という感じっぽいです。一切画面からヒントは出てきませんがそんな感じです。たぶん。
早すぎると牛が来る前から勝手にくるりと回ってみたり、遅いと当然のように体当たりされたり。コマンドによって有効距離が違う…のかな?
慣れてしまうとひたすら同じ動きの繰り返しになり、一体何をやってるのか分からなくなってきます。たまに牛がすごい近くで停止して、そこから走り出して回避技入力する暇がないとか、前述のくるくるムーブで混乱させられてたりするくらいです。いやすごい困るんですけども。

あと、コマンド入力の際にボタン連打すると次回の分まで先行入力扱いになるのか、訳わからんことに。必要なボタンを必要なだけ押すのが良さげ。

で、あとはひたすら同じムーブを繰り返すだけのゲームなんですけどコレ…一回くらい動画にしてみようかな。みんなもあのどうしようもない無慈悲な空間を味わうといいよ!



あ。ガンダムバーサスをめっちゃプレイ中です。シナンジュでカジュアルマッチうろうろしてるから出会ったら気持ちよく勝たせてください。
なにかあると特格を振ろうとするのが私です。気持ちよく透かしコンの餌食になってください。ホットスクランブル持ち出す人は呪われたらいいと思う。



マイクラ動画も夜にうpる予定です。酔っ払って大変なことになってなければね!!

トロ


なんかプレステ時代に見た気がするこんな画面。




世に平穏のあらんことを。こんな朝からTOROやってるイナバです。どうせよくある安価なDL専用ゲームかなーと思ってたんですが予想以上にアレでした。

まずOP。上のスクショがそれなんですが、そもそも大してクオリティも高くないゲーム画面を使った地味なOPで予想を粉砕してくれます。強いて言うなら観客数の多さが「どうにかこれはPS1レベルではなさそうだ」と思わせてくれるくらいです。観客がいなかったら完全にPS1認定してました。


充実のコンフィグ

で、メインメニューに突入。なぜかアホみたいに音量がデカいので調整します。そしてこの時点で日本語対応してない事実に絶望します。

大抵この手のゲームといえばクッソ適当な自動翻訳気味な日本語がなにひとつあってないクソデカフォントで表示できるってもんですが、そんなもんやる気はありません。もちろん×ボタンで決定です。名前入力画面でも×ボタンで決定させられるので困惑します。

もみあげの項目いる?

また、名前は日本語非対応です。「イナバ」って入力したら見事に表示されません。日本在住の外国人のためのゲームじゃないですかねコレ。

コントローラー

操作はこんな感じ。ええもう英語がさっぱり分からない。元英語16位とはなんだったのか。


もみあげの項目いる?

ただ、翻訳にやる気はないけど妙なところでやる気はあったようで、キャラクターメイキングはおよそ見えないような項目まで設定させてくれる謎のこだわりが。
もみあげとかの項目いる?基本背中が見えてるゲームで目の色とかいる?


頭のうしろのなんだろう

そして髪型とか色とか設定したのになんか頭のうしろに黒い丸がついてるんですけど。



で、とりあえず一通りチュートリアルをやってみた感じ、かなりシンプル。
自分で牛を呼んで接近したらボタン入力で華麗に回避するパートと、QTE操作で自動進行するパートが組み合わさって構成されています。とりあえず操作に困惑することはなさそうです。

ただし困惑しないのは操作方法だけで、それ以外はひたすらに困惑の嵐です。

まず、回避が成功するしないの判定がさっぱりで、ひたすら牛に体当たりされまくります。というかあの牛ひらひらしたのに興味ないのかってくらい本人を狙ってくるんですけど。
おかげでこれは闘牛なのか牛にリンチされる人間を見る残虐ショーなのかよくわかりません。
回避に成功した場合も、明らかに直撃コースだった牛が見事に逸れて行ってくれるので牛と戦うというよりは牛に助けてもらってる感があります。

そして何より、音響関係のしょぼさに困惑。ひたすらに短いループのガヤを聞くくらいでなにひとつ盛り上がりません。バサァ!みたいな回避音で盛り上げてくれることもありません。一応、牛にぶつかった時は観客が声をあげてくれる程度です。それ以外はひたすらに無慈悲な空間なので、余計に残虐ショー感があります。

あと、ろくに成功してないけど時間が経ったら次のフェーズに移行してQTEで牛を倒してさも完璧に終わりましたとばかりに次のステージ行けるんですけどなんなんでしょうか。「これをやってみよう!」みたいな項目ガン無視でしたけど。




そういえば闘牛ってひらひらしたマントみたいなので回避する以外知らなかったんですけど、結構色々あるもんなんですね。っていうか最後牛をやっつけて終わるのね(無知)
wikiで闘牛士とか見てたらへーってなりました。1vs1ってわけでもなくて補助の人とかもいるみたいです。知らなんだ。このゲームじゃ再現されてないけど。

↑このページのトップヘ