昨日行われた川崎競馬第10レース 関東オークス(Jpn2) は、やはり中央競馬の馬が先行し、タッチスプリントは一時最後方を走るなど苦戦したが、最後になんとか伸びて9着。
しょう
 そして、得点が競っていたスターレーンは残念ながら12着。

 おお! GRANDAME-JAPANの3歳シリーズ、我が高知のタッチスプリント(倉兼騎手)が1位か!!

 と思ったら・・・・

 結果 

 えええ?この関東オークスで大健闘して3着になったステップオブダンス(大井競馬所属)が、タッチスプリントと同じ点数29点に!まさかー。よく見ると、この関東オークスだけで、25点を獲得し、その前までは、たったの4点しか取っていなかった馬。同じ29点だが、タッチスプリントよりステップオブダンスの方が先着したので、なんと、ステップオブダンスが2017年の優秀馬になった。賞金400万円。
 
 2位だったタッチスプリントは賞金200万円。優秀馬になれば、HP等に掲載してもらえたのだが、 2位だと、賞金ぐらい。

 倉兼騎手はじめ、調教師、厩舎の方々、馬主、そして多くのファンの方々も、本当に悔しく思っていらっしゃることだろう。

 今は、ただ、タッチスプリント・倉兼騎手・そして馬を取り巻く方々に、お疲れ様といいたい。よく高知を代表して各地の重賞で走ったと。名古屋競馬の若草賞(1着)園田競馬ののじぎく賞(2着) での活躍ぶりはめざましかった。

 400kgそこそこしかない、とても軽量な身体で本当によくやった。お疲れ様。



↓よろしければポチッと、クリックお願いします。励みになります。
   にほんブログ村 競馬ブログ 初心者競馬ファンへ 
 地方競馬ランキング   にほんブログ村  競馬コラムランキング