2006年07月25日

リゼさんお待たせしました。

リゼに教えてと言われていたので書きたいと思います。

レシピ 峇ゾ堂椰痢(芝海老のチリソース煮)
 結構専門的な調味料もあるんだけどスーパーとかにも売ってるのでやってみて。

1.白葱(15cm)と生姜(15g)とニンニク(10g)をみじん切りにする。
この時、ニンニクは1度包丁で潰してから切ると香りがよくなります。

2.海老の背ワタとぬめりけをよく取って海老に下味を付けます。海老(200g)
分量と順番は、塩(一つまみ)・酒(小1)・胡椒(少々)・旨味調味料(少々)・卵白(小2)の5つを海老と合わせて、よく混ぜたら、片栗粉を大1入れて混ぜます。そこに油を海老全体に馴染むぐらい入れます。
海老は結構当たりやすいのでよく洗ってください。

3.油通しをします。低温(100〜130℃ぐらいだと思う)の油でエビに少し火を通すことです。片栗粉が固まるぐらいでいいです。海老の中に完全に火が通ると美味しくないので注意。

4.鍋で油(大1)・豆板醤(小1)・ニンニク(みじん10g)・生姜(みじん15g)・ケチャップ(大2)を炒めます。
この時、絶対焦がさないように注意してください。弱火〜中火ぐらいがいいと思います。

5.↑に鳥ガラスープ(150cc)・塩(小1)・砂糖(大1)・酒(大1)入れて味を見る。
そして海老を混ぜる。

6.味が決ったら、白葱(みじん15g)・旨味調味料(少々)を入れてちょっと混ぜたら、
水溶き片栗粉(小1)を入れ、とろみをつけたら、酢(小3分の1)を入れる。

一応これで完成です。てか、中華鍋無いよね普通・・・。フライパンで出来るか分からないんだけど多分できると思います。あ、これ一応4人分の分量です。
半分ぐらいの分量でやると1食分ぐらいになると思います。

材料のおさらいしときますね。
海老(200g).白葱(15cm).生姜(15g).ニンニク(10g)
<下味>
塩(小1).酒(小1).胡椒(少々).旨味調味料(少々).卵白(小2).片栗粉(大1).油(目分量)
<調味料>
豆板醤(小1).ケチャップ(大2).鳥ガラスープ(大2).酒(大1).塩(小1).砂糖(大1).旨味調味料(少々).水溶き片栗粉(小1).酢(小3分の1)

鳥ガラスープは、粉末のが売ってます。水に溶いて作るやつね。豆板醤とかはもうポビュラーだし、揃えられないものは無いと思います。

リゼ頑張って・・・。
めんどかったら別に作らなくてもokなんで、気にしないでくださいな。


lnup9h at 17:56│Comments(3)TrackBack(1)リアル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 長葱(ナガネギ)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年08月03日 08:33
「長葱(ナガネギ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月2日収集分= *He...

この記事へのコメント

1. Posted by りぜちゃんX   2006年07月26日 10:17
思ってた7倍難しいんですけどw
でも頑張って作ってみせるよボク!

油通しマスターしたんでなまづま買ってきまーす^^^
2. Posted by リウ   2006年07月26日 19:41
やっぱお湯じゃやばいと思ったんで書きかえときましたw
3. Posted by リウ   2006年07月28日 16:30
コメントのとこは(2)になってるくせになんで反映されてないのかが謎ですわ...。
まぁこれ投稿すれば反映されるようになると思いますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔