イナバの物置

クソゲーをやったりやらなかったり訳分からんことしたりするブログ。

過去の画像が消えてるのはご容赦ください。っていうか黒歴史気味なので見ないでください。見るな。
質問とか果たし状とか何かあれば inaba-usagi@live.jp(@は小文字)まで。


Red Sabreはじめましたがなんなんですかコレは。



なにこれ。とりあえずFPSなんだなーくらいの感覚で始めたけどなにこれ。Glass Simulatorの方が面白いってどういうことなの。
英語分からないからマズイかなーと思ったけど英語分かる分からない以前の問題なんですけど。


えぇ、というわけでRed Sabreです。色々言いたいことはあるんですがとりあえずなんでミッション中にBGMがちっとも流れないんですか。
なんかこう、もっと緊張感ある音楽とか流れてもいいんじゃないですかね。あれですか。リアル感を追及ってやつですか。戦場ではBGMなんか流れてないとでも言いたいんですかそうですか環境音すらほとんど鳴ってないんですけど。

ステージに響くのは自分の足音だけ。なんか大きな機械とかありますがグオングオンと音を立てる様子も無し。味方がぞろぞろと付いてきますが無音。敵もいるはずなのに足音どころか呼吸音すら響きません。たまに喋る奴が出ると「あぁこのゲームにもボイスというものがあったのか」って気分になります。

あとはもうひたすらに無音です。廃墟を探索するゲームでももうちょいなんかあると思います。
敵も、まるでマネキンかのようにピタリと停止し、物音ひとつ立てません。そしてこちらを見るや即座に撃ち殺してきます。
倒せたとしても無言で糸がきれたように崩れるだけなので、一体なにをやってるのかって気分に。


孤独に無音の世界を走り回り、やっと誰かに出会えたと思えば即座に死ぬ。どうもこのゲームはそんなゲームみたいです。

一応味方はチームで行動しているので自分が死んでも残ったチーム内のキャラに入れ替わるだけなんですが、敵にゴルゴでも配備されてんのかってくらいに静かにそして確実に殺されていくので何も楽しくありません。


そしてミッションのクリア目標は一体どこにあるのかさっぱり分からず、あちこち動き回れば敵と鉢合わせして死亡。
最初から防具や武器を色々チョイスできるのはちょっとした魅力ですが防具は一番硬いのでようやく耐えられるかどうかというところで、軽装なんてとても選べません。別に大して足速くもならんしなったところで大した意味ないし。
武器も、遠距離から容赦なく撃ってくる敵に対抗できるものとなると限られます。まずスコープなんか覗いてるヒマはありません。
ショットガンも、到底射程に収まることはないでしょう。なんかもう適当に乱射するしかなさそうです。


いやうかつに飛び出すから危ないんであってリーンなどを使ってうまく進んでいくのではないか、と自分の進め方がおかしいんではないかと思ってみるもののできるのはリーンという名の小首を傾げる動作なので、特にそういうわけでもなさそうです。


ていうかなんなんですかコレ。なんで発売しようと思ったんですか。なんで移植しようと思ったんですか。大学生が勉強の一環で初めて作ったFPSにしては頑張ってるとかそんなレベルじゃないですかねコレ。








あ。ささらちゃんクラフトは復旧の時に初めてマイクラやった時のセーブ見つけたのでちょっと振り返り中。たまには初心者の頃のクソ雑魚クラフトを眺めてみるのも悪くない。たぶん動画で紹介する。


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ブログ読者の宣伝に引っかかりまくるアフィブロガーがいるらしい。




世に平穏のあらんことを。500円とか言われたら買っちゃうじゃん!なイナバです。なんか色々やる予定でしたがコレやることにしました。好きだけど下手なFPSだぜ!日本語対応してなくて辛いぜ!でも買っちゃったぜ!

というわけで次の日記はコレになると思います。やっぱり無双スターズ買おうと思うのでそれ次第でなんか変わるかもだけど。








ささらちゃんクラフトと番外編できてます。本編の次回は…うーむ。
しかし、琴葉姉妹はやっぱ動かしやすくて良いですのう。彼女たちの動画もなんか作ってあげたいところ。




ちょこすさんのささしゃぶも今日投稿されてました。ちょこす先生!お許しください!






でもなんか最近ささらちゃんの動画とかイラストちょっと増えてきた感ない?なんかこう、地味ーに人気が広がってる感ないかな?かな?

ちびささらちゃんの立ち絵は動画に使いたいところ。たまには純真無垢な可愛いロリささらちゃんとかどうですか。



そして明日は大阪に行ってキャプチャボード見たり無双スターズ買ったりする予定。ブログでなんかやれたらいいなあ。

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ちょろっとやったらプラチナトロフィーとれたわ。



めっちゃ簡単だったわコレ。アイテム作成で作り忘れてたの作って、ミニゲームクリアしたら速攻で終わったわ。選択肢で変化するフラグメントとか購買部で買えるアイテムとかデータベース埋めとか色々あるかと思ったのにED見てからちょっと前のデータでちょろっとやったら取れたわ。四女神オンラインばりの簡単さだったわコレ。

そしてトロフィー取得率見たらやっぱマンネリ感あるあたりのチャプターから取得率ガクッと下がって、終盤までいくとそのままクリアまで駆け抜けた、みたいな感じに。だいたいみんな考えることは一緒らしい。

取得率見る限りはアイテム作成でみんな詰まってるっぽい…?
わりと途中のミッションちゃんとクリアしてないと作成アイテム増えない&2週目がダルい、で諦められてるのかも。
逆に作成ミッションこなしてたら後はラスボス直前でもトロフィー取れるから頑張ったらいいと思います。




ところで昨日の日記で「掘りさげ」と書くつもりのところを「堀りよげ」と書いた私は何がどうなってそんな誤字をしたんでしょうか。馬鹿じゃねえの。




さて。次は無双スターズをやろうかな…と思ってたんですが段々熱が冷めてきたのでなんかエロゲとかやってるかもです。「JK聖女淫罰〜穢れし肢体への裁き〜」あたりの人を選びまくるエロゲーのクソゲーなんかは私向けなんじゃないかなーと思ったり。



あと同人RPGも消化していきたい。もうすぐ出るとかいうあせろらさんとこの新作とかめっちゃやりたい。





で、これどうすりゃいいんだよこんちくしょう!
改造とかしてないよ!ちゃんと買ったやつだよ!Forge入ってるだけの普通のVer1.10.2だよ!読み込んでよ!
ちょっとアイテム整理MOD入れようと思ってバックアップとったし、これでリスタートの危険性が回避できたと思ったらこれだよ!助けてよ!いやほんとマジで!




ブルーリフレクションの最後の方めっちゃおもろいやんけ!!!




世に平穏のあらんことを。ブルーリフレクションをクリアしたイナバです。最後の方はすごく展開も早いしそれなりに難易度もあるしですごく面白かったです。このテンポとバランスを最初っからやってくれれば何の文句もなかったのに!!!

いやーでも面白かった。途中のパワーアップイベントからは怒涛の勢いだった。それまでループ物かってくらい何も進まない展開だったのが嘘のようだ。


まぁ変身ヒロインモノとしちゃアニメみたいに同じ展開の繰り返し→終盤で怒涛の展開、というのは間違ってはないんですが…さすがにゲームでそれやるとちょっと辛いのう。
あと、その繰り返しの中で少しずつ主人公が成長していく、というのが基本だと思うんだけど、わりと主人公があんまりそういうのを出していかないのがちょっと残念だったポイント。
主人公の一番の目的だったバレエについての掘りよげがあんまりないせいで「なんかよくバレエの話するなあこいつ」くらいの印象になりがちなのが…

そして日々起きる事件についてもわりとパッと解決するし主人公が悩むシーンもわりとあっさり解決したりでもうちょい頑張ってくれよ、と思ったり。
あまりそういう部分を見せない、というのもそれはそれで分からんでもないけども。


…と、例によって色々書きましたがやっぱり感想としては「プレイして良かった」って感じ。子供の頃にずっと見続けてきたアニメの最終回を見るように、どうなるのかとドキドキしつつ今までを振り返ってみたり終わってしまう物語を悲しいと感じたり。
全部終わった後は、スッキリしたようでいてポッカリ穴があいたようで、なんとも心に残る感じ。
スタッフロールでの最後の方の主人公の、笑うような泣き出すような顔がすごく私の気持ちを表してくれるようで印象的でした。

結局最初から最後まで、とても綺麗で清潔感のある世界だったなぁとしみじみ。決して優しい世界じゃないけど、なんかすごく透き通ってる感じ。
こういう「世界を作る」というのはガストちゃんらしいなぁと思います。


ゲーム部分は…正直終盤にさしかかるまでは超序盤だけHARDだと辛い、程度であとはワンパン余裕でした状態でボタンポチポチ押しながら一体私は何をやってるのか、って感じだったんですが、終盤はそれなり。HARDならたまに強敵もいる感じ。
最後の方のミッションでえらい強い奴いたけどあれは隠しボス的なやつなんだろうか。すげーゴリ押し気味に倒したけど。

なんかゴチャゴチャして分かりにくかった素材集めて合成してアイテム作ったりフラグメントを強化したり…も、慣れてくればそれなりに収集要素として機能してました。データベース見ながらやればわりと簡単。そこまでせんでもパッとクリアできるのが問題なんだけども。

うーむ。取り逃したアイテムとかあるし2週目もやりたいんだけど、この綺麗に終わったお話をもう一度最初からやる、というのはなんだか気が引けます。そんくらいにはなんかうまく終わってくれました。

でも攻略wikiとか見るとテクニック型の育成とかやりたくもあるなあ。わりとアタック極振りで行ってたけど結構面白いスキルあるやんけ。



そんな感じで、正直なところ手放しで褒めるのは難しいけど決してクソゲーではなく、じゃあ「よくある普通のゲーム」なのかと言われたらそれも違う。
人をめちゃくちゃ選ぶのは確かだけど、その世界には一度触れてみて欲しいなーとかそんな感じのゲームでした。アルノサージュとかと同じ感じかも。

あと地味にトロフィー揃えるのが簡単な気が。ちょっとプラチナトロフィー欲しいなこのゲームは。





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イナバ「ダークドレアム討伐などもはや通過点。今競うべきは何百回連続でダークドレアムを狩れるかだ」

ダークドレアム「やめてくれよ…」




ついにDS版ドラクエ6のMP1000バグやりましたが楽しいですねコレ。マダンテ撃ち放題。ベホマズンもやり放題。
そしてレベル99までいくとドランゴ達物理組がまた盛り返してきました。ダークドレアム相手にバイキルト+正拳突きで1000ダメージとかもうドラクエじゃねえよコレ。
主人公でも800ダメージくらいいくとなると山彦ギガデインゲーじゃなくなりますね。無限マダンテか超火力正拳突きゲーです。どちらにせよテリーに出番はないのが泣ける。






ささらちゃんクラフトはpart100できました!
やっぱ長時間の動画は作ってる途中で力尽きるわ。もう1分動画しか作れねぇ!




あと、何この…何?

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