October 19, 2010

秋は夕暮れ

とみに寒くなりました。暖房が恋しい季節ですね

やりたいことや、行きたい場所がたくさんあって困ってます。

もちろん、時間は無限ではないので、予定を調整しながら取捨選択していくしかない。

今、行きたい場所は東京が「相田みつを美術館」

ある筋より、招待券をいただいたのです。

星野富弘の作品の企画展もあるようです。心ひかれます。

ただの紙切れになる前に、何としても行こっと。

load_of_beads at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2010

歌は楽しい

来週はわが校の合唱コンクールが行われます

私のクラスでも、教え子たちが熱心に練習に励んでいます。いちばん熱が入っているのは担任かもしれませんけど(笑)

しかし、大勢集まればいろいろな人がいる訳で…。

熱心な子とそうでない子、あるいはその中間に分かれてしまう。対立まではいかなくても、温度差が出てしまってるんですよね〜

34人いれば34通りなのは当たり前です。しかし、このクラス合唱を通して、何か得るものがあってくれたらいいな〜と思います。

「どうして歌わないんだ!」と叱って歌わせるよりは、子ども達が自ら「楽しいから歌う」動機をもつようになってほしい。

幸い、わがクラスには率先して楽しく盛り上げてくれる子が多くいます。なかなか自分を出せない子たちも、少しずつその勢いに乗れるようになってきました。

担任も一緒に、楽しませてもらうとしましょう。



load_of_beads at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

August 24, 2010

眩しいくらいの日射しに……。

今日から新学期が始まりました。

今週末に運動会があるため、今週は授業はなく、ひたすら運動会練習です。

日射しが強く、気温も高いため、熱中症が心配されますね…

久しぶりにあった生徒達は、だいぶ色黒になってました。

かくいう私も結構日に焼けたなぁ。今週はもっと焼けそうです。ずっと外にいるからね。



このアレンジも結構好き。てっちゃんの声も合うなぁ。

load_of_beads at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 雑記

August 09, 2010

眠りによせて

本日二発目の日記。

ある人の影響でシドブーム真っ最中マサチューセッツのBeadsです。

メジャーデビューしてからの彼らしか知らない俄かファンであることを最初に申し上げます。

いま現在、私が一番好きな曲は「Sleep」です

こういうスローバラードが上手いバンドは何をやっても上手いと思うんですよ。

メロディーが良くできています。ホントに。

PVも素敵です。多くの鏡が用いられた神秘的な雰囲気がsplendid。

でも、私が好きなポイントはシドの4人が横一列に並んでいるシーン。

とてもバランスが良い。見た目の均一化感もそうですが、各々の技術の高さ、結束の強さが表れているように見えます。



ちなみに二番目に好きな曲は「サーカス」

load_of_beads at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 雑記

俺のスタンド名にしたい。

今晩は。「Beads」の「B」は「BINKAN(敏感)」の「B」です。いま考えました。

最近ある人の影響でラルクブーム真っ最中マサチューセッツのBeadsです。

どれもこれも素晴らしい曲なのですが、お気に入りをひとつ挙げるならば

「Heaven's Drive」

何が良いかっていうと、この曲のベースラインが素晴らしい!!

メロディックなんだけど、決して自己主張しすぎない絶妙なバランスがSplendid。

しかしライブの映像みると、四人とも凄い技量の持ち主だね

壊れそうなスピードで壊れてないもん

実力あるバンドは聴いていて気持ちがいいぜ!!



load_of_beads at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 雑記